横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 21:50:57
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 6501 匿名さん

    武蔵小杉の勝利の方程式

    旧住民が新住民を尊敬し温かく迎える
    新住民が小杉の快適さをSNSで口コミ
    どんどん大会社の人が集まる

    ファッションに一過言持った住民が多い
    トレンドショップが小杉に集まる
    どんどんお洒落な街になる


  2. 6502 匿名さん

    旧住民と新住民には断層があると書いてあったけど。
    分かるな。

  3. 6503 匿名さん

    >>6502匿名さん

    旧住民と新住民の断層はありましたよ。

    大きな断層だったからこそそれを努力して乗り越えたんですよ。
    何度も飲みましたよ、徹夜で。小杉の未来について口泡飛ばして
    議論しました。掴み合いの喧嘩になったこともありました。
    でも分かり合えましたね、最後は。お互い小杉が好きで住んでるん
    ですから。子供たちに小杉がお前らの故郷だって胸張って言おうじゃないかと、
    旧住民と新住民の絆の深さ、今ではどの町にも負けませんよ。

  4. 6504 匿名さん

    >>6503 匿名さん

    昭和の感覚がウザい。違うでしょ。
    だからだよジジイと呼ばれるんだよ。
    どっかのNPOの祭りの話はどうでもいい。

  5. 6505 匿名さん

    >>6503 匿名さん

    なんだか武蔵小杉に住んでいるのが無性に恥ずかしくなってきた。

  6. 6506 匿名さん

    武蔵糞過ぎの二子玉川への嫉妬に笑いが止まらない(笑)
    肥溜めの様に使えない奴を高層団地に詰め込んだだけの街に
    住んでいる奴が吠えても滑稽なだけ。
    グランツリーのテナントのラインナップを見て
    世間からどう見られているか理解しろよ!

  7. 6507 匿名さん

    ネガって馬鹿な上に下品だから相手にしないのが吉。

  8. 6508 匿名さん

    この前、武蔵小杉で降りて感じたのは垂直方向に部屋と商業施設を集めた
    デベとかチェーン店にとって都合のいい街なんだなということ。
    この掲示板で残念な街という表現があって意味が分からなかったけど
    私も現地で同じ感想を持ってしまいました。

    便利だけど、魅力のない街という事なんでしょうね。

  9. 6509 匿名さん

    >>6508 匿名さん
    利便性が魅力だという人が多数派だから人口が増え続けているのに、あなたにはその事実を理解する力がないという事ですね。
    そういう理解力のない方には住んでいただかなくても結構ですよ。その方が住民の質が保てますので。



  10. 6510 匿名さん

    武蔵小杉に問題がないとは言わない。
    それは人気が高過ぎて、インフラ周りの整備が追い付いていない点だ。

    デベは作りっぱなしだなんて頭の悪さをアピールするような書き込みが散見されるが、どの自治体だってデベの先行投資が欲しくて欲しくて仕方がないのだ。
    確かに理想としてはみなとみらいのように、自治体がインフラ整備から主導して街づくりを行えば、住民は何も我慢しなくていいからその方がいいに決まっている。
    その点で武蔵小杉が理想通りでないのは事実だが、大手デベや東急電鉄だけでなく、腰が重かったJRの投資も実現させて、結果として再開発エリア全体の公益施設や道路が全面的にリプレースされる流れには完全に乗った。
    容積率を緩和してデベに先に金を出させ、人と金の流れを作ってから街を作り直すという川崎市の目論見は大成功したと言わざるを得ない。
    人口減少局面のこの時代、人と金をかき集めた自治体こそが勝ち組なのだ。

    ただ、住民はインフラ整備が後回しになっている事実を認識して住む必要がある。
    そこにさえ目をつぶって少しの間だけ我慢すれば、数年後にはこのご時世に新しい小学校が完成し、駅前道路が貫通し、府中街道と綱島街道の陸橋部分が拡幅され、北口に駅ビルができ、街の大部分から電柱が消え去り、少なくとも30年は何も我慢しなくて済む街になっていることだろう。


    結論:買えない人ごめんね!

  11. 6511 匿名さん

    このスレッドで正論を書いてもね。

  12. 6512 匿名さん

    > 容積率を緩和してデベに先に金を出させ、人と金の流れを作ってから街を作り直すという川崎市の目論見は大成功したと言わざるを得ない。

    容積率の緩和ってどこの街でも可能。
    そんなのは武蔵小杉の成功要因のいくつかのうちのひとつ。

    人と金の流れを作ってから街を作り直すって、人と金の流れがないから
    苦労している。都市計画を理解しなさいとは言わないが経済のイロハくらいは
    勉強したほうが良い。中学生ならまあよく書いてると言えるが。

  13. 6513 匿名さん

    ネガみたいなおかしな奴は武蔵小杉には住まないってことだから、無性に嬉しい。
    いいとこ突いた。

  14. 6514 匿名さん

    平日なのに、ホント仕事してないのか?
    退職したジジイか?

  15. 6515 匿名さん

    >>6508 匿名さん

    そうなんですよね。武蔵小杉って、街の魅力という意味では、なんとも残念に感じてしまうんですよね。

  16. 6516 匿名さん

    グランツリーはやっぱりエポックメーキングだったみたいですよー
    グランツリーのコピペ【プライムツリー赤池】愛知県に登場!!
    http://www.itoyokado.co.jp/__resources__/82cb92ff-2e86-409f-920c-0a312...

  17. 6517 匿名さん

    >>6512 匿名さん
    >容積率の緩和ってどこの街でも可能。
    じゃあやればいいじゃん。なんでどこの駅前もタワマンだらけにならないの?
    ねえどうして?

  18. 6518 匿名さん

    >>6517匿名さん

    だから中学生とか言われちゃうんだね。
    タワマンは資金と用地があればどこでもできるんですよ。
    じゃあなんで造らないんですかと中学生なら聞きますよね。
    中学生ならいい質問と褒めてあげますよ。

    なんで造らないか、ビジネスが成り立つか。
    大人ならわかる、あたりまえ。採算性。
    買える層がどのくらいいるのか、交通の利便性があり
    ショッパーズも充実した武蔵小杉には買える層が集まるの。
    都市計画を勉強する前に経済のイロハからだね。

  19. 6519 匿名さん

    >>6518 匿名さん
    何か高尚な経済理論を聞かせてくれるのかと思ったら「採算性」だけか(笑)
    ネガじゃないみたいだから食いつくのはやめとくが、その採算性を確保したのが市なのはいいとして、良くも悪くも市がそれしかしなかったのが武蔵小杉の再開発のすごさなんだよ。

    タワマンの採算性は、当然のことながら高い鉄道利便性に担保されている。前市長が全てをかけて取り組み請願に成功した横須賀線新駅が開業しなければ、ここまでタワマンが建たなかったのは同意してくれるだろう。
    もちろん、偶然がいくつも重なって駅前に大きな土地が捻出されたのも大きいが、武蔵小杉にはオーシャンビューもなければ当時はお洒落なお店も何もなかった。あったのはひたすら鉄道利便性、ただそれだけ。
    消防署も図書館もこ文も何もかもがボロボロで狭く、小学校や保育園のキャパにも全く余裕はなかった。元々がそれなりの大きさの街だったこともあり、既存の住民のためのインフラしかなかったわけだ。

    その状態から容積率を緩和しまくり、まずデベをその気にさせた。インフラ整備は後回しで、完全に「人と金が集まりゃ、インフラはあとからどうにでもなる作戦」だ。
    そして実際、ボロボロだった公益施設はほぼ全てが再開発を契機に綺麗に建て直された。しかも、いくつかの施設はデベからの寄付だ。全ては、容積率緩和という打ち出の小槌から生み出されたものだ。
    もう一つ大きかったのは、北側に人が住んでいない土地ばかりであったため、市が何もしなくても反対運動が起こらなかった事だ。事実、パークシティGTE以降は住民の反対運動が起こっている。

    つまり、容積率の劇的緩和なんてどこでも誰でも使える手段じゃない。市の成果である請願駅の誕生と、インフラ整備を後回しにする開き直り戦術という市の選択、そして北に人が住んでいなかったという偶然の地の利の三つが揃ったからこそ使えた手段なのだ。
    採算性だけでは自然にタワマンは建たない。そうじゃないなら、武蔵小杉以外でももっと建ってるよ(笑)

    自分はこの構造を理解した上で住んでいるからこの街を気に入っているが、そういう部分を理解できていないと、ネガが騒ぐような欠点を鵜呑みにしてしまう新住民もいるのではないかと思うよ。

  20. 6520 匿名さん

    ま、この立地は奇跡のたまもの。
    ネガはその価値が分からないだけ。

  21. 6521 匿名さん

    川崎市の悪いイメージが作られたのは、
    高度成長期のわずか数十年で、植え付けられた偏見。
    既に当時の問題は、ほぼ皆無に等しい。
    もっと歴史を遡れば、川崎市は江戸城の候補地としても上がったくらいの好立地である。

  22. 6522 匿名さん

    >>6519匿名さん

    長文大変ご苦労様です。
    ただ基本がわかってないので内容がずれてる。努力賞。

    鉄道の利便性なら武蔵小杉以上の街はごろごろある。
    蒲田、溝口、なんで武蔵小杉以上にタワマンができないのか。
    採算性とひとことで片づけるのは素人。そこに一番の影響は
    マーケット、買える客がどれだけいるか。武蔵小杉のこれだけの
    発展は優良な新住民の吸引力。インフラのない街に来る輩はいない。

  23. 6523 匿名さん

    鉛筆マンションがポキっと折れたらどうするのかな?

  24. 6524 匿名さん

    >>6522 匿名さん
    文章を文字通りに読むことすら出来ないのか(笑)
    採算性の一言で片付けようとする>>6518に、そうじゃないよと教えてあげてるんだけど。
    それと、採算性=マーケットだよね?なんか矛盾してない?^^;

    つーか、こいつもしかしてマンハッタンか?
    これ以上ちゃんとした内容の書き込みができないなら、ただの荒らしとして無視するわ。

  25. 6525 匿名さん

    タワーマンションは永住を推奨していない。
    住民が流動的に入れ替わり、その都度、仲介料を稼ぐシステム。

  26. 6526 匿名さん

    タワーマンションは将来の修繕コストに不安要素が大きいから、そもそも永住は考えないほうがいいと思うね。

  27. 6527 匿名さん

    >>6524 匿名さん
    私も同じ意見

    この曲がった感じでIQの低さを感じる独特の文体はマンハッタンですね(笑)

  28. 6528 匿名さん

    小杉で駅近中層マンションに住むのが勝ち組ってことですね、わかります。

  29. 6529 匿名さん

    デベのブランド戦略に騙された人が大量ですね。

  30. 6530 匿名さん

    >>6516 匿名さん
    ギギギギ…プライムツリーにはシネコンがあるじゃないか…
    タイミングが悪かったとは言え、武蔵小杉には若者向けの娯楽施設が少なすぎるんだようー

  31. 6531 匿名さん

    武蔵小杉住民が日本国民全体からヘイトスピーチされる今の状況は
    異常な状態だと思うけど、なんでここまでに至ったんだろうか

    福島みたいにいじめられそうで怖い

  32. 6532 口コミ知りたいさん

    >>6522 匿名さん
    違うよ。防災対策と言った大義名分がないからだよ。基本的には土建屋と市議会が仲良くしたら都市開発。

  33. 6533 口コミ知りたいさん

    タワーマンションってのは誰かが建ぺい率、容積率、そして何より高さ制限を規制緩和しましょうよ、と働きかけないと絶対に立たないのね。
    つまりごっそり土壌ごと入れ替えだ方がよさそうな工場や操車場跡地だったり駅前に木造建築が密集して消防車すら入れない液状化危険地域だったりという特殊事情が必要。
    あとは土建屋と議員さんの熱意だね。

  34. 6534 匿名さん

    >>6530 匿名さん
    人気の東横線。なければ電車で数分でオシャレな街に行けるので問題ありません。

  35. 6535 匿名さん

    >>6523 匿名さん タワマン買えなくてあちこちにそれ書いてるの?w

  36. 6536 匿名さん

    >>6534 匿名さん

    でも、やっぱり自分の街に魅力が無いから他の街に電車で通うって残念じゃないですか。

  37. 6537 匿名さん

    >>6536 匿名さん

    結局、そこが武蔵小杉が残念と言われてしまう理由なんだよな。

  38. 6538 匿名さん

    残念連呼くん、早起きだね。
    今日こそ仕事見つかるといいね。

  39. 6539 匿名さん

    >>6537 匿名さん

    いやいや、武蔵小杉の街は確かに今は少し残念かも知れませんが、これからシネコンや蔦屋家電や高島屋のような上質な商業施設がどんどん来ると思いますよ。

  40. 6540 匿名さん

    本当かな、また期待外れに終わらないかな。

  41. 6541 匿名さん

    >>6539 匿名さん

    蔦屋家電には来て欲しいけど、ちょっと無理があるような。。

  42. 6542 匿名さん

    何しろ、これからは北口に期待です。

  43. 6543 匿名さん

    残念連呼くん、あからさまな自演は誰も幸せにならないからなんとかしよう。
    もうちょっと複雑な事が書けると、レスがついて盛り上がると思うよ。
    職探しも頑張ってね。

  44. 6544 匿名さん

    >>6542 匿名さん

    北口は何ができるの?

  45. 6545 匿名さん

    今度は残念連呼くんか。ここのスレはキャラが沢山登場して面白い。個人的にはラッシュと鎌田くんが印象深い。

  46. 6546 匿名さん

    所詮南武線さんも、何年も前から登場してるが、最近どうしてるかな?

  47. 6547 匿名さん

    >>6543 匿名さん

    無駄な長文書いて自己満に浸っているのは頭カラッポのアホ。下調べもせず、下手な自作自演やるからボロが出る。本当に頭の良い人は一言で表すことが出来るもの。

  48. 6548 匿名さん

    残念の連呼が「本当に頭の良い人」がすることだとも思えんがねw

  49. 6549 匿名さん

    >>6544 匿名さん
    アトレの小型版、アトレヴィが有力

  50. 6550 口コミ知りたいさん

    >>6549 匿名さん
    信濃町駅のアレならいらんよ。東急のフードショースライスにララテラスにアトレヴィじゃ品数選べない。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸