数ヶ月前からだったと思いますが、上か横か特定出来ませんが、どこかを叩く音がうるさい。
子供がうるさいから、対抗して叩いているのかな。
子供よりうるさいから止めて欲しい。
全然休みの日はなるべく外出するようにしています。
久しぶりに掲示板を開きました。
というのも、騒音被害に悩まされています。
昼夜、日を問わず何かを打ち付けるような「ドンッドンッ」という音(子供の走る音ではないです)でノイローゼになりそうです。
寝ている時ほど響くので困っています。
子供の走る音に反応して、仕返しのように音がすることも度々。
それが始まる前に数度「子供の走る音がうるさい」と張り紙が掲示板にあったので、改善されないからとヤケになったのかな…という印象です。
恐らく、その方の部屋の壁?床?はきっとボコボコなんじゃかいかなと思えるほどの音です。
苦情を訴えた方(マンション側に)もいるようですが、回答としては「マンション設備の音が原因の可能性もあるから、それを検証してから」といった内容でした。
住人からすれば、人的なのは明らかなのですが…
きっと同じ棟ですね。お察しします。
どこかに影響する可能性があるので、棟は伏せますが、これは立入調査ですね。
立入調査している時に、ドンドンなったら、部屋の特定が出来ると思いますので、是非調査して欲しい。
恐らくコンシェルジュは騒音住人を特定しているはず。
コンシェルジュの電話番号がわかればよいですね。
うるさい時にコンシェルジュに通報すれば、コンシェルジュは一斉に電話を受けることにねります。
しかし個人で直接注意するのは出来ればやめましょう。
イタズラされる可能性があります。
表向きは、ニコニコご挨拶です。
では、また。
TMCに対し、TMCの脱会を認め、月会費1000円徴収の即時停止を求めた訴状が届いたとか。
そもそもTMCは デベがマンション売り出しの時に勝手にくっ付けた有償型サービスに過ぎなくて、当時近隣住民と結んだ協定の中にも義務として明記されている訳ではないのだから(この理解で正しいですよね?)、ブリリアの所有権が住民のものとなった現在では、総会等 正式な手続きを経て議決されれば、ブリリア居住民の意志として 現状(TMCの存廃をも含めて)を変更することも可能なはずです。「ブリリアを購入したかったらTMCの会員にならねばならない」と いうのはマンション購入時の話であり、「ブリリア住民は全員TMCの会員にならねばならない=勝手に脱会できない」とTMCが言うのであれば それは購入時に決められた規約が今だにそうなっているからであり、それに不満がある人が多数居るなら、その規約を変えればいいだけの話なのです。
ですが現状では、毎月1000円の会費にうすうす不満を感じつつも、ブリリアの総会にもTMCの総会にも無関心で出席せず、丸投げの委任状を出している人達が、いかに多いことか。
だから、本来の道筋である「総会を通じた改革」を諦めて、民事提訴という強硬手段に打って出た、ということではないのか。と勝手に推測しています。
いずれにしても、訴状も含めて双方がどんな主張をするのか、非常に興味深いところです。
私もTMC会費は払いたくない、最低でも減額だな と思っている人の一人で、多分そういう住民は少なからずいると思うので、原告の方々は、裁判の内だけでなく 外に向かっても発信し、共感の輪を広げて無関心派を少なくするようにして頂きたいと思います。係争中に そのようなことがどこまで可能であるか分かりませんが。
カーシェアリング、レンタサイクル、オーナーズスイート、トランクルーム。
最近、アンケートが多いですね。
分譲当初からある各サービスを見直したり、必要ならば新しいサービスを始めることは、良いことだと思います。マンションをニーズに即した相応しい形態に整えていくことは、資産価値の向上にもつながりますね。
そこで思うのですが、TMCに関しても、理事会で居住者を対象に、一度アンケートを行ってみたらどうでしょうか。
過去の総会でも、住民意見交換会でも、いろいろ思うところがあるような口振りの方が多かったです。理事会への手紙でも、けっこう意見が寄せられているんじゃないですか? それにしてはいつもこの話題はスルーで、まともに話し合われたことがないような記憶があります。まさか、TMCの存在がアンタッチャブルで、最初の形態を一切変えることができない、なんて不文律がある訳ではありませんよね? そんな事情が無いのなら、他の項目と同じように、TMCの現状をどう思っているのか、今後どのようにしたら良いと思っているのか、住民全体を対象にアンケートを行って、より多くの皆さんの意向に沿うサービスへと改善していくべきだと思います。
TMCに関する意見はTMCに言ってくれ、みたいな話も意見交換会か何かの席で聞いたことがありますが、ブリリア理事会?総会はTMCの上位機関であり、磯子TMCに委託する仕事(サービス)の内容やTMCの財政運営の骨格を決めるような議論はブリリア本体で行われるべきだと思うので、TMCに関しても、ブリリア理事会には本来の主体的な役割を果たしていってもらいたいと思います。
マンション分譲から五年経って、修繕積立金の値上げも予定されていることだしね。
消費税率アップも控え、出費は増えるばかりです。各家庭にとっても、現状に納得できないサービスを漫然と続けてもらう訳にはいかないと思います。
まずは、TMCの現状をどう思うかについてのアンケートを実施してもらいたいです。
棟、部屋番号は晒しませんが、朝から晩まで、故意に床を叩くのやめて下さい。
バカな子供の嫌がらせか?
>>227?マンション住人
直接伝える以外にも、先ずはコンシェルジュに相談したり、何度もポストにクレーム文書を投函したり、音声を録音し記録を付けて警察等に被害の相談したり、民間の何でも屋に相談したり、解決策はあると思います。
ずっと、早朝昼深夜、音楽に悩まされてます。
爆音のときもあり、なぜヘッドホンで聴かないのでしょうか。
どうしようか考えています。温和に終わらせたいです。
だいたいどのお宅かわかっていますが。悩みます。
磯子駅からブリリアに向かう途中、パチンコ屋が潰れた跡地に建つ建物には何が入るのでしょうね?
音楽かけられて、休みの日も 落ち着かないです。嫌がらせとしか思えません。
当自治会の愛称募集ということだが。
「愛称」というのはあくまで「愛称」であって、正式名称は、あくまで「BrilliaCity横浜磯子自治会」なのか? まずは、そこをはっきり確認してもらいたい。正式名称には、どこの地域の自治会なのか、誰にでも即座に分かる名称が相応しい。
「愛称」募集だとしたら、そもそも愛称を付ける意味があるのだろうか。今回のチラシ製作費や賞品代は「自治会費」からの出費だろうが、修繕積立金値上げで経費全般に敏感になっている折、不要不急の出費に思うのは、私だけだろうか。
自己満足的な愛称を付けて連合町会の中で浮いてしまったり、反感を買ったりすれば、結局当自治会がイメージ的に損をしてしまうということもあり得る。
「一人3票、家族何名でも投票可能」という方法も、何だかよくわからない。
投票に家族全員を動員すれば、食事券当選の可能性がそれだけ高くなるということなのか?
5つしかない候補の中から3つ選ぶという意味も、よくわからない。何故、1世帯につき1票にしないのか? 投票したいものが1つしかない場合、1つしか書かなくてもいいのか。それとも、同じ番号を3回書いてもいいということなのか?
こんなよくわからないだらけのやり方で、「当選者」を選んでしまうのだろうか。
他住戸からの異音について、今度某棟で説明会があるようですね。
騒音ではなく、異音という言葉を使ってるということは、このスレであがっている何か打ち付けるような音のことなのでしょうか?もう特定されていて、クレー厶があまりに多かったということですね。
昨年からずっと続く異音の調査日がやっと決まりました。当日異音がしない場合は再検査されるのでしょうか。日曜大工のようなトントン音は
果たして機械音なのか疑問です。
住人間でお互いに疑心暗鬼になっている状況が一日も早く解決して戴きたいです。
お隣の音がうるさいとかってありますか??
J棟のキックボード乗った悪ガキ、ヨチヨチ歩きの子の手を引くお母さんとぶつかりそうになっていました。以前キックボード男児の母親も見かけましたが、まぁこの親にしてこの子ありと言った感じ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
お隣りの音は、床を伝わってくることがあるかもしれません。壁から伝わるかどうかはわかりませんが。間取りも関係するでしょうね。