>>98
確かに、住民専用掲示板だけでなく、すべてのIT化された情報には 特有のリスクがありますからね。住民専用掲示板にしても、万一外部に漏れたらまずい内容(セキュリティに関する具体的な話など)については、充分気を付ける必要があるでしょう。
また、発信者の棟名や名前をストレートに掲示されてしまうと、「....こんなことが行われていたのを見たが、如何なものか?」的な指摘は、まずできなくなります。ですから代わりに、サイト主(管理組合)には発信元が特定できても、皆さんの目に触れる(掲示される)段階ではハンドルネームが使えるとか、その様なやり方が可能であれば良いですね。でないと、せっかく住民専用掲示板を作ってみても、そこで誰も発言する人はいないでしょう。住民専用掲示板を運営している他のマンションは、どのようなやり方をしているのか。管理会社の方はプロだから、管理会社が調べてくれれば すぐにわかると思いますが。
MIXIのコミュって、どんなものなのですか? 不案内ですみません。
>>97
住民専用掲示板は、管理組合(管理会社)にとっては都合のいいものではないと思われるので、本来乗り気ではないかと。
よほど大量の要望書が寄せられない限り、スルーされてしまうのではないですか。
何でもいいけど、とにかく言えることは、一般の住民にとっては マンションについて日常的に情報を得られる機会が非常に少ない、ということです。現状では、原則月一度の理事会インフォメーションと、クラウドに保存された議事録と、棟内掲示板およびエレベーター内の貼り紙と、 年に一度の総会だけ。
さらに、住民どうしが意見を交換できる公式な場は、皆無です。あるとしたら唯一、総会での採決前の質問と僅かな発言時間だけ。欠席者は、総会前 理事会インフォメーションに書かれてある簡単な説明だけを頼りに判断して 事前投票するしかありません。総会に出る人も、総会の前に他の人達の意見を聞いてじっくり考えることができない。これでは、「皆で良く考えて出した結論」という印象にはならず、「安直に決まってしまった」感が残るのは止むを得ません。一年前のポストの時が、そうでしたね。(結果の善し悪しはともかく、経過はそんな感じでした)
住民主体でマンションのことを決めていきたいと思うなら、住民どうしが日常的に他の住民達の意見を聞くことができる場が、絶対必要だろうと思われます。そのためには、どんな方法があるか、ってことでしょう。
個人的には、これだけの大所帯だし、皆さん忙しいですから、何らかの電子的な方法に頼らざるを得ないのではないか、という気はしています。情報漏れのリスクと、IT難民の方々をどうするか、の問題はありますが。
総会が近づいてきましたので、皆様へ情報共有です。
今年はスカイラウンジソファー修理費として、27マン円支出されています。
これは、一時期大議論となった私設ポスト設置費58マンの半額にあたる金額です。
256マンていう履歴もありますね。
後毎回思うのは蜂駆除・害虫駆除が地味に多い・・・。
理事会インフォメーションには、実施決定事項はかかれるけど金額はあまりかかないので
書いてみました。
>>104
その情報ってどこに載っているんですか?
議事録や理事会インフォメーションには見当たりませんが…。
知り得ない情報を知っているということは理事会の方ですか?
理事の方だとすれば情報はありがたいですが、関係のない第三者に情報を流しているのは問題だと思いますよ。
スカイラウンジのソファーをの補修費でそれだけかかっているのはわかりますが、保険でほぼ賄えているのではないですか?
わざと支出金額のみ伝えて、印象操作しているように見受けられますね。
256万という出費についても保険で実はまかなえている金額では?
理事会インフォメーション等で全住民が知っているのか理事しか知り得ない情報なのか関係なしに
全世界から見られる掲示板に具体的な金額まで書き込まれるのは気分がよくないですね。
というか全住民が見れる理事会インフォメーションや総会資料も本来は部外秘レベルの扱いなのでは?
もしこんな情報管理意識の低い粗忽者が理事をやっているとしたら解任してほしいです。
104は、イタズラの様な気がしますが。
テキトーな事言って喜んでいる人、時々出没するじゃないですか。
住民にも、そんな人居るみたいですし。
嘆かわしいですけどね。
もうすぐ総会ですね。
二月末の理事会で総会の議題が決まる?としたら、それまでに皆さん、要望書をせっせと出さなければ。総会前の今がチャンスです。これを逃すと、また一年後ですよ。
是非決めてもらいたいことがあるなら、一人でも多くの要望書が必要です。
こんな所に書いてても何の意味もないのに。
コンシェルジュに意見書貰って管理会社に出せよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
総会、10時から始まって、終わったのが16時近くでした。途中で帰った人もかなりいました。
年に一度の総会では、6時間かけても、「重要案件」の処理だけで精一杯。管理組合が他にどのようなことを懸案と考えているのかいないのかも、まるでわからず。皆が関心がありそうな案件がその後どうなったかも、まるでわからず。ともかく総会終わったから、お会いするのはまた一年後です。
何か良い方法は、ありませんかね。
>>118
同じ感想持ちましたよ。
対策としては各棟ごとに分科会設立するくらいしか思いつきません。
総会が、苦情受付の場になっていたのは時間の無駄だなあと感じました。
総会は、管理組合の施策を承認するかどうか決める会であって議論の場ではないと思うんですよね。
議論する機会が別途あれば良いのかもしれません。
>>119
総会で議論から始めていては、いくら時間があっても足りませんよね。議論は、総会の前に済ませておかなくては。
各棟ごとの分科会も、本当は必要でしょう。棟単位で利害が異なることも、結構ありますし...(特に、共用施設棟vs一般棟など)
でもこれも、実際にやるとなったらとても大変ですね。