横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4
入居済みさん [更新日時] 2024-04-19 12:32:53

Part4です。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518084/

[スレ作成日時]2015-11-15 02:55:29

スポンサードリンク

MJR新川崎
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 121 入居済みさん

    磯子タウンマネジメント倶楽部(TMC)の総会の様子を報告します。

    管理組合の総会があまりに長引いたので、遅くなりついでに、磯子TMCの総会を初めて覗いてみました。私は出席届は出していませんでしたが、問題なく聞くことができました。

    出席者はとても少なく、10数人位だったように思います。

    質疑の時間では、出席者数人から、TMCの企画に新鮮味が足りないのでもっと工夫をしなければ。良い企画はないだろうか等の意見が出ていましたが、最後に一人の方が手を挙げて質問しました。

    • 決算及び予算案の支出項目に「TMC運営会社(クオル)への業務委託費」があり、月108万円となっているが、そこにあるのは総額だけで、内訳明細が書かれていない。これが適正価格であると認められて監査を通ったのか

    → これに対し、他の出席者から、「事務局の人件費を考えれば、これ位はかかって当然」という発言があり、

    → それに対して質問者は、「人を何人雇うからこの位の額がかかる、というのはナンセンスで、運営事務局の仕事内容と仕事量に対して対価が決められるべきだ。この額はコスパ的に割高であると感じるブリリア住民も多いのではないか

    というやり取りがありました。更に同じ質問者から、

    ・ TMCの広告に載っている講座に、TMC会費を払っていない一般外部の方が 直接講師の方と連絡を取って講座を受講しているケースもあると聞いているが、TMC事務局でそのあたりのチェックはしているのか

    という質問がありましたが、この質問(質問者は女性)の途中から、3-4人の男性出席者が「証拠を出せ」「証拠はあるのか」とヤジ(怒声)を飛ばしていました。

    結局 会場の時間の都合でそのまま時間切れとなり、前年度決算と今年度予算案が採決で可決されました。

    運営委託会社の方は、とまどった様子でしたが、普通に穏やかで低姿勢な応対をされていました。

    一方、出席者の方々(ごく少数でした)は、その殆どが熱心なTMCのサポーターだったのでしょうか(良くわからないけど)。普通、運営を委託する会社を相手に厳しい質問が出るのは 当然で、それは会費を払っている側の会員全体の利にもかなうはずなのに、批判的な質問に対しあんなに熱くなって高圧的なヤジを飛ばすのは、私にはどうも良くわからない利害関係でした。
    機会があったら私にも質問したいことが幾つかあったのですが、意にそぐわない質問などとてもできる雰囲気ではなかったので、私は何も言わずに帰って来ました。

    会の途中で、議長をはじめ他の出席者から、「ここでは批判的なことは言わずに、建設的な意見を言うべきだ」という発言がありました。
    おかしいですね。
    もし、一部の有志が自分達でお金を出し合って作ったサークルの集まりに部外者が闖入して意見を言ったとしたら、それは腹も立つでしょうが、この総会は マンション全戸から集めた会費(これは公金です)を使って運営されている組織の総会であって、あの程度の厳しい発言が出たとしても、それは極めて当然のことではないですか。何か勘違いされている方が多いのかなと思い、非常に違和感を覚えました。

    最後に、TMC総会の出席者がもっと多ければ、総会もあんな具合にはならなかったろうと思います。あんなヤジ、衆人環視の中ではちょっと飛ばせないでしょう。人の目は必要だな、とつくづく感じました。TMCの活動に特に関心がない方も、来年はついでにTMCの総会も覗いてみることをおすすめします。雰囲気とか、いろいろなことがわかると思います。

    TMC総会の議事録には、どのように書かれるんでしょうね。




  2. 122 [男性 50代]

    土曜、日曜が仕事なので総会にはなかなか参加できません。こういった生の情景描写は参考になります。

  3. 123 マンション住民さん

    管理組合総会の議事録は全戸配布されたが、磯子タウンマネジメント倶楽部総会の議事録は、配布されないのか。

  4. 124 マンション住民さん

    ご近所さんで、気の合うゴルフ好きさんがいればいいのに。
    マンションが大きいので、顔なじみさんもいません( ´△`)

  5. 125 マンション住民さん

    管理組合の方にはたいへん感謝しております。
    様々な問題に加え、大幅なコスト削減もいただいて、しかもボランティア。
    前に住んでいたところなど管理会社の言いなりで、皆、反対意見など言おうものなら締め出されそうで何も言えませんでした。
    大規模マンションだと優秀な理事も多数いるので安心して永住できます。
    今後ともよろしくお願いします。

  6. 126 物件比較中さん

    業者はなにもこのまましないのだろうか。なによりベランダのタバコの喫煙が本気でいやだ
    なんど管理会社にいってもかわらない

  7. 127 サラリーマンさん

    >>126
    私の棟はないですが…
    管理人からは、騒音、喫煙に関して注意喚起しかしてもらえないので、ご自身で直接止めてもらうようにするしかありません。。

  8. 128 マンション住民さん

    >>125
    そう思えるなら、すごく幸せなことだと思いますよ。

  9. 129 住民さんC

    たいていのマンションは、管理会社ペースで事が運んでいますからね。

    「大幅なコスト削減」と言っても、以前にはそれができるような程度の利幅があった、ということなのかもしれないし。総会の席でも、そんな声も聞かれましたね。大人って、意地悪で嫌ですね。何でも素直に信じようとしない。

  10. 130 入居済みさん

    121です。
    管理組合の総会にしても、タウンマネジメント倶楽部の総会にしても、議事録を読むだけではわからないことは沢山あります。
    住民の皆さんには、是非出席されることをお勧め致します。

  11. 131 マンション住民さん

    それでは昨年のタウンマネジメントの総会はどうだったのか、と思っている方のため、去年出席した者からご報告です。

    去年の総会は、やはり出席者がとても少なかったです。(十数名ほど)
    総会は、最初から最後まで非常に和気藹々とした雰囲気で、去年は議事の円滑な進行を妨げる質問(失礼.笑)などもなく、ほんの数十分で終了しました。皆さんとても仲良さそうだったので、私はへ~えと思って帰って来たのを覚えています。

    今年の様子は、出席しなかったのでわかりません。

  12. 132 マンション住民さん

    管理会社への業務委託費も、もとが高いのはわかっていてもななかなか値下げを言えないケースが多いですが、
    この時期(竣工間がない時期)ににこれだけの値下げができる管理組合と 管理会社の言いなりになっている組合では
    10年、20年のスパンで見たら大きな差になりますよね。
    また、そのような住民の意向に答えてくれた東京建物にも感謝しております。

    多くのマンションでは、10年20年後、お金が回らなくなって、管理費の大幅増額や1戸100万円くらいの臨時徴収をする段階でやっと動き出すことが多いと聞いています。臨時徴収がいやで売却しようとしても、同じ考えの人が多いと価格も下がりそれ以上の資産価値の下落を招く。

    今の時期から将来に備えて貯金できれば、資産価値の下落も起きにくいと思い、購入の際は、管理費が高いと思い少し悩みましたが、改めてこのマンションを購入しておいてよかったと思っています。

  13. 133 マンション住民さん

    あれ?
    今回の値下げは、管理組合が東建と交渉して値下げしてもらったんですか?

    確か、管理会社の契約期間が切れて次の管理会社をコンペで選定する、となった時に、そのコンペに参加した東建さんが、次期の仕事を引き続き取りたいために 自身の判断で大幅な値下げを決めた、ということではなかったのですか?
    私は、そのように理解していました。

    公正なコンペで決まったんだろうし、「住民の意向に答えてくれた東京建物に感謝する」という表現にも、ちょっと違和感を感じます。値下げは、居住人にとって有難いことは確かですが。

  14. 134 マンション住民さん

    >>133
    そうそう。
    先日の総会でも、そのような説明があった。
    東建選定の経緯を説明されていた理事さんは、東建の「英断」をとても賞賛していたね。

  15. 135 マンション住民さん

    すみません。教えていただきたいのですが、
    今回の管理費の値下げで、月々払っている管理費の金額が減るのでしょうか?

  16. 136 サラリーマンさん

    >>135
    各戸で払っている管理費が下がることはないと思いますょ。。

  17. 137 マンション住民さん

    5月の理事会インフォに
    「組合員の皆様との連携を密に進めるため、期中に理事と組合員の情報交換の場を設けることを検討しております」

    とあったが、「組合員」って誰のこと?
    一般住民じゃないよね?

  18. 138 マンション住民さん

    >>137
    誰と誰の情報交換なのか、よくわからないです。

  19. 139 マンション住民さん

    組合員(区分所有者)の代表が理事でしょ。
    各戸で払っている管理費も将来下がるはず。下がらないと東建の英断の意味がなくならない?
    正確には管理費の上昇を抑えるとか一時金の額が下がることかも知れないけど。
    それとも契約更改で値上げを狙っている?確かに競争相手がいなくなったとたん値上げする業界もあるね。
    そこまで疑いたくはないけど。
    品質が落ちて安いだけでは不安なのでやっぱ住民の意を組んだ東建の英断に感謝でしょ。

  20. 140 マンション住民さん

    火災報知器の点検、またありますね。
    半年に一度の点検は、安心ではありますが、共働きの身には 正直言って負担です。この頻度は、法令によって定められたものなんですか? 一年に一度か、せめて10ヶ月に一度位だったら良いのですが。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸