5年近く住んでいても、なんのメリットも、改善・進歩も感じられません。
そもそもなんのノウハウ、経験のない会社に業務を委託するのも疑問です。
というか、理事会の中でもっとアイデア、イノベイティブな意見とか出ないんですかね??
ハナから丸投げだから、こんな感じなのではと。
企画会社というより、運営会社的な位置付けなのかな?
であれば、イベント会社のコンペでもやればィィのに(^^)
たかが1000円、されど1000円。
1200世帯と考えると、されどかな。
業務内容もわからないからなあ。
199です。
投稿後しばらくサイトを覗いていなかったので、返信遅くなってすみませんでした。
おっしゃるとおり、タウンマネジメント会費月1000円についてです。
これについては、タウンマネジメント倶楽部(TMC)の仕事の内容と仕事量に対して高額過ぎるのではないか、という疑問を持つ人が沢山います。
管理組合総会でも、管理組合理事と住民との意見交換会でも、そんな意見を言う人が複数いましたが、そういうことはタウンマネジメント倶楽部の総会があるので そちらで意見を言って下さい、ということで、それも筋だと思いました。TMCに関して管理組合の総会で議論できることは、タウンマネジメント倶楽部の存在そのものに疑義を挟む、というレベルのものに限られそうです。TMCの活動内容や会費については、TMCの総会で意見を言うしかありません。
TMCの仕事内容については、マンション購入時にも説明があったと思いますが、TMCのHPや TMCニュース?という広報チラシ(定期的に戸別投函されます)にも載っていますので、そちらで調べてみて下さい。
一軒月1000円の会費なら、マンション全体で月123万円、一年間で1476万円になります。こんな高額な会費を取るほどの仕事をしているとは、私には思えません。
各家庭にとっては、一年間で12000円、10年間で12万円の出費です。将来売却を考えている方にとっても、購入者ウケする数字であるとは思えません。
五年間の活動内容が?なのに、業務委託の経費だけは毎年変わらず。貴重な会費を全て毎年使い切るのも疑問です。仮に活動が増えたら、会費の増額があるのでしょうか?活動に見合うものなら、会費千円も惜しくはありません。キチンとした活動が待たれます。総会で説明をしていただきましょう。
管理組合総会でも、TMC総会でも、毎回の様にTMC活動のマンネリ化が指摘され、その度に「何か良いアイデアはありませんかねえ」で終わっていた。潤沢な予算はあるけれど、それをどうやって使ったらいいのかわからない、そんな印象を受けています。配布された議事録に目を通すだけでは実際何もわからないので、各自で総会に出席して、皆さんの目で判断なさることが肝要かと思います。
今月配布された3月版「理事会インフォメーションの中で、
「カーシェアリング業者に無料で駐車場を貸しているのは何故か?」という居住者からの質問に対する答えとして、「駐車場の無料貸出は当組合との契約で決まっております」(管理規約集p.53(29)6参照)、と書いてある。
そもそもオリックスレンタカーにマンションの駐車場を無料貸与し、さらに年数百万円のお金をブリリア側からオリックスレンタカーに支払っていた(逆なら解るが)、という事実を知らない居住者も多く、
管理組合総会資料(決算報告資料等)でそのことに気付いた居住者から、過去の総会の席で質問が出たこともあった。その時、何故そんな取り決めになっているのかについて 回答者は明確な答えを示すことができなかったと記憶している。
今回理事会インフォメーションに書いてあった駐車場無料貸与に関する質問は、そういう意味の質問だったのではないかと思うが、それに対する理事会の答えとして、
「規約にそう書いてありますから。」
というのは、まるで答えになっていない。質問の趣旨は「何故そんな契約になっていたんだ?」ということなのは明らかなのに、こんな国会の官僚答弁みたいなナンセンスな答えを返すとは、答える方の誠意が疑われても仕方がないだろう。
タウンマネジメント倶楽部の総会に出ましたが、
「決算、予算の各項目の大枠でそれぞれの金額が示してあるだけで(それも毎年同じ額!) それぞれの項目の詳しい内訳が全く書かれておらず、予算がそもそも具体的に何に使われたのかがわからない。それがわからないから、予算の額が適切なのかどうかもわからない。年度ごとの比較もしようがない。こんな状態で予算に賛成か反対かと言われても、判断のしようがない」
というご意見があり、そうだそうだという反応も多数ありました。
決済、予算の項目ごとの明細をきちんと書くべきだ、という声は、以前から出ていると思いますが。
居住者全員から集めた貴重な会費を具体的にどう使っているのか、会費を払っている人達に詳しく報告するのは、至極当然だと思います。
マンションならある程度仕方ないのかもしれませんが、子供のしつけがなってない方が多いですよね。
エントランスや廊下で騒ぎ放題なのが気になります。
高級マンションではないので、そこまでは期待しませんが、みんなが使う場所であることを考えてマナーはしっかりしてもらいたいです。
>>210 マンション住民さん
なるべく改善してもらいたいんですけど、ファミリー向けだからお互い様という部分もあり、みなさんどう思っているのかな?ということで投稿しました。
前のマンションとあまりにも違うので(前は子供が大声で叫んでいるのを見たことなかったので)戸惑っています。
もし困ることあれば意見出そうかと思います。
よくわかります。
外だけではありませんね。
なんか開きなおってるように、同居してるお孫さんが、長時間ドシンドシン跳びはねながら 各部屋中 走りまわります。
お互い様と思ってらっしゃるんだと思いますが、最近は 被害妄想になりそうで。そんなことはないと思いますが。
響き方が半端ないんですけど。仕事から帰ってきたあとも、休みの日も、落ち着かなくて 我慢の限界に近いです。
お孫さんにも教育してもらいたいものです。
ここに以前あったプリンスホテルに、ワールドカップの時、ブラジル代表が宿泊していました。懐かしいですね!
子供が すごく増えましたね
子供がキーキーうるさいよね。
本当昼間から好き放題さえてるの見てると親の神経疑うわ。
故意に床を叩いている騒音住人あり。
働いているのでずっと家に居るわけではないが、朝と夜が五月蝿い。
子供や人の足音ではなく、故意に何かで床か壁を叩き続けている。
コンシェルジュに相談したら、同じ棟の同じ区画辺りから同様のクレームが何件か来ているとのこと。
同じように困っている方いませんか?
同じように困っています。
なんか用事がしにくいです。
なぜ、ヘッドホンで、音楽を聴かないのでしょう。
故意に。
上階の家、シニア夫婦ですが、孫が頻繁に来ているようで、来ている日は朝から晩まで大運動会です。我が家は子供はいませんが、マンションだからそれなりの騒音はあるかもしれないので、お互い様と思い、我慢してきましたが、もう限界です。娘夫婦も両親に預けっぱなしなのでしょうか。いくら子供とは言え、とにかく躾がなってないです。ストレスたまります。
わかります。同じです。
売却して引っ越しますか。
下からの音もよく聞こえますが、上からの音は我慢にも限界があります。
孫がいるからと 開きなおってるんですよ。なんの気遣いも感じられません。音のことを伝えましたが、上から息子さんに嫌がらせされていますよ。
前のマンションは いい人ばかりだったんですけどね。しかし、シニアの方が多い棟で、入居して驚きました。