横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4」についてご紹介しています。
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  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4
入居済みさん [更新日時] 2024-04-19 12:32:53

Part4です。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518084/

[スレ作成日時]2015-11-15 02:55:29

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 74 69

    価格が上がっているのは否定してないですよ。

    物件を売却した時の経験を言っただけで、業者の言い値をそのまま信じない方が良いと書いただけです。

    大規模物件は、複数の物件が売りに出て価格が下がりやすいデメリットと、親を呼び寄せたり、介護の為に近くに住みたいなどの需要が結構あるメリットがあるかな、、と言うのが私の実感です。

    個人的な感想で一般論ではないので悪しからず。

  2. 75 契約済みさん

    >72
    >3000万円特別控除(売却額に対する税金が無税)を使うと住宅ローン減税は使えなくなるそうです。
    そもそも今住宅ローン控除を受けている物件を売って新しい物件を買ったとき、
    新物件でも住宅ローン控除受けられるのでしょうか?
    勉強不足で済みません。

  3. 76 マンション住民さん

    ここでじゃなくて仲介会社に聞けよと思う人はわたしだけではないと思います・・・。
    回答を言うと、特別控除と住宅ローン控除、都合のいい方を選べばいいだけですよ。

    それより問題だと思うこと。
    1.近隣住民が敷地内でこけて誠意(金)を示せといった問題
     → 責任の所在が不明確なため、近隣住民は二度と通さないようにすべく横浜市と協議をすすめるべき
    2.近隣住民がフラッパーゲートにわざとぶつかって医療費を請求した件
     → 安全を確保するための費用を確保するために、通行料を大幅値上げすべき。
       もしくは、近隣住民は通さないようにしてリスク削減すべき。

    傍若無人な近隣住民は敷地内から出ていけと思う。

    以上です。

  4. 78 マンション住民さん

    明けましておめでとうございます。
    今年も楽しく行きましょう。
    宜しくお願い致します。

  5. 79 マンション住民さん

    新年おめでとうございます。
    今年も、穏やかに暮らしたいものです。

    ところで、72にも、 先日投函されていた不動産会社のチラシにも、書いてありましたが、ブリリア磯子について「地元住民の購入希望者が、完売直後から増えている」のは、何故でしょう? 地元住民の方は、ここにこういうマンションができる(できた)と、以前からご存知なのに。単に、中古になれば ここもかなり値段が下がると思ったからでしょうか? 東京オリンピックに向けての不動産市況で 今すぐ価格が大幅に下がるとは考えられないし、欲しいなら、棟や部屋を選べる新築の頃に買っておけば良かったのに。

    いずれにせよ、地元住民の方々に「この物件は悪くないな」と思われているとしたら、純粋にちょっと嬉しいですが。

  6. 80 入居済みさん

    業者の常套句です。

    このマンションを指定で探している方がいます。みたいな文句で売りませんか?みたいなチラシがよくありますが、実際に売りに出してもちっとも売れないなんて事はよくあります。

    間に受けるのはめでた過ぎだと思います。

  7. 81 匿名

    どの新築マンションでも、数年はそんなチラシは入りますよ。
    確かにお目出度いです。そんな都合のいい話はないです。
    私も真に受けて売りに出してひどい目にあいました。
    値段も、買い手はいくらで買ったのか必ず聞いてきますので、
    よほどのバブルか人気物件(例えば、みなとみらい)でないと
    2~3割増しはあり得ません。それと表示価格と最終契約価格は
    違うのでご注意を。表示価格で売れることはまずないです。
    まあ、いつ売れてもいいというつもりの長期戦なら買値以上も
    ないわけではないですが。

  8. 82 マンション住民さん

    シーフロントデッキから日の出って見れるんですかね?
    上のフロアに住んでれば毎日見れるんだろうなぁ。

  9. 83 マンション住民さん

    >>81
    つまり売れないよって言いたいのかな?
    売ったのはブリリアの話??
    前に書き込んだ方がどこの棟かによるけど、ここ数ヶ月の中古も賃貸も成立してるょね?
    例えばA棟とJ棟を比べたら、値幅率は変わるけど、必ずしもその解答にはならないと思うょ!
    みなとみらいって記載してるけど、オーシャンフロントじゃなきゃ大きな値上りは期待できないし、現に出てるのは海側じゃない物件ばかり。
    ここでも、向き、眺望次第で、ましてや3月に向かって行くから強気にいけると思うけど。
    少し違うなーと思ったので、書き込みしました。

  10. 84 マンション住民さん

    私は買い替えを予定していて、数社に査定の依頼をしました。
    ある不動産会社はここの売り契約も10数件以上担当していて、契約事例
    を教えていただきました。5月の完売時を境に値段は確かに上がっています。
    完売前というのは、急な転勤など明け渡し期日に余裕のない事例だと思います
    がやはり分譲価格を下回っています。
    5月以降は期限に余裕のない方以外はほとんど分譲価格以上で成約されていて
    103~114%というと感じです。
    今後更に売り物件は増えると思いますが、当分これを下回ることは考えられない
    との事でした。
    私の場合、ある事情で手放さなざるを得なくて売却価格以内を条件に次ぎの住まいを
    探していますが、改めてここは良い物件だとつくづく思っています
    都心から数十分の駅前でこんな高台の広々した静かで充実した設備・・まずないです。
    必ず売れる事がわかり、安心はしましたが次がなかなか見つからず、正月早々憂鬱に
    なってます・・・

  11. 85 住民でない人さん [男性 30代]

    普通に考えて分譲の時あんなに売れ残ってたこのマンションが高く売れるわけないじゃん。
    分譲時より高く売れるマンションは分譲時相当競合したようなとこだよ。
    例えば、この辺でいうなら上大岡駅前のタワーとかね。

  12. 86 マンション住民さん

    >>85
    お疲れ様!
    なら上大岡買ったら??どこにお住まいなのか知りませんが…
    ここ住民板だからさ(*^^*)
    自分なりに理解してるならそれで解決!笑

  13. 87 マンション住民さん

    大掃除した際、久々に新築購入時のパンフを開いて読み直してみました。
    CGの予想図だと、草木がものすごい綺麗にかつたくさん生えていますね。
    後、5年・10年もするとあのCGの予想図みたいになるのでしょうか・・・。
    ちょっと不安です。でもそうなることを期待してますよ(笑)

  14. 88 マンション住民さん

    毎日早朝、グランドエレベータの上層で
    日の出を見に来ているおじーさんがいますね。
    住民かはわかりません。
    ひとついえることは、シーフロントの棟でなくても
    近隣住民でも海をみれるということです。冬の朝日は綺麗ですね。
    同様にみなとみらいも、シーフロント棟でなくてもみれます。
    マルエツからでもみれますよ。観覧車の夜景は綺麗ですね。
    見える場所が限られてるのは富士山ぐらいでは?

  15. 89 マンション住民さん

    >>82
    88です。
    連投すいません。
    82さんへのお返事ということを示すリンクを書き忘れていました。

  16. 90 入居済みさん

    新国立競技場の設計者、隈研吾が汐見台会館設計したって聞いたんですが本当でしょうか?知ってる人いたら教えてください。

  17. 91 マンション住民さん

    売値の話は、最後の叩き売り的な時点で買った人と当初に買った人とでは全然感覚が違うと思います。いずれにせよ83みたいにここに粘着して自慰的な書き込みを繰り返す人がいるのは、資産価値の面からは逆宣伝ですね。後で買った安い棟の方でしょうか。

  18. 92 マンション住民さん

    売買の話はもういいよ~。飽きた。
    汐見台会館 隈研吾は本当なんですか?確かに常人には思いつかないいびつな形ですが(笑)

  19. 93 入居済みさん

    >>91
    LM棟は後から売っていました。でも
    安い棟だと馬鹿にするのは許せません。
    最初に売り出してたシーフロントの棟
    の方でしょうか。
    勘弁してください。

  20. 94 マンション住民さん

    >>93さん
    91は住民ではないですょ。
    文脈からして合致しません。お気持ちはよくわかります。私も住民として、どうかと思います。
    まぁきっと買えなかった人間か、心の寂しい人間なのです。。放っておきましょう。

  21. 95 マンション住民さん

    >>94
    いつもそうやって煽るから、逆宣伝とか言われるんですよ。

  22. 96 住民さんD [男性]

    さて、総会の日にちが、決まりましたね!
    非常に楽しみにしております。。

  23. 97 マンション住民さん

    住民専用掲示板、出来そうにないですね。

    意見書投函したけど何も反応ないし・・・

  24. 98 マンション住民さん

    住民専用掲示板はいらないです。何故なら個人情報をきちんとしたセキュリティのもと管理できるとは思えないからです。
    磯子マネジメントクラブのサイトでさえ、中華ハッカーの餌食になったんですよ。無理無理。
    匿名のここで十分です。必要であればMIXI等でコミュ立ち上げるのが最速の道かと思います。

  25. 99 マンション住民さん

    快適に居住しているので気にすることも特になく、掲示板も久々に見ました。

    いろんな人がいると日々思っていますが、こういうところを荒らして喜んでいる人の思考は一段と理解できません。

    この掲示板まだやっていたのかと。住人ですが、中傷を目的とする書き込みが多いようなのでこの掲示板の閉鎖を希望します。

  26. 100 入居済みさん

    「嫌よ嫌よも好きのうち」という言葉ありますが、まさにそんな状態ですよね。。
    妬みや嫉妬があるためにxxxな書き込みが多くあるのでしょう。
    マンション内とマンション外でも違いがありすぎますし、
    マンション内でも違いがありすぎます。
    シニアもいれば、子育て家族もいらっしゃいます。

    大所高所からみて発言が活況な掲示板はいいことなので、
    多様性を受け入れる寛容な心でいろいろな発言を読んでいるところです。

  27. 101 マンション住民さん

    >>98
    確かに、住民専用掲示板だけでなく、すべてのIT化された情報には 特有のリスクがありますからね。住民専用掲示板にしても、万一外部に漏れたらまずい内容(セキュリティに関する具体的な話など)については、充分気を付ける必要があるでしょう。

    また、発信者の棟名や名前をストレートに掲示されてしまうと、「....こんなことが行われていたのを見たが、如何なものか?」的な指摘は、まずできなくなります。ですから代わりに、サイト主(管理組合)には発信元が特定できても、皆さんの目に触れる(掲示される)段階ではハンドルネームが使えるとか、その様なやり方が可能であれば良いですね。でないと、せっかく住民専用掲示板を作ってみても、そこで誰も発言する人はいないでしょう。住民専用掲示板を運営している他のマンションは、どのようなやり方をしているのか。管理会社の方はプロだから、管理会社が調べてくれれば すぐにわかると思いますが。

    MIXIのコミュって、どんなものなのですか? 不案内ですみません。

  28. 102 マンション住民さん

    >>97
    住民専用掲示板は、管理組合(管理会社)にとっては都合のいいものではないと思われるので、本来乗り気ではないかと。

    よほど大量の要望書が寄せられない限り、スルーされてしまうのではないですか。

  29. 103 マンション住民さん

    何でもいいけど、とにかく言えることは、一般の住民にとっては マンションについて日常的に情報を得られる機会が非常に少ない、ということです。現状では、原則月一度の理事会インフォメーションと、クラウドに保存された議事録と、棟内掲示板およびエレベーター内の貼り紙と、 年に一度の総会だけ。

    さらに、住民どうしが意見を交換できる公式な場は、皆無です。あるとしたら唯一、総会での採決前の質問と僅かな発言時間だけ。欠席者は、総会前 理事会インフォメーションに書かれてある簡単な説明だけを頼りに判断して 事前投票するしかありません。総会に出る人も、総会の前に他の人達の意見を聞いてじっくり考えることができない。これでは、「皆で良く考えて出した結論」という印象にはならず、「安直に決まってしまった」感が残るのは止むを得ません。一年前のポストの時が、そうでしたね。(結果の善し悪しはともかく、経過はそんな感じでした)

    住民主体でマンションのことを決めていきたいと思うなら、住民どうしが日常的に他の住民達の意見を聞くことができる場が、絶対必要だろうと思われます。そのためには、どんな方法があるか、ってことでしょう。

    個人的には、これだけの大所帯だし、皆さん忙しいですから、何らかの電子的な方法に頼らざるを得ないのではないか、という気はしています。情報漏れのリスクと、IT難民の方々をどうするか、の問題はありますが。

  30. 104 マンション住民さん

    総会が近づいてきましたので、皆様へ情報共有です。

    今年はスカイラウンジソファー修理費として、27マン円支出されています。
    これは、一時期大議論となった私設ポスト設置費58マンの半額にあたる金額です。

    256マンていう履歴もありますね。

    後毎回思うのは蜂駆除・害虫駆除が地味に多い・・・。

    理事会インフォメーションには、実施決定事項はかかれるけど金額はあまりかかないので
    書いてみました。

  31. 105 匿名さん

    >>103
    全く同感です。電子的な意見交換の場を設けて「皆で良く考えて出した結論」にしていきたいですね。

  32. 106 住民さんA

    >>104
    その情報ってどこに載っているんですか?
    議事録や理事会インフォメーションには見当たりませんが…。
    知り得ない情報を知っているということは理事会の方ですか?
    理事の方だとすれば情報はありがたいですが、関係のない第三者に情報を流しているのは問題だと思いますよ。

    スカイラウンジのソファーをの補修費でそれだけかかっているのはわかりますが、保険でほぼ賄えているのではないですか?
    わざと支出金額のみ伝えて、印象操作しているように見受けられますね。
    256万という出費についても保険で実はまかなえている金額では?



  33. 107 入居済みさん

    理事会インフォメーション等で全住民が知っているのか理事しか知り得ない情報なのか関係なしに
    全世界から見られる掲示板に具体的な金額まで書き込まれるのは気分がよくないですね。
    というか全住民が見れる理事会インフォメーションや総会資料も本来は部外秘レベルの扱いなのでは?
    もしこんな情報管理意識の低い粗忽者が理事をやっているとしたら解任してほしいです。

  34. 108 マンション住民さん

    104は、イタズラの様な気がしますが。
    テキトーな事言って喜んでいる人、時々出没するじゃないですか。
    住民にも、そんな人居るみたいですし。
    嘆かわしいですけどね。

  35. 109 入居済みさん

    もうすぐ総会ですね。

    二月末の理事会で総会の議題が決まる?としたら、それまでに皆さん、要望書をせっせと出さなければ。総会前の今がチャンスです。これを逃すと、また一年後ですよ。

    是非決めてもらいたいことがあるなら、一人でも多くの要望書が必要です。

  36. 114 マンション住民さん

    管理会社の契約更改は、予定どおり予測どおり?また東建に決まりそうですね。

  37. 115 住民さんA

    こんな所に書いてても何の意味もないのに。
    コンシェルジュに意見書貰って管理会社に出せよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  38. 116 入居すみさん

    >>115
    この件に関して意見書出しても、何か変わるんだろうか?

  39. 118 マンション住民さん

    総会、10時から始まって、終わったのが16時近くでした。途中で帰った人もかなりいました。

    年に一度の総会では、6時間かけても、「重要案件」の処理だけで精一杯。管理組合が他にどのようなことを懸案と考えているのかいないのかも、まるでわからず。皆が関心がありそうな案件がその後どうなったかも、まるでわからず。ともかく総会終わったから、お会いするのはまた一年後です。

    何か良い方法は、ありませんかね。

  40. 119 マンション住民

    >>118
    同じ感想持ちましたよ。

    対策としては各棟ごとに分科会設立するくらいしか思いつきません。

    総会が、苦情受付の場になっていたのは時間の無駄だなあと感じました。
    総会は、管理組合の施策を承認するかどうか決める会であって議論の場ではないと思うんですよね。

    議論する機会が別途あれば良いのかもしれません。

  41. 120 マンション住民さん

    >>119
    総会で議論から始めていては、いくら時間があっても足りませんよね。議論は、総会の前に済ませておかなくては。

    各棟ごとの分科会も、本当は必要でしょう。棟単位で利害が異なることも、結構ありますし...(特に、共用施設棟vs一般棟など)
    でもこれも、実際にやるとなったらとても大変ですね。

  42. 121 入居済みさん

    磯子タウンマネジメント倶楽部(TMC)の総会の様子を報告します。

    管理組合の総会があまりに長引いたので、遅くなりついでに、磯子TMCの総会を初めて覗いてみました。私は出席届は出していませんでしたが、問題なく聞くことができました。

    出席者はとても少なく、10数人位だったように思います。

    質疑の時間では、出席者数人から、TMCの企画に新鮮味が足りないのでもっと工夫をしなければ。良い企画はないだろうか等の意見が出ていましたが、最後に一人の方が手を挙げて質問しました。

    • 決算及び予算案の支出項目に「TMC運営会社(クオル)への業務委託費」があり、月108万円となっているが、そこにあるのは総額だけで、内訳明細が書かれていない。これが適正価格であると認められて監査を通ったのか

    → これに対し、他の出席者から、「事務局の人件費を考えれば、これ位はかかって当然」という発言があり、

    → それに対して質問者は、「人を何人雇うからこの位の額がかかる、というのはナンセンスで、運営事務局の仕事内容と仕事量に対して対価が決められるべきだ。この額はコスパ的に割高であると感じるブリリア住民も多いのではないか

    というやり取りがありました。更に同じ質問者から、

    ・ TMCの広告に載っている講座に、TMC会費を払っていない一般外部の方が 直接講師の方と連絡を取って講座を受講しているケースもあると聞いているが、TMC事務局でそのあたりのチェックはしているのか

    という質問がありましたが、この質問(質問者は女性)の途中から、3-4人の男性出席者が「証拠を出せ」「証拠はあるのか」とヤジ(怒声)を飛ばしていました。

    結局 会場の時間の都合でそのまま時間切れとなり、前年度決算と今年度予算案が採決で可決されました。

    運営委託会社の方は、とまどった様子でしたが、普通に穏やかで低姿勢な応対をされていました。

    一方、出席者の方々(ごく少数でした)は、その殆どが熱心なTMCのサポーターだったのでしょうか(良くわからないけど)。普通、運営を委託する会社を相手に厳しい質問が出るのは 当然で、それは会費を払っている側の会員全体の利にもかなうはずなのに、批判的な質問に対しあんなに熱くなって高圧的なヤジを飛ばすのは、私にはどうも良くわからない利害関係でした。
    機会があったら私にも質問したいことが幾つかあったのですが、意にそぐわない質問などとてもできる雰囲気ではなかったので、私は何も言わずに帰って来ました。

    会の途中で、議長をはじめ他の出席者から、「ここでは批判的なことは言わずに、建設的な意見を言うべきだ」という発言がありました。
    おかしいですね。
    もし、一部の有志が自分達でお金を出し合って作ったサークルの集まりに部外者が闖入して意見を言ったとしたら、それは腹も立つでしょうが、この総会は マンション全戸から集めた会費(これは公金です)を使って運営されている組織の総会であって、あの程度の厳しい発言が出たとしても、それは極めて当然のことではないですか。何か勘違いされている方が多いのかなと思い、非常に違和感を覚えました。

    最後に、TMC総会の出席者がもっと多ければ、総会もあんな具合にはならなかったろうと思います。あんなヤジ、衆人環視の中ではちょっと飛ばせないでしょう。人の目は必要だな、とつくづく感じました。TMCの活動に特に関心がない方も、来年はついでにTMCの総会も覗いてみることをおすすめします。雰囲気とか、いろいろなことがわかると思います。

    TMC総会の議事録には、どのように書かれるんでしょうね。




  43. 122 [男性 50代]

    土曜、日曜が仕事なので総会にはなかなか参加できません。こういった生の情景描写は参考になります。

  44. 123 マンション住民さん

    管理組合総会の議事録は全戸配布されたが、磯子タウンマネジメント倶楽部総会の議事録は、配布されないのか。

  45. 124 マンション住民さん

    ご近所さんで、気の合うゴルフ好きさんがいればいいのに。
    マンションが大きいので、顔なじみさんもいません( ´△`)

  46. 125 マンション住民さん

    管理組合の方にはたいへん感謝しております。
    様々な問題に加え、大幅なコスト削減もいただいて、しかもボランティア。
    前に住んでいたところなど管理会社の言いなりで、皆、反対意見など言おうものなら締め出されそうで何も言えませんでした。
    大規模マンションだと優秀な理事も多数いるので安心して永住できます。
    今後ともよろしくお願いします。

  47. 126 物件比較中さん

    業者はなにもこのまましないのだろうか。なによりベランダのタバコの喫煙が本気でいやだ
    なんど管理会社にいってもかわらない

  48. 127 サラリーマンさん

    >>126
    私の棟はないですが…
    管理人からは、騒音、喫煙に関して注意喚起しかしてもらえないので、ご自身で直接止めてもらうようにするしかありません。。

  49. 128 マンション住民さん

    >>125
    そう思えるなら、すごく幸せなことだと思いますよ。

  50. 129 住民さんC

    たいていのマンションは、管理会社ペースで事が運んでいますからね。

    「大幅なコスト削減」と言っても、以前にはそれができるような程度の利幅があった、ということなのかもしれないし。総会の席でも、そんな声も聞かれましたね。大人って、意地悪で嫌ですね。何でも素直に信じようとしない。

  51. 130 入居済みさん

    121です。
    管理組合の総会にしても、タウンマネジメント倶楽部の総会にしても、議事録を読むだけではわからないことは沢山あります。
    住民の皆さんには、是非出席されることをお勧め致します。

  52. 131 マンション住民さん

    それでは昨年のタウンマネジメントの総会はどうだったのか、と思っている方のため、去年出席した者からご報告です。

    去年の総会は、やはり出席者がとても少なかったです。(十数名ほど)
    総会は、最初から最後まで非常に和気藹々とした雰囲気で、去年は議事の円滑な進行を妨げる質問(失礼.笑)などもなく、ほんの数十分で終了しました。皆さんとても仲良さそうだったので、私はへ~えと思って帰って来たのを覚えています。

    今年の様子は、出席しなかったのでわかりません。

  53. 132 マンション住民さん

    管理会社への業務委託費も、もとが高いのはわかっていてもななかなか値下げを言えないケースが多いですが、
    この時期(竣工間がない時期)ににこれだけの値下げができる管理組合と 管理会社の言いなりになっている組合では
    10年、20年のスパンで見たら大きな差になりますよね。
    また、そのような住民の意向に答えてくれた東京建物にも感謝しております。

    多くのマンションでは、10年20年後、お金が回らなくなって、管理費の大幅増額や1戸100万円くらいの臨時徴収をする段階でやっと動き出すことが多いと聞いています。臨時徴収がいやで売却しようとしても、同じ考えの人が多いと価格も下がりそれ以上の資産価値の下落を招く。

    今の時期から将来に備えて貯金できれば、資産価値の下落も起きにくいと思い、購入の際は、管理費が高いと思い少し悩みましたが、改めてこのマンションを購入しておいてよかったと思っています。

  54. 133 マンション住民さん

    あれ?
    今回の値下げは、管理組合が東建と交渉して値下げしてもらったんですか?

    確か、管理会社の契約期間が切れて次の管理会社をコンペで選定する、となった時に、そのコンペに参加した東建さんが、次期の仕事を引き続き取りたいために 自身の判断で大幅な値下げを決めた、ということではなかったのですか?
    私は、そのように理解していました。

    公正なコンペで決まったんだろうし、「住民の意向に答えてくれた東京建物に感謝する」という表現にも、ちょっと違和感を感じます。値下げは、居住人にとって有難いことは確かですが。

  55. 134 マンション住民さん

    >>133
    そうそう。
    先日の総会でも、そのような説明があった。
    東建選定の経緯を説明されていた理事さんは、東建の「英断」をとても賞賛していたね。

  56. 135 マンション住民さん

    すみません。教えていただきたいのですが、
    今回の管理費の値下げで、月々払っている管理費の金額が減るのでしょうか?

  57. 136 サラリーマンさん

    >>135
    各戸で払っている管理費が下がることはないと思いますょ。。

  58. 137 マンション住民さん

    5月の理事会インフォに
    「組合員の皆様との連携を密に進めるため、期中に理事と組合員の情報交換の場を設けることを検討しております」

    とあったが、「組合員」って誰のこと?
    一般住民じゃないよね?

  59. 138 マンション住民さん

    >>137
    誰と誰の情報交換なのか、よくわからないです。

  60. 139 マンション住民さん

    組合員(区分所有者)の代表が理事でしょ。
    各戸で払っている管理費も将来下がるはず。下がらないと東建の英断の意味がなくならない?
    正確には管理費の上昇を抑えるとか一時金の額が下がることかも知れないけど。
    それとも契約更改で値上げを狙っている?確かに競争相手がいなくなったとたん値上げする業界もあるね。
    そこまで疑いたくはないけど。
    品質が落ちて安いだけでは不安なのでやっぱ住民の意を組んだ東建の英断に感謝でしょ。

  61. 140 マンション住民さん

    火災報知器の点検、またありますね。
    半年に一度の点検は、安心ではありますが、共働きの身には 正直言って負担です。この頻度は、法令によって定められたものなんですか? 一年に一度か、せめて10ヶ月に一度位だったら良いのですが。

  62. 141 住民板ユーザーさん1

    J棟住居でのネイルサロンのチラシはいってましたね。部屋番号と名前の記載ありましたが管理組合側としてはチラシの投函はどうなのでしょうか。

  63. 142 匿名

    引越し多くないですか?最近

  64. 143 住民板ユーザーさん1

    9月ですからね〜(^^;;

  65. 144 匿名

    心配だなぁ。。。

  66. 145 住民板ユーザーさん7

    >>144さん
    具体的に何が心配なんですか?

  67. 146 住民板ユーザーさん

    劣悪な使用状況により スカイラウンジ閉鎖の可能性も出てきたということですが、それについての

    賛成、反対

    反対の場合は その理由

    賛成の場合は、閉鎖後の利用方法など

    について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。




  68. 147 住民板ユーザーさん3

    私も磯子駅前に施設が少ないのが残念で、思い切って市長への手紙に、駅前ね再開発を提案したのですが、当面そのような計画はないという悲しい返事が書面で参りました。

  69. 148 匿名

    最寄りの駅前に店が少ないからって
    市長への提案って(笑)

    世の中やっぱ面倒臭くて面白い人っているもんだなぁ

  70. 149 住民板ユーザーさん8

    先日、「理事会活動の中間報告会」2回目に出席しました。

    広報分科会「コミュニケーション手段の整備」の項目で、外部非公開の居住者専用掲示板・SNSの設置を考えている、とのことでしたが、具体的にどのようなものになるのか、投稿者情報を掲示板上でどの程度(どの様に)開示するのか、いつから開設するのか、などの知りたい情報は一切なく、残念でした。まだ検討中の段階なのかもしれませんが、概要が決まりましたら、住民に詳しい説明をお願いしたいと思います。

  71. 150 住民板ユーザーさん2

    管理組合より配布された「自治会設立、防災意識に関するアンケート結果」の、Q7「自治会設立に関してのご意見」回答欄を読みました。読んでわかったことは、住人の大多数の方が 管理組合(理事会)と 自治会と 磯子TMCとの違いを理解していない、または誤解している、と思われることです。

    まず 管理組合は、住人代表による、マンションのより良い運営と問題解決のための機関です。

    また 自治会とは、私の理解が正しければ、昔から言われているところのいわゆる「町内会」であり(地域の連合町会の下に入るとは そういうことでしょう) 、一般的な「町内会」の仕事のうち、ブリリア磯子の場合、「マンションのより良い運営と問題解決」という仕事は管理組合が既にやっていますから、残りの、「地域や行政との連携」という分野を担うことになるのでしょうか。 (この点についてはっきりした説明が無いので良くわかりませんが)

    更に TMCは、もともとデベによってこのマンションに盛り込まれていた「有料のおまけ」の一つで、その実体は、委託された下請け会社が 幾つかの仕事(マルシェ等のイベント主催、各種講座の受付宣伝事務、貸し室事務、グランドエレベーター賃料管理事務)をこなしているに過ぎません。ですから、「理事会とTMCがあるから 自治会は要らない」の様なご意見は、TMCの仕事を 誤解ないしは過大評価しているものではないでしょうか。

    とにかく、上の三者の違いを住人にきちんと理解して頂けるように説明をするのがまず第一ではないか、と思ってしまいます。。

    私の理解にも誤った点があるとしたら、申し訳ありません。
    では皆様、よいお年を。

  72. 151 住民板ユーザーさん1

    磯子区の再開発計画を策定中との話しを聞きました。磯子駅周辺に商業施設が来ませんかね?私はこのマンションかなり気に入っているので、あとは駅前が開発されればほぼ文句ないです。
    横浜、桜木町、新杉田、港南台にすぐ出れる立地もよいと思います。

  73. 152 住民板ユーザーさん3

    3月になりました。
    管理組合の総会とタウンマネジメント倶楽部の総会が近づいてきましたね。

    皆さんご存知のように、理事会の方々と住民との意見交換会が昨年末に二回行われました。その初回(11月)の方に 私は出席させていただきました。

    出席された住民は、中高年の方々がほとんどでした。
    内容は多岐に渡りましたが、タウンマネジメント倶楽部(TMC)についての意見を言われた方も沢山いました。内容としては、
    ・ タウンマネジメントの会費(月1000円)が、その活動内容に比べて高すぎる。
    ・ 活動内容に工夫が見られない。
    ・ 講座などは、参加する人と参加しない人との差が激しい。TMCの会費にも、受益者負担の要素を加味したらどうか。
    ・ 現実の実態に改善すべき点も多いと思うが、マイナーな方向に考えるだけでなく、TMCの仕事内容に お年寄りの見守り等ニーズのありそうな仕事を加えるなど、TMCを活用することも考えてはどうか。
    ....などの意見が出ていました。

    そして、これらの意見を実現するにはどうしたら良いのか、管理組合総会で議論すれば良いのか、という質問が住民の方達から出ました。それについて理事の方は、TMCにも総会というものがあって TMCの会員である住民全員がそれに出席できるのだから、TMCに対する意見や改善要望や質問は その総会に出席して言って欲しい。それが正道だ、と言っておられました。

    ですから、TMCの現状に不満、疑問、質問、意見がある方々は、とにかくTMCの総会に出てみることが必要だと思います。TMCの総会は毎年出席率がとても低いそうですが、管理組合総会に続いて開催されますし、そんなに負担にはならないでしょう。昨年は荒れたという話も聞きますし(昨年3月の総会直後にここにアップされていました)、どんな総会なのか、私も興味があります。



  74. 153 匿名さん

    >>152 住民板ユーザーさん3さん
    まあ、いいとこ月100円までだよね。こういう会費でさぞかし美味しい思いをしてる方がいらっしゃるんでしょうね。

  75. 154 住民板ユーザーさん7

    3月26日 TMC総会での質疑応答

    出席者A 「平成28年度収支決算書で [事務局運営会社への業務委託費(運営費)]などの明細が書かれていないが、明細はどうなっているのか」
    回答 「詳細を知りたければ、事務局で資料をお見せします」
    出席者B 「予算案にも詳しい記載がない。まとめて幾ら、ということだが、全てどんぶり勘定だと言われても仕方ないではないか」
    出席者C 「イベント内容がマンネリ化していると思うが、来年度はどのようなことを企画しているのか」
    回答 「なるべくいろいろ考えてやっていきたい」
    出席者C 「何をやるのか決まっていないものに、そもそも予算なんか付けられないだろう」

    こんなやりとりがあったが、
    結局、決算も予算も承認されてしまった。

    私もはじめは「なんで明細を書かないんだろう」と批判的に思っていたが、やりとりを聞いているうちにわかってきたことがある。

    要するに、現状のTMCの活動は、
    まずはじめに潤沢な予算(1000円×1230=123万円/月)があって、
    でも、それをどう使ったらいいのかわからない。予算を使いこなす企画力がないので立案もできず、だから、来年度予算案に具体的なことも書けない。「わざと書かない」というよりむしろ、「書けない」ということか。聞いていて、そんな気がしてきた。

    本来「予算」とは、やりたいこと・やらねばならない仕事がまずあって、そのための経費を積み上げて作成されるものだろう。
    でもここでは まずお金ありき(123万円/月)で、使い途をあとから探す予算だから、こういうことになってしまう。

    私も、TMC会費は月1000円も必要ないだろ、とあらためて思いましたよ。やりたいこと、やれることがそれほど無いのなら、それに見合った額の会費にしてほしい。

    他の出席者の皆さんは、どう思いましたか?

    それから、「TMCの総会は、管理組合の総会とは別の日にして、時間をかけてゆっくり討議をすべきではないか」と言っていた方がいたが、こうなってはそれもアリかな、と思う。
    ロングランの管理組合総会の後にヘトヘトになった状態で、一時間半やそこらで片がつく問題ではないから、一度時間をかけて話し合った方がいいんじゃないですか。

  76. 155 住民板ユーザーさん5

    TMCの運営委託会社ってまた同じ会社に決まったんでしたよね?
    TMCのイベント企画って誰がするのか知らないけど、同じ会社がまた決まったってことは、また同じ感じでやっていくってことなんですかね

  77. 156 住民板ユーザーさん4

    でもまあ、今年のTMCの総会は、フツーにマトモだったな。
    そこそこの人数(40〜50人位)の出席者がいたせいかな。

  78. 157 住民板ユーザーさん2

    ポ○ークリーニングのおばさんのゴキゲンの悪いこと。
    今忙しい時期だし大変な仕事だっていうのもわかるけど、あの切口上な接客は何とかなりませんかね。忙しさのストレスをお客にぶつけている感じ。行く度に不愉快な気持ちになります。

    どの店員さんもまず例外なくそうだということは、個人の問題ではなく、職場ないしは会社の問題なのでしょうね。

  79. 158 住民板ユーザーさん7

    >>157 住民板ユーザーさん2さん
    白洋舎の宅配サービスを利用されては、どうですか?うちはいつも利用させてもらってます。
    持ち運びはいらないし、非常に便利ですょ!

  80. 159 住民板ユーザーさん2

    >>158 住民板ユーザーさん7さん
    白洋舎は、値段の高かった服を出す時にたまに利用します(持ち込みで)が、確かに品質は良いですよね。持ち込みは重いので、宅配も魅力です。
    でも我が家は人数が多いので、すべてのクリーニングを白洋舎にするのは、価格的にまだちょっと無理かな。将来的には、そうありたいと思いますが。
    ご返信ありがとうございました。

    コンシェルジュで扱うクリーニングはどうなのでしょうね。

  81. 160 住民板ユーザーさん1

    今月、二回ばかり車の事故がありましたね。
    ひとつは敷地内、もうひとつはプリンス坂との出入り口。
    コンシェルジュの下から出入りする駐車場に続く坂道は、朝、業者さんの車がたくさん止まっていて、危なくて仕方ない。業者さんが悪いとは思わないんだけど、他に停めるところもないし。でも今度はあそこで事故があるんじゃないかなぁ。
    なんか事故を防ぐ良い方法はないでしょうかね。

  82. 161 住民板ユーザーさん2

    敷地内で事故とは、大丈夫だったのでしょうか。あまりスピードを出せないような構造になっていると思いますが、どのように起こったのか気になります。

  83. 162 住民主婦

    キックボードやスケボーを勢いよく歩道で走らせてる小学生が危ないと思います。小さい子供にあたりそうになるので怖いです。

  84. 163 住民板ユーザーさん1

    ロビーからエレベーター、共用廊下を通り、自宅の前まで乗り通したり、スカイデッキやグランドエレベーターの中までも。親が附いていても注意もせず。

  85. 164 住民主婦

    そうなんですよね。親がいても注意してくれないので私が注意しようかなと思うのですが素直に聞いてくれるかわからないし…悩ましいところです。

  86. 165 住民板ユーザーさん1

    元々新杉田に住んでて、始発があるから磯子の方が良いかなと思ってこっちにしてみたけど、新杉田にすればよかったな。

    新杉田の方がJRはもちろん、京急もシーサイドラインもあって、駅前も栄えてて、便利だった。
    駅に近ければ、今よりも始発に乗るのも便利だし。

    他にもなんか色々めんどくさい!
    環境に魅力を感じたけと、共働きのうちみたいな家庭は、中規模マンションが良かったのかも。
    資産価値が下がらないうちに売却しようか悩む。

  87. 166 住民板ユーザーさん3

    >>165 住民板ユーザーさん1さん
    今駆け込みなのか凄い数の売り物件がある様です。我が家も悩みます。直接の影響は少ないかもしれませんが、潮見台の方でまた新しく社宅がマンションになるという話を聞きました。2-3年度の竣工でしょうから、1-2年のうちに売ってしまうのも手かも知れないと思い出しています。

  88. 167 住民板ユーザーさん7

    >>166 住民板ユーザーさん3さん
    我が家も、転勤の関係で売却も悩みましたが結局賃貸に回しました。売却は物件数が多いようですね。。これからは修繕計画が気になりだしますが、どうなんですかね?賃貸、売却等々が多いので、未収計上と駐車場の修繕が気になりますが…それでも、いくつかの物件は売れているのではないでしょうか??
    時期と価格が重要ですね!

  89. 168 住民板ユーザーさん1

    私も 引っ越したいのですが、簡単にはいかないですよね。上階の方の 大人の足音が我慢できなくて、いろいろストレスを感じております。
    かかと歩きが 響いてきて 悩んでおります。

  90. 169 匿名さん

    スーモで見ると多くの売却案件がありあすね。
    竣工したばかりで、こんなに多いのはどうなんでしょうか?

  91. 170 住民板ユーザーさん6

    >>169 匿名さん
    戸数が多いからね。
    一般的な戸数のマンションと割合かわらないんじゃない?
    しかし、プレミア棟は出ないなぁ。。

  92. 171 匿名さん

    どこでも同じよ。
    いい部屋だな、欲しいな
    と思う部屋は出ない。

  93. 172 住民板ユーザーさん6

    >>171 匿名さん
    そうなんだょね〜。
    遠い棟はちらほら出るけど、エレベーター近い棟は1、2戸しか出てない…
    今出てる中古の価格って、大分厳しそうな気がするな。

  94. 173 匿名さん

    いや、ここはかなり売りが多いと思うよ。

  95. 174 住民板ユーザーさん6

    >>173 匿名さん
    遠い棟ばかりでない??

  96. 175 住民板ユーザーさん6

    >>165 住民板ユーザーさん1さん

    早く売った方が良いと思います。
    磯子駅は駅前に冷気を感じます。
    それに、団地みたいだし、スーパーは
    三和だし。
    これから都内でもどんどん空き家が増えるので
    暴落間違いなし。

  97. 176 住民板ユーザーさん6

    >>168 住民板ユーザーさん1さん
    フローリングの下のクッションが薄く、安い作りになっているんですね。
    早く売り抜けた方が得策です。
    あんな、変なエレベーターも
    入れ替えになると、とても高額
    だし。
    駅前のボロさを観て下さいよ。ダサい駅です。

  98. 177 匿名さん

    >>176 住民板ユーザーさん6さん
    ここ二重床だったよね?
    クッションってのは何にあたるの?

  99. 178 マンション住民さん

    >>176 住民板ユーザーさん6さん
    ダサいのに、この掲示板に何故いるの?w

  100. 179 住民板ユーザーさん1

    デタラメ書いて、楽しいのかなあ?

  101. 180 匿名さん

    まだ竣工数年でこんなに売りが出ているところは少ないと思う。

  102. 181 匿名さん

    スーモで検索すると20件の売り物件が出ていますね。

  103. 182 匿名さん

    >>181 匿名さん
    期待してみたら、20もないじゃん。
    同じ物件ばっか!

  104. 183 住民板ユーザーさん8

    知っていて書いてたりして。
    匿名掲示板ですからね。
    迷惑なことです。

  105. 184 匿名さん

    やっぱり不便だったなぁ というのが実感だよ。

  106. 185 匿名

    ここで1日中こもってると
    山の仙人みたいな気分に。。

  107. 186 住民板ユーザーさん1

    暇なんだね。

  108. 187 マンション住民さん

    >>185 匿名さん
    住んでもないのに、空想は広がるばかりだねぇwww

  109. 188 住民板ユーザーさん7

    妄想

  110. 189 住民板ユーザーさん1

    上階の騒音に悩んでる方は いらっしゃいますか

  111. 190 住民板ユーザーさん2

    とてもとても悩んでいます。伝えると「下の人が神経質で住みづらい」と思われているようで納得がいきません。
    「子供がいるから仕方ない」というのも上階側が言うことではなく、騒音を受けている側が言うセリフですよね。

  112. 191 住民板ユーザーさん1

    我が家の上階も、子供さんがいるようです。でも、何人家族かわかりません。24時間稼働しているお宅で 就寝中に 聞こえてくる騒音に、もう 2年くらい悩んでおります。
    深夜の ディスポーザー音は響きますね…
    大人の足音も配慮してほしいものです。
    他人の振り見て我が振り直せと思っていますが…

  113. 192 住民主婦

    うちも上階からの騒音に悩まされ何度か注意をしました。でも未だに変わらずなので、たぶん言ってもわかって貰えてないような気がします。休みの日くらいはゆっくり寝ていたいですが、朝からドタバタと子供の足音が響きます。せめて朝と夜だけでも静かにして欲しいものです。

  114. 193 住民板ユーザーさん1

    我が家は、子供さんの足音とともに、大人のかかと歩きの音が かなり気になります。
    夜中も早朝も眠れないので、何度か丁重に やんわりとお手紙を書きました。そうすると しばらくの間 配慮してくださったように思います。
    が、今はもう 大人のかかと歩きを 平気でされてるような気がします。
    なんか 誰が歩いてるかわかるようになりました(笑)
    悲しいですが上階の住人の性格がわかってしまいますね。

  115. 194 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  116. 195 マンション住民主婦

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  117. 196 住民板ユーザーさん3

    毎朝毎晩 床に物を置く音が大きく聞こえてくる。何か敷いてほしいです。
    早朝深夜の各部屋からの引き戸の音にも悩みます。気にしないように眠ろうとしますが、静かな時間なら 下階に響くのわかりますよね。一応、伝えているのになぜわかってもらえないのでしょう。

  118. 197 住民板ユーザーさん7

    >>196 住民板ユーザーさん3さん
    住人以外の近隣の方で、グランドエレベーターにおいて、マナーの悪い人がいます。
    高圧的な人に手を出されそうになりました。
    もちろん、住人にも短気な方はいらっしゃると思いますが、先の人はスイカ利用でした。
    民度を高める取り組みできませんかね?

  119. 198 住民板ユーザーさん3

    上階は、夜中12時にお風呂の音から始まり、
    1時くらいから、朝4時5時までリビングの引き戸を何十回というくらい開け閉めをし、5時には、引き戸を全開で、ガラガラ。寝てる部屋の上で家具をゴトゴトダンダン。
    深夜ですよ。非常識としか思えません。
    何をしているのでしょう。角部屋なので、うちの家だけ被害をうけてるのでしょうか。斜めにも響きますか。

  120. 199 住民板ユーザーさん8

    タウンマネジメント倶楽部の月会費に疑問・不満がある方は、3月17日の総会に出席しましょう。

    今年から管理組合の総会と別の日になったみたいなので、質問時間も多くとれると思います。

    不満なことがあるなら総会に出て意見を言わないと、いつまでもこのままですよ。

  121. 200 マンション住民さん

    >>199 住民板ユーザーさん8さん
    ごめんなさい。質問なのですが、何か不満があがってるんでしょうか?
    月会費って、1,000円ぐらい取られてる事を言われてますか?

  122. 201 住民板ユーザーさん8

    5年近く住んでいても、なんのメリットも、改善・進歩も感じられません。
    そもそもなんのノウハウ、経験のない会社に業務を委託するのも疑問です。

  123. 202 住民板ユーザーさん5

    というか、理事会の中でもっとアイデア、イノベイティブな意見とか出ないんですかね??
    ハナから丸投げだから、こんな感じなのではと。
    企画会社というより、運営会社的な位置付けなのかな?
    であれば、イベント会社のコンペでもやればィィのに(^^)

  124. 203 住民板ユーザーさん1

    たかが1000円、されど1000円。
    1200世帯と考えると、されどかな。
    業務内容もわからないからなあ。

  125. 204 住民板ユーザーさん8

    199です。
    投稿後しばらくサイトを覗いていなかったので、返信遅くなってすみませんでした。

    おっしゃるとおり、タウンマネジメント会費月1000円についてです。
    これについては、タウンマネジメント倶楽部(TMC)の仕事の内容と仕事量に対して高額過ぎるのではないか、という疑問を持つ人が沢山います。
    管理組合総会でも、管理組合理事と住民との意見交換会でも、そんな意見を言う人が複数いましたが、そういうことはタウンマネジメント倶楽部の総会があるので そちらで意見を言って下さい、ということで、それも筋だと思いました。TMCに関して管理組合の総会で議論できることは、タウンマネジメント倶楽部の存在そのものに疑義を挟む、というレベルのものに限られそうです。TMCの活動内容や会費については、TMCの総会で意見を言うしかありません。

    TMCの仕事内容については、マンション購入時にも説明があったと思いますが、TMCのHPや TMCニュース?という広報チラシ(定期的に戸別投函されます)にも載っていますので、そちらで調べてみて下さい。

    一軒月1000円の会費なら、マンション全体で月123万円、一年間で1476万円になります。こんな高額な会費を取るほどの仕事をしているとは、私には思えません。
    各家庭にとっては、一年間で12000円、10年間で12万円の出費です。将来売却を考えている方にとっても、購入者ウケする数字であるとは思えません。

  126. 205 住民板ユーザーさん3

    五年間の活動内容が?なのに、業務委託の経費だけは毎年変わらず。貴重な会費を全て毎年使い切るのも疑問です。仮に活動が増えたら、会費の増額があるのでしょうか?活動に見合うものなら、会費千円も惜しくはありません。キチンとした活動が待たれます。総会で説明をしていただきましょう。

  127. 206 住民板ユーザーさん8

    管理組合総会でも、TMC総会でも、毎回の様にTMC活動のマンネリ化が指摘され、その度に「何か良いアイデアはありませんかねえ」で終わっていた。潤沢な予算はあるけれど、それをどうやって使ったらいいのかわからない、そんな印象を受けています。配布された議事録に目を通すだけでは実際何もわからないので、各自で総会に出席して、皆さんの目で判断なさることが肝要かと思います。

  128. 207 住民板ユーザーさん2

    今月配布された3月版「理事会インフォメーションの中で、
    「カーシェアリング業者に無料で駐車場を貸しているのは何故か?」という居住者からの質問に対する答えとして、「駐車場の無料貸出は当組合との契約で決まっております」(管理規約集p.53(29)6参照)、と書いてある。

    そもそもオリックスレンタカーにマンションの駐車場を無料貸与し、さらに年数百万円のお金をブリリア側からオリックスレンタカーに支払っていた(逆なら解るが)、という事実を知らない居住者も多く、
    管理組合総会資料(決算報告資料等)でそのことに気付いた居住者から、過去の総会の席で質問が出たこともあった。その時、何故そんな取り決めになっているのかについて 回答者は明確な答えを示すことができなかったと記憶している。

    今回理事会インフォメーションに書いてあった駐車場無料貸与に関する質問は、そういう意味の質問だったのではないかと思うが、それに対する理事会の答えとして、
    「規約にそう書いてありますから。」
    というのは、まるで答えになっていない。質問の趣旨は「何故そんな契約になっていたんだ?」ということなのは明らかなのに、こんな国会の官僚答弁みたいなナンセンスな答えを返すとは、答える方の誠意が疑われても仕方がないだろう。

  129. 208 住民板ユーザーさん8

    タウンマネジメント倶楽部の総会に出ましたが、

    「決算、予算の各項目の大枠でそれぞれの金額が示してあるだけで(それも毎年同じ額!) それぞれの項目の詳しい内訳が全く書かれておらず、予算がそもそも具体的に何に使われたのかがわからない。それがわからないから、予算の額が適切なのかどうかもわからない。年度ごとの比較もしようがない。こんな状態で予算に賛成か反対かと言われても、判断のしようがない」
    というご意見があり、そうだそうだという反応も多数ありました。

    決済、予算の項目ごとの明細をきちんと書くべきだ、という声は、以前から出ていると思いますが。

    居住者全員から集めた貴重な会費を具体的にどう使っているのか、会費を払っている人達に詳しく報告するのは、至極当然だと思います。

  130. 209 住民板ユーザーさん1

    マンションならある程度仕方ないのかもしれませんが、子供のしつけがなってない方が多いですよね。
    エントランスや廊下で騒ぎ放題なのが気になります。
    高級マンションではないので、そこまでは期待しませんが、みんなが使う場所であることを考えてマナーはしっかりしてもらいたいです。

  131. 210 マンション住民さん

    >>209 住民板ユーザーさん1さん
    ここで発言しても、効果は皆無だからコンシェルジュ経由で張り紙してもらうか、直接注意した良いのでは?と感じました。

  132. 211 住民板ユーザーさん1

    >>210 マンション住民さん
    なるべく改善してもらいたいんですけど、ファミリー向けだからお互い様という部分もあり、みなさんどう思っているのかな?ということで投稿しました。
    前のマンションとあまりにも違うので(前は子供が大声で叫んでいるのを見たことなかったので)戸惑っています。

    もし困ることあれば意見出そうかと思います。

  133. 212 住民板ユーザーさん1

    よくわかります。
    外だけではありませんね。
    なんか開きなおってるように、同居してるお孫さんが、長時間ドシンドシン跳びはねながら 各部屋中 走りまわります。
    お互い様と思ってらっしゃるんだと思いますが、最近は 被害妄想になりそうで。そんなことはないと思いますが。

    響き方が半端ないんですけど。仕事から帰ってきたあとも、休みの日も、落ち着かなくて 我慢の限界に近いです。
    お孫さんにも教育してもらいたいものです。

  134. 213 匿名さん

    ここに以前あったプリンスホテルに、ワールドカップの時、ブラジル代表が宿泊していました。懐かしいですね!

  135. 214 住民板ユーザーさん1

    子供が すごく増えましたね

  136. 215 住民板ユーザーさん1

    子供がキーキーうるさいよね。
    本当昼間から好き放題さえてるの見てると親の神経疑うわ。

  137. 216 住民板ユーザーさん3

    >>213 匿名さん
    懐かしいですね。
    リバウドがカップ掲げて、バスがフォーン鳴らしながら坂登ってきて リバウドの横にロナウド後部にロナウジーニョでしたね。

  138. 217 住民板ユーザーさん1

    故意に床を叩いている騒音住人あり。

    働いているのでずっと家に居るわけではないが、朝と夜が五月蝿い。

    子供や人の足音ではなく、故意に何かで床か壁を叩き続けている。

    コンシェルジュに相談したら、同じ棟の同じ区画辺りから同様のクレームが何件か来ているとのこと。

    同じように困っている方いませんか?

  139. 218 住民板ユーザーさん1

    同じように困っています。
    なんか用事がしにくいです。
    なぜ、ヘッドホンで、音楽を聴かないのでしょう。
    故意に。

  140. 219 住民板ユーザーさん8

    上階の家、シニア夫婦ですが、孫が頻繁に来ているようで、来ている日は朝から晩まで大運動会です。我が家は子供はいませんが、マンションだからそれなりの騒音はあるかもしれないので、お互い様と思い、我慢してきましたが、もう限界です。娘夫婦も両親に預けっぱなしなのでしょうか。いくら子供とは言え、とにかく躾がなってないです。ストレスたまります。

  141. 220 住民板ユーザーさん1

    わかります。同じです。
    売却して引っ越しますか。
    下からの音もよく聞こえますが、上からの音は我慢にも限界があります。
    孫がいるからと 開きなおってるんですよ。なんの気遣いも感じられません。音のことを伝えましたが、上から息子さんに嫌がらせされていますよ。
    前のマンションは いい人ばかりだったんですけどね。しかし、シニアの方が多い棟で、入居して驚きました。

  142. 221 住民板ユーザーさん1

    数ヶ月前からだったと思いますが、上か横か特定出来ませんが、どこかを叩く音がうるさい。

    子供がうるさいから、対抗して叩いているのかな。
    子供よりうるさいから止めて欲しい。

    全然休みの日はなるべく外出するようにしています。

  143. 222 住民板ユーザーさん1

    久しぶりに掲示板を開きました。
    というのも、騒音被害に悩まされています。
    昼夜、日を問わず何かを打ち付けるような「ドンッドンッ」という音(子供の走る音ではないです)でノイローゼになりそうです。
    寝ている時ほど響くので困っています。
    子供の走る音に反応して、仕返しのように音がすることも度々。
    それが始まる前に数度「子供の走る音がうるさい」と張り紙が掲示板にあったので、改善されないからとヤケになったのかな…という印象です。
    恐らく、その方の部屋の壁?床?はきっとボコボコなんじゃかいかなと思えるほどの音です。
    苦情を訴えた方(マンション側に)もいるようですが、回答としては「マンション設備の音が原因の可能性もあるから、それを検証してから」といった内容でした。
    住人からすれば、人的なのは明らかなのですが…

  144. 223 住民板ユーザーさん1

    きっと同じ棟ですね。お察しします。
    どこかに影響する可能性があるので、棟は伏せますが、これは立入調査ですね。

    立入調査している時に、ドンドンなったら、部屋の特定が出来ると思いますので、是非調査して欲しい。

    恐らくコンシェルジュは騒音住人を特定しているはず。

    コンシェルジュの電話番号がわかればよいですね。
    うるさい時にコンシェルジュに通報すれば、コンシェルジュは一斉に電話を受けることにねります。

    しかし個人で直接注意するのは出来ればやめましょう。
    イタズラされる可能性があります。

    表向きは、ニコニコご挨拶です。
    では、また。

  145. 224 住民板ユーザーさん1

    TMCに対し、TMCの脱会を認め、月会費1000円徴収の即時停止を求めた訴状が届いたとか。

    そもそもTMCは デベがマンション売り出しの時に勝手にくっ付けた有償型サービスに過ぎなくて、当時近隣住民と結んだ協定の中にも義務として明記されている訳ではないのだから(この理解で正しいですよね?)、ブリリアの所有権が住民のものとなった現在では、総会等 正式な手続きを経て議決されれば、ブリリア居住民の意志として 現状(TMCの存廃をも含めて)を変更することも可能なはずです。「ブリリアを購入したかったらTMCの会員にならねばならない」と いうのはマンション購入時の話であり、「ブリリア住民は全員TMCの会員にならねばならない=勝手に脱会できない」とTMCが言うのであれば それは購入時に決められた規約が今だにそうなっているからであり、それに不満がある人が多数居るなら、その規約を変えればいいだけの話なのです。

    ですが現状では、毎月1000円の会費にうすうす不満を感じつつも、ブリリアの総会にもTMCの総会にも無関心で出席せず、丸投げの委任状を出している人達が、いかに多いことか。

    だから、本来の道筋である「総会を通じた改革」を諦めて、民事提訴という強硬手段に打って出た、ということではないのか。と勝手に推測しています。

    いずれにしても、訴状も含めて双方がどんな主張をするのか、非常に興味深いところです。
    私もTMC会費は払いたくない、最低でも減額だな と思っている人の一人で、多分そういう住民は少なからずいると思うので、原告の方々は、裁判の内だけでなく 外に向かっても発信し、共感の輪を広げて無関心派を少なくするようにして頂きたいと思います。係争中に そのようなことがどこまで可能であるか分かりませんが。

  146. 225 住民板ユーザーさん1

    カーシェアリング、レンタサイクル、オーナーズスイート、トランクルーム。
    最近、アンケートが多いですね。
    分譲当初からある各サービスを見直したり、必要ならば新しいサービスを始めることは、良いことだと思います。マンションをニーズに即した相応しい形態に整えていくことは、資産価値の向上にもつながりますね。

    そこで思うのですが、TMCに関しても、理事会で居住者を対象に、一度アンケートを行ってみたらどうでしょうか。
    過去の総会でも、住民意見交換会でも、いろいろ思うところがあるような口振りの方が多かったです。理事会への手紙でも、けっこう意見が寄せられているんじゃないですか? それにしてはいつもこの話題はスルーで、まともに話し合われたことがないような記憶があります。まさか、TMCの存在がアンタッチャブルで、最初の形態を一切変えることができない、なんて不文律がある訳ではありませんよね? そんな事情が無いのなら、他の項目と同じように、TMCの現状をどう思っているのか、今後どのようにしたら良いと思っているのか、住民全体を対象にアンケートを行って、より多くの皆さんの意向に沿うサービスへと改善していくべきだと思います。
    TMCに関する意見はTMCに言ってくれ、みたいな話も意見交換会か何かの席で聞いたことがありますが、ブリリア理事会?総会はTMCの上位機関であり、磯子TMCに委託する仕事(サービス)の内容やTMCの財政運営の骨格を決めるような議論はブリリア本体で行われるべきだと思うので、TMCに関しても、ブリリア理事会には本来の主体的な役割を果たしていってもらいたいと思います。

    マンション分譲から五年経って、修繕積立金の値上げも予定されていることだしね。
    消費税率アップも控え、出費は増えるばかりです。各家庭にとっても、現状に納得できないサービスを漫然と続けてもらう訳にはいかないと思います。
    まずは、TMCの現状をどう思うかについてのアンケートを実施してもらいたいです。

  147. 226 住民板ユーザーさん1

    棟、部屋番号は晒しませんが、朝から晩まで、故意に床を叩くのやめて下さい。
    バカな子供の嫌がらせか?

  148. 227 マンション住民さん

    >>226 住民板ユーザーさん1さん
    ここで書いてどうされたいんです??
    直接伝える以外、解決策無いと思うのですが。

  149. 228 マンション住人

    >>227?マンション住人
    直接伝える以外にも、先ずはコンシェルジュに相談したり、何度もポストにクレーム文書を投函したり、音声を録音し記録を付けて警察等に被害の相談したり、民間の何でも屋に相談したり、解決策はあると思います。

  150. 229 住民板ユーザーさん1

    ずっと、早朝昼深夜、音楽に悩まされてます。
    爆音のときもあり、なぜヘッドホンで聴かないのでしょうか。
    どうしようか考えています。温和に終わらせたいです。
    だいたいどのお宅かわかっていますが。悩みます。

  151. 230 住民板ユーザーさん1

    磯子駅からブリリアに向かう途中、パチンコ屋が潰れた跡地に建つ建物には何が入るのでしょうね?

  152. 231 匿名さん

    >>229 住民板ユーザーさん1さん

    それを言うなら、穏便にですね。

  153. 232 マンション住民さん

    >>230 住民板ユーザーさん1さん
    しばらく磯子から離れてしまっているのですが、パチンコ屋潰れたのですね(*^^*)

  154. 233 住民板ユーザーさん1

    音楽かけられて、休みの日も 落ち着かないです。嫌がらせとしか思えません。

  155. 234 住民板ユーザーさん2

    当自治会の愛称募集ということだが。
    「愛称」というのはあくまで「愛称」であって、正式名称は、あくまで「BrilliaCity横浜磯子自治会」なのか? まずは、そこをはっきり確認してもらいたい。正式名称には、どこの地域の自治会なのか、誰にでも即座に分かる名称が相応しい。

    「愛称」募集だとしたら、そもそも愛称を付ける意味があるのだろうか。今回のチラシ製作費や賞品代は「自治会費」からの出費だろうが、修繕積立金値上げで経費全般に敏感になっている折、不要不急の出費に思うのは、私だけだろうか。

    自己満足的な愛称を付けて連合町会の中で浮いてしまったり、反感を買ったりすれば、結局当自治会がイメージ的に損をしてしまうということもあり得る。

    「一人3票、家族何名でも投票可能」という方法も、何だかよくわからない。
    投票に家族全員を動員すれば、食事券当選の可能性がそれだけ高くなるということなのか?
    5つしかない候補の中から3つ選ぶという意味も、よくわからない。何故、1世帯につき1票にしないのか? 投票したいものが1つしかない場合、1つしか書かなくてもいいのか。それとも、同じ番号を3回書いてもいいということなのか?
    こんなよくわからないだらけのやり方で、「当選者」を選んでしまうのだろうか。

  156. 235 住民板ユーザーさん1

    他住戸からの異音について、今度某棟で説明会があるようですね。
    騒音ではなく、異音という言葉を使ってるということは、このスレであがっている何か打ち付けるような音のことなのでしょうか?もう特定されていて、クレー厶があまりに多かったということですね。

  157. 236 住民板ユーザーさん2

    昨年からずっと続く異音の調査日がやっと決まりました。当日異音がしない場合は再検査されるのでしょうか。日曜大工のようなトントン音は
    果たして機械音なのか疑問です。
    住人間でお互いに疑心暗鬼になっている状況が一日も早く解決して戴きたいです。

  158. 237 住民板ユーザーさん5

    お隣の音がうるさいとかってありますか??

  159. 238 住民板ユーザーさん1

    J棟のキックボード乗った悪ガキ、ヨチヨチ歩きの子の手を引くお母さんとぶつかりそうになっていました。以前キックボード男児の母親も見かけましたが、まぁこの親にしてこの子ありと言った感じ。

  160. 239 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  161. 240 住民板ユーザーさん1

    お隣りの音は、床を伝わってくることがあるかもしれません。壁から伝わるかどうかはわかりませんが。間取りも関係するでしょうね。

  162. 241 住民板ユーザーさん5

    足音がうるさくて参っています。
    おそらく上階からで、踵で思いきし歩いてる感じ。スリッパは履かず響くことは気にせず歩いてるようです。
    何回か管理人に報告しましたが改善せず。
    休みの日に家にいるとずっと足音が聞こえてストレスが溜まります。
    直接話すのはNGなのでしょうか。

  163. 242 住民

    オリックスレンタカーに駐車場を無料貸与していることは売主がマンション販売にあたりオリとの契約をそのように設定したので原契約が終了するまではその条件でいかざるを得ません。しかし、管理組合ができ、売主が契約したすべての契約者の地位は管理組合が引き継ぐことになっており現に引き継いでいます。今後は契約更改に当たってはゼロからのスタートであり、駐車場の無料貸与の件も管理組合でどうにでも決められます。
    また、総会での当件の質問に対する理事会の答えとして、
    「規約にそう書いてありますから。」 との回答は適切ではありません。無料貸与の件は重要事項説明書にも記載されていますがその意味は「現在のオリックスとの契約では無料貸与になっている」ということで今後もオリックスと契約を続けている限り未来永劫無料ということではありません。管理組合が適切な手続きを踏んで有償にすることは可能です。無償貸与はやめるべきと思います。
    次回の総会で有償にすべく契約の変更を提案されては如何でしょうか。207 住民板ユーザーさん2 の御意見はよく理解できます。

  164. 243 住民

    TMCの会費1000円についてはその内容について適切な理解をすることが必要です。
    そのために購入時に頂いた管理規約集P58(33)磯子タウンマネジメント倶楽部に関する事項と(34)磯子タウンマネジメント倶楽部運営業務委託に関する事項 に目を通しましょう。この部分は「重要事項説明書」です。
    TMCの事業内容は④に3件記載されておりそのうち(1)と(2)は管理組合から業務委託を受けています。「コミュニティイベントの企画・制作・運営」は業務委託されていません。(業務を委託しているにもかかわらず業務委託契約は締結せず委託業務料は1000円の会費から支払われているという非常に不自然なスキーム)P59(34)(2)参照。

    問題点
    1.管理組合がTMCに2つの業務を委託しているにもかかわらず業務委託料は管理組合からではなく我々の会費からTMCに支払われている。何故?
    2.1000円の内容が不明。これはイベントクラブの会費と管理組合からのP58(33)に記載されている業務委託費の合計ですが金額内訳がわかりません。よって業務委託費が適切か否か検証ができません。業務委託費を特定する必要があります。
    3.区分所有者の退会規定が記載されていない。→退会できない。

    当マンションも竣工以来6年が経過し、販売会社が設定した仕組みは見直しの時期が来ていると思います。特にTMCはその必要性、業務委託料の妥当性とTMC以外への業務委託先の変更を含めそろそろ理事会で検討すべき時期に来ていると思います。

  165. 244 中古マンション検討中さん

    第4期1次の販売戸数が未定だった時期が妙に懐かしい。

  166. 245 住民

    専用庭ではしゃぐ子供の声や大人の声がうるさすぎる。このご時世、気晴らしに外で過ごしたい気持ちは分かるが、周りを全く気にしないのはいかがなものか。他の住人が仕事や勉強をしているとは思わないのだろうか。

  167. 246 住民板ユーザーさん8

    >>245 住民さん
    遊びや話しに夢中の当事者は何も考えていないですよ。どこに行っても同じ輩は存在します。
    彼らの行動を肯定はしませんが、うるさいと思うなら、直接言うか、静かな場所に引っ越すかのどちらかが無難。
    マンションや戸建ての住宅街に住む以上、静音を求めてはいかんです。これが都市部というものです。

  168. 247 住民

    >>246 住民板ユーザーさん8さん

    245です。愚痴のような投稿にご返信ありがとうございます。
    集合住宅に住む以上全くの静音は期待していませんが、限度や常識を超えるものについては、そういった輩をうまく啓蒙できないかと考えているところです。

    掲示をお願いするのも一手と思いますが、そういった輩に限って掲示見ないものですけどね。

    最終的には直接言うんでしょうが、良いアイデアないでしょうかね

  169. 248 買い替え検討中さん

    このマンションを中古買い換え検討中です。
    新築の時から知っていましたが、通勤ネックだったため現在になっています。

    話ができる範囲で教えて下さい。
    高台が魅力となっていますが、高台がネックとなった逗子の内容もあると思われます。
    マンション全体で、損害保険に入って何らか保全しておこう。といった動きはありま
    すでしょうか?
    修繕計画も大切なのですが、検討はしている。していない。といった内容お聞かせ下さい。

  170. 249 住民板ユーザーさん6

    >>248 買い替え検討中さん
    何を聞きたいかが、わかりづらいかと...
    崖が崩れないかということなのかな

  171. 250 住民板ユーザーさん2

    >>248 買い替え検討中さん
    とりあえず住んでみたら。
    住んでみないと分からないことがあるって。
    嫌なら引っ越すがベスト

  172. 251 住民板ユーザーさん3

    歩道の改修工事は、今急いでやる必要はあるのかな。
    あんな紙の短い説明だけでは、よくわからないよ。コロナが終わって説明会ができるようになってからにすればいいのに。大枚はたいてやる工事なんだから、ちゃんと質疑応答や

  173. 252 住民板ユーザーさん1

    >>251 住民板ユーザーさん3さん
    ソレ、ホントに思います。
    記載内容を読む限り、え?今さら何を?って理由で始めようとしてますからね、、
    買う時に分かるだろ。って思います。

  174. 253 住民板ユーザーさん4

    歩道改修工事、ほぼ否決されると思ったんだが、意外でした。

  175. 254 住民板ユーザーさん1

    >>253 住民板ユーザーさん4さん

    何事に関しても無関心な住民が多く、そんな人達は、ろくに考えもせずに賛成したり、委任状で委任してまうからじゃないですか? いつものパターンでしょう。

  176. 255 入居済みさん

    M棟5F、90平米で4980万円か
    資産価値落ちる前に売り抜けようとする人が今後増えていくんだろうな...

  177. 256 住民板ユーザーさん2

    >>251 住民板ユーザーさん3さん
    あそこの歩道は、住民の誰もが初めてブリリアを見に来た時から歩きづらいと思っていたはずだ。あんな仕上がりにしたのが、そもそもおかしかった。要するに、マンション建築段階でのミス。それを何故住民の負担で修理しなくちゃならないんだ。
    ・・・などという批判を恐れて、わざわざ総会や説明会の開けない(開いても、住民には来るなと言っている)今の時期に工事を敢行した、という考え方もできるかも。(違ってたらスミマセン)
    管理会社がデベの系列会社だと、余計な勘繰りもしたくなる。

  178. 257 住民板ユーザーさん1

    こちらのマンション検討しております。
    10年に一度、月々の修繕積立金とは別に修繕費用として一括で50万程度の支払いがあるらしいと同じ検討中の方から伺ったのですが、こちらは実際にあるのでしょうか。
    ご教示頂けますと幸いです。

  179. 258 住民板ユーザーさん4

    >>257 住民板ユーザーさん1さん

    一括の修繕費支払いはなくなる見込み(=積立金に余裕がある)という話にはなっていません。

    上の方にも出ているように修繕積立金は改修等で頻繁に取り崩しており、少しでも節約して一括払いを無くそうという動きははないと思います。

    払える人だけ住みつづけているんだな、と私は思っています

  180. 259 買い替え検討中さん

    >>250 住民板ユーザーさん2さん、6さん
    崖についての書き込みはあきらめていましたが書き込みありがとうございました。
    現地を見てみて、崖についてはカナリ安心しました。
    ちゃんと現地を見て判断しないとですね、ありがとうございます。

  181. 260 住民板ユーザーさん6

    >>258 住民板ユーザーさん4さん

    ご回答ありがとうございます!
    老後に余裕がなくなるのが怖いので諦めます。余裕のある住民の皆様がとにかく羨ましい!ご縁はありませんでしたが本当に素敵なマンションだと思うので、素敵なマンションライフをお過ごしくださいませ!

  182. 261 住民板ユーザーさん2

    ガーデンに出て騒ぐ奴らがほんとうるさい。窓を閉めていても声が聞こえてくる。自粛期間中に我慢して自宅で過ごしている人に考えが及ばないのか。

  183. 262 住民板ユーザーさん1

    >>261 住民板ユーザーさん2さん

    わかります。声がバルコニーの庇に跳ね返るんですよ。
    プールで遊ぶ子供のキンキン声に耐えきれず、仕方なく外出です。少しでも気にしてくれると良いんですが。住民の質なんですかね。

  184. 263 ゴミ捨て場

    ゴミを地べたや入り口付近に置くのなんなんだろう
    ゴミ台車には乗るのにね。
    家庭ゴミ と台車に貼っているのに 読めないのかしら

  185. 264 住民さん4

    スレ主様
    昔から横浜に在住しており、磯子のプリンスホテル跡地に建設されたこちらのマンション購入を一発で決めた私です。
    みなとみらい地区の埋め立て地に建設されているタワーマンション群に比べ、磯子の高台は安全な土地基盤です。安心して下さいね。

  186. 265 住民さん

    F棟の犬朝からずっと吠えてる キャンキャン
    飼い主様 あなたはうるさく感じないのですね。
    夜中勤務朝帰りの私には騒音にしかなりませんのよ。
    あー寝たい

  187. 266 中古マンション検討中さん

    >>264 住民さん4さん

    みなとみらいとここを比較しちゃさすがにみなとみらい住民に怒られますよ…
    恥ずかしいのでやめてください

  188. 267 住民さん1

    >>266 中古マンション検討中さん
    ん?何がどのくらい恥ずかしいのだろうか?

  189. 268 中古マンション検討中さん

    所詮は磯子です
    工業地域でブルーワーカーが多くいるところと、みなとみらいは全然違います
    物事を正しく認識できる能力を身につけましょうね、大人なんだから

  190. 269 住民さん1

    自治会が活発すぎて困りませんか?
    花火打ち上げや秋の音楽祭ってマンションの自治会で必要ですかね?
    先日の花火試し打ちも騒音にしか思えなくて、本当に迷惑です…

  191. 270 YJ

    >>269 住民さん1さん
    こんばんは。住んで3年、ブリリアで100名ほど知人がいますが、自治会やTMCの活動についてネガティブな意見は、今現在は聞いたことがありません。

  192. 271 住民さん2

    >>270 YJさん

    自治会費用も安くなりましたし、若い方々が頑張っていろいろ企画されていますから、一緒に楽しめたらと思います。
    以前住んでいた横浜駅近くのマンションは、一棟全体で町会費用50万取られていましたが、何に使われていたのか?くらい存在感なかったので今は大満足ですよ。

  193. 272 住民さん4

    >>257 住民板ユーザーさん1さん
    理事会の役員の方々で大規模修繕の経験のある方々が、ブリリアの機器の改修について、無駄な費用が少しでもかからないよう、皆様からの徴収金が減らせるよう日々頑張っております。
    皆様、是非とも理事役員を経験され、不安を減らせたらと願います。

  194. 273 住民さん5

    >>256 住民板ユーザーさん2さん

    ベビーカーも通りやすくなりましたし、石垣に合わせた歩道もある意味、風情があります。
    改修して良かったのではないでしょうか?

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