横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-04-19 12:32:53

Part4です。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518084/

[スレ作成日時]2015-11-15 02:55:29

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 101 マンション住民さん

    >>98
    確かに、住民専用掲示板だけでなく、すべてのIT化された情報には 特有のリスクがありますからね。住民専用掲示板にしても、万一外部に漏れたらまずい内容(セキュリティに関する具体的な話など)については、充分気を付ける必要があるでしょう。

    また、発信者の棟名や名前をストレートに掲示されてしまうと、「....こんなことが行われていたのを見たが、如何なものか?」的な指摘は、まずできなくなります。ですから代わりに、サイト主(管理組合)には発信元が特定できても、皆さんの目に触れる(掲示される)段階ではハンドルネームが使えるとか、その様なやり方が可能であれば良いですね。でないと、せっかく住民専用掲示板を作ってみても、そこで誰も発言する人はいないでしょう。住民専用掲示板を運営している他のマンションは、どのようなやり方をしているのか。管理会社の方はプロだから、管理会社が調べてくれれば すぐにわかると思いますが。

    MIXIのコミュって、どんなものなのですか? 不案内ですみません。

  2. 102 マンション住民さん

    >>97
    住民専用掲示板は、管理組合(管理会社)にとっては都合のいいものではないと思われるので、本来乗り気ではないかと。

    よほど大量の要望書が寄せられない限り、スルーされてしまうのではないですか。

  3. 103 マンション住民さん

    何でもいいけど、とにかく言えることは、一般の住民にとっては マンションについて日常的に情報を得られる機会が非常に少ない、ということです。現状では、原則月一度の理事会インフォメーションと、クラウドに保存された議事録と、棟内掲示板およびエレベーター内の貼り紙と、 年に一度の総会だけ。

    さらに、住民どうしが意見を交換できる公式な場は、皆無です。あるとしたら唯一、総会での採決前の質問と僅かな発言時間だけ。欠席者は、総会前 理事会インフォメーションに書かれてある簡単な説明だけを頼りに判断して 事前投票するしかありません。総会に出る人も、総会の前に他の人達の意見を聞いてじっくり考えることができない。これでは、「皆で良く考えて出した結論」という印象にはならず、「安直に決まってしまった」感が残るのは止むを得ません。一年前のポストの時が、そうでしたね。(結果の善し悪しはともかく、経過はそんな感じでした)

    住民主体でマンションのことを決めていきたいと思うなら、住民どうしが日常的に他の住民達の意見を聞くことができる場が、絶対必要だろうと思われます。そのためには、どんな方法があるか、ってことでしょう。

    個人的には、これだけの大所帯だし、皆さん忙しいですから、何らかの電子的な方法に頼らざるを得ないのではないか、という気はしています。情報漏れのリスクと、IT難民の方々をどうするか、の問題はありますが。

  4. 104 マンション住民さん

    総会が近づいてきましたので、皆様へ情報共有です。

    今年はスカイラウンジソファー修理費として、27マン円支出されています。
    これは、一時期大議論となった私設ポスト設置費58マンの半額にあたる金額です。

    256マンていう履歴もありますね。

    後毎回思うのは蜂駆除・害虫駆除が地味に多い・・・。

    理事会インフォメーションには、実施決定事項はかかれるけど金額はあまりかかないので
    書いてみました。

  5. 105 匿名さん

    >>103
    全く同感です。電子的な意見交換の場を設けて「皆で良く考えて出した結論」にしていきたいですね。

  6. 106 住民さんA

    >>104
    その情報ってどこに載っているんですか?
    議事録や理事会インフォメーションには見当たりませんが…。
    知り得ない情報を知っているということは理事会の方ですか?
    理事の方だとすれば情報はありがたいですが、関係のない第三者に情報を流しているのは問題だと思いますよ。

    スカイラウンジのソファーをの補修費でそれだけかかっているのはわかりますが、保険でほぼ賄えているのではないですか?
    わざと支出金額のみ伝えて、印象操作しているように見受けられますね。
    256万という出費についても保険で実はまかなえている金額では?



  7. 107 入居済みさん

    理事会インフォメーション等で全住民が知っているのか理事しか知り得ない情報なのか関係なしに
    全世界から見られる掲示板に具体的な金額まで書き込まれるのは気分がよくないですね。
    というか全住民が見れる理事会インフォメーションや総会資料も本来は部外秘レベルの扱いなのでは?
    もしこんな情報管理意識の低い粗忽者が理事をやっているとしたら解任してほしいです。

  8. 108 マンション住民さん

    104は、イタズラの様な気がしますが。
    テキトーな事言って喜んでいる人、時々出没するじゃないですか。
    住民にも、そんな人居るみたいですし。
    嘆かわしいですけどね。

  9. 109 入居済みさん

    もうすぐ総会ですね。

    二月末の理事会で総会の議題が決まる?としたら、それまでに皆さん、要望書をせっせと出さなければ。総会前の今がチャンスです。これを逃すと、また一年後ですよ。

    是非決めてもらいたいことがあるなら、一人でも多くの要望書が必要です。

  10. 114 マンション住民さん

    管理会社の契約更改は、予定どおり予測どおり?また東建に決まりそうですね。

  11. 115 住民さんA

    こんな所に書いてても何の意味もないのに。
    コンシェルジュに意見書貰って管理会社に出せよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 116 入居すみさん

    >>115
    この件に関して意見書出しても、何か変わるんだろうか?

  13. 118 マンション住民さん

    総会、10時から始まって、終わったのが16時近くでした。途中で帰った人もかなりいました。

    年に一度の総会では、6時間かけても、「重要案件」の処理だけで精一杯。管理組合が他にどのようなことを懸案と考えているのかいないのかも、まるでわからず。皆が関心がありそうな案件がその後どうなったかも、まるでわからず。ともかく総会終わったから、お会いするのはまた一年後です。

    何か良い方法は、ありませんかね。

  14. 119 マンション住民

    >>118
    同じ感想持ちましたよ。

    対策としては各棟ごとに分科会設立するくらいしか思いつきません。

    総会が、苦情受付の場になっていたのは時間の無駄だなあと感じました。
    総会は、管理組合の施策を承認するかどうか決める会であって議論の場ではないと思うんですよね。

    議論する機会が別途あれば良いのかもしれません。

  15. 120 マンション住民さん

    >>119
    総会で議論から始めていては、いくら時間があっても足りませんよね。議論は、総会の前に済ませておかなくては。

    各棟ごとの分科会も、本当は必要でしょう。棟単位で利害が異なることも、結構ありますし...(特に、共用施設棟vs一般棟など)
    でもこれも、実際にやるとなったらとても大変ですね。

  16. 121 入居済みさん

    磯子タウンマネジメント倶楽部(TMC)の総会の様子を報告します。

    管理組合の総会があまりに長引いたので、遅くなりついでに、磯子TMCの総会を初めて覗いてみました。私は出席届は出していませんでしたが、問題なく聞くことができました。

    出席者はとても少なく、10数人位だったように思います。

    質疑の時間では、出席者数人から、TMCの企画に新鮮味が足りないのでもっと工夫をしなければ。良い企画はないだろうか等の意見が出ていましたが、最後に一人の方が手を挙げて質問しました。

    • 決算及び予算案の支出項目に「TMC運営会社(クオル)への業務委託費」があり、月108万円となっているが、そこにあるのは総額だけで、内訳明細が書かれていない。これが適正価格であると認められて監査を通ったのか

    → これに対し、他の出席者から、「事務局の人件費を考えれば、これ位はかかって当然」という発言があり、

    → それに対して質問者は、「人を何人雇うからこの位の額がかかる、というのはナンセンスで、運営事務局の仕事内容と仕事量に対して対価が決められるべきだ。この額はコスパ的に割高であると感じるブリリア住民も多いのではないか

    というやり取りがありました。更に同じ質問者から、

    ・ TMCの広告に載っている講座に、TMC会費を払っていない一般外部の方が 直接講師の方と連絡を取って講座を受講しているケースもあると聞いているが、TMC事務局でそのあたりのチェックはしているのか

    という質問がありましたが、この質問(質問者は女性)の途中から、3-4人の男性出席者が「証拠を出せ」「証拠はあるのか」とヤジ(怒声)を飛ばしていました。

    結局 会場の時間の都合でそのまま時間切れとなり、前年度決算と今年度予算案が採決で可決されました。

    運営委託会社の方は、とまどった様子でしたが、普通に穏やかで低姿勢な応対をされていました。

    一方、出席者の方々(ごく少数でした)は、その殆どが熱心なTMCのサポーターだったのでしょうか(良くわからないけど)。普通、運営を委託する会社を相手に厳しい質問が出るのは 当然で、それは会費を払っている側の会員全体の利にもかなうはずなのに、批判的な質問に対しあんなに熱くなって高圧的なヤジを飛ばすのは、私にはどうも良くわからない利害関係でした。
    機会があったら私にも質問したいことが幾つかあったのですが、意にそぐわない質問などとてもできる雰囲気ではなかったので、私は何も言わずに帰って来ました。

    会の途中で、議長をはじめ他の出席者から、「ここでは批判的なことは言わずに、建設的な意見を言うべきだ」という発言がありました。
    おかしいですね。
    もし、一部の有志が自分達でお金を出し合って作ったサークルの集まりに部外者が闖入して意見を言ったとしたら、それは腹も立つでしょうが、この総会は マンション全戸から集めた会費(これは公金です)を使って運営されている組織の総会であって、あの程度の厳しい発言が出たとしても、それは極めて当然のことではないですか。何か勘違いされている方が多いのかなと思い、非常に違和感を覚えました。

    最後に、TMC総会の出席者がもっと多ければ、総会もあんな具合にはならなかったろうと思います。あんなヤジ、衆人環視の中ではちょっと飛ばせないでしょう。人の目は必要だな、とつくづく感じました。TMCの活動に特に関心がない方も、来年はついでにTMCの総会も覗いてみることをおすすめします。雰囲気とか、いろいろなことがわかると思います。

    TMC総会の議事録には、どのように書かれるんでしょうね。




  17. 122 [男性 50代]

    土曜、日曜が仕事なので総会にはなかなか参加できません。こういった生の情景描写は参考になります。

  18. 123 マンション住民さん

    管理組合総会の議事録は全戸配布されたが、磯子タウンマネジメント倶楽部総会の議事録は、配布されないのか。

  19. 124 マンション住民さん

    ご近所さんで、気の合うゴルフ好きさんがいればいいのに。
    マンションが大きいので、顔なじみさんもいません( ´△`)

  20. 125 マンション住民さん

    管理組合の方にはたいへん感謝しております。
    様々な問題に加え、大幅なコスト削減もいただいて、しかもボランティア。
    前に住んでいたところなど管理会社の言いなりで、皆、反対意見など言おうものなら締め出されそうで何も言えませんでした。
    大規模マンションだと優秀な理事も多数いるので安心して永住できます。
    今後ともよろしくお願いします。

  21. 126 物件比較中さん

    業者はなにもこのまましないのだろうか。なによりベランダのタバコの喫煙が本気でいやだ
    なんど管理会社にいってもかわらない

  22. 127 サラリーマンさん

    >>126
    私の棟はないですが…
    管理人からは、騒音、喫煙に関して注意喚起しかしてもらえないので、ご自身で直接止めてもらうようにするしかありません。。

  23. 128 マンション住民さん

    >>125
    そう思えるなら、すごく幸せなことだと思いますよ。

  24. 129 住民さんC

    たいていのマンションは、管理会社ペースで事が運んでいますからね。

    「大幅なコスト削減」と言っても、以前にはそれができるような程度の利幅があった、ということなのかもしれないし。総会の席でも、そんな声も聞かれましたね。大人って、意地悪で嫌ですね。何でも素直に信じようとしない。

  25. 130 入居済みさん

    121です。
    管理組合の総会にしても、タウンマネジメント倶楽部の総会にしても、議事録を読むだけではわからないことは沢山あります。
    住民の皆さんには、是非出席されることをお勧め致します。

  26. 131 マンション住民さん

    それでは昨年のタウンマネジメントの総会はどうだったのか、と思っている方のため、去年出席した者からご報告です。

    去年の総会は、やはり出席者がとても少なかったです。(十数名ほど)
    総会は、最初から最後まで非常に和気藹々とした雰囲気で、去年は議事の円滑な進行を妨げる質問(失礼.笑)などもなく、ほんの数十分で終了しました。皆さんとても仲良さそうだったので、私はへ~えと思って帰って来たのを覚えています。

    今年の様子は、出席しなかったのでわかりません。

  27. 132 マンション住民さん

    管理会社への業務委託費も、もとが高いのはわかっていてもななかなか値下げを言えないケースが多いですが、
    この時期(竣工間がない時期)ににこれだけの値下げができる管理組合と 管理会社の言いなりになっている組合では
    10年、20年のスパンで見たら大きな差になりますよね。
    また、そのような住民の意向に答えてくれた東京建物にも感謝しております。

    多くのマンションでは、10年20年後、お金が回らなくなって、管理費の大幅増額や1戸100万円くらいの臨時徴収をする段階でやっと動き出すことが多いと聞いています。臨時徴収がいやで売却しようとしても、同じ考えの人が多いと価格も下がりそれ以上の資産価値の下落を招く。

    今の時期から将来に備えて貯金できれば、資産価値の下落も起きにくいと思い、購入の際は、管理費が高いと思い少し悩みましたが、改めてこのマンションを購入しておいてよかったと思っています。

  28. 133 マンション住民さん

    あれ?
    今回の値下げは、管理組合が東建と交渉して値下げしてもらったんですか?

    確か、管理会社の契約期間が切れて次の管理会社をコンペで選定する、となった時に、そのコンペに参加した東建さんが、次期の仕事を引き続き取りたいために 自身の判断で大幅な値下げを決めた、ということではなかったのですか?
    私は、そのように理解していました。

    公正なコンペで決まったんだろうし、「住民の意向に答えてくれた東京建物に感謝する」という表現にも、ちょっと違和感を感じます。値下げは、居住人にとって有難いことは確かですが。

  29. 134 マンション住民さん

    >>133
    そうそう。
    先日の総会でも、そのような説明があった。
    東建選定の経緯を説明されていた理事さんは、東建の「英断」をとても賞賛していたね。

  30. 135 マンション住民さん

    すみません。教えていただきたいのですが、
    今回の管理費の値下げで、月々払っている管理費の金額が減るのでしょうか?

  31. 136 サラリーマンさん

    >>135
    各戸で払っている管理費が下がることはないと思いますょ。。

  32. 137 マンション住民さん

    5月の理事会インフォに
    「組合員の皆様との連携を密に進めるため、期中に理事と組合員の情報交換の場を設けることを検討しております」

    とあったが、「組合員」って誰のこと?
    一般住民じゃないよね?

  33. 138 マンション住民さん

    >>137
    誰と誰の情報交換なのか、よくわからないです。

  34. 139 マンション住民さん

    組合員(区分所有者)の代表が理事でしょ。
    各戸で払っている管理費も将来下がるはず。下がらないと東建の英断の意味がなくならない?
    正確には管理費の上昇を抑えるとか一時金の額が下がることかも知れないけど。
    それとも契約更改で値上げを狙っている?確かに競争相手がいなくなったとたん値上げする業界もあるね。
    そこまで疑いたくはないけど。
    品質が落ちて安いだけでは不安なのでやっぱ住民の意を組んだ東建の英断に感謝でしょ。

  35. 140 マンション住民さん

    火災報知器の点検、またありますね。
    半年に一度の点検は、安心ではありますが、共働きの身には 正直言って負担です。この頻度は、法令によって定められたものなんですか? 一年に一度か、せめて10ヶ月に一度位だったら良いのですが。

  36. 141 住民板ユーザーさん1

    J棟住居でのネイルサロンのチラシはいってましたね。部屋番号と名前の記載ありましたが管理組合側としてはチラシの投函はどうなのでしょうか。

  37. 142 匿名

    引越し多くないですか?最近

  38. 143 住民板ユーザーさん1

    9月ですからね〜(^^;;

  39. 144 匿名

    心配だなぁ。。。

  40. 145 住民板ユーザーさん7

    >>144さん
    具体的に何が心配なんですか?

  41. 146 住民板ユーザーさん

    劣悪な使用状況により スカイラウンジ閉鎖の可能性も出てきたということですが、それについての

    賛成、反対

    反対の場合は その理由

    賛成の場合は、閉鎖後の利用方法など

    について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。




  42. 147 住民板ユーザーさん3

    私も磯子駅前に施設が少ないのが残念で、思い切って市長への手紙に、駅前ね再開発を提案したのですが、当面そのような計画はないという悲しい返事が書面で参りました。

  43. 148 匿名

    最寄りの駅前に店が少ないからって
    市長への提案って(笑)

    世の中やっぱ面倒臭くて面白い人っているもんだなぁ

  44. 149 住民板ユーザーさん8

    先日、「理事会活動の中間報告会」2回目に出席しました。

    広報分科会「コミュニケーション手段の整備」の項目で、外部非公開の居住者専用掲示板・SNSの設置を考えている、とのことでしたが、具体的にどのようなものになるのか、投稿者情報を掲示板上でどの程度(どの様に)開示するのか、いつから開設するのか、などの知りたい情報は一切なく、残念でした。まだ検討中の段階なのかもしれませんが、概要が決まりましたら、住民に詳しい説明をお願いしたいと思います。

  45. 150 住民板ユーザーさん2

    管理組合より配布された「自治会設立、防災意識に関するアンケート結果」の、Q7「自治会設立に関してのご意見」回答欄を読みました。読んでわかったことは、住人の大多数の方が 管理組合(理事会)と 自治会と 磯子TMCとの違いを理解していない、または誤解している、と思われることです。

    まず 管理組合は、住人代表による、マンションのより良い運営と問題解決のための機関です。

    また 自治会とは、私の理解が正しければ、昔から言われているところのいわゆる「町内会」であり(地域の連合町会の下に入るとは そういうことでしょう) 、一般的な「町内会」の仕事のうち、ブリリア磯子の場合、「マンションのより良い運営と問題解決」という仕事は管理組合が既にやっていますから、残りの、「地域や行政との連携」という分野を担うことになるのでしょうか。 (この点についてはっきりした説明が無いので良くわかりませんが)

    更に TMCは、もともとデベによってこのマンションに盛り込まれていた「有料のおまけ」の一つで、その実体は、委託された下請け会社が 幾つかの仕事(マルシェ等のイベント主催、各種講座の受付宣伝事務、貸し室事務、グランドエレベーター賃料管理事務)をこなしているに過ぎません。ですから、「理事会とTMCがあるから 自治会は要らない」の様なご意見は、TMCの仕事を 誤解ないしは過大評価しているものではないでしょうか。

    とにかく、上の三者の違いを住人にきちんと理解して頂けるように説明をするのがまず第一ではないか、と思ってしまいます。。

    私の理解にも誤った点があるとしたら、申し訳ありません。
    では皆様、よいお年を。

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