埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 戸田市
  6. 美女木東
  7. 北戸田駅
  8. オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart5
マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:37:55

オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart5です。
人気のあったマンションは検討段階や契約者スレの件数も多いですね!
オハナ北戸田ガーデニアは長谷工で建築されたマンションの中では、社内でも優秀と見られているようです。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441481/

[スムラボ 関連記事]
予算4,000万の2LDKならどのマンションを買う?【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/37557/

[スレ作成日時]2015-09-23 10:32:34

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 北戸田ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 101 マンション住民さん

    >100さんはゴミ捨てに行かれたことがないようですね。一度、家の鍵持参でゴミ置き場に入ってみてください。運が悪ければ閉じ込められますよ。

  2. 102 マンション住民さん

    A棟はB棟のように、ゴミ置き場に行く途中に自動ロックドアがあるのですが、A棟は無いので
    コミ置き場からの不審者侵入を防ぐために、内側からの鍵があるそうです。
    A棟ゴミ置き場のイオン側ドアは内側からは鍵がないドアですので、閉じめられはしませんよ!
    (一度外に出てからエントランスなどから、再度入る必要がありますが・・・)
    理事会で防犯上改善を長谷工に訴えたようですが、設計仕様とのことで出来なかったようです。
    今回の駐輪場ドアの自動化で、駐輪場ドアが不完全に開いている場合の防犯対策はできましたが、
    ゴミ置き場からの侵入は、イオン側ドアがゴミ収集日は長時間開いている関係上、カギを廃止できないそうです。

  3. 103 マンション住民さん [女性 30代]

    >>93
    排水口の臭いの原因は、中の筒をはめただけだったからみたいです。

    筒は、はめたあと少し回すと、下水の臭いが遮断される仕組みみたいです。

    お騒がせしました。

    プロ曰く、排水口は週一で掃除し、浴槽エプロンは、小さい子供がいるなら衛生面を考えて月一の掃除が理想だそうです。

    浴槽エプロンは、半年位前は、排水口の周りが少し水アカが付いているくらいでしたが、先日見てみると、黒い汚れが排水口周りにありました。

    排水口周りの汚れは、キッチンペーパーなどで拭き取り、手の届く範囲はスポンジで洗ってシャワーで流せば良いそうです。

    年末に向けて少しずつお掃除しないとですね!

  4. 104 マンション住民さん

    >>98さん

    返信遅くなりました。
    A棟です。

  5. 105 住民さんA

    A棟の住民です。
    非常階段で喫煙するなんて、これ以上の非常識はないですね。
    北風にのって玄関から家中にタバコの悪臭が広がってしまいます。
    この人間は、最初は自分家のレンジフードの下で吸っていたら家族から臭いと言われてバルコニーに移り、バルコニーでの喫煙禁止の貼り紙をされたからか、近隣住民から臭いと文句言われたからか、これまた家族に文句を言われて、いよいよ場所がなくなって、非常階段で吸うようになったのではと思います。
    勿論、非常階段で吸って良いわけはないので、非常階段での喫煙禁止の貼り紙をするよう管理人に言いましょう。
    次はどこで吸うのかなあ。そんなの決まってますよね。
    家族に何を言われようが、自分家の中で吸え。自分家の中で吸えなきゃあ、イオンに行って吸え!

  6. 106 マンション住民さん

    >>105さん

    そうですね、管理人さんにお伝えしてみようかと思います!
    バルコニー、非常階段はじめ、住居自室内以外での敷地内の喫煙を禁止してもらいたいです。
    今日のように日中日差しが暖かい日などは、ベランダ側のリビングに熱がこもって網戸にしたくなりますし、体調が優れない時などは、夜でも外の空気を吸いたくて窓を開けます。
    そんな時にタバコの臭いがしてきて慌てて閉めるといったストレスは、ルールを守れない人には中々理解してもらえないのでしょうね。。

  7. 107 マンション住民さん

    >106さん、管理人さんに伝えられる際には、A棟のどこでいつと具体的に話され、貼り紙にもなるべく事実の全てを具体的に記載するように依頼された方が良いと思います。ただ漠然と喫煙禁止だけでは、その効果のほどはたかが知れていると思います。

  8. 108 住民さんA

    喫煙者ではないのですがバルコニーでの喫煙禁止の貼り紙はどこにありますか?

    自分はB棟の住民なのですがごみ置き場の横で子連れの女がたばこを吸っているのを見て何階に住んでいるのか確認しようと思っていたらA棟に入って行きました。とてもびっくりしました…

  9. 109 マンション住民さん

    バルコニーでの喫煙禁止は1階の掲示板で見ました。迷惑を受けている方が後を絶たないので、ずっと貼り出されている始末です。コソコソと吸われるより、いっそのこと、エントランス前に灰皿置いて、そこで吸わせた方が良いんですかね。

  10. 110 住民さんA

    あるお宅では、近接住戸のバルコニーから吸殻が入った空き缶が転がってきたそうです。まったくもってアホタレがいますね。迷惑の度を越しています。

  11. 111 住民さんA

    >106さん、管理人さんに伝えられましたか。

  12. 112 マンション住民さん

    今日から駐輪場出入口3か所の自動ドア装置の設置工事が始まりましたが、結局何がどうなるなるのかよく解っていません。出る時は人感センサーによる開閉となるようなので今のような面倒が完全になくなり良いんですが、入る時には今と同じようにキーを回す方式は変わらないようです。新たにキーBOXのようなものを設置すると思いますが、どんなものをどこに取り付けるんでしょうか。いちいち自転車を下りなくても操作できる場所に設置されると思っていますが、今までみたいにいちいち下りないと操作できないとなると、高額支払う割に今までと大して変わらないように思います。

  13. 113 マンション住民さん

    入るときは当然、カギ・センサーで開けるべきです。
    じゃないと、誰でも入れてしまいますからね。

    もっと高度なシステムがあるとしたら
    もっと多額の金額を支払うようになるでしょう…

  14. 114 マンション住民さん

    No.112> 基本的に、自転車に乗ったままでの出入りは禁止ですよ!
    そんなことをすると、いずれドア近くで遊んでいる子供達と自転車との接触事故が発生します。
    重いドアを手で空けないで済むようにするのと、防犯上中途半端に開いているのを改善するのが
    目的と聞いています。

  15. 115 マンション住民さん

    >114、基本的に、自転車に乗ったままでの出入りは禁止なんてルールありましたっけ?どこに書いてありますか?
    入る時は仕方が無いとしても、出る時はセンサーが反応して開くので、わざわざ下りて出ていくなんて人がどれだけいますかね?

  16. 116 マンション住民さん

    東側の自動化工事が終わり試してみました。
    ドアの開閉もスムーズで、出る時のセンサーもばっちり反応して気分いいですね~。
    始めっからこうすれば良かったのに。
    まあ何はともあれ、利便性が向上したのは間違いないし、ここの資産価値にプラスになってくれればなお結構と思います。

  17. 117 住民さんA

    Yahoo地図でここの番地を検索すると、何故か隣りのビルの敷地内が表示されます。
    1年以上経ってもこのマンションは表示されないし、こんなに時間がかかるもんなんですかね。何か気分悪いです。

  18. 118 マンション住民さん

    地図データはGoogleマップが一番ですよ!ストリートビューも更新され、完成したオハナが
    見えます。ヤフーやAppleも頑張っていますが、まだ追い付いていません。

  19. 119 マンション住民さん

    餅つきとか新春ボーリングとか、よくある年始のイベントってやらないんですかね?
    他のオハナの住民はどうしてるんだろう。

  20. 120 マンション住民さん

    聞いた話ですが、向田町会で餅つき大会を1/7昼にやるそうですよ!
    マンションでやるには、そのような要望をご意見シートなどで伝えないとだめでしょうね・・・

  21. 121 マンション住民さん

    向田町会の餅つき大会は1/7でなく1/17だそうです。

  22. 122 マンション住民さん

    町会には加入していませんが、子供を連れていこうと思います。

  23. 123 住民OLさん

    フローリングに物を落とし、へこんでしまいました。直す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  24. 124 マンション住民さん

    123>良く言われている方法を記載します。
      ・へこんだ部分に少量の水を垂らす
      ・針か押しピンを水の上から3-4ヶ所刺す
      ・水がしみ込むのを少し待つ
      ・布を当て、アイロンを5-10秒押しつける、離すを2-3回
      しみ込んだ水で木材が膨張しへこみが改善されます
      スチームアイロンだけを使っての作業もあて布をお勧めします
    ※ただ、オハナのフローリングはムク材でないので、様子を見ながらやってみてください。
     この方法が効果があるか判りませんので、あくまで自己責任でお願いします。
     (上手くいったら、報告してくださいね!)

  25. 125 マンション住民さん

    >124さん、我が家でもへこんだ箇所があり、どうしたものか思案しておりました。
    鋭角にへこみ、フローリングが少々割れています。
    投稿ありがとうございます。試してみます。

  26. 126 マンション住民さん

    同じ色合いのものを溶かして埋めるものがホームセンターにあります。業者に補修を頼むと最低でも3万~4万くらいはかかるようで、これに比べればはるかに安く済む(3千円くらい)し、始めてでも仕上がりはまずまずですよ。

  27. 127 住民OLさん

    家でも家具を落として凹ませてしまい、凹んだ部分の大きさに紙を丸めて埋め、同じ色合いのテーブを凹んだ部分の大きさに合わせて切り貼りして様子を見ていますが、こんな応急処置でも、ほとんど目立たずにはがれもしません。我ながらうまいこといったなあとニンマリしてます。どこまでの補修を追求するかによりますが、そこそこ目立たなくしたい程度なら、こんなやり方でも十分かと思いますヨ。

  28. 128 住民さんA

    敷地内に停めている白のワンボックスとかは駐車違反でしょ。きちんと来客用に停めて駐車料金払えよ。まったく、新年早々違反してんじゃねえの。

  29. 129 マンション住民さん

    白のワンボックスって川口ナンバーのアルファードですよね。駐車料金を踏み倒す常習犯ですね。

  30. 130

    >>128
    駐車違反の張り紙を糊付けしとけばいいんじゃないですかね。

  31. 131 住民さんA

    B棟の横に止められるとホント邪魔なんですよね。対向車がきたら、どちらかがバックしなきゃならないし。そんな時は特に頭にきて、バットか何かで駐車違反車のフロントガラスたたき割りたくなりますよ。

  32. 132 入居済みさん [男性 20代]

    B棟の来客用駐輪場にいつも止めてるママチャリは来客用って読めないのかね?

  33. 133 入居済みさん

    川口ナンバーのアルファード最低だな。

  34. 134 マンション住民さん

    >133、何があったの?

  35. 135 マンション住民さん

    向田町会での餅つき大会は、明日(1/17)10~12時と町会前の掲示板に案内がありました。

  36. 136 マンション住民さん [女性 40代]

    上階はほぼ毎日パルコ二でタバコ吸うし、足音もすごくうるさい。どうすればいいかな。管理人に二回言ったけど全然変わらないね。

  37. 137 住民OLさん

    理事会を動かした方がよいと思いますよ。理事長に言ったらどうですか。

  38. 138 住民さんA

    駅の駐輪場にどうにか、契約できないですか?

  39. 139 マンション住民さん [女性 40代]

    市役所に行って聞いた方がいいですよ

  40. 140 マンション住民さん

    昨年問い合わせたところ、北戸田駐輪場は希望者が多いため、駅から遠い地区を優先し、
    オハナのある地区は、年間契約が出来ない地区とのことでした。
    ただ、現在駐輪場を新規に作り直しているようですので、その増加数によっては可能性も
    あるかも知れませんので、市役所に要望を多く出すしかないと思います。

  41. 141 住民OLさん

    「理事会ニュース」が昨年の12月8日に掲載されたのが最後で、もう2ヶ月近く動きが見えません。
    第2期の理事になってから理事会サボってるのか、これでは困りますね。
    引き受けられた以上は、きちんと責務を果たして欲しいものです。

  42. 142 住民さんA

    マンションから駅の間の歩道ですが、前から2人とか3人広がって歩いてきてすれ違う際に全くよける素振りもしない、自転車用のレーンができたにも関わらず歩道を猛スピードですり抜けたり、邪魔だと言わんばかりにベルをならされたりしてとても腹立たしいです。みなさんはどうですか?

  43. 143 マンション住民さん

    突っ切る!
    鳴らされてもどかない!

  44. 144 マンション住民さん

    平日の朝、駅に向かう途中で、何語だか解らない言葉をでかい声で発しながら横に並んで通り過ぎるのが結構いますよ。
    こっちは一人なので左側の縁石にそって普通に歩いていますが、この前、横に4人並んできたのでこっちが歩くスペースがなく、そのまま向こうも避けずにきたのでお互いの体の半分がぶつかり、その拍子で、ぶつかった本人と横にいた一人も巻き込まれたようで、二人がすっ倒れてました。こっちは瞬間的に身構えたので何でもなかったですが、向こうはしゃべりながら前もろくに確認せずにズンズン歩いてくるので、いきなりの激突で相当驚いてましたよ。相手の前方不注意と進路妨害は明白で、こっちが道を譲る筋合いのものではありませんので、こっちからすれば「邪魔だ!どけ!」の意思表示といったところです。

  45. 145 マンション住民さん [男性 30代]

    来客用に止めてる自転車は何も改善がないですね。
    この間、管理組合から注意テープを貼り付けされてたのに。
    子供の自転車とかもいつも同じだし、親も非常識なのか困ったものです。

  46. 146 マンション住民さん

    いやぁ〜、直接何も言われないのを幸いに堂々と止めているのでしょう
    親が非常識なんでしょう

  47. 147 住民さんA

    ありがとう

  48. 148 マンション住民さん

    南側の高圧線の鉄塔にカバーみたいなのがかけられていますが、あれ何なんですかね。
    あれだといや応なしに目にとまり、あんなにでかいんだというのと、かなり邪魔な感じがします。

  49. 149 マンション住民さん

    No.148>さん、塗装工事などではないですかね!何日かしたら取り外されるでしょう・・・

  50. 150 マンションの住民

    >>144
    ベトナム人が外環の向こう側でお仕事をされている方が多いようです。

  51. 151 マンション住民さん

    ベトナム人ですか。自転車に乗っているのも結構飛ばして走っているので、ああいうのがベトナム人の社会性なんでしょうかね。みんな若い感じのが駅方向からゾロゾロくるのですが、どこに住んでいるんでしょうかね。時給いくらで働いているんだろうか。

  52. 152 マンション住民さん

    外国人だけでなく、日本人も同じですよ。サラリーマンとか何人かで広がって本当によけようとしません。ぶつかっても何事もなかったように普通に歩いていきます。この辺りに仕事に通っている人達おかしいです。

  53. 153 マンション住民さん

    おかしいなら、こっちがよけて通るのが無難です。背中を刺されたりしたらえらいこっちゃです。

  54. 154 住民OLさん

    NHKのニュースで、東京・神奈川・埼玉・千葉で先月発売された新築マンションの平均の発売価格が、1年前より25%も上昇していると報じられていました。1年前に3000万のマンションが、同程度なら3750万で発売されているってことかと思いますが、住宅ローン金利が下がったくらいでは、大してうれしくはないですね。

  55. 155 マンション住民さん

    No.154>私の年末に親戚のために、武蔵浦和のSKY&GARDENの資料をもらいに行った時、
    北戸田のオハナに住んでいる話をしたら、「マンション価格底値の良い時期に購入されましたね!」
    と言われました。「出来ればオハナに空室が出たらそちらの方が良いですよ」とも言われました。

  56. 156 マンション住民さん

    1年前に4000万で発売したものが、今では5000万している。大変な違いですね。

  57. 157 マンション住民さん

    そういえば、この頃オハナの空き室がないですね!売りが出たら、すぐ買い手が付く状態なのですかね!
    今だと、買ったときより高く売れそうな感じかな?

  58. 158 マンション住民さん

    賃貸は前から数件出てて借り手がいないみたいだけど売りだとどうかね

  59. 159 マンション住民さん

    >>157
    流石に良くて購入時の70%位でしか売れないと思いますよ。

  60. 160 住民OLさん

    元からついているダウンライト電球が切れ始めたので、まだお高めのLED電球に換えようか迷っています。電球がついているところに適合ランプ(E26)、レフランプ100Wまで、<白熱電球>LW60Wまで、<ネオボール>EFD、と書いてあるシールが貼ってあり、LEDとはどこにも書かれていないのですが、口金がE26であればどのLED電球でもつけられるのでしょうか。

  61. 161 マンション住民さん

    No.160> 大丈夫だと思いますよ! 家は引越し後に、全てLED電球に交換してます。この頃共用部も電球切れが
    目立つようになってきてますね!いずれ時期をみてLED化の計画が出てくるのでしょう・・・

  62. 162 マンション住民さん

    >161、家も全てLED電球に交換しようと考えています。ダウンライトにはレフランプが適していると聞きましたが、1個いくらぐらいしましたか?

  63. 163 マンション住民さん

    >162 家は全灯交換したので、レフランプ型は高いので安い60W級の電球色タイプにしました。
         玄関のみ80W級です。今だとホームセンターなどでは60Wクラスだと2個セット1000円程ですからね!

  64. 164 マンション住民さん

    家でもレフランプに交換予定ですが、昼光色か電球色かで迷っています。キッチンと玄関は落ち着いた色合いの電球色100w相当。廊下と洗面所と納戸は明るい色合いの昼光色60w相当が良いかなあと悩んでおります。

  65. 165 マンション住民さん

    >164 それで良いのではないですか?電球色は落ち着いて温かみがありますし、昼光色は明るく
        清潔感があります。
        家も一箇所(トイレ)だけ昼光色でした。ちなみに各部屋のメイン照明は、調色/調光
        機能のあるシーリングライトにしてます。

  66. 166 マンション住民さん

    価格見ましたが、信頼できるメーカー品はまだまだ高いですね。
    LEDレフランプ E26 1520ルーメン(100W相当) 税抜 パナソニック製5480円、東芝製4680円

  67. 167 匿名さん

    >163さん、ホームセンターなどでは60Wクラスだと2個セット1000円程、とのことですが、どちらのホームセンターにありますでしょうか。ネット通販と比してもとてもお安く、是非購入したいと思い探しているのですが、解りません。

  68. 168 マンション住民さん

    >167さん 私は島忠ホームセンターで見つけましたが、棚ではなく別に売られていたので
          型落ち品の特別価格かもしれませ。でも今はネットでも同程度で売れれてます。
          ただ大手メーカ品ではありません。昔は粗悪品も出回っていましたが、今は
          品質も安定しているようで、家のも今のところ一個も切れてませ。
          現在は広配光タイプで価格が高いですが、ダウンライトなら一世代前のもの
          でいいと思います。また100W級は結構明るすぎるかも知れませんよ。

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/beamtec/lda9-c60-2.html

    http://item.rakuten.co.jp/beamtec/lda9-c60-2/

    http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%EF%BC%92%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%...

  69. 169 匿名さん

    >168さん、ありがとうございます。早速、利用させていただきます。

  70. 170 マンション住民さん

    理事会ニュースに夏祭りをやる旨が載っていました。住民同士のコミュニケーションを図るには良い機会と思いますが、どこでやるのでしょう。中庭は狭いと思いますでの、どこかを借りるんでしょうかね。町内会で使用している場所とか。

    ところで、エレベータに喫煙禁止のシールが貼られましたね。日本語、英語、中国語、韓国語で。同じマンションの住民に、ここまで注意されても止めない非常識者、止められない病人がいるなんて、恥ずかしい限りです。

  71. 171 マンション住民さん

    夏祭りって本当に必要ですかね。管理費の無駄使いにならないようにしてほしいです。

  72. 172 マンション住民さん

    本当に必要かと聞かれれば、本当に必要ではないと思います。
    住民投票で決めるのが合理的と思います。居住世帯の過半数が賛成であれば開催。過半数に至らなければ見送り。
    参加の意思が無い住民にとっては、損した気分にもなると思いますし。

  73. 173 マンション住民さん

    パチンコ店の前で事故があったようですね。負傷者を乗せた救急車がイオンの駐車場に停まっています。
    大してスピードが出ない場所なのに、何があったんでしょうか。

  74. 174 マンション住民さん

    速度減速用凹凸があるのに事故ですか?トラックなどが凹凸通過で音がするので、凹凸を取り去る
    要望が出ていますが、取り去ると暴走族の格好のレース道路になったり、遊歩道へ突っ込む車が
    出るでしょうね!すでに遊歩道のガイドレールが凹んでますもね。

  75. 175 マンション住民さん

    現場を見かけたけど、おっさんが道路の真ん中に倒れてた。何が起きたか定かでないが、事故には見えなかったね。警察は現場検証をしていたけど。

  76. 176 マンション住民さん

    歩道に赤のバイクが立ててあって、数人の消防署員らしい人達が懐中電灯で照らして何かを見ている様子でした。
    パチンコ屋から出てきたおっさんがバイクと接触して転倒し頭を打った、こんな感じだったんではと想像します。

  77. 177 マンション住民さん

    >172
    賛成です。
    理事会で一方的に決めず、投票を行ってどうするか決めるのが適切なやり方と思います。
    意見シート出した方が良いでしょうか。

  78. 178 マンション住民さん

    余計な出費を抑えて、修繕費に回して欲しいです。

  79. 179 マンション住民さん

    後悔のないように、意見シートをご提出ください。

  80. 180 マンション住民さん

    コミニティー活動はむずかしいですね!頭から反対するのは簡単ですが、まずは参加して
    判断しないと、何も進めなくなってしまいます。まずは実行して悪い点は修正して
    いけば良いのではないのでしょうか。当然予算は当初承認した予算内で収まることが
    前提ですが・・・

  81. 181 マンション住民さん

    20代~30代で子供を持つ世帯であれば、学校の行事等を通じて自然とコミュニティの輪が広がり、自宅周辺の行事へも積極的に参加される等、活動も活発に行われると思いますが、ここのように、世代の差が大きく、家族構成も違う世帯が集まったマンションで一つのことをする際には、催しの内容や段取り、役割分担に至るまで、双方の合意形成が細部に渡ってきちんと図られないとうまくいきません。また、一度うまくいかなかったことを経験すると、再び参加しようとする気力も意欲もなかなか湧きません。また、身体の具合があまり良くない方は、マンションの行事なので参加しないと悪いとか気を遣われ、無理を承知で参加される方もいるかもしれません。住民投票ではなく理事会の決定で実行するというならそれでも構いませんが、その場合は、このマンションの各世帯の状況をしっかりと把握した上で、それ相応の適切な判断や対応を尽くし、参加する世帯も、事情があって参加できない世帯も、この夏祭りが気持ちよく、楽しく思えるものにして欲しいと思います。

  82. 182 住民でない人さん

    オハナ草加谷塚スレを見て下さい
    管理組合の理事会が勝手に実施することも
    多数決の結果行うことも違法です

  83. 183 マンション住民さん

    オハナ草加谷塚スレ見てみました。何かニュアンスは違いように感じましたが、
    読んでいて、何か寂しい思いを感じました。出来ればあのようなマンションには
    ならないでほしいです。

  84. 184 マンション住民さん

    >>182
    どなたか知りませんが、だから何?

  85. 185 マンション住民さん


    このようなマンションにしたいの?

    http://suumo.jp/journal/2012/09/20/29040/

  86. 186 マンション住民さん

    イベントは個人的な付き合いのある住民がやり、それ以外の住民は一定の距離を置くことで、安定した生活が送り続けられると思います。個人的な付き合いのない住民まで巻き込もうとすると、混乱やトラブルを招きます。
    夏祭りをやるなら付き合いのある住民の方々が自腹で、敷地内を使用する場合は理事会の許可する範囲でやればよく、マンションの行事として管理費から支出してやろうとするのは無理があると思います。

  87. 187 マンション住民さん [男性 30代]

    こんなのがありました。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H0T_Y5A121C1MM0000/

    もしやるのなら、参加する or 参加者しないをアンケートして、参加者から参加費を徴収。
    イベントに管理費を使うのは、相応しくないと思います。

  88. 188 マンション住民さん

    親睦したい方々が費用を積み立てられ、各種のイベントに当てられれば良いと思います。
    夏祭りも親睦の一環なので、参加したい方が費用を出し合って、その予算の範囲内でできることをすれば良いと思います。
    管理費からは1円も出す必要はありません。筋違いです。

  89. 189 マンション住民さん

    言ってる事は間違いないことだらけだけど
    なんか、寂しい世の中になったな…

  90. 190 マンション住民さん [男性 30代]

    やりたい人が率先して開催して、
    参加しなかった方も来年は参加しようかな?
    と思えるくらいの良いイベントをすればいいだけのことです。

    コミュニティとは、強制ではなくそうやって作っていくものだと思います。

  91. 191 マンション住民さん

    このようなファミリータイプのマンションでは
    円滑なご近所づきあいも重要

    オハナコンセプト
    http://www.087sumai.com/safety/

  92. 192 マンション住民さん

    野村不動産パートナーズ

    イベント開催等によるマンション内コミュニティ活性化のご提案
    http://www.nomura-pt.co.jp/mansion/management/gestio/

    より身近により深いリレーションシップをつなぐ
    http://www.nomura-pt.co.jp/mansion/management/communication/

  93. 193 マンション住民さん

    家族みんなが平和で楽しく暮らせたら、それで十分です。
    もし家族の身に何かあっても、家族で解決すべきもので、隣近所に頼る時代ではありません。頼られる方も迷惑でしょう。
    災害等に対しては、防災訓練への参加等により一人ひとりが迅速に避難等できるようにすれば良い話しで、円滑な近所づきあいやコミュニティの活性化が無ければならない訳でもありません。
    自分がきちん動けば、自ずと集団としての行動もきちんとなされます。
    他人が自分を誘導する訳でも、他人が自分の身の安全を担保してくれる訳でもありません。
    自分家良ければ全て良しです。他人との付き合いは二の次です。

    >191,192 ご近所づきあいやコミュニティの活性化等に、どうぞお励みください。

  94. 194 マンション住民さん

    こういうのは、反対する人がやたら声出すんですよね。
    どちらでもいいのですが、せっかくやるのなら成功となるように協力したいです。励ませていただきます。

  95. 195 マンション住民さん

    >193さんは
    自分がもし なんかしらで助けてもらった時に
    恩とかを感じない方なんでしょうね。
    まぁ 他人の助けは要らないと言っているので
    別に良いんですけど…
    ちょっと、発言が気になったもので…

  96. 196 マンション住民さん

    マンションのコミュニティ活動は、意見が分かれるんですね。コミュニティ活動を積極的にしたい方は、自治会(町内会)での活躍を期待しています。

  97. 197 マンション住民さん

    管理費の用途として不適切です
    イベントの提案をしてくる野村不動産パートナーズにも抗議すべきですね
    管理組合の役員にいくらか渡してるのかな

  98. 198 マンション住民さん

    >No.197 オハナの住人ですか?オハナマンションの考え方を理解して購入したのなら、
     なんでそんな考えが浮かぶのか疑問です。オハナ住人でなければ、他で書き込んでください。
     読んでいて、捻くれた考え方に寂しくなります。

  99. 199 マンション住民さん

    オハナの考え方ってなんでしたっけ。今や「オハナ」は「お花」でピンとくる今日この頃です。住所を書くにもマンション名は書きませんし、伝える時も「オハナ?}と聞き返されるのが面倒なので番地と号しか言いません。初めて「オハナ」の意味を聞いた時は良い言葉だなあと思った記憶はありますが、それが何だったのかも思い出せません。結局、ここを購入前に好感をもった一つの要素に過ぎず、購入して実際に生活が始まると、モデルルームでいろいろと説明を受けたことの殆どはどっかへいっちゃいましたよ。

  100. 200 マンション住民さん

    オハナマンションの考え方
    http://www.087sumai.com/GD_2014/

スムラボ とり「オハナ北戸田ガーデニア」のレビューもチェック

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸