埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 12:16:59

ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。


所在地:(底地地番)埼玉県さいたま市緑区大字下野田字新道下944番地他、
    (保留地)さいたま市都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)

【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-15 12:25:44

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ウエリス浦和美園口コミ掲示板・評判

  1. 650 管理担当

    [NO.642~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 651 マンション住民(サウス)

    >>650 管理担当さん
    マンション住民(サウス)です。

    642、645の投稿したものを削除できるものと思って依頼しましたが、
    貴重なアドバイスや新たな質問まで削除されました。
    本人分以外の削除は、本意ではないのですが。 申し訳ありません。




  3. 652 マンション住民(サウス)

    >>651 マンション住民(サウス)さん

    管理担当様へ
    NO.642~650までのレスの内、642と645のみを削除頂き、ほかを復活できませんか。

  4. 653 住民さん8

    >>652 マンション住民(サウス)さん
    ここでいうことではありません。
    削除依頼から詳細を明記して送信してください。

  5. 654 住民さん2

    >>653 住民さん8さん

    誠実な対応しようとしてくれてるんだからもっと優しい表現でいってあげなよ。空気読めない人ですね。

  6. 655 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  7. 656 マンション住民(サウス)

    マンション住民(サウス)です。
    642と645を投稿し、後日削除して頂きました。
    結果、投稿に対する貴重なご意見まで消えてしまうという事態になっています。
    復元を依頼しておりますが、難しいのだと思います。

    いただいたご意見が消えていることは、多くの皆様に不利益になると思いますので、投稿の具体的な金額は削除して、○○円として表現し、投稿毎のご意見を併記して復元のような形にさせて頂きます。
    たいへん恐縮ですが、内容にご不満の場合には、削除頂くか、私の方に削除の指示を命じて頂ければと思います。

  8. 657 マンション住民(サウス)

    削除を依頼した642の本文です。

    642 マンション住民(サウス)
    なにが変わるか考えているんですが、管理員や清掃員はスライドして残れる対応もあるし、最近もそれでやってきたと。
    エレベーター、機械駐車のメンテナンスは今のまま。
    設備と建築のメンテナンスは表に現れず、そこそこでしょうし、”はて?”
    スタートアップの時に”もたつく”ことは考えられます。管理員が今のままの方々でも新会社のハードやソフトに慣れていないうちは”質の低下”とみなされる。
    結局、違うのは現場ではなく、NTT社のフロントマン(担当者のことを言うらしい)と本社となるのでは?
    あれだけの金額差は、本社への上納金の違い?とかしか考えられない...。
    それだったら、私たちの負担減から、管理員や清掃員の給与やほかのスタートアップ対策費として新会社に○○円補填しても、元が取れるのでは?
    管理組合から補填を言い出せるかは分からないけど、最初は○○円しか残らないけれど、10年単位で○○円とか○○円とか違ってくるなら良くないですか。
    ちょっと違うかもしれませんが、長期修繕計画には物価スライドが全く考慮されていないそうで、工事費の増額は必須だとか、これに廻したら...?
    本音は、月々の管理費が○○円下がった方が良いけど。

  9. 658 マンション住民(サウス)

    643 住民さん6
    >>642 マンション住民(サウス)さん
    管理会社に支払う金額を減らすのはヨシ。
    しかし、将来的な修繕費や管理を考慮して、住民が積み立てる毎月の管理費下げるのはダメ。それを下げる提案する会社なら信用出来ない。

    《回答です》645 マンション住民(サウス)
    説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、 次期以降、総合的に調整すると言っていました。

    (645の続きは645の本文でご確認ください。)

  10. 659 マンション住民(サウス)

    644 住民さん5
    >>642 マンション住民(サウス)さん
    管理員、清掃員には管理会社変更になった場合の去就について説明済なのかな

    《回答です》647 マンション住民(サウス)
    >>644 住民さん5さん
    説明は、管理業者が、まだ決定されていないので、接触は出来ないそうです。
    まだ、臨時総会や総会の承認(決議)になっていないので、できないとおもいます。

  11. 660 マンション住民(サウス)

    削除を依頼した645の本文です。

    645 マンション住民(サウス)
    説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、次期以降、総合的に調整すると言っていました。
    しかし、管理会社は実情を知らないのでしようがないとおもうけれど、理事会は、管理費、修繕積立金と駐車場使用料収入を合わせて考えると、当初の計画より毎年○○円ぐらいの収支差になっているのを知っているのに、私たちには1円の還元もしてこなかった。毎年ですよ。
    今回、さらに原価が大幅に下がるわけだから、本当は、もうさげてもらいたいです。
    理事会は、当初の積立計画に何億積み増ししたら、管理費などの減額を検討しはじめるつもり?
    そもそも、積立の計画がずさん。 管理費+修繕積立金+駐車場使用料収入の徴収条件は、最初から変わらないのに、計画より毎年○○円の+、 これむちゃくちゃですよ! 
    冷静に考えると、月額徴収が、
    これまでは、修繕積立金+約○○円、この先は、修繕積立金+約○○円+約○○円になること。

  12. 661 マンション住民(サウス)

    646 住民さん7
    >>645 マンション住民(サウス)さん
    無能か。減額を検討するなら、せめて1回目の大規模修繕が終わって、2回目の大規模修繕の計画を立てた後に。一度下げたら上がれない。10年後の物価も世帯主の意向もわかんないから、それくらい保険かけます。

    《回答です》 648 マンション住民(サウス)
    >>646 住民さん7さん
    はい。 少し休みます。

  13. 662 マンション住民(サウス)

    649 住民さん4
    >>648 マンション住民(サウス)さん (>>645関連です。)
    思うところはあるかもしれませんが、マンションの積立金についての情報をこの掲示板に書き込むあたり、一度冷静になった方がよろしいかと思います。話し合う場はここではありませんよね?

    《回答です》 650 マンション住民(サウス)
    >>649 住民さん4さん
    おっしゃる通りです。今後注意します。

  14. 663 マンション住民(サウス)

    管理委託費の見直しに関する理事会の説明会に参加し、得た情報を以下にまとめました。
    (理事会の説明時のタイトル:「管理委託費の見直しに係わる検討状況について」)
    1.管理業者の変更について
     ① 械式駐車場のメンテナンスは現行の業者と契約を継続するため、対応に変わりはない。
     ② 来客駐車場の予約はネットでできるが、パソコンから可能です。 モバイルからは不具合が発生している(改善検討中)。
     ③ 管理業者の変更は、当初は現行の業者との委託費の現状把握と見直しを目的としていたが、結果的に他社への変更を検討することになった。
     ④ 管理委託費は想像以上に減額されるが、管理切り替え時に初回の手続きが必要になる。
    2.臨時総会と通常総会について
     ① 臨時総会は6月17日に開催される見込みで、通常総会は6月24日(土)に開催される。
    3.現在の管理員や清掃員について
     ① 管理業者が変更になった場合の去就については各員に説明することはできない。管理業者が決定してから接触することになる。
     ② 新しい管理業者にもメリットがあると考えられる。
    4.管理委託費の減額分の扱いについて
     ① 白紙であり、次期以降に総合的に調整・検討する。
    以上が説明会で得た情報です。
     今後、管理委託費の見直しに関する質疑応答や意見交換の機会があれば、自分の提案を行っていきたいと思います。
     ノースさんにお伺いしたいことがあります。ノースさんでは、住民集会や意見交換会などの場が設けられていますか。もしあれば、どのような内容や手順で行われていますか。

  15. 664 とおりすがり

    >>663 マンション住民(サウス)さん

    このような誰もが見れる掲示板に理事会からの説明内容を掲載しても大丈夫なのでしょうか。理事会の許可を得ているのですか?
    ノース棟に向けて質問されてますが、これは正式な質問状なのですか?ノース棟からこの、掲示板を通じて情報収集するのが正式なプロセスなのですか?なんかその運営の仕方が不安になります。

  16. 665 マンション住民(サウス)

    663 について
    これらは以下を前提で、まとめましたが、以前のように”削除”した方が宜しいのでしょうか?
    ① 説明会やZOOMで参加できなかった組合員へのフォローがない。
    ② 説明会での説明内容を映像で公開するでもない。
    ③ 説明会では配布物が有ったが手元には届かない。
    ④ 投函された資料には、出席出来ない方への配慮がされていない。(質問用紙の同封なし)
    ⑤ 未だ、臨時総会が開催されるのかもわからない。

    二つ目は正直、話し合う場がないです。サウスで組合員の意見を求められたのは1件のみです。
    電気自動車用充電スタンドの設置について、アンケートが有っただけです。
    ノースさんに"場"についてうかがいたかったのですが、正式な質問状が必要でしたら、取り下げます。


  17. 666 名無しさん

    前期理事はアンケートとった内容を試作に反映したりと、良心的な対応でした。
    (結果見送りとなったようですが)

    今期は理事の私怨?と捉えることもできる発言もあり、ものすごく不安です。。。

  18. 667 マンション住民(サウス)

    >>666 名無しさん
    「電気自動車用充電スタンドの設置について、アンケートが有っただけです。」と記載しましたが、アンケートの捉え方、評価に異なる思いがあります。

    第5期 第5回の理事会議事録には、「時期尚早」と「洗車スペースが無くなるのは反対の意見が大多数」とあり、総会への議案の上程が見送りになっています。しかも、 72:82の僅差、もし理事会が洗車スペースを潰さないことを説明すれば、3票が賛成に回り逆転し、上程できたと思います。

    もっと現状の把握に努め、組合員の考えを聞いていれば、間違った施策を打ち出すことは無かったと思います。(内容も素人過ぎてひどいものでした)
    アンケートの順番が違い、施策が悪く、上程できなかった反省をし、それらを整理し向かうべき方向性を示しつつ、アンケートの結果と共に組合員にフィードバックしないと次に繋がらないですよ。中途半端で放置したままではなにも変わりません。
    もっとも、3票で逆転になったら、時期尚早とした方々に怒られますけど。 無駄遣いになるところを阻止できて良かったと思います。

  19. 668 住民さん1

    >>666 名無しさん
    どのような発言でしたでしょうか?拝聴していたのですが、気づきませんでした。

  20. 669 住民さん3

    >>667 マンション住民(サウス)さん
    どのようなことを言いたいのか、理解に苦しみます。
    唐突に電気自動車用充電スペースの話をあげてますが、原理事会のアンケートの進め方に異議を唱えているということですか?

  21. 670 住民さん7

    妹の住んでるマンションも一昨年、管理会社を変更したらしい。その時は住民にアンケートをとり賛成多数だった為、変更になったようです。

    いい事ばかり並びたて、管理費も少しだけ減るからとみんな賛成したみたい。
    でも、いざ管理会社変更となったら管理員、とお掃除のスタッフも変更ないと聞いていたのに、総入れ替え。

    管理員は何を聞いても対応がいい加減で、お掃除スタッフも暇さえあれば、お喋りばかりで掃除も適当で時間になれば帰ってしまう(時間だから仕方ないと思うのだが)

    話しが違う!と怒っていました。

    ここは、大丈夫なのか?我が身となった今、管理会社変更には慎重になってしまいます。

  22. 671 住民さん4

    >>670 住民さん7さん
    おっしゃる通り、慎重に考えたいところですよね。
    しかし、変えてみないとわからないのも事実。まずは変えて一年で、ダメなら再変更するのか、検討するのも有りかと思います。
    一方、再変更するダメな基準は決めておく必要があります。
    言っていたことと違うというのは、どこまで確定でどこまで未確定のことなのか。
    普通に考えて、各管理会社毎に懇意にしている掃除会社は異なるので、清掃スタッフも変わりますよね。
    新管理会社が、現在委託している掃除会社に対して継続オファーするのか、現在の掃除スタッフに所属する掃除会社の変更(転職)オファーするのか。
    過去にどのようなケースなら、それが実現したのか。
    このままならオファーしましたけど、NGでした。って、簡単に言われそうな気がしますよね。

  23. 672 住民さん3

    >>671 住民さん4さん
    普通に考えれば値下がる分、人件費も削られるはずですしね

  24. 673 住民さん1

    >>672 住民さん3さん
    そうですね、掃除会社への業務委託金額について、新旧管理会社が似たような金額感なのかは確認しておきたいところ。

  25. 674 マンション住民(サウス)

    管理員や清掃員さんが変わることによるサービスの低下が心配ということですよね。
    スライドして残れば今のレベルよりは低下しないだろうですから、やってみなければわからないが正解ではないですか。今より良くなることも有りではありませんか。
    一時的な低下が有りか一時的な低下では無く慢性的な低下になったら、皆でアクションを起こすで良いのではないですか。理事会に対処してもらう!

    民間の私たちが雇用先の給与に口出しは出来ないが、サービスの低下には口出しできる!で良いのではないか、利害関係者、身内、知人でも無いわけでサービスの評価をする物差しを考えたら如何でしょうか。

    このコミュニティでも、当初は管理員さんをボロクソでしたよね。
    「居眠り、融通が利かない、あいそうがわるいなど」がありましたが、話をしてみると親切丁寧、優しくも有り、プロフェッショナルな対応もしてくれる、何より子供たちの通学の集合場所の確保のために前日の夜テーブルや椅子を寄せてスペース確保をしてくれている。 評価は変わりました。 《やってみないとわからない!》

  26. 675 住民さん4

    >>674 マンション住民(サウス)さん
    「(管理員や清掃員さんが)スライドして残れば」、これって実際可能なのかな。アナブキがリプレイス前のマニュアルに沿った返答として、「善処します、他マンションでも移行した実績あります、たた本件に関しては契約前に確約できません。」と適当に言っているようにしか思えない。
    本気で移行させる気なら契約前でも、清掃会社にコンタクトとって、継続の確約とるのでは?これは口車に騙されそうになっている疑惑。

  27. 676 住民さん3

    >>675 住民さん4さん

    スライドしたとして、管理費全体が大きく下がるってことは人件費も相応に下がるわけで、業務は今まで通りなのに手取りは減ったなんてことになれば、モチベーションダウンで質も低下するって可能性もあるな…

  28. 677 住民さん1

    >>676 住民さん3さん

    私だったらモチベーションだだ下がり
    転職するな おそらく…

  29. 678 住民さん6

    >>677 住民さん1さん
    スライドしてからの話の前に、スライドってどういう契約や条件でするのか、そもそも本当にできるのか。そこを詰めてから、スライドした後の心配した方がよろしいのではないでしょうか。

  30. 679 マンション住民(サウス)

    管理委託費が現行管理業者N社の金額から大きく下がっているのは事実です。

    現行のN社の金額を”正”とし、基準としたならばそうでしょうけれど、 配布された最新の見積書比較表を見れば謎が解けます。
    N社の現行金額は、デベロッパー系超大手のA社よりも超高いですよ!
    かつ、N社が今回慌てて下げた金額でさえA社より高い、5社中最下位ですよ!
    比較表の人件費関連の2.管理員業務費+3.清掃業務費の合計を比較して見てください。 遜色なしですよ。

    更に、6.一般管理費のN社の突出した金額はなんですかね?
    この金額をここで具体的に書けないのが残念です!
    比較を何を基準とするかにより見方が違ってくると思います。 たとえば、平均値、中央3社の平均値、中央値などとの比較や現行金額との比較をすると一目瞭然だと思います。

  31. 680 契約者さん3

    管理会社変更は片道切符なので、よく検討したほうがいいと思いますよ

  32. 681 マンション住民(サウス)

    同感です! 9年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、ほんとよくけんとうしたほうがいいと思いますよ

  33. 682 マンション住民(サウス)

    よく検討したほうがいいと思いますよ
    フロントマン経費の事務管理業務費と一般管理費の差が管理業者の見積額の差
    要は、本社経費として高額の献金をすることで、高品質・きれいな清掃、サービスの対価が得られますよ!

  34. 683 住民さん1

    皆様はもう出欠票を提出されましたか?

    管理会社が変更になって上手くいかなかっ時は、また変更すればいいや!
    なんて考えているようなら、それはない

    何度も管理会社を変更するようなマンションの管理を引き受けてくれる会社はほぼ無いと思ったほうがいい

    今回の管理会社変更も大手管理会社が断っているのもそうゆう訳だよ

  35. 684 住民さん7

    >>683 住民さん1さん
    大手管理会社が断っているって、何のことですか?
    現管理会社やアナブキ以外で候補としていた会社があったけど、そこが自ら提案や業務委託を断ったということですか?

  36. 685 マンション住民(サウス)

    サウスの状態は道路の中の水道本管に例えると
    チョロチョロの漏水ではなく、破断寸前の22%の垂れ流し!
    陥没や噴水状態になりますよ

    病院で例えれば、止血云々ではなく、即外科手術が必要な状態!
    まだ、ただ見ているだけですか?

    大手の話、説明会で話を聞いていませんか?
    大手は380戸の大型物件は遠慮して、手頃な自社系物件で管理費が倍近くの管理物件で”儲ける”ですよ! 

  37. 686 マンション住民(サウス)

    すみません
    大手は380戸の大型物件は遠慮して→敬遠して

    大手は見積依頼しても対応してくれないと言うことです。
    要は儲からない物件は対応したくない
    →忙しくて対応できない、人手不足で対応できないなどとして断ります。

    金額で言うと、400戸で4千万円より200戸で4千万円の物件を仕込む方に注力すると言うことです。

  38. 687 住民さん6

    今日はどうなりますかね。
    この規模の物件で、竣工わずか6-7年で管理会社変えるなんて信じられないですけどね…
    管理費なんて、人件費と外注費用がベースなので、
    結局はどこも上がりますよ。

  39. 688 住民さん1

    そろそろみんなが気付いてきた。複数いる副理事の誰かがズレてる件。

  40. 689 名無しさん

    今年になって突然高まる理事への不平不満。
    この掲示板を見ても明らか。

    はぁ。

  41. 690 住民さん6

    原理事会の思うように事が進んでしまいましたね。

  42. 691 住民さん1

    >>690 住民さん6さん

    原理事会→現理事会の間違いでした

  43. 692 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 693 マンション住民(サウス)

    結局、圧倒的な差で議決されたわけで現理事会の判断が正しかったと言うことです。
    理事会に不満だったら独自案を提出しましょう。
    議論の場を別に移してはどうか?
    1期~5期の役員で報酬を受け取った方々は数千万円の損失を作ったわけですから報酬の返納で穴埋めをしてください。
    6期の役員はこれだけ分断した運営でしたので報酬を一部返納しては!

  45. 694 マンション住民(サウス)

    「追伸」
    火災保険の締結議案で、N社の提案と現理事会案とに約300万円の差があったと言うことです。
    また、損失を防ぎましたネ! 合わせていくらですか!

  46. 695 マンション住民(サウス)

    臨時総会、通常総会が終了しました
    ①理事長、副理事長(2)、監事(1)は再任《役職不明》
    ②自らの役職再任を最長3期に制限(役職者の長期居座りによる弊害問題への解答)
    ③5回の管理業者変更関連説明会を含め、核心を衝つ質問は殆ど無し
    (自ら管理組合業務に対する無知をさらす質問が多かった。)
    ④管理業者変更は圧倒的な差で議決《変更決定》

    提供いただいた
    ・複数いる副理事の誰かがズレてる件
    ・突然高まる理事への不平不満
    ・現理事の思うように事が進んでしまいましたね

    ・だれがズレてる
    ・内容への不満であるべき?
    ・大勢の管理組合員へのメリットを考えた場合、必然の結果

  47. 696 住民さん7

    >>695 マンション住民(サウス)さん
    今回の管理会社変更による報告はいつ住民に対して説明あるのでしょうか?

    掲示とかないですよね?

    清掃員や管理員へはあなぶきハウジングから接触済?
    具体的には、いつから新体制となるのでしょう

  48. 697 マンション住民(サウス)

    臨時総会(6/17(土)) 穴吹ハウジングサービスとの管理委託契約締結について可決されました。

    これにより、管理委託契約は以下になります。
    契約期間:2023年7月1日から9月30日 管理委託先:NTTアーバンバリューサポート
     (3ヶ月の暫定契約)
    契約期間:2023年10月1日から2024年9月30日 管理委託先:穴吹ハウジングサービス

    管理業者の引継ぎ期間:2023年7月1日から9月30日
    新体制による運用開始:2023年10月1日


    【掲示について】
    掲示の有無は不明です。
    ⇒臨時総会、通常総会の議事録掲載は行われると思います。
     (これまでは約1ヶ月程度かかっています。)

    【清掃員や管理員へのあなぶきハウジングからの接触について】
    民間ベースの交渉ですから、管理組合員の関知することではありませんので不明です。

    【管理組合員への対応依頼について】
    説明会時に配布された資料から、以下について提出依頼があると思います。
    1.お客様情報登録シート
    2.預金口座振替依頼書、自動振込利用申込書


  49. 698 住民さん8

    >>697 マンション住民(サウス)さん
    結局のところ、今回の変更は住民にとっては良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか?何かよく分かりません・・・。

  50. 699 マンション住民(サウス)

    >>698 住民さん8さん

    【何かよく分かりません  が正解な部分】
    1.清掃や管理員さん業務が開始されておらずサービスが提供されていないのでわかりません。
    2.初期のもたつきは有ると思いますが許容範囲への収束にどれくらい時間がかかるかでしょうか。

    ⇒「総会で議決したことには全住民が従う」ですから、悪ければ修正し続けるだけです。

    【明確に 良くなる点】
    1.管理費の徴収額より23%の損失が有ったものが無くなることが決まった。
    2.管理委託費が減額され、管理費の不足を駐車場使用料で充当する分が明確に減ります。分譲時に小細工して設定していた「管理費と駐車場使用料金」をより現実的なところに修正・戻す機会になります。
    3.管理費の減額、修繕積立金への積み増し、あるいは両方か...《還元か?、骨太化か?》
    4.管理業者の違いで業務の進め方の違い、仕様の違いが徐々に発生してきますので違いをどうするか”考えることになります”ので、少しは頭を使うでしょう!  《活性化するでしょう!》

  51. 700 契約者さん8

    >>699 マンション住民(サウス)さん
    ありがとうございます。
    住民にとっては良くなる点の方が大きそうですね!
    支出が減るならありがたいです。

  52. 702 マンション住民(サウス)

    >>700 契約者さん8さん
    6/10に「9年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」と書きましたが、火災保険の分を加えると「8年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」に訂正します。

    管理費の減額は個人的なこと→「今は支出を適正にする・見直しする」で行きましょう! 個人への還元はおのずとついてきます。(管理費不足を補う一時金の徴収が無いとか、修繕積立金の増額が抑えられるとか、修繕工事の原資に充てられるとか、管理費の減額とか...今後検討されると思います。)

    管理費が安いのはあたりまえで、管理費から1住戸当たり3,000円/月を修繕積立金に移動したからです。

    しかし、第5期通常総会議事録で誤りが記載されています。『収入項目の「管理費」で支出項目の「管理委託費」を賄えていないとの意見は、管理費を減額し修繕積立金を増額したことが原因である』
    しかも、長期修繕計画や修繕積立金会計に問題があった訳でもないのに変更されています。


  53. 703 通りがかりさん

    これまでが損失と決めつけ、安価=正義なのが怖い。
    議事録が全く公表されてないので分からないが、
    可決されたならば住民の相違として取り組めば良い。

    過去ここまで理事に対する意見が出ることも珍しい。
    言うこと聞かない管理会社を追い出せて良かったですね。

  54. 704 住民さん8

    >>703 通りがかりさん
    必ずしも安価=正義だとは思っていません。
    安かろう悪かろうという言葉もありますし。
    でも安くて良い管理をしてもらえるなら、住民としてありがたいことです。

    >>702 サウスさん
    素人には分かりにくいところを、色々とありがとうございます。
    同じマンション住民として心強く感じます。
    あなたの書き込みに、ありがとうございます。

  55. 705 マンション住民(サウス)

    >>701 住民さん4さん
    第6期決算 管理費の実情
    管理費の徴収額 1住戸当たり平均月額 8,804円(別途雑収入で数百円)
    管理費を充当する対象の支出額 平均月額 約13,300円
    不足額は駐車場使用料金などで補っている 平均月額 約4,200円

    相場より安いのはあたりまえであり、駐車場収入などからの補填が無ければ破綻ですよ!
    よそで管理費が 8,804円/月などとしゃべらないようにお願いします。
    意図的にさげているだけですよ!
    それと駐車場使用者はいいように使われているのに、ノンビリしていますよね!
    本当はいくら下げられるか想像できますよね!

    https://www.s-mankan.com/information/5133/
    「三位一体」の改革 では、下記のような表現で記載されています。
    『多くのマンションの場合、駐車場使用料は管理費収入に入れられています。
    管理費と修繕積立金はいずれも、購入後の月々の負担を少しでも安く見せて購入のハードルを下げるため、販売時は安く設定されているのですが、その金額では管理費(一般会計)が成り立たないので、駐車場使用料を見込んでいるのです。
    逆に言えば、駐車場収入を見込まないと管理費会計は赤字になる計算、ということです。』
     NTT社などがやったことをうまく表現されています。

  56. 707 マンション住民(サウス)

    Web不動産情報によれば

    ウエリス浦和美園サウステラス
    《現在:意図的に変更された》
    専有面積72.0m2(壁芯)
    管理費 8,490 円/月
    修繕積立金 9,350 円/月
    計 17,840 円/月
    《変更前》
    管理費 11,370 円/月
    修繕積立金 6,480 円/月
    計 17,850 円/月
    《支出から想定》
    管理費 12,788 円/月
    修繕積立金 6,480 円/月
    計 19,268 円/月


    ルピアグランデ浦和美園
    専有面積73.64m2(壁芯)
    管理費 13,000円/月 13,000 円/月
    修繕積立金 6,630円/月 6,630 円/月
    計 19,630 円/月

    72㎡換算
    管理費 12,710 円/月
    修繕積立金 6,482 円/月
    計 19,193 円/月

  57. 708 マンション住民(サウス)

    Web不動産情報によれば

    ウエリス浦和美園ノーステラス
    専有面積67.03m2(壁芯)
    管理費 10,720 円/月
    修繕積立金 6,900 円/月
    計 17,620 円/月

    72㎡換算
    管理費 11,515 円/月
    修繕積立金 6,482 円/月
    計 17,997 円/月

    サウスの変更前とほぼ一緒
    サウスの現在の管理費が異常です!
    相場を言うのであればデータを補正する必要があるのでは?

  58. 710 マンション住民(サウス)

     管理費について、サウスの「マンション管理会社変更について」として投函された資料に下記要望が有りました。
    『駐車場に係わる収入を管理費に用いることに対する説明が欲しい』

     これは、駐車場使用料は管理費会計の機械駐車場保守点検費用約160万円には使えるが、
    管理費の不足分には転用出来ないとしている「管理規定」をなぜ守らないかと問うているのでは!

    管理費は駐車場使用料金からの補填が無ければ破綻します。
    前の投稿通りだとすると約4,000円/月アップしませんか。

     理事会はどの様に説明し、また管理費の追加(増額)徴収は有るのでしょうか?

  59. 713 マンション住民さん

    >>710 マンション住民(サウス)さん
    いつも素人に分かりやすい説明をありがとうございます。私はサウスさんを信じて、行動していこうと思います。色々と文句や不満を書く人は、前管理会社の人間である可能性もあるかなと思います。気になさらず、正しい正義を貫き、本当の真実を追求してくださる姿に、ありがとうございます。

  60. 716 マンション住民(サウス)

    >>713 マンション住民さん
    【整理します。】
    1.管理会計の投稿について
    ①金額・費用は試算およびシミュレーションした結果を投稿しています。
    (いつでも見せられる状態にしています。)
    ②データは総会・理事会の資料・議事録をベースにし、本コミュニティの下部にある「販売中の中古物件」情報なども加味しています。
    2.事業主関連の投稿について
    ①必要であれば直接事業主に聞いています。
    3.管理費・修繕積立金について
    ①総会で可決されたものは遵守します。また、管理規定および区分所有法も遵守しますが、誤りは正していきたいと思っています。
    ②無駄遣いは大嫌いです。仕様に合った適正な修繕費であれば拒みません。ただし、B案の提案は行うこともあります。

    指摘いただければ検討し、誤っていた場合は速やかに訂正・謝罪します。(方針)

  61. 717 マンション住民(サウス)

    >>716
    【お知らせ】
    ①「アフターザービス基準」3ヶ月目・1年目・2年目での定期アフターサービスが終了しました。
     したがって、躯体や防水(雨漏り)の”10年”については、10年目の点検はありません。(事業主サービス部門に確認済)(5年の期間のものは、対応できていないのでは?)
     管理組合が自主的に点検計画、点検の実施を行うことになり管理会社を頼ることは出来ません。
     長期修繕計画兼大規模修繕工事対応(案)専門委員会を立ち上げるなどの対策が必要となります。
     資産価値は管理組合が自ら守り、向上させる必要がありますので協力が必要になります。
    ②エネファームは専有部分のものですから、住人自らメンテナンスすることになります。 基本的には東京ガスに”おまかせ”になります。
     エネファームは10年で一度リセットする必要があり、リセットするとあとの10年は使用できます。但し、20年が寿命(Max)で更新工事(撤去再設置工事)となります。  
     費用は、販売担当者から約200万円と言われました。
     専有部分の他の設備も皆さん一緒とおもいますので、知り得た情報は投稿します。

  62. 721 住民さん4

    >>713 マンション住民さん
    マンション住民(サウス)さん、このコメントは自作自演されましたか?違うなら違うとはっきり返信お願いします。
    パソコンやスマホの端末番号で、同一ユーザーか区別できますから嘘はつかず、謝罪するなら早い方が良いです。
    もしも返答ない場合は、全ての話は説得力はゼロ、悪質な自作自演コメントと認定します。

  63. 722 マンション住民さん

    >>721 住民さん4さん
    713を書いたのは私で、サウスさんとは別人ですよ。
    端末番号での確認というのがどうやるのか分かりませんが、自作自演ではなく別人ですよ。私は素人でサウスさんの説明で物事を理解している部分もあったので、書き込みをした次第です。

  64. 723 マンション住民さん

    サウスさんは一貫して、適切な金額で適切な管理がなされるよう奮闘してくださっていると理解しています。
    今はまだ私も含めて分からない人も多いと思いますが、数年後には必ず良かったと思える結果がついてくると思います。

  65. 724 マンション住民(サウス)


    >>722 マンション住民さん
     フォローいただきましてありがとうございます。

    >>721 住民さん4さん
     私は自作自演はしていません。
     住民さん4さんが自作自演をしていないことを確認頂き、 「714 住民さん1」さんに私が自作自演していないことを投稿頂ければ良かったなと思いました。

  66. 725 住民さん7

    やりたい放題だった理事のメンバーがずっと理事会に残るわけじゃないので、これから理事になる人は大変だ!
    いい迷惑だ!!!

    こんなことなら、1期から4期くらいで理事に立候補しとけばよかった

  67. 726 マンション住民さん

    >>725 住民さん7さん
    やりたい放題ではなく、住民のために考えてくださっているのだと思います。変化すること自体に不安を感じる人が多いのは分かります。
    でも変化しなければ、良くなっていかない。
    そうは思いませんか?

    理事会の判断を信じて、前に進んでいきましょう。

  68. 727 ルピアグランデ住人さん

    どうしたら車両盗難されなくなるんでしょう。
    もう3回以上発生してます。
    アドバイスあったらどなたか教えてください。

  69. 728 住民さん6

    >>725 住民さん7さん
    理事会は選択肢を提示、そして住民が決定。
    なので、理事会がやりたい放題しているわけではないでしょう。何もしたくないならひたすら貝となり、ダンマリしましょう。ただしその場合、もちろん決定事項には文句は言えません。

  70. 729 住民さん7

    >>727 ルピアグランデ住人さん
    そんなの自分達のマンションの理事会で考えてください。
    近いからといって、兄弟じゃあるまいし。

  71. 730 マンション住民さん

    >>728 住民さん6さん
    結局、サウス様のような方がリーダーシップを発揮してくださると、叩く輩が湧き出てくるのだと思います。
    荒らしと見做して良いと思います。
    真面目に議論してくださる方は別としても、中身のない書き込みはスルー推奨でいきましょう。

    サウス様、万歳!
    サウス様、万歳!!
    サウス様、万々歳!!!

  72. 731 住民さん8

    >>727 ルピアグランデ住人さん
    よく分からないコメントが散見されてますが、それらは無視するとして。
    車両盗難は、とても深刻な問題ですね。
    構造上、駐車場内に侵入するハードルが低いかと想像しますので、出入り口の構造を変える、つまりゲートやセンサーを分かりやすく設置する。に尽きるかと存じます。
    特に昨今、トヨタ車は盗難されやすい仕組みがあるので、多くの住民に関わる問題として、費用捻出を検討されてはいかがでしょうか。

  73. 732 ルピアグランデ住人さん

    >>731 住民さん8さん
    ご回答ありがとうございます。
    ゲートの設置は難しいかもしれませんがセンサーの設置であれば対応してもらえるかもしれません。
    大変参考になりました。
    ウエリス様はルピアにとっての兄的存在として個人的に慕わせて頂いております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  74. 733 ルピアグランデ住人さん2

    ありがとうございます!
    ウエリス様、万歳!
    ウエリス様、万歳!!
    ウエリス様、万々歳!!!

    さあさあ皆さんご一緒に!!!

  75. 734 住民さん7

    管理会社の変更が決定して2ヶ月近くになりますが、清掃員さん、コンシェルジュさんも変更なく今までどおりですね。
    このままのスタッフで今後もお願いできたって事ですか?

  76. 735 マンション住民さん(サウス)

    管理会社の変更は10月1日からになります。
    現在はNTT社との3ヶ月の暫定契約期間ですから従来と変更の無い管理となっています。

    また、この3ヶ月間がNTT社と穴吹社との引継ぎ期間となり、穴吹社さんによる「清掃員さん、コンシェルジュさん」との継続されるかの交渉期間でもあります。結果はまだ分かりません。

  77. 736 匿名

    敷地内の複数の木にいるムクドリと思われる鳥の大群が気になります
    このまま放置だと糞害が増えそうです

  78. 737 住民さん8

    >>736 匿名さん
    ふっ、若いな

  79. 738 住民さん2

    今日から新管理会社による管理ですね
    良い方向に向かうといいですね

  80. 739 マンション住民さん(サウス)

    >>738 住民さん2さん

    サウステラス管理会社引継ぎ状況について
    ①管理員(4名体制)
     ・2名継続、2名新規
     (1名:病気のため継続を辞退、1名:理由は不明ですが継続を辞退)
    ②日常清掃員
      継続
    ③管理費等口座振替
     ・10/6振替について、10/5銀行から事前の通知で確認済
     ・オーナーズサイト_Myマンション_管理費等で請求内訳も確認できました。
    ④できていないこと
     ・共用施設の予約がWeb上で出来ない。(事前通知通り)
     ・ウエリスライフ(居住者様専用サイト)に有った管理規定や各種議事録類のデータの登録が出来ていない。(今後整備されると思います。)

  81. 740 住民さん4

    >>739 マンション住民さん(サウス)さん

    管理員って5、6人いませんでしたっけ?

  82. 741 住民さん1

    >>740 住民さん4さん
    5-6人はいますね。

  83. 742 マンション住民さん(サウス)

    >>740 住民さん4さん

    管理員はNTT社さん切替時が4名体制で、その切替の少し前に年配の女性管理員1名がいましたので5名体制で行っていたと思います。

    今後、管理員さんの働き方や管理会社の体制が固まりましたら人数も変わると思います。

  84. 743 契約者さん3

    朝も6時台から夜は22時台まで、上が走り回っててほんとにうるさい。どうせ貼り紙してもらったところで伝わるような意識はないだろうから言わないけど。

  85. 744 住民さん6

    雪ですね
    機械式駐車場、また動かなくなる?

    雪かきはみんなで協力して行いましょう
    せめて自分の平置きの駐車区画の前くらいは

  86. 745 住民A

    NTT東日本からネット回線の新商品申込封筒がきたけど、申し込んだ方いますか?
    支払いも個別で管理費と別になるようだし、そんなに速度変わるのかなーという気持ちもあります。
    みなさまどうでしょうか?

  87. 746 契約者さん8

    >>743 契約者さん3さん
    今も走り回ってるわ
    ノイキャンイヤホンしてても突き抜けて聴こえてくるのなんとかせえよ…

  88. 747 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  89. 748 契約者さん1

    >>747 住民さん6さん
    法律で停車禁止じゃないんだら注意するしかないですよ

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