契約済みさん [男性 30代]
[更新日時] 2024-04-21 12:16:59
ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。
所在地:(底地地番)埼玉県 さいたま市 緑区 大字下野田字新道下944番地他、
(保留地)さいたま市 都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)
【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】
[スレ作成日時] 2015-09-15 12:25:44
スポンサードリンク
物件概要
所在地
埼玉県さいたま市緑区美園4丁目1番1(サウステラス)、1番3(ノーステラス)(地番)
交通
埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩7分 (サウステラス) 東北本線 「浦和」駅 バス23分 「浦和美園駅」バス停から 徒歩6分 (国際興業バス 美01系統利用)(サウステラス) 高崎線 「浦和」駅 バス23分 「浦和美園駅」バス停から 徒歩6分 (国際興業バス 美01系統利用)(サウステラス) 京浜東北線 「浦和」駅 バス23分 「浦和美園駅」バス停から 徒歩6分 (国際興業バス 美01系統利用)(サウステラス) 埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩9分 (ノーステラス)
種別
新築マンション
総戸数
380戸(サウステラス)、317戸(ノーステラス)
そのほかの情報
構造、建物階数:地上15階建(サウステラス、ノーステラス) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可
会社情報
売主・販売代理
[売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]川口土木建築工業株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
施工会社
川口土木建築工業株式会社(サウステラス)、川口土木建築工業株式会社(ノーステラス)
管理会社
エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
¥1,100(税込)
※ダウンロード手順は、
こちら を参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ウエリス浦和美園口コミ掲示板・評判
617
住民さん2
2023/05/08 10:46:28
>>616 住民さん4さん
サウスの方ですか?
ノースは値下げしてもらって変更しなくなりました
618
マンション住民(サウス)
2023/05/08 11:46:14
>>617 住民さん2さん
ノースさんも管理会社の変更の検討をしていたんですか?
変更しなくなったとありますが、大幅に値下げになるものですか。
619
住民さん6
2023/05/08 23:59:08
>>616 住民さん4さん
今の理事会は暴走気味なので個々がちゃんと判断していきましょう。
総会での決議が通らなければ管理会社の変更はできません。
適切な説明なき場合はしっかりNOと発言していきましょう!
620
マンション住民(サウス)
2023/05/09 01:12:21
>>619 住民さん6さん
>>616 住民さん4さん
①機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる...今より遅くならないこと。
②来客駐車場の予約もネット予約できること。
③適切な説明があること。
④ノースさんより大幅な値下げあること。(ノースさんごめんなさい。総戸数が多いためです。)
かな。
621
住民さん5
2023/05/09 03:59:42
>>620 マンション住民(サウス)さん
大幅ではないと思います
元々サウスの方が安くなってるので、そこからノースよりも値下げ求めるのは違うかと
理事会は改選したばかりなのに暴走してるのか
622
マンション住民(サウス)
2023/05/09 12:19:49
>>621 住民さん5さん
はい、わかりました。ありがとうございます。
暴走の方は、わかりません。改選は、去年の6月でした。
623
住民さん1
2023/05/10 08:25:14
ここ連日夕方の人が行き来が多い時間に中庭を何組かの親子が占領して、普通にボールを植木にぶつけたり通路の真ん中、駐輪場まで走り回ったりと迷惑。親も座って談笑していて何も注意しないのはどうかと。キッズルームか近くの公園に行ってほしい。
624
住民さん1
2023/05/10 17:37:27
いきなりマンション管理会社の資料が投函されていて、おどろきました。しかも見積もりとるなら、1社じゃ無くて通常2-3社です。説明が無くていきなり1社提示なので、癒着を疑っています。理事会、もっと丁寧に頑張ってください。応援してます。
625
住民さん2
2023/05/10 21:30:37
モンスター理事がいるな
今度留任したら他新人ばかりだからやりたい放題になるぞ
626
住民さん2
2023/05/10 21:58:23
>>624 住民さん1さん
私の読解力がないのか?
もっと丁寧に頑張ってくださいとは?
管理会社変更に向けて頑張れってこと?
変更で金銭的、内容も良くなるならいいけど
実際どうなんだろう
あなぶきって、あまり評判も良くないみたいだけど
627
住民さん6
2023/05/10 22:13:30
見積もりが一社だけでしかも穴吹って絶対関係者が紛れ込んでるだろ
職業とか個人情報で晒されないのを良いことに
628
住民さん6
2023/05/11 16:48:21
>>625 住民さん2さん
モンスター理事?理事って、2年連続で続けることもできるのですか?
629
住民さん4
2023/05/11 16:52:06
>>626 住民さん2さん
あなぶき、評判良くないのですか?
なぜ、そこが唯一の候補となっているのか。理事会の方へ、説明会の際にお話していただきましょうか。
納得のできる説明がなかったら、どいつかあなぶき関係者か、炙り出しましょう。
630
住民さん8
2023/05/11 23:23:00
>>628 住民さん6さん
立候補すれば何期でもできる
やりたがる人ほとんどいないから
631
住民さん2
2023/05/11 23:30:30
632
住民さん1
2023/05/12 01:07:14
さすがにサウスでも4-5社から見積もり取っているのではないですか?1社のみ見積もりで、そのまま資料送付なんてことしたら、癒着や関係者といった悪しき提案バレバレじゃないですか。そんなバカなことしないでしょう。普通なら。
633
住民さん1
2023/05/12 16:11:03
634
マンション住民(サウス)
2023/05/12 23:34:28
>>631 住民さん2さん
教えて頂き、ありがとうございます。
635
住民さん4
2023/05/12 23:39:34
>>634 マンション住民(サウス)さん
どういたしまして。
636
マンション住民(サウス)
2023/05/14 09:14:50
管理会社見直しの説明会に参加してきました。
(理事会の説明のタイトルは管理委託費の見直し...検討状況 でした)
①機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる→メンテ業者は現行のまま
②来客駐車場の予約もネット予約できること。→PC対応で可。モバイルだと不具合が発生(改善検討中)
③適切な説明があること。→最初は変更より、管理委託費の見直し→結果変更検討
④ノースさんより大幅な値下げあること。→NTTが下げてきた金額の数倍下がっていた。(書き込みに金額を書いて良いか?)
⇒金額の減は想像以上! 業者は悪くない。 初回の手続きは必要(しようがない)
ブラボー!的にならないのは、あとはやってみないとわからないから?(あたりまえだけど) 臨時総会まで考えます。
情報を教えて頂きました皆様、ありがとうございました。
(別々の管理組合ですが、情報の交換はアリだと思いました。)
637
入居済みさん
2023/05/14 12:53:45
管理費が下がるのに合わせて、管理の質が下がらないか気になりますね。
638
住民さん8
2023/05/14 16:01:09
>>636 マンション住民(サウス)さん
参加出来なかったので気になっていました
ありがとうございます
臨時総会が行われるんですか?
639
マンション住民(サウス)
2023/05/14 17:58:32
>>638 住民さん8さん
通常総会が6/24(土) 17:00(会場設営~)(第3回の議事録議事録:開始時刻は確定ではないようです。)
機能の説明では、1週間前に臨時総会を開催と言っていましたので、6/17で、 時間は夕方だと思いますが、自信がありません。(日時まで聞いた記憶がないです。ごめんなさい。)
もう少し、スケジュール、お知らせなど掲示すると良いなと思います。
昨日の説明会も参加したり、ZOOMで参加すると、”なるほど” ”いいんじゃない!”と思った方も多いと思うので、もったいないです。
640
マンション住民(サウス)
2023/05/14 18:02:09
>>639 マンション住民(サウス)さん
すみません。
機能の説明→昨日(さくじつ)の説明 です。
641
住民さん7
2023/05/14 23:23:24
先日の説明会でご意見があったと聞きましたが、引き続き検討議案として、来期また新しい理事の方々に引き継いで検討して行ければ良いのではないでしょうか。
非常に重要事項なので、慎重に時間をかけて意見をかわして決定していく必要があるのでは。
口コミをみると、候補の管理会社に対して不安に感じるところがあります。ダメだったらまたもとの管理会社に戻せばいいという簡単な話ではないように個人的には思います。
理事会のみなさまの大変さもまだ知らずに申し訳ないとは思いますが、早急に決めることとは異なると思います。
650
管理担当
2023/05/16 23:53:12
[NO.642~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
651
マンション住民(サウス)
2023/05/17 17:34:52
>>650 管理担当さん
マンション住民(サウス)です。
642、645の投稿したものを削除できるものと思って依頼しましたが、
貴重なアドバイスや新たな質問まで削除されました。
本人分以外の削除は、本意ではないのですが。 申し訳ありません。
652
マンション住民(サウス)
2023/05/17 17:43:09
>>651 マンション住民(サウス)さん
管理担当様へ
NO.642~650までのレスの内、642と645のみを削除頂き、ほかを復活できませんか。
653
住民さん8
2023/05/17 18:38:54
>>652 マンション住民(サウス)さん
ここでいうことではありません。
削除依頼から詳細を明記して送信してください。
654
住民さん2
2023/05/17 21:54:06
>>653 住民さん8さん
誠実な対応しようとしてくれてるんだからもっと優しい表現でいってあげなよ。空気読めない人ですね。
655
管理担当
2023/05/18 00:54:50
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
656
マンション住民(サウス)
2023/05/19 21:46:32
マンション住民(サウス)です。
642と645を投稿し、後日削除して頂きました。
結果、投稿に対する貴重なご意見まで消えてしまうという事態になっています。
復元を依頼しておりますが、難しいのだと思います。
いただいたご意見が消えていることは、多くの皆様に不利益になると思いますので、投稿の具体的な金額は削除して、○○円として表現し、投稿毎のご意見を併記して復元のような形にさせて頂きます。
たいへん恐縮ですが、内容にご不満の場合には、削除頂くか、私の方に削除の指示を命じて頂ければと思います。
657
マンション住民(サウス)
2023/05/19 21:47:38
削除を依頼した642の本文です。
642 マンション住民(サウス)
なにが変わるか考えているんですが、管理員や清掃員はスライドして残れる対応もあるし、最近もそれでやってきたと。
エレベーター、機械駐車のメンテナンスは今のまま。
設備と建築のメンテナンスは表に現れず、そこそこでしょうし、”はて?”
スタートアップの時に”もたつく”ことは考えられます。管理員が今のままの方々でも新会社のハードやソフトに慣れていないうちは”質の低下”とみなされる。
結局、違うのは現場ではなく、NTT社のフロントマン(担当者のことを言うらしい)と本社となるのでは?
あれだけの金額差は、本社への上納金の違い?とかしか考えられない...。
それだったら、私たちの負担減から、管理員や清掃員の給与やほかのスタートアップ対策費として新会社に○○円補填しても、元が取れるのでは?
管理組合から補填を言い出せるかは分からないけど、最初は○○円しか残らないけれど、10年単位で○○円とか○○円とか違ってくるなら良くないですか。
ちょっと違うかもしれませんが、長期修繕計画には物価スライドが全く考慮されていないそうで、工事費の増額は必須だとか、これに廻したら...?
本音は、月々の管理費が○○円下がった方が良いけど。
658
マンション住民(サウス)
2023/05/19 21:48:36
643 住民さん6
>>642 マンション住民(サウス)さん
管理会社に支払う金額を減らすのはヨシ。
しかし、将来的な修繕費や管理を考慮して、住民が積み立てる毎月の管理費下げるのはダメ。それを下げる提案する会社なら信用出来ない。
《回答です》645 マンション住民(サウス)
説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、 次期以降、総合的に調整すると言っていました。
(645の続きは645の本文でご確認ください。)
659
マンション住民(サウス)
2023/05/19 21:49:23
644 住民さん5
>>642 マンション住民(サウス)さん
管理員、清掃員には管理会社変更になった場合の去就について説明済なのかな
《回答です》647 マンション住民(サウス)
>>644 住民さん5さん
説明は、管理業者が、まだ決定されていないので、接触は出来ないそうです。
まだ、臨時総会や総会の承認(決議)になっていないので、できないとおもいます。
660
マンション住民(サウス)
2023/05/19 21:50:19
削除を依頼した645の本文です。
645 マンション住民(サウス)
説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、次期以降、総合的に調整すると言っていました。
しかし、管理会社は実情を知らないのでしようがないとおもうけれど、理事会は、管理費、修繕積立金と駐車場使用料収入を合わせて考えると、当初の計画より毎年○○円ぐらいの収支差になっているのを知っているのに、私たちには1円の還元もしてこなかった。毎年ですよ。
今回、さらに原価が大幅に下がるわけだから、本当は、もうさげてもらいたいです。
理事会は、当初の積立計画に何億積み増ししたら、管理費などの減額を検討しはじめるつもり?
そもそも、積立の計画がずさん。 管理費+修繕積立金+駐車場使用料収入の徴収条件は、最初から変わらないのに、計画より毎年○○円の+、 これむちゃくちゃですよ!
冷静に考えると、月額徴収が、
これまでは、修繕積立金+約○○円、この先は、修繕積立金+約○○円+約○○円になること。
661
マンション住民(サウス)
2023/05/19 21:51:00
646 住民さん7
>>645 マンション住民(サウス)さん
無能か。減額を検討するなら、せめて1回目の大規模修繕が終わって、2回目の大規模修繕の計画を立てた後に。一度下げたら上がれない。10年後の物価も世帯主の意向もわかんないから、それくらい保険かけます。
《回答です》 648 マンション住民(サウス)
>>646 住民さん7さん
はい。 少し休みます。
662
マンション住民(サウス)
2023/05/19 21:51:36
649 住民さん4
>>648 マンション住民(サウス)さん (>>645 関連です。)
思うところはあるかもしれませんが、マンションの積立金についての情報をこの掲示板に書き込むあたり、一度冷静になった方がよろしいかと思います。話し合う場はここではありませんよね?
《回答です》 650 マンション住民(サウス)
>>649 住民さん4さん
おっしゃる通りです。今後注意します。
663
マンション住民(サウス)
2023/05/22 18:32:49
管理委託費の見直しに関する理事会の説明会に参加し、得た情報を以下にまとめました。
(理事会の説明時のタイトル:「管理委託費の見直しに係わる検討状況について」)
1.管理業者の変更について
① 械式駐車場のメンテナンスは現行の業者と契約を継続するため、対応に変わりはない。
② 来客駐車場の予約はネットでできるが、パソコンから可能です。 モバイルからは不具合が発生している(改善検討中)。
③ 管理業者の変更は、当初は現行の業者との委託費の現状把握と見直しを目的としていたが、結果的に他社への変更を検討することになった。
④ 管理委託費は想像以上に減額されるが、管理切り替え時に初回の手続きが必要になる。
2.臨時総会と通常総会について
① 臨時総会は6月17日に開催される見込みで、通常総会は6月24日(土)に開催される。
3.現在の管理員や清掃員について
① 管理業者が変更になった場合の去就については各員に説明することはできない。管理業者が決定してから接触することになる。
② 新しい管理業者にもメリットがあると考えられる。
4.管理委託費の減額分の扱いについて
① 白紙であり、次期以降に総合的に調整・検討する。
以上が説明会で得た情報です。
今後、管理委託費の見直しに関する質疑応答や意見交換の機会があれば、自分の提案を行っていきたいと思います。
ノースさんにお伺いしたいことがあります。ノースさんでは、住民集会や意見交換会などの場が設けられていますか。もしあれば、どのような内容や手順で行われていますか。
664
とおりすがり
2023/05/22 19:02:21
>>663 マンション住民(サウス)さん
このような誰もが見れる掲示板に理事会からの説明内容を掲載しても大丈夫なのでしょうか。理事会の許可を得ているのですか?
ノース棟に向けて質問されてますが、これは正式な質問状なのですか?ノース棟からこの、掲示板を通じて情報収集するのが正式なプロセスなのですか?なんかその運営の仕方が不安になります。
665
マンション住民(サウス)
2023/05/22 23:11:34
663 について
これらは以下を前提で、まとめましたが、以前のように”削除”した方が宜しいのでしょうか?
① 説明会やZOOMで参加できなかった組合員へのフォローがない。
② 説明会での説明内容を映像で公開するでもない。
③ 説明会では配布物が有ったが手元には届かない。
④ 投函された資料には、出席出来ない方への配慮がされていない。(質問用紙の同封なし)
⑤ 未だ、臨時総会が開催されるのかもわからない。
二つ目は正直、話し合う場がないです。サウスで組合員の意見を求められたのは1件のみです。
電気自動車用充電スタンドの設置について、アンケートが有っただけです。
ノースさんに"場"についてうかがいたかったのですが、正式な質問状が必要でしたら、取り下げます。
666
名無しさん
2023/05/28 21:48:57
前期理事はアンケートとった内容を試作に反映したりと、良心的な対応でした。
(結果見送りとなったようですが)
今期は理事の私怨?と捉えることもできる発言もあり、ものすごく不安です。。。
スポンサードリンク
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件