管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-20 09:37:04
全画像 関連スレ まとめ RSS

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

大和ライフネクスト株式会社
大和ライフネクスト株式会社
 
所在地: 東京都港区赤坂5-1-33
公式サイト: http://www.daiwalifenext.co.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

コメント  

  1. 398 匿名さん

    共用部の電力会社が強引に大和ライフエナジアという会社に代えられそうなのですが、他のマンションさんではいかがですか?

  2. 399 匿名さん

    当方は兵庫県の高級住宅街に住んでいます。管理組合の理事をやっていろいろ分かりましたが、マンション管理以外の設備や施設の売り込みが激しく、管理費や修繕積立金の上限を超えた設備導入の話を毎回持ってくることにうんざりしました。火災報知機の交換工事に、1個数万円の請求書を持ってきたり、本当にあきれるばかりです。以前の管理会社はリクルートでしたが大和と合併してからの管理会社の社員は傲慢で、言葉を選ばず不快な言葉をなんども繰り返し説明され、一言いえば二言返してきて、こちらの要望より本人の意見を絶対に通すように話します、こちらも根負けしそうになります。
    管理人も、事務所の中で座ったままで、事務所の外に出てこないで、オートロックの玄関の自動ドアが開いても、全く出てきません、不審者がマンションに入っても全く分かりません。管理人がいることすら分かりません。防犯効果もゼロです。掃除もしているのを見たことがないですし、敷地内の見回り等もしない。管理人教育も全くやっていないのでしょう。

  3. 400 検討板ユーザーさん

    399さんのような方だから歯止めがかかっているとおもいます。
    大和の話術に負ける理事長になれば組合財産はたちどころに消えます。
    無知な理事長や理事をうまく誘導してたんまり儲けるのが大和の営業戦略なのです。

    気を引き締めて対処してください。

  4. 401 匿名さん

    管理人がいることがわからないのに、どうして座ったままだとわかるのでしょうか。

  5. 402 周辺住民さん

    この管理会社に関しては全く同感です。これほどひどい会社は他業種でも見たことが無いです。

  6. 403 匿名さん

    自分たちの非を認めないどころか適当な嘘をついて逃げようとしますよ。

  7. 404 情報通

    大和経由で見積を取れば20%の大和マージンが上乗せられる。

  8. 405 マンション検討中さん

    さらに悪い評判を嘘のように真実を語りましょうとするには、かかれていることが不利になる当事者だけでしょ。
    管理人の態度横柄です。管理人を管理している担当者も自社の否は認めず、こちらが悪いような話しをします。

  9. 406 匿名さん

    >さらに悪い評判を嘘のように真実を語りましょうとするには、かかれていることが不利になる当事者だけでしょ。

    日本語だけど意味が不明です。

    >397 >399 はどちらも貴重な告発だと思います。両氏のような住民個人と、利益相反の管理会社との間に、多人数の「他の組合員」がいて、このカタマリを会社に持っていかれてしまうから個人は絶望的になります。当然のことです。どの会社もカタマリを自社へと引き込む術にかけてはプロなのでしょう。

    当マンションは大和ではありませんが、管理組合が「前会長憎しで一致結束」している大自動車会社のようになっています。組合は株式会社のように利益第一ではないはずなのに、です。上記の2投稿のように気付いた個人がせっかく現れても、「理事会」も「総会」も管理会社に引っ張られて大勢の組合員たちは思考も行動も会社に合わせ、「気付いた個人」を敵視し排除して喜び、安心しているようです。

    管理組合が管理会社の出先機関みたいになっている分譲マンションは、恐らく並みの専門家の想定外のレベルです。私のところだけではないはず。築40年です。

  10. 407 406

    大和でない他社契約物件での話を続けます。

    最近、当マンションの個別掲示板に「匿名さん」が「理事会が理事の資格のない貴方の参加を拒否して、管理会社の社員の同席は認めている。表面上は何ら問題のないことであり、こんな些細なことにこだわるから誰にも相手にされず孤立するのだ。」というような書き込みをしました。

    「貴方の参加」とは管理組合員としての会議傍聴のことです。200余名の中で私だけ禁止の決議をされています。「理事の資格」については、1年ほど前に「○○才(=ズバリ私の年齢)以上の組合員は役員候補になれない」旨の変更が総会で承認されています。つまり、理事になれるけどならないで積極的にウォッチ(監視)するというパターンではなく、そもそもの資格をはく奪されており、「役員になれない+傍聴もダメ」という排除のされ方です。私も他の200名と同じく、管理費も修繕積立金もきちんと納付しています。他方、計14名の理事会(うち監事2)に管理会社社員3名(うち管理員1)と修繕コンサルの代表1名が出席しています。彼ら業者は1円も組合に納めていません。

    これらのことから、理事長と理事会のコントロールこそが管理会社各社のチカラの入れどころなのだろうと考えられます。この点ではけっして「些細なこと」ではありません。なぜ私だけが排除されるのか? 管理会社が素案作成する議事録とは異なる視点で報告と解説を書き、知らせるからです。当物件では、会社と利益相反の立場にたつと組合で干されます。

    さらに、マンション管理士の資格供給機関として公益財団法人・マンション管理センターがあります。そこに相談するには、原則として、所属する管理組合の「理事か監事」でなければなりません。こういうシステムは、非役員の組合員の中に管理業者にとって最も相手にしたくないタイプの住民が押し込められているとの現状認識から逆に採用された方式かもしれません。質疑応答の効率化であり仕方のないことだと納得するのは、組合員としても管理士としても甘いでしょう。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

ご近所物件

東京都港区赤坂四丁目

1億2,480万円・1億4,380万円

東京都港区元赤坂一丁目

1億2,180万円~2億2,800万円

東京都千代田区永田町二丁目

5億6,000万円

東京都港区赤坂8丁目

2億1,000万円

東京都港区赤坂8丁目

2億3,100万円・5億6,800万円

東京都港区六本木四丁目

3億8,500万円

東京都千代田区麹町3丁目

2億1,780万円~5億4,700万円

東京都新宿区南元町20番3他(地番)

1億3,991.4万円

東京都港区六本木五丁目

1億7,590万円~2億8,790万円

東京都新宿区若葉2丁目

3,420万円・7,540万円

東京都千代田区一番町20-5(地番)

1億7,404.3万円~2億6,131.6万円

東京都千代田区四番町8番18(地番)

7,430万円~2億3,980万円

東京都新宿区市谷本村町30番3他6筆(地番)

価格未定

東京都港区元麻布三丁目

1億9,134.2万円・4億2,296.8万円

東京都港区西麻布2丁目

7,690万円~2億1,400万円

新着!販売前の物件

東京都荒川区荒川四丁目

4,900万円台予定~6,300万円台予定

東京都調布市調布ヶ丘一丁目

価格未定

東京都千代田区神田錦町一丁目

価格未定

東京都港区南青山七丁目

価格未定

東京都荒川区東日暮里5丁目

価格未定

大和ライフネクスト株式会社
大和ライフネクスト株式会社
 
所在地: 東京都港区赤坂5-1-33
公式サイト: http://www.daiwalifenext.co.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スムログTwitter

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)