FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
>>842 マンコミュファンさん
元社員です。
管理組合の資金からできるだけ利益を取っていこうとしていて、
そのために(居住者の安住ではなく)管理組合の運営サポートは頑張ろうとしていますが、
その浸透具合、能力、取り組む方向性が部署や担当者個人によってまちまちなのが実態だと思います。
>>501 住民さん
有明オリゾンマーレに住んでいます。今年に三度の上階からの漏水があったので、原因場所の特定と、壁紙等の修繕を依頼していますが、対応がとても悪く気分の悪い思いをしています。
>>858 匿名さん
大和ライフの標準の委託契約者だと、自分自身を代理店としない
保険契約について、事務手続きなどのお世話はしないに
数年前に書き変わっているところが多いと思いますが
本当に委託契約書では実施になっていますか?
保険申請そのものは無論代理店の仕事になりますから
代理店が申請を行う上でのお手伝い程度ですが、
どのみち保険適用の工事の実施は普通は管理会社が
うけるわけで、放置を宣言というのは少し解せないです。
なお私のマンションも、そもそもこの管理会社には扱いのない
損保の会社…日新です…と解約しているのですが
サポート事務はやってもらっていますし、
保険対応の緊急の補修のほとんどは管理会社
への発注です。
保険の件が話題になってますが私のマンションでも数年前、大和ライフを代理店として保険契約しないと、事故の際の事務対応や連絡対応はしませんと言われ、委託契約書もそのように変更されましたよ。
ここで言う「事故の際の事務対応」がどこまでを指すかは曖昧にされましたが、普通に考えて「管理会社としての保険事故対応業務の一部を行わない」という意味だと私は解しましたよ。
「うちに工事を発注してくれなかったら、うちでは工事をしません」なんて当たり前のことをわざわざ委託契約書に書かないのと同様で、「保険契約をくれなかったら、保険代理店業務をしません」なんてのは契約書に追加する必要もありませんからね。
実際に何をしなくなるのか何をしてくれるのかは分かりませんが、「何かをしてくれなくなる。それによって保険対応が滞る。」という印象を理事会が持てば、保険契約を他に変えにくくなるということはあるでしょうね。
そうは言っても現実的には、877さんのマンションのように、大和としても保険事故対応はせざるを得ない(というか修繕を請け負えば利益にもなる)と思います。
なのであまり気にしないで、事情に合わせて保険契約先の変更を検討しても良いというのが、一般的な結論になるかと思われますが。
他にも大和以外で保険契約している理事会の方がいたら、体験お聞きしたいですね。