管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 19:01:01

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 789 ご近所さん

    マンションの住民です、エレベーターの足元のゴムがゆがんだまま放置されつまずいて転びそうです、そしてエレベーターの壁に貼られているフェルトの汚れも汚いまま、お客様をお招きしても汚くて恥ずかしいです、こうゆう苦情は管理人にお話ししても意味ないことと考えこちらにお伝えしました、売ることばかり考えないで、もっときれいに管理することをお考え下さい。

    [一部テキストを削除しました。2022/6/24 管理担当]

  2. 790 管理組合役員

    大阪のマンションですが、
    役員の役職選任の際、理事長に誰も立候補をしなかったので、
    ライフネクストの支店長が、抽選で決めることを提案しました。
    「公正に抽選するため、PCソフトを使って公正に抽選します。」と言いながら、
    通信が悪いからとか何か言いながら、フロント担当と役員から見えない場所に行きました。
    後でわかったことですが、PCソフトで抽選するということは嘘で、
    誰が操りやすいか支店長とフロント担当で相談して、女性の若い人が理事長に決めたようです。

    理事長に決まった女性が、PCソフトを見せるように言ったところ、しどろもどろになり、結果、そんなソフトはなく、支店長とフロントの話し合いで決めたことがわかりました。

    この会社、支店長がらみで何をしたいのでしょうか。
    自分たちの都合のいいように管理組合を使って金儲けをしたっかったのでしょうか。
    悪質極まりなく、本当に失望しました。

  3. 791 DINを棄てた者

    >>789さん
    管理組合役員に話し、管理員に指示してもらいましょう。
    管理員さんも日常巡回していてわかってるはずですけど?
    私の住んでいるマンションも、DLN経由のFM契約でしたが
    汚い所や不適な状態は改善対応してもらいました。
    DLNは言わないとやらないですから。

  4. 792 坪単価比較中さん

    管理員さんに社員総会の様子でも聞いて見て下さい。
    高額にサービスや商品を売って大儲けをした、それの自慢会。

  5. 793 匿名さん

    >>792 坪単価比較中さん

    そういう管理会社に巻き込まれると、理事会もお金と時間の浪費ですね。
    言っても直らないでしょうし困ったものです。

  6. 794 匿名さん

    ここのフロントさんの悪いところを色々書き込まれているようですが、そりゃそうでしょうねって思いますよね。
    給与が驚くほど低いですもん…
    そりゃ優秀な人は集まりませんよ。。。

  7. 795 管理人の給料いくら?

    老後に薄給で貴重な人生を無駄するなんて嫌やな

  8. 796 マンコミュファンさん

    それも人生怠けて来たつけか

  9. 797 匿名さん

    管理組合の「理事のなり手不足」は、今に始まったことではない。今、理事会支援業務を省く「第三者管理」は、「定着率が非常に悪い、フロントのなり手不足」に追い打ちをかける、深刻な人手不足が大きい理由でしょう。

    ↓当社調べは、どういう方法で調べたのだろうか?

    2022.09.26
    分譲マンション管理の新たな選択肢 第三者管理受託サービス「TAKSTYLE(タクスタイル)」
    https://www.daiwalifenext.co.jp/news/197.html

    ① 理事会業務は「マンション管理のプロ」に全てお任せ

    管理組合役員(理事)になることは負担だと思いますか?

      92%

    上記の問いに対して「管理組合役員(理事)になることを負担に感じる」と回答した人の割合です。その中で最も多かった回答は「煩わしい、面倒くさい」でした。管理組合役員(理事)。特に理事長がなかなか決まらないという話はよく聞かれるところですが、やはり管理組合役員(理事)になることを負担に感じている方は多いようです。

    第三者に理事会業務を委託することに賛成ですか?

      82%

    総会で、理事会を廃止し、第三者(管理会社やその関連会社)に理事会業務を委託するという議案が上程されたら?という問いに対して「賛成する」と回答した人の割合です。全てを任せてしまうことに抵抗を感じる人がいるのも事実ですが、管理会社を信頼し「プロに任せた方がうまくいく」と考えている人がこれほどいるというのは驚きした。

    ※2020年12月 当社調べ

  10. 798 DINを棄てた者

    受託している管理組合を通してアンケートを取ったのかも? 
    しかし、私の住んでいるマンションの理事会には、その依頼アンケートは
    来ていません。

    dlnが管理のプロだとは思いませんがね。

  11. 799 匿名さん

    1、通いの管理人が突然「体調不良」で長期欠勤し始めました
      3日目から代行員が来ています
      この御時世ですからコロナでないなら、その旨を情報公開し
      コロナなら管理会社の責任で共用部等の消毒をしてもらいたいのですが
      皆様のマンションではどうですか?

    2、午前中のみで通いの清掃スタッフが、午前10時前に近所の公園のベンチ
      (もちろん禁煙です)で、喫煙しているのを見かけました
      皆さんのマンションでは清掃スタッフの休憩はどのような位置付けに
      なっていますか?

  12. 800 マンション掲示板さん

    相手方の不具合で当日病気ですら立ち合い出来なかったら遠方からからの作業員に対して10万円払えと言われてるのは合法でしょうか…

  13. 801 マンコミュファンさん

    798さん、
    同感です。

    過去の書き込み

    642,668,672,673,700 707,718,728,729,730,750,
    764,787,790

    ざっと見ても
    とても管理のプロとは思えませんよ。
    オススメできたものではないですね。

  14. 802 DINを棄てた者

    >>801さん
    そうでしょう。
    フロントさんが交代するたびに、フロントさんの質が
    どんどん悪くなり、ストレスが溜まりましたもん。
    素人フロントマンに変更するのは、収益率が上がらないから
    早く契約を切りたいためと勘繰りました。
    DLNは、マンションの面倒を見てあげているとの
    姿勢で、「委託費の値上げを認めなかったら
    切りますよ~」って感じていました。
    現在、管理会社のストレス皆無!

  15. 803 お金は正しく扱いましょう。

    神奈川です。

     2019年に、前管理会社から、ダイワライフネクストに管理会社が変わりました。
    居住者が使用している機械式駐車場の契約書は前管理会社に送付して保管されているはずでしたが、何故かダイワライフネクストに引き渡されませんでした。

    契約書は、前管理会社に送付しているはずだ。

    と、伝えていましたが
    前管理会社が契約書は無いと主張し、回収を諦めたようで、管理人室に保管されていた駐車場利用申込書をもとに、利用料金の引き落としが開始されました。
    しかし、理事会でその件は報告されていませんでした。

     2020年に入り、ある居住者より車両入れ換えの申し出があり、ダイワライフネクストは初めてその居住者が駐車場を利用していたことを認識しました。

     内々で調べていたようですが解決に至らず、そこでようやく契約書を受け取っていなかった事が理事会で報告されました。

     初めは車両入れ換えを申し出た居住者が、何かで鍵を入手して無断利用したのではないか。と、疑われたようですが、その区画の利用許可を出した元理事長がそれを否定しました。

     未請求があるため当然、入金を督促せねばなりませんが、当時のフロントは自分が担当した期間は請求できるが、前管理会社分の未払い期間の請求はしにくい。と、訴えたため、任期を終えた(許可を出した)、元理事長が、その居住者に入金交渉し入金の了承を得ました。

     また、その元理事長が前管理会社より駐車場の契約書を取り戻しました。

     その際に、駐車場の登録に誤りがないか確認したところ、もう誤りはない。
    と、新しいフロントが回答していますが、そうではありませんでした。

     2021年に入り、入金了承をした居住者より、未払いの入金期間の話が違う。
    (毎月分割で返済する話しになっていました。)と、連絡があり、よく確認したところ、分割支払い了承後に使用区画が故障して別のパレットに移動していましたが、何故かマンション外部駐車場に移動したことになっていました。

     更に移動した月も未払い期間と認識されていたため、元理事長が指摘して訂正を求めました。

     同年 10月頃ある居住者が自分のパレットに車を入庫しようとしたところ、見知らぬ車が止まっており、管理人不在日のためライフネクスト24に連絡を入れ間違って停めている利用者へ移動連絡を求めた所、該当車両は居住者の車両ではないと告げられ、警察に連絡するよう勧められました。
     
     警察に通報したところ、3年前から同じ場所に停めていた居住者の車両であることがわかりました。
     ライフネクスト24に再度連絡を入れ、3年前から停めている居住者車両であった旨を告げると、居住者が利用していると名前は登録されているが、車両番号の記載がなかった。と、告げられました。

     また、別の居住者も、前管理会社時にバイク置き場の利用申込書を提出していましたが、ダイワライフネクストに変わり随分経ってから未払いが判明し、数ヵ月分の支払いを請求された。
    と、不満を口にして、ダイワライフネクストは本当に大丈夫なのか?と、
    元理事に訴えていました。

     本来であれば、個人情報の紛失は情報事故に当たるのではないでしょうか?

  16. 804 お金は正しく扱いましょう。

    続きます。

     2019年度理事会では共有部保険の更改に伴い、契約内容と、保障内容の見直しを検討し通常総会に上程しようとしましたが、他社資料が揃わず、総会には上程せず2020年度への引き継ぎ事項となりました。

     しかし、契約期間の切れる夏頃、理事会のみの判断で他社に切り替えたと、議事録で伝えられました。

     区分所有法に基づき、総会での承認が必要ではなかったか?との質問に対して、組合からは
    「事業報告でよい。」と、よくわからない回答がありました。

     実は上記契約期間に、不適切な支出が認められており、(当時の管理組合役員が証憑を確認し、元理事長が業者にも足を運び正しくない支出であった。と、確認していました。)保険の請求に関しては旧保険会社から資料を取り寄せていましたが、コロナの関係で到着が遅れ、5月末で任期が切れた為、次期理事に確認を依頼していました。

     しかし管理組合は、意見交換会を開催し、どう精査したのか経緯の説明を行いましたが、事実と異なる説明をして、業者に確認に行った元理事長より指摘を受けています。

     通常総会では、事業報告として共有部保険の承認が求められました。
    その際、未請求はないのか?
    保険請求は正しいものかとの質問が上がりましたが、フロントは
    「未請求はない。過去は見る必要がない。」
    と、言いきりました。
    その後、本案は可決されています。

     しかし、改めて保険請求一覧表と過去総会資料による記録を確認したところ、保険の支出、収入に整合性が無いことがわかりました。
    (一部の居住者もその内容を確認し、問題視していました。)

     不審に感じた元理事長が管理規約に基づき情報開示を求めましたが、開示はなく
    フロントが理事会で
    事実と異なる発言をしていたことが、
    音声から確認することができました。

  17. 805 評判気になるさん

    >>803 お金は正しく扱いましょう。さん
    ダイワと前管理会社どちらが悪いのか良くわからん。個人情報を紛失したのはどっちなんだ?

  18. 806 マンション検討中さん

    >>805 評判気になるさん
    どっちもどっちと思いますよ。


  19. 807 お金は正しく扱いましょう。

    >>805 評判気になるさん
     企業や公的機関にお勤めの方なら、ご理解頂けると思いますが、駐車場契約書には
    マンション名
    部屋番号
    利用者氏名
    車両No.等が記載されています。

     それが無かった。
    と、わかった時点で情報事故に当たるのではないでしょうか?

     おそらく100件~以上の情報が無いまま、(理事長には話していたかもしれませんが)理事会で報告が無い状態で管理をスタートするのは、アウトだと思いますがいかがでしょうか?

     当時のフロントより契約書がないと報告があった のは半年後でした。

     元理事長が、個人情報なので放置は出来ないと、前管理会社に何度も連絡して、最後に契約書は元理事長宅に宅急便にて送付されました。

     中身をよく確認して欲しいと伝えて、管理人室に預けています。
    その時点でダイワが利用料金や駐車場位置確認、車両確認はするものだと思うのですが違うのでしょうか?

     前管理会社変更理由の一つに、バイク置場の利用料金が長年少なく引き落とされているのを知りながら、訂正することなく、損失を与えていた事がわかったからです。
    (こちらはその額を交渉して返済して頂きました。)

    マンションには悪い噂がありました。

     相見積もりを取らず、工事が多く、必要でない工事をしたり、支払わなくていい支出があるのではないか?

     それで、過去の証憑を確認しようと書庫を確認しましたが、ある年度2年分の証憑がなく、探したところ、集会室書庫から持ち出されて、エントランス裏の未使用のロッカーに鍵をかけて隠されていた証憑が見つかりました。

     当時の理事と相談の上、何日もかけて証憑を確認し、数百万のおかしい金額を書き出しました。

     その中の一つは工事が実際の作業より高い金額であると調査した結果に判明したので業者より支払わなくても良かった分の金額を回収しています。

     証憑についていた現場写真は明らかに請求された金額作業より不足がありました。
     それを知りながら組合役員が素人なのを良いことに、当時の理事長に印を押させていました。

     保険の請求も、不審な点がある。と、前管理会社の管理人から指摘されていたため資料を取り寄せ確認をしていた状況でした。

    そこで、任期が終了し次期に引き継ぎとなっています。

     二度とこのようなことを防ぎたく、管理会社変更に至りました。が、残念な結果です。


  20. 808 評判気になるさん

    >>807 お金は正しく扱いましょう。さん
    位置情報を確認しなかったのはダイワで契約書を渡さなかったのは前管理会社なのは分かったけど、実態に紛失したのはどっちなの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸