横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ヶ谷区
  7. 仏向町
  8. 和田町駅
  9. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2023-12-09 22:18:03

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

  1. 1501 マンション住民さん

    説明の営業はダメダメな説明でした。。。
    もともとNURO入る予定でしたので、営業の話はあまり気にしないで申し込み致しました。
    あの業者から加入しなくてもNUROのホームページから申し込みしても10,000円キャッシュバックはありますよ!

    また、申し込みは10人余裕で超えているようですので、月額1,900円でいけますね。
    導入が一月の中旬暗いだと言っていましたので、楽しみです。

    やっとこの遅いネット環境から卒業できます。
    SUISUIなのにスイスイじゃななかった。。。

  2. 1502 マンション住民さん

    業者の書き込みですね。。

  3. 1503 マンション住民さん

    というか、理事会でSUISUIやめてNUROにする案って出なかったのかな?

  4. 1504 新入り

    床暖房あったか?いですね。

    二十四時間換気の脱衣所の換気扇とトイレの換気扇の音うるさくないですか??
    トイレはスイッチ切ってもしばらくしたらついてるし。

    対策分かる方いたら、教えてください。

  5. 1505 マンション住民

    >>1493 マンション住民さん
    確かVDSL配線という方式のため、距離が遠い上層階が遅くなるという説明でしたよね。

    調べてみると確かにその方式だと、距離による減衰が大きいみたいですが、そもそもうちのマンションってVDSLでなくLAN配線方式なのかなと?

    ここらへんは素人だとちんぷんかんぷんなのに、管理組合認定とか言われちゃうと業者の話し信じちゃいますよね。

    いきなり業者に勧誘会やらせるんでなく、事前にフラットな判断をできる情報を出してもらえると良かったのですけど。。

  6. 1506 入居前さん

    「管理組合認定」って掲示とか資料配布とか住民に対する説明ありました?

  7. 1507 マンション住民

    >>1506 入居前さん
    住民でない方なのかな?

  8. 1508 住民板ユーザーさん1

    まっ興味ないし。
    でも、ルールを無視するものにはどういう神経しているのか興味あります。

  9. 1509 住民板ユーザーさん2

    3連休ですね。
    皆さんは旅行ですかね?
    それとも自宅でまったりですかね。
    毎日がクリスマスだといいですね。

  10. 1510 住民板ユーザーさん1

    はじめまして。
    最近入居した者てす。よろしくお願いいたします。

    管理人室の横にクリーニング受付がありますけど、利用されたことありますか?
    開いているのを見たことがなくて、、、。
    他にもシティテラスで利用できるサービスありますか?(布団のレンタルなど)

    書類は一通り目を通しましたが、何かあれば教えてください。

  11. 1511 住民

    >>1510 住民板ユーザーさん1さん

    クリーニングは、管理人室にいる、管理人さんに渡せば大丈夫ですよ。毎回書く、申し込み用紙綴りがあるので、それも貰ってください。クリーニング、便利ですよね(^ ^)
    布団レンタル、そういえばありましたね。
    サービス、、管理室で台車貸してくれるとかですかね。。あまりよく知らないです汗

  12. 1512 新入り

    >>1511 住民さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    普段使わないから全然分からないですね。
    前に住んでたところはクリーニング屋さんが近くて便利だったんですが、坂の登り降りがあるので利用しようと思います。

  13. 1513 住民板ユーザーさん1

    みなさん、出前は利用されますか?
    ポストに入ってくるお寿司とかピザ以外で出前ができるお店をご存知でしたら教えてください?

  14. 1514 住民板ユーザーさん1

    NUROのアンケートが来ましたね。
    説明会出てないのですが、当マンションの各部屋のLANケーブルは2Gbps出ないような?
    MAX1Gbps、下手したら100Mbpsな気が。
    まあ、マンションより外の部分が早くなれば、MAX100Mbpsでも、現在20Mbps出てないので、改善は見込めると思いますが、実際の実測値がないと契約には踏み込めない気持ちです。

  15. 1515 マンション住民さん

    できれば、マンションのネットをNUROにするように頑張ってほしかった。
    実際の速さはどうなのかを提示してくれればいいのだが。

  16. 1516 住民板ユーザーさん1

    nuroに変えた者ですが、300M近くでてますよ!
    添付の1番下の18.6M 46.9Mがスイスイです。
    この違いですよ!
    早く変えて良かったです!

    1. nuroに変えた者ですが、300M近くで...
  17. 1517 マンション住民さん

    速度300Mあって、何をするのですか?私は今ので十分です。ネット動画ダウンロードとか?

  18. 1518 住民板ユーザーさん2

    笑っちゃいます。

  19. 1519 住民板ユーザーさん1

    あの遅さで満足できる人は別に変えなくても良いと思いますよ。

    私はあの遅さは我慢できなかったので、NUROに切り替えました??
    300Mでてもやっていることは今までと変わらないですが、ストレスがなくなりました??

  20. 1520 マンション住民

    >>1517
    最近hulu入りまして初めてドラマ視聴したのですが、たまにカクカクとまって気になりますね。。
    私の環境や設定が悪いのかな?
    1517さんや1518さんは問題ないようですが、どのように使ってますか?

  21. 1521 住民板ユーザーさん2

    1518です。
    誤解を招いたコメントしたようです。
    すみません。

    私は1516さんの写メを見てびっくり!
    笑えちゃった!
    ということでした。

    ちなみに私は動画を見るとやはりカクカクしてますが、それほど使っていないので、今のところは気にしていません。

  22. 1522 マンション住民

    >>1521
    情報ありがとうございます。
    同じ症状のようですね。
    まだ使い始めたばかりなので、もう少し様子みてみます。

  23. 1523 住民板ユーザーさん1

    おうちこーふ
    は何故、現行のルールに違反して留守おきしてたのに、いま暫定としてメールコーナーのほうで暫定でも容認されたのか理解できません。
    他の宅配サービスは現行のルールを守っているのではないのでしょうか?
    なぜ?おうちこーふだけ?
    おかしいでしょ?
    最初から留守置き禁止なのにルール無視して…
    留守置きは見た目も悪いし反対です。
    暫定でも反対です。
    受け取れないなら頼まないで欲しいと私は思います。

  24. 1524 住民板ユーザーさん4

    >>1523 住民板ユーザーさん1さん

    >>1523 住民板ユーザーさん1さん
    完全に同感です。
    購入時の重要説明事項にも入っていて説明もされているはずで、それを分かって購入しておいて、ルールを破り、それを注意されたら「留守置きを認めてほしい」などと平気で主張できる人の気が知れません。
    共働きだから留守置き無しでは受けとれないので、本当は利用したいけどルールをきちんと守って諦めてる家もあるということを分かっていて、自分だけルールを破ってるんだろうか?
    厚顔無恥も甚だしい。
    こんなことで間に挟まれる管理人さんの苦労に申し訳なく思います。

  25. 1525 住民

    >>1523 1524 さん
    おうちコープだけでなくて、食材宅配の留守置きは、共働き増えてる現在、あって当然のニーズだと思います。やりたくても我慢してる人が現にいるわけですよね。デベが管理しやすいように、当初与えられたルールだとしても、それが住民にとって住みにくいルールならば、見直すのはいいことだと思います。全住戸アンケートとってから考えればよいと思います。どちらの意見もあると思いますが、最終的には多数決ですからね。。

    私も、おうちコープだけOKというのはおかしいと思います。

  26. 1526 マンション住民さん

    でもマンションで決めたことだから、仕方がないと思います と私はあきらめています
    理事会に立候補して自分で決めていくか、総会で反対意見述べるとかしないと
    ルールは変更されるものだから
    こーふは一種の信者がおおいし

  27. 1527 住民板ユーザーさん5

    >>1526 マンション住民さん
    ルールは状況に応じて臨機応援に変えることは大切だと思います。ただ、これは管理会社としてはボランティアでやる話ではなく、責任をもってやってもらう追加案件なので、駐車場や駐輪場みたいにやりたい人がお金を払う有償対応にするのが、落とし所かと思いますがいかがでしょうか?






  28. 1528 住民板ユーザーさん

    >>1527 住民板ユーザーさん5さん
    管理人室で預かってもらう、という対応を有償でやってもらうということですか?
    費用分担の問題以前に、共用廊下に荷物を置くことは消防法の観点から指導対象になるのでどっちにしろ難しいし、消防法を無視するとしても資産価値が低下する懸念をどうするのかという問題がありますね。
    まさかコープ利用者がその他の住戸の資産価値低下分を補償してくれるわけでもなし。

  29. 1529 住民

    >>1528 住民板ユーザーさん

    荷物を置くといっても、帰ってくるまで数時間のことですし、それで資産価値が低下とかいうのはいささか多面的でない見方かと、、。「買い物の便」というのは、マンション購入時に大きなポイントとなる点ですし。中古・賃貸市場は比較対象が多く、厳しくふるいにかけられます。築浅という武器もなくなってきますし。

    もちろん、それがきっかけで他の荷物まで放置されるようになれば、また別ですけどね。。区切られたポーチやアルコープがないマンションですからね。そこは民度が試されるのかなと、、

    1527さん
    応益負担というのも一つの考え方だなとは思いました。

  30. 1530 契約者

    廊下に宅配の食材が常時置けるようになると、芋づる式にいろんなものを認めなくてはならなくなります。

    そして、食材や宅配牛乳、ヤクルト等が置かれ、便利ですけど見た目も急に生活感が出て、団地みたいになってしまいます。せっかくのシティの雰囲気が台無しになります。

    みなさんが重要事項説明会で納得して契約したルールです。もちろん住んでいる人で変えていくこともできます。それは多数決ですから。

    最終的には生活感が出て団地みたいになっても構わないという人達の住まいということです。

    最近の新築マンションでは、食材専用の宅配ロッカーが完備されてきてます。

  31. 1531 マンション住民さん

    そこまでしてコープを利用することにちょっと疑問があります。
    イオンネットスーパーもあるのに。
    コープの商品が欲しかったら、コープに買いに行けばいいと思います。

  32. 1532 住民板ユーザーさん6

    コープ利用者がその他の住戸の資産価値低下分を補償してくれるわけでもなし。
    同感です。
    逆にコープの留守置きで「団地」のようになって資産価値が上がるとも思わない。
    入居前の重要事項説明で、ここはしっかり管理されていると感じたから入居したにもかかわらず。留守置きなんぞ断固反対!!!
    「留守置き禁止は特に共用部に生活感が溢れて嫌!だと思ってたからよく覚えている」
    そんなことを容認して欲しくない!
    そもそもルール違反!
    ルールを守っていて不便だから…という事案ではない!
    ルール無視?ルール違反?
    それをしていて、暫定とはして欲しくない!
    順番が逆では?
    わたしは非常に不愉快です!
    そんななし崩しに暫定処置をされていたら、今でも他のルール違反をしてる人が是と唱える環境になるのでは?

    まず、この件はおかしい!
    くどいですが、ルール違反した後の事案はNGだし、共用部が乱れるのは嫌です!

  33. 1533 住民板ユーザーさん2

    >>1529 住民さん
    >「買い物の便」というのは、マンション購入時に大きなポイントとなる点ですし。
    買い物の便を気にする方はまず第一に立地を考慮します。コープの留守置きが買い物をするのに必須なような立地の中古マンションなんて元々見向きもされません。
    「中古マンションは管理を買え」とまで言われるように、中古"マンション購入時に大きなポイントとなる点"は立地を除けば管理です。消防法を根拠とした指導対象になってしまうことから、コープの箱も含めた「障害物」を共用廊下に置いてよいなんていうルールにしているマンションは世の中に殆ど存在しません。にも関わらず留守置きが頻発しているマンションを見たらどう思われるか?当然、「管理がなってない」「ルールを守れない住民が多くいる」という印象になり資産価値は必ず低下します。
    一度中古物件の選び方などを指南する書籍を何冊か読まれてみたら良くわからるかと思います。

  34. 1534 住民

    >>1529 住民さん

    >>「帰ってくるまでの数時間のことですし」?
    その数時間で火事になって、荷物のせいで逃げ遅れたらどうするんですか?
    別のマンションで、生協の発泡スチロールが強風で角住戸のドアの前まで飛ばされてしまい、角住戸ゆえに発泡スチロールのせいでドアがつかえて開かなくなり閉じ込められてしまったという事案が実際にあったと以前管理人さんがおっしゃっていました。恐いことです。資産価値低下のこととはまた別に、なぜ消防法違反とされているのか、今一度きちんと考えて頂きたいです。。

  35. 1535 住民さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  36. 1536 住民さん

    久しぶりに閲覧したら議論が温まってますね。

    私も留守置きは場所を問わずに反対です。
    汚ならしい団地のようなことにはこのマンションはならないで欲しい。
    おうちコープを発端になし崩しになりそうですもんね。

  37. 1537 マンション住民さん

    ここではなく、しっかりと理事会、総会に伝える必要がありますね。

  38. 1538 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 1539 住民ユーザー

    >>1538 住民板ユーザーさん1さん

    >>1538 住民板ユーザーさん1さん
    悪くない案だとは思いますが、その場合でも、生鮮品の宅配は可、COOPやパルシステムなどの多数住戸分が同日時に一斉に宅配されるようなものは不可、とするなどして切り分けないと、あっという間に満杯になり通常の宅配ボックスとしての利用者に大きな迷惑がかかるでしょうね。今でさえ時々満杯で再配達になってしまうことがありますし。
    ただ、生鮮品さえOKになれば、毎日どころか時間帯別に細かく配達日時を指定できて宅配が分散するネットスーパーが使えるようになるので、コープが使えなくとも代替のサービスは利用できることになります。
    そのように案を修正できれば、コープ利用者と未利用者が全体の快適さのために少しずつ譲歩しあうとあう構図にもなりますし悪くない案ではないかなと個人的には思います。

  40. 1540 住民版ユーザー6

    >>1532 住民板ユーザーさん6さん
    興奮しすぎて、
    ちょっと何言ってるかわからない。

  41. 1541 入居前さん

    このhp見ていて、もしコープ使っている方がいれば、今の現状思うことあれば書いて頂きたいな
    否定の意見しかないから

  42. 1542 住民版ユーザー11

    1541の「入居前」は間違いです、住人です。

  43. 1543 住民板ユーザーさん77

    今日はマンションの前でスピードの取り締まりやってましたね。
    初めて見ました。

  44. 1544 マンション住民

    子供達の登校時間帯(朝7時過ぎ~)にやっていることもあるし、夜20時過ぎにやっていることもあります。30キロ制限の道ですから、取り締まりに関わらず気を付けたいですね。

  45. 1545 住民板ユーザーさん1

    駐車場の予約を、昨日から今日にかけて、
    [2/22の13:00から2/23の13:00]の24時間で取ってる住戸がありますね。。しかも、短いとはいえそのルール違反のせいで駐車場が2つとも埋まってしまい予約できない時間帯まで発生しているという悪質さ。
    どういう神経してんだろ。。
    出ている予約表を直接見られたら違反してる住戸がどこなのかまですぐにバレてしまうし、
    「あの住戸はルールを平気で破る家」として不特定多数の人達に記憶されてしまうのに。

  46. 1546 住民板ユーザーさん1

    >>1545 住民板ユーザーさん1さん
    ルール違反の認識ありませんでした。申し訳ありません。

  47. 1547 住民板ユーザーさん2

    >>1546 住民板ユーザーさん1さん
    さっき予約に行くついでに見て来たけども、ご本人かどうかは分からんから無意味な指摘かもしれないけど、「ルール違反の認識ありませんでした。」はちょっと厳しい言い訳じゃない?矢印を形式上12時間で区切って、12時間を連続2回取る形にしてるじゃん。12時間以上の予約も違反じゃないと勘違いしてたんなら矢印1つで24時間分とるでしょ、普通に考えて。

  48. 1548 住民板ユーザーさん2

    ドン引きです。
    何のためにルールがあるのか何故そんな知らないと言えるのか。
    住民なら知ってて当たり前の事柄です。
    と、私は言いたいです。

  49. 1549 マンション住民さん

    でも12時間以内の駐車だけど、それを2回連続してはいけないってルールでしたっけ?
    ルールの抜け穴かも

  50. 1550 新入り

    >>1549 マンション住民さん
    それを言ったら、365日使用しても良いってことになってしまいますよ。
    常識なルールを守れない人がいるなら、細かく規定した方が良いのかもしれませんが、、、。

  51. 1551 住民板ユーザーさん5

    >>1550 新入りさん

    ほんとですよね。
    みんなでルールの抜け穴さがすなら
    ガチガチに固めるしかないです。
    生きにくくなるのは我々住人。
    負のスパイラルに陥るのだけは
    やめてほしい。。。


  52. 1552 マンション住民さん

    ルールの抜け穴はマナーでカバーするしかないですね
    でも、抜け穴は絶対にあるから、ガチガチにしない方がいいとおもいます
    あとは個々人の考え方のみです
    例えば連続2回ダメなら、1時間間隔開ければければいい、2時間間隔開ければいいとかになってしまうので

  53. 1553 住民板ユーザーさん5

    >>1552 マンション住民さん
    連続2回がダメ、極論1分あければいいんでしょ?(誰もその1分に停めたいと思う人いないよね?じゃ、ずっと置いておいても問題ないか)の様な思想の方々が出てきますからね。
    ガチガチにしたところでイタチごっこになるので、ここは個々の考え方を信じるしかないですよね。常識って言葉は使いません。文化の違いで個々の常識は違うからです。
    難しい問題です。

  54. 1554 マンション住民さん

    >1552さん
    同感です、全て個々人の考え方に任せるしかないかと

  55. 1555 住民板ユーザーさん1

    >>1547 住民板ユーザーさん2さん
    連続二回がダメという認識がありませんでした。申し訳ありません。

  56. 1556 住民板ユーザーさん2

    この前の住民説明会や議事録にその話題なかったでした?
    私は記憶にありますが。
    気のせいですかね。

  57. 1557 住民板ユーザーさん1

    みなさんは出前って利用されてますか?
    寿司とかピザのチェーン店のチラシはポストにたまに入ってますが、個人の中華屋さんとかお寿司屋さんは無いのでしょうか?
    たまに坂を下る元気がない時に、あれば良いのにな?って思ってます。

    ご存知でしたら教えてください。

  58. 1558 住民板ユーザーさん2

    出前とはちょっと話が逸れますが…
    (すみません)
    駅のお蕎麦やさんが閉店したみたいですね。
    定食屋さんになるとか。
    大戸屋でも一件あればいいのにな…

  59. 1559 住民板ユーザーさん

    >>1558 住民板ユーザーさん2さん
    そうなんですか??
    その空間使って、駅のこっち側にもエレベーター設置してくれたら嬉しいなぁ

  60. 1560 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場にほぼ毎晩、「クラシック・ファイン・フーズ・ジャパン」と言う会社の社用車が止まっていますが、ほぼ毎晩と言う事は来客では無く住人が、社用車で帰ってきて停めてるって事ですよね…

    こう言う使い方するモラルのない人がいると、本当に来客で利用したい人達に迷惑だからやめてもらいたいです。

  61. 1561 住民板ユーザーさん2

    >>1560 住民板ユーザーさん1さん
    前回の「12時間 2回連続利用」が起きた時にも思ったのですが、駐車場の予約表は当日分と翌日分に2枚しか出てませんが、せめて過去一週間分くらいはその場に出しておく方がいいのではと感じます。結局、連続使用していても、日が変われば過去の分をその場で確認してみることができなくなって、連続使用かどうかその場で簡単には分らなくなります
    。このシステムが、ごく少数世帯だとは思いますが、低モラル運用の心理的ハードルを下げてるような気がしてなりません。
    社用車で毎日毎晩の利用など、過去の予約表を見られてしまえば一発で周知されてしまいますが、当日翌日分しか見られなければそんなことわからないですからね。。

  62. 1562 マンション住民さん

    でも空いていれば、社用車停めてもいいのでは?
    規約でダメと明記されているならダメですが(詳しくは把握していません)。

  63. 1563 住民板ユーザーさん2

    私も空いてれば、いいかな?と思います。
    ただ最大12時間ルールは当然厳守です。
    いつも私も見てますがクラッシック…というのはコックさん?のマークがある車ですよね。
    ここの周辺にコインパーキングでもあれば良いですし、そういえば裏の空き地にでもコインパーキングを作ってくれるとよいのですが…

  64. 1564 住民板ユーザーさん2

    >>1563 住民板ユーザーさん2さん
    URの駐車場だった今は閉鎖されているスペースがコインパーキングが出来たらとても便利だなぁと、淡すぎる期待を持っています^_^;

  65. 1565 住民板ユーザーさん7

    空いていても私は反対です。
    あくまでも来客用駐車場として運用してもらいたいです。毎晩使用するのであれば月極で借りるのが普通なのでは?
    そもそもこの会社の内情は知りませんが
    社用車を通勤用として容認してることさえ疑問です。
    交通費不正受給なんてことはないとは思いますが
    毎晩停めるのであれば月極で借りるべきです。

  66. 1566 マンション住民さん

    「来客用駐車場使用細則」に反しないものの、高頻度で利用される「常連さん」の存在は目立ちますね。
    駅までの近道でBD棟から出入りされる方も多いですので、目にされる方が多いわけですし、慢性的に駐車場が不足している状況で、空きが出ても抽選に当たらず我慢を強いられている住戸が存在するという事情もあります。

    現時点で何かルール改正するのであれば、
    ・夜間~早朝時間帯利用の有料化
    ・月間利用回数の上限設定(回数・延べ時間)
    あたりでしょうか。
    コインパーキングみたいにできればいいのですが、設備投資を伴うのでそこまでは困難かと。

  67. 1567 住民板ユーザーさん1

    あくまでも来「客」用駐車場ですからね。。
    社用車だろうがなんだろうが、たとえもし毎晩のようにではなく低頻度であっても、「住人」が使ってしまうのは問題があるのでは、と感じます。
    そのために、本当にお客さんの車を止めたい人が予約できなくなるわけですから。

  68. 1568 住民板ユーザーさん5

    >>1566 マンション住民さん
    ひとまず、上限設定ですかね?
    頻繁に客がくるんだよ!?と文句言う方も出てくる気がしますので、例えばナンバープレートの番号と理由(こっちはどうにでも作れると思いますが、理由を一回一回作る手間を)も合わせて申請させるとか。

  69. 1569 マンション住民さん

    上限設定しても、停める人は停めると思います。
    有料化が一番だと思います
    方法は難しいですが

  70. 1570 契約済みさん

    来客用駐車場なのですから、住人が停めることは違反だと思います。

    空いていれば社有車を停めてもよいと考える人がいるから、今回のクラシック・ファイン・フーズ・ジャパンみたいに平気で毎晩停める人が出てきてしまうのだと思います。

    毎日停めたいのならば、月極を利用するべきです。

    やはり有料化が一番公平だと思います。

  71. 1571 マンション住民さん

    クラシック・ファイン・フーズ・ジャパンと連続2回駐車って同じではないですよね?
    長く停めていた感じもしていた気が

  72. 1572 住民板ユーザーさん1

    最近入居したものです。
    洗面所の換気扇がうるさいんですが、元々ですか?

  73. 1573 マンション住民さん

    うちはうるさくないですよ

  74. 1574 住民板ユーザーさん1

    いま、工事で来てくれている人は、清々しい挨拶をしてくれて気持ち良いですね。

    同じ住人なのに挨拶を無視されて睨みつける感じですれ違う住人の後にそういう挨拶をされると気持ちが救われます。

  75. 1575 住民板ユーザーさん8

    桜も散りましたね。
    この辺りで何か耳寄りな楽しい行事とかご存知ないですかね?

    あと、出前でお蕎麦とか丼ものとかをしてくれるお店ないですかね?
    この前、ピザ屋さんとか出前寿司やファミレス系以外の出前が来ているのを見たのですが、聞きそびれてしまいまして。

  76. 1576 住民板ユーザーさん1

    今日ずっとネットがつながらないのですが、うちだけ??

  77. 1577 住民板ユーザーさん1

    先程、消防車、救急車、警察来てたみたいですが、何があったんですかね?

  78. 1578 住民板ユーザーさん1

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん
    館内放送が入ってビックリしました。
    何があったかは分かりませんが。

  79. 1579 マンション住民さん

    CFFJの車を見なくなりましたね

  80. 1580 住民板ユーザーさん1

    >>1579 マンション住民さん
    確かに見なくなりましたね。
    この掲示板みて改めたんですかね。

  81. 1581 住民板ユーザーさん2

    さっき、ブリーズとエアーズの間にベンツが一台堂々とドアミラーを畳んで路駐してました。この前はどこかの配送車が日中に路駐してましたし、そこの道路を通る車の事を考えず、自分勝手な都合で路駐するのはやめて欲しいと思いました。
    車が擦れたら、こっちも困るし迷惑なので今度見たら警察に連絡しようと思います。

  82. 1582 入居済みさん

    私も警察に連絡したいのですが、厳密に考えると、この場所って駐車禁止でしたっけ?
    迷惑でも、法律的にダメでないと、警察は何もしてくれない気がします
    以前歩道に駐車している車がいて、連絡したのですが、公の歩道ではなく、私有地(どこかのマンションの一部)だったので、何もできないと言われました

  83. 1583 住民板ユーザーさん1

    >>1582 入居済みさん
    路駐できないようにカラーコーンとポールを管理人さんが置いてくれるように以前してくれて、それから路駐が減ったと思うんですが、今はカラーコーンは置いてくれなくなってしまったんでしょうか?

  84. 1584 住民板ユーザーさん2

    カラーコーンを置いていても気にせずに車道の端に停車してました。

  85. 1585 住民板ユーザーさん2

    今朝、急に浴室のシャワーから、お湯も水も出なくなってしまいました。
    蛇口からは出ます…
    レバーを動かしても、空回り?のような感覚でヘッド部分までお湯がきていません。
    どなたか同じようなことがあった方、詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。涙

  86. 1586 住民板ユーザーさん5

    >>1585 住民板ユーザーさん2さん

    >>1581 住民板ユーザーさん2さん

    すみません、原因はわかりませんが
    本日7時前後で風呂掃除でシャワー使っていたので、投稿者様の浴室(シャワー)まわりにに原因があるようには思えます。

  87. 1587 マンション住民さん

    >>1585さん

    浴室内の混合水栓で何らかトラブルが起きている可能性がありそうですね。
    管理会社(住友不動産建物サービス)に診てもらいましょう。

  88. 1588 1585

    1586さん
    1587さん
    早速の返信、ご助言ありがとうございます!
    昨日は、朝から夜まで仕事などバタバタで、未だにシャワー故障中です…
    アドバイスいただいたように、管理会社に問い合わせしてみます。簡単に直せそうなら、自力でトライしてみようと思います!
    結果はまたご報告させていただければと思います。

  89. 1589 1585

    先日、シャワーが出なくなったものです。
    無事に使えるようになりましたので、ご報告いたします。

    管理会社に連絡をして、LIXILの方に来ていただきました。結局、シャワーの根本の部品の劣化が原因で、まるごとシャワー交換で解決しました。

    今回修理をお願いした部分は、私の自宅以外でも同じようなことが起きているようです。そのため、本来保証期間はすぎていましたが、ここの部分は5年に延長されたとのこと。
    新しく取り付けていただいたシャワーは、改良品とのことです。

    今後、万一同じようなことでお困りの方がいましたら、参考にしていただけたらと思います。

  90. 1590 住民板ユーザーさん8

    >>1589 1585さん
    情報共有ありがとうございます。
    今回は大変でしたね。なんとかなったようで良かったです。

    保証期間が延長された旨、なにかアナウンスなどあったのでしょうかね。。知らずに自費交換してしまう方がいらっしゃってもなんの不思議もないかと思うのですが。。

  91. 1591 住民板ユーザーさん1

    最近、来客用駐車場を毎日湘南ナンバーの方が使ってますね…
    使えなくて困っている方がいないといいなと思っています。

  92. 1592 住民板ユーザーさん2

    本日21時半から22時にかけてポロシャツを着た2人の若者がエアーズの入口と保育園の間に座りインスタント焼きそばなどを食べていた。
    そしてそのゴミを木の根の辺りに放置して消えた。
    ひどいことをするやつがいる。住人なのか近隣者なのか知らないが腹立たしい。
    コンビニのカメラで確認して犯人を罰して欲しいくらい。

  93. 1593 住民板ユーザーさん3

    >>1591 住民板ユーザーさん1さん

    今日も湘南ナンバーの軽のワンボックスが来客用の
    駐車スペースに駐車しています。
    ほぼ毎日ですね。とても悪質です。

  94. 1594 名無しさん

    AM3:00ぐらいからハンモックのある公園に若者が4人で騒いでいてうるさくて寝付けなかった。
    6時ぐらいにいなくなったようだが、ゴミが散乱していた。二度と来ないでほしい。
    こういうので警察を呼んでもいいのでしょうか?

  95. 1595 住民板ユーザーさん1

    >>1594 名無しさん

    気付きませんでしたが、気付いた時は通報しようと思います。
    騒げば警察を呼ばれると思えば、その様な輩も寄り付かなくなると思います。

  96. 1596 名無しさん

    >>1595 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。私も調べてみて、通報した方が良さそうだとわかりました。
    ただあの公園の場所を警察にどう伝えるか考えてしまいますが。。。

  97. 1597 住民板ユーザーさん1

    駐車場の裏の公園ですか?

  98. 1598 名無しさん

    >>1597 住民板ユーザーさん1さん
    はい、そうです。
    また来たら通報しようと思います。

  99. 1599 住民板ユーザーさん1

    うちの部屋は離れてるから聞こえなかったのかもしれませんが、気付いた時は通報しようと思います。
    マンション内も周辺も静かな環境なのを気に入ってるので余計に腹立たしいですね。

  100. 1600 住民板ユーザーさん1

    消火栓のホースが風で飛んでたみたいですね。
    先が金属なので危なかったですね。
    人や車、ガラスなどの被害が無ければ良かったですけど。
    対策が必要ですね。

  101. 1601 マンション住民さん

    消火栓のホース危ないです。。。 我が家はガラス割れました。。。
    車にもホースの影響か分かりませんが傷ができてます。。。

  102. 1602 マンション住民さん

    消火栓のホースが荒れ狂う音で眠れなかったです。ドアスコープの中に水分が入ってしまったのか、覗いてもぼやけていて見えなくなってしまいました。

  103. 1603 マンション住民

    え?ホースで車に傷がついた?ガラスが割れた?そんなに暴れたのですか?

  104. 1604 住民板ユーザーさん1

    消火栓のホースは、また次の台風までに対策しておかないと、人に当たったら、怪我します。ホースは風で暴れるので、被害が拡大します。消火栓を開けてみたら分かりますが、力を入れることなく簡単にあきます。

  105. 1605 住民板ユーザーさん1

    >>1603 マンション住民さん
    設置されている場所から離れているお宅はあまり分からなかったかもしれないですね。
    我が家は角で、消火栓がとなりですので、窓割れました…

  106. 1606 住民板ユーザーさん7

    エアーズ住人です。
    先程の火災報知機皆様避難お疲れさまでした。誤作動ですかね。

  107. 1607 住人

    >>1606 住民板ユーザーさん7さん

    ある住戸の火災センサ故障のようです
    何もなくて良かったですが、避難体制や情報伝達の問題点が露呈しました。

  108. 1608 住民板ユーザーさん7

    そうでしたか。
    今回は確かに誤作動といえ、避難も問題ありましたね。最初は避難せずに様子見していました。実際火事ならヤバイですね。

  109. 1609 住人

    >>1608 住民板ユーザーさん7さん

    管理人に確認したところ、管理人不在時に非常ベルがなった場合、自動的にセントラル警備に通報されるようです。火災の場合は消防署にも自動通報されるとのこと。

    実際に経験しないとわからないですが、誤報が軽い訓練になったかとおもいます。

    また、火災報知器の場合は、玄関のインターホンのボタンが緑から赤に変わり、ナレーションが流れるそうです。
    管理人室の集中火災管理盤を見れば、どの辺りの区画かわかるのですが、施錠されていて入らないので、住民が声を掛け合って火元を抑えて初期消火に務める必要があります。

    本当に火災が起きたら、資産価値が暴落する恐れがありますから、被害を最小限にとどめられるよう、各自努力が必要です。

  110. 1610 マンション住民

    話は変わりますが、イオン天王町が建て替えするみたいです
    ソース元↓
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-195262.html

  111. 1611 住民

    >>1610 マンション住民さん
    新しくなってよくなるとよいですね
    情報ありがとうございます

  112. 1612 住民板ユーザーさん1

    イオン、ネット販売だけでも続けてほしいです。

    話は変わりますが、みなさん出前って利用されてますか?
    出前館とかではいくつかありますが、町の中華屋さんとか蕎麦屋さんとかあれば良いなと思ってますが見つかりません。

  113. 1613 マンション住民

    私は寿司、ピザのみ出前を使用しています
    ラーメンやソバは食べに行きます

  114. 1614 マンション住民さん

    エントランスで子供たちがソファを占領して宿題をされていますが
    管理人さんは注意しないのですかね?

  115. 1615 入居済みさん

    スイスイネットがつながらず困っています。以前より繋がりが悪くなりました。皆さんどうですか?

  116. 1616 住民板ユーザーさん1

    >>1615 入居済みさん
    台風の後くらいからつながりづらいです。
    リビング以外の部屋だと全くダメですね。

  117. 1617 住民板ユーザーさん1

    私もネットが重くなった気がしますが気のせいでは無いのですね。
    スイスイの回線が問題なんですか?
    もしそうなら、まったくもって名前とは程遠い。

  118. 1618 マンション住民さん

    宿題とかゲームやってる子供いますよね。。。  管理人さんは注意しないですねー。。。

  119. 1619 マンション住民

    エントランスは皆の生活空間だから多少子供が遊んでいるのは良いと思います
    あまりにもうるさいときは、私は知らない子供でも「静かにしてね」と注意しています

  120. 1620 住民板ユーザー

    22時を過ぎても窓を開けて笛(フルート?)の教則練習をしている家があり、うるさいです。
    せめて窓を閉めてやってもらえないものか…

  121. 1621 住民板ユーザーさん5

    >>1620 住民板ユーザーさん
    うちのマンションなんですかね?
    音の出所がいまいちつかめなくて。。、
    マナー守れない人おおすぎです。


  122. 1622 住民板ユーザー

    >>1621 住民板ユーザー5さん
    うちのマンションなのは間違いないです。
    今日9/28も、22時半過ぎてやってました。
    楽器使用にルールがあったか定かではありませんが、モラルの問題かと。。。
    かなり音が響くので、納得できませんが、こちらが窓を閉めざるを得ません…

  123. 1623 住民板ユーザーさん5

    >>1622 住民板ユーザーさん
    先ほども聞こえていたのでこんな遅くにとは
    思っていましたが。。。
    モラルの問題ですよね。
    掲示板に注意の掲示はあったかと思いますが
    ルールかと言われればなかったような気がします。
    こちらが泣き寝入りするのは納得いかないです。。。

  124. 1624 住民板ユーザーさん5

    >>1619 マンション住民さん
    いや、宿題とかゲームとかを共有の場所を占領してやるのはどうなの?ということが言いたかったことです。迷惑かけずに静かにエントランス内で遊んでいるのであれば問題はないかと思います。

  125. 1625 マンション住民

    占有の時間はどのくらいでしょうか?それを決めると窮屈になり、だれも使えないと思います
    もし占有していることが問題なら、理事会に提案し、規則で時間を決めれ良いと思います
    もしそれが規則で決まれば、それを逸脱してる場合私は注意します

  126. 1626 住民板ユーザーさん5

    >>1625 マンション住民さん
    ゲームや宿題をやらせることを容認される方もいらっしゃるとのだなと、参考になりました。ありがとうございました。


  127. 1627 入居済みさん

    一時期有料の回線を勧めていた時期ありましたね、そちらに替えろということでしょうか。まったく使えない日もありスイスイではないです。夜中にも試したので、混雑が原因ではないです。
    こういうことはどこに伝えれば改善されるのでしょうか。

  128. 1628 住民板ユーザーさん1

    >>1627 入居済みさん
    NUROはサクサクですよ!
    ストレスたまるなら、変えた方が良いですよ!

  129. 1629 住民板ユーザーさん1

    >>1627 入居済みさん
    そうなんですか?
    私の場合は、もちろん爆速とはいきませんが動画をフルHDで見る程度だったらストレスを感じたことはあまりないです。

  130. 1630 住民板ユーザーさん2

    いや、ネット重すぎw
    最近ですよね?
    酷いものです。

  131. 1631 住民板ユーザーさん5

    >>1630 住民板ユーザーさん2さん
    スイスイに問い合わせたら、構内設備を再起動して、アドレス払い出しの過剰分がリセットされたから改善されるかも、という回答でした。
    あくまで単独世帯での問い合わせと捉えられているので、可能であれば、いろいろなところから声を上げて、スイスイを動かせないかと思います。

  132. 1632 匿名さん

    8月20日頃の変更以降インターネットが不調な為スイスイに問い合わせしていますが、全世帯のうち2世帯しか問い合わせがない為、うまくいっていると認識しているらしく、うわべだけの応対のみで動くつもりはないそうです。何か不調な方はスイスイヘルプデスク、住友のお客様センターにお電話をお願いします。

  133. 1633 マンション住民

    うちも止まるときありますが少し待てばつながるのでまあいいかなと思っています
    安価だからしょうがないと思っています

  134. 1634 住民板ユーザーさん1

    >>1632 匿名さん
    なるほど。じゃあちょっとでも遅いなと感じるなら頻繁に住友経由で問い合わせた方が良さそうですね。
    私もあとで問い合わせてみようかと思います。

  135. 1635 住民板ユーザーさん1

    台風19号が今週末にまた接近しそうです。
    15号の時と同じ位か、強まるかもと言われています。
    前回暴れた消火栓のホースの対策などできているか大変心配です。
    消火栓をみても養生テープで数カ所止めているだけで、あれではまた扉が空いてしまう気がします…
    15号の時に割れたガラスはまだ直っていません…

    台風接近の前に対策をして頂きたいと思います。

  136. 1636 住民板ユーザーさん1

    >>1635 住民板ユーザーさん1さん
    まだ家の外に出てませんが、無事だったんですかね?
    ホースの対策もテープだけだったのでとても不安でしたが、開かなかったみたいですね。

  137. 1637 住民板ユーザーさん1

    おはようございます。
    そこまでの大きな被害がないようでよかったですね。木なども倒れていないようですし、車も皆さん平気でしたか?
    管理人さんも大変お疲れさまでした。

  138. 1638 住民板ユーザーさん1

    この時間、全くワイファイ繋がらない。
    終わっとる、、、、

  139. 1639 入居前さん

    NUROにしたら如何でしょうか?

  140. 1640 住民

    1639です。
    名前間違えました、住民です。

  141. 1641 住民板ユーザーさん1

    最初の掴みだけスイスイさせといて安心感を与えて慣れてきた頃に回線を絞り、対応もろくにやらない。
    何のために住友を選んだのか。
    そういうことも考慮して購入したのに、それはないでしょ?スイスイさん。
    もう少し住んでる側の立場になって物事に当たって欲しいと思うのは私だけでしょうか?

  142. 1642 住民板ユーザーさん1

    スイスイの遅さもそうですし、台風被害の対応も遅いし、正直このマンション失敗したかなと…
    売りに出すの検討かな…

  143. 1643 ユーザー

    >>1642 住民板ユーザーさん1さん
    検討するのは自由ですがここで発言する必要あります?
    私はスイスイの速度に不満は大きくありませんし、NUROという代替手段もあります。台風被害の対応にも特に不満はありません。ご自分の主観をまるで一般論かのように流布して他者の不安をいたずらに煽るのはどうかと思いますが。それとも何か特定の目的があっての発言なんですかね。

  144. 1644 住民板ユーザーさん1

    >>1643 ユーザーさん
    ここでの発言って誰かを特定する固有名詞など出してないですし、ダメなんですか?

    私の家はNUROにしていて、その回線速度に不満はありません。

    ただ、台風の件で言えば、いまだに割れたガラスは直っていません。
    台風15号の時ですので、すでに一か月以上経っています…
    割れたガラスの状態で一か月以上過ごしていますので、正直不満です…
    1643さんは被害にあっていないから、そんな事を書き込めるんじゃないでしょうか?
    台風被害の対応は非常に遅いと私も感じています。

  145. 1645 ユーザー

    >>1644 住民板ユーザーさん1さん
    いえ、1644さんの不満はもちろんあると思いますしそれをもとに買い替えを検討する権利も当然お持ちだと思います。
    割れたガラスの修繕が遅いのも、もしかしたら台風のせいで一時的に窓ガラスの需要が世の中で上がっていて手に入りにくいなどのげんいんがあるのかもしれませんが、1644さんが不便を被ってることは事実だと思います。
    ただ、台風対策や対応は窓ガラス修繕だけではないにも関わらず、そういうミクロ的事象
    に不満があるからといって全住戸全対策がなされていないかのように一般化した(したような印象を他社に与えかねない)表現を不特定多数が目にする場で行うのはいたずらに不安を煽る行為になり得ますと指摘させて頂いたまでです。
    ガラスの件の不は管理会社にしっかり問い合わせて、しかるべき対応を求めれば住む話だと思います。

  146. 1646 住民板ユーザーさん1

    ガラスが割れたのってどこですか?

    ご自身の部屋でも管理室が対応するんですか?

  147. 1647 住民板ユーザーさん1

    入居時に渡されている約款などの書類に目を通していたらわかりますよ。

  148. 1648 住民板ユーザーさん1

    ガラスが割れていない方は分からないと思いますが、今回は消火栓のホースが原因で割れているので、共用部が原因でマンションの保険が対応になります。
    建物サービスからもガラスが割れた各住居に説明がありました。
    1646さん1647さん、そういう事ですので建物サービスが対応ですよ。
    状況を何も知らないのに、ガラスが割れた住居が悪いみたいな言い方はやめてください。
    自分の家が割れた状況なら、そんな冷たい発言はできないと思います…
    こっちはそんな状況で1か月も過ごしているんですよ…
    早く直して欲しいですよ

  149. 1649 住民板ユーザーさん1

    そういえば、管理組合から台風被害に遭われた人向けの説明会をすると案内がきてましたが、いつあるんですかね?
    他の方が言われているように、被害にあってから1か月以上経っていますので、説明会早くして欲しいです。

  150. 1650 匿名さん

    私は消火栓のホースが原因で車に被害が出ました。しかし、マンションの保険で対応できないと通知がありました。
    同じ原因でも建物と車とで対応が違うのですね。

  151. 1651 住民板ユーザーさん1

    >>1650 匿名さん
    私も車に被害がありました。
    車は個人所有物だからマンションの保険の対象にならないと連絡ありました…

  152. 1652 マンション住民

    ガラスでも共有部と専有部の違いで対応が違うのでは?
    バルコニーのガラス、角部屋のガラスは対応だけど、窓ガラスは非対応とか。
    駐車場の車は高速の飛び石と同じで個人補償になるのかな?

  153. 1653 住民板ユーザーさん8

    公の掲示板で内部の話をするのはやめにしませんか?

  154. 1654 マンション住民

    そうですね、すいません。

  155. 1655 住民板ユーザーさん1

    他の大手保険会社に勤めてる親戚に聞きましたが、
    15号の対応にはまだかかってるとのことでした、、。
    受付順に一つずつ見積もりと写真を確認するので、結構かかるそうです。。今回は横浜市内も金沢区なんかは酷かったし、仕方がないのかもしれません、、

    うちは、3戸にヒビが入ったそうですね。
    雨風ビュービューとかじゃないですよね?

    今の時代、災害に強いマンションであることは、資産価値に繋がると思います。
    こないだの19号では何もなかったし、15号の際の50万くらいの植栽被害も、うちは黒字マンションだから痛くも痒くもでしたよね。そうでないマンションなら、手出しかもしれませんよ。

    消火栓さえ暴れなければ今回の被害がなかったはず。そこの対策をきちんとしていただければ、
    あとはできるだけ早く対応していただけることを願うのみです。

  156. 1656 住民板ユーザーさん5

    ここは確かに災害に強いマンションだと思います。
    高台なので浸水も無ければ地盤も強い。
    台風による飛散物被害も周囲にそれらしいものもないので問題なし。
    唯一気になるのは雪ですかね。

    万が一災害があっても、部屋は他より広いし収納部も他よりも広いし備蓄さえしていれば問題ないかと思います。
    しかも駐車場は広いから何かあってもその広いスペースが有効にもなるし。
    いいところを選択したと私は思ってます。

  157. 1657 住民板ユーザーさん1

    おはようございます。
    インターネットが動画が見れないほど酷い状況が続いています。
    スイスイとは名ばかりで有料回線への誘いがありましたが、みなさん状況いかがですか?最新のルーターにも変えてみましたが変わらずです。

  158. 1658 住民板ユーザーさん5

    >>1657 住民板ユーザーさん1さん

    私のところもスイスイなのに…というのが続いています。

  159. 1659 住民板ユーザーさん8

    >>1657 1658
    スイスイには問い合わせ、申し入れなどされたのでしょうか?

  160. 1660 住民板ユーザーさん1

    ホントにネット繋がりにくい。

  161. 1661 住民板ユーザーさん1

    >>1660 住民板ユーザーさん1さん
    リビング以外は電話も厳しいです。

  162. 1662 住民板ユーザーさん1

    車が欲しいので駐車場の空きを待ってますけど、なかなか空かなそうですね。
    3月とかだと引越しの方とかがいれば空くのかな?

  163. 1663 住民板ユーザーさん1

    ネット繋がらない時間帯が増えた

  164. 1664 住民板ユーザーさん7

    車の駐車場の後ろ側に自転車を停めてフェンスに
    施錠してる方がいます。
    本来、自転車は駐輪場を借りて停めるべきだと思います。こういうやり方が横行すると無法地帯となりかねないので改善してもらいたいです。
    ブリーズ駐車場入り口入って左側の何台目かの車の裏側です。

  165. 1665 マンション住民

    見ました。あれが通るなら、なに置いても良いですね

  166. 1666 住民板ユーザーさん1

    さっきから外で何かの電子音が鳴り続けてますが、何でしょうか。
    怖くて見に行けないですが、寝れないです。

  167. 1667 住民板ユーザーさん2

    4時頃またエアーズで火災報知機誤作動しましたね。前回と違い皆んな避難の為に出てこない。本当の火災時に心配ですね。
    対応した住人の方、お疲れ様でした。

  168. 1668 住民板ユーザーさん8

    スーパーキタムラ破産

  169. 1669 住民板ユーザーさん1

    >>1668 住民板ユーザーさん8さん

    驚きました。
    我が家は車が無いので困ります。イオンもしばらく無くなるし、、、。

  170. 1670 入居済みさん

    マックスバリュエクスプレス横浜和田町店も
    今月15日の18時で閉店ですからね…

  171. 1671 住民板ユーザーさん1

    まあネットスーパーも使ってるので自分の場合ら何とかはなると思いますが、思いつきでふらっと買物できなくなるのは不便ですよね。
    跡地には何ができるのかも気になります。せめてどちらかの跡地に別のスーパーが入ってくれるとありがたいけど、何か情報持ってる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

  172. 1672 住民板ユーザーさん5

    和田町も相当な人がいるし、ご年配の方も居るので、キタムラの後を引き継いで頂けるスーパーが現れるといいけど。
    それとも、和田町駅が再開発して綺麗に整備されるのも期待したいけど。
    それまでは我が家は当分ネットスーパーとまいばすけっととコンビニ野菜の生活になりそうです。

  173. 1673 住民板ユーザーさん

    >>1672 住民板ユーザーさん5さん
    マックスバリュの横にある八百屋さん、閉まるのは18:00と少し早いですが安くて品揃えもいいですよ?たまに出る激安の見切り品は微妙なものもありますが。

  174. 1674 住民板ユーザーさん1

    >>1672 住民板ユーザーさん5さん

    ネットスーパーはどちらを利用されてますか?
    たまにイオンを使ってますが、2日後までしか指定できないのが難点ですね。

  175. 1675 住民板ユーザーさん5

    >>1674 住民板ユーザーさん1さん
    私はよくイトーヨーカドーを使ってます。品揃えがイオンよりもいい気がしますし、かなり遅くまで時間指定できるので。

  176. 1676 住民板ユーザーさん2

    キタムラは残念ですが、和田町に新たなスーパーができることを期待して楽しみに待つことにします。
    そして、2年後には必ず新装したイオンが誕生します。しかも、今まで同様にお買い物に便利なバスまで運行してくれるでしょう!
    このイオンはイートインコーナーや他にも期待できるものが沢山できます!
    神奈川県内で新しいイオンってここしかないというくらい立派な店舗になるでしょう。
    ラウンジが使えるようにゴールドカードにもチャレンジしないと。
    2年は長いですが待ち遠しいです。
    そして、和田町周辺も良い意味で淘汰されて綺麗な街になるでしょう。
    きっと。

  177. 1677 住民板ユーザーさん1

    マックスバリューの跡地はイオン系列のスーパーになるみたいですよ。イオンの改装に合わせてなのでまだまだ先らしいですが。

  178. 1678 住民板ユーザーさん1

    因みにイオンはマンションとの複合施設になるので今のよりはかなり規模縮小みたいですよ。

  179. 1679 住民板ユーザーさん5

    >>1677 住民板ユーザーさん1さん
    本当なら嬉しいですね!どこから得た情報ですか??

  180. 1680 住民でない人さん

    2020年春イオン横浜和田町店オープンだって
    早かったね

  181. 1681 住民板ユーザーさん1

    >>1680 住民でない人さん

    どこにできるんですか?
    楽しみです。

    いなげやも閉店みたいですね。

  182. 1682 住民でない人さん

    マックスバリュの跡地
    まいばすだけだとちょっと物足りなかったよね

  183. 1683 住民板ユーザーさん1

    今朝の騒ぎは何だったのでしょう。

  184. 1684 住民板ユーザーさん

    >>1677 住民板ユーザーさん1さん
    マックスバリュー跡地はこの春にイオンがオープンということで、「まだまだ先らしいですが」は嘘情報だったわけですね。

  185. 1685 住民板ユーザーさん1

    イオン情報は本当だと思いますよ。
    https://job-gear.net/aeonwadamachi/

  186. 1686 住民板ユーザーさん2

    >>1684 住民板ユーザーさん
    >>1677さんと>>1678さんがもし同じ人なら「イオンはマンションとの複合施設になるので今のよりはかなり規模縮小みたいですよ。」も誤っている可能性が十分ありそうですね。規模は大きい方が嬉しいので間違ってる方が嬉しいですが笑。

  187. 1687 マンション住民さん

    以前からインターネット回線速度に不満を持っていましたが、ここ数日プロバイダに猛問い合わせを仕掛けています。メンテナンスを2回実施頂いています。改善が見られたという方いらっしゃいましたらコメントください。個人的には効果はあまり感じられていません。

  188. 1688 住民板ユーザーさん1

    NUROに切り替えかればサクサクですよ!

  189. 1689 マンション住民さん

    >>1688 それは仰る通りだと思います。。。
    実際にまだ使われている方はいらっしゃいますか?

  190. 1690 住民板ユーザーさん1

    >>1689 マンション住民さん
    1688ですが、我が家はNURO使っておりますよ!
    アップロード、ダウンロードともに平均で300Mくらい出てるので、ストレスなく使っております。

  191. 1691 住民板ユーザーさん

    >>1690 住民板ユーザーさん1さん
    2G出るという触れ込みで、さすがに実測値でそこまで出るとは思ってはいないんですが、まさか300Mになってしまうとも思ってませんでした。実際には理論値の半分どころか1/10近くになってしまうんですか。。

  192. 1692 住民板ユーザーさん8

    >>1690 >>1691 住民板ユーザーさん
    日常使いで、300Mも求めてなくて。。。
    10Mも安定して出てくれば十分なんですよね。。


  193. 1693 住民板ユーザーさん1

    駐車場の募集出てますね。
    足りないですよね。

  194. 1694 マンション住民

    速度は何で測定しています?

  195. 1695 住民板ユーザーさん

    >>1692 住民板ユーザーさん8さん
    それはほんとそうですね。いつでも10?20M出てくれるなら月800円程度の回線としては大満足ですよね。
    この前の理事会の議事録に、suisuiよりも費用はむしろ下がって最大1Gの回線でやってくれる業者があって検討中みたいなことが書いてあったので期待しすぎないように期待してます笑。

  196. 1696 マンション住民さん

    >>1695 さん
    議事録にありましたね。最大表記に惑わされずに検討頂きたいところです。
    昼間は速度出ても夜間休日になると劇遅になるとかはやめて頂きたいです。

  197. 1697 マンション住民

    マンションのネット解約して全戸1900円にしてNUROにできないのですかね?

  198. 1698 マンション住民さん

    >>1687さん
    私の使用状況下では、金曜日から回線速度は改善されました。
    (週末の20~21時頃に速度測定サイトにて10~30Mbpsを計測)
    来週一杯様子を見て、現状が続けば私としては満足できる状態です。

  199. 1699 マンション住民さん

    >>1698の補足
    速度測定サイトは「BNRスピードテスト」を使用しました。
    https://www.musen-lan.com/speed/

  200. 1700 マンション住民さん

    >>1699さん
    NUROも契約している者です
    先ほど(23:12頃)測定したところ「推定転送速度: 1015.55Mbps (126.93MB/sec)」と出ました。ご参考まで

  201. 1701 住民板ユーザーさん7

    議事録読みましたが、コミュニティ委員会開催の映画上映が非常に高額な費用でしたね。
    コミュニティ委員会の活動には賛同しますが、上映会についてはお金の掛け方に疑問を持ってしまいました。

  202. 1702 入居済みさん

    50人とエレベーターにあったので一人1000円換算になるのかな?

  203. 1703 入居済みさん

    >>1700さん
    NURO早いですね。
    ちょっと惹かれました。

  204. 1704 マンション住民さん

    >>1700 >>1701
    議事録読みました。
    理由も書かれていましたがなんだかな?という感じです。
    上映会そのものを否定するわけではありませんが、もうちょっとやり方があったのでは?
    と思ってしまいました。

    1000円換算であれば、映画の日に最新映画見に行った方が。。。とか思ってしまったり。

  205. 1705 住民板ユーザーさん1

    駐車場の倍率すごいですね。
    周りに月極駐車場も無いし、何とかならないですかね。

  206. 1706 住民板ユーザーさん2

    ガーデンスペース削って駐車場ってできないのかな?

  207. 1707 住民板ユーザーさん3

    >>1706 住民板ユーザーさん2さん
    最低でも、これまでの管理費・積立金は一切使わず、駐車場利用希望者だけでの新たな負担で工事する前提じゃないと話にならないでしょうね。
    それでも景観が変化するので反対する方も多いかもしれませんが。。

  208. 1708 住民板ユーザーさん2

    1706です。
    こういうことってどうやって提案すればいいのですかね?マンション管理組合?まず管理会社?

  209. 1709 住民板ユーザーさん2

    機械式もなくして平面増やせば、後々の経費も下がるし。

  210. 1710 住民板ユーザーさん3

    個人的には以前駐車場?で今は放置されている裏の敷地を上手く活用して欲しいですね。あそこは誰の土地なんですかね?

  211. 1711 住民板ユーザーさん1

    >>1686 住民板ユーザーさん2さん

    出ましたね、イオン天王町の跡地。7階建てのマンションになるようです。約150戸。もちろんイオンもあります。

  212. 1712 住民板ユーザーさん2

    ほんと?

  213. 1713 住民板ユーザーさん4

    >>1710 住民板ユーザーさん3さん
    その敷の駐車場が無くなってパイプの柵を作る工事をしている時に「県有地なので勝手に入らないでね」的な看板が掲示されていたのを見ました。なので、未確認ではありますが県有地だと思ってました。もしそうなら今後の活用計画の有無など、県に問い合わせれば何かしらの回答はもらえるはずです。
    何か有効活用して欲しいですよね。

  214. 1714 マンション住民さん

    >>1708 さん

    ガーデンスペースは都市緑地法および横浜市の緑化地域制度に基づいて義務付けられた、最低限度の緑化率を満たすために設置されているものです。適合内容については「緑化施設適合証明通知書(写)」をご覧いただければと思いますが、当マンションの緑化率は最低限度ギリギリの割合で通しています。

    緑化施設を他用途に転用すると法令違反になってしまいますので、駐車場スペースへの転用を提案すること自体が不適当であるという結論になるかと思います。

  215. 1715 住民板ユーザーさん2

    納得しました、ありがとうございます。

  216. 1716 住民板ユーザーさん2

    >>1711 住民板ユーザーさん1さん
    出ましたねってことは何かソースがあります?イオンの規模とか気になってるので教えてもらえると嬉しいです。簡単にググった感じではそれっぽい情報は見つかりませんでした。。

  217. 1717 住民板ユーザーさん1

    >>1716 住民板ユーザーさん2さん

    すみません、まだ現地で見ただけなのでネットには載ってないです。

  218. 1718 匿さん

    >>1695 住民板ユーザーさん
    ほんと住友買う人って世間知らずだね。
    今時300戸もあったら共用のネットは500~600円が平均。速度は300~500出て普通ですよ。
    nuro早いとかおめでたすぎるよ、管理会社と通信会社に搾取されてます。
    目をさましなさいな。

  219. 1719 住民板ユーザーさん3

    >>1713 住民板ユーザーさん4さん
    情報ありがとうございます!
    県有地なんですね!問い合わせしてみようかな。
    本当に有効活用して欲しいですよね。

  220. 1720 住民板ユーザーさん3

    >>1718 匿さん
    ん?その言いぶりだと住人じゃないってこと?

  221. 1721 住民板ユーザーさん1

    キタムラの後にスーパーセルシオというお店ができるみたいです。
    「近日オープン」の張り紙がしてありました。

    聞いたこと無いお店だけど、お肉屋さんが経営する何店舗も出してお店みたいなんで期待してます!

  222. 1722 住民板ユーザーさん4

    スーパーキタムラ跡地に近日中に新しいスーパーセルシオ(?)がオープンするみたいですね。
    とりあえずよかった。

  223. 1723 住民板ユーザーさん

    >>1718 匿さん
    情報流出の心配もあるからウチはやめときました。

  224. 1724 住民板ユーザーさん8

    >>1710 住民板ユーザーさん3さん
    たしか横浜市だったような?
    県?いや市だったな。
    URの組合で借りていたみたいですよ!

  225. 1725 住民板ユーザーさん1

    最終的に駐車場の抽選は22倍だったんですね。
    倍率の高さに驚きです。

  226. 1726 住民板ユーザーさん2

    すごいですね

  227. 1727 住民板ユーザーさん1

    駐車場外れました。
    ローソンと、さしみやさんの間の駐車場も問い合わせましたが、「満車、シティテラスの住民からの問合せたくさん来る」とのことです。
    我が家は駐車場諦めました。

    今日、裏の旧駐車場(?)を管理人さんが清掃してましたけど住友の土地では無いならやる必要無いですよね。

  228. 1728 住民板ユーザーさん1

    今、駐車場に申し込みしている方々は2台目の為のスペースですか?
    1台目なら、新しい引っ越しされてきた人ですか?
    何故にそこまで倍率高いのかなと思いまして

  229. 1729 住民板ユーザーさん1

    >>1728 住民板ユーザーさん1さん
    今回は全員新規だったと思います。
    引っ越す前は『車いらないかな』と思ってたけど、やっぱり欲しいなと思った方が多いんですかね。

  230. 1730 住民板ユーザーさん1

    これだけの需要があるなら、住民の利便性を考えて裏にある市有地?の活用は検討してもいいですよね。
    とは言っても組合費からの負担はあり得ないので、そこの駐車料だけでペイするのが前提ですが。
    あの土地は崖の上ですし安くないですかね?

    このような感じで。
    1 借地料を確認しキャパと損益分岐点(台数)を確認
    2 駐車料はマンション内とのバランスを考えて10,000円ぐらい?
    3 希望者を募り損益分岐点を超える場合は実施

    土地が安ければ組合費にプラスにならないかなと。少なくなった場合はクローズとなりますが。

  231. 1731 住民板ユーザーさん1

    駐車場が確保出来るのと出来ないとでは、マンションの資産価値にも影響するみたいですね。
    永住する人には関係のない話しかもしれませんが。

  232. 1732 住民板ユーザーさん1

    >>1730 住民板ユーザーさん1さん
    倍率22倍というと大きそうだけど、373戸中22戸って約6%。6/100の需要を「これだけの需要」と言えるかどうかは微妙ですよね。10年も経てば車を手放す人も増えてくるだろうし。

  233. 1733 住民板ユーザーさん8

    >>1731 住民板ユーザーさん1さん

    マンションの所有者でなくなったタイミングで駐車場は開放されますので、
    中古で売るとしても駐車場の権利は引き継げませんね。

  234. 1734 住民板ユーザーさん1

    >>1733 住民板ユーザーさん8さん
    だからこそ駐車場が不足している現状では、マンションの購入に躊躇する人も出てきて、それが資産価値の低下を招く可能性があるということですね。

  235. 1735 住民板ユーザーさん2

    >>1734 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場が余ってて管積不足のマンションも中古市場では敬遠されますよね。

  236. 1736 マンション掲示板さん

    でも、今の不足数は尋常じゃないようなきがします。
    地域全体でも不足ですからね。
    協議する価値はあるかと勝手ながら思います。

  237. 1737 入居済みさん

    最近、上下層の騒音がひどい!!

  238. 1738 住民板ユーザーさん1

    コロナの影響でしょうかね。

  239. 1739 住民板ユーザーさん1

    >>1736 マンション掲示板さん
    2台目を希望する人もいるかもしれませんよね。

  240. 1740 住民板ユーザーさん1

    この前、排水管の清掃がありましたが、その後からお風呂に入ると洗面台から下水の臭いがする様になりました。同じ現象の方いませんか?

  241. 1741 住民板ユーザーさん7

    >>1740 住民板ユーザーさん1さん

    我が家も清掃の翌日くらいに帰宅した際に匂いの元は特定できませんでしたが、下水臭がしました。

  242. 1742 住民板ユーザーさん1

    >>1740 住民板ユーザーさん1さん

    >>1739 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も駐車場ほしいです。
    でも、今の状態から増やすとなると立体を新設するしかないですよね。
    難しいかな?

  243. 1743 入居済みさん

    立体を新設する場所も敷地内にはないと思います。
    既存の駐車場を立体にする場合、現在の契約者のこともあるので。
    URの裏にできたらいいですね。
    もしくは、URの空いている駐車場、借りれるようになれないかな?

  244. 1744 住民板ユーザーさん1

    >>1741 住民板ユーザーさん7さん
    その後は臭い無くなりましたか?
    うちはまだ気になる時があるんですよ。

  245. 1745 住民板ユーザーさん1

    入学生向けに小学校から回覧がまわっているというのは本当でしょうか?

  246. 1746 住民板ユーザーさん7

    >>1744 住民板ユーザーさん1さん
    その後は異臭はなくなりました。

  247. 1747 住民板ユーザーさん2

    エレベーターに貼ってあるものですかね?

  248. 1748 住民板ユーザーさん1

    緊急事態宣言が出た直後なのに
    午前中から隣の公園でベンチのとこに
    レジャーシート敷いて大勢集まっていましたね。
    花見と変わらんよあれは。
    公園来るなとは言わないけど、
    密に集まるのはやめてほしい。

  249. 1749 住民板ユーザーさん1

    風が強い日は特に、バルコニーにお菓子のゴミや学習プリントの紙くずが散乱します。
    バルコニーにゴミを置いているのでしょうか。掃除が大変なので、バルコニーにゴミを置くのはやめていただきたいです。

  250. 1750 住民板ユーザーさん1

    2、3週間前の20時30分頃にエアーズコート駐車場裏あたりの植え込みにある蛇口を使って洗車してる人がいましたけど、良いんですかね?
    管理人さんに伝えればよかったと今更後悔してます。

  251. 1751 住民板ユーザーさん1

    エアーズコートの駐輪場から駐車場に入る扉ですが、鍵が内と外、付けるのが逆ではないですか??
    確か、ブリーズコートは駐輪場から中に入るときに鍵でした。。
    なぜエアーズコートは外に出るときに鍵が必要なのでしょうか。。(?)

  252. 1752 住民板ユーザーさん1

    >>1751 住民板ユーザーさん1さん

    ブリーズコートは、外から入る時に鍵です。
    あの鍵、しょっちゅう壊れて修理してますが、そもそも必要でしょうか?

  253. 1753 住民板ユーザーさん1

    >>1751 住民板ユーザーさん1さん
    私も最初疑問に思っていましたが、もし逆にした場合「外→駐車場→駐輪場→外」と一方通行ではありますが自由に出入り出来てしまいます。
    現状だと駐輪場はどのルートからも、鍵無しでは入れない状態です。

  254. 1754 住民板ユーザーさん1

    >>1750 住民板ユーザーさん1さん
    そんな非常識なことしてる人いるんですね…
    管理人さんに伝えたほうが良い案件ですね

  255. 1755 住民板ユーザーさん1

    管理人さんの勤務時間が時短になりましたね。コロナの影響なのでそれ自体は仕方ないと思いますが、時短幅がかなり大きいように思うのですが短縮された分の管理費はちゃんと返還されるんでしょうかね?
    かなりの金額を払っているので1ヶ月時短が続けば時短分に相当する管理費も小さくはないですよね。

  256. 1756 住民板ユーザーさん1

    >>1755 住民板ユーザーさん1さん
    それ気になりました。
    また変に午前午後に分けてるのも、コロナ対策としてはいかがなものかなと。そちらの方も気になりました。

  257. 1757 住民板ユーザーさん1

    配付されたゴミについてのプリントに「必ず収集日の朝に出すことを厳守してください」とありましたけど、そんの決まりありましたっけ?

  258. 1758 住民板ユーザーさん1

    >>1757 住民板ユーザーさん1さん
    初めて聞きました。管理会社が色々なマンションでよく使う何かのテンプレをそのまま使っちゃってうちのマンションには当てはまらないことを載せちゃったとかですかね?

  259. 1759 住民板ユーザーさん2

    自宅待機や今は家にいる人が以前よりも多くなったので、臨時にそうしたんじゃないでしょうか?

  260. 1760 住民板ユーザーさん1

    >>1759 住民板ユーザーさん2さん
    そういうことですね!
    理解が不足してました。

    ディスポーザーがあるから助かりますけど。

  261. 1761 住民板ユーザーさん1

    >>1759 住民板ユーザーさん2さん
    ゴミ出しを朝に限定すると多くの人が同じ時間帯にごみ置き場に集まることになるので感染拡大防止の観点からはむしろ時間帯を分散しないといけない気がします。ごみ置き場のキャパの観点から時間帯分散すると溢れてしまのかなとも思いましたが、よく考えたら出す予定のゴミを朝に出そうが夜に出そうが収集までの時間はそこに置いたままなわけだし出すゴミの量もそう変わらないし、溢れる溢れないには影響ないんじゃないかと。朝にだすように、の意図が分からず混乱します。

  262. 1762 入居済みさん

    多分特に意図はなく、通常の町のゴミ捨て場も「その日の朝」となっているからだと思います。カラスとか、火災とかの考えがあるから朝なのかな?

    分散を考えるなら、偶数階は前日晩とか、奇数階がその日の朝とか色々あると思います

  263. 1763 住民板ユーザーさん1

    廊下の電気ついてなくて、暗い
    エアーズ。

  264. 1764 住民板ユーザーさん1

    もしかして、時短勤務で明かりつけないで
    帰ってるのかな。管理人。

  265. 1765 住民板ユーザーさん8

    エアーズが真っ暗で、防犯上大変問題があります。管理会社、きちんとしてください。

  266. 1766 住民板ユーザーさん1

    ブリーズも電気ついてないです。

  267. 1767 住民板ユーザーさん2

    今日の大雨と関係あるのですかね

  268. 1768 住民板ユーザーさん8

    つけ忘れですかね、
    たしかにどちらも暗い
    犯罪がなければいいですが。

  269. 1769 住民板ユーザーさん7

    防犯上は確かに問題ありますが、そういう状況になっているということをこういうパブリックな場に書き込むのは防犯上の心配を大きくするだけだと思うんですが、、、
    こういうことは粛々と住友のサービスセンターに皆が電話するなりして防犯上大問題だと訴えて、緊急事態宣言中だろうが時短中だろうが夜間だろうが至急対応してもらえるよう強く訴える方がいいと思います。
    いくら時短対応中だとしてとこれは酷すぎると思います。
    一日電気が点いている廊下ではきちんとついているので、暴風による電気系統の異常ではなくなんらかの人為的ミスなんじゃないかと疑わざるをえません。

  270. 1770 住民板ユーザーさん8

    住友不動産建物サービス、0時?1時間半13回電話をかけ続けて全く繋がりません。
    管理会社を代えるべきですね。
    全てにおいて酷すぎる。

  271. 1771 住民板ユーザーさん2

    管理会社これはズサンですね。

  272. 1772 住民板ユーザーさん8

    >>1770 住民板ユーザーさん8さん
    私も間隔を開けながら10回くらいかけましたが駄目でした。困るのは、何回か呼び出したらアナウンスが流れて電話を勝手に切られてしまうので、他のよくある混んでるコールセンターのように呼び出しっぱなしで待ち続けることができないので何度掛けても繋がらないだろうなと心を折る仕様になってるところですね。
    時短勤務のお知らせのチラシに「緊急事の連絡体制」として繋がらない番号を載せてるってどうなんですかね。本当にのっぴきならない緊急事態が置きたらどうするんだろ、、、
    これで管理費年間で4千数百万?でしたっけ?
    スミフサービスには理事会を通して廊下真っ暗闇の原因調査と再発防止策の提示を強く申し入れて欲しいです。ますます時短分の管理費を返金して欲しい気持ちが強まりました。

  273. 1773 住民板ユーザーさん2

    まったくその通りです。

  274. 1774 住民板ユーザーさん8

    今日、管理人室に管理会社の社員の方が来ていたので話しをしましたが、管理人の人為的ミス、タイマーのセットし忘れと言っていました。
    もしあの時間帯に救急搬送があったり、大きな地震があったとしたら大変な事態になっていたでしょう。
    また、電話が繋がらない件も、シティテラス横濱和田町の住人からの入電で繋がりにくかったとの事でした。このまま終わらせて良いのか?と個人的に思っております。

  275. 1775 住民板ユーザーさん2

    うーん、なんかふに落ちない、、、

  276. 1776 住民板ユーザーさん1

    >>1774 住民板ユーザーさん8さん
    原因なんて正直人為的ミスだろうと災害だろうと
    どうでも良い。起きた事をとやかくいっても
    しょうがない。これからどうするのか対策する
    のがスミフの価値、その回答に価値があれば
    お金を払う。なければ払わない。ただそれだけ。
    回答がぬるすぎる。

  277. 1777 住民板ユーザーさん8

    >>1776 住民板ユーザーさん1さん
    私もまさにその通りだと思います。

  278. 1778 マンション住民さん

    非常時なんだしそんなにカリカリしなくても。と思います。次回から気をつけていただければ良いだけなのでは?
    多少の不満があるからって他のところに変えたとして、また問題出たら変えるのかって話です。キリないでしょ。
    お金返せっていう人も変な考えだなと思います。自分たちも仕事で失敗したときにお客さんにお金返しているんですかね。
    改善してもらえればそれでOKだと思います。
    それでも文句あるなら理事会に入るなりして直接意見してみたらどうでしょう。

  279. 1779 住民板ユーザーさん

    >>1778 マンション住民さん
    想定外のことが生じている時こそ対応力の見せ所なのでは?管理会社を安易に変えても解決しないかもというのには同意ですが、起きてしまったことを受けて今後どう変えていくか・対応できるようにしていくか、という改善姿勢を持っているのかどうかはすごく重要なことだと思うので今後の対応をしっかり見て置きましょうということだと思います。

    あと、ミスしたからお金返せといっているのではなく、サービス提供時間を時短している分を返してもらうべき、と言っているのでは?自分達の仕事でも提供しなかった分のサービスや物の対価は普通もらいませんよね?
    理事会はうちの場合輪番だと思ってたんですが、立候補できる規則なんでしたっけ?

  280. 1780 住民板ユーザーさん7

    >>1779 住民板ユーザーさん

    理事は輪番だけど、理事会は誰でも参加できますよ。

    時短分の返金は、私も返金してもらいたい気持ちはありますが、契約書に書いてありそうですね。

  281. 1781 住民板ユーザーさん6

    >>1772 住民板ユーザーさん8さん

    時短分は管理費減らないのですかね?
    減らないとおかしな話なので、きっちりさせたいですね。

  282. 1782 住民板ユーザーさん2

    >>1780 住民板ユーザーさん7さん
    天災とかで勤務できない場合とかは契約にありそうですが感染症の場合まではさすがに契約書にないんじゃないですかね??東京オリンピックですら東京都とIOCの間で感染症による延期の場合の取り決めがされていなかったくらいですし笑。

  283. 1783 住民板ユーザーさん7

    最近黒い車が毎晩のように来客用駐車場に駐車しています。以前にもこれに似た事例で問題になっていましたが、急な来客による対応ができなくなるので止めていただきたい。

  284. 1784 住民板ユーザーさん1

    >>1783 住民板ユーザーさん7さん
    私物化するのはほんとひどいですね。
    ルールを守れない人がいるのなら回数制限や有料化を検討してもらいたい。

  285. 1785 住民板ユーザーさん7

    >>1784 住民板ユーザーさん1さん
    来客用駐車場という定義を守れないのであれば回数制限、有料化もやむを得ない。
    今日も駐車している車ですよね。

  286. 1786 住民板ユーザーさん1

    夜中の2:50頃、ドンドンドンという音で目が覚めました。
    Bコートの上の方から聞こえました。
    部屋の中からではなさそうでしたが、何事か心配になりました。

  287. 1787 住民板ユーザーさん4

    スイスイの回線工事後から、回線がちょいちょい切断するようになったのですが、うちだけ?
    在宅勤務で少し困り気味。

  288. 1788 住民板ユーザーさん1

    最近夜間にスケボーをする若者達が頻繁に出没しています。うるさいのはもちろんのこと、敷地内のコンクリートなどをキズをつけてると思うと腹立たしく許せません。何か来ないような対策できませんかね?

  289. 1789 住民板ユーザーさん2

    >>1788 住民板ユーザーさん1さん
    一応敷地内ですし騒音もあると思うので気がついたら逐一警察に通報するのが一番かと思います。おまわりさんが注意しにきてくれます。

  290. 1790 住民板ユーザーさん3

    >>1788 住民板ユーザーさん1さん
    以前住んでいたマンション敷地内でもスケボー少年がよく現れたのですが、立て看板は全く効果無かったため警察に通報することをしつこく繰り返していたらスケボー少年の間で通報されるマンションだと認識されたのかいつの間にか来なくなりました。彼らは常に穴場を探しているので「面倒な場所」認定されれば来なくなるようです。

    私の住戸からは残念ながらスケボーに気づけたことはないので、気付いた方がサクッと通報して頂けると助かります。

  291. 1791 住民板ユーザーさん1

    >>1788 住民板ユーザーさん1さん
    私もまだ気付いたことがありませんが、気が付いたら通報したいと思います。
    曜日時間帯や場所はいつも同じですか?
    場所はどの辺りでしょうか?

  292. 1792 住民板ユーザーさん1

    >>1788 住民板ユーザーさん1さん
    さきほどエアーズとブリーズの間で目撃しました。危ないですしほんと迷惑ですね。

  293. 1793 住民板ユーザーさん4

    >>1791 住民板ユーザーさん1さん
    21時頃帰宅する際に、ブリーズの駐輪場の出入り口の前の植込みや段差、階段を使ってやってるのを見ました。3人組くらいだったかな?

    学校が特定できれば学校に苦情を入れるのも意外と効くんですが、、、中学生なら橘中の可能性が高いけど高校生だと見当もつかないですよね。

  294. 1794 住民板ユーザーさん4

    >>1788 住民板ユーザーさん1さん
    たしか2.3日前。夜中にファミマの駐車場でスケボーをする男女がいました!ガシャンガシャンと音をたててジャンプしていてうるさくて窓しめましたもん。うちのマンションの段差を使うとか……破損した場合は弁償してほしいですね。中学生かなぁ…いや、高校生かも?やっぱり警察に通報が一番ですかねぇ…

  295. 1795 住民板ユーザーさん4

    >>1794 住民板ユーザーさん4さん
    アスファルトよりも平坦な石タイル、適度な段差、夜になれば人通りも少ない上にコンビニまでそばにある。完全にスケボー練習場の穴場認定されちゃった感じですね。

    うまくなってくると硬質プラスチックのホイールだけでなく金属のシャフトや木の板が全体重を伴って直接ぶつかったり擦れたりするので、石タイルの角なんて簡単に欠けちゃいます。ベンチや手摺などは欠けなくても擦り傷だらけになります。現行犯なら弁償もさせられるんでしょうけど、その場で見つけるなんてほぼ不可能ですし警察でも大人の目でも学校からの注意でもなんでもいいのでなんとかこの場所でやりづらくなるような理由を作りあげたいですよね。

  296. 1796 住民板ユーザーさん5

    最近ベランダに洗濯物を干すとゴマ粒程度の油虫(?)のような虫が大量に付いてしまいます。
    皆さんはどのように対策されてますでしょう?

  297. 1797 住民板ユーザーさん2

    この周辺に以前から住んでいて、このマンションに引っ越してきました
    以前の家にも小虫がいましたので、この時期室内干しにしています
    夏になる季節の変わり目に出るようです

  298. 1798 住民板ユーザーさん1

    駐車場へ入る道の奥にある、小さな公園に集まってスケボーやってますね。
    あそこは警察に電話しても良いんですかね?

  299. 1799 住民板ユーザーさん3

    >>1798 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも公道ですから、ダメでしょう。

  300. 1800 住民板ユーザーさん1

    >>1798 住民板ユーザーさん1さん

    虚偽での通報等でなければ問題ありませんから、不安になった時は躊躇わず通報しましょう。
    私も気づいたら通報するようにします。

  301. 1801 住民板ユーザーさん1

    今もブリーズとエアーズの間の公園前でスケボーやっていますね。スケボーの音や騒ぐ声が煩いしタイルも痛みますよね。先日警察官が注意をしてくださっているのを見かけましたが無くなりません。夏にかけて集合場所として定着する前にやめてもらえる方法ないでしょうか。

  302. 1802 住民板ユーザーさん4

    >>1800 住民板ユーザーさん1さん
    あまりにスケボが騒がしかったので警察に通報しました。が、結果、もっとうるさくなっています。去り際の警察官にも「おつかれー」とかいってました。完全なめくさってます。誰か追加で通報してほしい。

  303. 1803 住民板ユーザーさん5

    >>1802 住民板ユーザーさん4さん
    通報ありがとうございます。
    今は軽めの注意で舐めてる風を装っていても、通報→注意を繰り返していれば警察官も顔を覚えて注意の仕方や対応が少しずつ変わっていくはずです。初めのうちはたまたまかもしれないのでそんなに強く注意はしない(できない?)のがセオリーみたいになってるようですが、頻回の場合はその限りではないとも警察官の友人から聴いたこともあります。
    なので、それを願って、スケボー軍団にはあまり快適ではない場所だと思ってもらえるよう、警察官には軍団の顔を覚えてもらったり見回りルートに追加してもらえたりできるように、地道に通報を繰り返すことくらいしかできることはないかと。。

  304. 1804 住民板ユーザーさん7

    私も見かけたら通報します!
    根気強くみんなの力で通報しましょう。
    もし、私有地のタイルなどがキズ付いた場合は
    現状回復の補修費をしっかり請求しましょう。

  305. 1805 住民板ユーザーさん2

    スケボーガキはどんどん通報してます。
    皆でやれば効果はあります!

    エアーズの黄色ナンバーカブ空ぶかしうるせーよ!全員ブリーズに住んでるからってエアーズ駐輪場のミニバイク置いてる奴マナー悪いわ。
    タバコ吸いながら来る奴とか。皆見てるからな。

  306. 1806 住民板ユーザーさん6

    >>1804 住民板ユーザーさん7さん
    スケボーのせいかどうか調べる術はほぼないのですが、ファミマの前辺りの石タイルですでにガッツリ抉れてるものをこの前1つ発見してしまいました。
    嫌な気分になるので気付きたくなかったなぁ。

  307. 1807 住民

    先日、NURO光に加入し、光電話も契約したのですが電話がつながらなくなってしましました。NUROに問い合わせたところ、NUROの機械には問題ないのでマンション内の配線(回線)の問題では?と言われてしましました。
    光電話に加入されている方、問題なく使えていますか?

  308. 1808 住民板ユーザーさん7

    >>1807 住民さん
    NUROってトラブル発生時にはそんな感じの対応なんですね。。

  309. 1809 住民板ユーザーさん1

    >>1808 住民板ユーザーさん7さん
    Nuroにすがるのが愚行。

  310. 1810 住民

    >>1808 住民板ユーザーさん7さん
    そもそもSUISUIもNUROもポンコツサービスだからね。

  311. 1811 契約済みさん

    >>18010さん
    ではどこがよい?

  312. 1812 住民板ユーザーさん

    >>1811 契約済みさん
    知り合いがKDDIのマンションに住んでますが快適とのことです。

  313. 1813 住民板ユーザーさん8

    ベランダで蚊取り線香炊くのは勘弁してくださーい!

  314. 1814 住民板ユーザーさん1

    何かのベルが鳴り続けてますね。
    何でしょうか?

  315. 1815 住民板ユーザーさん4

    >>1814 住民板ユーザーさん1さん
    火災報知器の誤作動でしょうか。なんか多いですよね。夜中とか早朝は迷惑ですよね。これが本当の火事だとしても「どうせ誤作動でしょ」ってなって逃げ遅れるとかおこりそう。

    いぜん

  316. 1816 住民板ユーザーさん8

    >>1815 住民板ユーザーさん4さん
    ちょうど朝の忙しい時間帯でしたが、外に出ている住民もいませんでしたね…ああまたかという感じ。下の保育園も先生は様子を見るだけで避難誘導していませんでした。

  317. 1817 住民板ユーザーさん8

    >>1816 住民板ユーザーさん8さん
    訂正します。私が見ていた後に窓から数人子どもたちを裸足のまま外に出していたそうです。警報鳴ってから大分経っていたと思いますが。

  318. 1818 住民板ユーザーさん4

    >>1817 住民板ユーザーさん8さん

    またエアーズの火災報知器が鳴り響いています。
    今月入って2回目。。。
    いったい何なんでしょうか。。。

  319. 1819 住民板ユーザーさん1

    >>1818 住民板ユーザーさん4さん
    この間の件も掲示板などに貼られて無いですよね。
    何らかの報告はほしいですね。

  320. 1820 住民板ユーザーさん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  321. 1821 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  322. 1822 住民板ユーザーさん1

    こんな夜中にうるさいと思ったら、スケボー小僧たちがファミマ目の前のコンクリ今日も削ってますね。
    どうにかならないものでしょうか。

  323. 1823 住民板ユーザーさん1

    >>1822 住民板ユーザーさん1さん
    警官きてましたけど、あまり効果ないのかな?

  324. 1824 匿名さん

    >>1822 住民板ユーザーさん1さん

    画像とって住居侵入、器物損壊で被害届を出せば良いことです。
    修繕費用を全額請求もできるでしょう。

  325. 1825 住民板ユーザーさん2

    下手クソスケボーガキは
    毎回マメに通報がいいですよ。

    すぐ警察来るって印象与えたら控えるかも。

  326. 1826 住民板ユーザーさん7

    >>1824 匿名さん
    証拠などの問題で実際に請求できるところまであけるかは未知数ですが、そういう訴えが警察に出ているということが少年達に伝わるのであればそれだけで効果あるかもしれませんね。

    少年達の学校や親に苦情を入れるのも有効かもしれませんが特定できませんもんね。。

  327. 1827 住民さん

    >>1826 住民板ユーザーさん7さん
    だから防犯カメラなりスマホでやってるところを撮影するなりで証拠を残しつつ被害届を出すんです。現行犯なら素性は警察が押さえているでしょうから、該当者に管理組合で民事訴訟も起こす姿勢を示せば、裁判するくらいならウン十万くらいまでの修理代は払うでしょ。ひとりじゃないから総額100万くらいは集めて綺麗に修理しましょう。新しい建物なのだから泣き寝入りはできませんよね。

  328. 1828 匿名さん

    スケボー族はどこでも大迷惑ですね。
    汚す、傷つける、壊す、往来妨害、衝突事故。

    無許可、大通りで堂々と撮影まで始める自称プロまで存在する。

    徹底的に摘発してくれれば良いのだが、
    警察は手柄にならない、報告書の手間が大きい摘発は絶対にやりません。

  329. 1829 入居済みさん

    >だから防犯カメラなりスマホでやってるところを撮影するなりで証拠を残しつつ被害届を出すんです
    誰が実施?

  330. 1830 住民板ユーザーさん1

    今回の総会は議案いろいろ盛り沢山ですね。
    事前質問の回答聞いてから決めたかったですが、議決権の締切も今日なんですね。。

  331. 1831 住民板ユーザーさん1

    >>1830 住民板ユーザーさん1さん
    ほんとそうですよね。
    個人的にはネットスーパーが始まることによって、宅配ボックスが不足して不便になることを懸念してます。どう考えても足りないような。
    その辺の対応方が知りたかった…。

  332. 1832 住民板ユーザーさん1

    Wi-Fi変えるんですね。
    この間、別のに契約してしまいました。。。

  333. 1833 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  334. 1834 住民板ユーザーさん7

    駐車場横の国有地で数日前に草刈りされてますが、刈った草やら小石やらが駐車場内まで飛んできてます。あの辺りに車停めている方は確認された方がいいかもしれません。

  335. 1835 住民でない人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  336. 1836 入居済みさん

    上の層からの騒音ですが、皆さんどう対処していますか?
    ・子供が走り回る音
    ・ものが床に落とした音(頻繁に)
    ・突然"ドンー"という音
    在宅が常態化になり、非常に悩んでいます。
    是非アドバイスください。

  337. 1837 住民板ユーザーさん1

    >>1836 入居済みさん
    我が家は、恐らく隣接する角住戸からピアノ練習の音が聞こえてくることがあります。そこまで嫌な音ではないとはいえ、頻繁だと割りと気になるし昼間ならまだしも夜21:00頃でも聞こえてくることがあり若干悩んでおります。
    まずは管理人さんに伝えるしかないかなとは思いますが、その結果どのような対応になるのか気になりますね。貼り紙されるだけなのか、直接何か伝えてもらえるのか。。

  338. 1838 住民板ユーザーさん5

    某施設から勧誘などはないですか?

  339. 1839 住民板ユーザーさん1

    ピアノも聞こえて来ますし、フルートか何かも聞こえてきます。
    せめて窓を閉めて欲しいと思います。

  340. 1840 入居済みさん

    >>1837 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    うちは、2018年から、ずっと上の層から来た生活音に悩んでいます。
    最初の時、管理人に報告し、状況を説明したら、関連住戸に注意書きを投函してもらいます。結果は、まったく効果ありません。
    その以降、直接管理人に報告するのはやめました。"注意書きを投函するぐらい他にできません"と言われましたから。
    いくら子供云々といっても、大人がその意識(下に別の人が住んでいますよぐらい)をちゃんと教えてあげないとダメですね。
    どうしようもないのかな。。。
    このようなこと(生活音)は警察の管轄外ですかね。。。
    参ったなぁ。。。。

  341. 1841 入居済みさん

    >>1838 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます。
    某施設というのは。。。?
    直接上の階の方と対面し、話してくれる施設あれば是非教えてください。

  342. 1842 住民板ユーザーさん2

    >>1840 入居済みさん
    注意書き投函だけでなく、せめて訪問してお願いしたり理解を求めるくらいのことはしてもらいたい所ではありますよね。それでも効果があるかは分かりませんが、それ以上の措置となると弁護士立てて民事で争うことぐらいしかできることはないですよね。。相手住戸が確定してないとそれすらも難しいのかもしれませんが。。

  343. 1843 入居済みさん

    >>1842 住民板ユーザーさん2さん
    "相手住戸が確定してないとそれすらも難しいのかもしれませんが。。 "
    →おっしゃる通りですね。。。
     ネット上で検索してみました。音の発生源となる場所を特定できる専門業者さんが存在
     しているらしいですね。。。
     ちょっとそこに問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

  344. 1844 住民板ユーザーさん6

    >>1843 入居済みさん
    我が家の階上の住居も毎日の様に朝から晩まで子供が走り回り、悩まされております。
    在宅勤務をしており、ノイローゼになりそうです。同じ住居からと思っていますがピアノの音も聞こえてきます。子供の足音の五月蝿さに比べれば我慢出来ますが。
    騒音については何度か管理会社経由でお伝えしていますが改善されません。
    騒音問題を解決に向け前進された方がいましたら是非どの様な対応をしたかご教示下さい。

  345. 1845 住民板ユーザーさん4

    ファミリー向けマンションなんだから、騒音なんて覚悟の上でないのかな。
    うちは子無しですが、騒音は理解の上です。
    夜はさすがになー、と、思いますが、日中は無理でしょうね。親が何をいったところで、子は騒がしいものでは?
    今後、小学生がどんどん増える期間ですから、益々騒がしくなってくると思いますよ。

  346. 1846 住民板ユーザーさん8

    立体駐車場から我先に車だしてるマナー無い
    奴、、、、こっちが先にいるのに聞かずに出してた。ストパー君、マナー無いのかい?

  347. 1847 入居済みさん

    そもそものことをお聞きします
    駐車場のチェーンゲートは、歩行者通行OKなのでしょうか?
    たまに、歩行者待ちの時もあります

  348. 1848 住民板ユーザーさん1

    >>1846 住民板ユーザーさん8さん

    どういう状況ですか?
    操作した順に出てくるのではないのですか?

  349. 1849 住民板ユーザーさん8

    >>1848
    帰宅してきて、自分のゲートの前で荷物下ろして鍵挿そうとしたら横からスタスタきて操作。
    当然こちらは車を移動しなければならず。
    呆れましたよ。
    初めて会ったわ、そんな非常識な人。

  350. 1850 住民板ユーザーさん1

    >>1849 住民板ユーザーさん8さん

    そうなんですね。
    車を出した後と勘違いしたのかもしれないですね。

    うちは駐車場の空きをずっと待ってますが、抽選に外れ続けてます、、、。

  351. 1851 入居済みさん

    当人には注意したのですか?

  352. 1852 住民板ユーザーさん3

    いつから、腕章つけた人が各階見回りするようになったんでしょうか?最近やたら見るので。

  353. 1853 住民板ユーザーさん1

    >>1852 住民板ユーザーさん3さん

    消火栓の点検をしてる業者さんなら最近見かけました。

    去年の台風で全開になってしまった消火栓にロックが付けられてました。
    台風が来ないといいですね。

  354. 1854 入居済みさん

    エアコン使用せずとも窓開けておけば済むような季節になると、お子さんや犬の泣き声がかなりの音量で聴こえてきます。こちらは窓開けていなくても聴こえるし、開けたら同じ家の別の部屋にいるのかと錯覚する感じで聴こえてきます。
    逆を言えばこちらのテレビの音や話し声も窓を開けていれば隣接する部屋の方に聴こえているのだろうと思い、注意はしています。

    生活音はお互い様なので仕方ないものと割り切っていますが、意外と窓の開閉が重要な気もします。

  355. 1855 閲覧者

    平和な生活を過ごしております。
    最近は在宅が多いので、日中散歩してますが自然豊かで気持ちがいい。

  356. 1856 住民板ユーザーさん1

    >>1855 閲覧者さん
    同感です。
    このマンションに住んでて良かったと思うことが多いです。
    坂が辛いのだけは、、、笑

  357. 1857 閲覧者

    >>1856 住民板ユーザーさん1さん

    坂は慣れました。
    辛かったのは最初だけで、今は駅へは階段で新緑を感じながら帰りは坂道を歩いてます。
    そして、さしみやさんで美味しいお魚を買って食べるのがすっかり定着してしまいました。

    休みの日は本当に朝が気持ちいいですよね。

  358. 1858 住民板ユーザーさん2

    >>1856 >>1857
    私もです。坂は多少大変ですが慣れたし、丘の上ならではの良いところもたくさん感じています。毎日たかだか10分弱の登り降りですが、何年と続けていたらすごい運動量の違いになるだろうし健康にも好影響だろうなと良いように捉えています笑。

  359. 1859 住民板ユーザーさん1

    ブリーズのD棟にいる方いますでしょうか。
    外で煙たい臭いがしませんか?
    うちが原因ではないかとバルコニーを見ましたが特に異常はなく、隣がお料理などしている様子もないです。
    花火っぽいような臭いが通風口から入ってきてリビングが煙たいので通風口塞ぎましたが、何なのでしょうか・・・。
    火災報知器も鳴っていないので火事ではないようですが、不安です。

  360. 1860 入居済みさん

    なにか焼けたっぽいにおいは21時前ころしました
    換気扇(調理)かなと思いました

  361. 1861 住民板ユーザーさん8

    1階の方が、ご自宅の庭で火を焚いていました…
    明日、管理人さんに報告します。
    現在は消えています。火事ではありません。

  362. 1862 住民板ユーザーさん1

    >>1861 住民板ユーザーさん8さん

    そうだったんですね!教えてくださってありがとうございます。
    リビングが煙たくなってしまったのに換気もできず、赤ちゃんもいるのでどうしようかと心配していました。

  363. 1863 マンション住民さん

    火を焚くのは規則上OKですか?私はこの辺把握していないので

  364. 1864 住民板ユーザーさん6

    >>1861 住民板ユーザーさん8さん

    B棟ですが、我が家でも廊下側から焼けてる異臭というか、洋室にいて煙たい!と部屋中を確認してしまいました。
    で、外だと気がついたのですが、そんな住民さんがいるのですか?
    規定はともかく、一般的な常識では無いことは確かだと思います。
    読ませて頂き、私は大問題だと感じました。

    管理側または組合から強い警告をしてもらうべき事案かと。

  365. 1865 住民板ユーザーさん1

    あの煙臭いのは、そんな原因だったんですね…

    常識無いですね…

  366. 1866 住民板ユーザーさん1

    煙のことについて2日前に管理室に報告したのですが、まだ他の方から報告がなかったらしく驚いていました。
    他の入居者さまからそういった報告がないこと、管理室の人たちが未確認ということで、特に警告はしないとのことです。

    またこのような事があると困るので、部屋が煙臭くなったという入居者さまがいましたら管理室に報告していただけると対応してくれるかもしれません。

  367. 1867 住民板ユーザーさん8

    1861です。
    騒ぎ翌日は、管理人さんがいる時間に帰宅できず、報告がその次の日になってなってしまいました。恐らく、私の報告が1866さんの報告の後だったようで、管理人さんも「信じられない」ととても驚いていました。
    私の知る限りの情報と状況をお伝えしました。

  368. 1868 住民板ユーザーさん1

    >>1867 住民板ユーザーさん8さん
    掲示板に注意出てましたよ。

  369. 1869 住民板ユーザーさん1

    火災報知器が鳴ってますね。
    何らかのアナウンスがほしいです。

  370. 1870 マンション住民さん

    >>1869 住民板ユーザーさん1さん
    昨日からブリーズコート各部屋の火災報知器の交換作業を行っていますが、その作業影響と思われます。

  371. 1871 住民板ユーザーさん1

    >>1870 マンション住民さん
    そうだったんですね。
    自分の不注意で失礼しました。
    ありがとうございます。

  372. 1872 住民板ユーザーさん1

    最近、日中に部屋の中の放送で声が聞こえることがありますが、火災報知器の工事と関連してるんでしょうか?

  373. 1873 住民板ユーザーさん1

    神木前公園でタバコを吸ってる中学生か高校生3人組がいたので警察に通報しました。

  374. 1874 住民板ユーザーさん2

    >>1872 住民板ユーザーさん1さん
    空見

  375. 1875 名無しさん

    YCVにネット回線が切り替わる関係で、YCVの訪問がありますよね。あれって必須なのでしょうか?HUBの交換と言っていますが、suisuiが回収に来るわけでもないし、交換は口実で勧誘がメインだと思っています。
    本当に必須であれば、以前の火災報知器交換のように、全部屋で予め日時指定してくるはず。
    皆さんはどうされますか?

  376. 1876 住民板ユーザーさん3

    >>1875 名無しさん
    詳しくはないのですが、速度を上げたいなら交換は必須のようです。今のHUBは100MBまでしか対応しておらず、今回YCVになる事で1GBに速度が上がりますが交換しないと速度が上がらないんじゃないですかね?
    勧誘は一応ありましたが、そこまで押しは強くなかったです。電気ガス、格安スマホ、NHK-BSの勧誘でしたが、まぁご検討くださいくらいでした。電気ガスは少し押しが強めでしたが笑

  377. 1877 住民板ユーザーさん8

    ブリーズコートに住んでますが、エレベーターに掲載されている写真は気持ち悪いですね。コミュニティー委員会はどんな目的でこの活動を企画されてますでしょうか。住民たちの親睦になりますでしょうか。
    映画鑑賞会などはものすごくありがたいと思っておりますが、リモートカメラ講習はちょっと違うかなと思います。

  378. 1878 住民板ユーザーさん7

    >>1877 住民板ユーザーさん8さん
    単純にすごい写真だなと思いましたが気持ち悪かったですか?映画鑑賞会もカメラ講座もどちらも参加してないですが何が違うのかよくわかりません。頑張って活動してるなー、くらいで。

  379. 1879 マンション住民

    YCVになってから速度は速くなったのでしょうか?スイスイが不評だったため現在他社と契約しています。もしYCVが使えるようなら変えようかと思っています。

  380. 1880 住民板ユーザーさん1

    在宅ワークが増えたので生協を利用してみようと問い合わせたところ、
    『そちらのマンションって置き配できないそうなので、すでにご利用されている方は宅配ボックスで受け取ってたりしますよ、公にはダメみたいですけど(笑)』
    とサラッと言ってましたがみなさん黙認されてるのでしょうか・・・

    今まで仕事で不在だから生協諦めていたのに、なんだかバカバカしいです

  381. 1881 住民板ユーザーさん7

    >>1880 住民板ユーザーさん1さん
    最近置き配減ったなと思ってたらそういうことですか。うちも我慢してたクチです。腹立たしいですね。かといって、全員がそれやりだすと宅配ボックスが足りなくなるんでとても自分もやる気はおきないですが。
    ちなみに、提携外の生鮮食品を勝手に宅配ボックスにいれて万が一悪臭を発生させるなど宅配ボックス全損で総取り換えになると、加害者は特定されてるので基本的にマンションの保険は使えず加害者に全ての請求がいきます。同程度の規模の宅配ボックスを持つ知人のマンションで実際に起きたことで、弁償額170万円程だったそうです。

    管理人さんと生協、パルシステムに連絡入れた方がいいですね。

  382. 1882 マンション住民さん

    >>1880 住民板ユーザーさん1さん
    生協がそれ言ったら問題じゃないですか?本当?

  383. 1883 住民板ユーザーさん1

    >>1882 マンション住民さん

    本当です。
    『生活クラブ生協』という所に資料請求の問い合わせをしたときにそう言われて、そんな使い方なさってる利用者がこのマンションにいるのかと大変ショックでした。

    生活クラブに限らず他の生鮮食品配達サービスでも宅配ボックス使って受け取ってる人いるかもしれませんね。

  384. 1884 住民板ユーザーさん8

    >>1883 住民板ユーザーさん1さん
    受け取ってる住民もダメですけど、ルール違反と分かっててそれをやってしまう業者はもっとダメでこのご時世にコンプライアンス意識のかけらもないですよね。。管理人さんおよび理事会に報告して、個人ではなく団体として正式クレーム入れたほうがいい案件ですよね。そもそも、以前に置き配を指摘されて改善しますという報告を管理人か理事会に提出していると私は聞きましたが、その上での狼藉であれば生協にはかなり幻滅です。

  385. 1885 マンション住民さん

    >>1884 住民板ユーザーさん8さん
    どうやって理事会に報告すればいいのかわかる人います?
    生協のどこに連絡しました?
    今度生協のトラックいたら配送員さんに確認をしてみます。

  386. 1886 住民板ユーザーさん8

    >>1885 マンション住民さん
    口頭で管理人さんにお伝えした上で、手紙のようなものを理事会のポストに投函するのはどうでしょう?ご面倒お掛けしてしまいますが。。
    あと、生協の連絡先はすいません、以前に管理人さんの連絡したと聞いた人からの又聞きなので私は分かりません。実際に生協に以連絡してくれた管理人さんに聞いてみれば連絡先が分かるかとは思いますが、まずそれがどなたなのかを聞かないといけないですね。情報が薄くてすいません。。

  387. 1887 マンション住民さん

    防犯カメラあるから生協宅配と宅配ボックス記録で利用者わかるんじゃないかな?調べればね。

  388. 1888 マンション住民さん

    今日朝からインターネットが繋がりません。自宅のHUB周りの配線を調べてみましたが問題なさそうです。共用部分か専有部内か不具合の場所が不明ですが、他のお部屋でも同様の不具合はありませんか?ちなみにインターネットは独自の契約ではなくSUISUI→YCVです。

  389. 1889 住民板ユーザーさん3

    >>1888 マンション住民さん
    うちは朝からつながってますよ。

  390. 1890 マンション住民さん

    >>1889 住民板ユーザーさん3さん
    早速の返信どうもありがとうございます。HUBやルーターを見ても異常が見られなかったので今でも原因不明ですが、他のお部屋で問題なく繋がっているということは、問題は専有部内ということですね。

  391. 1891 マンション住民さん

    在宅勤務でしたが、普通につながりました

  392. 1892 住民板ユーザーさん1

    YCVから説明がちゃんとなかったのですが、
    YCVのマンションポータルサイトへ入るIDなど説明ありましたか?
    また、マンション共用部wifiのパスワードも分かりません…

  393. 1893 マンション住民さん

    >>1892 住民板ユーザーさん1さん
    マンション共用部wifiってどんな時に使います?私はここに住んでから使う機会がなかったもので

  394. 1894 住民板ユーザーさん1

    >>1893 マンション住民さん
    特にこれに使う!などはありませんが、繋がった方が便利だなと思う時はあります。

    wifiではありませんが、ポータルサイトは議事録の確認など必ずしますので、入れないと困ります。

  395. 1895 マンション住民さん

    ゴミ捨て場のTV、置いた人は自分で処分して下さい!

  396. 1896 中古マンション検討中さん

    >>1892 住民板ユーザーさん1さん
    先週YCVから説明に来た時にIDの質問をしましたが、説明書の通りにやればIDが取れますという答えでした。YCVの担当者もよくわかってないみたいです。

  397. 1897 住民板ユーザーさん3

    >>1896 中古マンション検討中さん
    >>1892 住民板ユーザーさん1さん
    自分も早々に問い合わせましたが担当じゃないとわからないということで折り返しになっているのですが一週間全く音沙汰なし。
    問い合わせる前に自分も説明書見ましたけど、そろそら取り方書いてありました?見逃しているだけですかねぇ。。。



  398. 1898 マンション住民さん

    YCVの営業は分からないと言っていました。
    では、どこの問合せすれば良いのか??
    マンションのポータルのことなので、管理組合とかに聞けばわかるのかなー??

  399. 1899 住民板ユーザーさん8

    IDは今後ポータルサイトにログインする時に必要になるので、とjcomのIDをその場で登録するように勧められたので登録しました。以前、管理人さんに理事会議事録はいつsuisuiからYCVのポータルへ変わるのかと聞いたら12月予定と言っていたので移行後にまた掲示板なり投函なり連絡あるのかな?と思ってます。

  400. 1900 マンション住民さん

    YCVになってから、パソコンやスマホが繋がりづらくなった気がするのですが、うちだけですかね。休日や夜は特に重いです。

  401. 1901 マンション住民さん

    >>1900 マンション住民さん
    同じく

  402. 1902 住民板ユーザーさん1

    皆さんYCVになってからどうですか?
    速度はともかく回線が途切れる事が多発するようになりました。こんなことはスイスイの時も無かったのですが。

  403. 1903 住民板ユーザー5さん

    >>1902 住民板ユーザーさん1さん
    仕方ないですよ、改悪したわけですから。
    所詮ケーブルテレビ屋ですから、ネットはオマケです。

  404. 1904 住民板ユーザーさん5

    ゴミの分別やマナーの悪い住人が少なからずいます。
    同じマンションに住んだる身としては、恥ずかしくて残念。

    同じ人なのかな?
    それとも複数なのかな?
    ゴミ置き場にあるカメラで確認できないのでしょうか。
    ゴミ置き場を見るたびに呆れます。

  405. 1905 住民板ユーザーさん6

    クリスマスの飾り付け綺麗ですよね。
    素敵です!

    1. クリスマスの飾り付け綺麗ですよね。素敵で...
  406. 1906 住民板ユーザーさん1

    >>1904 住民板ユーザーさん5さん
    同感です!
    民度が低い人が多いなと思ってしまいます。
    カメラで確認してゴミ捨てちゃんとできて無い人特定しても良いと思います。
    管理人さんや清掃の人の負担を増やさないで欲しいです。

  407. 1907 マンション住民さん

    >>1906 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感です。
    でも、カメラで確認して特定は難しいと思います。
    まず誰がやるのか、そのための時間、経費はどうするかです。
    個々人に任せるしか、今はないかと思います。

    それにしても先日のTVは驚きました。

  408. 1908 マンション住民さん

    >>1905 住民板ユーザーさん6さん
    癒されます、無いと在るとでは気分が違いますね。
    ありがとうございます。

  409. 1909 住民板ユーザーさん1

    上の階の騒音で悩んだことがある方はいますか?

    前から少し気にはなっていたのですが、おそらくお子さんかなと思い我慢してたのですが、最近激しくなってきてどうしたものかと。
    管理人さんに言ったら、対処してくれるのでしょうか。
    うるさいのも困るし、変にトラブルになるのも困るし、、、

  410. 1910 住民板ユーザーさん4

    >>1909 住民板ユーザーさん1さん
    とりあえず、管理人さんに相談してみましょう。
    管理会社経由で注意がいきます。

    上階の方が常識ある方なら普通に対応してくれると思いますよ。子どもの場合は劇的な変化は無理だとは思いますが、挨拶ぐらい来るでしょう。

    ハズレの場合は。。。

    管理会社に謝罪等は不要なので注意だけにしてください。と、念を押しておくとその旨も伝えてくれますよ。
    また、改めて酷くなったら、また、相談って形で良いのでは?

    上階の方も言って来ないから大丈夫なのでは、と、甘えもあると思います。溜め込むとストレスですし、一旦相談してみてはいかがでしょうか。

  411. 1911 住民板ユーザーさん

    マンションの地震保険の更新手紙が届きました。
    火災保険の保険金額によって、変わりますので皆さまとは単純比較できませんが、申し込みした時の価格に対して、地震保険の5年間分の費用が高くなってます。仕方ないとは思いつつ、他社に乗り換えたら安くなるものなのでしょうか。
    それとも、保険金額をおとすしかない?

    皆様のお知恵を拝借したく。

  412. 1912 住民板ユーザーさん7

    >>1911 住民板ユーザーさん
    火災保険高いですよね。そもそも、大規模分譲マンションの専有部に地震保険を掛ける意味があるのか(いざというときにどれほど生活防衛能力があるのか)、最近ちょっと疑問に思ってきました。地震保険の費用を自分で災害時用に積立てておく方がいいんじゃないかとか。。

  413. 1913 住民板ユーザーさん8

    一階で周りに響かないと思って音楽爆音で
    かけんな。ゴミ部屋住人!

  414. 1914 マンション住民さん

    あのうるさいの1階だったんですか??
    迷惑、民度が低い。。。

  415. 1915 住民板ユーザーさん1

    一階でも上や斜め上に音響きますからね。
    足音だけじゃないですから騒音。それをわかってない人結構いますよね。

  416. 1916 住民板ユーザーさん4

    エアーズコートのエントランスの傷も保険で直すとか言って1年以上放置…
    傷をつけた住民も管理会社も甘いですよね

  417. 1917 住民板ユーザーさん2

    エアーズコートの狭いエントランスでも
    小学生がゲームしたり宿題みたいなのやったり。そりゃ傷ついていきますよ。

  418. 1918 住民板ユーザーさん3

    今日、在宅勤務の中でリフレッシュで外を出て新たな発見をしました。
    皆さんはすでに知っているのかも知れませんが…。
    やっぱりここでよかった!

  419. 1919 住民の人に質問したいさん

    1918さん、新たな発見とは何でしょうか?ぜひ教えてください。

  420. 1920 住民板ユーザーさん3

    >>1919 住民の人に質問したいさん

    すみません。
    秘密にさせてください。
    私はちょっと独り占めにしたいと思ったので。
    ただ、知っている人はいると思います。
    晴れた日や週末にお目にかかる確率はアップするかと思います。

  421. 1921 住民板ユーザーさん

    >>1920 住民板ユーザーさん3さん
    じゃあそもそも書き込みなんてしなければいいのでは?思わせぶりに気にならせるだけさせておいて質問されたら秘密って、、、感じ悪いですよ。。
    情報共有するつもりのない事柄なら掲示板なんかではなくツイッターにでもつぶやいといて下さい。。

  422. 1922 住民板ユーザーさん1

    今晩、テレビ映像が乱れたりする方いらっしゃいますか?うちだけかな?

  423. 1923 住民板ユーザーさん4

    >>1918
    >>1920
    何のことについて言ってんのか解らなさすぎなんだけど、質問でも情報共有でもないならば何の目的で掲示板に書き込んだのか教えてもらえます?
    新手の荒らしですか?


  424. 1924 住民板ユーザーさん3

    そこまで言いますか!
    言葉を選んで欲しいですよね。
    攻撃的に言われるのは嫌いです。
    ただ、ここがああと言ったらそれでいいのでは?
    一応言いますが、景色が綺麗、周りの雰囲気が綺麗と言いたかったのです。
    しかし、貴方たちは汚い!!!

  425. 1925 住民板ユーザーさん

    >>1922 住民板ユーザーさん1さん
    ほとんど1日中テレビつけっぱなしでしたが、特にうちの場合は乱れるとかはなかったです。

  426. 1926 マンション住民さん

    >>1925 住民板ユーザーさん
    早速の返信ありがとうございます。我が家だけの問題っぽいですね。
    ご協力ありがとうございました。

  427. 1927 住民板ユーザーさん1

    みなさんは、出前を利用されますか?
    たまにお蕎麦屋さんor中華料理屋さんのバイクを見かけるのですが、どこかご存知ですか?
    ウーバーイーツとかよりは、街の中華屋さんとかお蕎麦屋さんの方が何となく好みなので、おすすめのお店がある方は教えてください。「蕎麦、中華以外も大歓迎です)

  428. 1928 住民板ユーザーさん1

    車寄せのところに良く駐車している車を見かけるけど、あれはどうにかならないものですかね?
    悪質な車だと一晩中停めています。

  429. 1929 住民板ユーザーさん6

    >>1928 住民板ユーザーさん1さん
    エントランスもそうですが、駐車場に入って始めのマンションへの出入口付近で待機している車も危ないですね。いつも見ると初老の方が携帯電話を見て下を向いて、周りのことは気にせずみたいですが、、。

  430. 1930 住民板ユーザーさん1

    >>1929 住民板ユーザーさん6さん
    一晩中停めていた茶色のバンも初老の方です。
    昨日も日中堂々と車寄せ付近に駐車していました。
    張り紙対応で注意喚起して欲しい。
    ほんと邪魔!!

  431. 1931 住民

    広美の駐車場でキッチンカーやってるんですね。
    今度買ってみよ。
    https://mobile.twitter.com/isg_hiromi/status/1377969741575286786

  432. 1932 住民板ユーザーさん1

    ブリーズコートの宅配ボックス付属の台車、ここ3回位使おうとした際に毎回貸出中。
    なんか変だなと思ったので、戻されたら届く通知メール登録を昨晩登録したら朝まで通知来ず、今朝ボックス見ても貸出中でした。
    管理人さんへは確認お願いしましたが、部屋の鍵で借りてるから足がすぐ付くのに借りっぱなしにする思考がよくわかりません。

  433. 1933 住民板ユーザーさん6

    マンションの住民に不審者がいるようで、女の子の親としては大変不安です。
    警察も出動している案件です。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  434. 1934 住民板ユーザーさん4

    下半身丸出し住人はこの際退去して貰ったほうが、いいのではないでしょうか?以前からルール守ってないことがあるなら尚更。今回のはそういう次元の話ではないですよ。犯罪です。住人なら許されるんですか?女の子の親なら無理です。

  435. 1935 住民板ユーザーさん1

    仏向小学校からも注意喚起の案内が来ていましたが、不審者は住人の方と特定されたのでしょうか?

  436. 1936 マンション住民さん

    ブリーズのごみステーションの「燃えるゴミ」置場に、油系を大量にすてた人いるのかな???
    床がそのおかげで滑って危ないし、危険。。。管理人さんが段ボールひいてくれてるけれど、それでも全体的に滑ります。。
    ごみの出し方気を付けて欲しいなー

  437. 1937 住民板ユーザーさん5

    人類は多様にならなければ生き残れません。
    人類には余白が必要です。
    ただ、珍事と汚損は許せません。
    人の道から外れた行為は論外。
    もし、ここの住人であれば早々に逮捕されて早々に立ち退いてください。
    静かに暮らしたい。

  438. 1938 住民板ユーザーさん4

    ゴミ上の角部屋騒音煩い。かなり迷惑。

  439. 1939 住民板ユーザーさん1

    北西端オーディオ機器大音量で流さないで。

  440. 1940 住民板ユーザーさん1

    先程の火災アラームにはドキッとさせられました。誤作動ではなく小火のようですね。大事に至らずよかったです。

  441. 1941 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  442. 1942 入居予定さん

    聞こえませんでしたが、どこで?

  443. 1943 住民

    ちょうど帰宅した時、マンション前に消防車が停まっていてびっくりしました。8時半頃?ブリーズBB棟で火災があったらしいです。

  444. 1944 住民板ユーザーさん1

    管理人さんは誤報と言ってました。
    小火なんですか??

  445. 1945 マンション住民さん

    共用部掲示板に一昨日の件が掲示されていますね。
    火災報知器は誤報ではなく正常に作動したものだったそうです。アルコールを使った料理だったみたいですので、フランベでもやったのでしょうか?

    火災報知器が気化したアルコールに反応することは実際にあるそうですので、気をつけたいですね。

  446. 1946 マンション住民さん

    ここ1か月くらい急にインターネット速度(品質)が悪くなったのですが、
    我が家だけでしょうか。みなさまいかがでしょうか。
    特に朝(現在)と夜がひどいです。
    (ドコモなどのモバイルネットワークの方が速いくらいです)

  447. 1947 住民板ユーザーさん2

    >>1946 マンション住民さん
    私の感覚としても低速になる頻度が増えたようなきがしています。特に夜にそう感じます。

  448. 1948 入居前さん

    >>1947 住民板ユーザーさん2さん
    コメントありがとうございます。プロバイダに問い合わせしようかと思います。

  449. 1949 住民板ユーザーさん1

    6月くらいから管理費が2000円ちょっとくらい上がったと思うんですが、理由をご存知の方いらっしゃいますか?この前の総会で説明があったのかもしれませんが出席できず。。修繕積立金が上がるのは計画通りだと思うのですが、管理費が上がるということは何か管理サービスの内容が拡充されたのでしょうか?

  450. 1950 マンション住民さん

    >>1949 住民板ユーザーさん1さん

    5月の引き落としから修繕積立金が改定されていますが、管理費は改定されていません。
    修繕積立金の改定により、80平米の部屋でしたら団地・住宅あわせて4740円引き落とし額が増えているはずです。(団地会計2790円+住宅会計1950円)

  451. 1951 住民板ユーザーさん3

    >>1946 マンション住民さん
    インターネット遅い!
    去年スイスイから横浜ケーブルに変わって速くなるという話でしたが、前より遅いし、夜にzoom使用してオンライン授業受けていて切れてしまうことがある。理事会関係者の方々説明してください。

  452. 1953 マンション住民さん

    私の部屋は今も前も速度は十分です

  453. 1954 住民板ユーザーさん1

    マンション全体で373戸数あり、在宅勤務やYouTubeなどが普及する中、ネットワーク負荷が重たくなるのは致し方ありません。

    通勤時間帯は電車が満員になるのと同じ理論であり、満員が嫌なら、グリーン車にのるか、通勤時間をずらして分散乗車することで快適になるはずです。

    同様の理論で、ネットワークの利用時間帯をずらすか、個別契約でインターネットに申し込むことをお勧めします。

  454. 1955 住民板ユーザーさん1

    そもそもこのマンションの回線は仕事での利用は禁止ではなかったでしたっけ?在宅勤務等の仕事利用の場合は個別で回線契約する必要があると理解しており私は在宅勤務にはマンションの回線は利用しないようにしています。
    もし記憶違いだったらすいません。記憶違いだった場合は私も在宅勤務でマンションの回線を利用したいので教えて頂けるとありがたいです。

  455. 1956 住民板ユーザーさん1

    インターネット、YCVに変えてもやはり遅いんですね…
    私はnuroに切り替えできるようになってすぐに変えたので、以前に比べたら快適ですよ!
    せっかくnuro使えるマンションなんだから、遅くて嫌だな?と思っている方は変えれば良いのではないでしょうか。

  456. 1957 住民板ユーザーさん15

    オンラインゲームやってる輩がいるからネット遅いんですね

  457. 1958 住民板ユーザーさん1

    >>1995さん
    私もそのような説明をしている理事がいた記憶がありますが、今思うと規約用途の住宅専用を拡大解釈しすぎな気がしますね。

    在宅勤務が規約違反とは思えないですし、インターネットに関しても仕事での利用禁止などという規則はなかったかと。(きちんと調べていないので間違っていたら、すみません。)

    そもそもこのご時世で在宅でのインターネット利用禁止ってありえなくないですか。SUISUIの時は適時環境改善に努めることを約束してくれており、遅延原因の調査や引き込み回線の増強をしてくれてました。

    格安のインターネット環境はここの売りの1つなので
    、管理組合としてYCVに要望出してもらいたいですね。

  458. 1959 匿名さん

    >>1956 住民板ユーザーさん1さん
    速くなるわけないだろ。

  459. 1960 マンション住民さん

    >>1959 匿名さん
    なぜですか?

  460. 1961 住民板ユーザーさん1

    >>1960さん
    nuroでなく、YCV切り替えについての書き込みじゃないですかね。
    SUISUIの時の遅延原因はバックボーン回線の混雑ということでしたが、YCVの高速化の説明が棟内回線の高速化でしたから、当初から的外れな解決提案だなとは感じていました。
    また、議案の提案としても、遅延の解消ではなくコストの低減という話がメインになっていませんでしたか?
    どちらにせよ、総会で賛成多数で議決されたことですので、今更理事会の方々に文句を言うのは筋違いかと。
    コロナ禍で在宅が増えて、YCVの想定より通信量が増えているというのも原因かもですね。きちんと管理組合に困っていること伝えて、業者に動いてもらえるといいですね。

  461. 1962 マンション住民さん

    SUISUIもYCVも契約しないで、全世帯NUROにできないのですかね?
    2000円/月は今とそう変わらないと思うのですが。

  462. 1963 住民板ユーザーさん1

    >>1959 匿名さん
    nuroに切り替えたら速いですよ!

  463. 1964 住民板ユーザーさん

    >>1962 マンション住民さん
    どこの資料で見たかあやふやなので確証はないですが、SUISUIの時で確か約800円/月くらいだったと記憶してます。約2.5倍の違いですが、これを大きいとみるか小さいと見るかは人によって分かれるだろうなと思います。個人的には特に回線速度に不満はないので、ネット回線で毎月の負担が増えるくらいなら修繕積立金の平均化などで資産価値維持・向上の方で費用を負担したいですね。

  464. 1965 住民板ユーザーさん1

    BSの映像が乱れる時多くないですか?

  465. 1966 住民板ユーザーさん1

    >>1962
    わたしは情報を抜き取られる可能性のあるNuroを全戸に強要するのは無理だと思います。

  466. 1967 住民板ユーザーさん

    >>1966 住民板ユーザーさん1さん
    え、NUROってそういう可能性あるんですか?逆にYCVについてはその辺り大丈夫なのでしょうか、、、

  467. 1968 住民さん

    >>1967 住民板ユーザーさん
    所詮は中華だからね。

  468. 1969 住民さん5

    >>1966 住民板ユーザーさん1さん

    何を根拠にそんなことを言うのですか?
    あなたがどこに接続しているかなんて、
    VPN張らない限り、プロバイダーには依存しませんよ。あなたがどこに接続したかは、調べようとすればわかる時代です。
    根拠もないのに、住民の不安を煽る発言は、不適切です。

  469. 1970 匿名さん

    華為、中興通訊がらみだから手放しで安全とはいえないよね

  470. 1971 住民板ユーザーさん2

    >>1970 匿名さん
    NUROの通信機材は殆ど全部ZTEかHUAWEI製。この2つのメーカーの通信機器は、アメリカでは安全保障上の懸念から承認禁止の方向で進んでいて、この2社を含む中国の通信機器メーカー5社と取引のある企業は政府調達から締め出しを食らうことになります。実際に通信機器やスマホにバックドアが仕掛けられていたとの報告もありますがメーカー側は否定しています。真実はどうなのか、我々には知るすべはないですが、アメリカでは承認されない機器を使っているという事実をどう受け止めるかによってNUROを安心して使えるかどうかは変わってきそうですね。

  471. 1972 住民板ユーザーさん3

    >>1969 住民さん5さん
    VPN張らない限り、プロバイダーには依存しない
    ってどういう意味ですか?

  472. 1974 マンション住民さん

    ベランダの上の階の非常階段口の隙間から水が漏れてきて洗濯物が濡れてしまいます。
    同じような方いらっしゃいますか?この場合、管理人さんにお伝えすれば何とかしてもらえるでしょうか?
    水を撒いているのか、頻繁に漏れてくるので困っています。

  473. 1975 マンション住民さん

    >>1974 マンション住民さん
    管理人に言ってみたほうが良いと思います。
    上の階の住人がどういう方か分かりませんが、直接文句をいって
    今後の関係性がこじれてしまうのは辛いと思うので。

  474. 1976 マンション住民さん

    >>1971 住民板ユーザーさん2さん
    SUISUIだろうとYCVだろうとNUROだろうと100%問題ありませんと言い切れる会社はないと思います。であれば、損害賠償を青天井にしとけって話ですからね。
    最終的には利用者側でコストパフォーマンスとリスクを考慮してまさに、コメントに記載いただいている通り、どう受け止めるか、どう考えるかで変わってくると思います。

  475. 1977 匿名

    >>1976
    安全保障に関わるリスクはそういうものとは別次元ですよ。インフラを支える責任ある事業者は、そういう製品を採用しません。

  476. 1978 住民さん1

    >>1974 マンション住民さん
    我が家も同じ状況でした。ベランダの掃除でとんでもない量の水を撒くらしく、非常梯子口から水が垂れてくるだけでなく、水が外壁を伝ってボトボト垂れてきて洗濯物がビチャビチャになりました。

    二度目までは我慢していたというか、洗濯物は干していなくて被害がなかったので放置していましたが、実際に洗濯物がビチャビチャになったことで我慢できなくなり、直接お願いしに行きました。

    「は?洗濯物?水???よくわかりませんけど、とりあえずベランダの掃除やめときます」
    という感じで、自分の行為が下の階をどんな状態にしているのか想像できていない様子でしたが、今のところ、これ以降は上階から水が垂れてくることはなくなりましたよ。

  477. 1979 マンション住民さん

    >>1978 住民さん1さん
    そんなことがあったんですね。非常梯子口はやはり水が垂れてくる隙間があるという可能性がありますね。外壁を伝って垂れてくるとは信じられない掃除の仕方ですね。

    直接お願いは確かに勇気がいりますが、どうせ下の階の住人ということはわかることなのですよね。

    次に同じ状況になったらお手紙でも入れておこうかと思います。ありがとうございました。

  478. 1980 匿名

    Yahoo!ニュース: 「シャオミ・ファーウェイのスマホは早く捨てろ」リトアニア国防省が警告(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース.
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1d58acdec97d5243758dd691f39dadf27c0e...

  479. 1981 住民さん1

    上階の足音、物音が物凄いです。
    小さい男の子がいるようなのですが、走り回る音、ドーン!ドンッ!ドンッ!と飛び跳ねているような音、ゴロゴロゴロゴロ…ドンッ!と何かを転がして壁にぶつけているような音、上階に住人が在宅か外出か、すぐにわかるような状況です。
    朝は7時前から、夜は遅い日は23時くらいまで、我が家の子供も「上がドンドン鳴るね」とか「上の音が気になって眠れない」と言い出しました。
    明るいうちは許せますが、朝や夜は勘弁してほしい所です。
    騒音問題は管理人さんではなく、直接お願いしに行かないとダメですかね。
    マンションなので多少の騒音は目を瞑ろう、と思っていましたが、毎日のように朝から晩まで上からドンッ!ドンッ!と響いてくるので、流石に気が滅入ってきました。

  480. 1982 住民板ユーザー

    >>1981 住民さん1さん
    丑三つ時にインターホン鳴らしてうるせーぞって言ってやれ。

  481. 1983 居住者

    家の中で走り回る感覚がわかりません
    ジョイントマットなんて意味ないんです
    敷いてるから大丈夫だなんて考えないでほしい
    気やすめくらいに考えて周りへ配慮してよ?
    走り回る音は騒音でしかないです

  482. 1984 住民さん4

    >>1983 居住者さん
    直接お話して理解してもらうしかないと思いますよ。先日、エレベーターを待っていたら「ガチャン!ガチャン!」と音を立てながらエレベーターが到着。

    何事かと思ったら、中で男の子が飛び跳ねていました。男の子の両親もいましたが、優しい笑顔でニコニコして男の子を見守っていました。私は「エレベーターの中はジャンプやめようね」と男の子に言いましたが、男の子も両親も無言でした。両親と男の子は日本語でやり取りされていたので、日本語は理解できていると思います。

    こういう感覚の人もマンション内に住んでいますから、配慮を求めるよりは、直接お願いして理解してもらうよう努力するしかないと思います。こういう感じの人達は、直接お願いしても理解してもらえる可能性は低いとは思いますが。

  483. 1985 住民さん3

    エレベーターの中にコミュニティ委員会の掲示が貼ってありますが、いつまで貼っておくつもりなんでしょうか…
    あれ12月号って書いてありますが…
    剥がして欲しい…
    だらしない…

  484. 1986 マンション住民さん

    置き配送ってOKになったんでしたっけ?

  485. 1987 マンション住民さん2

    >>1986 マンション住民さん
    なってないはずです。

  486. 1988 マンション住民さん

    住居前の段ボール結構見るのでOKなのかなと思いました。

  487. 1989 住民さん

    置いてく業者も業者かなと。そもそも、オートロック開けてもらった住戸とは違う住戸に勝手に行くって、置配住戸からはその場で入館許可もらってないわけだし、かといって事前に置配の許可も規約違反なのでもらえてるわけなきし、普通に不法侵入です。同じ理由で管理人さんがも入館許可だすわけもないし。個人的には、規約違反ということ以上に、防犯や防災の観点で看過すべきではないのではと感じます。
    面倒ではありますが、苦情の有無や頻度によって生協はマンションごとに対応変えてるそうなので、置き配ダンボール見つけたらその宅配業者や生協に連絡して直接不法侵入に対する見解要求や改善要求の連絡を都度入れるというのが効果的ではあるそうです。

  488. 1990 マンション住民さん

    マンションのエントランスのインターフォンとか宅配ボックスに「当マンションは置き配禁止です」とか張り紙してもらった方がいいですかね?

  489. 1991 住民さん5

    最近またインターネット遅くなっていませんか?
    夜になると激重いのはウチだけでしょうか。

  490. 1992 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  491. 1993 住民の人に質問したいさん

    理事会の議事録を閲覧すると「置き配」について議題に上がっていますが、過去のから読んでいくとなんか認める方向の空気を感じます。。。

    ただ、防犯上であったり景観状の問題であったり、万が一強風などで階下や駐車場に落下するなどのリスクもあり危険だと思います。
    私は反対!!です。
    現状は置けないので、配達会社や生協は置いて行くべきではないですね!!

  492. 1994 住民さん

    昨日も玄関前にパルシステムの置き配してらっしゃる部屋がいくつかありましたね。

  493. 1995 住民さ6

    >>1992 マンション住民さん
    それ、なんかの気休めになりますか?
    ネットなんて刻々と品質が変化します。
    遅い時間、繋がらないときに調べなかったらなんの意味もありませんね。
    しかもどこのサイトで計測したかも書いていない。google検索の一番最初って笑える

  494. 1996 マンション住民

    エアーズ駐車エリアじゃないところに停めてるB○W
    なぜ管理人さんは注意しないの?

  495. 1997 住民さん

    >>1996 マンション住民さん
    気付いてないか、気付いてるけどどう注意すべきかルールが決まってないからスルーしてるかのどちらかですかね。
    前者の場合もあり得るので管理人さんにまずは状況を知らせてはいかがでしょうさ?

  496. 1998 住民さん1

    速度すら測れないのは商品としてどうかと思うわ

    1. 速度すら測れないのは商品としてどうかと思...
  497. 1999 匿名

    >>1998 住民さん1さん
    そんなものですよネットなんて、ベストエフォートですから

  498. 2000 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スムログにマンションマニア「シティテラス横濱和田町」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸