大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里丘北
  7. 千里丘駅
  8. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-23 10:26:46

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミリカ・ヒルズ口コミ掲示板・評判

  1. 887 匿名

    >>885 匿名さん
    黄色の常設の箱はヨシケイさんですね。

  2. 888 住民さん8

    ど素人です...
    ですので誰か分かる方教えて下さい。

    今回の生協の置き配禁止のように、住民の賛否を問わず一方的に「禁止」と出来る事案と、総会などで住民の賛否を決議しないと決定出来ない事案と、何が違うのでしょうか?

    例えば
    ①ミリカバスを200円に値上げとなると、総会での決議が必要ですよね?
    では最終の時刻を早める場合は必要ですか?

    ②「ペット全面禁止」とする場合は決議は必要?

    ③置き配利用者は「専用BOXを購入」とする場合は決議は必要?

    どういう事案に住民の決議が必要か否かを分かる方、分かりやすくお教え下さいませm(_ _)m

    ど素人ですみません...

  3. 889 住民さん1

    Amazonの配達を初めて置き配にしてみました。めっちゃ便利ですね。置き配禁止になるかもしれないので、それまで積極的に利用しようと思います!

  4. 890 匿名さん

    887さん。

    そうなんですね。ヨシケイなんですね。
    たった数時間、置き配が許されない生協と、年中箱を置きっぱなしでも許される生協があるのはおかしいですね。
    そこは統一してほしい所です。
    黄色い箱、目立ちますし。

    そういうルールも理事会だけで決めるのではなく、住民の意見を聞いてほしいです。

  5. 891 住人さん

    >>888 住民さん8さん

    私も楽天モバイルの件で不信感を持ち、初めてマンション管理について注目し始めたばかりなので、提示の件について一つ一つお答えできません。

    ですが、楽天モバイルの件も置き配の決定のことも、おそらく規定違反ではないと思います。

    ですが、規定範囲だからと何でも理事会お任せ状態で無関心なのが問題だと思います。

    現時点で規定違反が無くても、「監視」する機能は必要だと思います。
    住人の困っていることを真摯に耳を傾ける、アンケートを取って意見を募る、任意で理事会で意見を言う、そういったことがなく来てしまい、今どうしたら出来るの?という状態です。

    これだけ規模が大きいですし、理事会側は出来るだけ手間なく管理しやすいようにしたいでしょう。
    ですが、住人の意思を聞かずにルールを変えるのは面倒になるぞ、と思われるくらい、住人側も面倒でも丁寧に審議して欲しい旨を示す必要があると思います。

  6. 892 eマンション

    >>888 住民さん8さん
    まずはお手持ちの管理規約集を読んでください
    そこにこのマンションの管理組合のルールが記載してあります

    その内容を順守して、理事会メンバーも 区分所有者も 活動するのが
    マンションのルールです

  7. 893 住民さん8

    >>892 eマンションさん

    ご理解されてるようですね。
    なら教えて下さい。

    読んでも分かりません。

  8. 894 住人さん

    >>892 eマンションさん

    私が1番驚いたのは、楽天モバイルの件で行動していただいた方が出た時、この方に対してと思われる

    「臨時総会審議事項における文書の不特定多数への無断投函行為は管理規約違反です」

    のチラシが投函されましたよね。
    家族全員で、

    「なにこれ、怖い?!」

    と叫んでしまいました。

    これか、完全に目を覚ましたきっかけになりました。

  9. 895 住民さん8

    >>892
    ど素人なので分かりやすく教えていただけませんか?

    例えば
    既に規約にあるにも関わらず、違反と思われる事柄に関しては住民の同意なく変更出来る

    とか

    住民の過半数に関係すると思われる事案に関しては住民の同意が必要

    とか

    経費が○○円以上掛かる事案に関しては住民の同意が必要

    など誰でも分かるように教えて下さいよ

  10. 896 住民板ユーザーさん3

    >>705 住民板ユーザーさん1さん

    質問です。どのくらいの音がするのですか?うちはすごく静かなのでそんな音が響かないくらいの防音性能あると思ってました。
    どのくらいの音だと響くのか知りたいです。気をつける為にも。

  11. 897 住民です

    >>881 匿名さん

    もちろん承知しておりますよ。そのベースは全国同じだと。
    そして管理規約が時代に合わせて改正され変化していくことも。
    今は未曾有の事態でコロナ禍ですよね。この緊急事態に助け合えないとは本当に大きな自然災害が起こった時にこのマンションではご近所で助け合えない方が居るということですよね。
    家族でコロナにかかっても寝込んでも置き配はするな、その方が撒き散らしてもいいのですか?
    まぁ、極論ですが可能性ゼロの話では無いです。
    仲良くする為に白か黒かではなく、頭の良い理事さんなら上手い折衷案お願いします。
    是非皆さんのシートに書き込まれた意見から良いものを、楽しみにしていますよ。

  12. 898 住人さん4

    >>886 住人さん

    まさにその通りだと私も思います。
    やり方が悪いとしか思えません。

    単純にワンマンでまさに上からですよね。
    昭和じゃないんだからそういうやり方古いと思います。別に規約にあるのだから守れ!というだけだとはっきり言って誰でも運営出来るんじゃないですか?
    もっと順を踏んで丁寧にすれば人の受け取り方は全く別のものになりますよね。

  13. 899 住人さん

    >>898 住人さん4さん

    賛同いただけて恐縮です。

    理事長さんはそういった方だからこそ、これ程の大規模マンションの管理を、さらに規模を拡大して手を回すことができるのでしょう。

    管理会社から引き継ぎ、立ち上げる際はかなり大変だっただろうと思います。
    その点は感謝の気持ちでいっぱいです。
    数々のイベントももし部外者なら、すごく楽しそうなマンションだと感じるでしょう。
    それがこのマンションを購入した理由の一つでしたから。

    熱意を感じ、ずっと理事長へ委任してきました。
    でも、こんなの我が家に理事が回ってきたら絶対無理だとも感じてきました。
    正直、管理会社から2年で理事会側に渡った時、無くなるのだと思っていました。

    その後、違和感を感じることが多々あるものの、
    流してしまっていました。
    ですが、楽天モバイルの件でおかしいと確信しました。

    楽天モバイルのアンテナが本当に危険なのかどうか、それは推測とか感情論になるかもしれません。
    ですが、きちんと説明もせず、
    資料だけで臨時総会で可決させようとしたこと、
    反対行動を起こした方に対して、規約違反をかざして公開ハラスメントを起こしたことで危機感を持ちました。
    もっと言うと、理事会で臨時総会を開くことを決定して住人に通知、その後否決されると分かるや総会自体中止の連絡。
    これは規約違反には当たらないのですか?
    当たらなくても、反対の意見は受け付けませんという意思表示だと受け取れます。

    危機感を感じて、どんな理事会が理想かと考えました。
    ・イベントを整理してシンプルにすること。
    外部との契約など、必要最低限に。
    誰でも行える業務にする。
    そして、できる限り期限で次の方に変わる。

    →どなたかも仰っていましたが、
    大部分は子供対象なので、子供会として完全独立させてその中で会費を集めて運営してもらう。
    場所や人手の提供や協力ならみんなで出来るでしょう。

    ・極力仕事を減らし、この大規模マンションに起こるいざこざへの対応に尽力すること。
    →苦情や意見は全てオープンにして住人へアンケートや、意見を募って考えていく。

    ・新しいルール、企画は全て住人になげかけてから、実行する。

    など考えつきました。
    簡単なものでは無いかもしれませんが、これなら理事の当番が回ってきても大変だろうけどこれならやってみようと思えます。

    同じ方が10年近くなど、やはり歪みが生じるのは当然のことだと思います。
    それを放っておいた住人の責任でもあると思います。

    なお、もし変わっていけるのならそれも全てオープンにして、このマンションに住んでみたいと思っていだたけるようなものをどんどん発信していけば良いと思います。

  14. 900 住民8

    >>898 住人さん4さん
    誰でも運営できるというのであれば、住民さん4さん、運営されてみてはいかがでしょうか?
    こういった公式でない公の掲示板に愚痴を書き込むだけでは何も良い方向に変わらないと思います。
    言うだけなら簡単です。行動する事が大事なんじゃないでしょうか。

  15. 901 住民さん1

    >>900 住民8さん
    出た!あなたがやれば?って言う返し投稿w
    理事長?古株理事メンバー?

    辞任して次の方に変われば、どうにでもなりますよ。
    大京、弁護士、コンサル色々つけてますから、アドバイス貰いながら出来ます。
    今のこの状況から脱却するだけでも、良い方向に行くでしょう。

  16. 902 住人さん

    >>900 住民8さん

    「誰でも運営できる理事会」
    は、マンションの理事会の基本なのではないですか?

    住人さん4さんではないですが、
    そうでないのなら、やはりおかしいと思います。

  17. 903 住民8

    >>901 住民さん1さん
    理事会メンバーではありませんが、毎回愚痴ばかり言って何も行動を起こさない方々に思うことはありますよ。ましてや行動を起こさないのにこういった公の場でマンションの評判が下がる事ばかりを・・・
    理事会にも不満はありますが反対派のやり方についても、結局どっちもマンションにとってはマイナスでしかありません・・

  18. 904 住民さん1

    >>903 住民8さん

    898さんの投稿は愚痴とは思えないのですが…

    人それぞれ捉え方は違うので、しょうがないですね。

    あと、あなたが知らないだけで、色々と行動起こしてる方かもしれないですよ。

    マンションの評価を気にするのであれば、あなたが書き込む事でも、マンションの評価がマイナスになってるかもしれないですよw

  19. 905 住民8

    >>904 住民さん1さん
    愚痴だと思います。

  20. 906 住民

    >>894 住人さん

    私もビックリしました!
    管理組合理事は、私達の管理費で自由に印刷して住民に投函しても構わない。

    しかし、今回反対意見を投函した方は、自腹でコピーをして投函されています。

    それに腹を立てて、また私達の管理費で印刷して、居住者全員に規約違反だと投函。

    見せしめみたいな感じで怖いです。

    投函した方のみに、言えばいいだけだと思いました。

    このマンションでは、自由に発言出来ないのかな。

    だから、この掲示板に書き込まれるのでしょうね。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸