東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ立川ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 立川市
  6. 高松町
  7. 立川駅
  8. パークホームズ立川ってどうよ?
ビギナーさん [男性 20代] [更新日時] 2017-12-09 21:19:46

パークホームズ立川について語りましょう。

所在地:東京都立川市高松町1丁目31-20(地番)
交通:JR中央線「立川」駅徒歩18分
   JR中央線「立川」駅バス5分、バス停徒歩1分
   多摩都市モノレール線「高松」駅徒歩12分
総戸数:352戸
入居時期:平成29年03月下旬入居予定
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

【物件情報を追加しました 2015.9.22 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-02 23:12:49

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ立川口コミ掲示板・評判

1. 1 ママさん [女性]

ららぽーともできるので良さそうですよね

2. 2 ぬし [男性 20代]

>>1さん、出費が増えそうですぬ

3. 3 匿名さん

ららぽーとは今秋オープンってありました。
    ここのマンションからだと徒歩10分とあるので色々楽しめそうです。
    ただ大きい商業施設だけだと疲れちゃうので小~中規模のスーパーも押さえたいところ。
    近くにいなげやがあるようですが使えますかね?
    352戸のマンションなので敷地も大きいなあ。もとは何があった場所なんですか?

4. 4 匿名さん

駅から遠いよね

5. 5 匿名さん

新立川航空機跡地ですね
    ららぽにもいなげや(出店形態不明)が入ります
    交通量も多く、交通事故もあった場所なので出入りには注意して頂きたいですね

6. 6 匿名さん

18分じゃ遠すぎかな…

7. 7 ビギナーさん [男性 30代]

駅直結のプラウドタワー2階に大きな公共駐輪場ができるので、自転車利用なら数分で立川駅が生活圏に入ります。
    また徒歩圏内にドラッグストアー、いなげや栄町店があり、日常生活には不便がなさそうです。
    お子さんがいらっしゃる家庭には、小学校が隣接してるのも大きなポイントでしょう。

8. 8 匿名さん

駐輪場が駅の近くに確保されるのであればいいんじゃないかとは思います
    確実に確保できるのかなぁと
    あのあたりも駐輪場については少しずつ改善されているのかな

子育てには向いている場所なのかとは思います
    子どもさんがいる方にはいいのかな

9. 9 匿名さん

駅から遠いからね。18分てかいてあっても実際25分はかかるでしょ。

10. 10 匿名さん

地図見たらバス停がすぐそばにありました。
    ここが出来たら乗客も増えるでしょうから混雑バスになるかもしれないですけど。
    それか自転車か…ってところでしょうね。割り切るならアリかなあと。
    この辺りに平日行ったことがないのですが航空自衛隊の音って普段はどうなのでしょうか。

11. 11 匿名さん

以前まちBBSでこのマンションの話題が出た時に
    朝のラッシュ時はここに来るころにはかなり混んでいるから乗れないんじゃない?みたいな書き込みがあった
    一度混雑具合を確認したほうがいいと思う
    このマンションも大きいからさらに乗客増えそう
    普段はバスを使わなくても怪我とか大雨とかで利用することあると思うし

12. 12 [男性 50代]

航空自衛隊??

13. 13 購入検討中さん [男性 30代]

価格はどのくらいなんでしょうね?
    プラウドシティ南山も検討中なんですが、同じくらいかなぁ

14. 14 匿名さん

エレベーター総戸数352戸に対して2基ってどうなのよ?

15. 15 周辺住民さん [男性 50代]

ウソでしょ??

16. 16 匿名さん

>>14
    3階までは階段?
    いや、4階までかな?

17. 17 匿名さん

駐輪場も352戸に対して352台=1戸に1台分しかないので自転車生活は厳しい?エレベーターの件然り、入居後の不安要素が既にいくつかありますね。

18. 18 匿名さん

えっ駐輪場一家に一台なの?
    それは厳しいね
    廊下に自転車置く家絶対に出るよ

19. 19 匿名さん

エレベーター4基に訂正されてる・・・
    やっぱ業者はいつもこの掲示板チェックしてるんだねw

20. 20 匿名さん

ららぽーとの向かいにモデルルーム用のプレハブデキてた

21. 21 匿名さん

>>19
    別にこんな掲示板で変えないよ。
    記載ミスだよ!そんなに影響ないでしょ。掲示板がw

22. 22 匿名さん

まぁ確かにこういう匿名の掲示板はデベは気にしてないんだろうね。買う人って、こういうところは頼らず、自分で考えて決めるんだろうからね。

23. 23 匿名さん

頼りはしないでしょうけど、購入する人は気にしたりはするのではないでしょうか?
    私も別物件ですが購入する時は、こういう所での口コミなどをチェックしました。
    良いうわさっていうのはあまり気にしないのですけど、
    悪いうわさがあると、チェックして自分の目で確かめるって感じです。

24. 24 匿名さん

結果買う人にとって有意義なんでしょうね。買わない口実探しして、数年買わずに漂流している人もいるとか。情けなさすぎ

25. 26 匿名さん

いくらくらいなんだろう
    ライオンズとどっちが高いかな

26. 27 匿名さん

劣化対策等級が1か2ってどゆこと?

27. 28 匿名さん

大型マンションですね。子供が通学で自転車を使ってしまうと主婦の方とか買い物では使えなくなってしまいます。折りたたみ自転車にするとか、かしら。レンタルサイクルとかあったら助かりますが。

28. 29 匿名さん

前の道路(芋窪街道)が泥だらけ
    どうにかならないですかね

29. 30 買い換え検討中 [男性 30代]

今みに来たけど寂しいところだなあ
    高校生も多く落ち着いた場所ではないね

道路狭いし交通量多くて見送りかな

30. 31 匿名さん

価格情報が一部出ましたね

31. 32 匿名さん

最多価格帯を見ると悪くはない設定かなと思いました。
    資材高騰とかあってマンションの価格帯は上がり続けるとか色々聞いてましたから。
    ただまあ徒歩18分だとこんなものなんでしょうかね。
    設備仕様ってまだ出ないんですか?

32. 33 匿名さん

重大交通事故が起きたところなので歩道の安全を確保していただきたいですね

33. 34 購入検討中さん [男性 40代]

駅から遠いのが、やや気になるかな。いくらららぽーとができたとしても、マンション価値が将来的に気にはなりますね。

34. 35 匿名さん

北口のエスカレーター下でパークホームズのチラシを配ってたので手に取ってみれぱ、八王子パークホームズでした。
    八王子の営業さんはわざわざ立川まで来て営業してるんですか。

35. 36 匿名さん

駅からの距離が結局は資産価値に影響してくると思います。
    ららぽーとできると生活面での利便性は増してくるとは思いますが…
    ただできることで、週末に渋滞になってしまったりすると、一概にも利便性が増すとも言い難いですし、難しいところだという風には言えるのではないでしょうか。

36. 37 周辺住民さん

不動産業者の話では
    最近人気の立川でも、駅周辺以外では状況が違うようです。
    資産価値に重きをおくなら駅周辺で探すしかないようですね。

但し、現状の話なので、将来、立川が更に発展して価値が上がる可能性はあるかも???しれませんが。。。

37. 38 ご近所さん

今出ている中だと、改札出来て少し駅近になるトレサージュが1番条件はよさそうですかね。
    相対評価ですけど

38. 39 購入検討中さん

バスだと立川で電車乗るまで何分くらいですかね?朝の立川通りの混雑が気になるのですが。

39. 40 立川住人 [男性 30代]

モデルルーム見たあと、現地まで歩きましたが、少し物寂しいところですね。
    駅からも少し遠いし。
    バス便マンションだから、なかなか購入に踏み切れないですね。
    スロップシンク、手洗い場付きトイレ、ディスポーザー、食器洗い機、設備も、なかなかだし、間取りも良かったですが立地のデメリットはなかなか大きいように感じました。
    見にきてる人は、私と同じ子育て世代。ファミリーマンション全開で、雰囲気よかったです。

40. 41 匿名さん

バスを利用しないと駅へ行けないのは、ちょっと考えてしまいます。
    朝や夕方、どれくらいの間隔でバスが運行されているのかですね。
    校区の評判なども気になります。ご近所にお住いの方がおられたら
    いろいろと情報いただけたらうれしいです。

41. 42 購入検討中さん [男性 30代]

バスら朝は4〜5分間隔で運行されています。
    ただ、完売したとして、350戸×2(お父さんと子供)=700人がバス停に殺到したら間違いなくパンクするのではないでしょうか。

42. 43 周辺住民さん [女性 50代]

立川北口では住みやすいところだと思います。近くに歩いて買い物に行けるところもあるし、ららぽーとにも歩いて行けます。
    立川は車で動くのは不便なところなので、駅まで歩けて帰りはバスで帰ってくるくらいがちょうどいいと思います。
    ちなみに立川駅付近の駐輪場はすべて有料です。(デパートが設置しているところ以外)最近は少し買い物しようと思っても自転車止めるところがないです。
    今閉店しているダイエーの後にドンキホーテが入るらしいという不確定情報を得ていますが、ほんとのところはどうかしら・・・?という感じです。
    競輪のある日も、芋窪街道のほうに来る人はあまりいません。(中学のほうは、いるかもしれませんが、若干時間帯が違うので大丈夫かな?)
    幼稚園はあるけど、保育園がないのが難点ですかね。あと、芋窪街道は歩道が狭いのでベビーカーや車いす、シルバーカーは通りにくいと思います。
    近くにテニスクラブがあり、ジュニアではインターハイに出る選手なども輩出しています。第2の錦織圭を育てたいという方にはお勧めです。(以前は松岡修三さんも特別レッスンで来ていたことがあります。)駅前の北口・南口にスポーツクラブメガロスがあります。
    自衛隊は緑町がほとんどみたいです。時々ヘリコプターの音がします。大規模災害(中越地震とか、東日本大震災とか)の時はひっきりなしに飛んでいました。逆に考えれば身近にそういうところがあるのは万一の時に安心?
    近くのいなげやは10時まで空いていますし、重たいジャガイモや大根を下げて混んだバスに乗るよりは近くで買えて便利かなと思います。
    私も、場所がいいのでモデルルーム見に行ったのですが、狭い感じがしました。本が今現在で1万冊くらいあるので収納しきれそうにありません。場所がいいのでもっと広い永住型にしてくれればいいのにな。

43. 44 いつか買いたいさん

三井不動産としても、このマンションの資産価値毀損でららぽーとも共倒れになりかねないので、本腰入れてくれると期待するが、
    どう郊外バス便マンションのデメリットをカバーするマンションになるのだろうか。

44. 45 匿名さん

立川駅付近の駐輪場はすべて有料です→3時間までは無料です。

45. 46 匿名さん

>>44
    評論家みたいなコメントはNOです。
    真剣に住むことを考えてる人の意見を聞きたいです

46. 47 ご近所さん

>>45

南行けば無料もあるよ。
    10時過ぎからしかとめられないけど。

昔、学校が玉川上水駅の辺りで、よくチャリでうろうろしてたけど、徒歩は無理。遠すぎ。

深夜バスもあるし、バスに乗ったほうがいいでしょう。

47. 48 匿名さん

立川駅最寄り、いわゆる中央線物件の中では格段に安いですよね。

でも、結局広いのを求めると5000万円以上はしますので、我が家では厳しいのかな。
    負け惜しみですが、住環境もあまり良くない印象でした。

48. 49 周辺住民さん [女性 40代]

ルミネ10%オフ期間が今日から始まり、立川駅周辺は渋滞です。しばらくバスはまったく動かず…この週末はまたひどい渋滞になります。

49. 50 購入検討中さん

立川駅徒歩圏内で検討しているのですが
    こちらの場合、徒歩圏内としては少々厳しそうですね。
    取りあえず、一度歩いてみようと思いますが。

理想は駅徒歩5分以内なのですが
    今後、駅近に新築立てるような土地は無いでしょうし。。。
    駅近で探すなら中古物件も視野に入れないとダメそうですね。

50. 51 匿名さん

毎日あの距離を歩くとなると、うーん。バス利用をなさる人もいるでしょうが、バス便マンションを選んだ訳でもないのできつい。

51. 52 匿名さん

>>51
    ここはバス便物件ではないんですね。
    個人的には10分超えたらバス使ってしまいます。今回みたいな雨の時は中途半端な徒歩より濡れなくていいです。
    本数が多ければですけれど。

52. 53 匿名さん

やはり雨の日に駅から徒歩はさすがにつらいですかね。

ただ、駅近の中古といっても
    向きが北とか間取りがとか、あまり条件良くない物件ばかりで
    良い条件の物件がなかなか出ないのが現実ですよね。

53. 54 購入検討中さん

駅近、築浅で条件も文句無しの中古物件となると
    今の立川の場合、価格が高くなるのは必至でしょうからね。。。。
    特にタワーの中古物件が出たとしたら、とんでもない価格になるのでしょうね。

私の場合、多少遠くても安めの新築が現実的かもしれません。
    とは言っても、こちらも決して安い物件ではありませんが。。。

54. 55 匿名さん

タワーは中古出ても高いでしょうね!
    買値が買値だから、かなりの金額で売れないと困りますもんね。

三鷹の駅前の武蔵野タワーなんかも
    高く買ったもんだから高く売りだしてる物件が多々ありますしね。
    国分寺のスミフタワーにしても、都心部駅近に続々できてるタワーマンションにしても
    今後人口が減少し買手が減る中で、高額なタワーマンションを購入できる方々が
    ある意味うらやましいです。

55. 56 匿名さん

ららぽーとのオープン遅れて12月なの?

56. 57 購入検討中さん

徒歩で駅までは、さすがに遠いですね。
    駅の敷地入口までで18分ですから。
    立川駅は敷地入ってから電車乗るまで結構歩くんで毎日はきついと思います。
    通勤時のバスも劇ゴミだし、自転車が一番いいかもしれませんが駐輪場が微妙に遠い。
    それでこの価格は少し高いような気がします。

57. 58 購入検討中さん

バスは劇混みなんですか?
    車内が?それとも渋滞なんでしょうか?
    検討するにあたって、一度通勤時間に確認したいとは思ってはいるんですが、なかなか。。

58. 59 匿名さん

立川は駅から離れている場所に住んでいる方が多いですから、バス利用やタクシー利用する方が多い印象です。雨の日や天候が悪い時なんかタクシー待ちの人は列になっているときもあります。
    バスの本数をもう少し増やしてくれるとありがたいですね

59. 60 購入検討中さん

現在、駅近マンションに住んでいます。モデルルームを見に行った感想としては、共用部分含め全体的に設備も整ってるし、中庭で安全に子どもを遊ばせられるので、ファミリーにはもってこいのマンションだと思います。しかし、今のマンションより10分さらに先になる事、欲しい間取りが低層階な事、学校からは近いけど学童がマンションより逆方向に歩かなければならない事を考えてかなり悩んでいます。マンション内に学童ができるかも?と噂を聞きましたが、民間委託どんどんしている立川市が新しい学童を作るとは思えないので、多分民間がやるんでは?とふんでいます。

60. 61 購入検討中さん

>>58
    渋滞のほうです。「立川通り 渋滞」とググればいろいろでると思います。
    土日のほうがひどいみたいです。
    バス車内は乗ったことないのでわかりません。
    渋滞といっても抽象的なので下記参考に。

玄関からエレベーター乗ってバス停まで約5分
    バス到着まで約5分
    乗車時間約15分
    立川構内約5分
    ホーム到着まで約30分ってとこじゃないでしょうか。
    帰りのバスはそこまで混まないかも知れません。
    自転車だと駐輪場から徒歩も含め20分くらいですかね。

上記ざっくりシミュレーションなんでご自身で試されたほうがいいですよ。

61. 62 匿名さん

>>60

学童について
    立川市から依頼を受け、一部スペースを市に貸すことになっていると販売員の方が言っていました。

62. 63 購入検討中さん

>>61
    ご回答ありがとうございます。
    20分以上かかるなら、中央線を少し奥に入った駅近の物件を購入するのと同じになるわけですよね。それにしては、価格が高い。その価格を払っても、どれだけ立川に住みたいか、住む理由があるか。今度自分でバスは試してみたいと思います。

63. 64

>>61
    駅構内で5分もかからないのでは?
    もしかして、おじいちゃんですか?

64. 65 匿名さん

立川駅まで出てしまうと、とても便利でよいのですが
    マンションから徒歩ではなく、バス利用しないといけないのが悩む点。
    パークホームズで考えると価格も安めの設定だから、まずはショールームで
    設備などを見てみようかなと思います。

65. 66 匿名さん

>>64
    駅の端っこから計って18分。立川の駅構内は混んでるから、人を避けながら歩き、階段の登り降りを入れると5分くらいかかるよ。若くても

66. 67 周辺住民さん

ここは自転車・バス利用は必須かと。
    それらがないときに徒歩の選択肢。
    私なら迷わずチャリ。
    現状だとここらへんって、通勤時間帯は
    立川バスがバス停にくる時点で結構人が乗ってるはず
    そこにさらに大勢の人が乗ることが想定されます。

自転車置き場の一世帯あたりの数が少ないのはきついかと。
    あと、武蔵村山あたりから人を乗せて立川駅に向かうバスは
    (武蔵村山は駅がない市なのでバスか車利用が多い)バス会社が本数を増やす
    必要があるような気がする。

バス本数も増え混雑解消でき、ららぽーともそれなりに近いので
    あれば、それなりに住みやすい気がします。

67. 68 購入検討中さん [男性 30代]

一昨日の25(金)の朝に試しにバスに乗ってみました。
    時間は朝6時50分頃のバス待ちで5分遅れてバスが到着し
    そこから立川駅南武線ホームまで16分ぐらいなので合計20分ぐらいでした。
    ちなみに雨でしたが普通に座れるぐらいの混み具合でした。
    皆さんの通勤時間とは合わないかもしれませんが参考になればです。

68. 69 購入検討中さん

>>68
    本当ですか!教えて頂いてありがとうございます。朝の5分は大きいですから、検討をやめようかと思ってました。体感は必要だとは思うので、こちらも試してみます。

69. 70 購入検討中さん [男性 30代]

>>69
    自分は7時前で他の人より早い通勤時間帯だったからかもしれません。
    6時台よりは7時台のバスの本数が多かったので、メインは7時台と考えるともう少し車内も道も混んでくるのかもしれませんね。

70. 71 購入検討中さん

今日(日曜日)、近隣の道路を朝と昼頃に車で走りましたが、渋滞等はほぼありませんでした
    ただ、平日の朝と夕方はそこそこ渋滞してました
    ショールームにも行ったのですが、結構賑わってました
    条件のいいお部屋はそれなりの価格でしたが、70平米程度であれば4000万以下での購入が可能でした
    ただ、その価格帯の部屋は結構花がついていたので、その辺りの予算で探している方は一期に参加した方がいいと思います

71. 72 購入検討中さん [男性 40代]

設備や内装等は良いマンションだと思うのですが、駅から徒歩18分だと毎日の通勤は少し辛そうですね。資産価値を考えた場合も疑問が残ります。

72. 73 匿名さん

ららぽーとがオープンして渋滞がどうなるかですね
    ケーズデンキの右折入庫でも車が詰まってる状態ですから

73. 74 匿名さん

そうなんですよね(汗)
    もともと、朝は混み合いがちなエリアなのに、
    ららぽができるとどうなるのか。
    皆さん、基本的に車で来る人が多いだろうから、
    それなりに覚悟しておいた方がいいのかな。
    特に土日は。

74. 75 匿名さん

土日は、周辺道路が全て渋滞。
    マンションから出かけられないかも。
    これは本当に可能性有りです。

75. 76 匿名さん

主な渋滞個所と渋滞原因
    栄町4丁目交差点・・・道幅が狭い上にバス停があり車が詰まりやすい 雨が多いと道路が冠水しやすい
    高松町2丁目交差点・・・立川通りと芋窪街道と交通量が多い為常につまりやすい
                競輪開催日を含め国立、府中方面からの抜け道となっている2中方面からの通過車両が多い。

芋窪街道のいなげや本社前あたりは拡幅の用地はすでにほとんど確保されているが、これが完成される前の開業となってしまったのが痛い。
    ららぽーと開業でいなげや本社角の交差点からの進入車が左折で入るが歩道があるので当然スムーズには流れないので後ろが詰まり渋滞発生の可能性がある。
    最低限バス停のあたりだけくらい拡幅してほしかった。

高松バイパス熊野神社前交差点付近からバイパス沿いに入口ができるが、これが逆に国立、府中方面からの裏道として
    小学校脇の一方通行道路の通行車両を増加させる要因になる ※途中に有名な事故多発地点がある

ちなみにブックオフの隣の廃墟だったところに赤からが11月中旬オープン予定。

76. 77 購入検討中さん

「建物の長寿命化」が星ひとつって普通なんですかね?

77. 78 ご近所さん

>>77
    それ、気になりますよね
    これって何が基準なんですかね?

78. 79 申込予定さん [男性 20代]

部屋に花つけました
    〜4000万は埋まってきてますね

79. 80 匿名

長寿命化、星2つのマンションもありましたよ。

星1つの原因はわかりません。

80. 81 申込予定さん [男性 30代]

私も花をつけてきました
    すでに赤い花のついている部屋には申し込ませてもらえない感じでしたが、みなさんいかがでしたか?

81. 82 匿名さん

長谷工のコストダウンマンションだもの、売主が三井だからって期待するのが間違い。

82. 83 匿名さん

>81

登録前の段階で部屋を確保したら違法行為なんだけどね。

83. 84 申込予定さん [男性 30代]

土日に周辺道路を走ってみましたが、午前は快適でした。
    天気の良い日は、昭和記念公園の駐車場入り待ちの渋滞に遭うので最悪ですね。
    ちなみに、横浜の欠陥マンションについて報道されてましたが、施工会社違えど大丈夫でしょうか?
    近くにららぽーとあるとか、条件似すぎて心配です。

84. 85 匿名さん

長谷工は施工トラブルが多いので有名。

85. 86 申込予定さん [男性 30代]

LaLa横浜の欠陥、かなり大きく取り上げられていますね。三井は沈黙ですが。

今度、基礎工事した会社を確認する必要ありですね。
    営業さん達はどんな反応するんだろwww

86. 87 周辺住民さん

立川って、都心部にくらべ比較的に地盤が良いから
    杭基礎ではなく直接基礎の可能性もありますよね。
    その場合でも、調査内容の確認は必要かと思いますが。

そもそも都心部の地盤がゆるゆるのところに建てる超高層マンションって
    杭を打たなきゃいけないケースがほとんどかと思いますが
    支持する地盤(数十メートル下だとすると)
    から杭(弱い地盤の中に柱が立ってるイメージ)って考えると
    最上階まで相当な高さになるんですね。想像するとちょっと怖い気がします。

確実に地盤がよいところで、直接基礎の建物の方が安心かと。

87. 88 匿名さん

その土地に合わせた建て方をすればいいのではないでしょうか。
    もちろん、きちんと施工されていることが大前提ではありますけれども。

今はむしろきちんとそういう情報開示は積極的にしてくるでしょう。
    じゃないと、疑心暗鬼になってしまいますから。
    デベ側としても本当は第三者に検査してほしいなと思いますが…そういうシステムはないのかしら?

88. 89 購入検討中さん

何か今回の事件でマンションのイメージが悪くなってきましたね
    ただ、最悪の事態の時に、三井さんがきちんと対応してくれる事もわかりました

89. 90 匿名さん

初動の対応は三井ひどかったよ。

棟と棟の間の手すりがずれているのを住民が指摘したのは去年。問題ないと相手にされなかったので住民が市に相談して市が指導してやっと重い腰を上げた。

去年三ツ沢の住不物件で同じく杭が支持層に達していない問題が発覚していた。その問題の発端も手すりのずれ。同じ問題の可能性を考えていないのが問題。もし耐震性に問題があって、その間に巨大地震に遭遇したら人命にもかかわっていた。そうなっていたら犯罪でしょ。

90. 91 匿名さん

ここって新立川航空機の工場があったけど、戦時の建物を転用して利用してたんだろうけど
    昔は立体駐車場の材料みたいのが置いてあってけど、戦時は何をつくってたのかね

91. 92 申込予定さん [男性 30代]

確かに三井の社長が出向き、対応策を公にした事は評価大ですね。
    ただ、他社マンションの教訓を生かせず、住人の声も十分に拾わず震災の影響と前面に出した対応は残念。
    私も大手デベと仕事していますが、「文句を言う住人=クレーマー」といった決め付け傾向が未だ強く、耳を傾けるのが面倒な様ですね。
    大手だからこそ、中堅デベと差を付けるサポート体制を築いてくれれば良いですね。

92. 93 匿名さん

建て替えは管理組合の建て替え決議が必要。新聞報道では決議は難しいだろうとの見解。三井の全棟建て替え提案って建て替え決議ができないことを見越したパフォーマンスなのかも。それならかなり悪質

93. 94 購入検討中さん

ここって、エコポイント対象住宅ですか?

94. 95 申込予定さん [男性 30代]

花つけてきました。
    東向きでお値打ち価格の棟はかなり赤い花がついてました。グロス高い角部屋もです。
    直接基礎ではなく、杭はあるようです。杭打ちは完了していて、問題ありませんと言ってましたが、正直不安はありますね。

95. 96 申込予定さん [男性 30代]

マンションブログで有名なはるぶーさんが指摘しているように
    不安があるなら、入居後に早い段階で第三者のプロを雇って、色々な不具合点を指摘してもらうのが良い気がします。
    大分気が早いですけど(笑)

96. 97 匿名さん

>96

引き渡し後じゃ遅いよ。それから内覧業者では施工ミスを見つけることはできない。過去に内覧の様子をブログで公表していた業者があったけど、六会コンクリートの被害物件(後に発覚)を出来がいいって絶賛する体たらく。

チェックしてもらうなら建築士かな。

97. 98 匿名さん

過去の大きな施工トラブル(建て替えや解約になったケース)って、こんなものかな、三井が突出している。

三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)
    三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
    野村:市川(*)(鉄筋不足)
    住友:三ツ沢(杭)

(*)市川は三井、野村、清水のJV

98. 99 申込予定さん [男性 30代]

>>97
    入居前に、建築士頼んでの確認てどうやれば良いのでしょうか。
    何卒教えてください

99. 100 匿名さん

>>99
    そこまでして購入する意味あるの?

100. 101 同じ町内さん [女性 40代]

マンション機能はいいと思います。
    共同庭で、バーベキューできたり最高じゃないですか。
    ただ、購入検討されている方!
    バスで駅まで5分とか3分に1本バスが来るとか
    うたい文句に流されないことが大切です。
    ハッキリ言って、渋滞が酷くて5分で駅に着くわけがりません。
    3分に1本バスがあるといいますが、
    渋滞できません。西武バスと立川バスが団子になってくるときもある。
    今現在でさえ、こういう状況なのに、
    ららぽーとがオープンしたら、もっとひどい状況になること間違いなし。
    1~2年してほとぼりが冷めたら交通状況も変わるだろうと思ったら甘いです。

これから立川の開発予定
    ・ホテル日航立川東京・・・来月オープン
    ・メガドンキホーテ・・・来年1月末オープン
    ・立川相互病院急性期・・・2年後オープン
    ・大原学園・・・来年オープン
    ・寿屋・・・来年春オープン
    ・フロム中武・・・来年春オープン
    ・立川病院・・・2年後オープン
    ・ビューホテル立川立飛(仮)・・・2年後オープン
    ・温泉・・・2年後オープン
    ・コストコ・・・真如苑総本堂移転決まり次第
    ・他に立飛敷地に今後4施設(4か所)開発が残されている。
    噂では劇場やコンサートホールなどの文化物系らしいです。
    ただ、アウトレットモールも視野に余地がある。
    なぜなら、立飛ホールディングスの
    開発予定敷地が余りにも大きすぎて、多すぎて、
    コンサートホールや劇場だけでは収まりつかない。
    となるとあとはモール系しかないというわけです。
    資金力も抜群な企業なので、これからも土地買収していくかも。

道それた話になりましたが、マンション購入すれば、
    これら開発予定施設はすべて自転車移動10分圏内です。
    ららぽーとまでは徒歩圏内ですし。
    しかも北口方面は坂がないので電動自転車じゃなくても全然いける。
    駅までの道のりを考えるより、駅までは自転車と諦め、
    私的には買いなマンションだと思いますよ。

>50さん
    徒歩5分圏内の物件なんて、今更ありませんよ。
    どうしてもほしいならタワーマンションの中古物件を探すか、
    この間までルミナス立川で中古物件が売ってました。

101. 102 物件比較中さん [男性 40代]

ここって立川断層付近で大丈夫?

102. 103 物件比較中さん [ 40代]

未だに立川断層という幻影を信じてる人がいることに驚きを禁じ得ません。
    情報更新がなされてない方でしょうか?

103. 104 同じ町内さん [女性 40代]

>102さま
    立川断層はなくなりました。強いて言うなら箱根ヶ崎断層みたいです。
    以前、リスルホールだったけな?公演会がありました。
    立川断層と命名してしまい、「断層?これコンクリの跡だよ」
    と現場にいた工事員にさらりと言われ調査しなおし。
    東大の教授の赤っ恥発言でしたね~。

>87さま
    本当に。豊洲とかって「洲」がつくんですよ。
    そんなところの高層マンションによく住める・・・。

もうひとつ開発がありました。
    立川競輪場3年後に改築して
    家族世代も遊べる公園みたいの作るらしです。

立川は今現在でもイベントがありすぎて、
    面白い地域ですよ。年がら年中イベントあり。
    ららぽーとできたらさらにイベント増えますね!
    住んでいて楽しい街です。

104. 105 申込予定さん [男性 30代]

なんか最近ネガとポジ、両極端なコメント多いな…

105. 107 購入検討中さん [男性 30代]

花どれくらいついてます?

106. 108 匿名さん

道路に面してるほうの部屋(風?)だと、車の音が気になったり、ベランダに出ると目立つってことはあるのかな?

107. 109 購入検討中さん [男性 30代]

>>108

人それぞれだから回答難しいですけど
    あんまり静か過ぎると不安になるのが人間の性質なんだとか。
    音に関しては、近くにお住まいな、現地調査されてみてはいかがですか。

108. 110 購入検討中さん

>>107
    東向の建物は花が沢山ついてました
    よって、比較的お手頃な価格の東側の部屋については一期でほぼ無くなってしまうと思います

109. 111 ビギナーさん

>>101
    駅の西側のプラウドタワーの下層部に、ビックカメラと同規模のヤマダLABIも2016年にはオープンしますよ
    ヤマダ自体は好きになりませんが、ライバルが出来てビックカメラが安くなることが期待できます
    それに伴って南北を横断する自由通路や新改札も整備されます

110. 112 匿名さん

ここ立飛企業が手放した土地だな
    向かいの角地はまだ立飛の土地だよね

111. 113 同じ町内さん [女性]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

112. 114 匿名さん

ノーリツがある角地なのですが・・・

113. 115 買い換え検討中

ここは設備等充実していていいですね。
    タワーはモデルルーム行きましたが金額が高くて手も足も出ませんでした。
    ここは予算的にもちょうどいいので楽しみにしています^^

114. 116 ビギナーさん

タワマンは決してローン組んで買うものではありませんよね
    固定資産税だけでも年間50万とか、怖ろしい話を聴きました

115. 117 匿名さん

>116

タワマンでなくても固定資産税の見込み額は確認すべき。確認するポイントは、初年度、2年目、7年目。

初年度は引き渡し日以降の日割りで清算ってのと建物にはかからないので、2年目以降と差がある。あと、新築で5年間(2年目から6年目まで)は減免があるから、7年目以降に上がることになる。

あと、不動産取得税と登記費用もね。

116. 118 匿名さん

>>116
    タワマンは相続税対策っていうけど、固定資産税でかかったら意味ないですね。

117. 119 買い換え検討中

でもやっぱりタワマンほしいな~

118. 120 物件比較中さん [ 20代]

タワマンは火災の時、逃げ場がなくて怖いな。
    生きたままジリジリ焼かれるなんて最悪~
    地震で一気に潰れてくれればいいけどw

119. 121 購入検討中さん [男性 30代]

立川は元々地盤良いのに、杭打ちしたのは何故?
    地盤改良+直接基礎なら安心なんですが、そうしなかったのは水が出てきたからとかですかね。
    明治の地図見ても桑畑が広がっていて、それほど緩い地盤のようには見えません。
    営業の人の自演でも良いので、ご存知の方何卒ご回答お願いします。

120. 122 匿名さん

町内には井戸を持っているおたくがいくつかあります

121. 123 周辺住民さん [男性 50代]

周辺住民さんならわかっていますが
    ここもなかなか工事始まらず予定より大幅に短い工期で
    仕上げることになっています。
    横浜と同じですがこのマンションも遅れを取り戻すために
    各行程の最後で突貫工事となるようです。
    コンクリートも大量硬化剤混ぜて工期短縮していることでしょう。

それでも日本の建築技術水準は素晴らしく100年使えるはずが
    50年程度になるだけですから購入者は心配しなくていいと思います。

少々の傾きも気にせず購入しようと思います。

122. 124 周辺住民さん [ 30代]

悪質な投稿ですね(笑)目と鼻の先に住んで工事を見守っておりますが、
    工期もかわらず順調にすすんでいますよ。
    主人がゼネコンなので間違いないです。
    こちらが問い合わせをするまえに、安心してくださいねと先方から連絡がきたことで、
    購入の気持ちをかためました。
    週末も満席のにぎわいだったので、上のようなかたがでてきて、
    抽選を避けられるようになればむしろ助かりますけどね・・・・・

頑張ってくださる営業さんを見ているわたしには、
    上のような心無い投稿はできません・・・・・
    まさに今杭を打ってるところですよ

123. 125 購入検討中さん [男性 30代]

>>122
    そうなんですか。やはり水ですかね。
    回答ありがとうございます

124. 126 同じ町内さん [女性]

125. 127 申込予定さん [男性 30代]

東京ガス向かい(丸亀製麺側)の角地も今になって更地になりましたね。
    でもこの辺は25mの高さ規制があるからそんなに高い建物は建たないハズですが。

126. 128 匿名さん

敷地の向かいにノーリツありますよね
    見間違えたかな?
    芋窪街道とクリエイトの道の角のところ

127. 129 購入検討中さん [男性 30代]

井戸水うんぬんのくだりはそれこそ変な人の自演でしょ。不確かな情報に惑わされないのも大事ですね。ここは周りは便利ですが駅への時間が心配。今度バスで往復してみるつもりです。

128. 130 匿名さん

災害用井戸はここに載ってるよ
    http://www.collaborator.jp/project/pdf/tatikawa01.pdf

129. 131 匿名さん

元が桑畑なら心配ないよ
    水はけがよくないと桑畑は作れない

130. 132 匿名さん

みなさん、行政、宗教、農業、建築、いろいろ詳しい方が多くてすごいです

131. 133 匿名さん

>>126
    タワービル?の予想図って何処で見れるのですか?
    ネット検索しても見つかりませんでした…

132. 134 匿名さん

気になりますねタワービル
    立飛企業の関係者ですかね

133. 135 周辺住民さん

私も何か月か前に聞いたことあります。
    知り合いの建設関係の会社をやっている社長さんに
    ららぽーとの近くに駅前とは別に高層ビルの計画があるって。

ネットで探せないですよね。
    予想図 たしかに気になります。

134. 136 匿名さん

高層といっても航空法の制限でファーレくらいのしか建てられないんじゃないですか?
    いくらお金があっても法律は変えられませんよね…
    100兆円くらい積めば別ですがw

135. 137 匿名さん

>>123
    むしろ、こういう時期だからこそ安心なんですよ
    自分も鉄道業界ですが、不祥事があると、やたらチェックが厳しくなります。

136. 138 周辺住民さん

航空法の半径1.5km圏内45m高さ制限(でしたっけ?)
    ってプラウドタワーが制限圏内にぎりぎり(それこそ超ぎりぎり)入らないくらいの範囲なんで
    サンサンロードはもろ入りますが、このマンション近くのエリアは
    制限外エリアがあるのでは?立川駅の東側は45m以上の建物がちらほらありますし。
    ほかにも都市計画等でも高さ制限もあるかとは思いますが。

137. 139 匿名さん

ここもギリギリ制限から外れてるようですよ

https://www.city.tachikawa.lg.jp/toshikeikaku/shise/toshizukuri/toshi/...

138. 140 匿名さん

申し込みだか契約だか花をつけただの話をちらほら聞きますが、もう価格が決まったの?
    予約のみ?

139. 141 匿名

>>140
    アンケートで希望の部屋番号を伝えると花が着くようですよ。

140. 142 匿名さん

申込受付中ってこと?

141. 143 匿名さん

当確が出ると花が付くようなもんだろ

142. 144 購入検討中さん

11月の中頃から申し込みを受け付けるそうですね
    一期で何部屋程度、販売するんですかね?

143. 145 同じ町内さん [女性]

144. 146 購入検討中さん [男性 30代]

抽選になりそうな方いますか?

145. 147 [男性 30代]

私はまだ倍率1倍を守っていますよ

146. 148 [男性 30代]

立地を気にする書き込みが多いのですが、
    仕様面はいかがでしょうか。

直床ですか?
    窓ガラスはLowEガラスですか?
    6m20で78m2だとウナギの寝床ですよね・・・

あまり部屋のことを気にされてない人が多いようで、マンションの程度が知れますね(笑)

147. 150 匿名

>>149
    高くて買えないからといって、皆さんの気分を害する書き込みをするのは見苦しいですよ。
    抽選後はもっと荒れそうで怖いです…

148. 151 匿名さん

ここが直床なのかどうかは知らないけれど、直床が騒音に弱いというのは間違いです。
    実際に2重床のほうが俗に言う太鼓現象で直床より騒音が増す場合もあるようで、ようは設計しだいです。
    スラブ厚や梁の入れ方など、複数の要因が絡んできて、施工業者の経験も大切です。
    2重床にするのは騒音対策というよりも、メンテナンスの容易性からです。

149. 152 匿名さん

>151

重量衝撃音についてはそうだけど、軽量衝撃音については床単体では直床は音に弱い。なので、遮音等級の高いフローリング剤を使ってカバーする。ただ、遮音のためにクッション材が入っているので独特のふわふわ感がある。モデルルームではスリッパを脱いでちゃんと実感しておかないと、入居して気がついても後の祭り。

あと、重量衝撃音についてはスラブ厚だけでなく、スラブ面積も影響するんで判断するのは難しい。

150. 153 匿名さん

>>152
    でも一番気になるのは足音などの重量衝撃音なんですよね。
    スラブ面積→梁の数で変わりますよね。。

最近のマンションがスラブ厚のわりに遮音性が思ったり高くないのは、
    梁を減らしてるかららしいのです。→スラブ面積が大きくリビングが広く感じられる

151. 154 匿名さん

>151

配管の交換のとき直床だと工事が大掛かりになったり、へたすると露出配管にせざるを得なくなったりする。

152. 155 匿名さん

>141

販売開始前なので予約を受け付けるのはご法度。希望が出た住戸はぶつからないように営業が調整してるだけ。ただし、できるのは調整までなので、抽選覚悟でぶつけられたら排除できない。

153. 156 匿名さん

水周りは配管工事が出来るように二重床です。

154. 157 匿名さん

>>154
    >>156
    うちのマンションは直床だけど水回りが一か所で床高になってるから凄く楽でしたw

155. 158 周辺住民さん

157さん、水回りだけ床高?その範囲だけ床がスキップフロアってことですか?

直床・二重床仕様については151さんのおっしゃる通りかとは思いますが
    直床は軽量衝撃音としては二重床よりも音を伝えやすいのは事実かと。
    あと、スラブの厚み、床梁の配置は構造的な強度の面からも
    音などの振動の面からも重要かとは思いますが
    個人的には居室上部に梁型は意匠的にNGかなと思います。
    天井フトコロと予算次第なのかな。(計画的にデザインされていれば別なのかもしれませんが。)

以前別のマンションのモデルルーム見学して
    前述されている床が柔らかい感じがする物件ありました。
    スリッパ脱がなくてもすぐわかるレベル。さすがに違和感があり
    それだけが原因ではありませんが、その物件はパスさせて頂いた記憶があります。

156. 159 匿名さん

バルコニーと共用廊下に面した壁のALCには要注意。3・11の時、壊れちゃったりしてる。で、問題なのは長期数全計画って自然災害が考慮されていない。計画外の出費をどう捻出するかで、もめちゃったりして、ひどいケースだと修繕もままならない。

157. 160 匿名さん

>>158
    そうです、そこだけ10cm以上、高くなってます。
    何しろ80年代の物件なんで、バリアフリーとかないですw

158. 161 買いたいけど買えない人

ペアガラスの件はどうなのよ?
    結露ビシャアーはホント、ヤバイよ

159. 162 匿名さん

結露ビシャアーでやばかったら、大半の木造住宅は今頃腐ってますよ

160. 163 申込予定さん [男性 30代]

ホントのところ、ペアガラスなんですか
    荒らしはウザイけど、気になります。

161. 164 購入検討中さん [男性 30代]

>>163
    以前担当に確認したところペアガラスでしたよ。

162. 165 匿名さん

>>158
    あのクッションのような感じむしろ気持ちよかったと思った私は少数派なのかな?音も響きにくそうでいいなとおもったのですが。実家の自分が育った部屋が絨毯敷いてて柔らかかったから違和感なかっただけかな。

163. 166 匿名さん

10月15日開催の平成27年第3回定例会(立川市議会環境建設委員会)で 高松町1丁目集合住宅事業について という報告がありましたが
    みなさん動画もうみましたか?

164. 167 匿名さん

そもそも仕様も確定してないのに難癖つけてくる人はなんなのw

165. 168 ご近所さん [男性 40代]

事前申し込み?のようなことをした人には価格表渡してるみたいです。知り合いから聞きました。
    南東は中層階で4000万少し超えるくらいとのことです。

166. 169 ご近所さん [男性 40代]

仕様が確定してないのに青田買いさせるのは如何なものかとは思いますが
    第1期では全体の3割程度の販売予定だそうです。

167. 170 購入検討中さん

省エネ 断熱で星3なんだからペアガラスに決まってんだろうが。
    荒らしうぜぇ。

168. 171 申込予定さん

来週が1期の申込みたいです
    1期に申し込みの方はギリギリエコポイントに間に合うそうです
    30万ポイントは大きいですね

169. 172 匿名さん [男性]

仕様が確定していないってどういうことですか?
    仕様が決まらずに建設を始めるもんなのでしょうか。

170. 173 購入検討中さん [男性 30代]

はっきりわからないけど、ペアガラスとか直床とかが気になってんじゃないの。
    私は後は抽選にならないことを祈るだけです。
    あと、営業担当に聞きましたがここ現場造成杭だから長さ不足の問題は起こんないそうです。
    一安心です。

171. 174 社宅住まいさん [男性 30代]

第一期販売戸数発表になりましたね。全352戸中145戸。まずまずといったところでしょうか?

172. 175 購入検討中さん

モモレジさん取り上げてくれるかな

173. 176 購入検討中さん

スーモも更新ありました。
    ドキドキしますね。

174. 177 購入検討中さん

175. 179 購入検討中さん

176. 180 同じ町内さん [女性]

真如苑は、武蔵村山市に全て移転予定で、
    広大な土地(日産工場跡地)購入済みです。調べてみればわかります。
    イオンの隣なので直ぐにわかりますよ。
    ですが、この土地に汚染問題があり、
    直ぐに移転できないそうです。
    これ(移転できないので土地があかない)がコストコが来れない要因だそうです。
    私は信者の勧誘とか一度も受けたことありません。
    駅前での勧誘などもありませんね。

真如苑を感じる事は、南口商店街で真如苑祭り?みたいな
    のがあるのと、立川花火大会のビッグスポンサーという印象。

私も宗教嫌いですが、
    今のところ無害です。

177. 181 購入検討中さん

178. 182 匿名さん [男性 30代]

南西向きの部屋の日当たりはどうなんでしょうか?

179. 183 匿名さん

新しく出来る焼肉屋さんからの香りはどうですか

180. 184 匿名さん

匂いだけでご飯が進むようになると食事代が安くつきそうですね。

181. 185 匿名さん

匂いだけで実際にたべてないなら欲求不満になるでしょ昼間営業なら洗濯物の匂いが危険
    あと窓閉めててもむだ
    でもよくある話すぐ潰れるかもしれない

182. 186 匿名さん

焼き肉屋ってどこにできるんですか?

183. 187 ご近所さん

ブックオフの隣?
    200mは離れてると思うけど

184. 188 匿名さん

赤からのこと?結構離れてるよね。

185. 189 購入検討中さん

明日抽選ですね。かなり緊張します。
    買えますように。
    資産価値下がりませんように…
    ナムナム

186. 190 ビギナーさん [女性 50代]

みなさんそれぞれ、希望のお部屋に落ち着けるといいですね。抽選になりませんように…

187. 191 購入検討中さん [男性 30代]

かなりの賑わいでした!1期1次の契約が終わり2次募集してましたね。半分近くが決まったみたいで幸先が良さそうでした。立川駅からは遠いですがららぽーとができるのと駅近の喧騒感はないのが良い点ですかね。
     もちろん資産価値としてではやく生活圏という観点での購入としてとても良いと感じました。立飛はさらに発展するみたいなので楽しみだと思いました。

188. 192 契約済みさん [男性 30代]

私達も含め、子供連れのご家族が多くて賑やかでしたね。
    杭打ちは大亜ソイルで、ジャパンパイルでも、旭化成でもありません。
    武蔵野台地の固い地盤に杭打ち基礎ですから、より安心だと思います。
    唯一気になる点は、土壌汚染履歴ありという点…共用施設に家庭菜園もあるので気がかりです。
    坪単価は平均200以下でしょうから、直床二重壁は仕方ないでしょう。あと、駅からの距離も。
    しっかり工事して欲しいです。

189. 193 匿名

190. 194 物件比較中さん [男性 30代]

駅近がいいにきまってますけど国分寺とかなにもない待ちならそれが良いけど立川みたいなビッグターミナルで昭和記念公園みたいな自然もあると駅から少し離れてても良いかなと!
    一人暮らしなら駅近で決まりですけど家族で住むとなるとベストかなって感じました。
    土壌の話は心配ですね。でも浄化されないと建設できないだろうから一応、安心ですかね。
    床は直だとやはりダメなんですかね?天井が高いからそれはそれでよいかなとも。

191. 195 購入検討中さん

約4割程、売れたみたいですね
    杭打ちの件で、かなりの逆風の中ですが、やはり立川の人気って凄いんですね
    特に北口は今後も色々な開発が期待出来ますし、ここの価格もお手頃ですからね

192. 196 匿名さん

昔、出荷前の機械式駐車場とかが積まれていた気がするけど戦時中の土壌?
    近年はそんな汚れるような物つくってたイメージないな

193. 197 契約済みさん [男性 30代]

今更で本当スミマセン。
    高松バイパスと芋窪街道を結ぶ新しい道路がつくられるとの事を知りました。
    まさかマンションの目の前にその道路ができたりするんでしょうか??
    芋窪街道のどの辺りにその道路がつながるのですか?誰かご存知でしたら教えてください。

194. 198 匿名さん

バイパスの歩道橋のところにすでにできています。(まだ通れませんが)
    立川駅方面からの左折入庫と出庫のみのようです。
    立飛企業の構想では、高松駅付近から旧新立川航空敷地内を通ってバイパスに抜ける道を1本、裁判所付近のT字路付近から
    芋窪街道と並行する道を1本。
    モノレール沿いのららぽのあたりから青柳新道に抜ける道を一本企業外の人も通れる道をつくる構想路線もありますね。
    市議会議事録の資料に地図付きで出ていますよ。
    ららぽの南側と住宅展示場は当分現状維持、モノレール沿いの倉庫(いなげや青果生鮮センター)あたりは
    将来的には用途変換だったと思います。

別件ですが泉体育館駅~栄町4丁目交差点~いなげや栄町東側~東京女子体育大学~矢川3丁目交差点にぬける 優先整備路線計画もあります。
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/seibirosen/tama/tama_11.html

195. 199 契約済みさん [男性 30代]

ありがとうございますm(_ _)m!

今市議会議事録見てみましたが、地図が見つけられませんでした…

すでに道路の建設が始まっているのは知っていたのですが、その道路の工事が進み、どのようなルートで芋窪街道に抜けるようになるのか知りたくて…

新立川航空の敷地というのはマンションが建設されるばしょですよね?マンションが建ってしまうと敷地内を道路が通るのは不可能ですよね?
    どうなるんでしょうか…

196. 200 匿名さん

旧新立川航空はIKEA横のモノレールの反対側です。
    マンションのところは売却されてマンションができるわけで・・・
    島忠ができるとかいろいろ噂があったけどマンションになったようで

197. 201 匿名さん

平成26年の資料の欄の 環境建設委員会(9月19日) を開くと17ページから24ページにあります。

198. 202 契約済みさん [男性 30代]

旧新立川航空というのはパークホームズ立川が建つ予定の場所のことではないんですか??
    すみません。土地勘がなく、混乱しています…

199. 203 匿名さん

回答 旧新立川航空の江の島工場跡地です。売却済み

→立飛企業(栄町・泉町)
    立川飛行機                                →立飛ホールディングス
          →新立川航空機
          (立川工場(IKEA横付近)・江ノ島工場(マンションのところ))

兄弟会社みたいなもんで、昔はそれぞれ上場していた
    立飛企業の沿革をご覧ください
    マンマパスタとかノーリツとか第一興商が入ってるビルとかは立飛の土地だな
    直通バスが北口付近から出ている某宗教法人にも長期土地賃貸借契約してる
    ゴルフ練習場跡地と野球場及びテニスコート(昔米軍の病院があったあたり)の一部がららぽーとになった。

200. 204 契約済みさん [男性 30代]

どうもありがとうございましたm(_ _)m!

201. 205 契約済みさん [男性 40代]

みなさん詳しいんですね。本当に助かります。これから北口はどんどん、発展していくのは確実なんですね。
    ホームページにあるように緑がたくさんあって実際どんな風にマンションができるか楽しみです。実際みにいったらさほど広い土地ではなかったので、ホームページにあるような自然はないのかなと少し思いました。CGだから少しましてるのかな。
    駅からのバスが朝とか夕方でどのくらい渋滞に捕まるかが不安です。
    スーパーと薬局とコンビニがあるのでそれは便利だなって思いました。

202. 206 同じ町内さん [女性]

一番初めの立飛ホールディングズの開発発表では、
    立川駅からモノレール立飛駅までの3kmを
    商業地域として開発するとのことでした。
    つまり、そこまで立飛会社の所有地なんですよ。

今、ららぽの横は土を運ばれて
    更地をさらに改良しています。
    看板には仮設駐車場となってました。
    当分の間はららぽの仮設駐車場にするのかもしれませんが
    ここも開発するんでしょうね。
    というか、ららぽから立川方面に向かって
    イケアの隣まで、全て立飛の所有地ですよ。
    そんでもって、イケアの前の土地も落札したのでそこも立飛の土地。
    立飛の会長だか社長は今後はショッピングセンター系は作らないと
    言っていますが、広大な土地に何ができるのか楽しみ。

ちなみに、市役所職員から高松町の固定資産税は今後
    下がること絶対はない。上がる一方です。と断言されました。
    うちは凄い勢いで固定資産税が上がっています。
    来年はいくらあがるのか・・・・。
    でも、市の財政もウナギ登りでよくなっていますね。

12月7日15時から
    ららぽのプレオープンですね。
    楽しみ~。

203. 207 購入検討中さん [女性 40代]

駅近で探していたのですが、トレサージュは高くて手が出ず、先日こちらのモデルルーム見に行って来ました。1期で半分近く売れていてビックリしました。1階は物騒な気がして視野になかったんですが専用庭いいですね。1階を買われた方いますか?セキリュティ面はどうでしょうか?
    あと、室内の窓辺に洗濯物を部屋干し出来る機能が付いていればいいのにと思いました。
    ライオンズ錦町レジデンスにはありました。
    あと、やはり皆さんが気にしているように、ララポができた後の渋滞が気になり、今すごく迷ってます。

204. 208 契約済みさん [男性 30代]

部屋干しは浴室乾燥ついたたのでできますよたしか。トレサージュはプラウド価格でしたが内装とか設備もライオンズと同じでしたね。パークホームズは唯一、直床なのが他との大きなちがいです。ただ、敷地の周りの環境があまりにも違ってトレサージュはビールの箱とかが積み上がってる物置とかなのと事故多発の道路なのとライオンズはボーリング場近接しすぎなのと眺望が目の前すぐアパートなので気持ちは晴れない気がしました。

205. 209 匿名さん

事故はどこでも起こりえますからね
    ここも昔工場だったころ出入りするトラックと子供の大きな交通事故があってニュースになりましたし
    駐車場から一般道への出入りには交通量が多いので歩行者確認が大切ですね
    セットバックされるようなので歩道が広くなるようなのでとても安心ですね。

206. 210 契約済みさん

ららぽーとのプレオープン、楽しみですね!招待券を頂いたので張り切って行く予定です。
    皆様が立川について色々お詳しいので、感動しています。これからも進化を続ける立川を一緒に盛り上げていけたら嬉しいです!!

207. 211 匿名さん

ここはどこの町会に属する予定?

208. 212 契約済みさん

高松町1丁目町会?とか聞きましたけど。
    町会で何か問題があったりするのですか。

209. 213 匿名さん

高松町1丁目町会ということは新しく作るということですかね
    お神輿とか盆踊り、町民運動会とかいろいろ町内会活動がありますからね
    新しいお神輿が加わるとなると楽しみです

210. 214 契約済みさん

いえ、既存の町会に加わっていただきます、との話でしたので、新しく作ることはないかと。
    将来の資産価値維持の為にも、コミュニティをしっかり作りたいですね。

211. 215 契約済みさん

正確には高松町一丁目協力会ですよ。

212. 216 契約済みさん

正確な情報ありがとうございます

213. 217 契約済みさん

マンションの近くの東京ガス多摩ショールーム解体工事してましたね。跡地には何ができるのでしょうか?歩道広くしてほしいなぁ。

214. 218 周辺住民さん

>>199
    私も見つけられませんでしたのでご安心ください…

215. 219 同じ町内さん [女性]

町内会の話ですが、
    協力会って、子供数も超多くて、
    これ以上、大規模町内会になったら
    運動会とかズルイ!(笑)
    高松町は、町内会結束強いですよ。
    夏祭り(相当盛り上がる。立川通り練り歩きあり)
    町内運動会(かなり盛り上がる)
    町内会旅行(各町内会で色々。一番豪華なのは高松会)
    町内会健康大会、スポーツ大会(おもに年配者むき)
    高松町は下町気質で、よそ者は!というような
    人を省く気質はありません。特に私の所属している町内会。
    高松町にお引っ越しなさる皆さま。
    マンションの管理組合で済ませないで、
    どうか地元町内会に所属してください!

>210さま
    本日、立川ウォーカ購入してしまいました。買いましたか?
    契約済みみたいなので、引っ越したら高松町を一緒に盛り上げてください!

>207さま
    私的な意見ですがトレサージュの場所はよくないです。
    あそこ、車も出入り不便です。そして、踏切とか電車音とか・・。
    しかも南口だし。
    立川通りの渋滞は、今でも凄いです。
    ららぽができたら数年間や週末は車が動かないでしょうね。
    ですが、北口方面は、坂道が無いので、
    移動は自転車で十分です。電動自転車なんか要りません。
    自転車修理屋さんは直近にシバタサイクルがあるので安心ですよ。

>212さま
    各町内会で・・・・財政状況がかなり違います。
    結束力や年齢層も大幅に違います。
    でも、住まいの町内会が一番だと思います。

立川開発情報。
    代々木ゼミナールの横のビルもなんか工事してました。
    北口の寿屋のビルはだいぶ完成してきました。
    ビル壁にコトブキヤとローマ字で緑色の社名がついていた。
    駅前の元アストリアという洋服店の改装工事がすすみ
    一階が居酒屋になっていましたよ。
    駅前の元銀行後も解体が終わり、鉄柱を立ててました。

216. 220 契約済み

>>219

熱〜い書き込み、ありがとうございます!高松町内会の盛り上がりぶりがよく伝わってきました。運動会や旅行まであるのですか…すごいです…

立川ウォーカー、チェックしてみます。
    これからも色々教えてくださいね!
    ありがとうございました。

217. 221 匿名さん

土壌汚染という話が出てましたが これ?
    https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/chemical/soil/attachement/sei25-85.p...

218. 222 契約済みさん

>>221
    多分これですね。どうやって見つけたのですか?凄い探査能力で脱帽です

219. 223 匿名さん

立川市 高松町 土壌汚染 やっほーで検索! これです!

220. 224 契約済みさん

対策が必要な箇所は僅かでしたから、心配は要らないかと思いますね。
    気になるなら、管理組合から第三者機関で調べてみてもらいましょうよ。
    立った後にはなりますけど。

221. 225 物件比較中さん

モデルルーム見てきました。実際の建設現場も見てきました。
    間取りも 共用施設も とても 気に入りました。価格も まあまあOK。
    ららぽ 駅前の発展 イケア 目前にし、町内会の盛り上がり を聞くと 環境もいいところ ですね!

でもねぇ・・・・。
    やはり 駅からの距離 ですね。朝から この距離は歩けない・・・ねぇ。
    この口コミサイトをみると 立川通りが 渋滞して バスも団子になって走れないのですね。。。
    今は 子供が 小さいので ほとんど車での移動ですが、車もマンションから 出れない事態になるのかしら? 
    これから子供が大きくなると 自転車といっても 家族全員分 4台なんて 置けないでしょ?
    そこが 気になって 迷っています。
    購入された方 検討中の方 どう 解決されました?
    そこが 解決できれば 「買い」 なのですが。。。

222. 226 匿名さん

自転車になるでしょう
    立川5小前~立川5小S時クランク~立川女子~ファーレ
    ここが近隣の方が大方通るルート

もしくは住宅展示場と中古車販売の間~立飛駅無料駐輪場からのモノレール?

223. 227 契約済みさん

朝のバスは少なくとも7時半以前でしたら、スムーズに駅まで行けています。本数も結構あります。(それ以降の時間帯は利用していないのでわかりません。)

自転車利用時はモノレールの高松駅、立飛駅の目の前にある無料駐輪場を利用したり…、立川駅まで行くのも皆様が仰っているように坂がないので苦になりません。

駐輪場、3台くらいはとめられるとのことなので、足りない分はレンタサイクルでいいかな、と私は思っています。

224. 228 [男性 30代]

平坦な道ですので、駅まで自転車は大変ではないと思います。
    通勤通学時のバス、8時前でしたら問題はなく、渋滞には巻き込まれていません。
    ニュータウンの駅から徒歩18分とは事情がだいぶ異なると思います。
    (多摩ニュータウンディスるわけじゃないですが)
    北多摩地域と立川駅を結ぶバスが早々廃止されることも少ないと思います。
    将来の資産価値は弱点ですけど、これを気にしすぎるとあまりHappyなマンション選びはできないですよ。
    合理的に選ぶなら、親から援助してもらってでも都心の駅近マンションを買え!
    風呂リビングインでも我慢しろ!てなりますから。

225. 229 契約済みさん

私は駅までの通勤は徒歩で行こうと思ってます。何度も現地に行き立川駅から歩いてみましたが道が平坦ということもあり、あまり苦になりませんでした。今は駅徒歩5分の賃貸ですが、健康診断の数値も芳しくなかったので逆にいい運動になるかなとポジティブに考えています笑
    サイクルポートに置けなければ、例えば折り畳み自転車を持って室内に持ち込む分にはOKなのではないでしょうか?専用のレンタサイクルもありますし。

226. 230 同じ町内さん [女性]

私は立川駅からマンション地まで絶対歩けない。
    根性無しなので。

でも、バスを待っていたりするのなら歩いた方が早いかも。
    歩きながら薬局、パン屋さん、八百屋さん、米屋さん、コンビニなども立ち寄れるし。
    229さんの考えは素晴らしいと思いました。

立川駅からマンションまで約3km。歩けない距離じゃないです。
    余りにも遠いと思うなら、モノレール高松町駅か
    ららぽを通り抜けながらの立川立飛駅でいいのでは?
    でも、やっぱ自転車がいいですね。タワーマンションができたら
    そこに新しい市営駐輪場ができるみたいなので、
    駅直横に駐輪場ができるので駐輪楽です。

余談ですが、高松町は病院、とくに小児科病院探し苦労しないですよ。
    さいわい子供クリニック(病児保育室あり。ただし激混み病院)
    立川通りクリニック(待ち時間少ない超穴場の小児科。先生超優しい)
    ナビタスクリニック(エキュートの中にある。夜9時まで診察可!一般内科もある)
    災害医療センター(救急時に)
    立川市営夜間診察所(夜9時まで)
    お子様がいる家庭は、これって凄く重要。特に夜遅くまでやっている病院は
    仕事後にも行けますよね。他にも病院だらけで助かります。
    ただ、耳鼻科は1件しかないので困ります。

立川ウォーカー読んだのですが
    フロム中武がメチャクチャ綺麗なデパートになる!
    来年、春~夏ころに現在駅周辺の開発しているところが完成みたいですね。

るるぶ立川も購入しようと思います。

227. 231 契約済みさん

ははは、駅まで3kmもあったら徒歩40分近くかかるんですけど・・・
    徒歩18分表記だから1.5km位かな。

228. 232 匿名さん [男性]

225さん
    よくわかります。まったく同感ですね。
    立川には 子育てに必要な 医療 教育 娯楽 買い物 などハード面が
    そこそこ充実していて、
    熱い町内会 というソフト面も充実しているようで(笑) 「いいね!」ですね。

どうやら自転車が 必須の環境のようですね。
    マンション敷地内での 自転車置き場確保と 駅周辺の駐輪場確保が
    重要なようですね。

折り畳み自転車って どのくらい使えるものなのかしらね。
    たぶん 「コンパクトな自転車」これが 解決策になるのかなぁ。

226さん
    地図で見つけました。
    立川五小 S字クランク 「へ~ そうなんだ!!」 参考になります。
    ありがとうございます。

229. 233 契約済みさん

ナビタスクリニックの先生は、時々テレビにも出演する有名な先生です。ウチの子供もよく見てもらってます。

230. 234 契約済みさん [ 40代]

駐車場は戸全員の分はないのですが大丈夫なんですかね?
    立川がこれからどんどん開発されていくので特に北口が楽しみですよね。子育てには本当に恵まれてる環境だなと感じました。

231. 235 契約済みさん [男性 30代]

立川ですし電車や自転車でほとんどことたりてしまうので自動車をもってる家族は少ないのではないでしょうか。もちろん、上層階などの人はもたれてると思いますが。

232. 236 匿名さん

寿司電車と読み違えましたw

233. 237 契約済みさん [女性 30代]

契約済みの方、立川ウォーカー送られてきましたか?
    こういう心配りは嬉しいですね。
    入居までまだまだありますが、楽しみに待ちたいと思います!

ららぽーとのプレオープンせっかくなので行ってみようと思ってますが、混むんでしょうか…。
    地元の方も招待されてるのかな。

234. 238 契約済みさん

立川市民ですがプレオープンの案内来てます。市内盛り上がって欲しいです。

235. 239 土地勘無しさん [女性]

私も 皆さんの仲間になって 盛り上がりたいですね。
    南口のライオンより 北口のこっちの方が よさそうですよね。 坂道がないもの。

ところで、このあたりの治安はいかがですか?

小学校方面は 夜は暗めになりそうですよね。
    建設中のマンション周辺に ひったくり注意の看板が 目につきました。

この周囲は ひったくりなど 治安が悪いのでしょうか?それとも ただの注意喚起?

236. 240 同じ町内さん [女性]

>231さま
    まさか、本当に徒歩18分を信じているのでしょうか・・・・。
    男性の足で、相当な早歩きなら行けるかもしれませんが・・・。

治安は悪くないですが、競輪がある日は、酔っ払いの
    おじさんたちが競輪場から帰ってますね。。
    ほとんどがバスを利用しているので絡まれることないですが。

立川で不満があるとすると、
    充実した遊具のある市民公園が無いこと。
    立川市は、昭和記念公園に頼り切っている。
    雨の日などは、伊勢丹かルミネの玩具売り場で遊ぶしかない。
    安いスーパーは南口にしかない。北口はスーパー自体少ない。

>239さま
    南口のライオン買うなら、北口の方が絶対に良いですよ。

保育園のママ友と話していたのですが、
    300戸を超える家族が引っ越してきて、
    5小はパンクしてしまう学年もでてくるのでは?
    鮨詰め状態になるのでは?と。
    追いかけるようにタワーマンションができると、
    7年後に都立初の小中高一貫校になる
    立川国際校の競争率が激しくなる?

ただ、立川は市民数が少ないので、
    市民が増えてくれることは大歓迎ですし、
    市の財政状況が一段と良くなるので、
    市民が一致団結して安心して暮らせますよね。

237. 241 契約済みさん [男性 30代]

立川ウォーカーみなさん届いてるんですか?私はまだ来てません。時間差かな。一貫教育は良し悪しがわかれますよね。受験しないと最終の大学にいくときに大変になることがありますよね。ふじ幼稚園は通えないんですかね?立川といえばと思い。

238. 242 契約済みさん [男性 30代]

一貫教育は高校受験のための時間が要らないので、早くから大学受験の勉強ができていいと思いますけど。公立の安い学費で私立並みの中高一貫はコスパ最高ですけど、給料が上がらないこれから時代、公立校の受験競争は激化するんだろうなぁ。

239. 243 匿名さん

マルエツ立川駅北口店ができるし
    ザ・ダイソー MEGAドン・キホーテ立川店もできるし
    便利になるね

240. 244 237

>>238
    遅くなってしまいましたが、情報ありがとうございました。
    ららぽーと楽しみですね!

地元の方の書き込みが多くて本当にありがたいです。
    親切な方が多いのかな(*^^)
    これから引っ越す身としては嬉しいかぎりです。
    みなさんいつもありがとうございます。

241. 245 契約済みさん

御近所の皆様、入居予定の皆様と、建設的な話をできるって、とても嬉しいことですよね!
    ますます入居が楽しみになりました。

ららぽーとの7日のプレオープンは、クレジットカードを作った方もご招待いただけます。
    混むとは思いますが、私も張り切って行ってきます!!

242. 246 契約済みさん

レジデンシャルフェスタ、申し込みされた方いますか。
    寒い時期で子供が風邪ひかないか心配ですけど、私はチケットにしようかと思ってますけど。

243. 247 同じ町内さん [女性]

>241さま
    ふじ幼稚園入れますよ。しかし、なかなか競争率が激しいみたいです。
    プレスクールに必ず入っていないといけないとか
    条件やハードル高いですので、まめにHP確認なされたほうがいいです。
    また、サンサンロードでやる「子育てフェア」にいつもふじ幼稚園出店しているので
    保育士と話せる絶好の機会かもしれません。

今日、地域情報誌に立川市のことが記載されていました。
    立川市に20か所「子育てひろば」を設置したり、
    高齢者の支援センター設置する予定で、賑わいだけでなく
    住民が暮らしやすい市にする。→市長より
    サンサンロード開発?歩いてでもららぽに行けるようにと。
    イケア前の土地は世界に発信できる空間を創造する。
    来年夏には大相撲の立川巡業がある。立川の駅周辺はさらに
    発展する。→立飛の社長より
    立川駅西側に来年夏に南北通路が開通し、新しい改札口ができる。
    タワーマンションに公開広場を設置し、イベント開催できるようにする。
    これから10年間立川は発展し続ける旨。→立川駅長より
    書面を拝読する限り、
    外国の方と気軽に交流ができるような市にする方向性なのかな?

う~ん。
    立川市の駅周辺がレジャー施設のような感じになるのですかね。
    立川市に不動産を購入してよかったとつくづく思います。

パークホームズを購入なされた方は正解だと思いました。

244. 248 周辺住民さん [男性 50代]

「マルエツ立川駅北口店」って、どこにできるんですか?

245. 249 匿名さん

赤からのところの一方通行は常習の逆走車とか よく逆走車を見かけるからきおつけたほうがいいです
    あとひったくりとか(看板のところ)
    マンション前の通りの5小方面の最初の十字路(一通との交差のところ)は事故多発ポイント

246. 250 契約済みさん [男性 30代]

逆走するやからがいるなんて!警察に言うのと地元の政治家にも連絡していっきに取り締まりましょう。事故が起こる前に連絡して損はないので。
    立川の北口は開発がこれからどんどんされますから10年後は別世界になりますよ。ホンダの近くの敷地にBMWも参入するでしょうし様々な企業が参入を試みてますからね。
    ららぽーとのプレオープンはいくと何か特典はあるんですかね?
    立川ウォーカー送られてきてません。部屋によって送られるとかあるんですかね。

247. 251 契約済み

>>246
    レジデンシャル フェスタ!
    時間が遅いので、ホテルを予約できれば申し込みしようと思います。
    予約できなければチケットにしようかな…ディズニー、大好きなので嬉しいです!

248. 252 契約済みさん

>>251
    そうですか、ホテル予約できると良いですね。ウチは結局チケットにしました。
    これ以外にも、昭和記念公園でのイベントなど、入居前に仲良くなれる機会があるようで、楽しみです。

249. 253 契約済み

>>252
    ありがとうございます。
    チケットになさいましたか…
    寒い時期の夕方からのイベントですので、我が家も悩みどころです。

本当に!
    入居までの時間が長いので、これからも色々なイベントで、他の入居者の方々と仲良くなれる機会がたくさんあるといいですね。楽しみです。

250. 254 契約済みさん

先日契約をすませたものです。
    今更ながらですが、パークホームズ立川は、マンション建設反対運動ってありましたか?
    地元の方、教えてください。よろしくお願いします。

251. 255 契約済みさん

ららぽーとのプレオープン、皆様行かれましたか?大盛況でしたね!
    歩いている方々、皆、笑顔でした。
    ららぽーとの向かいにあるマンションギャラリーも、光輝いて見えました。

252. 256 契約済みさん

プレオープンいかれたのですね!かなりの大きさで早く通いたいですね。
    私はディズニーの貸しきりのにいきます。なかなかそういう貸しきりとかは体験できないので楽しみです。
    来年も何回かイベントがあればいいですね。よろしくお願いいたします。

253. 257 契約済みさん

ららぽーとのプレオープン、行ってきました!
    混雑していたけど皆さん穏やかな良い方ばかりで嫌な思いを全然しませんでした
    でも、本当に広くて1日じゃ回りきれない程ですね(^◇^;)
    子連れの方も本当に沢山いましたし、あんなに素敵な施設が近くにあるなんて嬉しいです

あ、私もディズニーは貸切の方にしました!
    こんな機会めったにないので楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

254. 258 ご近所さん

254さん
    マンション建設の反対運動はありませんでしたよ。私が知るかぎり…

工事が始まる、随分前に、周辺住民にマンションの建設計画の詳しい資料がポストインされました。
    力づくて、急に進めた計画ではなく、ある程度段階を踏んで進められた話なので、御近所さんもみなさん納得されているのではないかな?と、思っています。
    ご近所さんと話をしていても、楽しみだねという話は聞いても、ネガティヴな話はでてきません。

また、東側は芋窪街道。西側は駐車場。南側は道路。北側も十分なスペースをとっての戸建エリア。なので、文句も出にくいのではないでしょうか…

255. 259 254

258様
    ありがとうございます。とても安心しました。
    多摩地域では、お隣の市で大変なマンション建設反対運動が起きてましたので心配してました。

256. 260 匿名さん

あまりに巨大で正直うれしくないが 反対したところで結果は変わらないから半ばあきらめという感じ
    敷地が広いと規制よりさらに+数メートル高く建設できるなんてしらなかったよ
    あそこの場所だけ準工業で残ってたんだよね
    まぁ歩道が広くなって何よりだ

257. 261 周辺住民さん

高松商店街の人は大歓迎だろうね

258. 262 同じ町内さん [女性]

>254さま
    マンション反対運動なんてナンセンスなもの立川ではありませんよ。
    お隣の市って国○市ですか?

マンションできたら景観が悪くなるとか
    日当たり悪くなるとか、先住民の方が大騒ぎするの
    テレビで見たことありますが、私からすると
    単なる封建社会のよそ者は入れねえの閉鎖田舎気質にしか思えません。
    限られた土地で1人でも多くの方が住めるよう、
    仲良くできるよう、市の発展を共に願い
    という考えができないまったくもって稚拙極まりない人たちですよね。

ららぽのプレオープン行ってきました。
    子供用のカートが無く、買い物カートも一部の店舗しかなく、
    たくさん買った荷物を持ってどうやって店内を歩けばいいの?
    子供が疲れた場合おんぶか抱っこして店内歩くの?
    レストランフロアって一回外でなきゃダメって。。。
    寒い中待たなきゃならないの?
    駐車場どうしてこんなに複雑かつ不便なの?
    と結構ストレス数値が高くなりました。
    沢山、買い物をして、荷物が持ちきれなくなり、
    カートないのでしょうかと
    ららぽの職員さんに聞いたら、
    そんなのわからない。ショップに聞いてと言われ・・・・oz

このままこの姿勢を貫いていたら、
    お客はイオンに戻っていくと痛感しました。

259. 263 契約済みさん

ららぽーとはネガポジいろんな意見がありますね。まずは自分の目で確かめて来ようと思います。
    立川通りのお店をいろいろ検索してたのですが、銭湯もあって、なかなかバラエティ豊かで楽しそうな町ですね。
    大型店以外にも魅力がある町で、好きになれそうです。

気になる点としては、昔は軍需工業地でしたので、空襲の不発弾が埋まってないか心配です。

260. 264 匿名さん

ららぽのところは不発弾の埋没確認作業を行ったから大丈夫です

261. 265 契約済みさん

>>264さん

ご回答ありがとうございました。みなさん詳しくて脱帽です。

262. 266 ママさん

気にするポイントなどは人それぞれなので、まずはご自身の目で確かめられるのが一番かと思います。

ちなみに乳幼児用カートはありました。返金式100円投入の、ルミネにあるようなタイプのものでした。

スタッフさんもまだ不慣れで、システム的にまだうまく回っていない感じは否めませんが、まだオープンして4日…長い目でみたいと思います。

263. 267 契約済みさん

264. 268 契約済みさん

そうですね。高松バイパスへ向かう一方通行路がもう少し広くて明るくなってくれればいいんですけどね。
    2年たてば雰囲気変わることに期待します。
    立川通りの庶民的な?雰囲気は好きなので、入居が待ち遠しいです。

265. 269 匿名さん

ららぽーとの跡地から出たのは潰れたエンジンとプロペラくらい?

266. 270 契約済みさん

気になるのはマンション敷地内に不発弾があるかどうかです。調べようがないですけど。
    ららぽーとはにぎわってましたね。もっと活気ある街になってほしいです。立川

267. 271 周辺住民さん [男性]

立川は地震が多いのでしょうか?
    将来大丈夫なんでしょうか?
    大学生の息子から立川活断層のことを
    きかされ、立川駅付近をだいたい南北に通っているのを確認しました。考えすぎでしょうか?

268. 272 契約済みさん

立川断層は実在しなかったと、最近検証されました。大丈夫です。
    ただ、危機感をもって地震の備えをされるのは大切かと思います。

269. 273 契約済みさん

立川はとても、安全ですよ日本はたくさん危険な地帯がありますが。だからこそ選んでますし。不発弾もありませんよ建物を建てるときは死体もないか色々調べるものです。
    それよりも以外に駅から歩くなと今になって強く思いみなさんあのぐらいの距離なら雨の日でもすたすた歩けるもんですかね?
    ららぽーとはさらに来年は慣れてきたり色々な改善がされそうで楽しみです。

270. 274 同じ町内さん [女性]

なんだかんだ言いながら
    今日もららぽへ~。
    安売りをしているのでついつい足を運んでしまいます。

駐車場は全然空いています。
    店内は開店から1時間ほどは余裕がありましたが、
    直ぐに鮨詰め状態に!

多くの方が立川駅まで歩いたり、
    近辺の安い駐車場まで歩いたり、
    モノレール使って金券貰ったりしてました。
    私も今日は歩いてみたのですが、
    ららぽから目視できる高松駅までは相当量の荷物持っても歩けて、
    そこまで歩けると、もうイケアなんですよね・・・
    イケアから立川駅まで歩けるわけで。。。。
    ららぽーと→イケア→高島屋→伊勢丹→ルミネ→グランデュオ→エキュート
    って買い物ロードになることに気がつきました。素敵。
    立川駅がいつにも増してごった返していて、ビックリしました。

立川断層はないとリスルホールで研究発表があったじゃないですか。
    東大の先生が無知蒙昧だっただけ。机上論で現場をみていないから
    コンクリの塊と断層の見分けがつかなかったそうです。
    強いて言うなら瑞穂断層というみたいですね。
    立川に住んでいますが、地震の時、他の地域より震度が小さく発表されている気がします。

271. 275 契約済みさん

ららぽーと周囲の渋滞は、それほどでもなくて安心しました。立川通りは相変わらずですけど(笑)

272. 276 契約済みさん

渋滞がこれだけ抑えられたのは、とても良いことだったと思います。張本勲じゃないけど、あっぱれです。
    あとは、継続して立川が発展していってくれれば言うことなしです。

273. 277 匿名さん

ららぽ開業前あたりから、高松バイパスから立川駅方面に行く場合、合同庁舎のある交差点で1回の信号で通過ができなくなりました
    明らかに信号待ちの列が長くなった
    ファーレの出光の前の通りも歩車分離以降渋滞がひどい

274. 278 周辺住民さん

立川駅近物件に住んでいますが
    ららぽーとまで歩くのはかなり厳しいです。
    子供連れ、ベビーカーは特に無理があります。
    あと、立飛駅ホームからのエレベーターでベビーカーの列、何往復も待ちました。
    1台は少なすぎかと。

前出の「買い物ロード」のつながりは良いですが
    IKEAだけでも中に入れば相当歩かされます。

週末家族と2度目のららぽーと。車で行きました。
    交通渋滞は予想外にありませんでしたが
    中は人が大変多く大賑わいでしたね。
    来場の方が意外にモノレール利用されていることに
    驚きました。普通のショッピングモールでしょっと思っていましたが
    新しいショップも多く、結構楽しめました。
    帰りに寄ったルミネもららぽーと効果か、普段より人が多かったように思います。
    立川の魅力がまた一つ増えたことは喜ばしいことですよね。

275. 279 契約済みさん

契約者専用スレを作りました。よろしくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589478/

276. 280 匿名さん

立川市議会の質問と回答
    小学校児童の見通しと対応答弁より
    開発業者の予測(市議会の中より)
    小学生未満 78人
    小学生 16人
    中学生 9人

277. 281 匿名さん

予測の割りにはかなり具体的ですね。
    今、契約されている方の、お子様の数…なのでしょうか??
    でもそれだと少ないような気がします。

278. 282 購入検討中さん [ 30代]

ここは二重天井ですか?

279. 283 契約済みさん

二重床(天井?)ではないです。
    直床です。

建築士の友人に問い合わせましたが、二重床と直床とは音の伝わり方にほとんど差はないそうです。
    リフォームの時など、業者さんが作業しやすいかどうかの差だと聞きました。

280. 284 購入検討中さん [ 30代]

ありがとうございます。

直床なのは知っていたのですが、天井にも直天井と二重天井というものがあるのを知り、このマンションは直天井なのか二重天井なのかが気になったのです。

281. 285 契約済みさん

284さんもちろん、二重天井ですよ。理想は両方二重なら良かったですがコストを下げるのと天井の、高さをとるためにはしかたないですね。西日本では直床が多いみたいですね。共有スペースなどはかなり充実してるので楽しみです。
     バーベキューのは何世帯ぐらいあつまったんですかね?誰か知っていたらその時の雰囲気なども含めて教えてください。

282. 286 購入検討中さん [ 30代]

283さん、285さん、ありがとうございました!
    直天井ではないのですね!
    直床は何となく良いイメージなかったのですが、防音については問題ないということも勉強になりましたm(_ _)m

283. 287 購入検討中さん [ 30代]

周辺のヘリや飛行機の騒音の状況はどうなんでしょうか?
    近隣にお住いの方などいらっしゃれば教えてください!

284. 288 契約済みさん

駅前のURに住んでいるものですが、自衛隊は消防庁のヘリですが、あ~飛んでるなぐらいしか思いません。
    駅前よりは基地から離れますのでほとんど気にならないかと思います。

285. 289 匿名さん

ヘリの音にはもう慣れましたね
    ヘリはバタバタ速度が遅いから正直うるさい
    協定で結んだ高度守らず飛ぶことが多々ある
    このマンションの辺は平気だと思います
    真夜中とかになると横田基地のジェット機のごぉおおおという音が年に数回きこえます
    芋窪街道のモノレール沿いのほうにはたまーにお山のほうから単独珍走団が現れましたが最近見られなくなりました

ららぽーと全体的にお店が小さいせいか品揃えが悪いですね
    ららぽのスーパーが微妙ですね 普通のいなげやで結局買ってます

286. 290 購入検討中さん [ 30代]

288さん、289さん、どうもありがとうございます。
    現地近くの様子を知る方の声は大変参考になります!

287. 291 匿名さん

旧ダイエーのビル(ドンキ)の上のほうにFRESHMARKETと生鮮野菜の写真の看板がつきましたね
    どんなスーパーになるか楽しみです。
    今後はいなげや(ららぽ内のではない方)と、北口にできるマルエツ≒?ドンキのスーパーと3択です

288. 292 ママさん

へりの音は、ほとんど聞こえません。
    3.11の時、先日の駅前火災の時などなど、有事の際に、若干気になる程度です。

ららぽーとのいなげや、お気に召しませんでしたか?
    私は、お肉の品揃えの良さに感動しました。ふらの和牛や阿波地鶏など、なかなか質の良いお肉が売られていて、とても美味しかったですよ。

それぞれ、気に入ったお店でお買い物されるのが一番ですね。

289. 293 契約済みさん

ブルーミングブルーミーはお惣菜コーナーが充実してて良いですね。
    御節とか期待してます。子供小さいから作る暇なんか全然なさそうです。

290. 294 匿名さん

ブルーミングブルーミーの総菜コーナーは東大和のヤオコーや多摩平のイオンを小さくした感じですね
    ショッピングカートはOKストア―っぽい

291. 295 土地勘無しさん

生産者の顔がわかる立川の地場産野菜をたくさん取り扱ってるのが評価高いです。
    イオンだと中国産とか平気で売ってるんですよね。

292. 296 匿名さん

イオンは中国産を平気で売っているんですか?
    どこからの情報ですか?

293. 297 匿名さん

いなげやは平成16年にイオンと業務提携し、
    bloomingbloomy.は株式会社いなげやが運営しておりますとホームページに記載がありましたけど

294. 298 匿名さん

あの…パークホームズ立川のスレなので、マンション関係の話に戻しませんか?

とても有意義なお話だとは思いますが…ららぽーとのスレでも、いなげやのスレでも、イオンのスレでもないので…

295. 299 293

そうでしたね、ついついテンション上がって変な話してしましました。すみません

296. 300 298

いえいえ!
    みなさん、色々本当によくご存知で、実はかなり感動しています…

建設中のマンションのこと(少しずつカタチが見えてきましたね!)や、進化を続けている立川市のことなど、お話できたら嬉しいです。

297. 301 契約済みさん

まだ180ぐらいしか、決まってないんですね。立川でファミリータイプで買うならここが一番ですしもっといっきに完売になると思ったのですが、色々、売れる時期ってのがあるんですかね。
    バーベキューは何世帯ぐらい参加されたんですか。これからもイベントがあれば是非、参加してみんなと仲良くなれればよいですね。

298. 302 購入検討中さん [女性 20代]

パークホームズ調布桜堤通りもパークホームズ八王子も同様の売れ行きですね。
    私も立川ならここだと思い検討中ですが、二期まで様子を見てみるつもりです。

299. 303 契約済みさん

世帯数が多いですからね…
    即完売は難しいですよね、きっと。

既に竣工しているお隣の市のマンションの看板を持った方が、パークハウス立川の現地や、他社モデルルームの近くに立っているのを見かけました…三井に限らずどこも同じように完売までに時間がかかっているような気がします。

300. 304 契約済みさん 303

パークハウスじゃなくて、パークホームズ立川でした!痛恨のミス!

失礼いたしました。涙

301. 305 申込予定さん

シ◯ィテ◯ス◯立。ウチと同じで駅から結構ありますし、デベロッパーが強気価格で有名なあそこですから、大変ですよね。
    家には看板持ちの方から貰ったティッシュが山のようにあります。

302. 306 匿名さん

街ネタ投稿します

これが早く実現されれれば国立府中インターまでビューンといけますね
    東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)(案)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/iken.html

平成34年度稼働予定の新ごみ処理場は昭和記念公園の北西側に移転予定ですね

基地跡地の北側の区画整理や、西国立駅周辺の区画整理など、どんどん街が変わっていきますね
    全国初の小中高一貫校(立川国際)の開設(平成34年)予定等・・・

しかし、立川5小は建物がだいぶ老朽化してきましたね
    1年計画が遅れて平成29年度大規模改修予定だそうですが
    土地は借地って聞いたことがありますがまだ借地なのかな

303. 307 申込予定さん

国◯のプロ市民に妨害されなければ良いですけど、道路整備はどんどんやって欲しいです。

304. 308 契約済みさん

305. 309 契約済みさん [女性 30代]

大規模だとやはり何期かにわけて販売もしてますしね。八王子とかも同じパークホームズですけど内装やオプション、共同部分など立川のがランクは上でした!
    これからさらに発展する街なので先に購入できたよかったです。マンションの中だけでなく祖とにも自然をつかったりしてて他にはない良さが私は決めてでした。
    みんな立川情報をたくさん知っていてお教えしてくれてるので契約後でもわくわくしてます。

306. 310 匿名さん

これだけ人が増えると町内会の火の用心の当番がまわってこなくなるのかな

307. 311 契約済みさん [女性]

先週土曜にバスで現地に行きましたが、
    立川駅-最寄りのバス停が5分で最寄りのバス停-立川駅が8分でした。
    時間帯にもよると思いますが掲示板に記載があるような渋滞がみられなく安心しました。

308. 312 契約済みさん

メリークリスマス!

パークホームズ立川のレジデンシャルサロンは12月21日(月)〜1月8日(金)まで冬季休業に入られていますね。

309. 313 契約済みさん

http://www.junkudo.co.jp/mj/news/detail.php?news_id=106

高島屋ユニクロのあとにはジュンク堂入ります。
    もっと立川盛り上がって欲しいです。

310. 314 匿名さん

自分が住んでいる地域が盛り上がるのは本当に嬉しいことだと思います。
    このあたりは、もっと活性化して欲しいです。
    物件がよい条件には当然、周囲の物件などが住みやすいこと、も重要だとかんじています。

311. 315 契約済みさん

明けまして
    おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年も、パークホームズ立川を購入検討されている方や、既に契約されている方々と、有益な情報交換ができる場所でありますように…

312. 316 周辺住民さん [男性 50代]

「マルエツ」は、フロム中武にできるそうです。
    http://mrs.living.jp/tama/a_feature/article/2169570

313. 317 購入検討中さん

最近は竣工後も売れ残るマンションも多いですが、こちらはどうですかね?
    価格面では魅力がありますが、世帯数も多いですし、苦戦するのかな?
    もっと早い勢いで売れると思ってたのですが、やはり駅からの距離で躊躇してるんですかね
    三井さんには頑張ってもらって、立川を盛り上げてほしいですね

314. 318 契約済みさん

352戸に対して173戸まで売れたのだから、普通の売れ行きかと思います。
    駅距離はあるけれど、価格面で目に優しいのでそこは目をつぶって契約しました。
    参考にして下さいね。

315. 319 契約済みさん

距離が10分以内ならこの施設でなら即完売でしたね。
    これから発展する北口にできたのでこれからは発展しかないからどんどん売れていくと思いますよ。まだ、1年以上もあるのに半分しか残りないですからね。
    それはそうと様々な施設ができるのはわかったのですが立川の交通状態がもう少し改善しないかなと思います。この物件の近辺ではなくとも渋滞がすごいところは数ヶ所あるので。

316. 320 契約済み

建物が見えてきましたね。
    空のレジデンス、4階くらいまでできてきた感じでしょうか??
    楽しみです!!

317. 321 契約済みさん

建物見えてきました

1. 建物見えてきました
  318. 322 321

森の建屋側歩道が広くなってましたね。
    連投すみません

319. 323 契約済みさん

南東側の道路が舗装されて綺麗になっていましたね!

320. 324 匿名さん

写真UPありがとうございます!すっごい日当たり良いのがわかります。

それにしてもららぽーと立飛、すごいことになってしまっているようです。
    土日は特に。
    今だけ?
    平日は駐車場料金が2時間無料というふうになっているらしいので、
    土日ほどではないのかもしれません。
    こちら側への影響っていかほどなのでしょう。

321. 325 契約済みさん

写真ありがとうございます。近くの歩道橋の上からだとさらに下まで見えますね。
    ららぽーと平日も有料じゃなかったですか?
    エックスシングスがまさかできるとはですよね。表参道のとこは3時間ぐらいまってたので嬉しいです。

322. 326 同じ町内さん [女性]

>324さま
    こちら側は、立川駅や八王子に抜ける道の渋滞だけで、
    ららぽーと渋滞はみられません。
    ららぽーと渋滞は砂川の無料駐車場のところは
    車量が非常に多くなっています。無料駐車場は大混雑とか。
    伊勢丹や高島屋などで『物産展』とかあると道が混みますよ。

~園児や小学生のお子様がいるご家庭へ~
    第五小は今現在でも生徒数フル満タン状態だそうです。
    学力よりもスポーツに力を入れている学校だそうです。
    今のうちに、市役所などに生徒数と教室数の対処を
    どうするのか相談に行くのがベストだと思います。

また、高松町は保育園が非常にないです。
    愛光保育園と高松保育園だけ。激戦必須。
    両保育園とも駐車場なし。
    マンションが出来上がるころには
    メガドンキの直ぐ近くに保育園ができあがりますが(現在建築中)
    駅から近いので激戦になる可能性大。

学童保育所はマンションから非常に遠くて、
    立川女子高のところです。こちらは、現在のところ児童数かなりあいています。

引っ越してからお子様をお作りになる方や
    共働きのご家庭で両親の育児助力が無い家庭は
    今のうちから対策を練っておかないとお子様が小さいうちは苦労します。
    また、ネックなのが、立川市は兄弟で違う保育園に入れられる可能性が高いです。
    追い打ちをかけるようにファミサポの援助者が少ないですね・・・。

余談ですが神様の熊野神社の事務所?を修繕します。

323. 327 契約済みさん [男性 30代]

環境性能表示の「建物の長寿命化」って項目が星ひとつって、同価格帯のマンションでも稀な気がするのですが、
    どういった部分が低評価の原因なのでしょうか?

http://www.31sumai.com/mfr/X1328/property.html

324. 328 契約済みさん

噂で、ですが、五小と二小の学区の線引きが変わると聞きました。

今の五小校長先生はとても教育熱心で、授業時間や登校日が増えたりしていると聞きました。スポーツに偏っている印象はありません。ただ、公立はトップに立つ校長先生の考え方で方針が随分変わるようなので…何とも言えませんね。

325. 329 契約済みさん

線引き変わって2小へ行ってください、となれば、広告と話が違ってきます。
    広告では、5小まで徒歩5分て謳ってましたが本当ならば困りますね。
    情報の出どころはどこですか?

1. 線引き変わって2小へ行ってください、とな...
  326. 330 契約済みさん

この物件の皆様は絶対五小でしょう。
    五小を通り越して二小に通うことはありえないですよ。

駅寄りの五小区域の方々や、緑町あたりがどうなるか…という話でした。
    あくまで、主婦の噂話、です。
    気になる方は、市に問い合わせてください。すみません。

327. 331 同じ町内さん [女性]

学区は五小です。二小は高松3丁目(曙町寄り)の方です。

ただ、立川市は、学区外の好きな小学校を選べます。
    ただし、○○小と××小は無理ですと移動不可の小学校もあります。
    今春入学でも学区外者はダメというのが数校ありました。
    おそらく定員いっぱいかオーバーしているからでしょう。
    五小の現在の校長は大変お若いので、
    人事異動が無い限り、校長交代はないので教育方針は変わりにくいかと。

好きな小学校を選べるのに、
    学区線引きを変更するのは考えにくいですが、
    五小が定員オーバーすぎることは間違いないと思います。
    しかし、私立小学校や国立小学校を進学するご家庭は
    今後ますます増えるだろうし、
    6年後には立川国際が都立小中高一貫校になりますし。

マンション価格やマンションの設備、
    ららぽやデパートなどの利便性だけでなく
    マンション周辺の教育や福祉がどうなっているかなども
    マンション購入の重要ポイントかと。

マンション建設が凄く進んでいますね~。

328. 332 契約済みさん [女性]

本日スーモに1期5次で206戸供給済と記載がありました。着実に申し込みも増えておりあと一年以上ありますが、入居が楽しみです。

329. 333 329

学区の件、回答ありがとうございます。安心しました。

330. 334 契約済みさん

引き渡しは3月下旬となっていますが、実際はもっと早まる可能性があるのか三井さんに聞いた方はいらっしゃいますか?
    3月下旬が引き渡しだと引っ越しも3月~5月くらいになってしまうのかな。

331. 335 匿名さん

周辺の渋滞に関しては、いなげや本社前の交差点から右折でららぽや住宅展示場に入る車が増えたためか、今まで無かった渋滞が発生していました。
    交差点は広くなったものの、右折レーンがない為右折車がいると後続の車が止められるのが原因です。
    あのあたりはコンビニやマクドナルドに行く人が反対側のビル群から横断歩道以外のところで道路を横断する人が多数いるので非常に危険なポイントです

332. 336 契約済みさん

建築現場の方々…土曜日も作業してくださっていますね…
    マンションはお高いお買い物ですが、沢山の皆様の手がかかっているのですから、納得です。
    事故などなく、スムーズに建設が進みますように…

333. 337 匿名さん

共同施設の充実しているのがとても魅力的なマンションです。
    子供を雨の日でも遊ばすことができるインドアパークとか
    なかなか他のマンションではない設備だと思います。
    ご近所さんとも仲良く過ごして行けそうだなと思います。

334. 338 契約済みさん

芋窪街道と立川通りの交差点の角地、あき地でしたがアウディ立川が出来るようです。
    地元の方はご存知かとは思いますが、投稿しておきますね

335. 339 匿名さん

木造で建ててるところ? 東京ガスの居抜きのところ? 交番の跡地?

336. 340 匿名さん

アウディは、元、東京ガスショールームの所に建設中です。

木造は、個人の御宅だと思います。

337. 341 匿名さん

空き地ってあったからどこかと思った
    ずいぶん狭いところに進出するんですね 立地はかなり悪い気が・・・
    ガソリンスタンド→東京ガスショールーム→車販売店

338. 342 契約済みさん

BMWもHONDAの近くに進出するような話がでてましたがそれはどうなりましたかね。立川はこの前、めざましテレビでも特集されていたし、やはりこれからさらに発展していに人気がどんどんあがりますね。
    マンションのオプションのとかいかれた人はいますか。

339. 343 匿名さん

マンマパスタとかブックオフのあたりって都市計画道路予定地じゃないの?

340. 344 匿名さん [女性]

マンションのオプションですが 一つはもう決めています。 キッチン周りの収納ね。
    多いにこしたことないと思います。これは外せないわね。

モデルルームの照明は 素敵ね。 でも お高いんでしょうね?

341. 345 購入検討中さん

ここの売れ行きを見ましたが、やはり立川は人気が高いんですね
    このままのペースだと夏頃には完売しそうですね

342. 346 購入検討中さん

キッチン周りの収納、重要ですよね✨
    統一感が出て、いいと思います!!

343. 347 申込予定さん [男性 30代]

こちらのマンション投資用としてはどう思いますか。営業の方はららぽーとが近いと資産価値が上がるともおっしゃっており、マンション自体も魅力的だと思うのですがやはり駅からの距離はネックになるのでしょうか。

344. 348 匿名さん

ここはファミリー向け、実需マンションだと思いますよ。
    売り抜けや賃貸出して稼ぐなら、駅近のプラウドタワーとか、プラウドマークスとかでは?

345. 349 申込予定さん [男性 30代]

>>348
    そうですよね。住んでみたいけれど転勤族なので将来賃貸か売却も視野にいれていたのですが、投資向きではないですよね。有難うございます。

346. 350 匿名

購入を検討中なのですが、
    榊氏のマンションレポートを購入して読んでみたのですが、
    ここは35年後に資産価値がゼロになるとありました。
    理由はバス便だからということしか書いていません。
    不安になってしまい、みなさんの意見を伺いたいです。
    この方は信用に値するのでしょうか。。
    ちなみに、榊氏は多摩地区の大規模マンションはほぼすべて
    資産価値が暴落するから買うに値しないという内容でした。

347. 351 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360351/res/1-1000/

この程度の人の話を信用するかどうかです。
    判断は自己責任でお願いしますが。

のらえもんとの騒動についても、調べてみてはいかがかと。

348. 352 匿名さん

そもそも、35年間同じマンションに住み続けますか?
    もし、あなたが35だとして、ローン完済が70です。お子さんが独立された70歳の時に、70m23LDKの部屋は必要でしょうか?恐らくその前に別な、コンパクト駅近マンションに引っ越されているのではないでしょうか。
    また、昔よりマンション寿命はずっと伸びているはずです。しっかり修繕管理すれば、購入者の残り寿命より建物の寿命の方が長いはずです。
    ボロマンションで資産価値ゼロというのは早々起こりえないと考えます。

349. 353 購入検討中さん [女性]

もともと資産価値というよりはファミリー向けマンションですし、私はあまり気にしていません。なので、二期で契約予定です。
    二期でどの程度売れるか楽しみですねー。

350. 354 契約済みさん

第二期27戸だけ?

351. 355 契約済みさん

単純に立飛はこれから発展するし立川北口はかなり価値があります。もとから単身者はターゲットではないので駅に近くなくても問題ないです。このマンションは家族で住みたいと思えるし昭和記念公園もちかくにあるしららぽーともあるし楽しみです。

352. 356 物件比較中さん [男性]

今はモノレール沿いの駅から近い 賃貸に 家族で住んでいます。 
    子供達と モノレールで昭和記念公園には 時々(年に4~5回)遊びに行きますが、
    このマンションの位置からだと、昭和記念公園は 遠くないですか?

いや、たぶん 距離は近いのでしょう。でも、アクセスが悪いのか・・・歩いてみたけど 遠くに感じる。
    このあたりの地元の方は、昭和記念公園に 遊びに行きますか?

この公園のそばに 住めることにあこがれて 検討しましたが、なんか 違ったかな?

購入された皆さんは この公園は 意識されましたか?

353. 357 契約済みさん [男性 30代]

昭和記念公園はサイクリングロードが有って自転車の持ち込みができるから、妻と子供と3人天気の良い休日に自転車でのんびり行くのを妄想していますよ。

354. 358 ご近所の奥さま

マンション建築現場近くに住んでいますが、自宅から自転車で出掛けて、公園のサイクリングロード走っています。
    他のご近所さんも、皆さんそうされていますよ。
    広い公園なので、公園内も自転車の移動が楽です。

355. 359 契約済みさん

私は昭和記念公園も決めての1つになりましたよ。確かに歩いてすぐ行ける距離ではなさそうですね。今は車か電車で行っていますが、それよりは行きやすくなるので良いかなと。
    子供が小さいので近くに無料で遊具のある公園もあればなお嬉しいですが。どなたかご存知ですか?提供公園がどの程度のものになるのか期待しています。

356. 360 近所さん

近くには、小さな公園はなかったと思います。ただ、五小のグランドで十分遊べると思いますよ。

357. 361 契約済みさん

マンションの側に、ビブレという(水色?の)寮があり、そのすぐ近くに、小さな公園があります。(ビブレと元OKモーターの間)遊具は2種類程ですが…

あとは、高砂公園、南部公園あたりに行かれる方が多いかな?
    競輪場の側に、公園があるとも聞いたことがありますが、私は行ったことがありません。

358. 362 匿名さん

公園がちょいちょいあるかんじなんでしょうか。
    小学校の校庭って放課後は開放されているのですか?
    いいなぁ。
    開放してくれない小学校って今時は結構多いのですが、5小ではされているとのことなので…
    公園で遊ぶよりは人の目があるので安全です。

359. 363 契約済みさん

>>356
    もちろん昭和記念公園は意識しましたよー。歩くと遠いですよね。でも、それも天気がよければ散歩気分でららぽーといきつつ、イケヤもいってーとか考えてます。
    駅までも健康的に歩けますよ♪どーしても運動不足なので雨とか雪じゃない限りどこも歩いていけますよ。
    電車乗ったり車でいったりしなくても歩いていけるってのがすごいですよね。あまり近いとごちゃこちゃしちゃいますし住まいのまわりが。

360. 364 匿名さん

昭和記念公園は近いといっても徒歩だとなかなか厳しいですね。
    ららぽーとも然り。
    たくさん買い物して帰るにはきつい距離かな。
    車で行くにしても混んで大変。
    結局近場で済ましてしまう、行かなくなりそうな。駅も遠いですしね。
    自分には住みにくい環境です。
    部屋は申し分ないくらい魅力的なんですけどね
    (●´ー`●)

361. 365 契約済みさん

そうなの!
    昭和和記念公園! 実は 私もそう思ってたの!
    運動不足解消のためには よさそうですよね。 サイクリングコースも 気持ち良かったです。
    でも 子供連れで この公園まで歩くのは ちょっと 大変かも・・・でしょ。

確かに ビミョーな 距離のような気がしてたの。

昭和記念公園は魅力いっぱいなので 子連れの私たちは 今まで通り 自動車かなぁ

362. 366 匿名さん

363. 367 匿名さん

公園が近くにある物件はそれだけでプラス材料だと思います。
    私も徒歩圏内に公園がある物件に住んでいたことがありますが、いいものです。
    緑があるのは心が落ち着く時間を作れます。

364. 368 契約済みさん

うちは小さな子供がいるので、敷地内のオープンパークも楽しみですね

、、、でもピザ釜なんて一体誰が使うのでしょうかねえ

365. 369 契約済みさん

ピザ釜どー使うのとか管理が大変そうですよね(*_*)なんか誰も使わなくなり埃だらけになりそうですよね。室内の共同施設も良さそうだし緑もすばらしいですが本当に利用されているものを作ってほしいです。他のパークホームズを参考にしたり声を聞いてなんとか、ちがうものに変更してもらいたいですよね。

366. 370 契約済みさん

随分建物が高くなってきましたね!
    5、6階くらいまで建ってきた感じでしょうか?
    ららぽーとの立体駐車場からも、クレーンなどが見えますね。

ワクワクします!

367. 371 契約済みさん

人口減が予測されてるのに何で駅遠マンション買うのかね?私には皆さんの行動がよくわかりませんが。

368. 372 契約済みさん

世の中、電車で行動する人ばかりではないですよ〜

価値観は人それぞれ。
    万人に理解される必要はないと思っています。

369. 373 契約済みさん

>>371
    別にどうでもいいじゃないですか
    そういう書き込みをするあなたの行動の方がよくわかりませんが。

370. 374 契約済みさん

なんていうか、残念ですよね。この物件が気になっているからこそここのスレまで来て時間を割いて目を通して、そのくせわざわざけなすような内容を書き込むわけですから、競合の方なのか買いたいのに買えない事情のある方なのか。
    それより建物順調そうでとても楽しみですね!早く内見したいです。

371. 375 匿名さん

いや、親から借金してでも駅近タワマン買う時代でしょ!www

372. 376 契約済みさん

荒らしはうんざり…

373. 377 契約済みさん

暇な人ですね…笑
    もっと有意義な時間の使い方があるだろうに…可哀想…

6月にはインテリアの販売会?があるようですね!
    本当、楽しみです!

374. 378 契約済みさん

インテリアはさらにイメージも膨らませますしわくわかしてます。何で買うかわからない人はわからないんですよ。別に資産価値とか目にみえないものばりじゃなくたそこには楽しい家族生活がみえるかなので。タワーマンションで幸せな人はタワーマンション買えばよいです。パークホームズのようなマンションに憧れてわくわくした私は買ったので!

375. 379 契約済みさん

同じような子育て世代が多く、引っ越すのが楽しみです!あと一年長〜いですね。

376. 380 匿名さん

>>371
    私もそう思いますし、昨年駅近を契約して入居待ちです。

しかし、80平米台が5000万以下で買えるなんて、、、
    東京都下のうちは60平米台5000万。都心駅近はもっと高いです。
    都心を選ぶ理由が無くて良かったと思ったくらいです。
    こちらは、駅近を選ぶ理由が無いから検討されているのでしょう。
    羨ましいです。

377. 381 契約済み

>>375
    そりゃあ誰だって駅近物件のほうがいいですよ。
    ただ予算の問題で駅から遠くても妥協してるんでしょうが。
    (便利な立川市、という前提ですが。)
    しかし、いい年こいてパパ・ママにお金のご無心なんて恥ずかしい方ですね…。
    ちゃんと稼ぎがあるなら大人なら、すねかじりなどしないで親孝行してあげてくださいね。

378. 382 契約済みさん

他の方は存じあげませんが、我が家は妥協でこの物件を選んでいませんよ?

379. 383 契約済みさん

駅徒歩分数はスペック的に劣りますが、
    徒歩18分といってもほぼ直線距離だし、マンション前にバス停あるし
    バスを活用すればそれほど不便ではないかなと考え購入に至りました。

バス停での待ち時間が気になるなら高松町二丁目バス停まで行けば、
    芋窪街道・立川通り2方面のバスが全部止まりますからね。
    朝の立川通りは信号待ちはあるけど、渋滞というほどの混雑はしてないようです。

380. 384 契約済みさん

残り90世帯ですね
    引き渡しまで13ヵ月
    一期の一次で購入したので退屈です

381. 385 契約済みさん

退屈…わかります。笑
    1年後の今日も、まだ入居していないのか…と思うと不思議な気持ちがします。
    入居が待ち遠しいですね。

建設現場の職人さん、朝7時頃から働いてくださっています。本当に頭が下がります。

残り90世帯ですか…好調ですね!

382. 386 匿名さん

不動産購入に使う親からの贈与って1500万まで非課税なんですけど?1500万購入金額上げて駅近住むことも考えられるんですけど?

…こんな議論し始めると不動産屋営業の論理に乗せられて高い買い物させられてしまいますね。

383. 387 契約済みさん [男性 30代]

親から1500万の贈与もらえるって、どんな親だよ?すげーなぁー。。うちは親は親で住宅ローン組んでるし、老後資金もあるだろうから、そんなにあげられる親もいることにびっくり。

384. 388 契約済みさん

駅近にこだわるかそうでないかの自分の判断は、人それぞれだと思います。

パークホームズ立川は駅遠物件だ。
    それでも駅近は絶対条件でなく、他の条件が良いので購入した方がいる。
    駅近は絶対条件なのでこの物件は見送った方がいる。

色んな方がいて当然です。このやりとりを見ていて気分の良いものではありません。もうやめませんか。

385. 389 契約済みさん

駅近云々の価値観はそれぞれですよね。
    これから検討をされる人にとっては
    どちらの意見も参考になるのではないでしょうか。
    ただ、お互いが反論し合ってスレが荒れるのは購入を決めた自分からすると悲しい気持ちになります。

386. 390 周辺住民さん

立川駅近くのURに住む者ですが、立川通りの路線バスはかなり本数があるので、バス便を必要以上に悪く考えて、買わない選択をするのは勿体無い気がしますよ。

毎朝数台連なって運行しています。渋滞で団子状というわけでなく、それだけ沢山のところから集まってきて本数があるってことです。

387. 391 周辺住民さん

これ以上語りません。わざわざスレの雰囲気を悪くするのは本意ではありませんので

388. 392 契約済みさん

パークホームズ立川は最高なんです。トレサージュも錦町ライオンズもシティーテラスもここがでてきていきなり販売が低下したみたいですし。今後の開発も決まり、4月にはもう一気に完売になりますよ。

389. 393 検討中さん

>>392
    今後の開発って何があるんですか?

390. 394 契約済みさん

>>393
    温泉つきのホテルができたり他にも。後はお楽しみですね。

391. 395 匿名さん

とりあえず大相撲立川場所の夏巡業は開催されますね 徒歩圏です

392. 396 購入検討中さん

問題は駅からの距離だけでしょうか?
    あまり話題になっていませんが、マンション自体の作りが価格を鑑みても安っぽい気がしています。
    私もその辺りに納得出来れば購入に踏み切るのですが。※環境性能表示を見て下さい。
    マンション選びって難しいですね・・・

393. 397 契約済みさん

作りは意外にしっかりしていますよ。立川トレサージュや錦町ライオンズなども一流の作りですがほぼ同等でした。太陽光パネルとかそういうのはないですがいらないかなと。悪いところ気づいたところ教えてください。自分では購入前にかなり調べて決断したので穴があれば知りたいです。もう契約してますが。

394. 398 物件比較中さん

住居の設備ってどうですか?例えばキッチンに使われている設備のグレードですとか。。他のマンションと比べても、モデルルームを見た感じだと見た目の雰囲気の違いくらいしか感じないのですが、マンションによって差って出るものなんでしょうか。最新の設備を採用していなくともそれなりの機能のものがついてますよね?

395. 399 同じ町内さん [女性]

なんか、親からお金借りてタワマン買うという
    方も、駅遠という方もいますが、
    駅からものすごく離れていて、
    電車の本数も少なくて、車生活圏の物件か?
    といえば、そんなことありませんよ。
    親からお金借りるなんて社会人として愚の骨頂だと私は思います。
    よくそういう事を公言できるかと・・・・。

基本、立川は自転車で移動です。通勤も自転車が一番便利。
    今年の夏に、タワーマンションの中に
    市立駐輪場ができるので、大変便利です。
    また、遊ぶところが満載で
    あっちでイベント、こっちでイベント
    あっちで買い物、こっちで買い物、
    忙しい。とにかく楽しい。
    電動自転車あればなお楽ですが、北口は普通の自転車でOK。
    昭和記念公園は散歩という規模ではなく、
    自転車で散策と言う規模の公園です。
    年間パスポートあると便利です。

都心が良いという人はなにがいいんだろう?
    公園も少ないし、スーパーも少ないし、物価が高くて凄く不便。
    子供がワクワクする場所も少ないですし。
    凶悪犯罪も多いし、いかがわしい系の外国人多すぎるし。
    まあ、都心がステータスと思う人は田舎者が多いいですよね。

話を戻し。
    横浜のマンション。建築しなおすことが決まりましたよね。
    引っ越し費用も、立て直しする間の家賃も全て
    会社負担とのこと。これって大きな前例ですよね。
    万が一、事故が起きた場合を想定し、
    今のうちに、これらの事故記事をまとめておくのも
    大型マンションを購入する際のお守りになるかと思いました。

ドンキホーテがオープンし、立川駅前賑わっています。

フロム中部も綺麗になってきて、内装仕上げって感じです。
    ビッグカメラとグランデュオも改装オープンします。

地元人ですが、賑わいと開発が凄いと思う毎日です。

396. 400 購入検討中さん

>>397 398様

レス有難う御座います。
    荒らすつもりはないので、モデルルームを見過ぎて混乱している人間の戯言と思って聞いていただきたいのですが・・・

まずは、やはり「直床」であること。
    これ自体が問題と言うより、こんなに「解りやすい所」でコストカットしているという事は、
    他に見えない所で色々とローコスト化が図られるのではないかと心配になっています。
    その裏付けでしょうか、環境性能表示の「長寿命化」が星ひとつです。
    ※公式HPでは意図的に見難い所で公開されているような気が。
    これは同価格帯のマンションを見ても数少ない例だと思います。

また、399様が書かれているように、自転車を活用するのにピッタリな物件だと思うのですが、
    駐輪所の確保が1世帯に1台分しか約束されていません。
    個人的には家族2~4名で自転車で出掛けるような事を想定していた(夢みていた!)ので、
    このために別途マンション外に駐輪所を契約するのは費用的にも、
    自転車を使用する度に時間が掛かるのも、負担だと思っています。

一方で、立川という街の将来性や緑には非常に魅力を感じているので、
    ※周辺で色々と無駄使いをしてしまいそうですがw
    手頃な価格で手に入るこの物件にも大いに興味を持っています。

最後に、やはり個人の見解ですが、
    駅からの距離の議論は、このスレッドで既に充分しつくされている様に思いますので、
    ※私も距離は負担だと思っていません。立地には満足です。
    どうか他の面(学区のお話など興味深かったです)に関する皆様のご意見をもう少し聞かせて頂ければ、
    幸甚です。長文失礼しました。
    ※既に購入された方、お気を悪くされたらごめんなさい。

397. 401 契約済みさん

直床の件、これはもう長谷工施行が大多数になってしまった多摩地区マンションの宿命ですね。
    これが受け入れられないのならこの物件はやめるべきですし、候補がかなり絞られてきますので長期戦覚悟で探すべきです。

環境性能表示の件、これに関しては住民スレのNo.5で述べられています。
    No.5の方は好意的に受け取っていますが、どう受け取るか難しい所ですね。

最後に自転車の件、各部屋に割り当てられるのは全区画自転車が2台とめられるサイクルポートです。
    これはスーモの当物件ページ開発担当者に突撃取材!の項に記述が見られます。
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_tachikawa/nc_67712323/
    私個人的には2台でも少ないと思いますので廊下に止める家庭が出てこないか懸念材料ですね。

398. 402 契約済みさん

二台止めて、二台レンタルしてはいかが?ロードバイクもあるみたいなので、パパはロードで。
    レンタサイクルとか、DIY用品とかピザ釜とかダメになった時理事会で真っ先に削られそうだがw
    立駐じゃないのに駐車場高い疑問。自走式ならもう少し安くできると思うのだが。数年後、駐車場埋まらなくて安くなるの待ちかな。
    意外と車率はそんなに高くないみたいなので。

399. 403 購入検討中さん

>>401 402様

丁寧なレス有難う御座います!
    大変参考になりました。
    ※駐輪所、二台分あったんですね!
     地味ですが私にとっては大問題。

二重床の件、最近は気になさらない方もいるようですが、
    頭が固い人間なもので・・・
    長谷工でも二重床を採用している物件があるようなので、
    引き続き比較検討してみます。

400. 404 契約済みさん

自動車を持たない 私の勝手な意見です。

駐車場を もうちょっと狭くして 自転車置き場を増やしてよ!(笑)

以前の書き込みにも ありましたが

確かに 駅に行くのも 昭和記念公園に行くにも さらにララポですら 自転車が楽ですよね~。

荷物も 自転車に乗っけてしまえばいいものね。

健康のために!! 歩きますよ! うん 健康のためにね! 運動不足解消のためだもんね! 

・・・それは わかるけどぉ~

でも 気合を入れなければ ならないのは 長続きしませんから~私の場合。 やっぱり 自転車だな。

401. 405 匿名さん

駐輪場は2台置けると言っていますが、子供を前に乗せる自転車を1台置くと普通の自転車をもう1台はみ出さないで置けるか微妙な広さです。隣の人に迷惑をかけそうな感じが若干します。

ご心配の方は、モデルルームの駐輪場の幅が、実際の幅だと言っていたのでご確認ください。
    だいぶ前に聞いたので営業の人にも確認をお願いします。

402. 406 契約済みさん

自転車大切ですよね。こども乗せるのともう1台はせめて置けないと2台置けなくなりますよね。
    モデルルーム見るたびにすごい豪華でわくわかしますよね。なんか新しい物件だから普通なのかあらゆる細かいとこまで考え尽くされてますよね。
    早く住みたいです。

403. 407 契約済みさん

駐輪場代もう少し安ければ。。
    共有施設に惹かれて購入したものの、事前申し込み、使用料がかかるものに関しては自分は面倒臭くて活用しなくなりそう^^;

404. 408 匿名さん

駐車場代は長く見ると、かなりコストがかかる部分だとおもいます。
    このあたりは、物件の購入費用と連動して考えるべきかと感じます。
    あとは、車を使う選択肢を持つのか、ということではないでしょうか。

405. 409 周辺住民さん

>>401
    ハセコーだから直床って、語弊がありますよね
    トレサージュ二重床だし、他のハセコーパークホームズでも二重床あるのでは?
    三井さんが販売価格など踏まえて設計したんでしょ。

406. 410 契約済みさん

直床のデメリットといえば将来のリフォームで制約が出てくるとかでしょうか?
    騒音に関しては二重床が必ずしもいいと言えないとききますし。
    あと耐震等級が1というのは皆さんどう捉えますか?マンションでは普通ですかね

407. 411 契約済みさん

直床はリフォームには不向きですが水回りとかは二重ですよ。耐震等級2はなかなかとれないですね。免震レベルじゃないと。車とかは皆さん、持たれないんですか?

408. 412 契約済みさん

私は持ってません。バスと自転車でなんとかやってみたいと思います。子供が大きくなり、通学で中央線使い始めた時が気になります。塾通いで遅くなった時、自転車では少し心配ですね。

409. 413 匿名さん

マイカーがあったほうが便利そうだけど、無ければないでなんとなくやっていけるのかな?バスが使えるっていうのが大きいのかも。

子どもがいる場合、駅から自宅までの道のりを考えると絶対に自転車じゃなくて公共の交通機関を利用させたいですね。
    事故のリスクも低くなるし、何かに巻き込まれる心配自体も少なくなりますので。
    大人でも帰りが遅くなる場合は、バスが有る時間だったら乗ったほうが良いと判断する方も少なからずいらっしゃるでしょう。

410. 414 契約済みさん

自転車は罰則も強化されましたし、これだけバスが便利に使えるのでバスは利用していきますよね。車はあればあるにこしたことはないですよね。

411. 415 契約済みさん

>>409

ご指摘の通りハセコーだから直床なのではなく、
    「この物件はコストカットのために直床にしている」という事なんだとは思います。
    でも私は建物自体の品質よりも周辺環境を重視していますので!

正直、この価格帯なら二重床にして欲しかった、
    というか端々でコストカットされている印象はあります。
    ちょっと割高な買い物だったでしょうか。

412. 416 契約済みさん

二重床にしてくれたら最高でしたよね。でもそれにすると階が11階までになってしまったかもしれませんね。高さの制限があの地域はありますから。そうなるとやはりプラス1000万になってたかもしれません。関西では二重床が主流なんですが。

413. 417 ビギナーさん

皆さん、何故そんなにも二重床にこだわるのですか?

迷える子羊に、ご教示下さいませ…

414. 418 検討中さん

何故、そんなに二重床にこだわるのか理解できません
    そんなに大きな違いがあるのでしょうか?
    そもそも大幅な間取りの変更を伴う大きなリフォームを購入前から検討しているのですか?
    防音で明らかな違いが出るのですか?
    コストカットみたいなことを言われますが、コストを下げた分、販売価格が良心的にしてあれば問題ないのではないですか?
    何かそんなに困ることがありますか?

415. 419 契約済みさん

>>418
    そーですよね。リフォームも考えてないので直床で問題ないです。天井は二重ですしね。床がやわらかいだけですし。強気の購入で問題なしです。他の設備とか色々すごいですしゲストルームもありますしね。

416. 420 契約済みさん

二重床のマンションに住んでいます。
    購入する時「二重床ですから!静かに暮らしていただけると思います!!」と自信満々に営業マンに言われましたが…全然足音聞こえます…涙

建築士の友人にも、二重床と直床はリフォームの時に、業者が作業しやすいだけ…音に関しては差がない…と言われています。

皆さんが二重床じゃないことをネガティヴに考え過ぎていることが、不思議です。

417. 421 匿名さん

別の直床物件を契約予定です。
    二重床VS直床議論?はこの掲示板でも沢山スレ立ってます。
    不安な方はぜひ探してみて下さい。
    二重床イコール静かではない事が分かります。
    むしろ太鼓現象で響くほうが辛い気がします。

418. 422 契約済みさん

立川人気だけではうれませんね。トレサージュは賃貸でてますし、錦町のライオンズはいまだ売れ残りですし。シティーテラス国立も建ってからも1年立っても完売してないですしね。駅から遠くてこんなにも売れているのはすごいです。

419. 423 匿名さん

人が来てフカフカの床=ハセコー=ダーティーなイメージなだけで、実際は上とか廻りに住む方で直床だろうが二重床だろうが、ドンドンと歩けば響くものは響きますよ。

シティテラス国立は長谷工ですが二重床ですね。売れる売れないは床の仕様だけで決まるはずもありませんが、その人にとって価格に見あった価値があるかどうかと思いますね。

420. 424 契約済みさん

シティーテラスは二重なんですね。まぁトレサージュもライオンズも二重床です。床のふかふかは確かに気にはなるんですよね、不思議な感じなんですよ。
    パークホームズの良いとこいいましょう。

421. 425 契約済みさん

今さらですが、ヘリコプターの騒音等はどうなんでしょう。。

422. 426 ご近所の奥さま

ヘリコプターの音は全然気になさらなくて大丈夫です!!

先日、久しぶりにヘリの音がしたので主人と「珍しく音がするね〜何かあったのかな?」と話題になったくらいです。

423. 427 匿名さん

ルミネ10パーセントオフがあると、毎度のこと市内の渋滞がすごくなる
    ららぽーとの開業時の渋滞がなかったのが信じられないくらいですね

424. 428 匿名さん

通学小中学校も遠くないので教育環境としては悪くなさそうです
    ですが、保育園が少ないので共働き世帯には住みにくいように感じます。
    子供を保育園に入れるのは難しそうですね。
    立川市ってたしか、待機児童問題で問題になっていましたよね?

425. 429 契約済みさん

床がフカフカだったら、歩く時膝に負担がかからなくて良さそうですね!笑

皆さんが床が…と仰るので、モデルルームでスリッパ抜いで感触を試しましたが…鈍感な私には、ふかふか感がよくわかりませんでした…涙

426. 430 匿名さん

モデルルームはのべ何千人という人が踏み固めた結果でしかないですよ。
    他人が遊びに来たときに、板に見えるシートフローリングが沈み込むので違和感が出るんです。
    住んでるものは直ぐ慣れるので心配ないですね。

427. 431 契約済みさん

>>430
    直床はフローリングシートなんですか。一応、最新の少し太めのフローリングが張られるのかと。

428. 432 匿名さん

最初はちょっと沈むような感じがしますよね。
    踏んだところだけふわっと沈むというか。

例えば本棚とか重たい家具などを置いたりすると
    床が底の部分だけ沈んでしまったりということは起きたりしないのでしょうか。

そこは割りきってやっていく感じかしら?

429. 433 匿名さん

高度地区の何とかが市内で更新されたとかでポストに投函されてましたが
    ここは敷地が広いため建物の高さが通常よりも+何メートルか足されたと思うのですが
    建替えの際の高さは最高何メートルになるのでしょうか

抜け道に利用されていたドラッグストアと焼肉屋の駐車場の間が封鎖されましたね

430. 434 契約済みさん [ 30代]

完成まであと1年
    完売まで残り69件
    この数字を見ると、自分の選択は間違いなかったと安心しました
    順調に数字を伸ばしてますね

431. 435 匿名さん

長谷工全開の保守的デザイン
    ナロースパン田の字オンパレード
    駅遠
    直床

それでいて売れ行き好調なのですから、他の物件の営業さんにとってはまさに悪貨が良貨を駆逐しているように見えるでしょうね。私もそう思いますが。

432. 436 匿名さん

それだけのデメリットがあっても
    売れ行き好調なわけですから
    他の物件にないものが
    購入を決めた方々には感じられたのでしょうね。

433. 437 契約済みさん

すみません
    残り59件でした
    失礼しました

434. 438 契約済みさん

すごい!
    順調な売れ行きですね!
    営業さん、頑張っていますね!

435. 439 契約済みさん [女性 30代]

影響さんはあまりがんばらなくても契約が決まってる感じですよね。もちろん斬新ではないですけど、安定した長くあきのこないものに仕上がってますよね。高級高層マンションには勝りませんが。でも、幸せな生活がおくれそうです。

436. 440 契約済みさん

今月末に契約完了なので、他にも何組もいるのでもうほとんど残り少なくなってますね!1年前に完売かー。

437. 441 契約済みさん

次は3月下旬に販売予定ですか
    相変わらず順調ですね
    立川の北口人気が裏付けられた感じですね

438. 442 契約済みさん [男性 30代]

そんなに売れ行き好調なんですか?結構、広告や宣伝してるからまだ残っているのかと思ってました。建設遅れても、しっかりと手抜きなく建ててもらいたいですね。

439. 443 契約済みさん

まだ引き渡しまで一年ありますし、完売したわけではないので、広告など宣伝活動はあると思います。

営業さんを見ていても、活気のある感じ、勢いを感じます。
    このまま完売まで駈けぬけていただきたいですね!

440. 444 契約済みさん

全国のパークホームズの中ではかなり売れ行きがいいみたいですね。予想をはるかに超えるスピードだそうです。
    たしかに立川にいまかうなら中古も含め値段的に良いですよね。もちろん、お金持ちのプラウドのタワーマンションは除くとですけど。

441. 445 匿名

素朴は疑問なのですが、「累計戸数」と「契約戸数」は違うのではないかと。

ウェブサイトにある「累計戸数」は、あくまでも三井不動産レジデンシャル様が販売可能な住戸を売り出した数だと思うのですが・・・
    私の認識は間違っているのでしょうか。

サイト内の文言が途中から「○期完売」から「累計戸数」へと変わり気になっていました。契約した者としては、売れ行きが好調なのはとってもうれしいのですが。

442. 446 匿名さん

>>445
    なるほど
    実際、どうなんですかね?
    抽選の後、本契約までのタイムラグがあるからこういう記載なんですかね?
    紛らわしい言葉使いですよね

443. 447 契約済みさん

数は数えていませんが、成約の赤花がかなりの数、飾られています。
    表現の微妙な差はあると思いますが、契約数が伸びているのは間違いないかと…

444. 448 匿名さん

わたしもそう思います
    売れてないのに部屋ばかりどんどん供給して売り出すことはないと思います
    それだけの部屋数を供給してるって事は、それだけ売れてるって事じゃないんですかね?
    数字がどれだけ正確かわかりませんが

445. 449 契約済みさん

300はもう契約されてます。また月末に更新されるみたいてますが、残りほとんどわずかになっていて、後は銀行とかとの契約で何かキャンセルがでたりで変動はあるかもしれませんが。

446. 450 契約済みさん

GWの前に完売しそうですね。一期で契約したので売れ行きが気になりましたが順調そうで良かったです。

447. 451 購入検討中さん [男性 30代]

300売れた?本当ですか!防犯を考えると高層階かな、でもモデルルーム見ると
    一階庭付きもいいかなと。日当たり大丈夫かな。

448. 452 契約済みさん

あまり早く完売してモデルルームが店じまいしてしまうと、オプション会や銀行との打ち合せが他所になって大変そう。

まあ、売れ残るよりは遥かにましだけどね。

449. 453 契約済みさん

和室付きの部屋が出ていますね。はじめのころは和室はなかったような。はじめのころに契約しましたが、和室付き、ちょっといいなあと思ってしまいました。

450. 454 契約済みさん

ほかの物件と間違えました。大変失礼しました

451. 455 匿名さん

今週の木曜日に登録受付するみたいですね
    ここで何世帯まで数字を伸ばすんですかね?
    購入を検討してる人達は、選択肢が減ってきてるので結構焦り出してるんでしょうね

452. 456 契約済みさん

確かに累計戸数から販売戸数にホームページ変えてるんですね。
    つまりそれは少しを次の販売期に残してるんですね。
    ただ、残り完成まで後、1年ですからオプションとかは選べなくはなってきますよね。
    圧倒的な売れ行きだから最後は抽選になるでしょう。

453. 457 契約済みさん

この人気のまま最後まで突っ走って欲しいです。資産価値とかは気にしてません、というか駅近は高すぎて買えなかったのですが、それでも人気の物件を買ったとなると、安心感があります

454. 458 契約済みさん

>>457
    やっぱり、自分の買った物件が人気だと嬉しいですね
    否定的な事を言う人もいますが、ここは結果がでてますからね
    早く売り切って欲しいですよね

455. 459 契約済みさん

結局、3月末で何戸まで数字伸ばせたのでしょうか。わかる方教えてください。

456. 460 匿名さん

結局、売れてないの?

457. 461 匿名さん

なんで現地に他社の営業マンが居るの?
    お互い様とかなの?追い払えよ!

458. 462 匿名さん

ず〜って前から、看板持って立っていますよ…マンションギャラリーの側にも立っているのを見たことがあります…
    すごいですよね…

459. 463 契約済みさん

立川の現在の売れ行き問い合わせNo.1はパークホームズですからそれはそこに看板持たせるのが一番よいですから。
    むしろ、他社の看板持ちがいるということがそのマンションの注目度ですから。

460. 464 匿名さん

ここの販売ペース、早くないですか?
    駅遠でも気にならないの?
    それとも、ららぽが近いのは魅力なのかな

461. 465 契約済みさん [女性 40代]

ここは駅から遠いけど立川までバスは近いし、モノレールも利用可能なので、交通の便は良いと言えると思います。子供が居ると駅近は敬遠してしまい、このくらいの距離がちょうど良いので購入を決めましたが、間違ってなかったみたいですね!ららぽーとやいなげや、高松商店街、買い物は便利だし、これからの北口発展もとても楽しみです。
    西側の販売があまり伸びてない気がしますが、1年前でこの感じなら悪くないですよね。

462. 466 契約済みさん

西側は富士山が見える分、少し高めになってると言われました
    西側の販売が伸びてないということは、富士山見えなくてもいいから安い方がいいって事なんでしょうね

463. 467 契約済みさん

富士山も花火大会も見えますよ〜と言われましたが、結局割安な南東向きの部屋にしました。でも、年に1度とはいえクーラーついた涼しい部屋から花火大会見られるのは良いなぁって思います。プラスαのお金出すのですから、メリット享受する権利はあると思います。南西向き希望の方の健闘を祈ります。

464. 468 匿名さん

一年を残して270戸
    完売も目前ですね
    それにしても、すごい売れ行きだ

465. 469 匿名さん

ここって、断層のほぼ真上じゃん
    大丈夫?

466. 470 匿名さん

立川市内には立川断層ありませんよ。

467. 471 匿名さん

立川断層がなかったと、あちらこちらの多摩地区マンションスレで、話題になっていますよね。
    もちろん、こちらでも。

今日のNHKのニュースでも、いまだ「立川断層」との表記がありましたので、勘違いなさる方はたくさんいらっしゃるでしょうね。

468. 472 匿名さん

ただ、断層あるなしにかかわらず、地震への備えは必要だと、改めて実感しました。

震度4以上の地震が多発している今回の熊本地震…本当に怖いです。
    これ以上、被害がでませんように…

469. 473 契約済みさん

断層は多分あるでしょう。
    例の歪みが出てる地層もみてきました。
    断層は折り込み済みで購入しましたが、熊本地震の前だったんです。
    今、ちょっと心配してます。

470. 474 匿名

>>473
    東大地震研が昨年、立川市内にはないと結論付けていますが、多分ある、の根拠はありますか?例の歪みとは?

471. 475 契約済みさん

>>473
    私もその根拠が知りたいです。

472. 476 契約済みさん

ここのマンションは耐震もしっかりしてますよね。たしか。免震や静震ではないですが。

473. 477 匿名さん

国は立川断層がないとは言ってないので、そのリスク折込での購入だと思いますが

474. 478 契約済みさん

仮に立川が震源だとしても都心までたいして離れてないし、被害は都心でもたいして変わらないのでは?
    そもそも防災関係の基地や施設、それに警察、消防、自衛隊、電力、ガスなどすべての施設が立川に集結している
    司法関係の施設もあるし
    わざわざ危険な場所に終結させないよね、普通は
    どうですか皆さん、安心しましたか

475. 479 契約済みさん

>>477
    474さんが言っているように東大の方がないと
    結論がでたと、説明を受けたので決めましたが
    心配です

476. 480 買い換え検討中

断層のほぼ真上と、そうでないのとは、違うでしょ。熊本のように。契約してからだと、どうしようもないからでしょう⁈

477. 481 匿名さん

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27013_Y4A720C1CR0000/

https://www.city.tachikawa.lg.jp/koho/shise/koho/kohotachikawa/h27/doc...

参考までに。他のスレでも出てます。
    最近の知見ですが、どう捉えるは自由です。

478. 482 匿名さん

東大地震研が昨年、立川市内にはない。しかしながら国の方ではそれを認めてない。
    あるのかないのかどっちとも言えない状態での購入で、一種のかけですね。

最近のニュースでは立川断層ありで報道されていました。

479. 483 匿名さん

「九州中部」活断層地震の高確率、3年前に公表されていた 関東の「危ない」断層帯はどこか
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000007-jct-soci.view-000

ヤフーのニュースの地図には立川断層が。区域3 1~3%

480. 484 契約済みさん

「立川断層」という名前ではあるけれども、立川市には通っていない。そんなところでしょうか。

481. 485 匿名さん

>>482
    文部科学省が調査対象として東大地震研究所が担当調査した結果なのだから普通に考えれば国はそのうち認めるでしょ。

482. 486 物件比較中さん

断層の延長線上にも、見えますが、個人的判断ですね。
    戦前、戦中の軍事施設の名残りで、そのまま、国の施設なり、公園なり、民間に卸して計測器施設や、メーカー工場などになっているエリアです。地盤がいいからという理由だけではないです。

483. 487 契約済みさん

なんかどうしても立川断層がうちのマンションの下にあって欲しい人が居るみたいなんやけど。
    地震予知なんて殆ど当たってない。それが事実ですよ。どこでも起こりうると考えて、備えるしかないです。
    地盤が固く、タワマンでないから耐震設計です。熊本よか地盤固いから、あそこまで酷い揺れが連発することはないでしょう。また免震はよくわかりませんが、国分寺や立川駅前タワマンの制震構造は酷い揺れの連発には耐えられないと思います。でもここまで連発するなんてそうそうありませんし、リスク過大評価は合理的でありません。
    免震で断層から遠いマンション買いたいなら都心へドゾー

484. 488 匿名さん
  485. 489 契約済みさん

結局、契約出来ない人の僻みですよね。
    断層があろうがなかろうが地震には備えておけばいいんです。
    そんなことでグダグダ言ってたらどこも住めないと思います。

486. 490 契約済みさん

私も購入時に立川断層のことが気になって聞いてみたんですが、当時の最新情報では存在しないと言われ、地盤も硬いからと説明があり、安心していました。マンションで地震への備えもあったし災害への対策は大丈夫なのかなと思っていましたが、地震のニュースを見ると我が身も心配になりますよね。耐震等級だとか免震云々は全く無知なので、安全危険の判断がよく分かりませんが、地震で倒壊せずともヒビなどはいってしまったらどうするんだろうと疑問に思ってしまいました。
    地震の直後だと購入もさらに慎重になっていたかもしれません。

487. 491 ビギナーさん

断層の有無もそうですが、問題はどれだけの歪み(応力)が溜まってるかです。
    3~5千年周期で活動する箱根ヶ崎断層の場合、数百年前の活動で力が解放されてますから、断層を動かす燃料がまだ少量しか補給されてない状態です。
    歪み満タンの熊本の活断層とは状態が違うわけです。
    もっとも数千年先に怯えて暮らすのが嫌なら、この物件は選択肢から外した方がいいと思います。

488. 492 匿名さん

>>491
    そういう方は、この物件に限らず、どの物件もご購入できないと思います。

日本じゅう、断層のない場所なんて存在しないですし、発見されていない断層だってあると言われていますから。

489. 493 契約済みさん

>>489
    ほんとにそうだと思います。
    地震なんていつどこで起きるかわからないしどこに住んでたって地震は来る時はくる。その為にも備えておく。

契約済みさんでも色々言ってる人はほんとに契約したの?住む気あるの?と疑ってしまいます。そんな人達と同じマンションって言うのが逆に心配です。

490. 494 契約済みさん

皆さん色々、不安はあると思いますが。都心の国の機能が不能になったら立川が本拠地なんですよ。災害医療センターもありますし。近くには徳洲会病院もあります。まず、助かります。それ以外にも様々な機関の機能を果たすべくありますので。

491. 495 同じ町内さん [女性]

どこにいても死ぬときは死ぬ・・・。
    東日本大震災も熊本大震災もTVでみたでしょ。
    津波で死んだり、火災で死んだり、
    ビルが崩壊したり、家が崩壊したり。
    どこにいたって災害にあいますよ・・・。

昨年だったかな?安倍総理が防災訓練のために
    立川市に来たんですよ。色々言われていますが、
    私の考えは、首都直下が起きた場合を想定し、
    総理が立川市に来て指揮をとる訓練だと思いましたね。

立川市は昭和記念公園あるし(安全で食料が豊富にある)
    大きな山や川や海はないし、陸空の自衛隊はあるし(安全で食料が豊富で医者もいる)
    井戸水あるお店もあるし、お米屋さんは災害時穀物提供店になっているし、
    デパートもあるし、災害時何とかなる地域じゃないですかね。

逆に、大災害時に助かる方が難しいと
    東日本の大災害を見て痛感しています。
    それを考えてマンションを探しているんじゃ、
    一生涯、賃貸暮らしの方がいいと思いますよ。

5月1日、寿屋本店オープンです。
    サブカルチャーの町としてレベルが上がりますね。
    4月29日は昭和記念公園入場無料の日です。
    マンションを見に来ながら昭和記念公園に遊びに来てください。

私は立川市が大好きです。

492. 496 匿名さん

>>488さん
    ありがとうございます。
    とりあえず安心しました。
    ただ2015年5月に発表があったのに、いまだに国の方で断層が「ない」と認めてないことに少し不安を感じます。

493. 497 匿名さん

記事には調査の正式な評価までしばらく時間がかかると書いてあるし、国の指示で調査しているんだから、それをも信用ならないと考えて不安が残るなら購入は諦めて他を検討されては如何でしょうか。

494. 498 匿名さん

そうなんでしょうね。
    ただ日本に住んでいる限り、というか地球上思い切り安全な場所なんて無いのですから、
    ある程度の安全性がありそうな感じで、自分にとって良い場所、というような感じになっていくのだろうなと
    思いました。

495. 499 匿名さん

断層はないにこしたことない
    でも、熊本地震は活断層での災害
    立川断層を国が公式には否定していない現状では、びびって当然
    煽るのではなく、有意義な情報交換をしましょう

496. 500 匿名さん

芋窪街道の渋滞が今まで以上に混むようになりましたよね
    元交番があったところの交差点と西武バスの車庫の交差点の信号の改良でなんとかなりそうなんだけど

497. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台