大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 11:39:49
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 4401 匿名さん

    >>4400 匿名さん
    茨西さん、笑えません

  2. 4402 4385

    >>4397 検討板ユーザーさん

    だからなぜ1平民だと認定するのか?
    また、1平民はなぜ語ったらいけないのか?

    実際、歴然たる差があるわけだから、それを用いて議論することに平民だとか富豪とか関係ないよね?

  3. 4403 通りがかりさん

    JRは速くて都心へのアクセス良いことは認めます。京都線は開発が盛んですし今後ポテンシャルあります。でも平均的に見ると茨木近辺より千里線の方が富裕層多いですし、吹田市アドレスの方が好まれるのも一般的な話と思います。商業地の地価と住宅地の地価を勘違いしてるのも痛いです。茨木は駅中心の商業地としての地価が平均値を引き上げているだけ。

  4. 4404 匿名さん

    富裕層がどうのという前に、千里線ってずっと住み続けられる?
    阪急に煽られて異常なまでにマンションが乱立して、その割には駅前の商業施設もちょっとどうかなというレベルで活気がない。
    街路樹も落ち葉が散乱しており夜は暗く不気味。北千里が比較的商業施設があるけど、梅田から30分以上もかかり、神戸や京都と同じくらいかかるけど、街はどん詰まり。北側は山また山で向こう側に街もない。
    普段から梅田に過度に依存する生活って、年取ったら無理でしょうね。

  5. 4405 匿名さん

    高級住宅街の指標となる第1種低層住宅地の地価の分布を見たら、千里中央付近に偏っていたわ。
    なぜか場違いにも樟葉が入っていたのがとっても不自然だけど。
    高槻と茨木は入っていなかったな。

  6. 4409 口コミ知りたいさん

    >>4404 匿名さん

    主観しか入ってないやん
    もちろん主観を入れても良いけど、議論をするのならメインは客観やで

  7. 4410 通りがかりさん


    >>4405 匿名さん
    楠葉の一角は有名だよ。おたくが無知なだけ(笑)

  8. 4414 マンション検討中さん

    中穂積の庶民が茨木に住んでることだけを誇りに他地域を煽りまくるって、ほんとに滑稽ですね。どうでもいいけど、自治体としても茨木より吹田の方が良いことは一般的な話と思います。北摂には億超えのマンション少ないし、北摂でマンションに住んでる時点で庶民的な議論にしかならない。

  9. 4417 匿名さん

    ここで豊中市民のワイ登場。北摂は吹田一強とは笑えます。豊中も負けてません!

  10. 4418 eマンションさん

    昨日は吹田市のビール工場?見学に行きました。
    山崎にはウイスキー工場もあるし、長岡京にはサントリービール工場?あるし、日本酒の酒蔵もあるしで酒飲みには良いところですね。

    1. 昨日は吹田市のビール工場?見学に行きまし...
  11. 4422 マンション検討中さん

    >>4418 eマンションさん
    やはりJR茨木中心の行動範囲なんですね。
    千里線だとなかなか山崎や長岡京などJR沿線の京都寄りまで行ってられませんから。吹田のアサヒビール工場もJR吹田駅から歩いてすぐですし近くて良いですね。

  12. 4423 管理担当

    [No.4390~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  13. 4424 マンション検討中さん

    ぶっちゃけ吹田と高槻茨木に差が生まれたのはこの10年だから、ある程度の年齢の方には受け入れられないことだと思うよ。

    北摂のうち
    箕面、豊中が抜けてて他は団子
    特に高槻市が三番手を窺う
    なんて時期もあったしね

  14. 4425 eマンションさん

    山崎駅最寄りのサントリー山崎蒸留所は、有料のツアーは予約取るのが大変ですが、無料の予約でもお土産屋さんと試飲コーナーに入れます。
    試飲コーナーでは超プレミアがつく長期熟成ウイスキーが定価で試飲できます。
    ギフトショップのオススメは、サントリーとモロゾフがウイスキーに合うをコンセプトに共同開発したピュアチョコレートです?。香りがすごい。

    1. 山崎駅最寄りのサントリー山崎蒸留所は、有...
  15. 4426 マンション掲示板さん

    >>4425 eマンションさん
    JR京都線は酒飲みには最高ですね

  16. 4427 マンション掲示板さん

    >>4424 マンション検討中さん
    結局は都心に近いところが人気を維持する
    人口推移見たら一目瞭然

  17. 4428  

    どこでもみんな違ってみんないい。
    みんな仲良く(´・ω・`)
    >>4426
    京都線から延長して工場の方まで足伸ばせば灘の酒も楽しめるよ(・∀・)

  18. 4429 検討板ユーザーさん

    >>4427 マンション掲示板さん

    西宮北口や千里中央を見てると、そうではないのでは?

  19. 4430 マンコミュファンさん

    >>4429 検討板ユーザーさん

    私は西北も千里中央も人口が増えてて
    都心から近いという認識なんだけど間違ってる?

    吹田や豊中は地理的にも都心に近いけど、道路状況がとんでもなく優秀なのがいいよね
    私は常に車派なので新御堂筋からの御堂筋という神道路があることが吹田豊中の最大の魅力だわ

  20. 4431 マンション検討中さん

    >>4430 マンコミュファンさん

    西北、千里中央が都心に近いというなら、北摂の結構な範囲が都心に近いと解釈できるかと。

  21. 4432 匿名さん

    >>4431 マンション検討中さん
    そうなのか、答えてくれてありがとう
    質問ばかりでごめんやけど
    逆にあなたが思う北摂内で都心に近いエリアってどこになるの?

  22. 4433 評判気になるさん

    >>4432 匿名さん

    わかりません。
    西北、千中の人気の理由を考えると、都心へのアクセスだけが人気を決めるのではないのでは?と。ただそれだけ。

  23. 4434 検討板ユーザーさん

    >>4432 匿名さん

    梅田までドアtoドアで1時間以内で行ければ都心に近いと言えますね。

  24. 4435 検討板ユーザーさん

    >>4434 検討板ユーザーさん
    滋賀県の大津駅から大阪駅まで新快速で39分やで。

  25. 4436 匿名さん

    >>4433 評判気になるさん

    私の質問がズレていたかもしれません
    お付き合いありかとうございました

  26. 4437 検討板ユーザーさん

    >>4435 検討板ユーザーさん

    それは素晴らしいですね。

  27. 4438 通りがかりさん

    >>4435 検討板ユーザーさん

    北千里とあまりかわらない。

  28. 4439 マンション検討中さん

    >>4438 通りがかりさん
    北千里は行きも帰りも座れるのは良いですね

  29. 4440 荒らし喧嘩抜粋

    >>4428  さん
    工場じゃなくて神戸でした

  30. 4441 eマンションさん

    >>4440 荒らし喧嘩抜粋さん
    あら削除依頼用の名前のままw

  31. 4442 評判気になるさん

    >>4441 eマンションさん
    削除依頼お疲れさまです

  32. 4443 検討板ユーザーさん

    >>4440 荒らし喧嘩抜粋さん
    JRは速くて便利だし茨木は最高です。
    元気出してくださいね。

  33. 4444 通りがかりさん

    吹田市が北摂No.1で決着したとして、
    市内御三家は北千里、山田、千里丘ですかね。次点が千里山・南千里かな。
    江坂は別枠で。

  34. 4445 名無しさん

    >>4444 通りがかりさん
    どう言う観点でのランキングでしょうか?
    閑静さなのか、都心へのアクセス速さなのか、商業施設の利便性なのか、観点によって違うでしょう。

  35. 4446 マンコミュファンさん

    都心へのアクセスなら吹田駅が一番ですが。
    梅田までの各駅の所要時間です。
    吹田駅 9分
    江坂駅 11分
    岸辺駅 12分
    緑地公園駅 14分
    千里丘駅 14分
    正雀駅 16分
    桃山台駅 17分
    千里中央駅 20分
    千里山駅 24分
    南千里駅 26分
    山田駅 28分
    北千里駅 31分

  36. 4447 マンション検討中さん

    吹田のビール工場行く前に寄ったさんきゅう水産吹田店のサービスランチ、お値段の割にボリュームあってすごく良かったですよ。写真はGoogleレビューからの借り物です。

    1. 吹田のビール工場行く前に寄ったさんきゅう...
  37. 4448 マンション検討中さん

    江坂が別枠って議論の余地がないだろうし、ナイスアイデアですね。

    私的には
    閑静な住宅街の北千里地区(青山台から藤白台)
    文教地区の千里山地区(千里山西から佐井寺)
    行政施設が集まる南千里地区(桃山台から津雲台)

    このエリアを御三家にしたいですね

  38. 4449 評判気になるさん

    >>4448 マンション検討中さん
    スレタイ読めるかな?
    吹田市こそ至高スレッドでも作って好きなだけ書き込んではいかがですか?

  39. 4450 検討板ユーザーさん

    >>4448 マンション検討中さん

    昭和の御三家なら納得。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸