大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 11:39:49
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 407 匿名さん

    江坂は北摂に含まれますか?
    ビジネス街でもあり繁華街でもあり賑やかで買い物は便利。
    大阪市との隣接地でもあるから大阪市内への通勤も非常に便利。
    駅前は交通量が多いとか子育て面では敬遠する点もあるけど、少し歩けば住宅地でそれほど子育て環境も悪くない。

  2. 409 匿名さん

    >>407
    吹田で北急沿線なので北摂で良いのではないでしょうか

  3. 410 匿名さん

    江坂は単身者や分別ある大人だけの家庭なら良いけれど、
    子供が小学校高学年~とかになって、
    駅前あたりにフラフラ遊びに行ってしまったら、
    心配だな~というイメージかあります。

  4. 411 匿名さん

    そんなに阪急沿線、北摂阪神に住むことは偉いことなんでしょうか。北摂外から北千里に引っ越してきましたが、まあプライドの塊のような奥様が多いこと。郊外の小綺麗な住宅街以外何の取り柄もない風に思えます。奥様掲示板では転勤族の多さが自慢でしたが、それって自慢することなのかしら。

  5. 412 匿名さん

    北摂に来たのに周りの人に恵まれませんでしたね。
    運が悪かったと諦めて他の知り合いをみつけてください。どちらかと言えばプライドの塊の様な人はごく少数派ですので。

  6. 413 匿名さん

    ですよね!?
    うちもそうだけど
    ただのサラリーマン転勤族、
    そんなことなんの自慢にもならない
    自分の意思に反して嫌でも上から動かされる
    会社のコマじゃないですか。
    そんなこと自慢気?にしてたらむしろ浮いてしまうと
    思うけど。周りにもそんなこと
    自慢してる人いないよ。
    転勤族同士でも
    「転勤は子供にも影響大だし極力は避けたいけど、
    そんな配偶者を持った宿命だから仕方ないよね・・
    引越しは大変だし、できれば転勤になりたくないよね~」的な
    話ぐらいしかしないですよ。

    あちこちの掲示板で
    転勤族が力を持ってるとか
    地元の人を
    指導してるとか
    そんな意味不明なこと言ってるのは
    あのイカレたオバサマだけでは?

  7. 414 匿名さん

    北摂の大半の意見です。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7591072.html#bmb=1
    北摂女性は南海沿線には住めません。

  8. 415 匿名


    適応力がないんですね。かわいそうですね。病気ですか?

  9. 416 匿名さん

    あちこちのオポチュニティ板で
    転勤族が力を持ってるとか
    プロパーの人を
    指導してるとか
    そのような意味不明なミームプレゼンしてるのは
    あのイカレたオバサマだけでは?

  10. 417 匿名さん

    南側は言葉が少しきついです。
    祭り(だんじり)などの影響もあるのかも、、
    地方から転居してきた人は、最初なじめないのも
    分かりますが、些細な事だと思います。
    堺より南部や神戸でも海側と山側でいざこざがありますし、
    北摂でも、町や沿線でどうのこうのとありますよね。
    世界中どこに行っても、そういうくだらない事を気にする人が
    いるという事です。

  11. 418 匿名さん

    住環境は人によって感じ方が違うのはしょうがないとは思うが、本人にとって些細な事でもくだらない事でも無いと思う。
    水が合う合わないは精神的に重要。

  12. 419 匿名

    これほど関東などからの転勤族が北摂以外の大阪に生理的嫌悪感を持っていることと、本当に大阪南部に住んでいる人がいないのは、やはり標準的な関東からの転勤族から見たらイカれた地域で、何とも感じない私たち地元民がイカれた人間に見えるかもしれません。

  13. 420 匿名さん

    これほどって一人ですけどね。自演かな。
    地域性はあったほうが良い。郷に入りては・・・。

  14. 421 匿名さん

    なんだかんだで目的はただ大阪南部を貶めたいだけですよね。
    大阪南部には転勤族はいませんとか断言しちゃってるし。

    大阪転勤ぐらいで適応能力なくてグチグチ言ってしまう奥さんは、
    そもそも転勤族の配偶者なんかと結婚したのが間違いでは?
    生まれ育った実家で転勤のない婿養子のマスオさんでも迎えて、
    一生親元で暮らせるような結婚すればよかったのに。
    TV番組の「世界のなぜそこに日本人妻?」見たことありますか?
    好きな人と結婚したからには・・と、
    あれほどの苦労もいとわず逞しく生きている彼女たちを少しは見習うといいですね。
    「私ってお嬢様育ちだから適応力なくて、標準語しか話せないから違う言葉は怖いの。無理なの」
    みたいなカマトトアピールうんざりですよ。

  15. 422 匿名さん

    いや、それはそれで価値観の押し付けですね。結局どっちもどっち。

  16. 423 匿名さん

    海外転勤で色々苦労してきた身からすると
    大阪ごときでウニャウニャ言ってる人
    「こりゃダメだな」「能力なし」ぐらい思いますね。

  17. 424 匿名さん

    421、423さんに賛成!
    カマトト主婦(決めつけ?)は、他地域の人を貶めるより、自分の適応能力のなさを恥じるべきでしょう。

  18. 425 匿名さん

    芦屋よりも地価が高い「真法院町」ってどんなとこ?
    11年連続で住宅地最高価格のナゾ
    2012.4.8 12:00 (1/2ページ)[ビジネスの裏側 2012]

    関西屈指の高級住宅地といえば、芦屋、苦楽園(いずれも兵庫県)など…。
    しかし、住宅地の最高価格は11年連続で「大阪市天王寺区真法院町(しんぽういんちょう)」が
    1位(関西地区)に輝いている。大阪の“隠れた高級住宅街”の人気の秘密に迫った。

    3月に発表された土地の価格「公示地価」。関西の商業地で最も高いポイントとなったのが、
    JR大阪駅南の「大阪第一生命ビルディング」。6年連続の最高価格となった。

    一方、住宅地の最高価格は「大阪市天王寺区真法院町」。
    関西を代表する高級住宅街の帝塚山や芦屋、奈良の学園前のような知名度はないが、
    11年連続のナンバーワンだ。

    真法院町は、JR環状線の桃谷駅と地下鉄谷町線の四天王寺夕陽ヶ丘駅の間にあり、
    それぞれ徒歩5分程度。大阪上本町、天王寺、難波といったターミナル駅からも徒歩圏内だ。

    最寄り駅からしばらく歩くと、大阪市内とは思えないほど閑静な住宅街が広がる。
    同区役所によると「昭和初期ごろから、大きな住宅がたち並ぶ閑静な住宅地」という。
    近年はタワーマンションなども増えている。

    1平方メートルあたりの価格は54万円で、昨年に比べ1・9%の上昇。
    景気低迷で地価の下落が続く中、今年は上昇率でもナンバーワンとなった。

    住宅地として人気が高い理由として、交通機関へのアクセスなど利便性にすぐれ、
    大阪星光学院、清風高校、四天王寺高校といった
    有名進学校が多い古くからの文教地区であることがあげられる。

  19. 426 匿名さん

    >>424
    ***

  20. 427 匿名さん

    >>425
    もしもそこに買える資産があろうとも市内には買わないわ。そこの極々一部だけ良くても周りがね。

  21. 428 匿名

    男性で独身の方なら市内もありでしょうが、東京出身の女性はまず無理ですよ。

  22. 429 匿名さん

    >>427
    同感です。

  23. 430 匿名さん

    これほど個人の生き方についての多様性が認められてる時代に
    「東京の女性ならこうです」なんて決めつけは
    もう時代錯誤過ぎて、ついていけませんね。
    頭が昭和というか・・。

  24. 431 匿名さん

    東京の女性はパワフルですよ。
    嫁不足の離島とか農村とか
    にも喜んで行ってますよ。
    わざわざ発展途上国や
    戦地や秘境に渡る人もいるし。
    あたし~大阪市内なんて住めな~い!とか
    言ってるのはやはり昭和30~40年代生まれの
    カマトトさんだけでは?

  25. 432 匿名さん

    土佐堀や中之島、靭公園あたりには、
    東京出身の女性が多く住んでますよ。
    結構気に入って住んでいるみたいです。
    ビジネスマンが行き交う街なので
    遊びに行っても治安悪いとか怖いとか感じたことないですよ。



  26. 433 匿名さん

    >428
    そんなわけないやん。
    よくこんないい加減なことを断定的な口調で書き込めますね、、、

  27. 434 匿名さん

    北摂信者の田舎のオバさんほど東京の女性は保守的ではないですよ。

  28. 435 匿名さん

    >>428
    市内のタワマンの現状知ってるんかな?

  29. 436 匿名さん

    >>435
    マンションの中はとか敷地内はいいと思います。けど周りがごみごみしすぎている。

  30. 437 427

    427です。

    わたしは北摂以外は大阪と見なしていません。北摂だけ独立してほしいです。

    北摂以外にいくと怖いんです。

  31. 438 427

    北摂にいると東京を味わえるんです。

    千里中央にいると楽しかった東京生活を思い出せるんです。
    だんなが会社であんなことさえしなければ今も東京にいられたと思うと切なくなりますが千里中央の町並みがすべてを忘れさせてくれるんです。

    市内にいると汚い言葉が飛び交っていて大阪に来てしまったんだと思い知らされてしまうのがつらいんです。

    わたしには北摂しかないんです。

  32. 439 匿名さん

    >437
    やっぱり病院にいったほうがいいですよ。
    こんなところに書き込んでいても、治療にならないのでね。

  33. 440 匿名さん

    いやいや・・あまり極端な意見を書き込むと、北摂信者になりすましのアンチと思われますよ。

  34. 441 匿名さん

    438があまりにも不自然。

    東京都心から千中にきて
    両者を比べたら千中の
    あまりの何もなさに
    悲しくなってしまうのが普通かと思いますが。
    東京で誰もが一度は行ってみたいと
    思うような有名店や話題のカフェ、
    最先端のショップ、そんなのものの何ひとつさえ
    ないのが千中じゃないですか。
    日常の生活必需品程度は困らないけど。
    ここで東京を思いだせるなんて
    438は絶対東京人じゃないと断定できます。

  35. 442 匿名さん

    >>427さん

    ちなみに、千里中央にいると、東京のどこを思い出すのですか?

  36. 443 匿名さん

    ヤマダ電機じゃない?

  37. 444 匿名さん

    おいおい、427は俺や。勝手に名乗るな。
    変な北摂信者&東京信者を演じないでくれ!

    ほんま荒らしたいだけの病気やな。荒らして何が楽しいねん。暇人か。
    んで番号間違えるなや(笑)肝心なとこ間違ってるし(笑)

  38. 445 匿名

    千里中央は転勤族の都です。
    梅田や淀川区を除いて市内とは言葉な全然違うでしょ

  39. 446 匿名さん

    それが何か?

  40. 447 匿名

    千里中央あたりでは転勤族の影響を受けるのか地元の人の言葉もかなり薄い関西弁ですね。
    それが結果的に転勤族が地元民を指導しているのかも。

  41. 448 匿名さん

    梅田と淀川区? 笑

  42. 449 匿名

    427からは転勤族の悲哀が伝わってくるな。

  43. 450 匿名さん

    >>447
    地元と言っても、地方から大阪に出稼ぎで住み着いた人が多いから、関西弁の人は少ないですね。まあ、転勤族も結局は地方出身者だから元は同じですね。

  44. 451 匿名さん

    そうですね。その中でも8割超の人は東京標準語圏出身なんかじゃないけど、
    地方なまりをバカにされるのは恥ずかしいから、なんとなくそれらしき言葉で
    周りに合わせて話しているというのが本当のところですよ。
    家に帰ったらホッとして実家の親や同郷の夫と地方弁丸出しの会話してますよ。

  45. 452 匿名さん

    447さん 転勤族が地元民を指導なんていうその上から目線的な
    表現はやめてもらえますか?
    転勤族の立場ですがそう思います。

  46. 453 匿名さん

    一番の田舎者は地方から梅田に移り住んだ事にステイタスを感じて他の地域を見下している人達が一番嬉しがりの恥ずかしい田舎者集団だと思います。

  47. 454 匿名さん

    >>447
    千里中央に住んでますが、お宅はどちらにお住まいで?
    転勤族の方もいますが大部分は近畿一円から移り住んできた一代目世帯の方達です。
    大部分の方は普通に関西弁でお話されてますよ。
    万人が見るサイトです。推測も程々に。

  48. 455 匿名さん

    453>>
    いやいや、こちらでチラチラ見受けられる
    北摂に住んでいることが選ばれし者の極上の生活だと思いこんでる人のほうが
    よっぽど恥ずかしいですよ。
    北摂外の人は北摂に興味関心もなければ誰もそう思ってないのに・・・。

  49. 456 匿名さん

    旦那の実家がまさに北摂で、私は京都市内出身ですが、主人の実家に行くと標準語を使わなければならず少しでも京都弁を使うとはしたないふうにみられます。現在住んでいるところは京都出身者の多い地区ですので普段は困りませんがね。
    「ごめんあそばせ」と北摂の方は使うそうですが、この言葉私には苦手です。

  50. 457 匿名さん

    北摂でそれダンナさんの実家だけと思うよ。
    ごきげんよう~とか、ざーますとかも言ってる?
    スネ夫の母さんごっこかな?
    義母さん隣近所から面白がられてると思うよ。

  51. 458 匿名さん

    うちの子供は、千里のとある学校で転校生に関西弁教え込んでる
    のりつっこみは、数年かかるらしい

  52. 459 匿名さん

    >>458
    現地の子どもさんが転勤族を指導されてるんですね!

  53. 460 匿名さん

    転勤族ははみ出し者が多いから指導してあげないと暴走しますからね。

  54. 461 匿名さん

    >>457

    ウケタw

  55. 462 匿名さん

    うちも千里ですが
    子供は習得が早いですね。
    お友達に指導していただいたおかげて1年でネイティブ並みになりました。
    ちがうねん、なんでや~あかんやろ~、
    とか言ってますよ。

  56. 463 匿名さん

    何が面白いの?

  57. 464 匿名さん

    どんなにかさ増しして気取って上品に見せかけようとしても
    もはや北摂外住人からだけでなく
    北摂内住人からも「それは事実に反している」と
    反発受けてるってことですよ(笑)

  58. 465 匿名

    >>464
    現実に北摂とそれ以外の平均所得を見てから書き込んでください。
    茨木の平均所得は550万ですが、枚方は270万と約半額。茨木は北摂の中では貧困地域ですが、枚方は北摂外では裕福とされる地域です。
    勿論、東京の平均所得は700万円以上と転勤族から見ると北摂住民の平均所得も笑っちゃうレベルでしょうが、我慢したら住めるレベル、枚方は論外です。

  59. 466 匿名

    >>465
    そのいい加減なデータ、何処で仕入れた?
    茨木と枚方は変わらんし、北摂の雄の箕面でも枚方の隣の交野に負けてる。

    http://m.media.yucasee.jp/posts/index/14177/2

  60. 467 匿名さん

    465さん
    そんなデータをどこから拾ってくるのか知りませんが、
    それを鼻息荒く「どやっ!」とばかりに書き込む貴女に
    少しの知性も感じられないのです。
    多くの北摂住民も貴女のそういう恥ずかしい行為をやめてほしいと思っています。
    貴女の年収は700万~だか知りませんが、心は30円ぐらいの貧困ですね。

  61. 468 匿名

    やはり大阪では、旦那の勤務地が梅田以外であっても関東からの転勤族は100%阪急沿線に住んでいることが証明されましたね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0716/669548.htm?o=0&p=5

  62. 469 匿名さん

    どうネジ曲げて読んだらそういう解釈になるのか?
    阪急沿線にこだわる必要はないと
    いう意見がほとんどですやん。

  63. 470 匿名

    転勤族みたいな落ちこぼれがどこにすんでいようがどうでもいいじゃありませんか

  64. 471 匿名

    468の記事読みましたが、阪急沿線じゃなくてもいいとの意見は市内の地元のかたばかりで、北摂の方や転勤族の意見の大方は子供の教育や治安を考えて北摂を絶賛しますね。北摂以外の人の意見は低レベルということなんでしょう。
    これで子供が茨木高校に入学できなけば大笑いですよね。

  65. 472 匿名さん

    発言小町の埼玉好きさんがカマトトさんじゃないの?
    朝6時に京橋出勤なのに茨木ゴリ押しってあり得ないわ。京阪一本の枚方ならまだしも。
    そんなに茨木っていいの?465曰く枚方の倍の所得の方が住む街らしいですが、私が見た限りではどっちもどっち。

  66. 473 匿名さん

    バブリーカマトトおばさん、
    まだしつこくくいさがって
    頑張ってるんですね!
    地元阪急住民から嫌われてるのに。


  67. 474 匿名さん

    阪急沿線の人にたしなめられようが
    自分に都合わるい意見は一切無視で
    暴走してますな。

  68. 475 匿名さん

    阪急沿線の人がたしなめているようには思えないけどな。むしろJR等他沿線の人が、侮辱されて怒っているだけの気がする。
    関西に住めば、阪急沿線が頂点であることは事実だし、阪神カースト、京阪カーストと言う言葉があるぐらい路線による格付けがあるのは周知の事実。
    カマトトみたいなのは阪急沿線なら普通じゃないですか?

  69. 476 匿名さん

    カマトトさん
    自分のレスに別人を装おって擁護してるの
    バレバレだよ。

  70. 477 匿名さん

    分身の術

  71. 478 匿名さん

    阪急沿線以外に住んではならない記事は山ほどありますね。

    http://togetter.com/li/822954

  72. 479 匿名さん

    ↑プロパガンダの術 もしくは デマゴーグの術

  73. 480 匿名さん

    大阪って第二の都市って言われてるけど、どう考えても横浜が第二の都市でしょう。
    第二の都市という割には都心って梅田しかないし、そこにオフィス街も含まれる。
    横浜なら横浜駅はもとより、関内や桜木町も都心だし。
    また梅田が百貨店がいっぱいと言っても実質阪急しかないし。
    私鉄大国と言われてもマトモな私鉄って阪急しかないし。
    あ、大阪というより神戸・京都も阪急しかないですね。
    極めつけは、最も住みたいのが転勤族の都と言われる千里中央って、結局転勤族が支配していると思われても仕方ないですよね。

  74. 481 匿名さん

    480 おもろいな~。
    まだ頑張ってる、、、
    横浜行ったことあります?
    横浜なんか大阪と比べて商業施設も何もかも少なすぎて、2日もあれば観光のネタつきるし、
    めちゃ退屈な街じゃないですか。

  75. 482 匿名さん

    どうみても大阪のほうが何もないでしょう。
    観光地も梅田しかないんですよ。
    おまけ程度にUSJぐらい。
    大阪の商業施設って何?
    横浜のほうが、横浜駅は勿論梅田駅程度、それ以外に中華街や絵になる景色が山ほどあります。
    大阪でそんなところってほとんどないじゃないですか。
    観光ガイドブックで千里中央公園が観光地になるぐらいですから。

  76. 483 匿名さん

    大阪の観光地・・・
    万博公園に千里中央公園って。

    新世界はやっぱり治安面で観光地にならないんでしょうね。
    大阪城もいかにもレプリカっぽいし、梅田から離れて都心にないのも人が来ない理由なんでしょうね。

  77. 484 匿名さん

    大阪山ほど観光客来てるし、、、
    その中で誰も万博公園や千中には行ってないし、、、

  78. 485 匿名さん

    観光地が梅田?聞いたことない

    ふつう道頓堀とかミナミでしょ
    最近はアベノハルカスとか

    横浜とか神戸以下やん

  79. 486 匿名さん

    480は息をするように嘘をつく。
    みんなからフルボッコされてるので自らの主張を通したい広めたいと思ってはいないはず。
    ということはカマってちゃんということ。相当さびしい生活を送っている模様。
    皆様の反応がないと寂しくて死んでしまうかもしれません。
    BBAのツンデレってキモいけど皆様御慈悲を。

  80. 487 匿名さん

    ん?梅田って日本一の街ですよね?
    東京にも梅田を超える街って無いですよね?

  81. 488 匿名さん

    横浜なんて東京のおまけでしょうが。
    大阪のミナミで遊んだ経験もない者が
    大阪を語るなんて100万年早いわ。
    しかも阪急阪急ってその狭~い地域のことしか知らないくせに
    偉そうに上から目線で大阪を語るとは頭おかしいんでは?
    そんなに大阪が嫌なら早く関東に帰ればいいのに。
    こんなとこで大阪人にストレスぶつけてないで
    東京近郊版でも見て将来の夢設計でもしたら?
    あーダンナが東京本社に戻れる見込みがもうないのかな?

  82. 489 匿名さん

    東京が大震災で機能しなくなったら
    間違いなく、首都機能はしばらく
    大阪におかれますよ。名古屋でも仙台でも博多でもなく。
    東京と一緒にひしゃげた
    横浜なんてなんの役にもたたないや。

  83. 490 匿名さん

    阪急が狭いエリアって。
    100年以上京阪神を支配してきたのに。
    小林一三自体、「京阪神は国にやってもらわなくてもよろしい。自分たちでやりますから」と発言しているんだが。

  84. 491 匿名さん

    490さんは小林一三さん本人でも身内でも無いのになんでそんな事言ってるんですか?
    で、その小林さんとやらが言ってるからどーなるんですか?

  85. 492 匿名さん

    現実に阪急が京阪神を支配しているのは事実でしょう。
    関西人は関西には色々特色のある街があることを自慢に思っているそうですが、大阪は勿論、神戸、京都とも阪急文化圏の支配下にあるのは間違いがないでしょう。
    京阪神と指す場合、阪急沿線又は補足的にJR京都線、神戸線、宝塚線沿線を意味し、他は近畿のその他の地域というのが普通です。

  86. 493 匿名さん

    支配してるってのは具体的にどのようなこどでしょうか?具体例が一つもないと意味のわからない文章になってしまいますのでよろしくお願いします。

  87. 494 匿名さん

    繰り返されるオバサンの歪んだ主張は阪急沿線住人をもただただ不快にしかさせない。
    こんな人、北摂からも大阪からも早く出て行ってほしい。それが真実。

  88. 495 匿名さん

    このスレがあるからずっと意味ないことを書き込むので、もう閉鎖したらいいのに。

  89. 496 匿名さん

    かまってちゃんなのでここ閉じると他に出没して迷惑だから
    ここは残してみんなで協力してたまに相手してあげてください。

  90. 497 匿名さん

    他って…発言小町とかですか?誰得なんだろー。

  91. 498 匿名さん

    現実に阪急が京阪神をクラウドコントロールしているのは事実ですよね。
    関西人は関西には色々特色の起こりうる街が雰囲気あることを自慢気にシナジーを
    感じているそうであることを意味していますが、大阪は勿論、神戸、京都とも
    阪急オンスケの支配下にあるのはエラーがノーグッドでしょう。
    京阪神と指す場合、フラット沿線又は補足的にJR一種の京都線、
    マイルストーン、宝塚線サマリーを潜在価値し、他は近畿のリテラシーの
    地域とプレゼンするのがデフォルトであることを意味しています。

  92. 499 匿名さん

    阪急狂のAIが故障したフリですか?

  93. 500 匿名さん

    こんな自分最高イケテル~!とか思ってるのかな?
    もうサムすぎる!誰かなんとかしてくれ!
    ルー大柴!

  94. 501 匿名さん

    前にも東京出張は飛行機で行くとマイルがなんたらかんたらと
    カタカナばかり並べてイキがってた人ですよね。
    本当にお寒い。

  95. 502 匿名さん

    いや、498はカマトトさんをバカにしてるだけに見える、、、

  96. 503 匿名さん

    先日、千里中央のエスカレーターで、
    「ここは関東からの転勤族の都、千里中央でーす!
    エスカレーターは右側ではなく関東式に左側に寄ってくださーい!」
    と叫びながら人々を指導(?)している
    オバサンを目撃しました。
    ビン底眼鏡をかけた小肥りのオバサンでした。
    オバサンはヒステリックにずっと同じことを
    叫び続けていましたが、誰からも相手される
    ことはなく無視されていました。
    かなり異様な光景でした。

  97. 504 匿名さん

    かまってかまととルー大柴自作自演スレ荒らしじーさんにわざと釣られてやったぞ。
    中之島タワーもここも管理人で頑張って!
    どうでもええけど気持ち悪いやっちゃなぁ
    東京も管理人で自作自演中 気持ち悪ッ。
    下手過ぎスレ荒らしに吐き気する。オエッ。

  98. 505 匿名さん

    >>503
    もし本当にいるならケーブルテレビかゆーちゅーばーorニコ生主を派遣して良いレベル。

  99. 506 匿名さん

    千里中央が転勤族の都っていうのはしっくりくるね。
    そんなに転勤族が多いんですか?

  100. 507 匿名さん

    >>506
    大阪に転勤になった段階で、会社の不動産屋を通じて予算により振り分けられると、補助が高い一定の企業は千里中央に賃貸で住める。
    その後、場所のアクセス、住環境、教育水準も気に入ってマンションを購入する人も少なくない。

  101. 508 匿名さん

    自分のスレに応えるルー大柴。キモッ!
    彩都スレもほとんどがルー自作自演の荒らし。

  102. 509 匿名

    たしかに506と507は同一ですね。50分間なにしてたんでしょうかね?かわいいですね。
    転勤族なんて大抵は使えなくて飛ばされてる人達ですよ。たらい回しですわ。
    文句あるなら東京に帰らせてもらえばいいんですよ。できないくせに。

  103. 510 匿名さん

    バブリーカマトトおばさんとルーさん、
    この二人は日夜、あちこちの掲示板で
    北摂のイメージダウンに全力をつくしておられます。
    本人は大真面目に逆のつもりらしいけど。

  104. 511 匿名さん

    >>502
    荒らしまくり下品過ぎるルー大柴 自分のスレ擁護必死
    503カマトトおばさんの作り話下手過ぎルー大柴もどき 

  105. 512 匿名さん

    かまととさんという言い方…いったい何歳の人達がいるんですか…
    行き過ぎた発言はともかく、北摂のいいところを語ったらいいでしょ。

  106. 513 匿名さん

    北摂のいいところって、阪急沿線と転勤族だらけなので上品な地方、これにつきますが。
    それ以外に何があるんでしょうか?

  107. 514 匿名さん

    >>513
    転勤族が上品っていうのが相変わらず意味不明。

  108. 515 匿名

    地元民よりは上品でしょう。
    標準語を話すから

  109. 516 匿名さん

    大阪地元民が一番下品と言うことでしょうか。

  110. 517 匿名さん

    話し言葉と知性、品性はまた別の問題ですね。

  111. 518 匿名さん

    転勤先で、その土地の
    文化や言葉を貶したり、
    自分は標準語圏出身だと鼻にかけてみたり。
    それって上品な人のすることですかね?

  112. 519 匿名さん

    少なくとも千里中央は転勤族の都ですから、標準語地域なので大阪弁とは無縁でしょう。なんやとーとか何々ねんとか言う人聞いたことないです。
    大阪市内ではどこにでもあるたこ焼き屋もありませんし、ここは本当に二子玉川とそっくりですよね。

  113. 520 匿名さん

    標準語圏出身を鼻にかける自体、すごく愚か。
    だれでも子供のころからテレビ見てるからしゃべれるけど、そんな言葉使うの気持ち悪いから使ってないだけなのに。
    標準語しか話せないほうがかなりつまらなそー。

  114. 521 匿名

    たしかに転勤族は大阪弁を使わないかもしれんが子供はすぐに使ってると思うよ。
    使ってないとしたら友達がいない子かもしれないから心配。

    家では親にあわせてるんだよ。

    わしもそうだったからよくわかる。

    もっともここに書き込んでるような北摂命人間は癖がある人間だから子供どころか妻もいないだろうがね。

  115. 522 匿名さん

    千里中央在住ですが、
    子どもの学校の先生も習い事の先生も
    お店のおじさん、おばさんも
    普通に関西弁ですよ。
    北部の地域性なのか、
    コテコテ大阪というほどでもないのは
    認めますが。
    転勤族でも実家は関西という
    人のほうが圧倒的に多いです。

    彼らの話し言葉が標準語に聞こえる
    519さんは既に標準語を忘れたか?
    暑さにやられたかのどちらかでしょう。

  116. 523 匿名さん

    東京出身の転勤族ですが、
    千里中央のことを
    二子玉川と似た街だなんて
    どう間違っても思えません。言うならば、
    八王子の駅前?ぐらいのイメージでしょうか?
    519は大阪人なのに
    関東出身者に標準語もどきで
    摺り寄ってヘイコラしてくる気持ち悪い
    地元の人ではないですか?
    たまにそういう人がいて気分悪いです。
    ここは大阪であり、自分が大阪人なら
    大阪文化に誇りを持ち堂々としていればいいのに。
    と思ってしまいます。





  117. 524 匿名さん

    519は荒らしですよ。釣られないように。
    千里中央駅にたこ焼き屋ありますから(笑)

    千里中央に住めない人でしょうね。

  118. 526 匿名

    >>524
    千里中央にたこ焼き屋なんてあったっけ?

  119. 527 匿名さん

    >>526
    和楽路屋がありますよ。

    http://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27002167/

    ここ旨いんです。

  120. 528 匿名さん

    あほや

  121. 529 匿名さん

    本物の東京人転勤族は、
    千里中央にタコ焼き屋が
    あろうとなかろうと
    そんなこと超がつくほどどうでもよいです。
    タコ焼き屋の何が悪いのですか?
    「あほや」は東京にもありますよ。


  122. 531 匿名さん

    たこ焼き屋はどうでもいいわ。
    北摂の良さと言いますが、何故JR沿線は全く人気がないのでしょう。あれほど新幹線の地の利と言う割にはJR吹田や茨木の寂れっぷりと北千里と茨木市駅のとどまることを知らない繁栄ぶり、マンションラッシュの差はどこから来るのでしょう。

  123. 532 匿名さん

    531みたいな異常な阪急狂がネットにそんなことばっかり日夜ついやして
    書き込むからJR側は風評被害うけてるんじゃないか?

  124. 533 匿名

    現実にJR吹田の寂びれっぷりはひどいし、JR西日本のやることなすこと全て空回りですね。
    JR三越伊勢丹はそのいい例。関西のブランド駅にJRは一つもない。

  125. 534 匿名さん

    そうかな?JR甲子園口~灘あたりは
    ブランド的雰囲気ありますよ。

  126. 535 匿名さん

    ネットの書き込みによる風評被害でJR沿線は寂れてるの??
    ネットの書き込みの影響力強すぎるだろwww

  127. 536 匿名

    実際寂れていますよね。JR沿線。
    福知山の脱線事故の時、事故の原因として、JR西の乗降客数が新幹線では東海や東の足元にも及ばないこと、稼ぎ頭の京阪神は阪急に大惨敗であることをマスコミから一斉に報道されてましたよね。
    神戸線や京都線に新駅を造ったりしても付近の阪急の駅に大惨敗。
    もう無駄な投資をやめたらいいのにね。
    新快速は多少混んでいるかもですが、阪急の特急には全然かなわない。

  128. 537 匿名さん

    >536
    これ全部本当でしょうか?阪急に大惨敗みたいな記事あったかな?
    阪急の特急とJR新快速は、スピード面では比べ物にならない位阪急が劣ってるし、乗客数本当に阪急の方が多い???

  129. 538 匿名さん

    はいはい、じゃあもう新幹線なんか
    絶対乗らないでね!
    大好きな阪急電車で日本全国を駆け巡れば
    いいよ!

  130. 539 匿名さん

    京阪神だけでみたら、1キロあたり乗降客数は阪急が圧倒しており、東京並み。
    新築マンションの建設も大手はJR沿線ではなく阪急沿線にしか建てない。

  131. 540 匿名さん

    平成26年度大阪府統計年鑑(平成27年3月刊行)を見るとJR吹田駅の利用者数21702人、
    阪急吹田駅の利用者数16212人。(一日平均)
    ちなみにJR高槻、63827人で阪急高槻市、63167人。

  132. 541 匿名さん

    >>539
    混雑振り?で東京並みを力説する事はないやろ、アンタは鉄道屋かい(苦笑)

  133. 542 匿名さん

    吹田市内から大阪市内まで昔JR使ってて今阪急使ってるけどJRの方が混んでた。
    乗る時間とか車両にもよるでしょうが圧倒とか東京並みとか心の目で見てるのか。

    >新築マンションの建設も大手はJR沿線ではなく阪急沿線にしか建てない。

    確かに北急・阪急千里線沿線のほうが住環境がよくて人気があって多いのは分かりますが
    0ではない事象を0かのように語るのはやめましょう。嘘つきめ。

  134. 543 匿名さん

    阪急沿線には536や539のような人ばかり住んでいるのか?
    見た目と世間体重視の心の貧しい人が多く住む街というイメージしかないよ。

  135. 544 匿名さん

    536=539ですよ。
    てか阪急大好き、他沿線貶めレスの、
    9割以上はこの方のお一人様劇場です。
    たいていは本来の自分(どうやらオバサン)
    なのに時々口調を変えて若い男にもなって、
    オバサンの擁護をしたりしてます。
    お忙しそうで笑えますよ。

  136. 545 匿名さん

    虚勢を張れるものが、
    「阪急沿線在住」って
    それしかない可哀想な人なんですよね。
    他に自分に自信をもてること、
    学歴や職歴、地位、
    そんなものは何ひとつないようで。

  137. 546 匿名さん

    >>545
    学歴や職歴、地位とかがないということより
    内面の豊かさが無いのが問題。

  138. 547 匿名さん

    >>546
    内面豊かでないのは、小さい頃、御神輿担いだり地域貢献せず育って来たんじゃない?

  139. 548 匿名さん

    親が育てかた間違えたのでしょうね。

    お金はあって小遣いだけ与えられても
    愛情はもらえず放置されてた子。
    毒親の歪んだ価値観をそのまま
    植え付けられた。
    そんな育ちが透けて見えますね。
    かわいそうに・・。

  140. 549 匿名さん

    >>548
    基本設定は、周辺の育ち良い家庭の
    やっかみから精神崩壊されたのね。
    放置子しか付き合え無かったんだ。
    でも放置子の方が貴方より内面豊かだから。
    貴方に幸せが来ると良いね。

  141. 550 匿名さん

    >>548
    案外、幸せをもたらしてくれるのは
    毒親なんじゃないの?
    小町好きの阪急至上主義さん。

  142. 551 匿名さん

    ここのスレ、すっかり何の話?
    もう阪急好きのおはさん?の話はどうでもいいですよね。

  143. 552 匿名さん

    >>551
    536=539の精神構造上を改変しようと試みる会じゃ無いの?

  144. 553 匿名さん

    てかここのスレまじ見苦しい…。イタイ人多いな。

  145. 554 匿名さん

    多く見えるかもしれんけど実数4人くらいよ。

  146. 555 匿名さん

    北摂は別名阪急平野と言われて、吹田や豊中の高級住宅地を阪急が100年前から作ってきたので阪急を賞賛する書き込みがあってもおかしくないんだけど、何がいけないの?

  147. 556 匿名さん

    >>555
    他の地域を馬鹿にするのがいけないの!
    過去レス読んでないの?

  148. 557 匿名さん

    阪急平野って聞いたことないです。長いこと大阪に住んでますけど。

  149. 558 匿名さん

    555
    お盆だし、敬愛してやまない
    小林一三さんの墓参りでもして、
    阪急賞賛+他沿線貶し(これを必ずセット)
    の是非についてお尋ねしてきたらどう?

  150. 559 匿名さん

    >>556
    えっあんた達も馬鹿にしてるやん。
    その発言、驚きを通り越して笑えてくる。

  151. 560 匿名さん

    >>559
    じゃーずっと笑ってろよ

  152. 561 匿名

    北摂とほかのちがい

    北摂・・・一昔前まで、竹やぶだらけでけものしかすんでいなかった場所を切り開いたので比較的人間関係のしがらみが少ない街。ただし住民はなぜかプライドが高いので今後しがらみだらけとなることが予想される。

    ほか・・・昔から脈々と文化が受け継がれてきた成熟した街。よそものは吉本芸人やくだらないテレビ番組の影響で近寄るのを恐れている。

  153. 562 匿名さん

    高槻で縛られた女性発見とは、怖い場所ですね。

  154. 563 サラリーマンさん

    ↑まあ大阪市内、南部では日常茶飯事やからニュースにならんだけやで。

  155. 564 匿名

    北摂は山奥へいくと物騒ですね。

  156. 565 匿名さん

    >>563
    日頃ニュースもみず、新聞もとってない人?

  157. 566 匿名さん

    >>565
    ですね。563さんニュースぐらいみましょう。
    以外と北摂ってこういう事件何度もありますよね…。

  158. 567 匿名さん

    http://www.ammanu.edu.jo/wiki1/ja/articles/北/摂/_/北摂.html
    北摂はやはり阪急平野と呼ばれるそうです。
    千里線に住んでると、まさに阪急100年の歴史の重みを感じますね。

  159. 568 匿名さん

    >>567
    ギャグのつもりか知らんが偽物のページを貼るのはいただけないな。
    本物はこちら↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%91%82

  160. 569 匿名さん

    567も過去のウィキペディアでしょ。寧ろこちらの記事のほうが読みやすい。
    現在版は地域の特色が書かれていない

  161. 570 匿名

    千里線は各停しかないのがつらいですね。
    個人的には今津線のほうが好きです。

  162. 571 匿名さん

    千里線は転勤族が多いせいかローカル色はないね。
    今津線もそうだけど。

  163. 572 匿名さん

    >567
    このリンク先何?
    ウソが多すぎてすぐに削除されたWikipedia?
    今”北摂”で検索しても、もちろん出てきません。

  164. 573 匿名さん

    偽リンク貼るってどこの工作員やねん。
    キモ怖いわ。
    100年の歴史って千里線沿線が本格的に整備されていったのはここ50年くらいやろうし、
    妄想の歴史でエクスタシーを感じるのは精神の均衡を保つためとはいえやめとけ。

    北摂は基本的にいいとこだけど誇大妄想生物の生息があるのがちょっとネックですね。
    きもい少数の外来種に淘汰されないようにしっかり突っ込んでいきましょう。

  165. 574 匿名さん

    >>569
    >>567のリンク先は過去のウィキペディアですら無いでしょう。少しの知識と環境があれば本家に似せたページを作って内容を改変するなんて簡単にできますよ。

  166. 575 匿名さん

    567で西宮が北摂と云う事になってるが  
    このセンスは関東人の感覚だろうね、何にも解ってないよ。

  167. 576 匿名さん

    高槻の事件で、淀川以南に住んではいけないことが実証されましたね。
    北摂住民は枚方大橋の廃止を望んでいますが、これで一層さらに拍車をかけますね。

  168. 577 匿名さん

    遺族や関係者の気持ちを考えずに
    そう言う書き込みをするのは止めてください
    もう一人の少年が早く見つかるのを祈るばかりです。

  169. 578 匿名さん

    「自分さえよければ他はどうでも良い」


         というのが北摂民の常識。

  170. 579 匿名さん

    >>576
    全く無神経で驚くばかりです。よくこんなこと書きこみますよね。

  171. 580 匿名

    バチが当たる前に反省しなさい。

    悪いこと言わないから心のなかでも詫びなさい。

  172. 585 匿名さん

    新たな淀川架橋で高槻市が猛反対している理由がわかるわ。
    新名阪で淀川架橋の側道を建設しようとしたが、高槻市と島本町が全力で握りつぶしたらしいが当たり前だよね。
    犯罪集団がやってくるのはまっぴらごめんだわ

  173. 586 匿名さん

    >585
    この状況で何たる恥知らずな発言。
    高槻でも寝屋川でも芦屋でも、どこでも等しくクズ人間が出る可能性はあります。

  174. 589 サラリーマンさん

    いや別に迷惑はしてないからスルーで
    いきましょう。

  175. 590 匿名さん

    女性の意見です。女性は阪急(北急)沿線しか住めませんね。

    http://girlschannel.net/topics/123173/

  176. 591 匿名さん

    女性は皆千里中央と宝塚に憧れるのです。
    つまり阪急信者ということですね。

  177. 592 契約済みさん

    一部の意見をみんなとか絶対とか言い切るのはやめましょうね。恥ずかしいことです。
    多様な価値観があってこそ世の中は回る。

  178. 593 匿名

    590よ。阪急沿線と他の沿線の男女比率調べてみ。

  179. 594 匿名さん

    この記述が最も北摂の真実を表しています。
    まさに北摂は「阪急平野」でして、全国からの転勤族が押し寄せる地域ですね。
    阪急千里線を見てると阪急百年の歴史と千里山などの高級住宅地を作った阪急に敬意を表したくなりますね

    https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8C%97%E6%91%82&diff...

  180. 595 匿名

    >>594阪急ブレーブス復活しないかな。

    西宮ガーデンズみたいなつまらんのやめて西宮球場にしてほしい。

    阪急万歳!阪急ブレーブスカムバック!

    594さんも私と同じ元阪急ファンかな。

  181. 596 匿名さん [男性 30代]
  182. 597 匿名さん

    大阪市で3位ということは、北摂はそれ以上なんで0位もしくは隠れ1位となりますか?
    大阪府の中でも大阪市は安全な町とはいえませんものね。

  183. 598 匿名さん

    外から見たら吹田も市内も大阪なの。
    北摂とか阪急沿線は違うって言い、選民意識を持っている吹田市民や豊中市民って滑稽だわ

  184. 599 匿名さん

    >>598
    吹田や豊中市民だけでなく、箕面や池田、茨木や高槻、摂津の北摂住民みんな思ってるよ。外からみたら異常だよね。
    本当の富裕層は西宮や芦屋、神戸の阪急沿線に住むけどね。

  185. 600 匿名さん

    大阪の他地域から北摂地方に引っ越してきたけど、やっぱり阪急自慢、北摂自慢大会は何度も聞いたよ。
    実際に住んでみると、掲示板や不動産屋が言うほど全然たいした街ではないわ。
    大阪の他地域からすると西宮芦屋も高槻も同じ阪急沿線ということでは同じに見えるのは仕方ないし、値段が高いのはブランド力だけだわ。
     今となっては市内の大阪城付近のほうがよっぽど良いと思ったけどね。価格も阪急沿線の7割程度で購入できるし

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸