埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ザ・パークハウス浦和別所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 南区
  7. 中浦和駅
  8. 〔契約者専用〕ザ・パークハウス浦和別所
契約済みさん [更新日時] 2023-01-08 16:36:59

ザ・パークハウス 浦和別所の契約者専用スレです。
有意義な情報交換ができる場にしていきましょう。

所在地:埼玉県さいたま市南区別所3丁目1212-1の一部(地番)
交通:JR埼京線「中浦和」駅(東口)より徒歩6分、JR埼京線武蔵野線「武蔵浦和」駅(東口)より徒歩11分
総戸数:117戸
駐車場:63台(機械式54台、専用駐車場平置8台、身障者用平置1台)
間取り:2LDK~4LDK
専有面積:57.77m2~90.58m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社・三信住建株式会社
販売会社(取引態様):三菱地所レジデンス株式会社(販売代理)
施工会社:株式会社淺沼組東京本店

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/323731/

[スレ作成日時]2014-07-22 22:18:42

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 浦和別所口コミ掲示板・評判

1. 254 マンション住民さん

18インチ以下の自転車は、アルコーブに置いても良いんですよね?
    ベビーカーとかもOKですよね?
    置いてはだめなのかビクビクしてしまいます。。。

平置き駐車場に自転車を置いている件、以前こちらのスレッドであれこれ議論がなされていて、
    というか自転車置かれてた方が非難されていて、結局、規約には置いても良いと記載されている旨が
    集合ポストの掲示板の貼ってありました。

疑問があれば、こちらに投稿する前に、規約を丁寧に読み返すか、管理会社に問い合わせるか
    した方が良い気がします。

2. 255 マンション住民さん

18インチ以下であれば、大人用もOKなのでしょうか?
    そもそも18インチ以下やベビーカーなら置いても良くて、19インチ以上はNGというのもどういう理由からなのでしょうか?
    自転車を部屋の前に置くとなるとエレベーターの利用についても不便さが生じますが、アルコーブの中に停めていれば大人用も子供用もさほど変わらない気もします。
    もちろん現在の規約では18インチ以上の自転車はNGなのは分かっています。
    自転車置場の増設や規約の変更も含めて、総会で議論していく中で解決策を探していくことになるのですかね。
    今のままでは更に自転車置場の数が不足していくのは予想できるので、将来を見据えて早めに解決していくのも一案かと思います。
    総会で建設的な意見交換が起きることを期待しています。

3. 257 マンション住民さん

自転車の件で、意見交換が、続いていますが、総会等で、早く解決したいですね。
    また、場所の特定は、近い階や、近いエリアの方が誤解をされる可能性(このマンションは実際の階と表記違いますし)があるのでやめませんか。うちは、規約を守ってますので、誤解されるのは嫌ですので。

4. 258 マンション住民さん

257さんの意見に大いに賛成です。

うちも、規約を守って、子供用の自転車をアルコーブに置いていますが、
    誤解されて、その件について指摘されるのではないかと心配になってしまいます。

5. 259 マンション住民さん

258さん

子供用自転車や、ベビーカーは規約上問題ないので、気にしなくてよいと思いますよ。

違反されてる方は、個人のワガママで、複数の方が迷惑しているということを理解して頂きたいですね。ここ数日で、ここまで、コメントが増えているのは、皆さん、自主的に解決をされる事を期待していたけど、数カ月も対応されないことに、フラストレーションが溜まっているのだと思います。対応するのに十分な期間、周りの方は我慢したと、一住民として、私は思います。

6. 260 マンション住民さん

アルコーブに18インチの自転車を置いていますが、18インチは本当に小さいですよ。
    小学生低学年までギリギリ乗れるぐらいです。
    なので、アルコーブに置くことが許されているのかな、とも思います。

259さんに同感です。
    これまで我慢してきたから、いつまでも解決しないことに思いも溜まりますよね。
    エレベーター内の貼り紙も、いつの間にかなくなっていましたし。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

7. 262 マンション住民さん

全ての住民がここを見ているわけではないでしょうし、ここでの批判や議論はやめませんか?
    アルコーブへの自転車駐輪については、総会で議論すべきかと思います。
    要望がそれほど多くないのですかね?
    今の規約では18インチ以上は置くのはNGですが、大人用の折り畳み自転車でも16インチ以下とかありますしね。
    まぁ買い換えるのはお金も掛かりますが・・・。
    個人的にはアルコーブからはみ出していなければ全く気になりませんが。
    別にアルコーブに置くことを肯定しているわけではありません。
    色々な考え方の人がいるんだなぁと勉強になります。

8. 263 マンション住民さん

261さん

場所を曖昧に特定されるのはやめて頂けませんか。部屋番号を書いてくださいとお願いしている訳でもないです。勘違いされかねない上下左右の住人がいることも理解していただけると幸いです。

自転車を止められている方

このように周りが風評被害にあうことも理解されていますか。早急に対応頂けませんか。よろしくお願いします。

9. 264 マンション住民さん

追記です。
    ある程度の議論はもちろん良いと思うのですが、結論を出せる場ではないのであまり否定的な意見ばかりになってしまうのもどうかと思います。
    また、261のような個人が特定されるような書き込みは、この掲示板の利用規約に反する可能性もあります。
    自転車云々書き込む前に、自分が書き込んでいる掲示板の利用規約もしっかりと目を通した上で書き込みましょうね。
    ここは貴方の愚痴の吐き溜めではありません。
    以上。

10. 265 マンション住民さん

自転車の件は、総会で話すような内容でしょうか。規約違反ですので、撤去すれば良いかと。これは、停められている方のことも、考えてのコメントです。大勢が顔を合わせる場で、このような案件を取りあげ、雰囲気悪くしたくありませんから。顔見知りが増えれば、雰囲気も、より良くなると思いますので、マンション内の懇親会みたいなものを開いてほしいなと思っています。

11. 267 マンション住民さん

だから個人を特定できるような書き込みはするなって何度も書かせんじゃねぇよ!!

12. 268 マンション住民さん

この掲示板を見ている住人なんて、ほんの一握り。しかし、ほんの一握りでも住人同士の意見や情報を共有できる有効な場であるので、正論を盾に自身の価値観や主張を押しつけたり、共通の敵をつくり出す場になってはいけない。
    問題があるなら、あいつが悪い!ではなく、どうしたら理解して貰えるかを議論すべきでは?

13. 269 マンション住民さん

どうしたら理解してもらえるか、議論したくても無理ではないですか。
    理解してもらう以前に、現時点で規約にあるのだから守らなくては。
    集合住宅なのですから、いろんな規約がありますが、一つ一つに理解を求めていたらきりがないですよね。
    自分に都合が悪い規約は無視するような方は、そもそも理解しようとは思っていないのだから、議論にならないでしょう。

管理会社には、即撤去をお願いしたいと思っています。
    注意したぐらいで耳を傾ける方ではなさそうです。
    自転車を処分された方が、本当にお気の毒です。
    エントランス、エレベーターから子供を乗せたまま廊下をコロコロ…それをいろんな住民の方に見られても動じないなんて、信じられません。

14. 270 マンション住民さん

ここのマンションを購入する前に影沼にある100戸規模の中古マンションを内見したのですが、そのマンションはちゃんとした駐輪場があるのにも関わらず、殆どの家の玄関前に親子自転車が止めてありました。
    また、エントランス前にも何十台という自転車が停められており、共用ロビーや中庭には何十人という小学生位の子供達が我が物顔で走り周って遊んでいて、親御さんも沢山いたことから、おそらく近所のママ友との子供の遊び場を兼ねた都合の良い集い場になっているのだとおもいました。
    それを見て、そのマンションを候補から外しました。
    あのマンションのようにはなって欲しくないです。

15. 271 入居済みさん [女性]

エントランスに大きな自転車を置かない
    とても良い規約だと思います。マンション全体の格や雰囲気を担保するものだと思います。
    この規約を改定する方向に議論がすすまない事を希望します。
    ルールは守りましょうね。

16. 272 マンション住民さん

管理会社だからといって、即撤去なんてできませんよ。そんなことしたら法律に抵触する可能性が高いです。もちろん今のルールではNGなので、なるべく速やかに移動していただきたい皆さんの気持ちも分かります。

でも直接事情も聞かずにこういう匿名の場でとやかくいうのはどうかと思います。本人のことを思ってなんて書いている方もいましたが、だったら直接諭してあげてもいいのでは?

ここで愚痴っているだけでは、何も変わりませんよ。というか、これじゃ学校の裏掲示板みたいなものですね。真剣に考えていたら、ここで議論しないですよ。

17. 273 マンション住民さん

このマンションの小学生は、エントランスに集合して皆で並んで登校していますね。
    これからいろんな関わりが出てくるのに、どうするのでしょう。

当事者の子供も疑問に思い、後ろめたい気持ちが芽生えてきそうだから、その子供こそかわいそうです。

直接諭す方がいないのは、直接関わりたくないからでしょう。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

18. 274 マンション住民さん

全然話は変わりますが、最初の一斉入居の際に、1階のエレベーター前のタイルが養生されて、それが外れたあと、タイルが養生のせいでへんなあと?シミみたいな?が着いたように思うのですが、気のせいでしょうか?

19. 275 マンション住民さん

小学生は集団登校されてるんですね。それは安全そうでよいですね。
    何かの縁で、同じマンションになったのですから、仲良くやっていけたらと思っています。皆さん、直接、指摘されないのは、変な柵をつくりたくないからではないかな。早く、平和な掲示板に戻ってほしいです。これ以上、続くのであれば、総会で話し合いもやむなしと思います。

20. 276 マンション住民さん

総会は1年に1回なのでしょうか。

21. 277 マンション住民さん

ところどころ、削除されましたね。この掲示板のルールに触れているという事なので、気をつけましょう。

削除依頼されたということは、該当者は見られているんでしょうか。強行な方もいらっしゃいますが、多くは、理性的にコメントされてると思いますよ。我が家も、見える位置にありますので、来客の際に気にしています。南側エレベーターで入り、西側エレベーターでお送りしています。神経質かもしれませんが、こういう気をつかってる人もいるんですよ。

22. 278 マンション住民さん

ここの掲示板を読む限りではアルコーブに自転車を置くことは否定的な方が多いようですね。私の周りには容認派の方も少なくないですが、そういう方はあまり書き込まないのかもしれませんね。エレベーター利用の際のルールや、倒れないような駐輪の仕方などがしっかりとされていれば周囲の方に迷惑を掛けずに停めることはできそうな気もします。規約で決まっているからダメの一点張りでは解決しないと思います。もう少し前向きに検討していけないものでしょうか?

23. 279 マンション住民さん

否定的な方が多いも何も規約でそう決まってるからにはそれなりの理由があるし、それを了解の上で入居したんでしょう?
    既にやってしまってるからってそれに合わせて権利の範囲を広げてくなんてどこかの国みたいですが。。。

24. 280 マンション住民さん

総会で規約の改正を提案したらどうでしょう?
    あっさり否決されると思いますが。

25. 281 マンション住民さん

なぜアルコーブに自転車を置くのか?
    問題の本質追求をしていけばそこだと思うんです。規約違反だからと突っぱねるのではなく、マイノリティーな意見として耳を傾けていくことも必要なのではないでしょうか。

26. 282 マンション住民さん

規約違反は規約違反です。
    自転車をわざわざ買い換えた方もいらっしゃるわけですし、大多数が自転車置き場を利用し、利用料を毎月負担しています。
    おかしな話です。

27. 283 マンション住民さん

規約違反をしているのは極一部の方です。その他の方は守っています。容認派?の方もあくまで規約を守っている方です。規約を守るのは常識です。そういう真っ当な方を物分かりの悪い方という扱いで書くのは違うと思います。
    規約違反の方は守っている方に対してこんな掲示板に書き込まず直接管理人に言えとかいいますが、それはお門違い。違反している方こそこんなとこに書き込む前に直ちに違反状態を是正するか、正々堂々規約改正を提案すべきです。それが共同住宅というものです。

28. 284 入居済みさん [女性]

何故アルコーブに自転車を置くのか
    ・費用がもったいない
    ・子供、荷物を載せたまま、玄関前まで来れて便利
    ・(電動自転車なので)充電が便利

恐らくこんな理由でしょう。
    こんな我儘に合わせて規約改正?

29. 285 匿名さん

共用部分はマンション全体で修繕費用を積み立てて修繕する部分です。規約に沿った活用をされていて修繕費用が多くなった場合と、規約外の活用をされて劣化が進み修繕費用が多くなった場合とで、皆さんは同じように納得できるでしょうか?。
    ついつい共用部分の規約よりも、日常生活が送り易くなるような活用をしたくなる気持ちは良くわかります。
    生活がしやすくなり、尚且つ理解を得られる形に出来たら良いですよね。

30. 286 マンション住民さん

駐輪場不足の問題も今後出てくるでしょうね。
    今はまだ、お子さんが小さい家庭が殆どだと思いますが、中学、高校生になれば各自で更に所有するようになるでしょうから。
    だからと言って、共有部への駐輪は住人の承認がない現状においてはNGでしょ。
    家先まで持ち込みたいなら、占有である自身の家の中に入れるしかないですね。
    それが嫌だから通路に止めちゃおうというのはいうのは、理屈が通らないですよね。共有通路の所有の範囲は住人皆さんなのですから。

31. 287 マンション住民さん

あとは駐輪場の上段ラックに規格外や重量オーバーと思われる自転車を載せている方も結構いらっしゃいますよね。件数でいえばそちらの方が多いと思います(上層階のアルコーブの状況は把握していないのではっきりとは言えませんが)。少なくとも駐輪ラックの寿命は確実に早まりますよね。また、駐車場の出入りの右折、左折についても近隣住民の方からの要望を守られていない方もいらっしゃいますが、交通事故の原因となり得るものです。解決すべき問題は他にも山積しているのが現状ではないでしょうか。

32. 288 マンション住民さん

マンションの玄関前に自転車を停めて、壁によじ登って遊んでいるお子さんもいらっしゃいますね。
    規約で壁に登ってはいけないとは書かれていないと思いますが、汚れや破損の原因になりかねませんか???
    モラルや規約の名の下にガッチガチに縛られた生活を送るのか、心の器を大きくして多少のことには目をつぶり過ごすのか、、、どちらが良いのか私には分かりませんが、、、。

33. 289 マンション住民さん

話し合うにも、まずは、鉾をしまうべきでは?まずは、部屋にでも入れるしかないのでは。何もしないで、自転車を置くことを認めてと主張しても、誰も理解してくれませんよ。

34. 290 マンション住民さん

なんか、違反されてる方が、いろいろと指摘しはじめたような印象を受けます。上記も、勿論、解決すべき問題ですよね。上記みたいな違反もあるから、アルコーブ駐輪もOKとはなりませんよ。

35. 291 マンション住民さん

もちろんそうですね。でも自分達のことは棚に上げて、多勢に無勢でコメントしている方もいるんじゃないかという印象は受けています。規約違反をしているからといって、聞く耳を持たないのはどうなのでしょう。

仕事でも学校でもそうだと思いますが、例え相手に非があるとしても本人の言い分を直接聞くことって人間関係を構築する上で凄く大切なことだと思います。でもそれをするだけの器量はないから、インターネット上でとやかく非難だけすることにはとても疑問を感じます。

否定する方々は面倒なこと(直接対話すること)は避けたいけど、自分達の快適な生活は守りたいということなのですか?私は駐輪場の少なさから、こういう問題は生じるものだと思っていました。

もちろん、規約違反をしている方を肯定するつもりはありません。個人的には肯定も否定もしていないというか、どのような形が一番良い解決方法なのかも分からないのですが・・・。

36. 292 マンション住民さん

では、事情によっては、アルコーブに自転車を置くことができるという特例が認められると思いますか。

37. 293 入居済みさん [女性]

寛容な発言をしている人は、違反している本人なんですね。
    やっと理解できました。何故、違反者の肩を持つ人がこんなに多いのか。
    一生懸命、書き込みして多くの人が理解を示している印象植え付けたいのでしょうね。

38. 294 マンション住民さん

様々な人が同じ建物で生活する上で、当然なんらかのストレスが生まれてしまうのはしかたのない事ですが、皆さんのストレスを最小限に留める落とし所としてルールがあるわけで、ルールを無視し、自身のストレスを軽減させる為だけに、他の住人にストレスを与えるような行為は単なる自己中心的な行為だと思います。
    当然、皆がよりストレス無く生活できるようにルールを改善して行く事は必要ですが、それにしてもまずは実行(ルールを守る)し、その上で問題が生まれたなら議論し改善して行くのが道筋ですよね。
    通路に自転車を停められている方も自分の子供にはその様に教えていますよね?
    自分の子供が部屋にオモチャを散らかしっぱなしで片付けもせず、そのくせもっと新しいオモチャが欲しいと言ってきたらなんて言います?

39. 295 マンション住民さん

インターネット上でとやかく非難だけすることにはとても疑問を感じます。

違反状態を是正もせず、また、正々堂々規約改正を提案しようともせずインターネット上だけで言い訳るすことについてそれ以上に疑問を感じます。
    何でちゃんと守っている側が労力を使って歩み寄らないといけないんでしょうか?行動すべきは違反者では?

40. 296 匿名さん

普通に考えたら、ルールを守れない人をどうやって守れるようにするのが正攻法なのかなということです。
    ルールを守れない子供さんにも親や先生が教育しますよね?
    職場でも上司や先輩が指導しますよね?
    そこで「いい大人なんだから自主性に任せよう」とか、陰で批判だけして解決するのかって話です。
    行動すべきは違反者、その通りだと思います。
    では違反者を行動させるのはいったい誰?
    「なんでルールを守っている人が・・・」その気持ちも分かります。
    でも世の中そんなこと多くないですか?
    マンション生活も同じじゃないですか?
    今ここで行われている書き込みが、問題の解決に結び付けるためのものなのですか?
    そのための行動にもっと時間を割いた方がよっぽど有意義なのではないですか?
    あまり議論が進まないようなので、私は以後の書き込みは控えさせていただきます。

ちなみに違反者本人でもありませんし、規約違反を肯定しているわけでもありませんが。

41. 297 マンション住民さん

ただ、ルールを守ればいいだけなのに、違反している方がいる為に、不毛な議論をしていますね。上記でも書かれてましたが、景観上宜しくないので、アルコーブには、規定外の自転車は置いて欲しくありません。せめて、デイタイム、特に来客の多い、休日には、撤去してください。

42. 298 マンション住民さん

>>296

基本的には、賛成です。
    ただ、規約違反をしている状態で、権利を主張されることには違和感を感じます。例えると、他国の領土を占領しておいて、この領地の統治をどうしましょうと話し合うようなものですよ。

43. 299 入居済みさん [女性]

せめて休日とかなんとか…
    そういう自分の都合で勝手にルール変えないでください。
    自転車置いちゃう人と同じです。

ルールは守りましょう。以上!

44. 300 マンション住民さん

以前の住まいでは、管理人さんが巡回の際に規約に反したことが見つかると貼り紙(自転車などに直接貼り付ける)をしてくれました。これにより、色々と改善されていました。
    住民がいちいち報告することなく管理会社が積極的に動いてくれると有り難い気がします。
    そのようなことを総会などで決めていくなどはどうですか?

45. 301 マンション住民さん

>>299

規約違反に反対ですし、それを容認しているわけではありませんよ。勿論、ルールを変えているという認識もありません。ただ、お気を悪くされたのでしたら、申し訳ございません。

46. 302 マンション住民さん

最近、自転車の件でいろいろ議論がされていますが、ストレスを抱え、我慢をしているのは、きちんと規約を守っている方なんですよね。

最近、近隣トラブルが問題になっていますし、直接関わらず管理会社におまかせした方がよさそうです。
    管理組合は、もっと毅然とした対処をしていただきたいです。
    300さんの以前の住まいでのお話など、参考にしていただきたいですね。
    まず、この掲示板を管理組合の方に見ていただきたいです。

47. 303 マンション住民さん

残り戸数は少ないですが、購入検討されている方々もこの掲示板閲覧されているんですよね。マンションの価値って駅から近いとか、設備がいいとかもありますけど、やっぱりどんな方々が住んでいらっしゃるかっていうことも大きいですよね。正論とか極論とか関係なく、感情的あるいは攻撃的なコメント控えた方が良いと思います。

48. 304 マンション住民さん

303さんの言うとおり、確かに規約違反をする方がいらっしゃるようなマンションだと、購入を検討する際に多少考えてしまうところがあると思います。

49. 305 マンション住民さん

いやちょっと自転車のことは一旦置いといて、掲示板のコメントの書き方一つでどんな住民が住んでいるのかを想像する材料になり得るということです。どうしても掲示板は感情的になったり、確信犯的(いわゆる荒らし)に書き込む人もいますから、そういう人にいちいち反応しないのが掲示板利用の基本だと思います。

もっとお互いに有益な情報交換などができる場であってほしいと思います。最近はあまりにも自転車問題のことでヒートアップしているような気がして、、、ここを読んでいる方が、住みたいと思えるマンションになっていってほしいと思います。もちろん本音で議論することは良いことだと思いますが、言葉だけのやり取りになるので、私自身も誤解のないようにしていかなければと思います。

50. 306 マンション住民さん

284さん
    そういう理由ではなくて、単純に、抽選で当たった駐輪場所に自転車が収容できず、
    しかし生活上手放すわけにもいかず、アルコーブに置くしかないのではないのでしょうか。

あくまでも私の推測ですが。

うちも自転車の大きさからして、下段手前しか置けないもので、
    もし抽選が外れたらどうしようとやきもきしてました。
    うちはたまたま置ける場所が当たりましたので良かったのですが。

例えばですけど、住民同士で駐輪場所の交換みたいなことができるような、
    そのくらい和やかな雰囲気になるといいなと思います。

規約違反は良くないことですが、そうするにも理由があるかもしれないので、
    個人を批判するのではなく、皆で解決していけるような、そういうマンションに
    なったら良いと思います。

51. 307 マンション住民さん

ここでの議論は不毛です、全く解決になりません。
    契約違反者について思うことのある方は、直接管理会社へ報告するか総会で提言する。
    それができない方は、ここであれこれ批判しないこと。
    確かに契約違反はいけないことですが、ここで匿名で他人を批判する行為だって
    良いことだとは思えません。

52. 308 マンション住民さん

確かにそうですね。
    これだけ議論が尽くされているのに、私が知る限りの2台は、今日も停められていましたから。
    何の解決にもなっていないということですね。
    管理会社に言うといっても、既に把握されてるはずで、現状変わらずなので、総会で提言するしかないでしょうね。
    吊し上げる感じになってしまいそうですが。

53. 309 マンション住民さん

確かにこの掲示板に書いても違反者が見てなければ意味がないですし、管理会社に言っても注意書を貼られて終わりですよね。
    吊るし上げになってしまいますが、総会で違反者から直接違反している理由等を話してもらって、置き場を交換してもいい人を募ってみるのもいいかもしれないですね。

54. 310 マンション住民さん

ところで、今日、エントランスやサブエントランスに人がたくさん集まっていたのですが、何かあったのでしょうか。
    来場者の方ですかね。
    初めて見かけてびっくりしたのですが、毎週末、行われているのでしょうか。
    来場者が多いみたいなので。

55. 311 マンション住民さん

どうしてそこで吊るし上げなどという言葉が出てくるのか・・・。
    感情的にならなければ吊るし上げにはなりません。
    意図的でなければ吊るし上げなんてできません。
    魔女狩りじゃないのですから、、、。
    私は307さんの意見に同意です。
    規約違反の方は当然いけないことをしています。
    でもここであれこれ批判している方達も、もう一度自分達のコメントを見つめ直してみてはいかがでしょうか。
    今のここの掲示板の流れは、掲示板の利用規約にある運営方針にも合致しているとは思えません。
    少なくともここの掲示板の規約に違反している(最近も一部削除されました)方は、人を批判する前に自分を律してほしいと思います。
    そしてもし規約違反をしている方がここを読まれているのであれば、まずは皆さんのこういった色々な思いを知っていただければと思います。
    その上でお互いに住みやすいマンションになるよう、解決策を探していければと思います。
    民度の低いマンション

56. 312 マンション住民さん

マンション管理組合の理事長を経験したことがあるものですが、この程度の問題を総会の議題とすることはまずありえません。

通常は、例えば以下のように段階的な対応を取り、管理会社と管理組合がタッグを組んで解決にあたります。

1. マンションの掲示板(もしくはエレベーター等の目につく場所)に注意喚起の文書を掲示(ここのような非公式のWEB掲示板への書き込みは全く意味が無いでしょう)
    2. 各戸ポストに注意喚起の文書を投函
    3. 該当住居に改善依頼の文書を投函
    4. 管理会社より口頭での改善依頼
    5. 理事長からの指示・勧告

それでも従わない場合は、総会で議決し訴訟を行う等の対応が考えられます。ここまでいくことはまずありませんし、当然のことながら総会に諮る前には該当の方からの弁明の機会を与えます。

マンションの管理(ルールを運用していくこと)は、このように手間のかかるものなのです。ルール違反をしているものには、不躾な態度をとっても構わないということはありません。吊し上げなどとんでもない。意を尽くして確り会話をして、一つ一つ解決していく必要があります。共同住宅に住むからには、そのような心づもりでなくては。100戸超も世帯があれば、色々な考えを持った方がいらっしゃいます。

自転車関連の書き込みは若干うんざりして眺めておりましたが、ここ最近のいくつかの書き込みをみて少し安心いたしました。良いマンションとなるよう、皆でがんばりましょう。

57. 313 マンション住民さん

312さん、とても勉強になりました!
    こういう経験をしている方がいらっしゃるのはとても心強いですね。ルール順守を要望する側も、それを盾に感情的になってはいけませんね。

しっかりと段階を踏み、時間も掛けていくことが、より良いマンションを築いていくためには必要なことなんですね、きっと。
    ありがとうございました!!!

58. 314 マンション住民さん

個人的にはここでの規約違反に関する突っ込んだ議論や批判はもうやめていただいて、掲示板本来の趣旨に則った情報共有の場にしていければと思います。
    といっても何も情報提供できなくて申し訳ないのですが・・・

59. 315 マンション住民さん

311さん、先程は吊し上げるつもりで総会に提言と書き込みをしたわけではないですよ。
    総会に提言すると、どこのお宅かという流れになるので、結果的に吊し上げのように皆に知れ渡る可能性があると、懸念を抱いたまでです。
    誤解を与えたようで、申し訳ありませんでした。

だけど、312さんのご経験を見て、上手く解決の方向に進む方法がわかり、安心したところです。
    良いマンションに、協力して築き上げていきたいですね。

60. 316 マンション住民さん

315さん、そうでしたか。
    私こそ読解力が足りなかったようで・・・すみませんでした。
    自分に何ができるのか分かりませんが、少しずつでもより良いマンションにしていけるように皆さんと協力できることはしていきたいと思います。
    宜しくお願いします。

61. 317 マンション住民さん

久しぶりに掲示板を見て、規約違反の件を知りました。廊下はキレイに整理されているし、管理会社の掃除もしっかりして頂いていて、気持ち良く生活させて頂いています。一部、不快に感じられる方もいらっしゃるようなので、その部分は早く解決出来るとよいですね。我が家も、希望する駐輪場が当たらず、自転車を置かずに生活しているので、駐輪場の増設には賛成です。

62. 318 マンション住民さん

少し前に植栽のことを書かれていた方がいらっしゃいましたが、やっぱりちょっと元気ないですよね。密度がうすいというか。こんなもんなんですかねー。せっかく植栽のエリアが広いマンションなので、わっさーと森のようになって欲しい気もします!

63. 319 匿名さん

一昨日ですが、エレベーターの中の開ボタンに大きな鼻くそらしきものがこびりついていました。ドアが閉まりかかった時、とっさに開ボタンを押したから触ってしまいました…。まぁ鼻くそとは断言できませんが。
    開ボタンってとっさに押すことが多いから、それを狙っての犯行なら見事にやられました…。

64. 320 匿名さん

わざわざここに書く事?

65. 321 マンション住民さん

>>319
    どちらのマンションにお住まいですか?
    ここではないでしょ?

66. 322 マンション住民さん

>>321
    西棟にお住まいですか?
    当方は南です。

67. 323 マンション住民さん

生協類の箱は、条件つきではありますが置いてもよくなりましたね。
    こうやって、必要な場合は申し立てをして決まって行くのは良いことですよね。

68. 324 マンション住民さん

そうですね。
    話し合いってとっても大切ですね。
    アルコーブの有効活用だけではなく、植栽なども含めてどんどん快適なマンションになっていってほしいです。

69. 325 入居済みさん [女性 50代]

私も306さんと同意見です。
    駐輪場の問題はかなり深刻だと思います。
    子供が小さいと、通園などで自転車は手放せないと思いますが、個人攻撃をするような書き込みが多くうんざりです。
    建設的な意見ならまだしも、そんなことも思いやれないのかな、と悲しくなりますね。

70. 326 入居済みさん [男性 30代]

完売しましたね!
    http://www.mecsumai.com/tph-urawa117/

71. 327 マンション住民さん

西棟の住人ですが、今日、花火が見えました。どこの花火なんですかねー。
    毎年の楽しみが増えました!

72. 328 匿名さん

今日の花火は志木の花火大会で打ちあげられたものです。
    しかし残念ながら志木の花火大会は5年に1回の開催なのであまり期待出来ないですね。
    でも、来週土曜日開催の朝霞の花火大会や、戸田の花火大会も部屋によっては見られるのではないでしょうか。

73. 329 マンション住民さん

>>328さん
    情報ありがとうございます!
    5年に1度の花火大会なんてあるんですね。知りませんでした。残念。
    でも、朝霞の花火ならもしかしたら見えるかもしれませんね。南棟の方なら、戸田の花火、見れそうですし、楽しみです。

74. 330 匿名さん

もうそろそろ、自転車撤去してくれないかな。
    ポスティングの注意書きぐらいじゃ、効果ないみたいだし。

75. 331 マンション住民さん

312さんのコメントを読みましょう。
    集団生活には辛抱強さが必要ですよ。

76. 332 匿名さん

このマンションは、規約無視で堂々と生活する、そんな住民レベルなのでしょうか。

77. 333 マンション住民さん

確かに、管理組合にはがっかりですね。
    毅然とした対応ができないのなら、多岐にわたってエスカレートしていきそうで、不安になりますね。
    先日すれ違いましたが、後ろめたそうな素振りもなく、何とも思っていないのだろうな、と思いました。

78. 334 マンション住民さん

>>332
    ここに限らず、どこのマンションでもあることですよ。
    あまり気になさらないでください。

79. 335 マンション住民さん

法律相談に相談するのも一つの方法かもしれません。
    規約があり、大半の人が自転車置き場の使用料を払って自転車置き場を利用している、ということで、何らかの解決方法を提示してくれるのではないでしょうか。
    このまま、これが当たり前のようにならないうちに解決すべき、とは思います。

80. 336 マンション住民さん

何らかのアクションは必要でしょうね。

81. 337 マンション住民さん

>>336
    ポスティングがあったばかりなので、しばらくは様子見でしょう。
    管理組合も色々と頑張ってくれていると思います。

82. 338 マンション住民さん

自転車の方はすれ違っても、悪びる様子も無しですか。該当の方は、回収日のみ出せることになった回収箱のルールも守られていないと思います。確か、当該ルールは、状況によっては、廃止するという趣旨だったと記憶しておりますので、キチンとルールを守られている方には申し訳ありませんが、廃止の希望を提出させて頂きたいと思っています。

83. 339 マンション住民さん

>>338
    悪びれる様子どころか…。
    先日、1階でエレベーターが降りてくるのを待っていました。
    だけど、小さい子がエレベーターの中で「開」ボタンを押し続け、閉まりかけても何度も押し続け、しばらく降りてきませんでした。
    遊んでるのか?…と思ったところで、自転車を押したお母さんのお出ましでした。
    1階は外にモニターがあるから、一部始終が見えるんですよね。
    実際に、目障りなだけでなく迷惑を被っているのをわかっていただきたいです。
    因みにそのときは、その自転車親子と1階で交錯したくないので、もう1ヶ所のエレベーターに移動しました。

84. 340 マンション住民さん

エレベーターは、同じような経験がありますよ。
    子供のすることだから、と我慢しましたが、親の指示だとしたら、残念ですね。

回収箱のルールは、生協のことですね。
    自転車のルールが守れない人が、回収箱のルールも守らないのでは。
    そして、そのような人は廃止の希望を出されても、痛くも痒くもないと思います。

85. 341 マンション住民さん

エレベーターで自転車ごと降りて来る方を何度かお見かけしましたが、
    自転車の型からして、駐輪場所の下段手前しか置けないものとお見受けしました。
    おそらくは、抽選が外れてしまって、やむなくアルコーブに置いているのでは
    ないでしょうか。
    私も子供を持つ親で、ママチャリをほぼ毎日乗り回しているので、自転車の
    無い生活は考えられません。

規約違反しているわけですから、その方を擁護するつもりはありません。
    ただ、そうするにも訳があるかもしれないので、それをきちんと確認した方が
    良い気がするのですが…。

ここの掲示版で匿名で批判するのは簡単なことですが、その声がご本人に届かなければ、
    ただの陰口で終わってしまうと思います。
    どうにかして欲しいと切に願っているならば、やはり管理組合に報告するのが
    一番ではないでしょうか。

86. 342 マンション住民さん

管理組合も認識しているから、ポスティングされているのだと思います。341さんの推察通りとして、駐輪場に止められるタイプに買い換えられている方もいらっしゃるようなので、情状酌量の余地無しでは。また、回収箱の件までも、確認必要ですかね。面倒だから出しっ放し、家の中に起きたくないから出しっ放し、その程度にしか思えません。

87. 343 マンション住民さん

管理組合は、認識されているようですよ。
    何人もの方が、自転車の件で話をうかがいに行っているようです。

話は変わりますが、管理組合は誰でも簡単になれるものではなく、厳しい研修などを経て、ようやくなれるそうです。
    なってからも、研修は続くとか。
    入居者の鍵も管理するわけだから、それだけ厳しいらしいです。

三菱コミュニティなので、規約に関するマニュアルも厳しく、曖昧な対応で、収集がつかなくなるようなことはないでしょうね。
    軽はずみな対応はとらず、それなりに段階を踏んで、毅然とした対応がなされるのでは、と思っています。
    それこそ、不公平だと住民から訴訟を起こされる可能性もゼロではないでしょうし、いろいろと想定されてのマニュアルがあるのでしょう。

ずっとこのままではないでしょうが、対応が遅いのは仕方ないのかと、疑問に思います。

88. 344 住民板ユーザーさん1

宅配ボックスの修理どうなってるんですかね

89. 345 マンション住民さん

子供が廊下を全力疾走するが親は注意しない。子供が廊下で大声で話すが親は注意しない。廊下側の部屋の窓でも開けようものならテレビの音が聞こえなくなる。
    朝、エントランスで通学前の子供が集合しているが、道を塞いで通行を邪魔する。近くにいる見送りらしき大人は見ているだけで注意しない。
    民度低い人が沢山います。

90. 349 まさるさん

>>345 マンション住民さん
    いやはや自転車の方はすれ違っても、悪びる様子も無しですな。

91. 350 住民さん2

>>349 まさるさん
    こんなところまで出てきて・・・ルピアグランデ浦和美園は出禁になりましたか?
    あなたはこのマンションの住民ではないですよね?

出ていきなさい。
    ここは永久眺望が約束された、浦和別所ブランド。
    あなたの来る場所ではありません。

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸