埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ダイアパレス武蔵浦和モリノ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 桜区
  7. 田島
  8. 田島
  9. ダイアパレス武蔵浦和モリノ
モリーノ0号 [更新日時] 2014-05-02 19:34:06

住民専用スレッド作ってみました。
情報を交換しましょう。

[スムログ 関連記事]
マンションマニアが住んでみてよかったマンション② ~ダイアパレス武蔵浦和モリノ~
https://www.sumu-log.com/archives/33768/

[スレ作成日時]2007-12-12 21:53:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイアパレス武蔵浦和MORINO(モリノ)口コミ掲示板・評判

1. 2 マンション住民さん

はじめまして。まったくレスがないのは寂しいですね。これから皆さんで盛り上げて行きたいですね。宜しくお願いします。

2. 3 購入検討中さん

ここの購入を考えているのですが、正直残り何戸かわかりますでしょうか??
    それとエレベーターの数が2つですが、構造上実際に利用できるのは一台ということで混雑(だいぶ待ったり)はしないでしょうか??

すでに完成マンションですが住民の質はどうでしょうか??

教えてください☆

3. 4 マンション住民さん

No.03さん
    あの・・・こちらは「住民掲示板」なんですけど・・・

という話は抜きにして知っている範囲で。
    ・残り何戸かは分かりませんがたぶん1〜2でしょうか。
     完売直前のはずです。営業さんに聞いて下さい。
    ・確かに利用できるエレベータは一つですが、「混雑」
     とは程遠いです。運が悪い時はちょっと待ちますが、
     そうそうありません。「満員」で乗れないなんて
     100%ありえません。
    ・「住民の質」を住民に聞くのはどうかと思いますが(笑)
     住んでみて、また管理組合設立総会に出席してみて、
     ヘンな人・ウルサい人にはまだ会ったことがありません。

No.02さん
    のんびり盛り上げましょう。よろしくお願いします。

4. 5 マンション住民さん

No.3さん 確かに住民板の趣旨とは違いますね(笑) 
    私も知っている範囲でお答えします。
    エレベーターはほとんど混まないですね。乗れずにやり過ごしたことは一度もないです。
    入居してから今まで不便に感じたことはありません。
    住民の方も会えば気持ちよく挨拶してくれますし。住民の質も良いということでしょうか(笑)

あと、私から皆さんに質問です。
    もうお客様駐車場ってなくなったんでしょうか?総会では2台目希望の方にお貸しして無くすということになりましたが、いまだにお客様駐車場の看板は付いてます。
    でも毎日同じ車が駐車してる気がするんですが・・・?まさか契約者以外の人が勝手に駐車しているんでしょうかねぇ?気になります。

No.4さん そうですね。ゆっくり、まったりと盛り上げていきたいですね。

5. 6 マンション住民さん

お客様駐車場の件、今日は3つとも空いてましたね。

マンション住まいで2台保有している人がそもそもいない
     →2台目申込がないので空きのまま
      →ダイア関係者が駐車している
    ・・・と勝手に解釈していましたが、どうなんでしょう?

年明けにでも管理人さんか管理会社に聞いてみましょうかね。

6. 7 入居済みさん

駐車場の件なんですが、いつも同じクルマ(軽の貨物)がお客様駐車場に止まっています。
    来客なら仕方ないと思うのですが、常駐しているような感じがします。もしかして何も関係のない人が置いているのではないでしょうか。どうなんでしょうか?

7. 8 マンション住民さん

例の軽の貨物、木曜までは毎晩いましたが昨夜今夜はいませんね。
    もしかして「お客様駐車場」のフダがなくなったので駐車をやめたのか?

8. 9 マンション住民さん

お客様駐車場なくなりましたね。
    今朝、例の軽貨物と思われる車が裏の道路に路駐してあるをを見ました。やっぱり関係ない人が勝手に停めてたんでしょうかね。
    まぁ今となってはどうでもいいことかも知れませんが。
    それよりもお客様駐車場がなくなったくらいですから、完売間近なんでしょうかね。早く完売してほしいですね。

9. 10 マンション住民さん

一時は完売したってダイアから手紙が来ましたよね。
    本当に完売待ち遠しいです。

まあ、ご近所のレー○ンハイム中浦和さんとかエク○オ中浦和さんと
    どっちが早いか競争だ!的に気楽にチェックしていますが。

10. 11 マンション住民さん

確定申告の案内が来ましたね。
    でもナニガナンダカ・・・

11. 12 マンション住民さん

確定申告書の作成完了しました!
    国税庁のHPで作りましたが、初めてなので予想以上に大変でした・・・。
    私は住宅ローン控除の還付申請だけなので早めに税務署に行こうと思います。
    皆さんはもう済みましたか?

12. 13 マンション住民さん

我が家はくじけ中です・・・

国税HPの手引書を見ているうちに「〜な場合」、「〜に該当する場合」ばかりで
    めまいがして中断してしまいました・・・

今度の土日は記載例の方を見て、下手に理解しようとせずに強行突破してみようと
    思います!

ところで他の住民板を見て気になったのですが、24時間換気の風量って入居後に
    調整しましたか?なんだか「乾燥しすぎ」とか「吸風口からすごい風が」とか書き
    込みされていて、調整しなかったのかな?と思いまして。我が家は「最強」から
    「弱」に変えましたが。

13. 14 マンション住民さん

今朝、駐車場を見ると例の軽貨物が敷地内(駐車場の邪魔でない場所)に
    駐車していました。

部外者だと思うのですが・・・

14. 15 マンション住民さん

駐車場の出入り口はチェーンゲートがあるはずですが、あれはいつから使うのだろうか?
    理事会発足したら始まるかと勝手に思っていましたが全くですよねぇ。
    もし例の軽トラが部外者だとしたらなお更ですよね。
    理事会決議でもしないとダメかな?
    理事の方、アンケートでもとって反対者がいなければGOするとか・・・・
    何か策をとった方がいいかもしれませんよねぇ。
    不審者が入ってきてもそれまでだし・・・。

15. 16 マンション住民さん

私も今日の昼間に例の軽貨物が駐車場にあるのを見ました。
    しかも、駐車場側の出入り口の目の前に停まってたんですけど・・・。
    もしかしたら住民の方なのでしょうか?
    部外者なら言語道断ですが、住民さんだとしても配慮に欠ける
    行動は謹んで欲しいですよね。
    昨年末に駐車場2台目希望の募集案内がありましたが、
    その時に抽選で外れてしまったのでしょうか?
    2台目を駐車している方はきちんと契約してお金を払っている訳ですから、
    空きスペースに無断で駐車しているんだとしたら問題だと思います。

16. 17 マンション住民さん

軽貨物はほとんど間違いなく部外者だと思われます。
    過去のカキコのように
    「お客様駐車場」があった頃は夜な夜なそこに駐車していて、
    「お客様駐車場」がなくなった途端に駐車しなくなりました。

もう、
    ・管理人さんがいる時  →管理人さんに言って追い払ってもらう
    ・管理人さんがいない時 →たしかヤマトでもペリカンでもない大手の
                 宅配便の車だったと思うので、近くの営業所に
                 クレームを入れて出ていってもらう
    までやってしまっていいのでは?

17. 18 マンション住民さん

千葉の件、気になります。
    元請の会社も違いますし、うちは問題ないですよね・・・?
    問題のマンションは99年完成みたいですし。
    TM3をやり始めたのはもっと最近からですよね。
    せっかく構造が売りのマンションを買ったのに、手抜きがあったら
    シャレになりません。

18. 19 マンション住民さん

祝!完売!(^^)v

ダイアHP、YAHOO!不動産、住宅情報ナビの一覧から消えてしまっているので
    北関東支店に電話して聞いたら「完売しました」とのことです!

千葉の件は売主側の指示でなかったのは明白ですし、施工側の問題なのでこっち
    も危ないという話にはならないかと。ただ全棟点検は今後行うらしいですよ。

19. 20 マンション住民さん

完売ですか!?それはよかったです!
    いいニュースをお知らせ頂きましてありがとうございます!
    竣工して約1年。思ったよりも時間が掛かりましたが無事完売してなによりです。

千葉の件は、うちの物件にはまったく関係ないと楽観してよさそうですね。
    全棟点検をしてもらえるなら、なおさら安心ですね。

これからも、この掲示板でいろいろと情報交換が出来ればと思います。
    皆様、今後とも宜しくお願いします。

20. 21 マンション住民さん

寒いですね〜

今日、住宅ローンの還付申告しに税務署に行ってきました。いろいろチェックされて
    書き直しなどで時間がかかるものと思いきや、添付書類の有無の確認だけで「はい受取
    りました」、で5分で終わっちゃいました(^^; 還付金の受取まではおおよそひと月半
    だそうです。あ、税務署に駐車場はあるのですが1〜3月は来場者は使用禁止とのこと
    です。

話は変わりますが、昼間、4Fのスタッフルームの撤収してました。観葉植物も運び
    出されていたのでモデムルームもかな?早くあのでっかい垂れ幕も外してほしいです
    ね。

21. 22 マンション住民さん

↑書き忘れた!

還付申告の件、「事前に用紙をダウンロードして記入したものの提出だけだったので」
    すぐ終わっちゃったという話でした。失礼しました!

22. 23 マンション住民さん

>>21、22さん
    №12です。私もあのカキコの後すぐに確定申告行きましたが、印鑑の押し忘れを指摘された
    だけで、3分くらいで受理されました。作成にかなり時間かかったので拍子抜けでしたね。
    還付分は貯金して繰上げ返済に充てようかなと思ってます。

モデルルーム・スタッフルーム撤収ですか。完売は間違いなさそうですね。私も実は上の
    レスで完売を知ったのですが、垂れ幕が撤去されないので心配してました。早く撤去して
    欲しいですね。

あと、夜間にゴミ置場の扉(建物内ではなく外の方)が開きっ放しの時が多くないですか?
    何か理由があってのことなんですかね?個人的にはあまりいい気がしないのですが。
    今度管理人さんに聞いてみようかな。

23. 24 住民でない人さん

完売ではなく中古として販売されていますよー!三戸でています!
    ヤフー不動産で見られますよ!

24. 25 マンション住民さん

おおっと「完売」って、つまりセンチュリー21に売ったんですね。
    住民でない人さん、どこの誰かは知りませんが情報提供ありがとうございます。
    でも、Cタイプの3172万円ってたぶん3712万円の間違いです。

>>No23さん
    還付金のうち何割か分かりませんが固定資産税に飛んでいってしまいます・・・
    購入前に営業さんにおおよその額は聞いたのですがあれは減額措置を考慮した
    額だったのか、もう当時はいろいろ頭の中がいっぱいで確認してない気がします。

ゴミ置場の扉の件は、すみません管理人さんに聞いてみてくれませんか?資源ごみ
    ドロボーがこないだ有罪判決を受けてましたし、個人的な気分だけの問題ではなく
    防犯上の問題だと思われます。

25. 26 マンション住民さん

エントランスの表示を見るとモデルルームは残ってるようですね。
    ・・・ということは垂れ幕の撤去はまだ先なわけで。

26. 27 マンション住民さん

ヤフー不動産からも消えましたが・・・?

27. 28 マンション住民さん

ヤフー不動産は削除されたみたいですね。
    検索をかけても販売の情報がないような・・・

ダイアのサイトも完売の表示だし。
    う〜む・・・

28. 29 マンション住民さん

たしかに各サイトで削除されてますね。 私が見た限りだと先週は楽天不動産にも掲載
    されてたんですが、今はもうないですね。上のレスにあったセンチュリー21のサイト
    でも先週中に削除されてますし・・・。
    ただ、近所の電柱に「フォレストコーポレーション」って会社のチラシが貼ってありますね。
    サイトを見てみたらダイアの物件を中心に仲介している会社みたいです。
    限定3戸ってピンクのチラシがありました。ここに売ってダイア建設は撤退したって
    ことだと思われます。でもチラシの間取りにはAタイプが載ってたので、ヤフー不動産
    に載ってた3戸とは別なのかも・・・。

29. 30 住民さんB

売約済み件数をここであれこれ推測してもしかたがないけど、外から見る限り入居していない部屋は3件以上あるように見受けられます。
    気になるのは管理費、修繕積み立て金の問題で、入居されていない分は誰が払っているのか?
    または払われていないのか?といったところです。

売れていない物件でも登記上は誰かが所有者になっているハズですよねぇ・・・?
    この場合ダイア建設からは全部手が離れた状態にあるというだけであって、所有権がどこかに移ったってことでしょう??

もう既に管理組合が発足しているのだから少なくとも理事の方や理事長さんは把握しているはずですよね。
    でないとおかしいし・・・・!

うちマンションの住民は多分全員ダイアネットのHPが見られるわけで、そこには「管理組合からのお知らせ」という項目があるのでそれらを有効活用して情報公開するっていう手もあると思うのですが・・・
    マンション全体のことや共有部分に関することは管理組合員一人ひとりの責任ですから、皆が同じ認識を持てるよう情報を共有することって大事ですよね。
    あるものを有効利用しない手はないでしょう。

30. 31 マンション住民さん

ダイアのHPを見ると、『完売御礼』になっています。
    でも結局は、他の販売会社に3戸くらい売ったみたいですね。

『完売御礼』ならば垂れ幕は何とかしてほしいのですが・・・。

31. 32 マンション住民さん

確かにあの垂れ幕はとってほしいです。いつまであるのやら・・・

ところでまた例の「軽貨物」が止まっていたみたいです。
    いったい何者?駐車場のチェーンは機能しないのでしょうか?

32. 33 マンション住民さん

そうそう、駐車場入口のチェーンゲートを機能させましょうよ!!

33. 34 マンション住民さん

先ほど帰宅したら、なんとびっくり!垂れ幕がなくなっているではありませんか!
    ついに本当の意味での完売でしょうか?それとも垂れ幕がダイアの所有物だから
    撤収したんでしょうか。
    エントランスには、未だにモデルルームの看板がありましたが・・・。
    どっちにしても、垂れ幕の撤去は喜ばしいことですね。

34. 35 マンション住民さん

ほんとだ!なくなってますね!

でもNo.29さんのカキコのように、ピンクのチラシに「最終3戸」として
    A1が2戸・Fが1戸、売りに出ています。以前ヤフー不動産に出ていた
    のはC・D・Fでしたので、最大で残り6戸でしょうか。ヤフー不動産の
    分は瞬売したとは思えないし、どこに行ったんですかね?

35. 36 住民さんD

垂れ幕取れましたね(^^)
    でも、細かいことなんですけど、固定していたロープの一部が残ってます。

関係者の方へ
    きれいに撤去してもらえると幸いです。掲示板をご覧であれば宜しく
    お願いします。

36. 37 マンション住民さん

フォレストさんへ

中浦和駅からこのマンションまでの道に「ピンクのチラシ」が
    けっこう落ちています。住民の視点でも気持ちのいいものでは
    ありませんが、フォレストさんの立場でも「商品イメージ」の
    低下になりませんか?回収したほうがいいと思いますよ。

37. 38 マンション住民さん

住宅ローン控除の還付分、戻ってきました!(^^)v
    申告から2週間ちょっとでしたね。

38. 39 マンション住民

駐車場側の出入り口に朝から停まってる車(白のカローラ)、なんとかなんないんですかね?
    以前の軽貨物と違って明らかに住民かその知り合いの方ですよね。
    モラルがない人がいるのは寂しい限りです。

39. 40 マンション住民さん

ところで一年点検もうすぐ始まりますが、みなさん不具合等は出ていませんか?家は何点か指摘事項がありますが!

40. 41 マンション住民さん

我が家は玄関ドアのヒュ〜ヒュ〜音が気になってましたが、
    自分で「すきまテープ」を貼ったら直ってしまったので今回は
    特にないです。

何か不具合でてますか?教えてもらえると再チェックできて
    助かります。・・・と言ってももう締め切りがあしたですね。

41. 42 マンション住民さん

我が家は隅の壁紙の剥がれが多いですね。半年の点検でも直してもらったのですが、みなさんこんなものなんでしょうかね?

42. 43 マンション住民さん

我が家の壁紙はまったく問題なしです。そちらは玄関ドアは問題なしですか。
    けっこう個体差があるものですね。まあ問題点はがんがん指摘していい住まい
    にしましょう!

43. 44 住民さんC

マンションの駐車場は契約者以外は駐車不可だったと思います。
    いくら邪魔でないスペースにおいても、それはルール違反ではないでしょうか。
    駐車場所以外の長時間駐車は問題です。

44. 45 マンション住民さん

マツダの黒い車のことですか?

45. 46 住民さんC

車種はわかりませんが、駐車されていたことは間違いないと思います。
    いろいろ事情があることは理解出来ます。ただ、無断駐車を許すような
    状態があると、部外者にいいように利用される恐れがあります。

長時間ではありませんが、ご近所の方がクルマを置いているのを
    見たことがあります。(この場合は堂々と駐車スペースですが)

46. 47 マンション住民さん

エッソの向かいのそば屋さんで火事ですね。
    けが人がいないといいですけど・・・
    みなさんも火の元にはご注意を。

47. 48 マンション住民さん

チェーンゲートいよいよ稼動ですね。個人的にはちょっと面倒くさいと
    感じますが、不正駐車防止のためには仕方ないですね。

48. 49 住民さんC

面倒ですが、やはりチェーンゲートは必要だと思いますよ。
    ところで、まだ駐車スペース以外に駐車している車がありますね。
    確か三菱のステーションワゴン(シルバー)。
    邪魔では場所だからと思っているのかもしれませんが、やめてほしい
    ものです。

49. 50 マンション住民さん

今日も三菱のシルバーのステーションワゴン、スペース外に止まってましたよ!!
    住民?

50. 51 マンション住民さん

駐車スペース外に駐車しているのは住民さんだと思います。ただ、最近契約&入居した方で
    駐車場に空きがないという可能性はないでしょうか?2台目を契約している方の契約が今月末
    まで残っていて、来月になったら晴れて駐車場が割り当てられるとか。
    まぁそれでも駐車スペース外に停めていいという正当な理由にはなりませんけどね。

51. 52 マンション住民さん

確かに今月入居の方も2世帯くらいあったような・・・?
    こないだの臨時総会の時にテラタニさんが2台目用の枠も満杯と
    言っていたので可能性はありますね。

ところで私事で恐縮ですが我が家は本日、入居1周年を迎えました!!

去年の今日は荷造りに手間取って完全徹夜明けでの引越しでした。
    朝から冷たい雨で疲れ倍増でしたが午後には止んで、何とか荷物を
    濡らさず搬入できたのを覚えています。あの時期はいろんな手続やら
    すぐ決断しなければならない事が山積みで、文字どおり目が回る日々
    でしたが今思うと懐かしいですね。どうでもいいことですがトイレ
    初使用の栄誉をエアコン取付業者に奪われてしまったのは我が家の歴史
    に残る痛恨の失敗です(^^;

52. 53 マンション住民さん

止まっている車の中をチラッと見ると、会社の車らしいですね。

住人以外の人が止めているのか、住人の人が会社の車を乗って帰ってきているのか・・・。

いつも止められているあの場所も、有料駐車場にしちゃうって言うのはどうですかね?。

53. 54 マンション住民さん

会社の車なんですか。それなら住民の方が乗って帰られているのかもしれませんね。

邪魔じゃないと思われているのかもしれませんが、近くに止められている
    住民の方にしたらいい迷惑ですよ。いいかげん止めて欲しいですね。

54. 55 マンション住民さん

三菱のステーションワゴン、そんなに問題でしょうか。
    すごく邪魔でしょうか。

ルールを守らないのはいけないし、良くないと思うのは同意です。
    そして別にこの三菱のステーションワゴンを庇う気は無いですが、この掲示板を見ている人ではないですよね。
    この掲示板を見ている人だったら、直ぐに動かすと思うし・・・。

No.51 by マンション住民さんの仰るとおりの可能性も十分考えられます。

本当に迷惑なら、管理人さんに言って見るのはどうでしょうか。

ここで、色々同じ住民の不平不満を言っても仕方の無いような気がします。
    当の本人はそもそもこの掲示板を見てないのですから・・・。

また、私はこういった問題も含めて集合住宅(マンション)だと思ってますし、その覚悟は最初からありました。

これが一戸建ての駐車場の前に停められていると、とても迷惑ですが、私にとっては車が傷付かず普通に安い金額で停められるだけで幸せだと思いますw

まだ、子供が駐車場でキャッチボールやサッカーをしないだけでもマシだと思ってます。
    でもそれもいずれあるだろうと思って丁度いいと思ってます。

それよりも、自転車の駐輪場の扉が壊れるのが目に見えて分かっている方が問題かと思ってます。
    たったの1年でここまで痛むか・・・と逆にびっくりです。
    理由は簡単で、自転車の扉で引き戸と言うのはありえないのです。
    しかも傘を差したまま通れない。何を持ってファミリー向け住宅だろうか。
    雨の降る日に、子供を後ろに乗せて傘をさして前の籠にスーパーの袋を入れて通った事のあるあの扉を採用した設計者は誰もいないだろうと直ぐに分かります。
    駐輪場の扉としては完全な設計ミスであると思ってます。

対住民は管理人さんに任せて、対ダイア建設、ダイア管理の方が私はこの掲示板の意味があると思います。

例えばこの前の臨時総会であった様なゴミの問題とか・・・。

55. 56 住民さんA

こんにちは。ここの掲示板は知っていましたが、
    最近活発化しているみたいですね。去年の4月はあまり書き込まれていなかったのに。
    いい事ですね!これから、皆さんの情報を参考にさせてください。

駐車スペース以外に停めている車ありますよね。
    確かに邪魔です。少なくともあの周りに停めている、
    車にとっては邪魔なのではないでしょうか?
    とは言え、どのような事情で停めているかは分かりませんが、
    お金を払って停めている人にとっては、
    只で停められると頭にくるとは思いますが、チェーンゲートができれば
    それもなくなるでしょう。待ちましょう。

しかし、いつもフェンスに停まっている、三菱のパジェロはすごく邪魔だし、
    大きいし、危ないですよね。
    あれって、角の、ナントカ教会の家の人の車ですよね。
    週末は良く停めています。
    また、同じ場所に停めているカローラも近くのマンションの人ですよね?
    全く、失礼ですよね。

ごみの匂いの問題もありますよね。
    我が家では、生ごみなどの匂いが出るごみについては、
    二重にしていますが、それも限界があるんでしょうね。
    そもそも、違う曜日に出してる人もいるんですかね?

56. 57 マンション住民さん

そうですね。邪魔なひとは邪魔なんですよね!
    三菱のパジェロは、確か管理人さんもご存じの様で所有者に言いに行っている姿を見たことがあります。でも、私が見た時はタイミングが悪く所有者がいなかったです。
    時間の問題で解決されることを期待します。

生ゴミについては、私の記憶が正しければ、たしか、入居する際にダイアの営業さんや管理人さんが「いつでもゴミは出してもらって結構ですよ」っていっていた記憶があります。

なので、たぶんみんな出してるんじゃないでしょうか。

周りに聞いてみたら、どこの分譲マンションでもいつでも出せるみたいです。
    賃貸や、外(屋根なし)のマンションの場合はちゃんと曜日を守らないと、ネコやカラスが来るからダメみたいですが。

ただし、時期(夏場)などは匂いなど考慮して7月から8月は曜日を守りましょうなどというルールはあってもいいような気がしますね。

ゴミ袋2重にするのは何となく少しでも匂いが軽減されていい様な気がしました!

それはそうと、自転車の出入り口の扉、今日壊れてましたよ。
    朝みたら閉まらなかったです。

57. 58 マンション住民さん

No.51です。
    いよいよ明日からチェーンゲート稼動ですね。駐車場トラブルも一気に解決してほしいですね。
    ゴミ出しの件ですが、うちは収集日の朝に出すようにしてます。入居前に営業の人から24時間
    いつでも出していいという説明を頂きましたが、何となく気がひけて・・・。 小心者なんで
    しょうかね(笑)
    確かに昨年の夏も1階ロビーまで匂いがしてました。なんとかしたいですよね。ただ、ルール決めというより個々のマナーに委ねるしかないかもしれませんね。
    皆が気持ちよく生活できるよう気配り・心配りを大切にしなければ、と改めて思いました。

58. 59 マンション住民さん

駐車場問題、ほんとに解決するといいですね。

ゴミの件、確かに屋内ですからネコ・カラスが散らかす心配はないですが
    匂いは気になりますね。ある程度ルールを作ったほうがいいかも知れません。
    でもその前にゴミ捨て場の換気扇、動いてる時と止まっている時があります
    よね。去年の夏も常時稼動していたのか、それでもあんなに匂ったのか
    ちょっと疑問に思っています。

59. 60 検討中

以前こちらのマンションを見に行きましたが、売主がダイア建設ではなくフォレストなんとかという名前の会社に変わってました。 チラシには価格は現地にてやら書いてあるのに実際伺ったとこ教えてもらえず時間の無駄でした。やたら上から目線の会話だったので感じ悪かったです。なにか価格や会社のことご存知の方いらしたら教えて下さい。

60. 61 マンション住民

検討中さん、私の知り合いから聞いた話だとダイア建設時より高いみたいです。ほとんど定価で売ってるみたいです。検討中ならダイア建設時より安くなるまで待った方がいいかと思いますね。

61. 62 内覧済さん

検討していて、この掲示板が全然違う事を書いていることが分かりました。

62. 63 マンション住民さん

62さんへ

何が違うのかしら。具体的に書いてください。

販売の妨害ですかね。

63. 64 マンション住民さん

60さん、62さんへ
    こちらは住民板です。検討中の方は検討板の方でお願いします。

64. 65 マンション住民さん

先週、今週と絶好のお花見日和でしたね。
    モリノのシダレザクラも見事でしたので記念に1枚。

1. 先週、今週と絶好のお花見日和でしたね。モ...
  65. 66 マンション住民さん

もう1枚、近所の氷川神社の桜とモリノです。

※他にもいろいろ撮ったのですが物件と関係ない写真はNGらしいので・・・

1. もう1枚、近所の氷川神社の桜とモリノです...
  66. 67 マンション住民さん

昨日は総会お疲れさまでした。
    自治会については議論が白熱してましたね。私個人の意見としては、誰かが言ってましたが、連合会の具体的活動内容を知ってからでないと判断が難しいと感じました。ただ、モリノ内部だけで自治会を結成するだけではあまり意味がないと思います。作るなら連合会に加盟して地域との連携をとらなければ祭りや運動会に参加出来ないでしょうし。
    でも連合会には入会を拒否した田島第4自治協力会もいるわけで、なんとなく割り切れない感じがしますし・・・。難しいですね。

67. 68 マンション住民さん

自治会の件、逆に今回のような形になって良かったのかも知れませんね。

特に考えもなく既存の自治会に加入するのが規定路線だったと思いますが、
    改めて「自治会って何?」「本当に必要?」って考える機会ってなかなか
    ないですよね。ある意味、貴重な体験かなと。

ここの「マンション管理組合理事会」って板の「町内会(自治会)設立は
    必須?」っていうスレを見るとマンション独自の自治会もけっこうある
    みたいです。

私もおおよそ№67さんと同意見ですが、最後の1行は気にしてもしょうが
    ないかな・・・と思います。形の上では横並びですし、逆に「別に困って
    ないよ」というところを見せてやりたい気持ちもあります。

68. 69 マンション住民さん

ここに来る前、別の地域のマンション住まいでしたがそこは地域の自治会に入っていました。
    実態はというと、「入っている」というだけで、理事の町会担当者だけが会合に参加する(義理だけで仕方なく)ような状態でマンションの他の住人は殆ど任せっきりでした。
    正直なところ私自身も面倒だと感じており、また自治会に無関心でいても10年もの間は何の不自由もありませんでした。
    但し、子供会はそれなりに関わりあっていたようです。
    個人的な意見ですが、マンションの場合はやはりマンションとしてまとまった上で地域自治に参加するのが筋だと思います。
    ウチのマンションだけでも80世帯ほどあるわけで、これだけで立派な自治区として成り立つほどではないでしょうか?

69. 70 マンション住民さん

入居直後から気になっていたのですが、上階の足音ってかなりしませんか?。
    足音が大きいなとは感じていたのですが、マンションなんてこんなものだろうと思ってました。
    ですが、先日別のマンションに住んでいる友人が遊びに来て、『足音凄いね』と言っていました。
    皆さんの家はどうですか?。気にしすぎなのでしょうか?。

70. 71 マンション住民さん

上階の音はほとんどありませんし、気になったこともないですね。

あまり酷いのではあれば、言いにくいと思いますが、ご注意されてもよいのではないでしょうか。
    夜遅くや早朝であればなおさらですし。
    改善されるといいですね。

71. 72 マンション住民さん

70です。

気になったことないですか。家は「あっ、帰ってきたな。」と分かるくらいなんですよね。シャワーの音が聞こえる事もあるし・・・。
    子供の走る音(夜九時位まで)だったら我慢できるのですが、明らかに大人の「ドンドンドン」と言う足音なんですよね。
    一度言いに行こうと思ったんですけど、逆に言い返されても嫌ですし。難しいです・・・。

72. 73 マンション住民さん

ウチも以前は上のお子さんの走る音がよく聞こえてました。そのうち言いに行こうかなと
    思っているうちにあまり走らなくなったようなので行きませんでしたが。

足音だけなら言いに行った方がいいかと思いますが、シャワーの音のような「軽い」音まで
    聞こえるとなるとちょっとおかしいですね。気をつけるつけないで音量がそんなに違うもの
    とも思えないし、逆に「妙に神経質な人」と思われてしまうかも知れません。管理会社に相談
    したほうがいいのかも・・・?

73. 74 住民さんA

上の音が気になると同時に、
    自分も下の人に対して、「下の人気になってるかなぁ・・・」って
    再認識します。
    まずは、個々に気をつけたいですね。

しかし、モデルハウスでは、営業の人に
    「上の音は気にならないですよ」って言い切られたことがあります。
    でも、実際は...って感じです。

74. 75 マンション住民さん

ご近所の自治会掲示板(リアル)よりパクってバーチャル版の自治会掲示板です。

『自治会掲示板』

★たのしい・おいしい・おもしろい うなぎまつり
      5/24(土) 10:00〜16:00
      ※荒天の場合は25日に延期
      さいたま市役所東側広場・南側駐車場
      うなぎの調理の実演・販売、うなぎの蒲焼の試食、などなど

★第3回 さいたまさつきまつり
      6/7(土)〜6/8(日) 10時〜16時
      さいたまスーパーアリーナ 展示ホール

75. 76 マンション住民さん

ひさしぶりに覗いてみたら、過疎ってますね。4月以来カキコがないなんて。
    今日、理事会報を拝見しました。理事の方々、お疲れ様です。
    ペット飼育の件は、トラブルになる前にきちんと細則通りに対応して頂きたいですね。
    あと、普段はエレベーターを使ってるので気づかなかったのですが、久しぶりに階段を使ってみたら、共用廊下に私物を置いている家庭がかなり多いんですね。来月には廊下の定期清掃が入るので「傘立てや自転車は置かないようご協力ください」という案内がエレベーター内に貼ってありますが、清掃の有無に係わらず、即刻撤去すべきではないですかね。協力とかってレベルじゃないのでは。
    日々管理人さんが掃除して下さってますが、邪魔になっていると思います。

76. 77 物件比較中さん

ヤフー不動産掲載中。新築時より500万安いです。

77. 79 マンション住民さん

「黄色いの」って何ですか?
    配管用のグリース?それとも何かの汚れ?水道やさんは何か言っていましたか?
    気になります。
    ところで、水道水結構匂いますよね?
    これはここの地域の浄水場が供給する水の特徴ですか?
    それともこのマンションだけ?
    都内から転居してきたので以前の場所とくらべるとちょっと匂いが気になるもので・・・。

78. 80 マンション住民さん

隣や上階の足音って言うのは、どの程度我慢すればよいのでしょうか?。

毎日ではないのですが、夜の11時過ぎまで子供の足音(地団駄?)が響きます。
    子供が小さいうちは少しの足音は仕方が無いとは思いますが、一般的に寝る時間までうるさいって言うのは我慢しなくて良いですよね?。(11時過ぎまで子供が起きているって言うのも・・・)

数ヶ月前に掲示板やエレベーターに「騒音」についての張り紙がありましたが、我が家以外でも騒音に悩まされているご家庭はあるのでしょうか?

これ以上我慢できなくなった場合、どこに相談したらよいのですかね?

79. 81 住民さんA

少なからず、騒音(生活音?)に関しては、みなさん意識していると思います。(私も含め)

騒音に関して、我慢できないようでありましたら、上のアドバイスにもありますが、
    理事会や管理会社に言って対処してもらった方がよいかと思います。
    人間自分が出している音に関しては、意外と気がつかないものですので。

騒音と生活音に分けられるとしたら、
    後者の音はある程度仕方のないことだとは思いますよ。
    (無論、常識の範囲内の話ではありますが)

小さなお子さんがいる家庭の方は、このコメントを見ると、
    心を痛めていると思います。今までも貼り紙等で言われていることなので、
    気を付けていると思いますよ。ある程度は、仕方がないのではないでしょうか?

騒音だけではなく、煙草の煙も窓を開けてると、
    どこからともなく入ってきます。煙草を吸わない人にとっては、騒音と同じくらい
    迷惑と思います。
    私にとってはこちらの方が不快。

お互いひとつ屋根の下で、生活している以上、個々で気を配れるといいですね。

80. 82 住民さんC

はじめまして。

私もタバコのにおい気になります。総会の議題として取り扱ってもらえないでしょうか?

子供の足音とか地団駄の件、多少は仕方のない部分もあるかもしれませんが、寝る時間までうるさいのは我慢できないですよね。

>小さなお子さんがいる家庭の方は、このコメントを見ると、
    >心を痛めていると思います。今までも貼り紙等で言われていることなので、
    >気を付けていると思いますよ。ある程度は、仕方がないのではないでしょうか?

張り紙が出たのにまだうるさいって言うことは、気を付けていないのか、自分のところは迷惑かけていないと思っているのでは?

23時過ぎまでうるさいのだから、コメントを見て心を痛める前に、気をつけてほしいですよね。(足音に悩まされている家のほうが心を痛めているのでは?)

81. 83 マンション住民さん

うちは家具見たいなものの引きずる音が夜中までうるさいぞ!

何とかならないものなのか!?

82. 84 匿名さん

何ともならない。

83. 85 マンション住民さん

飛び跳ねる音は響くね。

84. 86 匿名さん

当たり前だ。
    そんな奴いるのか?

85. 87 匿名さん

子供が子供らしく行動しているだけだ。
    そんなに怒るなよ。

86. 88 匿名さん

それを躾られない親が
    腹立つわ。

87. 90 匿名さん

天井を傘でつつけばOK

88. 91 マンション住民さん

クロスが破れるよ。

89. 92 匿名

管理組合

スムログにマンションマニア「ダイアパレス武蔵浦和モリノ」の記事があります

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸