埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「三郷中央センターマークス 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 三郷市
  6. 谷中
  7. 三郷中央駅
  8. 三郷中央センターマークス 2
住民さん [更新日時] 2015-11-21 12:49:03

三郷中央センターマークスの住民のためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=734&disp=1

[スレ作成日時]2006-09-07 00:28:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三郷中央センターマークス 2

1. 132 住民さんB

タバコの件ですがバス待ちの方が捨てているケースもあると思いますが、マンションの方でもマナーが悪い方もいるように思います。
     この間サラリーマン風の男性(40〜50代)がタバコを吸いながら前を歩いていて火も消さずポイ捨てしマンションの中に入っていきました。
     私はあわてて火を消したのですがこの方はいつもこのようにしているのでしょうか・・・

2. 133 住民さんC

ロータリー周辺の吸殻のポイ捨てですが、今のうちに対策をすべきと思います。
    せっかく町会ができたのですから、市や市会議員に陳情すべきと思います。
    隣の流山市では「流山市路上喫煙及びポイ捨て防止条例」
    により、原則的に路上喫煙が禁止ですよ!
    TXの隣駅の南流山駅周辺は重点地区に指定されていて
    「区域内での路上喫煙・ごみのポイ捨ての違反者に対して指導、勧告を行い、従わない場合には過料(平成18年10月1日から2,000円)を徴収する。」となっています。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kankyouhozen/poisute_kisei...

三郷市の行政は、遅れています。駅周辺では、赤ちゃん連れもよく見かけます。歩きながらのタバコは赤ちゃんに危険です。

ぜひ、町会で意見をまとめられないでしょうか?

3. 134 住民さんB

>>133
     お隣の町では条例制定がされているのですね。初めて知りました。
    駅前の美観と赤ちゃんの安全を守る為にも是非とも町会で意見をまとめ市に陳情して行きたいですね。もちろん私達は元々三郷に住んでいる方からみれば新参者ゆえ、陳情が受け入れられる為にはゴミの出し方についてもそうですが汚す側ではなく、積極的に市の美観を守るような活動も自主的に行っていく必要があるかもしれませんね(もちろん全体では難しいでしょうから有志の方の参加で・・・)。

話は変わりますが今回の防犯カメラの件は皆さん様々な意見があり、まとめていく理事の方々も大変かと思います。頑張って下さい。美観的には防犯カメラだらけのマンションはどうかなという思いも当初ありましたが、住民の安全を保つためには仕方がないのでしょうね。
     細則についてはいくつかの質問事項と整合性についての不安があり臨時総会に至る前に開示して頂ければよかったかな・・・。

4. 135 荒川在住

個人的には、なんでもかんでも条例で締め付ければいいとは
    思わないのですが… 本来であればコミュニケーションの中で
    「ポイ捨てはやめよう」と住民同士が意識しあい、更には
    駅周辺でそういう人がいれば注意できる環境を作り出すことが
    一番かと思います。

と、いっても、これってもの凄く勇気がいるし、相手が
     怖そうな人だったり、切れそうな人だったりすれば注意
     するなんてとてもできない。

たしかに、ごもっとも。自分もそういう人を見たら注意できる
    かというと、そうでもないと思います。でもそういう事をして
    いかないと、地域コミュニティは根付かないと思うんですよ。
    まぁ、条例になっていれば「ここは条例で、ポイ捨て禁止ですよ!」
    と少しは注意しやすくなるかとも思いますが。

個人的には、エレベータ内でイヤパッドからシャカシャカ音を
    鳴らしている人とかを注意したい。けど、毎朝会うことを考えると
    いいづらいですね、正直。人としてのモラルを、まずは自分の中で
    みつめ直したいと思いました…

5. 136 Bert

ポイ捨て禁止の条例は、流山だけじゃなく柏にもありますし、あちこちの自治体でできているので、三郷にもあってもいいかとは思います。
    どの程度実施できているかという点については疑問なところはありますが、あればここは禁止されているんだと感じてくれる人も中にはいると思うので、一定の効果はあるのでしょう。

私も、あのしゃかしゃか音は、心地よくは感じないですね。あれではあいさつをしても聞こえないでしょうし、子供達も「ヘッドホンからしゃかしゃか音を立てて、他の人とあいさつもしないこと」をかまわないのだと思ってしまうでしょうしね。子供は我々大人のことを見ていないようでも、しっかりと見ています。

6. 138 Bert

都内は吸うところがないから、ここで携帯灰皿を持っていれば吸っていいというのは、ちょっと違うと思います。
    JTのコマーシャルじゃないけれど、携帯灰皿はどこでも吸ってかまわないという許可証ではないのだから・・・
    条例を作るからには、ここでは喫煙をしてかまわないけれど、それ以外のところではいけない、と言うことになるでしょう。
    どこで吸うのを許可するのか、それ以外のところで吸っている場合にはどのように対応するのかは考える必要があるでしょう。
    それと喫煙権よりも子供たちを守ること、ぜんそくの方などの生存権が上であることは認識していただいた方がいいかと私は考えます。

7. 139 住民さんB

臨時総会の議案書について拝見しました。

個人的な意見としては第1号議案は賛成、第2号議案は整合性の問題で判断できずかな。

第1号議案については将来的な修繕積立金の負担増加(詳細は重要事項説明書のP75〜78に記載)を考えれば理事会の判断はもっともだと思います。
    今回あらためて見返したら負担の増加をみてびっくり!(どこのまんしょんもそうなのでしょうが・・・)

第2号議案については設置自体は賛同できるものの、今回の内容での細則制定については規約に抵触していると思われますので判断ができませんでした。具体的な抵触箇所は管理規約第78条十五です。今回の細則を有効とする為には事前にこの規約事項の変更を行う必要があるかと思います。
    (規約の第22条にこの細則の名称を追加するかどうかは微妙な判断ですが・・・)

これだけの細則を考えるにはかなりの専門的な知識が必要かと思われますので、管理組合役員さんへアドバイスされた方が規約との整合性について最終チェックをしなかったのが原因と思います。管理組合役員さんは問題意識を強くもち、一生懸命頑張られているからこそ生じたもので非はないかと思います。(ただ組合員への情報提供と合意形成をもう少し図って欲しいかな。このマンションで何がおこって、何が問題となっているかは情報が少なすぎてよくわからないので・・・)

8. 140 oku

土曜日、あいにくの天候でしたがTXの開業2周年を記念しての
    KAWA’S BARなるイベントが公園で開催されていました。

出かけた先で買ってきたお菓子とコーヒーを飲みながら
    ベランダから心地良いジャズを聴かせてもらいました。

こういったイベントも含め、TXも頑張ってはいると思うんですが
    爆発的な沿線の人口増加に四苦八苦しているような感じですね。
    今度のダイヤ改正でもどれだけ緩和できるのか。。。
    先日、ふと見た住宅のフリーペーパーで
    沿線のマンション販売情報が10棟以上載っていました。

センターマークスが出来た当初の快適通勤が懐かしい。。。

9. 141 住民さんZ

第2議案に関しては
    マンション入り口のカメラ設置はいいのですが
    駐車場のカメラ設置のみ駐車場料金改定および再抽選は一緒に考えた方が
    いいと思います。
    やはり上段の値上げが妥当だと思います。

10. 142 oku

同感です。
    駐車場の件が何か棚上げされた気がしてなりません。

カメラ設置は臨時総会を開いてまで決議する事案では
    ない気がするんですが。。。
    第1回定期総会での事案と記載されていますが
    こちらのカメラは夜間にはどう映るんでしょうか?
    合わせて感知照明などの検討もされているのでしょうか?
    設置に反対する訳ではないのですが
    説明が不十分な気がします。

契約期間についても決算期を考慮しての
    リース契約のほうが、後の理事会で楽なのでは?

11. 143 Bert

カメラ設置目的が建物侵入者の抑止であるのであれば、特に駐車場の上段の料金の問題は発生しないのではないかと考えます。しかし、この配置であれば駐車車両も録画しているので、上段の方に対するメリットが大きいので、(だいたいの方が車を所有していると仮定して)セキュリティーの向上した分を全居住者で負担をするが、駐車料金の上乗せ比率を上段の方に多目に負担していただくのが妥当かと思います。
    okuさんのおっしゃるとおり、夜間はどのように映るのか、その映りで抑止効果が期待できるのかが気になりますね。
    カメラの台数については、個人的には他の駅前マンションに比べ、これまでが少なすぎただけで、トータルで13台というのは適切な数ではないかと思います。

12. 144 マンション住民さん

防犯カメラ設置と駐車場の件は別件で考えるべきだと思います。
    議案書の(3)アンケート結果についての②を確認してください。

それにこのマンションは約250世帯の方が生活をしています。
    それぞれの考え方も違う中で違う議案を一緒に考えるのは混乱のもとだと思います。

よく駐車場上段値上げや不公平をなくすために駐車場再抽選などと書き込まれますが、確かにキャリアを積んでいたりハイルーフ対応にセダンをとめていたりと、問題があることはわかりますがそれは一部の方です。
    善良な上段利用者からするとなぜそんなに攻められるのかと疑問です。
    (料金値上げといいますが現時点で下段の7倍ですよ。これ以上の差は不公平感が生まれるのでは?)

13. 145 Bert

>144さん
    特に上段を利用されている方を責めているというわけではないのです。
    中段や下段をしようしている人の中にも、今後上段に駐めるような大きな車を買う自由を認めて欲しいのです。
    料金の差は7倍あっても、使用するときの手間などを考えれば、やむを得ないのではないかと思います。
    私個人としては、上段だけを値上げするのではなく、「全体を」底上げし、その比率を考慮するのがいいのではないかと考えています。

もし、駐車場単独で運営をするのであれば、どのぐらいの費用がかかっていて、どのぐらいの負担が適切であるのかなどの情報を開示していただければ、今後、この場での議論の参考になるのではないかと思います。

14. 146 住民さんA

なんでかな?分からないな?
    なんでそんなに駐車場のことでもめるんでしょうか?
    全ては入居前の抽選で決まったことでしょう。
    運が良かったか悪かったか、それだけのこと。
    恨みっこなしでしょ。
    みんなが物分りいいとは思わないけど、
    決まったことを後になって、やれ不便だとか
    セダンがとまってるとか、最初からそんなもの
    分かってたことじゃないんですか。
    マンションは集団で暮す場所。
    だからこその話し合いも必要ですが、
    最初に決められたことは守りましょうよ。
    それが大人でしょ。
    体裁やもっともな理論ばかりならべて
    もっとその前段階で一歩とまって大人として考えてみましょう。
    そしてさっきも書きましたがマンションは集団で暮すんですから
    もっと穏やかに、今現段階で決まってないことはこれからの
    話し合いで決めて、決まったことはとやかく言わない。
    そうしないとうまくなんかいきっこない!

大人とかいいながらわたしが子供染みた感じですが
    同じマンションに住む人たちなのに、あまりにも悲しくなったので…

15. 147 duck

居住区のセキュリティという観点だと駐車場を網羅するカメラは必要ないような気もしますね。車を持たない人や下段の人達がその分を負担するとすれば不公平と言われてもしょうがないような気がします。自転車置き場のカメラにしても同様ですね。
    駐車場部分のカメラ運用資金についてはシビアに割り算して上乗せが面倒ですが適当かと思います。

16. 148 マンション住民さん

>Bertさん

自由を認めて欲しいとはどういうことでしょうか?
    誰も大きな車を買う自由は奪っていないと思いますよ。
    住民Aさんも書かれていますが全ては入居前の抽選で決まったことですし
    入居してからでもハイルーフ対応を借りれたという方もいます。
    それはあくまでも運とかタイミングの問題じゃないですか?

それにこれ以上の差は不公平感が生まれるのではといっているだけで
    現時点での7倍に不満があるわけではないですよ。

17. 149 oku

現時点で家主が入れ替わっている部屋がいくつもあることは
    皆さん周知のはずです。
    1年でこれだけの件数があるのですから、
    年数を重ねていけばもっと多くなるはずです。

その方達は車をドコに停めているのでしょうか。
    駐輪場側の道路に停まっている何台もの車を見ると
    この中にあるんじゃないかと思うこともあります。

最初に抽選で決まったことと書かれてもいますが
    当初の駐車場抽選を代表代行した東急リバブルでは
    今後組織される管理組合の中で運営してもらいますが、
    これからのルール作りは住民の方達で、ということでした。

今、停めている場所は一生自分のものではない(共有財産ですから)
    2台分利用されている方もいらっしゃいます。
    部屋の抽選と同様に勝ち取った?ものではありますが
    ルールを無視していれば強制移動も然りで、
    譲り合いやルール作りをして住みやすい場所になるといいと思います。

外からゴミの持込みなんて悲しい事件もありましたし、
    外部の人間に鍵を貸し出しているなんて話しも聞きました。

規約の見直しや修正も必要なのかもしれませんね。

18. 150 住民さんA

ローンがいっぱいいっぱいで、少しでも値上がりされると困ります!

19. 151 住民さんZ

最初の抽選はハイルーフ車を所持している人が
    敷地内になるべく駐車出来るように優先的になっていました。
    いわば、セダン所持してる人は譲っているのと同じ事です。
    セダン所持の方でもあの駐車価格なら上段に止めたい人はいっぱい居たと
    思います。過去スレにも書いてありますが現在ハイルーフを
    所持している方は再抽選対象外でいいと思いますが
    そうでない方に関しては譲り合いが必要なのでは?
    あと駐車料金の改定を行う事で中下段の方の不満も消えると思います。
    ただでさえ破格の値段なわけですから
    これに監視カメラまで付いたら・・・・
    せめて駐車場の監視カメラ代だけでも上段の方に負担して
    頂きたいと思います。
    集合住宅ですからより多くの住人の方が住み易いように改善していくのが
    良いと思います。
    最初に決まった事だからこの先もずっと一緒というのは違うと思います。

20. 152 住民さんZ

>150
    ローンがいっぱいいっぱいならば
    下段に移動されることをオススメしますw

21. 159 住民さんA

駐車場の件は他の案件と同じようにいずれ多数決がとられるでしょうから棚上げしておいてもいいかなぁと。。

22. 160 e-mansion

書き込みが消されたので再投稿します。

ここは不特定多数の方が閲覧でき、書き込みができるシステムです。
    住人を装っておもしろ半分で書き込んでいる輩がいる恐れもありますし
    こちらの情報が漏れることで防犯上好ましくない状況になることも考えられます。

内容によっては別の場所で議論を進めた方がよいと思われます。

23. 161 Bert

ここのところ、ずいぶんと様々な書き込みが増えてきて、何が一番問題なのか、単に感情的になっての書き込みが多くなってきた感があります。

e-mansionさま、ご忠告ありがとうございます。
    >理事の皆様
    この掲示板を、マンションのサーバの住民のみが書き込めるところに設置できればいいんですが、それはできるんでしょうか?

>Aさん、148番さん
    決まってしまったことについて、とやかく言っているのではないのです。今後、事情が変わったとき(たとえば、親を介護するなど)に大きい車が必要になったときにも、うちは小さい車を止める区画だからと、不自由を強いられるのか、それとも今のうちに議論して早めに手を打っておくのかと言うことで議論をしたいと言っているのです。

この辺りのところを酌んで、理事の方々もアンケートなどを進めてくださっていると思っています。

みなさんで協力し合って、より生活しやすいセンターマークスにしていければいいですね。

24. 162 住民さん

認証パスワード付きの無料レンタル掲示板は
    いくらでもありますね。
    マンションのサーバに置かなくても
    そこのURLと認証パスワードをマンション住人の方に
    周知すれば簡単に出来ますよ。

25. 163 マンション住民さん

もう大分たちますがマンション入り口扉の業者向け張り紙ってせっかくのカッコいい入り口が台無しだとおもうのですが、他に方法ないもんですかねぇ・・

26. 164 oku

確かに思うこともありますね。

でも、あの張り紙をしてあっても、
    家具やマッサージチェアを表玄関から入れようとして
    管理人さんに怒られているのを目撃したことがあります。

キズがついてボロボロになるよりはいいと
    個人としては思っています。

それよりも台風や冬の寒い日に
    雨風を中に入ってしのいでいる人のほうが気になります。

27. 165 oku

新聞の折込チラシで、センターマークスが売りに出ていました。
    西棟の9階部分でO・Pタイプの66.83㎡だったと思いますが、
    3,500万円以上で掲載されていました。

ブランズの価格と比較しても
    今現在はこれくらいが適正なんでしょうか?

結果、得したのかな。

28. 166 住民Z

ブランズ三郷中央のスレを見ると
    (右上のスレッド検索するとhitしますよ)
    入居前のセンターマークスのスレの様に
    購入予定者?が色々な情報交換をされていますね。
    値段も上がってきているようです。

29. 167 荒川在住

住み始めて1年半、だいぶ生活動線も安定してきました。
    その中で洋服の収納が少ないために、壁面収納を増築
    したいと考えております。部屋は北側の洋室なんですけど、
    どなたか後付でクローゼットを作ったりした方はいらっしゃ
    いますか?業者の選定でも悩みまくっておりまして。

壁への打ちつけとかしたほうがいいようですが、規約を
    読むと管理組合に申請して承認する必要があるようにも
    感じました。もし知っている方がいらっしゃいましたら
    教えて下さいませ。

30. 168 住民さんB

>>荒川在住様
     初めは余裕があっても荷物は増える一方ですよね。専有部分の模様替えの件ですが、規約の20条と細則の8条に記載の通り理事長に書面で届け出し、承認を得る必要があります。
     隣との戸境壁側に作る場合、壁への打ちつけについては壁紙の内側が共用部分(ビスを打ってしまうと建物の耐久性と隣戸への防音効果が著しく低下してしまう)であり難しいかと思います。
     ただ、このマンションは二重床・二重天井であり戸境壁に打ちつけなくても十分安定性を確保し設置出来ると思いますので、リフォーム業者に相談してみるといいですよ。
     私も以前行ったのですが造作家具は費用が結構しますね。費用を抑える為にはインターネットで壁面収納とかオーダー家具等で検索してみるのも手ですが、まずはこのマンションの図面を持っている東急コミュニティに相談し、合見積もりを取る旨断った上で見積書等を出してもらうといいかと思います。
     荒川在住様のイメージ通りの素敵な収納スペースが出来るといいですね。

31. 169 荒川在住

住民さんBさん、お返事ありがとうございます!

業者によっては転倒防止の為に躯体への打ちつけの
    許可が必要なところもあったので、センターマークスは
    許可されるのかなと思っておりました。

オーダー家具はやはり高いですので、とりあえずは
    ディノスとかの家具にしようと、考えが揺れております。
    結構イメージにあったものがあったので。

あと先日ブランズ三郷中央を見てきました。
    マルチ投稿になってしまうので、興味のある方はあちらの
    掲示板覗いてみてください。センターマークスを買った
    あとだと、やはり価格設定が…

32. 170 住民さんA

新三郷にIKEAの他にコストコもできますよ!!

http://www.mitsuifudosan.co.jp:80/corporate/news/2007/1101/index.html

33. 171 入居済みさん

初めて書き込みしますが・・・

皆さんのマナーの悪さにがっかりしている毎日です。
    1:エレベーターの独占。1つの階でずーっと止まっていて下に降りたくてもエレベーターが上がってきません。エレベーター前でドアを開けたまま中と外で話をしている主婦がいました。)
    2:子供用自転車を子供だけでマンション内(廊下やホール)で乗り回しています。駐輪場が足りないのもわかるので、各家で室内などに閉まっているのでしょうが、マンション内はせめて押して歩くのが当然だと思うのですが・・・小さいお子さんやお年寄りにぶつかったりしたら大変です。
    3:挨拶をしても挨拶せず、目も合わせない。いろんな住人がいますが、
    個人の性格などとゆうよりも人としてどうなんだろうかと思ってしまいます。
    4:宗教の勧誘。同じマンション住民の方で仲良くなると選挙時に○○さんに1票入れて!や集まりに誘われたりで、困っている方がいると聞きました。宗教はもちろん個人の自由なので否定はしませんが、ひつこいのはどうかと・・・
    5:掲示板などに騒音などの苦情がありましたが・・・
    ああゆうのは当の本人(騒音元)には管理人さんなどから注意を受けているのでしょうか?うちにも小さい子供が2人いますので全室内にコルクマットを敷き詰めていますが「もしうちが騒音元だったら」と思うと、これ以上どうしたらいいのかわかりません。もちろん何か対策を考えないといけないですが・・・なので管理人さんなどから騒音元には注意をしてもらいたいと思うのですが・・・

長々と書き込みしてしまいすみませんが、これらの1つでも良い方へ
    進んでもらえたらとっても嬉しいのですが・・・

34. 172 oku

>住民さんA

コストコホールセールは入間ですよね?

35. 173 住民さんA

入間にも出店するみたいですが、
    新三郷にも出店が決まったそうですよー

36. 174 西日本出身

入居済みさんの投稿を読んで、思ったことがあるんですが・・・。
    騒音元になっている方への管理人さんからの注意というところで、個別に注意っていうのは私もされたほうが良いと思います。

少し前に、すだれを廊下側の窓に掛けている事への注意書きがはられていましたが、それは個人に注意すれば済む事なんではと思いました。
    あの注意書きを読む事で、どの家の事を言っているのかすぐ分かってしまうし、増して火災の原因を作っているように書かれたら正直辛いと思います。もし自分だったらと思うと凹みます・・・。悪気があってやった事ではないと思いますし。

なんでも掲示板に張って注意するんじゃなくて、個別に済む事なら個別にと思います。もう既に個人的に注意された後での事だったのなら、要らぬ発言をして申し訳ありません。

37. 175 住民さん

>>No.171
    この掲示板はマンション住人の他にも沢山の方が見れる掲示板です。
    公の場でマンションのマイナス面を露呈するような書き込みは
    控えましょう。過去にも話題になっています。
    遠まわしにマンションの価値に影響するかもしれませんよ。
    このマンションの中古物件を買おうとした人が下調べで
    この掲示板をみたらどう思うでしょうか?
    前々から言っているマンション住人専用掲示板がないので
    しょうがないとも思いますが・・・

38. 176 住民さんA

<<No.174 by 西日本出身

確かに個別に注意すれば済む事とも思います。
    しかしながら、日中は留守の場合が多いお宅なので
    掲示板での注意が最善と管理人さんは考えたのかもしれませんね。
    言える事は、双方悪気があってしている事ではないという事です。
    すだれの件は、「あっ、いけないことなんだ」と認識して、
    来年の夏には気を付ければそれだけの話ですね。
    すだれを設置した方も、さらしものにされたという執拗な感情を
    抱くのではなく(すみません、決め付けているような表現で)、
    「来年はやめよ」くらいの気持ちでいてくれる事を願っております。
    管理人さんも含めて、気持ちよくマンションライフをおくりましょう!

39. 177 西日本出身

掲示板での注意の事、お節介とは思いつつ発言しました。
    確かに、「来年はやめとこう」と軽く考えれば良い事で、特定されたからと言って誰もその家の方を非難なさったりはしないと思います。
    だから掲示板で注意することになったのだとも思います。
    しかしやはり、掲示板で注意する前にやれる事はやって欲しいと思うのが正直な気持ちです(お忙しい方ならポストに手紙を入れておくなど)。管理人さんは毎日努力なさっていて、そのお仕事振りもすばらしいと思っています。しかし今回の件では、少なくとも私には気の毒に思えたのでこれも一意見として今後の参考にして頂ければと思います。

40. 178 入居済みさん

以前書き込みをしましたNO,171です。

>>175さん
    その通りですね。物件の価値の事まで気がまわらず
    グチってしまい反省しております。すみませんでした。

三郷中央センターマークスの居住者専用の掲示板などが
    早くできる事を期待しております。
    皆さんが、楽しく住みやすいマンション生活を送れるように
    そのような場所で意見交換をすると、目からうろこの意見などが
    たくさん出てきて住人同士のコミュニケーションもとれるのではないかと
    思っています。
    あいにく私はネットには無知なもので、どなたか詳しい方や管理組合?などに提案してお願いするしかないと思うので・・・

41. 179 住民

175です。
    171さん、すいません。こちらこそ、エラそうな事をいいまして。
    マンションを良くしたい気持ちは良く分かりますし
    皆さん、同じ思いだと思います。
    この掲示板が購入前の時のように夢があふれる
    いい情報交換の場となる事を願います。

42. 180 住民さんA

駐車場の再抽選について以前アンケートがありましたが、
    その後何か進展はあったのでしょうか??

43. 181 住民さんZX

みなさん、年末調整にて住宅ローン控除の申告をしたと思いますが
    市民税県民税住宅借入金等特別税額控除申告書って知っていますか?
    (知ってる方は読み飛ばして下さい。)
    今年、所得税から住民税への税源移譲がありました。
    住宅ローン控除は所得税から控除されていますが
    税源移譲によって所得税が減額されています。
    そーすると控除しきれない住宅ローン控除の金額が発生します。
    調整措置として3月17日までに
    市民税県民税住宅借入金等特別税額控除申告書に
    源泉徴収書を添付して市役所に提出すると
    控除しきれなかった金額を住民税から控除することが出来ます。
    詳しくは三郷市または埼玉県のホームページに載っていますよ。

44. 182 住民さんA

ブランコ、すべり台、砂場などの遊具のある公園って近くにありませんかね〜?
    におどり公園に出来るといいんですが・・・

45. 183 oku

市民税県民税住宅借入金等特別税額控除申告書について

手続きをしてきました。
    必要なものとして
     ・印鑑
     ・源泉徴収票(原本、提出します)
     ・借り入れ残高がわかるもの(記入のみ、提出はありません)
     ・居住の開始年月
    以上、上記のものがあれば5〜10分程度で手続きが終わります。

係りの方の話ですと、該当予想者には案内が送付されるのと
    この手続きは平成28年まで、毎年行わなければならないとの事でした。
    一度申告すれば、確定申告書のように毎年送られるものではなく、
    現在のところは新しい制度のため、来所するしかないとの事でした。

46. 184 荒川在住

引っ越してきて、2度目の正月を迎えました。
    こちらにいらしている皆様、今年もよろしくお願いいたします。

市民税県民税住宅借入金等特別税額控除に関する情報、ありがとう
    ございました。ローン残高証明書を会社に提出してしまい、ちょっと
    あたふたしておりますが、返済予定表を確認したいと思います。

毎年市役所(でいいんですよね)に行くというのも億劫ですが、
    年に1回の事なので、忘れないようにしたいとおもいます。
    ローン残高が早く減ってくれれば問題ないのですが(汗

公園施設については、周辺には見た記憶はないですねぇ。
    におどり公園も開発は進んでいますが、やはりキャノン側に
    施設が作られてしまうのかな?エリアは広いようですが。

などと、今年も周囲の様子を楽しみながら生活していきたいと
    思っております。

47. 185 Bert

今年もよろしくお願いします。
    街もだんだんに形作られて来つつありますね。
    街歩きするのが楽しみな街になればと思っています。
    いよいよ子供達の学校も始まって、朝もにぎやかになっていきます。
    地域の大人が、「おはよう」とか「おかえり」などと声をかけられる、そんな地域社会が形成できればいいなぁなんて思っています。

48. 186 oku

掲示板に日頃お世話になっている管理人の増山さんが
    3ヶ月の入院に見舞われる自転車事故に遭われたと
    連絡が掲示されていました。

管理組合か町内会費からなどでお見舞いをされてはどうでしょうか。

またこの機会に互助会制度的なものも作られると良いかもと思いました。

49. 187 Bert

>okuさん
    そうですね。
    互助会的な物をと言うのは、ちょっと話が大きくなりすぎてしまうので、まずはいつもお世話になっている増山さんにお見舞いを出せればなぁと思いますね。費用などをどういう風にするのか難しいですけど、ご意見があればと思います。

50. 188 cook

初めて書き込みさせてもらいます。

管理人さんの事故の件、私も掲示板で知りました。
    しかしお見舞いを出す事には私は賛成できません。
    確かに日頃お世話になっているし、いろいろな世間話などをして親近感がわいてくるのも
    事実です。とっても良い方ですから。
    でも管理人は仕事ですから、事故にあったのは大変な事だし同情もしますが
    そんな事だと入居者の中の役員の方などが入院された時などにも
    同じようにお見舞い金を渡さないといけなくなるのでは・・・と思えてしまいます。
    (以前私が住んでいたマンションでは町内会費からのそういった支出は
    入居者の方が亡くなってしまった時のみとなっていました。)
    うまく私の気持ちを書ききれないので誤解を与えてしまったらすみません。
    あくまでも私個人の意見ですので・・・

51. 189 duck

個人で贈るほうが問題がなくていいかもしれませんね。
    みんなのお金を使うとなると全員の合意なり規則が必要な気がします。

52. 190 duck

個人で贈るほうが問題がなくていいかもしれませんね。
    みんなのお金を使うとなると全員の合意なり規則なりが必要な気がします。

53. 191 荒川在住

慶弔金を住人から集めたお金から出すというのは、確かに難しい
    かもしれませんね。結構世帯が多いので、賛同を全て得るのは…

もしこちらの掲示板にきていらっしゃる方で、お見舞いを出したい
    なと思っている方がいるようであれば、有志からという形でお渡し
    することもできるかなと思っています。

こういう事は慣習化してしまうと、めんどいことが多いのですが、
    この掲示板のようなクローズドな世界であれば単発でいけるかと
    思います。(これをきっかけに、お会いするというのも面白い
    かなとも思ってます)

話は違いますが、先日住宅ローン減税の差額分の手続きを市役所
    にて行ってきました。現金で返ってくるかと思ったら、来年の
    住民税との相殺のようで… ちと残念。

54. 192 NO.77

久し振りの書き込みです。

議案書拝見しました。
     駐車場細則改正の件ですが非常に良い提案だと思います。

再抽選を行い一住戸一台の原則が崩れた場合、不公平が生じない様、外部に
     出された方の駐車場費用に対し一部補助を出すか、全員の駐車場を周辺相場並に
     調整する必要が生じるとするのが通例だそうです。

これであれば再抽選によりハイルーフの方が外部に締め出される心配がなく、
     一住戸一台の原則が確保される事から多くの方に受け入れやすい提案と思います。

ハイルーフ購入希望の方にとっても道が開け、また上段にセダンを停めている方も
     肩身が狭い思いをしなくて済むのではないかと思います。

管理組合役員の皆様、定期総会頑張って下さい。
     そしてまだ早いですが1年間お疲れ様でした。

55. 193 wata

議案書の駐車場の件ですが・・・

今現在、ハイルーフ車を乗っていて上段を使っている人達も含めて
    全員が再抽選なのでしょうか?
    それとも、現在上段使用者のセダンや軽自動車を乗っている方と
    上段希望の方(今後ハイルーフ車乗換えなど)のみでの再抽選なのでしょうか?
    ちょっと私にはわかりずらかったので
    教えていただけると嬉しいです。

56. 194 住民さんA

駐車場の件私も質問になってしまいますが、
    私は現在ハイルーフ車を所有しており、マンションの上段駐車場の抽選にもれた為、
    別のところに借りて停めています。
    マンション駐車場の契約をしておらず、上段のキャンセル待ちで○番目となります。
    この議案が可決し、上段の空き台数が希望者に満たない場合は、順番待ちは無効になり、
    希望者(順番待ちしてる人+ハイルーフ車購入予定の人)で抽選という事になるのでしょうか?

57. 195 住民さんA

最近、時間帯に関係なくインターネットへの接続が不安定な気がします。
    私の使用している無線LANルーターがおかしいのかもしれないのですが、
    みなさんは如何ですか?? 途中でちょくちょく切断→復旧を繰り返したりしませんか???

58. 196 住民B

以前もここは時々拝見していましたが、今回初めて書き込みさせて頂きます。
    住民さんA さんがおっしゃる通り、ネットが不安定だと思います。
    ルータ等を介せずに直接繋いで利用していましたが、
    つい先程も切断→復旧状態になりました。

これまでYAMAHAのNetVolanteシリーズを2機種程使った事がありますが、
    業務用で培った技術だとかを売り物にしていた割には、
    初期ファームでは結構ハングアップしやすく、
    安定したバージョンが出るまでにはそれなりの期間を要していました。

このマンションでもYAMAHAのルータが使われているみたいですが、
    同様に再起動を余儀なくされているのでしょうか。
    もう少し安定してくれないと困りますよね。

59. 197 NO.77

>NO.193さん
     遅くなりましたが駐車場の件は後者の方でいいのかと思います。

>NO.194さん
     一区画もマンション内の駐車場を契約されずに上段(ハイルーフ区画)のキャンセル待ちを
    されているのですか?それとも一区画確保しているのですか?また一区画も所有していない場合
    下段のハイルーフ区画でもいいのでしょうか?

駐車場の件は本当に難しいですよね。駐車場の再抽選の話が出た当初私も自己中心的に
    色々と意見を書き込みましたが今思えば書き込むべきではなかったかなと反省しています。

自分が主張をすれば一方でそれを不快に思う方が必ずいることにその時は気がついて
    いなかったのかなと思います。(といいつつもつい先日書き込みしたばかりですが・・・)

マンションは色々な方が住んでおり各家庭で事情も異なると思いますのでお互いの意見を
    尊重し譲り合う事が大事なのかなと最近は強く感じています。

60. 198 住民さんA

>No.196さん
    レスありがとうございます。
    やはりマンション全体で不安定になっているようですね。
    こういった状況はどこが管理しているんでしょうかね?
    管理組合?orテプコ??
    調査依頼をする場合、最初に相談するべきところは管理人さんへですかね??

61. 199 住民さんA

>No.197さん
     No.194です。
     一区画もマンション内の駐車場を契約せずに上段
    (ハイルーフ区画)のキャンセル待ちをしています。
     ハイルーフ車がとめられるのであれば、下段区画でも全く
     問題ないと考えています。
     正直なところ、後者の区画がある事を最近知りました・・
     むしろ下段のハイフール対応区画の方がセキュリティなど
     を考えると私にとってはベストですね。

たぶん、現在の順番待ちは一旦白紙になり、希望者で抽選
     となるのでしょうね。。

62. 200 Bert

ここのところ、ネットワーク接続ができたり、できなくなったりしていますね
    うちのPCのせいかと思っていましたが、あちこちでそのようなことが起きていると言うことはマンション全体で不安定なネットワーク環境になっていると言うことですよね。

駐車場の案については、管理組合の役員の方々が練りにねって、大変ご苦労なされたのだろうと思います。
    こうやって、だんだんと住みよい環境が作られていくのってすばらしいですね。

63. 201 住民さんC

うちでは、ネットワークが接続できないということはありませんが、ときどき以前より重くなっているなあと感じていました。

話はかわりますが、先ほどテレビでAED(自動体外式除細動器)ことをやってました。最近、勤務先にも、三郷中央の駅にも設置しているのをみました。1台数十万円するようですので、各家庭で用意できるものではありませんが、将来的にマンションにも1台設置してはどうでしょうか?
    セコムでは5000円/月でレンタルしているようですし。そうすれば20円/月/戸ですので。
    自治会費に少し余裕がありそうならば、自治会で設置でもよいようにも思います。

今週、管理組合の総会があるので、その他、あるいは、来期の検討の一つとして提案してはどうでしょうか?あいにく、私は欠席なのですが、賛同いただける方があれば、検討課題として提案してもらえないでしょうか?
    AEDについて、マンション内でもっと詳しい人もおられると思いますので、感想もお願いします。

64. 202 NO.77

>住民さんC様
     AEDのレンタルがあるのを初めて知りました。しかも意外と廉価!
     是非設置を検討して欲しいですね。

>住民さんA様(NO.194さん)
     今度の抽選とは関係なく申請すれば遅くとも3ヶ月後には入れると思うのですが・・・。
     東急コミュニティに1台目(上下段を問わずハイルーフ区画を)希望の旨すぐにでも
     お話されてみるといいと思います。ある一定の状況でない限り大丈夫だと思いますよ。
     確保できなければまたご相談下さい。

一台目を借りたくても借りられない方って他にもいらっしゃるのでしょうか?

65. 203 住民さんA

>No.202さん
    No.194です。
    管理人さんにお聞きしたところ、私よりも前に順番待ちをされている方も、
    やはり一区画も契約をされていないで上段の空き待ちをされているようです。
    上段にセダンを契約されている方を、キャンセル待ちがいるから3ヵ月後に移動してもらう事が可能なのであれば、今回のこの問題にはならないような気がします。

66. 204 住民さんA

No.194です。
    上記コメントを自分で読み返してみてなんだか
    N0.202さんへ反論しているような感じになってしまっていたので、失礼致しました。
    色々と教えて頂き、ありがとうございます。

67. 205 マンション住民さん

>NO194さんへ NO.202です。
     期待させてしまってごめんなさい。「ある一定の状況」になっているのですね。

2台確保されている方であっても該当する方がいないものとして書き込みしますが・・・

駐車場細則第10条2項はご存知ですよね。

セダンの方で1台目を確保していない方は現行の細則では申請し管理組合で
     きちんと対応して頂ければ3ヶ月後には確保することができます。
     (上段ハイルーフ区画であっても⇒改正後はだめですが・・・)

ではハイルーフの方が1台目を希望する場合はどうでしょうか。
     わかりやすく2台所有している方の組み合わせを考えます。
     ハイルーフ区画 − ハイルーフ区画 ⇒ 申請すれば入れます
     ハイルーフ区画 − セダン区画   ⇒ 申請すれば入れます              
     セダン区画   − セダン区画   ⇒ 申請しても入れない(現在の状況)

あとはNO.194さんで東急コミュニティに電話で「2台所有している方はどちらも
     セダン区画を使用している方だけですよね」と確認していただければと思います。

細則の解釈が間違っていたらすいません。

1台も確保できない方がいるのを今まで知らなくてすいませんでした。
     かなりつらい状況ですよね。

ただ上記の権利行使は2台確保している方にとって規約を理解はしていても心情的に
     納得できない方も場合によってはいると思いますので、一番いいのはまず状況を確認
     した上で管理組合にお願いし任意で譲って下さる方がいないか聞いて頂くのがいい
     と思います。案外気持ちよく譲ってくれる人もいるかもしれませんよ。
     本当に困っている方をみんなで助け合いお互いに住みやすい環境を作っていきたいです。  

長文で失礼しました。

68. 206 住民さんA

>NO.202さん
    NO194です。

管理人さんからお聞きする限りでは、上段区画を契約されている方で2台所有している方は
    いらっしゃらないというお話ではありました。
    しかしながら、直接東急コミュニティには確認してはいませんので、念の為確認してみたいと思います。

色々と教えて頂いてありがとうございます。

69. 207 マンション住民さん

におどり公園、川向こうの左端の方に遊具出来ましたね。
    近くに遊具のある公園が見当たらなかったので良かったです。
    お子さんのいる方は重宝しますね。

70. 208 cat

におどり公園に遊具ができたんですか^^
    うちにも子供がいるので助かります。
    近いうちに、行ってみようと思います。

71. 209 cat

におどり公園の遊具ですが・・・
    早速子供を連れて遊びに行ってみましたが
    まだ工事中でした・・・
    橋の向こう側ですが思っていたよりも広めの敷地に
    アスレチック的なもの(幼児向け)や滑り台・ブランコなどが
    設置されると工事をしていた方が教えてくれました。
    完成が楽しみです。

72. 210 duck

まだ確かな情報かわかりませんが
    ファッションセンターしまむらが三郷中央に今年秋出店予定?
    (違ってたらすいません。)

73. 211 謎の住民

ファッションセンターしまむら三郷中央店 今年の9月16日開店予定ですね。
    ソース
    http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BE00/daiten/kenpo/shimamuramisatochu...

どの辺でしょうね。

74. 212 マンション住民さん

しまむらさんには悪いけど・・・駅前に出来るとちょっと悲しいですね。
    はぁ〜Orz 新三郷はいいな〜w

75. 213 cat

私も今朝、新聞広告でしまむらが出来る事を知りました。
    住所が三郷市谷中だったので、このマンションのほど近くだと思いますよ。
    たぶんですが、今新しく道路を作っている道沿い(マンションを背にマルエツの次を左に曲がる道)だと思うのですが・・・(違っていたらすみません)

私は駅周辺にしまむらが出来るのは嬉しく思いますよ。
    値段も手頃ですし、結構いろんなもの売ってますから・・・
    新三郷のららぽーと・コストコなどは確かに買い物には便利ですが
    その近所で生活しているとなると私はちょっと嫌かな・・・と思います。
    あの辺は道路も抜け道がありませんし、道路はいつも混雑するだろうし。
    ちょっと離れた近場に出来て良かったって感じです。

これからもっと生活に便利なお店などが出来る事を願っています。
    主婦としては、やっぱりお買い得品の多いスーパーも魅力的です(笑)

76. 214 住民さんE

東京ガスから、暖房・給湯システムについて保障期間後の任意の保守契約の申込書が来ました。
    みなさんは、どう考えていますか?

戸別で考えると、年間約1万円という微妙な値段です。高いとは思うけど、安心料としてはこのぐらいかなあ?
    (マンション全体でまとめて50%以上の戸数を取りまとめて申し込むと1割引らしいです。)

もし、仮に、大きくマンション全体で考えると、これから8年間で、全戸が払ったとして
    1x250x8=2000万円
    うーん、今後、たとえば故障で25万円の費用がかかったとすると、80戸分の故障費用に当たります。こう考えると、そんなに故障するのかなあ???とも。

以前、故障等でかなりの費用とか、かかった経験とかありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

77. 215 oku

>住民さんEさん

ウチでも定期検査が都合が悪く、タイミングを逃していたので
    ようやく来ていただいた際に聞いてみたのですが

部品代がかからない10年目までは契約したほうがお得
    ということでした。
    点検の際にも燃焼エラーが2回出ていましたということで
    部品を取り替えていただきました。
    浴槽の湯量が設定よりも上まで来ていて、溢れそうになっていたこともありましたが
    それも事例の1つだそうです。
    実際に立ち会って見ていた訳ではありませんが、保守契約をしない場合は
    消耗品等も実費になる為、10年はした方がいいということでした。

メンテナンス会社も江東区から来ていましたが
    またこちらに事務所を戻すということでしたので
    対応も良さそうな感じでした。

ご参考までに。。。

78. 216 マンション住民さん

最近、考え始めたんですけどぉ。
    みなさん、お掃除ってどうされてますかぁ?
    自分でできるのって限界がありますよねぇ・・・。

やっぱり業者さんにおねがいしようかなって考えてます。
    できるだけ長く綺麗にしておきたいし、

レンジフードやお風呂の水垢とか自分では無理なんですよね

友達が野村のマンションに住んでてそこには専属の業者さんがいるらしいいの
    今度、詳しく聞いてみます。

79. 217 マンション住民さん

4月8日夜中11時ころにネット接続したのですが
    繋がらない状態がずっと続きました。

うちのPCがだめなのか、それともプロバイダー自体がダメなのか?
    みなさんのところはどうでしたか?

80. 218 入居済みさん

そうですね、ハウスクリーニングってなんとなく気にかけてます。
    年に一回くらいはお願いしたいですね。
    詳細、よろしくお願いします。

81. 219 住民さんA

7月から駐車場の上段が何台か入れ替わっているようですね。
    もしくは車を買い換えたのかもしれませんが、規約に従って
    トラブルなく運営されるようにしてゆく事は大変素晴らしいこと
    だと思います。

82. 220 yuki

皆様はじめまして!

いきなりで申し訳ありませんが、皆様にご質問させてください。

私は、会社員なのですが、毎日スーツを着て通勤しております。
    最近になりスーツが汗臭く、酷く臭うようになって来ました。
    ちゃんとこまめにクリーニングに出していたのですが・・・

調べてみると、一般的なドライクリーニングでは、汗やコーヒーなどをこぼした汚れは取れないということを知りました。

そこで、スーツの水洗い(?)ができる、近所のクリーニング屋でお勧めのお店がありましたら(値段などもわかれば)お教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

83. 221 荒川在住

自分の場合は、マンション南側にある「すずや新和点」さんにお願い
    してます。受付窓口業務かと思いますが、洋服を売っていることもあってか
    結構相談にものってくれたりします。

水洗いかと思いますが、「Wクリーニングで」というと皮脂よごれなども
    取れて生地も柔らかくなってきました。値段は… すいません、いつもどっと
    出すもので覚えておりません。

別件ですが、一階の貸し店舗の工事が始まるようですね。何ができるん
    しょうねぇ。周囲の道路や賃貸マンションなども工事が進んできたので
    残すところ、生活に必要な設備として何ができあがるのかが楽しみな
    ところです。

84. 222 住民さんA

スーツをクリーニングに出す時は、ワオシティ1F(携帯ショップ隣)のお店を
    利用しています。急ぎでも追加料金なしでリーズナブルだと思います。
    しかし、スーツのドライクリーニング以外(水洗い?)は聞いたことが無いので、
    今度聞いてみます。

本マンションの1F店舗は何が入るんでしょうかねぇ??
    私としては当初の計画通りコンビニを期待してしまいます・・
    Canonの方にファッションセンターしまむらが出来るみたいですね。

それと松戸三郷有料道路が10月下旬から無料開放になるみたいです。
    松戸へ行くのにもっと便利になりますね。
    私はTXの終電が間に合わないと、松戸からタクシーを利用して帰ってきているので
    うれしい限りです。

85. 223 yuki

皆様、ご意見をいただきありがとうございます。

荒川在住様>
    あ、米屋の隣にある洋服屋さんですね。
    車でいつも通ってはいたのですが、確認してみます!
    ありがとうございます。

住民さんA様>
    情報ありがとうございます。
    ピアラシティの方ですね。
    余りそちらのほうに買い物に行かなかったので気がつきませんでした。

>1階店舗
    私も気になっているところです。
    10日から工事らしいですが、管理人さんに聞いたら詳細がわかるのかな?
    TSUTAYAとか本屋だったら嬉しいのですが、今現在近くにあるのでだめでしょうねぇ。

駅の南側も、ブルドーザーが入っていますね。
    こちらは、ただ地ならししているだけなのかな?

これからの発展が楽しみです!

86. 224 マンション住民さん

1階は、松井産業が入ります。生まれ育ちが三郷団地の私からすれば、
    周辺駅前になぜかある、見慣れた光景ですが
    (その昔は、新三郷のファミマや、不二家、モスも経営していたはず)

HPにも既に乗ってましたので、置いておきます(準備中ですが)
    http://www.matsui-sangyou.co.jp/matsui01-08.html

私は、コンビニがなくて逆に、静かでいいのですが、
    キヤノンファインテックの社員さんには、朝の出勤時に買うところがなくて、
    申し訳ないと思います(せっかく来てくれたのに・・・飲み屋もないし・・・)

しまむらは、場所までは分かりません(URの現地事務所行って、下記のHPの
    街区を教えてもらえば、分かるのでしょうが)

ただ、予定ではスーパーベルクとの複合店舗の様子

http://www.k2.dion.ne.jp/~toyopos/2009-syutensinsei.htm

87. 225 住民さんA

当マンションのインターネットはテプコひかりでしたが、
    昨年1月よりKDDIと業務提携されてひかりOneになっていると思いますが、
    ひかりOneのTV・電話サービスは個別に追加契約をすれば問題なく加入できるのでしょうか??
    どなたかお教え頂けませんでしょうか?

88. 226 住民さんA

テプコシステム社に問い合わせたところ、
    共用部まではKDDIの光回線だが、当マンションは独自仕様となる為
    不可という連絡がありました。

残念・・・

89. 227 住民さんB

ファッションセンターしまむら三郷中央店の件ですが店舗面積は1,204㎡なので戸ケ崎店(1,260㎡)とほぼ同じ規模でしょうか?ちなみにエムズタウンの店舗面積は2,250㎡(大店法届出面積)だそうです。しまむらの駐車場は平面26台で店舗屋上が38台の計64台。営業時間は10時〜20時で届出が出ています。場所は駅の北側大通りを挟んだあたりでしょうか?届出書の縦覧期間はすぎていますが大店法を管轄する埼玉県の産業労働部商業支援課に確認すれば詳細がわかるかと思います。着工が遅れているようですが早くオープンしてほしいですね。

90. 228 マンション住民さん

こんにちは。
    今朝の出来事なのですが、誰かに聞いて欲しくて書きました。

朝7時、玄関のベルがしつこく鳴り、
     「車をどけてもらわないと出られない」とのこと。
     「うちは車を持ってませんが・・」
     「あら、すみません」と去って行きましたが、はぁ〜?
    車にうちの部屋番号が書いてあってのか、ただ慌ててただけなのか、
    いずれにしても嫌な思いをした朝でした。

同じマンションの人の車ならまだ「ちょっとだけ」と駐車したのかなと寛大に捉えることも出来ますが、これが外部の人の車だとしたら問題ですよね?

前にも出勤時、ライトバンがゴミ置き場のエレベータのマンション側に扉にビッチリ寄せて駐車されてたのを見たことがあり、住民以外の人の出入りがちょっと怖かったです。

防犯カメラを配置したことで安心もあるけど、住民のモラルの問題だとしたらカメラじゃ防げないのでしょうか・・すみません、グチっぽくなってしましました。

寒くなってきました。
    みなさん、体調崩さないよう気をつけてくださいね。

91. 229 住民さんC

家にも来ましたよ。朝7時半くらいでした。
    ドアのチャイムが鳴ったので顔も分からないし嫌だなぁと思いつつ出ると、
    「お宅の車○○○○(車のナンバー)ですか?」と言われ、
    「違いますが・・・」と答えると、
    「そうですか」とだけ言われて去られました^^;。
    たぶんしらみつぶしに探していたと思われ、かなり焦っておられたのかと・・・。
     上記の方の話からすると最低30分は探されていたんですね^^;。 

早朝で管理人さんも居ない時間帯だったので、困りますよね。

92. 230 住民さんA

ウチにも来ました。
    たんぶんマンションの住人だと思います。
    自分も以前に下段駐車場を借りていた時に、
    上段車のせいで朝出られなくて仕事に支障をきたした事があります。
    なので、焦っていた気持ちはわかりますね。
    今後のマンションでの対応策としては、自分が駐車している上段契約者の
    部屋番号くらいは教えておく(管理組合が通知)べきではないでしょうか?

93. 231 マンション住民さん

ツタヤが来年の1月で閉店するそうです
    駅前にレンタルビデオ屋さんが出来ないと不便ですね
    本屋もなくなってしまうわけか・・・

94. 232 Bert

本屋がなくなるのは、不便ですね。今のご時世、新規の店が出店するのは難しいですからね。

95. 233 Bert

本年は大変お世話になりました 来年もこの場をお借りしてよりよいマンション生活を作れればと思います
    来年も皆さんにとってよい年でありますように!

96. 234 yuki

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

店舗部分の入居が完了(?)したようですね。
    これで、マンション前が少しは明るくなるかな?

それにしても、駅の周りは駐車場だらけになってしまいましたね。
    このご時勢なので、仕方ないのかもしれませんが、コンビニなどの商業施設が欲しいところです。

さて、ここからが本題なのですが・・・
    皆様、ネットの接続の調子はいかがですか?
    私の部屋では、HPを閲覧しているとエラーでページが表示されないことがあります。
    何度かリトライすると、やっと表示されるという感じです。
    この現象が起こらないときもあるのですが、かなり頻繁に発生しています。

回線の問題かとも思い、一度プロバイダ側に、問い合わせてみたのですが、そのような回線障害は発生していないとのことでした。
    私の部屋固有の問題かもしれませんが、皆様のお部屋ではいかがですか?

P.S.
    そろそろ、マンション固有のBBSが欲しいですね。

97. 235 マンション住民さん

> 皆様、ネットの接続の調子はいかがですか?
    > 私の部屋では、HPを閲覧しているとエラーでページが表示されないことがあります。

うちも頻発しています。
    DNSサーバへの問い合わせがタイムアウトしている状態だったので
    年末に一度問い合わせてみましたが
    一部の利用者が帯域を占有して、その影響でつながりにくくなっているとのことでした。

そのときは、プロバイダのほうでその利用者の帯域を絞って対応してくれましたが
    年明けからもずっと続いてますね。
    おそらくWinnyのようなソフトを継続的に利用している方がいるんだと思います。

ソフトの利用は自己責任かもしれませんが、
    他の利用者に影響するほど特定のユーザーが帯域を独占するのは
    ちょっとどうかと思いますよね。
    問い合わせ時には対応してくれましたが手動対応だったので
    今のような状況が続くなら、プロバイダ側に別の対策を考えてもらったほうがいいかもしれませんね。

98. 236 匿名さん

不正アクセスをしている人がいますね。

相当負荷がかかっているのでしょう。

違法な商売をしているのでしょうか

99. 237 yuki

>一部の利用者が帯域を占有して、その影響でつながりにくくなっているとのことでした。
    なるほど。
    私の家だけではなかったのですね。

どうにか対策を考えて欲しいところですが・・・

100. 238 三郷中央探索中さん

TSUTAYA三郷店が区画整理事業の影響で退店し、移転予定はないとの掲示がでていましたが、
    三郷中央駅付近でどこかレンタルCD店がないでしょうか?

101. 239 荒川在住

ここのところツタヤに行っていなかったのですが、
    なくなってしまうのは非常に痛いですねぇ。将来的には三郷中央の
    駅近くに再度できればいいのですが… 結構利用者多いでしょうから
    商売的にはなりたつとは思いますけど。

商業施設がまだできてこないので、それ待ちといったところでしょうか。
    もう3年たってしまいましたが… 駐車場のみは寂しいですからね(^^;
    3年といえば、当方固定金利の見直し時期となってしまいました。
    結局繰り上げ返済のお金などたまることなく、次回の金利にビクビク
    して銀行に行くことになりそうです。

102. 240 マンション住民M

私も繋がりの悪いのと、レスポンスの悪さには腹を立てています。そもそも約250戸もあるのに、100Mが1回線では帯域不足だと思います。入居説明会の時にこのことを指摘したところ、プロバイダが常々モニターしていて、能力が不足してきたらその都度、回線は増強するから迷惑は掛けないとの回答だったことを覚えています。この答えは業者のその場しのぎの決まり文句ではあるのですが、その場ではそれ以上言えませんでした。心配していたとおり案の定、トラブルが現実になってました。業者を動かす一番いい手は、回線業者(テプコ)を変えるぞということです。具体的にはNTTに変えるぞということです。ただマンションの場合は、管理組合で合意を得ないと変えられないことになっており、業者を変えるのは簡単ではありません。業者の方もそれを承知しており、住民から少々クレームがあつても、取り敢えずのらりくらりを決め込むのが常套的な対応です。31日に管理組合の総会がありますが、このことを議題に取り上げてみたらどうでしょう。ネットの使用状況は住民それぞれですので、全員にこの問題を認識してもらうことからして、なかなかエネルギーのいることだとは思いますが、ともかく始めなければなにも始まらないと思います。また、総会で業者を変えることが議題に取り上げられたと言うことだけでも、多少は業者を動かすテコにはなるのではないでしょうか。管理組合総会まで時間がありませんが、ご賛同の方が多ければ、次期の管理組合の活動の一つのテーマとして、取り上げて貰えるようにできるのではと思います。如何でしょうか。毎月40万からの回線料は、全くの"やらずぶったくり"だと思います。

103. 241 スレッガー

皆様
    確かにTSUTAYA閉店は寂しいです。
    試しにTSUTAYAの八潮店、水元店、流山店と回ってみましたが・・・
    八潮、流山は立地的に駐車しづらかったり店そのものが狭かったり・・・
    かろうじて水元店については三郷店よりも店舗面積が広いので種類は多かったですよ。

104. 242 マンション住民さん

本日、PCを買い換えて、WindowsUpdateにて、SP2,SP3と入れまいたが、
    この速度は、絶対に誰か共有ソフトをやっているとしか思えない。

マンションは、100Mbitとは知りませんでした
    (てっきり、1Gくらいは、入っているのではないかと。。。)

プロバイダの回線速度の問題は、早めにやる必要がありそうですね。
    (臨時総会でも開いて)回線業者がNTTに変わってもいいし、
    構内LANを生かして別にフレッツ引けるなら、共有やる人は、
    プロバイダに随時あぶりだしてもらって、フレッツにでも行ってほしい。

直近の策としては、管理人さんに言って、掲示板に張り出してもらうか考え中です。
    前に、他の方の苦情か何かで、共有ソフトに言明した張り紙があったときは、
    すごく快適だったのに、結局、こういう人ってほとぼりが冷めると、
    やっているんですね。

本当に、自分で回線引いてやってほしいです。

105. 244 匿名さん

ネット遅いです。
    今後、遅い時はここに記録していこうと思います。
    時間を抑えとけば、負荷がかかっている原因が
    特定しやすくなりますので・・・・
    共有ソフトの場合は利用者も特定されますよ。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
    測定日時: 2009/04/07 23:25:42
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 17.841kbps(0.017Mbps) 2.16kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 508.583kbps(0.508Mbps) 63.39kB/sec
    推定転送速度: 508.583kbps(0.508Mbps) 63.39kB/sec

106. 245 匿名さん

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
    測定日時: 2009/04/09 00:44:39
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 1580.639kbps(1.58Mbps) 197.41kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 263.309kbps(0.263Mbps) 32.8kB/sec
    推定転送速度: 1580.639kbps(1.58Mbps) 197.41kB/sec

107. 246 匿名さん

測定日時: 2009/04/14 21:00:40
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 732.22kbps(0.732Mbps) 90.5kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 512.374kbps(0.512Mbps) 64.03kB/sec
    推定転送速度: 732.22kbps(0.732Mbps) 90.5kB/sec

108. 247 マンション住民さん

回線の記録ありがとうございます。ちょっと思ったのですが、これをこの掲示板で続けてしまうと本来の情報交換の場としての機能が・・・・別スレッドなりで対応することにしません?(私も回線のつながりが悪くて迷惑していたので良いアイデアだとは思っていたのですが)

PS.しまむらが着工しましたね。オープンが楽しみ♪

109. 248 マンション住民

PCイラついてしまう事が度々あります。
    全体の問題なので改善してもらうようにお願いしたいです。

今鉄骨組んでるのしまむらですか・・・やっと出来るんですね。
    もっと賑やかになってくれたら少しはいいんですが・・・(^^)

110. 249 マンション住民さん

測定日時: 2009/04/15 23:46:30
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 105.749kbps(0.105Mbps) 13.21kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 677.057kbps(0.677Mbps) 84.58kB/sec
    推定転送速度: 677.057kbps(0.677Mbps) 84.58kB/sec

111. 250 マンション住民さん

この掲示板に書き込むのも一苦労です。
    途中で回線が途切れてしまう。3回の挑戦ですが・・・
    我慢ももう限界。業者に苦情入れても改善の兆しなし(涙)
    私は個人で何とかしますが、他の方はどう思ってるのだろう
    常用に堪えないものを提供してお金を取るというのは・・・詐欺でしょう?

112. 251 匿名さん

測定日時: 2009/04/17 22:36:13
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 297.588kbps(0.297Mbps) 37.18kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 311.969kbps(0.311Mbps) 38.98kB/sec
    推定転送速度: 311.969kbps(0.311Mbps) 38.98kB/sec

113. 252 マンション住民さん

測定日時: 2009/04/20 21:10:44
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 582.333kbps(0.582Mbps) 72.69kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 886.291kbps(0.886Mbps) 109.99kB/sec
    推定転送速度: 886.291kbps(0.886Mbps) 109.99kB/sec

114. 254 住民さんA

本当にNet遅すぎですね。
    個人で対応とは具体的にどのようにするのですか?
    ご教授頂けますと当方も検討したく思います。

できれば個人対応ではなく、業者変えを望みますがどうすれば良いかわかりません。。。

115. 255 マンション住民さん

測定日時: 2009/04/25 03:41:17
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 726.675kbps(0.726Mbps) 90.78kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 477.228kbps(0.477Mbps) 59.65kB/sec
    推定転送速度: 726.675kbps(0.726Mbps) 90.78kB/sec

116. 256 匿名さん

業者を変えても、P2Pやる人がいる限り
    現状は変わらないかも知れません。
    知人のマンションでは複数の業者の回線を引いてるそうです。
    NTTも一定の数の契約者がいれば光を引いてくれるようですが
    マンションの場合は共有スペースに機械を置く事になるので
    管理組合での認可がないと無理ですね。
    あと個人でなんとかする場合は
    ADSL、Eモバイル、WIMAXがあります。
    ADSLは電話回線から引けますが、大きいマンションの場合、回線が一箇所に纏められている事が
    多いので相性が悪いそうです。
    Eモバは月額が高いのと、こちらも近くでP2Pをやってる人がいると遅くなるらしいです。
    WIMAXは新規格の無線通信を使用してインターネットへ接続する方法です。
    かなり広範囲の通信が可能で今とても期待されていますが、
    まだテスト段階でサービス開始されていない???
    とりあえずは258世帯?で100Mは回線しょぼすぎるので
    せめて20世帯で100Mくらいにして欲しいですね。
    (普通は10~20世帯で100Mだそうです。)
    そこで問題になるのが料金の値上げですね・・・
    回線増強すれば値段も上がります。
    インターネットを使用していない人、もしくは殆ど使わない人が
    何世帯いるかですね・・・

117. 257 匿名さん

↑↑↑必ず料金値上げするとは限らないようです。
    失礼しました。

118. 258 住民さんA

始めて書き込みます。
    私もネットの遅さにいらついていました。
    そこで、昨日メールが繋がらない時、管理人さんのところにメールサーバーの状況を確認しにいきました。
    そのときネットの遅さの話になり、管理人さんが言うにはファイル交換ソフトを使っている家を特定したようです。
    今日、業者を連れてそこに注意し行くと言っていたのですが・・・
    今日もかなり遅いですね。
    もし注意されたのにもかかわらずまだ続けているのなら、もっと強い態度に出ても良いと思うのだけど。
    こんな調子じゃ業者を変えても変わらないかもしれませんね。

119. 259 匿名さん

測定日時: 2009/04/26 23:49:09
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 161.936kbps(0.161Mbps) 20.17kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 0kbps(0Mbps) 0kB/sec
    推定転送速度: 161.936kbps(0.161Mbps) 20.17kB/sec

120. 260 匿名さん

他の大手ISP業者は
    通常、何度か注意しても止めない場合、
    そのユーザーに対して回線使用出来ないように規制をかけるみたいですよ。
    何回警告を出すかは
    ISP業者によって違うようです。

121. 261 1Gbps

マンション向けに1Gbpsを引き込んでいるところも結構あるようですね。
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/04/news071.html
    http://www.news2u.net/NRR20055856.html
    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1763.html

現在、各部屋への配線で利用できる通信速度は100Mbpsまでなので、マンションへ引き込む回線を1Gbpsにすれば、100Mbpsの帯域を使いきる人が9戸いても100Mbpsの余裕ができるはずです。
    さらに、各戸への帯域を制御する仕組みを導入し、帯域を100Mbpsよりも下げれば、この余裕が大きくなり、今のような不安定が解消できるかもしれません。

122. 262 www.fnj.co.jp

もしもP2P等のファイル交換ソフトが不安定の理由ならば、引き込みの通信回線以前にプロバイダ(ファミリーネット)のP2P規制を確認すべきかもしれませんね。
    大手のプロバイダはだいぶ前から対策をしているようです。

・ニフティも「Winny」などファイル交換ソフトのトラフィック制限へ
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/30/11456.html

・ぷらら、「Winny」や「Win-MX」のトラフィック制御を11月より開始
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/20/804.html

・iTSCOM、“Winny”など一部アプリケーションのトラフィック制限を開始
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/19/1569.html

・コアラ、WinnyなどのP2Pソフトに対する帯域制限を公表
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/25/1624.html

・日本通信、bモバイルでファイル交換ソフトユーザーなどに帯域制限
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/21/2873.html

・他社ISPのWinnyとの通信も遮断、ぷららがWinnyの完全規制を決定
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/16/11279.html

123. 263 yuki

お久しぶりです。
    以前ネットのことについて書き込みをさせていただいたものです。

多くの方が、回線について同じように思っていらっしゃったようですね。

今日、気がついたのですが、マンションの掲示板にインターネットについてのことが記載されておりました。
    そこに書いてあったように対策(規制)をしていただいたせいか、今現在、ネットが表示されないという現象はほぼ見られなくなりました。

今、Windows7のRC版をダウンロードしているのですが、速度が出ないのは規制の一部なのかな?
    ただ単に、MS側サーバーの速度が出ないだけだと思いたいのですが・・・

これは関係ないにしても、他の方の意見にもあったように、100Mの帯域を250以上の世帯で使うには、少なすぎますよね?
    総会などで、インターネット回線の増強について議題に取り上げられないものでしょうか・・・

124. 264 匿名さん

測定日時: 2009/05/10 23:47:13
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 1860.44kbps(1.86Mbps) 231.89kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 699.707kbps(0.699Mbps) 87.31kB/sec
    推定転送速度: 1860.44kbps(1.86Mbps) 231.89kB/sec

125. 265 匿名さん

まだ、ネット繋がらない状態になりますね。。。

測定日時: 2009/05/11 00:34:54
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 306.828kbps(0.306Mbps) 38.33kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 276.672kbps(0.276Mbps) 34.57kB/sec
    推定転送速度: 306.828kbps(0.306Mbps) 38.33kB/sec

126. 266 マンション住民さん

測定日時: 2009/05/11 22:53:59
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 105.715kbps(0.105Mbps) 13.2kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 988.428kbps(0.988Mbps) 123.45kB/sec
    推定転送速度: 988.428kbps(0.988Mbps) 123.45kB/sec

127. 267 マンション住民さん

測定日時: 2009/05/11 23:50:56
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 71.926kbps(0.071Mbps) 8.98kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 93.049kbps(0.093Mbps) 11.62kB/sec
    推定転送速度: 93.049kbps(0.093Mbps) 11.62kB/sec

128. 268 マンション住民さん

測定日時: 2009/05/12 00:43:51
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 64.875kbps(0.064Mbps) 8.08kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 42.802kbps(0.042Mbps) 5.22kB/sec
    推定転送速度: 64.875kbps(0.064Mbps) 8.08kB/sec

129. 269 マンション住民さん

測定日時: 2009/05/13 23:41:08
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 103.978kbps(0.103Mbps) 12.99kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 2948.89kbps(2.948Mbps) 368.47kB/sec
    推定転送速度: 2948.89kbps(2.948Mbps) 368.47kB/sec

130. 270 マンション住民さん

測定日時: 2009/05/14 23:50:04
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 307.218kbps(0.307Mbps) 38.38kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 292.818kbps(0.292Mbps) 36.58kB/sec
    推定転送速度: 307.218kbps(0.307Mbps) 38.38kB/sec

131. 271 マンション住民さん

測定日時: 2009/05/15 22:59:42
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 307.315kbps(0.307Mbps) 38.4kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 0kbps(0Mbps) 0kB/sec
    推定転送速度: 307.315kbps(0.307Mbps) 38.4kB/sec

132. 272 匿名さん

やはり、毎日のようにネット遅いですね。
    ちょっと前にマンション1Fの掲示板にネット回線についての張り紙がありましたが
    なにか改善の計画とかあるのですかね?
    あまりにも酷いのでサービスデスクに苦情メールを出しました。
    皆さんは苦情の問い合わせをしてますか?
    皆さん同額の利用料金を払っているわけですから
    公平に回線利用できるシステムにして欲しいものです。
    一部利用者が独占的に使用するのはおかしいです。
    早急に対応して頂きたいですね。

133. 273 匿名さん

ちなみに以下のようなメールをしました。
    返答があり次第また記載します。

毎日、インターネットが遅く、ひどい時は繋がりません。
    ここ最近の話ではなく、ずっとです。
    一部のP2P利用者による回線圧迫で
    既に毎日のように苦情があると聞いていますが
    改善する計画はあるのでしょうか?
    マンション住人は同額の利用料金を払っているわけですから
    公平に回線利用できるシステムを作るべきではないのでしょうか?
    他のISP業者は公平に回線利用できる様に
    P2P規制やヘビーユーザに対する規制を行っていますが
    貴社ではどのようにお考えなのでしょうか?

134. 274 匿名さん

返答がありました。

やはり接続制限しているようですね。
    この掲示板を見ている方でP2Pをやられている方は
    直ぐにやめた方が良いですよ・・・

//////////////////////////////////////////////////

貴マンションインターネットの接続状況につきまして、
    ご不便、ご迷惑を掛けており、誠に申し訳ございません。

貴マンション共有部インターネット接続機器の通信状況を
    確認させて頂きましたところ、マンション内の一部の端末から、
    ウイルスやP2Pソフトの使用等が原因と思われる
    インターネット回線を占有するような異常通信が確認されました。

現在弊社におきましては、こうした異常通信が発見された場合
    該当端末の接続制限を行わせて頂くことで対応しておりますが、
    棟内において、帯域占有に繋がると思われる通信を行われる
    ご利用者様が多数確認されることから、残念ながら安定した
    インターネット環境をご提供させて頂くに到っておりません。

なお、今後の対応として三郷中央センターマークスの理事会様と
    調整を行っており、抜本的な対策として、遅くとも6月中には
    通信機器の一部を入れ替える予定でございます。

ご不便をお掛けし、大変申し訳ございませんが、
    何卒ご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。

//////////////////////////////////////////////////

135. 275 マンション住民さん

測定日時: 2009/05/19 00:06:31
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA)1: 135.376kbps(0.135Mbps) 16.91kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 559.523kbps(0.559Mbps) 69.52kB/sec
    推定転送速度: 559.523kbps(0.559Mbps) 69.52kB/sec

136. 276 匿名さん

機器を交換してどのような対応をしたのか
    分かりませんが(P2P自動規制?)
    インターネット快適になりましたね。

137. 277 マンション住民さん

そういえば、定額給付金ってもう振り込まれた人います?
    うちは、まだ決定通知書?も来てないです。。。

138. 278 住民さんA

ウチも未だです。。
    定額給付金コールセンター 953-1122
    ここに電話してみようと思います。

139. 279 マンション住民さん

明日の7月2日に、しまむらがオープンするみたいですね。
    値段が安く1点物があるらしく、若者の間でも
    シマラーといってそこそこ人気があるようです。
    また、7月7日には新三郷のコストコもオープンです。
    すぐ近くのマンションギャラリー前で会員登録できるようです。
    ららぽーとも外装はほぼ完成し、H&Mもくるようなので
    今から楽しみですね。
    イケヤといい、人気店がどんどんオープンして
    三郷がどんどん変わっていく~w

140. 280 住民さんA

このマンションを選ぶ際には考えてもいなかった施設が
    近隣にいっぱいでき初めていて、とっても喜ばしい限りです。

141. 281 マンション住民さん

ららぽーとは9月の連休前にオープンみたいですね。楽しみです。
    H&Mの他にアカチャンホンポやニトリなども出店するそうです。
    あと埼玉初出店の店も多いようです。
    詳しくは公式HPに出店一覧が載ってますよ。

142. 282 住民さんA

昨晩、車上アラシがあったみたいですね(怒)
    上段のワンボックスカーの方が数台被害にあわれています。
    絶対許せないですね!
    防犯カメラに犯人が映っていれば手掛かりになるのだが・・・

これからも油断は禁物です。

143. 283 住民さんE

最近自転車駐輪場のところに原付が止まっているのですが
    何故ですか?
    管理人に言えばなんでも良いんですか?

144. 284 y

10月1日からインターネットのサービス変更でマンション内掲示板が使えるようになりましたね。
    そっちを利用したほうがよさそうですね。

145. 285 住民でない人さん

住民さんのコミュニティサイトにすいません。

現在、江戸川区に在中のもですが、三郷中央の物件を検討しています。
    あまり、TX沿線に詳しくないので、住み心地等、お差支えなければ、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

146. 286 匿名さん

こちらこそ、よろしく。

147. 287 おじさん

これから三郷中央センターまーくすに引っ越しする予定ですが駐車場が空いてないのですが周辺に駐車場がありますか?教えて下さい!そのマンションは車上荒らしがあるのですか?

148. 288 匿名

月極めがありますよ。
    ただ駅前なのでマンション内の駐車場料金の3倍程度します。

この辺は荒らしが結構多いとききます。
    なので最近のこの近辺のマンションは、自動シャッターなんかもついているみたいですよ。
    吉川警察署のホームページで事件内容等確認できたはずです。

まあナビの盗難保険には入っておいたほうが無難です。

149. 289 おじさん

教えてくれてありがとうございます!中々駐車場が無いです!車上荒らしが怖いです!もっと警察が巡回してくれたらいいのですが!

150. 290 匿名

みなで三郷中央警察署の設立を求めましょう!

151. 291 匿名

そうですね!

152. 292 匿名

みなさん地震の影響ありませんでしたか?

線路向かいのライオンズは完成が遅れるんでしょうか・・・?

153. 294 匿名

となり夜の声おおきすぎ

154. 295 住民さんE

パチンコ屋が…

155. 296 匿名

こんな近くに。

156. 297 匿名さん

できるなんて。

157. 298 匿名

パチンコ屋設立においての反対運動(景観等の規制を含む)を考えている方はいらっしゃいませんか?

158. 299 匿名さん

考えてはいるけど、反対してもね…
    相手が相手だけに何されるか分かったもんじゃないですよ。

159. 300 匿名

もううごきはじめてますよ。

160. 301 匿名

パチ地上六階みたいかなりデカイ

161. 302 購入検討中さん

毎日たのしめそう

162. 303 匿名さん

2Fから上は駐車場では。。。

八潮がそうですよ

163. 304 匿名

三郷中央駅前パチンコ店・近隣説明会開催のお知らせ
    【日時】平成24年5月27日(日) 13:00~15:30
    【場所】三郷市文化会館 2階 中会議室
    【問合せ先】㈱アルファイ一級建築事務所 電話03-3204-2731 担当 坂本
    説明会資料は当日会場にて配布。
    会場の都合により、出席は1世帯1名限りとのこと。

164. 305 匿名

説明会行かれた方はいらっしゃいますか?

165. 306 匿名

駅前でも売るの難しいんだね

166. 307 匿名さん

今売りに出てる物件のこと??
    高過ぎでしょう。買値より高くない?

167. 308 匿名さん

たかすぎ

168. 309 匿名

誰もかわないよ

169. 310 匿名

でも問い合わせはあるんでしょ

170. 311 匿名さん

ライオンズ新築価格よりは安いってことで、どんなものか見る人はいるかもねー

171. 313 匿名

問い合わせあるの?

172. 314 匿名さん

問い合わせはさすがにあるでしょ!ちなみにまだ住んでるのかな?

173. 315 匿名

ぼりすぎ。
    500万ぐらいたかくないですか?

174. 316 匿名さん

高いね。これだけの価格つけれるのもライオンズのおかげ。あそこほ高級マンションみたいだけど。

175. 317 住民さんB

掲示板、うるさすぎと思います。
    共同住宅なのですから、少しは我慢しましょう。

そんなに文句言うなら一軒家に引っ越せば良い。

176. 318 住民さんE

ご近所付き合いを悪くしたくないのが普通の考えなので
    ある程度は我慢した上で管理人さんに相談していると思いますよ。
    共同住宅だからこそ、マナーに気を使うべきではないでしょうか?
    一般的には気を使いたくない人が一軒家に住む選択をしますよ。

177. 319 匿名

結構、普段上からの足音(ドタドタ)が気になります。
    上階には子供がいるからだと思いますが、そこの親も子供を叱らなさそうな雰囲気ですし。
    私も1度管理室にお願いして掲示で注意してもらいましたが、改善されませんでした。
    残念ですが、直接も言えないので、我慢(泣き寝入り)するしかないと思っています。

178. 320 匿名

ここ築10年近いよね。この掲示板は、新築マンションでしょ?

179. 321 匿名

この掲示板は住民版ですよ
    ちゃんと確認してから書き込みしようね
    はずかしいよ

180. 322 匿名

そろそろ大規模修繕の時期だ。

181. 324 匿名

結構、外壁やら内装も傷んできてますよね。

182. 325 匿名

地震でびびったから。
    費用足りるか不安です。

183. 326 匿名さん

大規模修繕は築12~15年だよ。まだ早い。
    竣工引渡し後、10年間は品確法による売主保証があるよ。

184. 327 匿名

品格法をよく読んで下さいな。
    このマンションには適用しないのでは?

185. 328 ご近所さん

このマンションって資産価値あるの?

あまりメンテナンスされていないようですし、
    年数がたち過ぎている・・・。

186. 329 匿名

どうでした?

187. 330 匿名 [男性 30代]

1件売りに出ていますね。
    確かに駅前立地で商業施設から近いのは魅力的ですが、築10年近くで3000万円オーバーだと躊躇してしまいますね。
    今の新築マンションが駅から遠いのと、駅近に住友不動産がマンション建設予定なのが、価格を押し上げているように感じます。

188. 331 住民でない人さん

くい問題で、このマンションは手法が違うから問題ない!!
    と言ってましたが、「摩擦くい」でもデータ偽装報道。

結局安全なの?

古く、修繕も無く、そのうえ くい偽装 大変ですね。

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸