埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER  part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. CHIBA CENTRAL TOWER  part4
匿名さん [更新日時] 2010-03-01 18:28:27

希望される方、されない方いらっしゃると思いますが、私はここでかなり助けられましたので作成します。希望されない方は閲覧・投稿をお控えくださるようお願いいたします。

こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-19 07:50:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

貼り紙は誰の権限なんですか?管理組合理事の独断で「ベランダ喫煙禁止」にするのは問題でしょう。勇み足です。

2. 602 匿名

喫煙の煙りを悪臭と一緒にするのは無理があると言う意見に賛成です。1日中ベランダで吸ってるわけじゃあるまいしこんなに炎上する程の事なんでしょうか?
    喫煙者は一人でもマナーが悪い人がいれば、禁煙だと言われても仕方ない事、吸わない人は、喫煙者に対して偏見を持つのは間違ってると思います。洗濯物に臭いがついて嫌とか、ほんの少しの事なんじゃないですか?ちょっと工夫すれば解決するんじゃ。何で吸わない私が?とまたカリカリしないで、集合住宅なんです。色々な我慢は多いのは当たり前です。ただでさえ喫煙者は肩身が狭くなってきてます。そんな中、専用敷地内まで規制されたら、かわいそうよね!って優しさは持てないでしょうか?お互いを思いやる気持ちで民事沙汰にしなくても、解決出来るのでは?

3. 603 匿名さん

使用細則を普通の読み方で読めば解ると思います。

バルコニー部については、第2条で禁止事項等が示されていることがわかります。第3条の共用部分にはバルコニーは含まれないと解釈するのが妥当です。第3条にバルコニー部が含まれるとすると、物品の設置等での矛盾が生じます。
    第2条十二項の「公序良俗に反する行為…(略)臭気…(略)により、居住者及び近隣に迷惑を及ぼす行為、又は不快の念を抱かせる行為をすること」の解釈においても、バルコニー部での喫煙が公序良俗に反する行為であるか否かという判断が必要になります。ただ臭い、五月蝿いという話ではなく公序良俗に反するか否かがポイントとなるでしょう。少なくともそのままバルコニーでの喫煙禁止と解釈する内容ではありません。

また、ペット飼養細則に「バルコニーを含むすべての共用部分等」という表現があります。
    共用部分にバルコニー部を含む時には、このように表現されるはずですので、この部分からも第3条の共用部分にはバルコニー部は含まれないと解釈するのが妥当です。

喫煙の是非を別にして、規約のとおりとバルコニーを禁煙と解釈し掲示にいたった流れに大いに不安を感じます。

4. 604 匿名さん

タバコの話題で持ち切りですね!たかがバルコニーの喫煙だ、禁煙だ、とここまで白熱できるなんて、皆さんある意味すごいです。
    個人的にはなぜ、バルコニーが喫煙が禁止なのか、なぜそんな事になってるのかビックリです。理由を見ればタバコの匂いが洗濯物につくだの、部屋の中でも窓を閉めて吸えだの、かなりのわがままっぷりで度肝ぬかれました!家の中で窓をあけてタバコを吸おうが吸わまいが、そんな事までに首を突っ込んでくるなんて余計なお世話というかストーカーみたいで怖いです。ある意味、これだけ過敏に反応しながら生活していく人達が集合住宅を選択されたなんて、理解不能な限りです。本当お疲れ様な事です。

5. 605 匿名さん

ぼやでもおきれば、考えがかわるかも知れませんね。

6. 606 匿名さん

煽りがすごいねぇ。

7. 607 匿名さん

ぼやぐらいじゃ変わりませんよ。
    寝タバコでぼやだしても、寝ちゃったのがまずかったという回路ですから。

8. 608 匿名さん

管理規約を作ったオリックスに意図を聞いてみたら?

9. 609 住民さんA

部屋で吸った方がボヤになる確率たかいよ~アラシ君

10. 610 匿名

603さんの意見が全てではないでしょうか?604さんの意見にも納得出来ます。そんなに神経質な人が何故集合住宅って感じました。煙草は昔からあるのに。

自分のライフスタイルに100%条件が合う物件なんてそうないと思います。みなさん妥協と譲れないとこを絞っているのではないでしょうか?その条件の中に煙草の煙りが入ってる人は私の回りにはいませんが。アレルギーがあるとかなら別ですが、洗濯物に臭いがつくとか部屋に煙草の臭いが入ってくるとか、我慢出来る範囲ではないでしょうか。ベランダで煙草を吸う姿もホタル族でしたっけ?名前がつく程昔からある光景ですし。

11. 611 匿名

タバコの臭いが部屋に入ってると思ってるのは数人、洗濯物に臭いがつくと思ってるのも1人か2人。そんな程度じゃないの?
    そんな人達が愚痴ると、鬼の首をとったように「集合住宅に住むな」とか「度肝を抜かれた」とか低レベルなことしか言えない人間が多く出てくる。部外者がうるさいだけ。
    タバコを吸うのが自由と言うなら、煙が気になると言うのも自由。うまく歩み寄れるよう今後理事会等で話し合いしていけばいいでしょ。問題は明確な根拠なく張り紙をしたこと。その意図を管理に聞けばいいと思うのだが。

12. 612 匿名さん

部外者じゃないよ。
    みんな住人

13. 613 匿名さん

管理組合が「ベランダ禁煙」の貼り紙を掲示している以上、ベランダでの喫煙は管理規約違反ということです。

14. 614 匿名

でも、所詮勝手に掲示しただけでしょ。
    どこで話し合いがもたれて決定したのか明確じゃないですね。
    どうせ、タバコのにおいに耐えられないって、すごい剣幕でまくし立てられた管理人や管理組合がその人だけの意見を反映させただけじゃないの。

15. 615 匿名

611さん。その意見は喫煙者の意見ですよ!一人か二人の我慢が出来ずに歩み寄れない方々がブーブー喫煙者に対して、文句を言ってるんじゃないですか?低レベルはその方々ではないでしょうか?

16. 616 匿名さん

禁煙の貼り紙は軽率な行動ですね。対象が個人の財産ですから、権利に係わる事はもっと慎重に判断する必要がありますよね。

善意の不手際かな?でも責任を問われるんじゃないですか。

17. 617 匿名さん

火災報知機の無いところ(室外)は、火気厳禁にしてくれ。
    全住人にとっては安心できるでしょ。  by 非住人

18. 618 匿名さん

だーかーらー室内ですいなさいってば。タバコは昔からあるよ、でもね、昔とは世界情勢かわってんの。昔はね、電車の中でもタバコ吸えたわけ。今吸える?吸えないよねぇ?駅のホームで吸える?終日禁煙の駅が多いよねぇ?なんでいちいち自分の家で他人の吐いた煙吸わされなきゃいけないわけ?ビニールかぶってタバコ吸えよ。

19. 619 匿名さん

貼り紙はまずいね。経験不足でしょう。

20. 620 匿名さん

軽率な行為とか、責任が問われるとか、、、黙って放っておけない言葉ですね。
    当マンションの住民がこの程度のモラルしか持ち合わせていないとは、、、残念というか意外でした。

下記、参考にしていただければ幸いです。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8935

私はベランダ喫煙禁止に異議なし!!です。

21. 621 匿名さん
  22. 622 匿名さん

まず、「異義」を問う事が必要ではないですか?そこを省いていきなり「禁煙」はないでしょう。自分は喫煙しませんが、集合住宅である以上、公正な判断が求められる事と承知しています。偏ってはならないと思います。

23. 623 匿名さん

喫煙モラルと、今回の張り紙の問題点を同じレベルで考えて得意げに他人を卑下するような書き込みは止めたほうがよろしいかと…

少なくとも、このマンションの購入時にバルコニーでの喫煙が禁止のマンションですという説明を受けている人はいないはずです。
    規約の恣意的な解釈により、住人の同意を得ないまま突然「禁止」という張り紙が掲示されたという事を問題視する時に、自分は吸わないから異議がないという発言は、本当に住人の発言だとしたら悲しいですね。

24. 624 匿名さん

マンションの廊下やエレベーター内で喫煙するなら、大いにモラルを問われるべきですが、ささやかな専有のスペースでの一服は、許されてもいいと思います。ちなみに私には喫煙の習慣がありません。

25. 625 匿名

私も貼り紙について「責任問題」発言は慎まれた方が良いかと思います。理事会も発足したばかりで慣れていらっしゃらないはずですし、バルコニーでの喫煙問題の是非も管理規約の解釈による部分も多分にある訳ですから。
    それにしても、喫煙問題はなかなか難しいですよね。憲法学の中でも喫煙権と嫌煙権との問題がある位ですから。総会を開いて多数決というのもどうかと思いますし。何か良い解決方法はないものですかね。

26. 626 匿名さん

貼り紙は、一方的に「禁煙」を擁護しているという事になりますよ。一旦、中立に戻した方が宜しいのではないでしょうか。

27. 627 匿名さん

いったん中立に戻す?張り紙は撤回しますってか?なんとも無責任なマンションだな。

28. 628 匿名さん

あーいやだ。読むのにどれだけ時間がかかることか。
    臨時総会でも開いて多数決でもしませんか!

29. 629 匿名さん

理事の方個人個人に責任はありませんが、今回の掲示にいたった経緯は早々に開示するべきだと思います。

住人間が拗れないように、うまく管理会社が調整してくれることを祈ります。

30. 630 匿名さん

ベランダ喫煙してる人にモラルなんて言ったって無駄じゃない?そもそも自分のことしか考えてないから、ベランダで吸ってるわけだし。管理組合に貼り紙の詳細を聞きましょうよ。そこで防災や住民の安全を説明受けたとしても納得しない喫煙者は、いつでも損害賠償に応じるという規約を逆に作ったらどうかしら?喫煙を認めるなら、嫌煙者にも何か担保がなきゃ不公平です。

31. 631 経緯説明を希望します!!

>>620
    >>621
    紹介リンク先のQ&Aサイトを見ても明らかですが、
    今回の経緯はどうあれ、遅かれ早かれベランダ喫煙不可になるのは時間の問題です。

理事会は管理組合の代表であり、執行部。
    その執行部が、規約に則って行動した結果が禁煙掲示。至って真っ当だと思います・・・
    しかし今回、いきなりの掲示に踏み切ったことは勇み足だった感も否めないので、
    順番が逆ですが、まず可及的速やかなる理事会からの経緯説明が必要でしょう。

思うに「結果」が先に来るから動揺を生むのであって「経緯」を示して方向付けをしていく過程が必要かと。

これからの方針として、例えばベランダ喫煙についてアンケートを作成し、各戸に配布、
    その結果も公表するなどした上で、このマンションの方向付けを決めていったらいいと思います。

32. 632 匿名さん

身を削って税金を納めてるよ。
    タバコ税がなくなったら、日本の税収入のどのくらいが減るかわからんけど、非喫煙者も間接的に利益を得ているのでは?
    身を削って税金を納めてるに、ベランダ喫煙ですらガミガミ言われるなんて不公平です。

33. 633 匿名さん

規約に則ってないでしょう。
    禁煙も喫煙可も明記されていないことを貼り出しちゃった訳です。
    そこが問題。
    今後タバコ問題じゃなくてもこのような規約にないことのルール化事例が起きないか不安です。

34. 634 匿名さん

タバコの煙に困っている人がいるから、ベランダ禁煙の掲示がなされたのでしょ?
    理事会に頼み込んだのでしょ?例えばこんな風に↓
    『ベランダからタバコの臭いがしてきて困っています。どうにかしてください』
    『ベランダにタバコの吸殻が落ちてきました。衛生や安全上問題があります。どうにかしてください。』
    『ベランダは共用部なのだから、そこの住人といえどもベランダでの喫煙は控えるべきだ!』

では提案です!

喫煙者・愛煙家・禁煙反対の皆さんも理事会に同じように頼み込んでみればいいんですよ。
    例えばこんな風に↓
    『ベランダでタバコ吸えなくなって困っています。どうにかしてください』
    『ベランダでタバコ吸っていると、周囲から文句を言われています。どうにかしてください。』
    『ベランダは専用使用なのだから、そこの住人がベランダでタバコを吸う権利くらい認めるべきだ!』

さてさて、どちらに分があるかなぁ?

35. 635 匿名さん

そのような2極の論理で、住人全体の生活の質を下げないように調整する為の管理組合です。
    今の段階での正しい対応は、どちらも全体の問題としてはとりあわないじゃない事じゃなかったかな。

全体の問題として対応するならば、全体の問題としての問題提起と同意をもってすべきです。
    個人として不満に思っている人に対応するということと
    マンション全体でのメリットを考えて対応すること
    管理組合の役割は後者であると思いますが…

36. 636 匿名さん

あのね、たばこ税がなんだって?別にタバコやめろっていってるんじゃないわけ、わかる?部屋で吸いなさいよって言ってるの。部屋とベランダでたばこ税って変わるの?変わらないよねぇ?家の中で吸うと家族に文句言われるからでしょ?身内を説得できない人に、喫煙を他人に説得できるわけないでしょ。都内の高層マンションなんか敷地内で一切吸えないようにしたマンションあるよ。そこの喫煙者は優秀な喫煙者だと思うね。人の迷惑を自分の利益のために反論してくる人って、それこそ集合住宅に住むなって言いたい。ここはタバコ禁止じゃないけど、タバコOKとも規約に書かれてませんから。

37. 637 田中良治

636さん「ばんざーい」!!!その通りです。全面的に同感です。

38. 638 匿名さん

現状で個人として不満を持っている人がいるという事実はあるようですが、
    それを、全体の問題として捉えるかどうかの判断はされていないはずです。

正直、バルコニーの喫煙問題なんてどうでもいいというか、お隣同士で個別に管理組合に相談するなりなんなりして話し合って解決してよって感じです。なぜ突然全体の問題として掲示に至ってしまったのでしょうか?

なんにしても、今回の掲示にいたった流れについては、疑問と不安を感じています。

39. 639 匿名

私も636さんに同意です。
    ここは構造上24時間換気システムを取っているマンションですからベランダでの喫煙禁止は当然の事です。
    管理組合の喫煙禁止の張り紙措置も、上記の理由から適切な対応と考えます。

張り紙に反対の方(喫煙者)は、個人的に意見箱にその理由を書き投函するなり、署名を集め臨時総会を招集するなりしたらいかがですか。

喫煙者の皆様は「他人には迷惑をかけてはいかん。しかし自分は吸うのをやめられない」と、ご家族を説得の上どうぞ室内でお吸いください。

40. 640 匿名さん

なぜ、当然のこととお思いになるのですか?
    少なくとも現状においては、バルコニー喫煙によってどの程度の、どのぐらいの頻度で苦痛を受けている人がいるのかすらわかっていません。
    24時間換気のマンションにおいては、ほぼそのような規約になっているという事実でもあるのでしょうか?

極めて曖昧な理由で、どうとでもとれる規約を根拠に禁煙となったようにしか、経緯を知らないと見えません。

喫煙の是非とは、全く別の問題です。

41. 641 匿名さん

神経質な人は集合住宅は向いてないんじゃないかな。隣人も選べないし、生きた人間が生活してれば、ニオイや音は仕方ないと思う。

世の中、いろいろ妥協したり諦めたりしながら、程ほどのところで他人と折り合って生活するものだけど、それが嫌なら金持ちになって、豪邸でも買うしかないね。

管理側も一部の人の意見を取り上げて、禁煙の貼り紙はまずいでしょ。ベランダでの喫煙は管理規約で禁止されてないし、その規約は既に承認されてるわけだからね。うるさく言ってくるから、つい張り紙出しちゃったのかな。

ベランダ使用細則に禁煙の条項があったら、この物件を購入しなかった愛煙家もいるだろうし、規約の解釈は慎重にすべきだし、改訂する場合は、規定通りの手順を踏むことが不可欠だしね。

42. 642 匿名さん

独断と偏見と感情で管理規約を解釈しないで頂きたい。

ベランダでの喫煙禁止は、具体的に明確に管理規約上に記載されていないのが事実です。他の禁止事項は具体的に示されています。従って、ベランダでの禁煙は当然の事ではありません。

43. 643 匿名

愛煙家?今はもうその言葉は死語ですよ。愛煙家=KY=無神経=時代遅れ=非自己管理=低脳者=非公共的=迷惑者まだ続く・・・

44. 644 匿名さん

ここで話してもしょうがないからさ。喫煙者の方、組合に反論してよ。組合は禁煙ってだしたんだからさ。禁煙希望者はそれでいいわけだし。そもそも話し合ったって、喫煙者は自分の欲求を満たしたいってだけで、禁止をくつがえすほどの理由は到底ないしね。吸う権利ってのは、人に迷惑をかけないこと前提なんだから、ベランダ喫煙に関しては、説得理由に値しないよね。あとはなんだろね?『室内は家族が納得しないから』とか『息抜きができない』とか個人的な原因じゃない?どう考えても防災とか安全性優先でしょ。匂い云々もあるけどね、匂いは人によって違うから、決め手にはならないね。禁煙派は、安全面を強く押し出せば、それ以上の理由づけはないから、決まりでしょ。

45. 645 匿名さん

643さん。少し社会勉強されたら如何でしょう。

日本たばこ産業(株):東証一部上場 資本金1000億円 大変優良な企業です。基本的に愛煙家が支えている会社です。

46. 646 匿名さん

優良?なにが?売上?発癌物質を含む商品販売が優良なの?百害あって一利なし商品を売ってるのに?それに、私の知り合いはそこの社員でもタバコ吸わないよ?今の話に会社関係なくない?タバコ吸ってる世の中の人全員がそこの社員だっていうならわかるけどね。

47. 647 禁煙賛成

禁煙派さん、相談ですが、今後『匂い』とか『煙』とかやめません?いまいち説得力にかけるんで、禁煙者に突っ込まれるんです。防災・安全を全面に打ち出して主張しましょうよ。喫煙派は、これと同等、それ以上の理由を準備していただいて初めて話し合いということでどうですか?当初の理由とは違っても結果は同じなので目標達成のテクですが。

48. 648 匿名さん

646さん。

興奮されませんように。単に愛煙家は死語ではないという解説です。ご不満でしたら、スルーされます様お願い申し上げます。

49. 649 匿名さん

643 当たってる

50. 650 昔愛煙家

643さんピンポ~ンです。喫煙者諸君よ、早死に或いは苦しみたくなかったら一刻も早く目覚めよ!!

51. by 管理担当

スムログに「千葉セントラルタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか