千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来

  1. 651 物件比較中さん

    >>549
    確かにそういう順番に考えることが多いと思いますね。
    で、舞浜や新浦安、海浜幕張の予算だと、もう少し都内に近い違う地域でちょっと狭いマンションが買えてしまう。
    でも広さはやっぱり欲しいとなると、期待値込みで南船橋をメインに検討するという人がいるんだと思います。
    住環境がイマイチといっても、もともと大きな若松団地があるので学校や公園などの施設はきちんとあるし、
    なんと言ってもららぽーとをはじめとした大型商業施設が近くに沢山あるのは便利ですしね。

  2. 652 匿名さん

    ここは、とにかく南船橋に誘導したい人の**ですか?

  3. 653 買い換え検討中

    南船橋もオートと潮風のベタベタと馬の臭いがなければ良い立地だと思うよ。
    ただ払い損の完売した今、物件がないじゃん…。
    何故にそこまで南船橋を押すのかが疑問。
    購入者の自己マン???

  4. 654 匿名さん

    ここは「将来」を語り合うスレなので、今、物件がなくても関係ないんじゃないかな?
    今後ずっと物件が無いことが確定しているならともかく、駅前の土地や団地の立替も将来はあるだろうしね。

    新浦安や海浜幕張も現時点では物件はほとんど無いよね。
    いい立地は残ってないから、こっちも駅近くの団地やマンションの立替まで待ち?

  5. 655 匿名さん

    幕張は企業誘致に失敗して膨大な土地が余っている。これからもどんどんマンションが建つと思うよ。

  6. 656 匿名さん

    企業誘致ではなく学校誘致に失敗しマンションにするだけです。
    しかし最後に幕張インタ校だけは作ったので今後も安泰です。

  7. 657 匿名さん

    京葉線は、有楽町線乗り入れにしたらいいんじゃないか?
    新木場で乗り換えがなくなれば、ますます都内から人が流れ込んでくるだろう。

  8. 658 匿名さん

    今でも十分便利だから、今より悪くなることはないだろうから楽しみですね。

    京葉線利用者になったら、もう他には移れません。

    小田急線とか田園都市線とか、もう無理。

  9. 659 匿名さん
  10. 660 匿名

    京葉線利用者になったら他には移れませんて……

    そんなに便利かな?(・・?)
    強風に弱くて毎日通勤はかなりの余裕を持たなければいけないし、東京駅では京葉線はかなり離れていて不便だし、かと言って空いている訳でもなく通勤時間は激混みだし……

    悪いけど他の路線より勝っている点が見当たりません↓

  11. 661 匿名さん

    東京駅の乗り換えの不便さは早々に解消しないとね。。
    なかなか都心から人がスムーズには流れてこないでしょう。
    わざわざディズニーとか舞浜とかに「旅」する感覚はぬぐえないから。
    新宿駅まで延伸するならいいね。
    四谷なら丸の内線が乗り換えしやすいし。

  12. 662 匿名さん

    訂正
    ディズニーとか舞浜とか

    ディズニーとか幕張とか

  13. 663 匿名さん

    最近の海浜幕張界隈の企業が撤退してるのが気になる…
    不景気で縮小なのか、この土地に魅力がなくなりつつあるのか…
    海浜幕張にはがんばってほしいのだけど。。。

  14. 664 匿名さん

    658ですが。

    > 強風に弱くて毎日通勤はかなりの余裕を持たなければいけないし、東京駅では京葉線はかなり離れていて不便だし、かと言って空いている訳でもなく通勤時間は激混みだし……

    強風で止まって困ったことは年に数回程度だし、
    東京駅で乗り換えないし、
    8時半くらいだと空いてるし、

    >悪いけど他の路線より勝っている点が見当たりません↓

    小田急や田園都市線に比べると激空きな点が勝ってるかと。

    7時台も何回か乗ったことあるけど、激混みって言っても新木場までだし、
    みんな奥まで行かないから混んでるだけだし。


    他の路線の激混み比べると、かなり空いてると思う。

  15. 665 匿名さん



    > 東京駅で乗り換えないし、
    > 8時半くらいだと空いてるし、
    > みんな奥まで行かないから混んでるだけだし。

    なんだよ、一般論語ってたかと思ったら、やっぱり特殊な条件いっぱい
    語らなきゃ不便なんじゃねーかよw

  16. 667 匿名さん

    658です

    > なんだよ、一般論語ってたかと思ったら、やっぱり特殊な条件いっぱい
    > 語らなきゃ不便なんじゃねーかよw

    そりゃ、全てのケースを体験なんてできないんだから、自分のことしか言えないでしょ。
    京葉線の広報じゃないんだからw

    でもそんなに特殊かね?

    混雑度に関しては、他路線の激混みに比べたら、ラッシュ時でも大したことないじゃん。
    こんな程度で苦悶の表情してんじゃねーよと突っ込みたくなるw

    東京駅の乗り換えは便利とは言えないけど、新木場からの閑散状況を見ると、
    むしろ大多数は新木場乗り換えじゃないの?

    全然特殊な条件じゃないじゃん。

  17. 668 匿名さん

    車内快適度

    おおざっぱな感想

    京葉線>北総線>京成線>総武線(各駅)>常磐線(各駅)>総武線(快速)≒東西線常磐線(快速)

  18. 669 匿名

    強風に対しては、止まる事は少ないけど徐行運転になったり快速が各駅停車になったりよくありますよ。

  19. 670 匿名さん

    徐行等で遅延した履歴はJRのホームページを見れば載ってます。
    実は他の路線よりも遅延頻度は少ないんですよね。
    他の路線の方が、利用者が多い弊害で、事故やトラブルが多いからでしょうか。

    台風とかだと事前に予想がつくから、代替経路を考えて行動するから影響少ないし。

  20. 671 マンション住民さん

    >>668
    乗心地はTXが一番。速いし揺れないし。
    乗った事あります?

  21. 672 匿名


    鉄道自慢のスレではありませんよ(笑)

  22. 673 匿名さん

    >>670さん

    JR東日本のページを確認しましたが、それらしい情報は見当たりませんでした。その履歴が載っているページ情報を教えていただけませんか?

  23. 674 周辺住民さん

    稲毛海岸駅前に新しいマンションができましたね。
    お値段もお手頃みたいです。

    駅前は拓けてるし、海や公園も徒歩で行ける。
    稲毛海岸駅って何気に穴場じゃないですか?

  24. 675 スレ主

    南船橋や海浜幕張などで、レジャーや空港へのリムジン以外の生活用高速バスが無いのか?
    ともありますが、浦安市では新浦安駅近でも元々は駅遠であり、色々路線網のバスが走っていました。
    東西線浦安駅からディズニー通りを歩いてTDLへ向かうシャトルバスを経営していた京成電鉄
    系列の地場産業の旧オリエンタルランド交通です。

    さらに遡ると浦安村へ渡るには船運しか無く橋は無かった。
    浦安橋が開通すると東京乗合自動車のバスが走り始め、その後地下鉄東西線の開通となった筈です。

    南船橋や海浜幕張は幹線である総武線・京成電鉄にもある程度近いので歴史的背景が異なると思います。

    車内快適度の話がありましたが、予定通りなら7/1から車内の雰囲気が激変した新車両が走り始める
    ようですが、鋼橋などで通過音がこれまでよりも少し静かになったと感じられたら、それは間違いなく
    車両は軽くなっているはずだと思います。
    軽くなるのは省エネにはなるけども、風に対する影響力はどんなものか、来年夏までには結果が出るか
    も知れません。
    本来なら、風に強い新車両開発した方が良かったかも。

  25. 676 匿名

    で、何が言いたいのかな?

  26. 677 670

    >>673さん
    過去レスを読めば書いてありますよ。
    何でも教えてクンではマナー違反です。

    ちなみに、そのサイトによればここ1ヶ月での遅延頻度について
    中央・総武線は21日。京葉線は6日。宇都宮高崎線が16日。などなど。
    データは正直ですね。

    ただ京葉線6日のうち1つは19日の強風で長時間遅延していますので
    一番インパクトが大きな事象を持っているのは確か。
    でも、それは乗る前から分かる事象だから、最初から代替路線を使えばよしですね。

  27. 678 匿名はん

    >>675
    そんな誰も聞いていないこと、しかも誰も言いたいことが分からないことを書く前に、
    聞かれていることに答えたらいかがでしょうか?
    色々ありますよね?
    最近だけでも、携帯の電波の話とか、駅からのアクセス(?)と解釈した話とか。

  28. 679 スレ主

    このスレではどうしても物件のみの情報に狭めようとした声を見かけますが、
    購買者側なのか不動産だけの情報のみ欲しい不動産関係者なのか良くわかりませんが、
    以下の事をもう一度お読み下さい。

    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

  29. 680 スレ主

    >>657

    京葉線への有楽町線と相互乗り入れの件は、自治体の議員さんも提唱していたこと
    がありました。

    実際は不可能だと思います。
    まず、先にTWRとの相互乗り入れが先でしょう。

    それに有楽町線は副都心線と池袋から先の方で繋がっており、副都心線は渋谷から南へは
    東急との相互乗り入れの計画があります。
    それで西武・東武・東急と相互乗り入れしている上にJRとの乗り入れまでやったらダイヤ
    編成上各鉄道会社の利害関係が生まれ、ダイヤがうまく組めなくなると思います。
    従ってほぼ不可能では? と。

  30. 682 スレ主

    >>681

    このスレッドが削除されていないのが証明されている。
    それにこうした不動産情報から枝分かれする交通アクセス情報は千葉県だけではなく
    東京都にもある。

    そちらの考えが正しければ、ここは既に閉鎖されています。

    むしろ不動産業者が顧客への意思決定の背中を押されたり、購買者のふりして
    色々書き込む弊害がある。
    交通アクセス情報は不動産業者にとって不利な情報だったり、販売上邪魔な
    情報だったりするのですか?

  31. 683 周辺住民さん

    今年は全線開業20周年記念にあたるということですが、海浜幕張駅で記念出発式が行われた以外なにもやらないのでしょうか?

  32. 684 匿名

    スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
    まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。

  33. 686 匿名

    スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
    まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。

  34. 688 匿名さん

    新築マンションの掲示板だから、やはりマンションの話をするのが当然でしょう。

    自分にまずい書き込みに対して削除依頼を出しまくるならば、自分の許可した奴以外書き込めないsnsを使えばいいいでしょう。

    わざわざオープンな掲示板で削除依頼を出しまくるのはかったるくないですか。

  35. 689 匿名さん

    はいはい。
    それで、京葉線をもっと利用しやすくするには、どうしたらいいと思う?
    この沿線に住む、もしくは物件検討している人にも、けっこう良い話題だと思うよ。

    武蔵野線京葉線、もっとうまく動かせないものなの?

  36. 690 匿名さん

    はいはい。
    京葉線武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。

    一般人がどうこう言ってもしょうがないね。
    無意味だよ。マンションの話をしましょう。

    新築マンション板だから。

  37. 691 スレ主

    >>690

    『情報は自ら発信するもの』
    をご理解でしたら、そちらからお勧めマンションの情報を発信してみて下さい。

    とは言ってもこの千葉の検討版には多くの物件の検討スレがありますが。

    >>京葉線武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。

    これが一番の問題です。
    顧客の声を反映した結果が出ていますか?
    鉄道会社としての利益が大きいのに、高架化工事ばかりして利用者に還元
    されていない感じもします。

    それに京葉線を整備したのは東日本ではなく旧鉄建公団(現JRTT)です。
    当初は赤字が大きかったと聞きましたが。

  38. 692 スレ主

    >>689

    京葉線は旧国鉄時代に元々貨物線として構想された。
    それが旅客化に変更されて駅間距離が長いのもあり東京駅に近い(実際は有楽町)事の
    メリットが注目され、物件が次々に開発されていきましたね。
    この沿岸部の貨物線としての構想が逆に仇となり、風害に対する脆弱性を生んでしまった。
    それに気づいていなかったのが不動産業者と私も含むトレンドを追った一般購入者となる事
    ですね。

    防風壁のかさ上げに関しては、RTRIの方がレポートに触れていたように既に知っていたと
    思われます。

    http://www.rtri.or.jp/infoce/rrr/2008/09/200809_01.pdf#search='車両の転覆限界'
    ※P6に防風柵の高さ2m程度記述されており、今回は東日本はそれに準拠した。

    以下は別の一例

    http://www.mlit.go.jp/common/000013078.pdf#search='転覆限界'

    それなら何で現行の新車両を導入するより、風に強い京葉線向けの車両を開発しなかったのか?
    と疑問になります。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  39. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸