千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来

  1. 201 匿名さん

    ここは、京葉線の板です。
    北総線は、よそでやってください。
    そもそも、同じ千葉でも、京葉線総武線エリアと、
    常磐線&北総線エリアとじゃ、文化圏が違うよね。

  2. 202 沿線住民

    >>201

    話を元に戻すと新形式車両に導入される予定のWiMAXは、新型成田エクスプレスにも採用され、
    車内LANも使えるようになるらしいですが、TXと違い車内LANは採用されず、ドア付近上部の
    液晶モニターだけの情報とは何かケチっぽい様な。

  3. 203 198

    京葉線沿線の皆さんの住民の払った血税が億単位で北総線の値下げに使われているのですよ。

    北総線だけ何故と思いませんか? 沿線住民はラッキーと思っているでしょうが・・・。

  4. 204 199

    >>203

    ラッキーとは思っていないです。

    北総線の第三セクターと旧国鉄の遺産を相続(京葉線の場合は京葉貨物線構想時代から)した1都15県の
    民間鉄道会社とは体質が異なりますから。
    元々、旧国鉄時代に東京鉄道管理局があった流れを組むと思いますが。

    この話を進めると東日本が整備新幹線の財源に国費と地方自治体の血税が使われている事にも繋がりそうです。
    あくまで整備新幹線は国と地方自治体が出資してインフラをリースし、運営委託を東日本がやっているって
    事になりますけど。

  5. 205 沿線住民

    今年7月に発生した京葉線の7時間に渡る不通のトラブルですが、東日本から中間調査を公表
    した様です。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090903/dst0909030950002-n1.h...

    新木場駅付近で故障した車両との事ですが、この車両は1990年に東京駅まで全通時に新製投入
    された車両であったわけで、各所から転属されてきた中古車両では無かった様です。
    20年近くの車歴とは言え京葉線内では比較的新しい車両だけど、この車両事故を鑑みて来年夏から
    一気に新製車両に更新するのと関係するかも知れません。
    とにかく今以上、トラブルは起こして欲しくないですね。

  6. 207 サラリーマンさん

    二俣新町駅周辺は取り残しが激しいです。以前なら二俣新町駅から近い信篤地区で文教地区構想が示され、幼稚園や小、中、高校、養護学校ができても構想は後退し、学校や住宅地などを取り巻く環境が悪く、道路の安全対策やごみの不法投棄、放置自動車、土砂の積み上げ、雑草の繁茂等の課題が山積みです。
    東京駅から30分程の位置で、首都圏への通勤通学に便利で、市川市は千人辺りの出生率が十人以上と高いから人口増加と発展の見込みはまだあるから直ちに新市街地整備計画で防災機能の確保と江戸川を始めとする地域の特性を生かした緑の拠点となる公園の整備が望まれ、放置状態を疑う住民が多く、外環や妙典橋の完成後を期待したいし、公園や緑地が少ないことも問題で、江戸川堤防に桜並木も欲しいし、人口増加と発展、地域格差是正で人口流出を抑制し、人口流入を増加させる必要があります。
    現状維持は市川市の怠慢で、早急に手を打つべきとの声が出ていますが、私も彼らの意見に大賛成で、交通網に恵まれた大変立地条件がよい地域なのに公共施設や公的機関はこれといったのがなく、市川市の他地区との比較では行政の立ち遅れが目立つ陸の孤島で、可能な限り最大限に緑を増やせばもっと景観と環境が良くなり、住宅街が広がれば地域や商業の活性化や土地や資産の有効利用、市税増加、ゴミのポイ捨て激減にもなり、臨海部では雇用が十分確保され、就業場所も多く、東京都心から余計遠い所でもまだ人口が増えている地域が多く、現在では購入物件が都心から郊外へ流れている時代だからやる意味は十分あり、人口増加と発展で整備されればイメージアップになり、他地区が余計発展する矛盾が解消され、市川市内の均衡ある発展もでき、大規模な整備や発展、人口増加で見窄らしさが消え、不動産業者は土地や家が売れなくて困らなくなり、住民は土地の有効利用を求め、経済界は人口増加や活性化の為に宅地拡大を求めております。
    現在も市川市千葉県で人口が増えており、周辺は江戸川などもあって長閑な休日が過ごせるし、車でも電車でも気軽に行け、東京ディズニーランドのある舞浜へ25分程で行け、温泉施設も高速道路もあり、東京都心や幕張新都心に近く、外環や妙典橋の完成で孤立しなくなって便利になるのです。
    また、二俣新町は京浜工業地帯や羽田空港の通勤圏や関係者の居住地となれる可能性もあり、こうなればさらに地域の商品価値が高まり、地域振興や活性化、発展にもなり、東京駅から地下線で京葉線が新宿や三鷹まで延びれば東京西部まで勢力圏が広がり、こんどは新宿の通勤圏としても価値が高まり、新木場か東京テレポートでの乗換えとなって、京浜地区方面まで蘇我からの直結がなくても東海道貨物線が旅客化されれば京浜工業地帯や羽田空港の通勤圏や関係者の居住地となれますが、現在では京葉線沿線からお台場や京浜地区まではかなり不便で、りんかい線は、JRと別立ての割高運賃が問題。建設費償還のための割高運賃が嫌がられており、理論的にはりんかい線と京葉線が相互乗り入れできるのに相互乗り入れをしていないのです。
    りんかい線の両側をJR線に挟まれているから運賃収入回収がしにくく、JRとの運賃配分が問題のため、りんかい線と京葉線の相互乗り入れは、現在は運賃回収が確実に簡単に可能な団体臨時列車だけに限られているのをJR東日本と東京臨海高速の経営統合をして、新木場駅でJRと東京臨海高速を遮る壁と途中の改札をなくすと乗り換えが便利になり、東京駅構内や品川駅構内、京葉線新木場以西の混雑緩和などもできます。
    問題は常時相互乗り入れさせるため多額な設備投資が必要になることで、年間何兆もの道路整備予算の一部でいいからJRや東京臨海高速に回ってほしいし、新木場駅が関所のようになっているのは駄目で、りんかい線が「JRりんかい線」にでもなり、JRに準じた運賃体系になってくれればいいという意見があり、そのためにJRが第二種事業者で、東京臨海高速が第三種事業者とする上下分離方式の採用の意見があります。

  7. 208 匿名さん

    ゴメン、頑張ってみたけど最後まで読めなかった。なかなか「。」にたどりつかないんだもん。

  8. 209 匿名さん

    都市計画を閲覧すれば二俣新町は永遠の工業地帯だと理解できるはずです。

  9. 210 匿名さん

    二俣新町に武蔵野線ホームがあれば西船方面への乗り換えが便利だったんですが、用地的にも難しくないように思えます。

  10. 211

    森田も億単位の県税投入するなら北総線の値下げの補填に使うのではなく、こちらの再開発など意味のある使い方をしてもらいたい。

  11. 212 匿名さん

    >>211
    確かに。議会の演説で北総線の値下げを「全県民の願い」みたいなこと言ってたけど「???」って感じだった。いったい県民のどれくらいの人たちがそんなことを望んでいるんだろう?県の財政に余裕あるのならわかるが、超赤字の千葉県なんだからもっと多くの県民にとって利益になる事に使って欲しい

  12. 213 スレ主

    >>207さんを始め詳細な情報を有り難うございます。

    二俣新町駅ですが、武蔵野線用のホームを作り無理矢理西船橋駅に繋げるのは、あの大ジャンクションの構造上
    困難でしょう。
    そもそもあの大ジャンクションは複々線化出来るような準備工事が一部されているようなので。
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.691895,139.961926&spn=0,359.996736&t=k&z=19&brcurrent=3,0x6018809e52ae9ec5:0x6351e09d1b59b92d,1,0x6018809fadf5d73d:0x5d9d43a4ee83ffaa&layer=c&cbll=35.691837,139.961797&panoid=gi0R56Da9OZwSn19E_O_Sw&cbp=12,267,,0,-5.89

    そもそも京葉線は、旧国鉄時代の壮大な京葉貨物線構想であり、その後旅客専用線に変更したくらいですから。
    でもたまに貨物列車が蘇我方面から大ジャンクションを経由して武蔵野線方面に向かっているようですね。
    逆に貨物列車が二股新町駅手前から東京方面に向かったこと事は滅多に無いですけど。

    二股新町に海側は将来に渡って工業地帯であるのには変化が無いかも知れません。
    また快速停車駅でない為、ちょっと本数が少ないように思います。

  13. 214 市川市在住

    京葉線沿線よくよく眺めてみると,市川市がもっとも情けないと言いますか,何もしていないに等しいことに気づかされます。二俣新町と市川塩浜を工業地域の真ん中に作ってしまったためでしょうか。そこで,南船橋・二俣新町・市川塩浜の間の距離が長いこともあるので,駅を移設・新設するというのはいかがでしょうか。

    身勝手な試案を一つ。
    南船橋−二俣新町の間はよく知らないのですが,まず,栄町か日の出町のあたりに一駅新設。住宅街のようなので。次に,二俣新町を高谷新町に移設。湾岸道路の北側は開発の余地がありそうなので。さらに,妙典のあたりに一駅新設。北側にある砂場(あれは何と呼ぶのでしょうか)に廃業または移動してもらって,そこを再開発。
    さらに,市川塩浜駅をもっと浦安寄りに移設。その近隣の工場を現在の市川塩浜寄りに移設して,跡地を再開発。そんなに駅を増やしたら,かえって迷惑でしょうか(たぶん,迷惑ですね)。

    けっして冗談のつもりではないのですが,こうやって考えてみると,つくづく湾岸道路(と東関道)がじゃまというか,京葉線が湾岸道路より北側にあったらよかったのにと思ってしまいます。おさわがせしました。

  14. 215 匿名さん

    勘違いしている人がいますね。
    工業地帯などの産業部門は必要不可欠な自治体構成要件です。
    千葉ニュータウンの北総やTXの様に先細りの住宅需要に頼るしかない地域は
    先が暗いですよ。
    港を持つ自治体には相応の役割があります。
    現在、市川や船橋の湾岸工業地域は外環開通を控え物流ターミナルとして
    不況知らずの民間投資と土地の業者間売買が行われています。

  15. 216 市川市在住

    214です。
    215さんは,おそらく,私の書き込みに反応されたのだろうと推測いたします。このスレは穏やかに話をされてきていると思うので荒らしたくはありません。でも,一つだけ申し上げておきたいのは,「勘違い」ではなく「価値観の違い」です。215さんは,市川行政にとって産業活動も重要だとおっしゃっているのだと思います。一方で,私は住民誘導と住民サービスを第一目的としてくれるよう市川行政に強く期待しています。さらに,住民誘導と住民サービス主体の行政策こそが自治体の将来をもたらすものだと信じてもいます(住民誘導をいかにうまく計画するかは大切ですが)。これら二つの価値観はしばしば衝突しますが,それはやむを得ないことだと思っています。とにもかくにも,「勘違い」ではなく「価値観の違い」であることだけはどうぞご理解下さい。

  16. 217 スレ主

    >>216さん。

    まず、南船橋における変貌の歴史を知った方が良いと思われますが…。

    現在のR357と京葉(貨物線)線がある辺りは有数のレジャーランドの船橋ヘルスセンターが存在していましたよね。
    この首都圏の巨大レジャーランドと対比するのは富士急ハイランドとその他のレジャーランド、そして異色の
    存在の現スパ・リゾート・ハワイアンズ(旧常磐ヘルスセンター)だったと思います。

    S40年代当時、船橋ヘルスセンターはジャンボプールで集客していましたが、常磐ハワイアンセンターは屋内型
    天然温泉って事で集客は廃れる事も無く、現在でも健全な経営が続いているらしく。

    船橋ヘルスセンターが閉鎖される事になると、その敷地をR357と京葉貨物線を通す計画が立ち上がった筈と
    思います。そして当時の東洋一のSC、ららぽーとの開業ですね。

    ジャンボプールの極僅かな遺構はSSAWSが出来た時にも残っていましたが、現在は完全に埋め立てられましたね。

  17. 218 スレ主

    前にもリンクが貼られていた様に思いますけど、船橋ヘルスセンターに関しては、以下に

    http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/herusu.htm#top

    ウイキは以下、

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E3%83%98%E3%83%AB%E3%8...

  18. 219 市川市在住

    スレ主さんへ
    214(216)です。ヘルスセンターの頃から,ららぽーとに至るまでのそういった経緯は存じませんでした。教えていただいて感謝いたします。あまり細かなことを言うのははばかれるように思うのですが,スレ主さんの意図が私の想像通りなら,私の価値観なんてものは空回りということですね。いまも似たような状況なのでしょうか。なんだか悲しいですね。とにかく,ちょっと荒らしてしまったようです。すみませんでした。おわびします。余談です。年齢がばれちゃうけど,子供のころ,ヘルスセンターのプールによく行きました。あのすべり台が怖かった。

  19. 220 匿名さん

    住民誘導?ってなんですか?
    住民サービスとは所得の再分配です。
    ではその所得を生み出す産業はどこにあるのでしょう?
    市川や船橋に住む人はどこで働くのでしょう?オフィスでPCを見ているだけでは金は生れません。
    首都圏の生活資材や建築資材はどこで生産されどうやって運ばれてくるのですか?

    あなたがドトールで飲むコーヒーやビールは南船橋の食品コンビナートで作られています。
    あなたがアマゾンで申し込んだ商品は市川塩浜から運ばれています。

  20. 221 市川市在住

    220さん,それから,215さん
    214です。お二人がおっしゃるとおり,わたしが大きな「勘違い」をしていました。
    大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございます。

  21. 222 匿名さん

    ずいぶん皆さん長いレスですね
    簡潔にお願いします

  22. 223 匿名さん

    >>215
    流通や食品製造主体なので不況の影響も最小限に済んでいる事も大きいです
    他の自治体から見れば羨ましいと思います。

  23. 224 二俣のサラリーマン

    比較的簡単に解消できる問題なのだが、京葉線二俣新町駅前では、湾岸道路に遮られているせいで路線バスが駅のすぐ前まで走れない。
    二俣川に橋があってもこれは徒歩専用で、車は通れないが、拡幅工事を行えばいいし、さほど大規模な工事ではない。
    京葉線新木場延伸開業後に最初から二俣新町駅のそばまで路線バスが乗り入れ、本数を減らさなければ今よりもっと客が増えていた筈で、二俣新町駅バス停の位置がわかりづらいから改良が必要で、二俣新町駅前再開発のようにする必要がある。
    現在では公道ではないが、そのための道は既にあり、あとは市川市がこの道を買収し、京成トランジットバス原木線(二俣01系統)は、二俣新町駅停留所の名称を「二俣新町駅入口」に改名する必要があるようなものだから、実際の二俣新町駅そばまで乗り入れる必要バスが駅のすぐ前に来てくれれば有難いし、改良で駅からバス停の位置が簡単にわかり、乗り換え距離が短くなって便利になり、本数も増えれば存在意義が広がり、同じ様にすれば京成バスシステム臨港線(船61-63)の客も増える筈だ。
    これらの路線バスは京葉線東西線総武線の間を縦断する路線だし、元々線路や駅から遠かった所と主要駅の輸送の主力として本来は重要で、潜在需要も多くあるのだし、前から「もっと二俣新町駅に近付けないか」等という意見が多数出ており、田舎でもないのに、日中60分前後の間隔は問題だし、京葉線東西線総武線等が事故等で遅延や運休したら代替経路として振替輸送にも使えるはずが、振替輸送に使われないらしいが、二俣01系統も船61-63系統も二俣新町駅のそばまで乗り入れれば使えるようになる。
    また、京成バスの収入がないと船61-63系統は生きていけないという意見もあり、上のような改善をするには京成バス船橋営業所と京成バス貸切センターの統合や、京成バスシステムを京成バスに吸収合併が必要かもしれない。
    千葉県で潮干狩りの好適地といえば、ふなばし三番瀬海浜公園も有名だが、公共交通機関では不便な所で、こどもを連れて潮干狩りに行くには、車だと道路が混むかもしれないから行くのを躊躇してしまう。
    現在では本数が激減し、現金で乗れず、乗るには会員券か臨時会員券が必要になったので、かつて運行していた京成バス二俣線を京成トランジットバスか京成バスで復活も願いたいし、JBSバスは昔は朝のラッシュ時にJBSバスの前身である原木ターミナルバス(BTS)のバスが5-10分おきに運行していたが、現在はJBS移管で意味がないことに。

  24. 225

    まぁ色々良案あっても金がないから無理だな。
    森田も全く眼中ないみたいだし。

  25. 227 匿名さん

    南船橋駅前の競馬場は船橋の宝物だよな。
    地目商業地で高速インターと駅を抱えている首都圏唯一の広大な私有地と言っても過言ではない。

  26. 228 マンション住民さん

    谷津船橋ICができればますます賑わいそうだよね>南船橋駅前

  27. 229 県税納税者

    なんで森田は北総や成田高速ばかり金つぎ込むんだ?

    正真正銘の“あ ほ”なのか?

  28. 230 匿名さん

    自分のことしか考えてないのです。
    とても千葉県民のことを考えてたらあの言葉は出ない。

    今のままでは影薄いし次期はないでしょう。
    数の多い、東葛民は入れません。

  29. 231 スレ主

    >>229

    現知事と京葉線との関係は無縁だと思います。

    そもそも京葉線は旧国鉄時代に国鉄そのものが京葉貨物線構想として立ち上がったのが発端ですし、
    大井から羽田の地下を通り多摩川の地下を通り川崎に抜ける貨物線は現在でも存在しています。

    以下のグーグルマップが、川崎に抜けるトンネルの抗口です。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.583404,139.762549&spn=0.001752,0.003259&t=k&z=19&brcurrent=3,0x6018619a619e15d7:0xd7a82e7fc32411d6,1

  30. 232 スレ主

    御存知の通り、京葉線が全通して20周年を迎えました。

    ただ、今回3月のダイヤ改正は利便性が良くなったのか悪くなったのか、何とも言えませんが。

    今後、新浦安、海浜幕張の新規マンションが増えるのに、深夜帯の増便が何の対処もしていな
    いのが残念です。
    今年夏から車内の幅がやや広くなった新形式車両に順次投入され、来年夏には全て統一されて
    少しだけ混雑は楽になる(その代わり7人シートでの中途半端な着席は許されなくなります)
    かも知れませんが、新木場駅でのりんかい線と有楽町線の乗り継ぎにおいて深夜帯は何も改
    善されず、顧客を無視している感じもします。
    ホームへ上がる階段が、2つだけであり、舞浜駅の様に増設しない理由は、東京都品川区
    JR東日本の共同出資である第三セクターのTWR(東京臨海高速鉄道)の株式をJR東日本が全面取得?
    東京都品川区が株式を売却放出)を狙っているか否かでしょうか。
    JR東日本が、TWRの株式完全買収して初めて海浜幕張~新宿までの直通運転が出来る事になるのです
    が…。

  31. 233 匿名

    京葉線の乗客って、100%近く、7人掛けシートに6人で座ってますね。千葉の人間ってモラル低くて驚いてます。

  32. 234 物件比較中さん

    3人と4人の間に線でも入っていればうまく座れるんだろうけど、
    なかなか難しいよね。目安がないと。

  33. 235 スレ主

    >>233

    >>京葉線の乗客って、100%近く、7人掛けシートに6人で座ってますね。千葉の人間ってモラル低くて驚いてます。

    これには一つの理由が浮かびそうです。
    開業当初は新線と言う事も有り、深夜の東京駅始発でも乗客がかなり少なく着席もまばらで、立客が居ない程
    だった。
    それに慣れたイメージから、モラルの低下が始まったのでしょう。
    現在はその時代ほど空いていないので、強制的に7人着席して是正させる為と思いますが、JR東日本千葉支社
    の対応は遅過ぎのよう思います。

  34. 236 マンコミュファンさん

    学生が春休みなので、通勤時間にもかかわらずTDLに行く学生で混む。少しね。

  35. 237 匿名

    >>233
    このタイプの7人掛けの電車が他にどこを走っていてそれがよく守られているのか教えてください。
    そのうえで地域批判を。

  36. 238 匿名さん

    直通している武蔵野線も同じですね。
    ついこの間まで武蔵野沿線に住んでいましたが、
    朝ラッシュ時、ひどいときは1車両の長いす1箇所以外6人掛けでしたね。
    椅子に区切りや仕切り棒が無いのが一番の要因だとおもいます。

    常磐線も車両によっては同じ状況です。
    TX、東西線は作りからそういったことはほぼないですね。

    椅子をかえてほしいものです。

  37. 239 スレ主

    >>237

    >>このタイプの7人掛けの電車が他にどこを走っていてそれがよく守られているのか教えてください。

    首都圏の電車に乗っておられればすぐ気が付くはずですか…。

    スタンションポールの仕切り棒がある、山手線京浜東北線、総武快速(E217)、総武各停、
    東海道線(E231 or E233)、宇都宮線、高崎線中央線等です。
    全て209系以降E231 or E233統一されつつあります。
    この仕切り棒、特に3人区分に堂々と2席分占有している輩は睨まれるか、強引に隙間を空け
    て着席してくる乗客が居るかどうかですよ。
    京葉では一部の編成に既に京浜東北から転属してきた209-500が入ってきています。

  38. 240 匿名さん

    東京方面に通勤しているが、南船橋から乗車する奴で、
    他の乗客とトラブル起こしているの今年になって2件(別人)みたよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  39. 241

    メタボな私は7人掛けの仕切り棒があるタイプは、明らかにはみ出てしまうから座るのに気が引ける。

    7人掛けと6人掛けの両方を用意してもらいたい。

    私が座ると7人掛けも6人掛けになる。

  40. 242 スレ主

    >>241

    >>7人掛けと6人掛けの両方を用意してもらいたい。

    実は6人掛けシートは存在します。

    京葉に転属されてきた209-500の先頭車(鉄な人に言わせるとクハ209-500かクハ208-500(笑)の運転席に一番
    近いシートに6人掛けシートがあるのです。
    今夏営業運転開始する京葉用E233系も当然あります。
    理想を言うと近郊電車の対面シートの2人掛けですね。

  41. 243 匿名

    >>239
    このタイプというのは仕切り棒がないタイプを示しますが…。
    ないタイプで7人掛けが守られている路線はありますか?
    と、説明すればご理解いただけますか

  42. 246 不動産購入勉強中さん

    自宅のソファと同じ感覚で、通勤電車のシートにすわるからそういうことになる。
    昔より乗客のレベルが下がった。

  43. 258 匿名さん

    まさかこの程度で、まさかね。でも経験では、この程度でも影響出ることあるんだよねぇって心配しながらららぽ、出かけたよ。

    そしたらはまっちゃったよ、この程度の風で。25分もダイヤ乱れるって、いったい京葉線って。

  44. 259 匿名さん

    ん?今日って結構な強風だよね。
    鈍感な人は、どこにいっても何かしらにハマると思うよ。
    気をつけて。

  45. 262 匿名さん

    京葉線沿線の皆さんって、毎晩、天気予報で翌日の天気をチェックしてるのかな。「明日は風が強いから、30分早く家を出なくっちゃ。」なんてね。

  46. 263 匿名さん

    年に何回あるんだよ(笑)
    ちょっとは頭使わないとね。

    なんか混雑という理由で毎日遅れている某路線や、何故か点検や事故が頻発する路線が多い中、
    京葉線って止まる頻度はダントツで低いけどね。
    鉄道各社のサイトを見てれば分かるよ。

  47. 264 近所をよく知る人

    京葉線の沿線の人は季節にもよるけど天気は気にしてるんじゃない?
    でも、南船橋とか千葉みなとあたりだと、京成や総武線までも徒歩圏だからあまり気にしないのかも。
    家でて遅れてそうだったらもう5分歩くかって感じ?
    舞浜や新浦安だとどうしようもないね。台風のときにニュースでやるのも必ず新浦安だしね。

  48. 265 匿名さん

    でも、新浦安あたりからならタクシーでも都心まで大してかからなそう。

  49. 266 匿名

    >>265
    ラッシュ時に遅延やストップとなった新浦安を見たことありますか。タクシー待ちは100m以上の行列。一台もいなくなります。バスを何十分も待ってやっと乗っても東西線に平行移動するだけ。みんなわかっていりだけに右往左往走り回ります。悲惨です。

  50. 267 匿名さん

    そういうときはカミさんがアウディやBMで送ってくれるから関係ないでしょ。

  51. 268 匿名さん

    >>263
    > 年に何回あるんだよ(笑)
    > ちょっとは頭使わないとね。

    京葉線は、強風の影響で、上下線に遅れと一部列車に運休がでています。(3月20日21時18分掲載)

    ワロタ

  52. 269 匿名さん

    >>263
    > 年に何回あるんだよ(笑)
    > ちょっとは頭使わないとね。

    京葉線は、今年に入って、週末に3回しか使ってないけど、そのうち2回、強風で20分以上遅延に出会ったぞ。俺ってすごーく運が悪いだけなのかな?
    でも良かった、通勤線が京葉線でなくって。

  53. 270 匿名

    269の運の悪さに大笑いだな。

  54. 271 匿名さん

    完全に止まってるし・・・ワロタ

    京葉線は、22時16分頃 強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。(3月20日22時33分掲載)

  55. 272 匿名さん

    京葉線沿線でお出かけの皆さん、今夜はネットカフェですか? それともちゃんと動いている東西線総武線の駅から時間かけてバス乗り継ぎ帰宅ですか?

  56. 273 匿名さん

    子供手当もいいけど、京葉線手当も考えてあげたほうがよさそうですね。日々の暮らし、大変そうだし。

  57. 276

    森田も北総線の値下げに県税投入するより京葉線の風対策をした方がいい。

  58. 277 匿名はん

    風除けのフェンスをつけるだけでいいはずだよね。
    地下鉄にするとか、路線を変更するとか大げさなことじゃないのに。
    もちろん安全のためだから、運行を中止しててもいいんだけど。

  59. 278 匿名

    まだ動かない

  60. 279 匿名さん

    なのでTX沿線にしましょうってオチでしょ?

  61. 280 匿名さん

    普通に総武線や京成線を使えばいいだけの話では?

    あ、新浦安なの?

  62. 281 匿名はん

    そんなふうにとらえるといつまでも改良されない。風が吹けば桶屋が儲かる的な。

  63. 282 匿名さん

    TX?
    会社も自治体も借金だらけでだめでしょ。

  64. 283 匿名はん

    新浦安住民は、いつも新浦安駅まで自転車で行っているのを、新木場までに
    替えるだけのこと、新木場から有楽町線orりんかい線で都心に出れる。

    新木場駅での駐輪に氣を使うが・・

  65. 284 匿名さん

    動かない

  66. 285 匿名さん

    新浦安から新木場の自転車はツライよ。
    一度やってみたけど、大橋の坂が半端じゃないのと、排気ガスがひどい。
    京葉線止まったら、動くまで待つのが正解。
    京葉線が風で止まったんで~」で、少なくともウチの会社は通用する。

  67. 286 匿名さん

    今日の強風6時現在

    京葉・武蔵野
    総武快速・各駅
    常磐快速・各駅
     運転見合わせ JR全滅

    東京メトロ東西線
     正常
     東西線がこのまま止まらないとは考えにくいが

    京成
     遅延

    都営新宿線
     正常

    TX
     正常


    TXって自治体は知らないが、会社は黒字になった気がしていたが。
    京葉スレなので細かい話はいらんな

  68. 287 匿名さん

    京葉線か。最も使えない路線だよな。

    イベント会場として幕張メッセからビックサイトに変更する業者がでてきている。

    理由は京葉線がすぐ運転見合わせになるからだそうだ。
    実際に集客に響いてるからね。
    東京からも遠いし。

    ディズニーランド行く時以外はまず使わない路線だなあ。

  69. 288 匿名さん

    関東エリア列車運行情報 画面表示日時:2010年3月21日8時23分

    武蔵野線京葉線: 運転見合わせ
    総武線各停: 遅延
    総武線快速: 遅延

  70. 289

    京葉線止まるから堂々と遅刻できるし早退もできる。

    文句言う奴の気持ちが知れん。
    せいぜい猛烈サラリーマンしててくれ。

  71. 290 匿名さん

    >>276 マジか?
    聞いてないぞ、そんな話。

  72. 291 匿名さん

    関東圏(というか日本全国)の殆どのJRが遅れている昨日からの異常気象の中で、
    京葉線の情報だけ載せるのは、ただの悪意か妬みにしか見えないな。
    残念。

  73. 292 スレ主

    色々騒ぐ前に以下のHPを良く見て欲しい。

    http://jtsb.assistmicro.co.jp/jtsb/railway/rail.asp

    近年の橋梁からの列車の転落事故と言うと余部鉄橋転落事故が記憶に新しい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%8...(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E5.B1.B1.E9.99.B0.E7.B7.9A.E4.BD.99.E9.83.A8.E9.89.84.E6.A9.8B.E5.88.97.E8.BB.8A.E8.BB.A2.E8.90.BD.E4.BA.8B.E6.95.85

    古くは以下の地下鉄東西線の横転事故。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%8...(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E5.96.B6.E5.9B.A3.E5.9C.B0.E4.B8.8B.E9.89.84.E6.9D.B1.E8.A5.BF.E7.B7.9A.E5.88.97.E8.BB.8A.E6.A8.AA.E8.BB.A2.E4.BA.8B.E6.95.85

    安全と定時制の両立は難しいかも。
    事故が起きてからでは遅すぎるし。

  74. 294 スレ主

    昨夜23時頃は東京駅で足止めを食い、2時間に渡って運転を見合わせ動き出したと思ったら、マイクロバースト
    かダウンバースト等の竜巻の影響の最もリスクのある荒川橋梁を何の問題もなく無事渡った後、葛西臨海公園駅
    でまたも長時間停車と駅に止まる度に運転見合わせをしていました。
    やはり風速規制があるらしいですね。

  75. 295 スレ主

    >>277

    >>風除けのフェンスをつけるだけでいいはずだよね。

    実は以下のPDFの通り対策をやっているようですけど、地球温暖化と言うか極端な気象変動の
    予測には自信が無くあえて安全を優先したのでしょうか…。

    http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091208.pdf

  76. 296 買いたいけど買えない人

    安全を優先ということはあって、それを無視して事故を起こすと1年くらい裁判やらなんやらで電車が走れないです。

  77. 297 匿名さん

    >スレ主さん
    237に対して回答してあげて下さいな。
    一度、ズレた回答をして、243で改めて聞かれているでしょ?
    自分で提示したテーマにはちゃんと責任もって。

  78. 298 周辺住民さん

    京葉線利用者は、代替路線のある南船橋以外は本当に不便ですね。

    JRも電車が止まったときには、縦方向(例えば総武線駅から京葉線駅。幕張本郷→海浜幕張みたいな感じ)の代替バスを出すとかすればいいのに。

  79. 299 物件比較中さん

    京葉線の沿線って、これから売り出す有望なマンションってありますか?
    駅が近いいい位置の土地ってもうあまり残ってないんじゃないですか?
    海浜幕張以東はちょっと遠いんで、そこまでで探したいんですが。
    何か出来そうな土地って南船橋駅前くらいしかイメージがつかないんですが。

  80. 300 匿名さん

    駅近で環境いいとこって、京葉線の東京寄りには、そもそも無いから・・。
    その代わりに広かったり、眺望良かったりとか。
    強いて言えば、検見川浜のは歩けない距離ではないのでは?

  81. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸