千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来

  1. 734 マンコミュファンさん

    千葉みなと から乗車ですが、
    テレビ (JCN等)で簡単に遅延情報確認してから出勤してます。
    総武線もあるし、京成線、東西線もありますから通勤に支障ありません。

  2. 735 網棚の鞄もち

    A型です、神経質です、器が小さいです、厚かましい者が嫌いです。

    先日、3人掛けシート(ドア近く)前に立って、鞄を網棚に載せていました。
    後から乗車してきたシート側面(ドア前)に立った男が、自分のバックを、
    私の鞄を奥に押しのけ(鞄が私の前から横に移動)、私の鞄が置いてあった
    場所にバックを置きました。
    こういう輩に対し、私は自分の鞄を元の位置に戻しました。
    輩のバックは「当然」落下し輩が受け止めました。
    輩はまたもや、バックで私の鞄を押しのけようとしたので、
    一喝「人の鞄を押しのけんなよ!」
    輩は諦め、次の駅で降りました。

    良い敏の輩なので、いつもこのような事を当然として行ってきたのでしょう。
    「すみません」の一言があれば、メクジラ立てるようなことではありません。
    バックでなく、体が混雑で奥の人を押しのけることになるのも、しかたない
    お互い様です。

    しかし、自分の鞄を他人の鞄を押しのけてまで、網棚に載せる「感性」、
    私には無いです。乗せる時、吊革の手に当たりそうな時は、事前に
    「すみません」の一声かけて載せます。

  3. 738 匿名さん

    うーん。網棚に載せなければならないような鞄は持たない方が無難かな。書類はPdfにするか頭の中に入れて行動しましょう。自己中なお互い様のトラブル回避のためにも。

  4. 739 サラリーマンさん

    自分の意とするレスじゃないと削除w
    ほんと器が小さいね。

  5. 740 匿名さん

    ゆとりの臭いがプンプン!

  6. 741 匿名さん

    京葉線って他の路線に比べたらまだ品があるように思ってますけどね。
    品というと言葉が少し違うかもしれませんが、むやみやたらと自分勝手な人は少ない方かな、と。
    たまに横柄な人もいるんでしょうけど。

  7. 742 匿名さん

    人の鞄をずらして置く輩の感覚はズレてると思います。

    だからと言って、相手の鞄を落としたり、電車の中で一喝するに値する行為とは到底思えません。

    あなたは人生経験が浅く、勘違いでヒーローを気取っている中高生のヤンキー兄ちゃんですか?
    何故、別の解決方法を考えなかったのですか?

    他の乗客もいたのですよね?
    そんな愚行を車中で披露して恥ずかしくなかったのですか?迷惑をかけると思わなかったのですか?
    しかも、その愚行を公の場で実行しただけにとどまらず、掲示板でひけらかす、その世間一般とズレた感覚にも驚きます。
    (同調してもらえると思うところが信じられない)

    混雑時の京葉線で7人かけの椅子に5人でどっかり座る輩よりよっぽど最低。

    間違った正義をふりかざし、周りを迷惑に巻き込んでいる事を自覚して下さい。。

  8. 743 匿名さん

    >735
    そんなことやっていると、そのうち刺されるよ。

  9. 744 匿名さん

    いや、逆でしょう
    キレやすそうだし。

  10. 745 匿名

    無言で押しのけられたら、私も嫌な気持ちになるなー。
    小心者だから一喝なんてできないけど・・・。

    けど車内で大声出す人っているよねー。うるさいよね。

  11. 746 匿名

    741

    それはただのイメージです。

    同じ日本、どこもたいして変わらないです。
    強いて言えば人が多い地域ほどいろんな人がいます。

    以前住んでた世田谷もヤンキーが騒ぐし、恐喝も結構ありました。

  12. 747 735 by 網棚の鞄もち

    「子供の喧嘩レベル」の内容をこのスレに投稿したのは、京葉線の利用を始めて約1年で、
    今回が2回目だったから。鞄を網棚に載せるのは1回/週 程度。
    1回目は「コイツは・・・」と思いつつ黙っていました。

    言いたかったのは、
    >自分の鞄を他人の鞄を押しのけてまで、網棚に載せる「感性」
    ってアリ?

    >相手の鞄を落としたり、電車の中で一喝するに値する行為
    詭弁ですが、自分の鞄が他人の身勝手な都合で動かされたので、
    元に戻したら、置くべきじゃないバックが落ちた。
    文章で「一喝」と書くと大声と思われてしまいますが、
    普通の大きさ(周囲4~5人の耳に入る程度)

    >いや、逆でしょう
    >キレやすそうだし。
    肘鉄をくらったり、足を踏まれても故意・過失を問わず相手を咎めないですよ。
    その手の輩を相手にしても「落とし所がない」ですから。
    サラリーマンの私、今の上長とは極普通の関係でしか ないので他人の襟首を
    掴んだら、懲戒免職を覚悟ですしね。

    数か月前の朝「乗客同士のトラブルに依り徐行運転を・・」なるアナウンスを聞きましたが、
    そこまでは勘弁して欲しい、と思います。

  13. 748 匿名さん

    どーでもええわ。

  14. 749 周辺住民さん

    >747

    スレタイとのずれも感じますが、あなたの対応は許容範囲内です。
    他人の荷物を無断で押しのける行為に一喝するくらい普通です。
    リスク覚悟でやられてますし。

  15. 750 スレ主

    しばらく投稿のやりとりを見ていましたが、網棚のカバンはその前に立っている人が最初に置いた方が
    優先権があると思いますが、7人掛け座席を詰めて立席客の混雑をいくらか楽にするのとは意味合いが
    全然違いますね。
    網棚のカバンを押しのけてスペースを取る行為など横暴であり開いた口が塞がらない感じがしました。

    この様な行為の現場を開業から過去22年間(新木場暫定開業時から)見たことはないです。

    新型車両は平日昼間はかなり走っているようなので、東京駅の始発で無くても7人掛けシート
    の5~6人座りは完全に一掃された感じです。

    それに帰宅時の立席客との間隔にやや余裕が出来てきましたね。

  16. 751 匿名さん

    >網棚のカバンを押しのけてスペースを取る行為
    押しのけることへの是非はあると思うが、落としてはいない。
    一方735は、両者置けるスペースがあるにも関わらず後から置かれた他人の荷物を何も言わずに落とした。
    この事実から、735にも非がある、むしろ735のほうが傍若無人だ、と見られても仕方あるまい。

    朝のラッシュ時などもっと混雑している時、網棚に自分の荷物を置いたものの、混雑で自分自身が奥へ押し込まれて荷物との距離ができてしまった。そんな場合でも今回の行為ができただろうか?

    もしくは、後から載せてきた荷物が紙袋やビニール袋で、735の行為により袋の中身が散乱してしまうことが想定される場合には?


    後から荷物を載せようとした(が、先客があることに気づいた)人に気づいて、アイコンタクトで自分の荷物を先に寄せてあげる、これが大人の対応というものでしょう。

  17. 752 マンション住民さん

    >>751
    >一方735は、両者置けるスペースがあるにも関わらず後から置かれた他人の荷物を何も言わずに落とした。
    >この事実から、735にも非がある、むしろ735のほうが傍若無人だ、と見られても仕方あるまい。

    同感です。
    通勤でノートPC入りの重いバッグを持って混雑した電車に乗り込んだ時など、バッグは重いし、固いバッグが周りの人に当たって迷惑になる可能性もあるし、バッグを網棚に乗せることがよくあります。

    そんな混んだ状態にもかかわらず、スペース効率を気にせずに、セカンドバッグのような軽くて小さい荷物を周りの荷物から離して両側に広いスペースを確保したまま置いている人や、軽そうな紙袋を縦に置かずに横に倒して置いているような人がいます。「気配りの無い人だなぁ、、、」と感じます。私なら、セカンドバッグのような軽い荷物は、まして混雑した車内なら、確実に膝の上に置きます。

    私はそんな時、ちょっと横暴に見えるかもしれませんが、網棚のセカンドバックや紙袋を、自分のバッグで押しのけつつ網棚に載せてしまうことなあります。本来ならば、まずは置いてある荷物をすこし横にどけてスペースを作って、それから自分のバッグを空いたスペースに置く、というほうが良いのでしょう。でも混んだ通勤電車の中では、そういう作業が困難なことも多いです。実際は、吊革につかまっている人の後ろからうんと手を伸ばして荷物を網棚に載せるというような状況が大半ですし、、、

    そんな状況で、どかしてしまったセカンドバッグや紙袋の人が、私のバッグを押し戻すような行為を目の当たりにして、はたしてどのくらいの人が「押し戻した人が正しい!」と言うでしょうか? 大半の人は、押し戻した人に対して「横暴! 自分勝手!」と感じるのではないでしょうか。

  18. 753 匿名さん

    それういうことは両方ありうるよ。詰め込み通勤でカリカリしてるから。
    他線の埼京線でも、網棚の荷物でお客様同士のトラブルなんて普通かい。
    網棚は高いところにあるから、離れたところに立っていてもトラブルと見えるよね。
    そんなんで遅延するのも、首都圏ならではかな。

  19. 754 匿名さん

    >私はそんな時、ちょっと横暴に見えるかもしれませんが、網棚のセカンドバックや紙袋を、
    >自分のバッグで押しのけつつ網棚に載せてしまうことなあります

    その際、<無言で行う>のが傍若無人なのでは。諸事情でしかたない時は、
    一言「すみません」とか「失礼します」が普通では。
    会社内でもその調子でしょうか?

  20. 755 匿名さん

    >>750スレ主
    肝心の鞄を網棚から落とす行為について、何も触れずに735を擁護するは何故ですか?
    違和感を感じます。

    >>751 >>752
    ほぼ同感です。
    私は他人の鞄を網棚から落としてまで、網棚の優先権に固執する「感性」こそ理解できません。
    網棚から相手の鞄を落としたり、一喝する前に「注意をうながす]そういった理性的な行動が何故とれないのか?
    いきなりキレると言って差し支えないこの行動を何故恥ずかしいと思わず、公衆の面前である電車内や掲示板でやってしまえるのか?
    理解に苦しみます。
    7人がけの席の件同様に譲り合って使って欲しいと願っ止みません。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
オーベル新松戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸