千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来

  1. 711 匿名さん

    その当時は、まだ「埋没谷」についての研究が不十分だったのだろう。

    1万数千年ほど前の氷河期には、東京湾に潮位は現在よりも80mほど低く
    浦安/市川/幕張/千葉/養老地域は谷となっていた。
    その後、氷河期が終わって水位が上昇し、東京湾が姿を現すようになると、
    低地に深く入り込んだ砂や泥によって谷間が覆われ、
    やがて再び海が後退したとき、かつての谷の上は軟らかい地盤の沖積層となった。

    周囲に比べて軟弱層が厚いこの谷は、地震時の波動を内部で複雑に反射させ、
    揺れを大きくする特異な地質構造として知られている。
    阪神大震災でも建築物の被害の著しい地域の地下には埋没谷があったらしい。

  2. 712 周辺住民さん

    地震大国日本。どこに住んでも危険と隣り合わせ。
    建物の倒壊よりも、家具による圧死やら火災での死者のほうが多いみたいだしね。

  3. 713 匿名さん

    》711
    浦安よりも船橋の方が地震に強そうだな

  4. 714 スレ主

    巨大地震の事が話題になっていますが、加震実験動画でリアルにシミュレーションしている
    所があります。

    以下のEデフェンスの数々の加震実験動画ご参照下さい。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html

    建物が倒壊しなくても室内内部の重い家具やTVが吹っ飛ぶ様が動画に見て取れます。
    また倒壊はしなくても柱や梁の損傷(かぶりコンクリートのはがれ)は避けられないかも
    知れません。

  5. 715 匿名はん

    今年2月だか3月だかの津波警報は少し焦りましたね。
    太平洋ほぼ全域に津波警報。高いところでは5m?との予想もあっただけに、内心ヒヤヒヤしました。

  6. 717 匿名

    先日までつながったのですがつい最近、東京‐八丁堀間が圏外となるようです。八丁堀から潮見方面は以前と変わらずつながります。ちなみにDoCoMoです。なにかあるのですかね。

  7. 718 千葉リーマン

    京葉線(武蔵野線)の西船橋駅はなんでこんな狭いのだろう!?東京方面に乗る人が多い上、ホームから普通にはみ出てて危険過ぎる…
    たまにしか利用しないのであれですが、地獄といえるレベルじゃない(´〜`;)

  8. 719 匿名さん

    >718
    まるで中央線みたいですね。
    そういう駅って都心近くになればなるほどよく聞きますが、駅の改装とかはないんですかね。
    少しぐらい幅を広くしたところで解消されないのかしら。

  9. 720 周辺住民さん

    京葉線車両が一新されましたね。

  10. 721 匿名

    >>720
    まだ旧型もかなり走ってます。一新ではないですね。

  11. 722 スレ主

    >>720,721

    250両導入で25編成が予定らしいけど、現在6編成な
    ので全体の1/4であり、まだ少ないか…と思います。
    今月には2編成入って来るとかの情報があります。

  12. 724 匿名さん

    家族が京葉線の新車両にはじめて乗りました。
    京葉線にもやっとテレビがついた、なんて言ってました。
    新車両に少しずつ入れ替えていくのでしょうか。

  13. 725 千葉リーマン

    “今月から新型車デビュー”というポスターを海浜幕張駅でみかけたような気がするけど、時期的にようやくという感じが・・・
    液晶画面があるのとないのとでは通勤時に多少安心がもてそう(´〜`;)運行状況やニュースを一目で確認できてありがたいし。

  14. 726 スレ主

    >>725

    液晶画面の他には東京駅での着席マナーの悪さ(詰めずに5~6人座りする)が、来年夏には
    完全解消されて、バラバラ座っている光景にムカつく事もなくなりそうです。

    強制的に少しでも詰めて着座客が増え車体幅が広くなったので立席客の余裕が少し出てきた感じです。

  15. 727 匿名はん

    あまり意識したことがないのですが、風の強い日は音がするくらいガタガタ揺れるとかラジオの番組で言ってました。反対方面の電車が過ぎるときは一瞬窓がガタッていうのでビックリして目が覚めますけど、始発駅から座って気持ちよく寝ている人にとってはそういうの気になりますか?

  16. 728 スレ主

    >>727

    そのガタガタ音はドアか、窓枠が風の圧力による振動ではないのですか?
    車両が高速になればなるほど、新幹線や特急列車の固定されている窓よりも
    固定されていない車両は対向してくる風圧による振動が出てガタガタ音がしますが。

    特にTXは高速走行している為、対向してきた車両とすれ違う時にドアと窓に
    大きな振動音がしますけど。

  17. 730 スレ主

    新造車両が投入されて1ヶ月。

    仕事疲れの帰路で特に混む金曜夜の下り、この新造車両だと混雑が僅かですが、緩和された感じがします。
    車体幅が広くなりロングシートの全席強制着席になったためでしょうか。
    立客と立客のスペースもちょっと余裕が出来たような。
    それに驚いた事に東京駅で先頭・後部の車両より、何故か中間の車両の着席に余裕がある事です。

    やはり、パラパラ着席して詰めない状態だと混雑緩和に多少なり影響していたかも知れません。

    通勤事情も不動産の価格には現れない資産価値の情報の一つです。
    今後、京葉線沿線を検討される方にもさんこうになればと。

    尚、秋~冬の間には新造車両の本数が目立つ様になってくるかも。

  18. 731 匿名

    先週も風で運転本数減となりましたが、その場合総武線や京成他各線に振替してますか?

  19. 732 匿名さん

    台風の影響か、今日も風が強いですね。
    念のため早めに出勤する予定です。

  20. 733 匿名さん

    京葉線沿線住民なら、強風の日には自宅を出る前に
    遅延情報をチェックするようにしたらいいですよ。
    あらかじめ分かれば総武線使えますからね。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸