千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来

  1. 677 670

    >>673さん
    過去レスを読めば書いてありますよ。
    何でも教えてクンではマナー違反です。

    ちなみに、そのサイトによればここ1ヶ月での遅延頻度について
    中央・総武線は21日。京葉線は6日。宇都宮高崎線が16日。などなど。
    データは正直ですね。

    ただ京葉線6日のうち1つは19日の強風で長時間遅延していますので
    一番インパクトが大きな事象を持っているのは確か。
    でも、それは乗る前から分かる事象だから、最初から代替路線を使えばよしですね。

  2. 678 匿名はん

    >>675
    そんな誰も聞いていないこと、しかも誰も言いたいことが分からないことを書く前に、
    聞かれていることに答えたらいかがでしょうか?
    色々ありますよね?
    最近だけでも、携帯の電波の話とか、駅からのアクセス(?)と解釈した話とか。

  3. 679 スレ主

    このスレではどうしても物件のみの情報に狭めようとした声を見かけますが、
    購買者側なのか不動産だけの情報のみ欲しい不動産関係者なのか良くわかりませんが、
    以下の事をもう一度お読み下さい。

    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

  4. 680 スレ主

    >>657

    京葉線への有楽町線と相互乗り入れの件は、自治体の議員さんも提唱していたこと
    がありました。

    実際は不可能だと思います。
    まず、先にTWRとの相互乗り入れが先でしょう。

    それに有楽町線は副都心線と池袋から先の方で繋がっており、副都心線は渋谷から南へは
    東急との相互乗り入れの計画があります。
    それで西武・東武・東急と相互乗り入れしている上にJRとの乗り入れまでやったらダイヤ
    編成上各鉄道会社の利害関係が生まれ、ダイヤがうまく組めなくなると思います。
    従ってほぼ不可能では? と。

  5. 682 スレ主

    >>681

    このスレッドが削除されていないのが証明されている。
    それにこうした不動産情報から枝分かれする交通アクセス情報は千葉県だけではなく
    東京都にもある。

    そちらの考えが正しければ、ここは既に閉鎖されています。

    むしろ不動産業者が顧客への意思決定の背中を押されたり、購買者のふりして
    色々書き込む弊害がある。
    交通アクセス情報は不動産業者にとって不利な情報だったり、販売上邪魔な
    情報だったりするのですか?

  6. 683 周辺住民さん

    今年は全線開業20周年記念にあたるということですが、海浜幕張駅で記念出発式が行われた以外なにもやらないのでしょうか?

  7. 684 匿名

    スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
    まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。

  8. 686 匿名

    スレ主は書かなくてもいいことまで書くから反感買ってると思うよ。不動産検討に必要な鉄道情報ならまだしも、意図がわからなかったり一般の人はまったく興味がないような、所謂鉄道オタの話しをドヤ顔で書くのがいけないのですよ。鉄道オタ板は2ちゃんねるにはないのかな?あればそちらが相応しいかと。
    まぁ端から見ている分にはスレ主とさかきらしき人物の攻防が実は見物なんだよね。お互い人に迷惑かけず頑張れよ。

  9. 688 匿名さん

    新築マンションの掲示板だから、やはりマンションの話をするのが当然でしょう。

    自分にまずい書き込みに対して削除依頼を出しまくるならば、自分の許可した奴以外書き込めないsnsを使えばいいいでしょう。

    わざわざオープンな掲示板で削除依頼を出しまくるのはかったるくないですか。

  10. 689 匿名さん

    はいはい。
    それで、京葉線をもっと利用しやすくするには、どうしたらいいと思う?
    この沿線に住む、もしくは物件検討している人にも、けっこう良い話題だと思うよ。

    武蔵野線京葉線、もっとうまく動かせないものなの?

  11. 690 匿名さん

    はいはい。
    京葉線武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。

    一般人がどうこう言ってもしょうがないね。
    無意味だよ。マンションの話をしましょう。

    新築マンション板だから。

  12. 691 スレ主

    >>690

    『情報は自ら発信するもの』
    をご理解でしたら、そちらからお勧めマンションの情報を発信してみて下さい。

    とは言ってもこの千葉の検討版には多くの物件の検討スレがありますが。

    >>京葉線武蔵野線を整備するのも動かすのも私企業JR東日本です。

    これが一番の問題です。
    顧客の声を反映した結果が出ていますか?
    鉄道会社としての利益が大きいのに、高架化工事ばかりして利用者に還元
    されていない感じもします。

    それに京葉線を整備したのは東日本ではなく旧鉄建公団(現JRTT)です。
    当初は赤字が大きかったと聞きましたが。

  13. 692 スレ主

    >>689

    京葉線は旧国鉄時代に元々貨物線として構想された。
    それが旅客化に変更されて駅間距離が長いのもあり東京駅に近い(実際は有楽町)事の
    メリットが注目され、物件が次々に開発されていきましたね。
    この沿岸部の貨物線としての構想が逆に仇となり、風害に対する脆弱性を生んでしまった。
    それに気づいていなかったのが不動産業者と私も含むトレンドを追った一般購入者となる事
    ですね。

    防風壁のかさ上げに関しては、RTRIの方がレポートに触れていたように既に知っていたと
    思われます。

    http://www.rtri.or.jp/infoce/rrr/2008/09/200809_01.pdf#search='車両の転覆限界'
    ※P6に防風柵の高さ2m程度記述されており、今回は東日本はそれに準拠した。

    以下は別の一例

    http://www.mlit.go.jp/common/000013078.pdf#search='転覆限界'

    それなら何で現行の新車両を導入するより、風に強い京葉線向けの車両を開発しなかったのか?
    と疑問になります。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  14. 704 マンション投資家さん

    >京葉線の沿線のマンション物件に住まわれる方は、中流以上の方が多い様なので
    >列車遅延・運休は歓迎できない方もいらっしゃると思われます。

    おいおい…そのワケ分からん階級に関係なく交通機関の遅延・運休は歓迎できないって。

  15. 705 匿名さん

    私は海の近くに住むことに対して、抵抗感を持っています。

    特に現在の京葉線沿線にあたる場所では、1917年には
    台風の接近と高潮の時刻が重なって大きな被害が出ている場所。
    行徳町・南行徳村・浦安町・葛飾村・船橋町の5町村だけでも
    死者121名、重軽傷者158名、家屋倒壊315戸の被害が発生しています。

    もちろん、このような災害が再発しないように治水工事が行われていると思いますが
    それでも私はとても不安に思っています。

    京葉線沿線部って、安全なのでしょうか?

  16. 706 匿名さん

    >705
    それを言ってしまうと海岸沿いはどこもダメにならないですか?そんなことない?
    後は、埋立地やら低地やら…どうなんでしょうか。

  17. 707 匿名さん

    利根川の氾濫のほうが心配ですね。

  18. 708 匿名さん

    1917年9月30日の水害では、関東1都4県で死者行方不明約3千人、
    全半壊流失家屋約6万棟、床上下浸水家屋22万棟の被害が出ています。
    この時の東京湾の潮位は平常時と比べて+3mほど高かったようです。

    千葉市の沿岸部には、伊勢湾台風クラスの台風が接近しても大丈夫なように
    海岸部全域に渡って 高さ5m~7.5mの防波堤が設けられているので
    一応は大丈夫という事になっているようですが。

  19. 709 匿名さん

    液状化?

  20. 710 匿名さん

    まだ京葉線も舞浜駅などが無い時代。25年くらい前かなぁ、千葉県の地震で幕張や新浦安の埋め立て地は液状化しました。


    ただ、そんなこと言ったら日本はどこも住めませんよね。

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸