千葉の新築分譲マンション掲示板「新浦安駅周辺の物件と周辺情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 新浦安駅周辺の物件と周辺情報

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2011-08-15 16:40:57
【沿線スレ】新浦安駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新浦安駅周辺で千葉県企業庁の住宅用地の落札がファイナルに近付いています。物件情報や様々な周辺情報を交換しあいましょう。

[スレ作成日時]2009-07-26 11:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新浦安駅周辺の物件と周辺情報

1. 897 浦安市内大手デベMS居住者

>>886 スレ主
    >大手デベの方が無知が多いですよ。
    >理由はこの地域の都市開発の主体は旧住宅都市整備公団でしたから。

意味がわからないので要約しました。

主張 大手デベロッパーが無知が多い。
    理由 この地域の都市開発の主体は旧住宅都市整備公団でしたから。

検証 どう好意的に解釈しようとしても「理由」と言える記載がない。
    結論 大手デベの方が無知が多いという話は言いがかりである。
    苦情 大手デベを意味不明な発言で貶めるのはやめてください。

反論がございましたら、大手デベロッパーが無知が多いと言う根拠を明確に説明ください。

【一部テキストを削除しました。管理人】

2. 898 匿名

>>891
    全く同意見です。

液状化対策も根本的に施すのは無理だと思うので再度同じような地震がくれば液状化するものと考えています。
    またライフラインが寸断し、土砂出しを余儀なくなれるね。
    それでもこの街が好きだから住み続けるよ。

頑張れ浦安!

3. 906 スレ主

>>897

第二期埋め立て地の最初の大規模開発であった日の出・明海は旧住宅都市整備公団が購入した敷地であり、本来は旧公団がほぼ全域に開発するつもりでなかったのではないのでしょうか?
    高島平みたいに。
    ところが途中から、旧公団のセンスの無さでどんどんコンペで用地を民間に売却していく。

しかし、地質についてはボーリング調査していたわけだから、柱状図は知り尽くしていたはず。
    しかし民間には公にはされていなかったと思われます。

設計荷重が一体何トンあるのかわからない京葉線の舞浜付近の二つの巨大な誇道橋は、旧住宅都市整備公団が今川団地、入船エステート群、見明川団地などを開発するよりも前に、旧京葉貨物線構想時にルートを選定する時に、綿密なボーリング調査をしていたと推測しています。

で、なければ311時の震災時の大規模液状化で巨大な誇道橋の他に高架橋の沈下、側方移動があったでしょうか?
    実際はビクともしませんでした。

だから、民間デベよりも公共企業体である旧住宅都市整備公団の方が地質を知り尽くしていたり、日の出・明海のように都市計画のセンスを練っていたはずです。

浦安の第一期・第二期埋め立て地の場合の大規模物件の開発は旧公団が幅を効かせていた事なんですが。

4. 911 浦安市内大手デベMS居住者

>>903
    >_897さんの投稿も正論ですよね。
    コメントありがとうございます。

意見には意見で返すごもっともな話です。

>>906スレ主
    反論がございましたら、大手デベロッパーが無知が多いと言う根拠を明確に説明ください。
    と書きましたが、>>908氏の指摘の通り、合理的な根拠はなにもなく個人的な想像を書いているに
    過ぎないということが>>906でよくわかりました。

それから、
    あなたの言う「大手デベロッパー」は民間デベロッパーだけを指すものではありません。
    旧住宅都市整備公団(公的デベロッパー)も含まれます。

>>908
    ご指摘ありがとうございます。
    今回の指摘が次につながることを期待します。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

5. 913 スレ主

この掲示板は、情報が全く含まれていない個人批判を目的としたものではないのは明らかです。
    こちらは、特定個人と推測される人物に向かって情報外の批判はしかるべく対応をさせてもらっています。
    その対応の可否もこちらの判断では出来るものではなく管理人さんの判断によるものです。

6. 914 匿名さん

>特定個人と推測される人物に向かって情報外の批判はしかるべく対応をさせてもらっています。
    では、今回の「大手デベロッパーが無知が多い。 」の件は情報外ではなく情報です。
    しかるべき対応を願います。

また、当方は合理的根拠不在の言いがかり、勘違いの公言と放置(浦安が震度6だったと誤情報の流布等/未だ訂正発言無)の訂正を目的で書いています。

7. 915 スレ主

情報として誤りがあるなら、その誤った情報をフォローして是正して行く事こそ本筋です。
    震度6に関しては京葉ガスの地震計が加速度計方式であって本来の地震計とは違うのを当スレッドでどなたかが申されたのは貴重な情報でした。観測されたガル値が震度6-相当だった事から、広報うらやすに載ったのでは?と。

8. 916 スレ主

無知と言うより、旧公団の技術レベルが当時の民間デベより高いと言う事に是正させてもらいます。
    その一例が明海の三棟の超高層住宅。
    当時のパンフを見ていましたが、基礎の構造が従来の基礎杭の他にRCの地中壁が併設されていたのが描かれていました。液状化を想定した基礎構造だと思いますが、この理由に関しては、この情報に関してフォローが出来るのは、素人ではなく専門の人だと思います。
    そのフォローを待ちますが…。

9. 918 近所をよく知る人

2-3日前に何人かの方が発言されていた内容が、本トピの本筋だと思います。

私も、浦安全般にこれ以上の公的資金を使わなくとも良いようにするため、現在の浦安市からの人口流出を許容し、新たなマンション建設等は行うべきではないと思います。震度5-6で選挙さえできなくなった土地ですから・・・
    埋立地のリスクを認識された上でこれからも住み続ける方はそうされればよいと思いますが・・・

10. 919 匿名

>>918

住みやすさは主観であって個人差があって当然でしょ。
    あなたの浦安はやめたほうがいいと思う気持ちはよく分かるし否定しませんが、浦安の現状をみても浦安がいいと思ってはいけないのですか?

11. 920 近所をよく知る人

>>919

いえ、そんなことはありません。冷静に見て浦安が良いと思う方は事実に基づいてそうした意見を淡々と述べれば良いと思います。

ただ、私が見てきたこの数ヶ月の浦安市民の行動は、「液状化が大変だということで、他の被災地で実施している選挙ができないと主張する」「公的資金による液状化被害への補償を主張する」といったある種非常に傲岸なものであり、納税者として、次回この地域に液状化が再発しても絶対公的資金を投入してほしくない、と感じるものでした。

従って私は、今回の液状化のリスクを知った上で浦安にこれから住まれる方には、液状化被害が再発しても公的資金を使わないようにしていただきたいのです。
    こうしたリスクがあっても魅力がある町なのであれば、そうした措置は可能かと。

逆に、今起きている浦安からの激しい人口流出は自然なものなのであえて止める必要はないかと。

12. 922 匿名

>>920

あなたの書き込みの本筋は公的資金を投入することが許せないとのことでしょ。
    公的資金を投入するか否かは国や県や市が法律に基づいて決めることです。
    今ある法律に基づいて補助を受けることになんの問題があるのか分かりません。色々な支援にとても感謝しています。

どうしても公的資金を投入したくないのであれば、あなたが国会議員なりに立候補し当選後に新法を提案すればいいのでは?
    おそらくあなたの持論に賛同してくれる議員は少ないと思うので難しいと思いますがね。
    それと今回の災害に関わらず、住民や地方自治体が色々な要望をしたり主張したりするのは普通のことですよ。

13. 928 スレ主

投稿数が1000に近付き、スレのタイトルも311以前が前提となっているので、次に起こすスレはタイトルを大幅に変えます。
    むしろ日本最大の液状化都市浦安市なので、不動産を含めた周辺情報に加え、液状化に伴うリスクや将来に向かっての展望とかを主旨にしたいと思っています。

14. 929 近所をよく知る人

>>922

そうですね、私は結果としての「公的資金の投入」自体が許せないのではないと思います。

液状化のリスクがあることを十分知っていながら、そのリスクが顕在化する前は「自分は良いところに住んでいる」と声高に喧伝し、いざリスクが顕在化すると「ここまでとは知らなかった、公的資金で何とかしてくれ、選挙もできない」と甘える「浦安市民気質」が許せないのだと思います。
    なので、どうしてもそうした気質を持ちそうな「未来の浦安市民」に対してwarningを出したくなる。
    特に目いっぱいの背伸びをして湾岸マンションに入るタイプの方、多いのではないでしょうか、こういう方。

災害があったときに公的資金を出すかどうか決断する立場にいたら、たとえ気質や性格が好もしくなくとも公的資金による援助は不可欠になる。
    私はそこまで追い込まれる前に浦安への新規住民流入を止めたいのです。覚悟の上で住む方々以外は。

15. 930 スレ主

>>908

あえて対応をしてもらうより書かせて頂きます。

>>「〜思われます。」
    >>「〜推測しています」
    >>「〜センスのなさで」
    >>「〜センスを練っていたはず」(センスを練るという日本語は聞いたことないが)
    >>いずれも合理的な根拠なく個人的な想像を書いているに過ぎないということですね。

人の文章力の是非を問うのであれば、国語の添削の先生でもある筈ではないと思います。
    そちらはある程度、こちらから何を言わんとしているか理解していると思いますが、あえて文章力のミスはスクリーニングする事により理解出来ていると思います。
    インターネットが始まるよりも昔に最初のネットワーク通信(結果顔文字が生まれた)がそうでしたし、誤植や脱字、文章の前後の組み立てが跨っている…etcとか、互いにスクリーニングしながら通信していたのは、会費制、アナログモデムを使う超低速の通信、電話代とコストが掛かっていたためです。

現在は会費無料、電話代はかからない、高速通信(当時のMNP5の通信速度の約208万倍)時代になったので人に良くわかるように文章を書くのは正しいと思います。の努力は必要だと思いますが。

以上に対するコメントは不要です。

さて、

>>今起きている浦安からの激しい人口流出は自然なものなのであえて止める必要はないかと。

市長の頭の中は恐らくそんな事より仮復旧状態の下水道関連を本復旧する事で頭の中が一杯なのではないか? と。
    まだまだ、主に下水道関連のインフラは本復旧になっていませんので。

16. 931 近所をよく知る人

>>930

>>市長の頭の中は恐らくそんな事より仮復旧状態の下水道関連を本復旧する事で頭の中が一杯なのではないか? と。

これは大変良いニュースだと思います。
    選挙をとめたような市長さんなので、下手をすると新しいマンションなどを誘致して「被災者多数工作」をしかねないと思っていましたので。
    うれしいニュースをありがとうございます。

17. 932 スレ主

>>931

下水道のインフラの本復旧に関しては、液状化対策技術検討調査委員会の調査・研究が進み、より耐震・耐液状化の下水道インフラが整備される事がベターなのでは? と。

その結果、耐液状化の下水道インフラが開発される事は、日本の復興に対しての一つかも知れませんので。

311は日本としては世界最大の液状化、そして日本最大の液状化都市・浦安市でしたからね。

18. 933 匿名

スレ主様自身ももうすぐ1000件到達で、新スレ開設の意向があるようですね。この際、新浦安スレと液状化&公的資金スレに分割しましょうよ。

19. 934 スレ主

>>新浦安スレと液状化&公的資金スレに分割しましょうよ。

これは難しいのでは?

『新浦安』の中町・新町と言うより浦安市全体の問題ですし、液状化&公的資金スレに分割すると浦安市の行政の話が出た時に展開が複雑になりそうだと思いますので。

もう既に大規模構想物件の開発は事実上終了しましたし、残るは低層大規模物件かも? と思いますし。

液状化と闘う日本最大の液状化都市・浦安市てな感じもします。

20. 935 匿名

>>930
    >>931
    市長は(一般社団)移住・住みかえ支援機構(JTI)と連携を示唆していましたので人口問題について考えていると思いますよ。
    主な目的は二重ローン対策ですが将来の住み替え時にJTIと家主で借り上げを約定し、市が保証と空き家防止をするというものです。また液状化した戸建地域を区分所有して低層マンションをたて、留保床分譲により不足建築費を補うというものも示しております。
    なおマンション建築時の待避先は市が提供します。
    詳しくはご自分でお調べ下さい。
    どちらも市が保証をするものなので市税が投入されそうですね。
    全力で反対されてはいかがですか。

21. 936 近所をよく知る人

>>935

市民の方が払われる市税の範囲内で対策をされるのであればそれはひとつの見識と思います。
    929にも書きましたが、災害が実際起きてしまったときの一定限度の公的資金を私は否定するものではありません。

私が問題視し続けるのは、リスクを認識していながらそれを見てみぬ振りをしてエリート意識さえ振りかざしてこの地域に住みつき、いったん顕在化すると大騒ぎして公的な扶助を求めるいっぱいいっぱいの人々です。

22. 937 スレ主

>>936

>>私が問題視し続けるのは、リスクを認識していながらそれを見てみぬ振りをして
    >>エリート意識さえ振りかざしてこの地域に住みつき、いったん顕在化すると大騒
    >>ぎして公的な扶助を求めるいっぱいいっぱいの人々です。

人の事はあまり言えませんが、そうした方ほど浦安市を脱出したのではないのでしょうか?、と。

居住歴が短い人ほど浦安市の歴史と街の発展とか無頓着な人がいらっしゃる様に思います。

特に浦安市役所に隣接する郷土博物館は、市立の小学生なら行って学習した生徒が多いのでは?と思います。
    反面、親より知っている事になりそうですね。

23. 938 匿名さん

>世界では1msvを遵守している。その基準を江東区が遂に超えたというニュースはドイツでは
    >昨日の新聞の一面で報道したそうだ。「東北関東地方に住む全員が片道切符の零戦に乗せられている」と。
    >1mはヨーロッパだと一斉に避難するレベルなので再び避難勧告を自国民に呼びかけるという。
    >零戦だってさ

関西出身者が多い、新浦安。子供を関西へ被曝から避難できて裏山。

24. 939 匿名さん

>929
    だが、浦安は埋め立て地域の人間と企業の税収で成り立ってるんだよ。
    払った税金を公的資金として返済してもらってるわけで、別にいいんじゃない?

25. 946 匿名

スレタイと話が逸れてしまいましたのでこれで最後にします。

公的資金を投入することに反対される方の自己責任だと言うのも分かります。
    騒ぐ市民が気に入らないとか、ヘドがでるなどはその方の感情ですから否定しませんし出来ません。

市民が公的資金の投入や適用範囲の拡大を求めましたが、決めたのは国や地方自治体でありますから不満をぶつける相手は市民にではなく、国や地方自治体でしょう。
    公的資金の投入に反対されている方々の感情は別として、市民の気質に関わらず今ある枠組みの中で補助を受けることに何の問題もありません。
    私はありがたく頂戴します。
    今後も今ある法律を変えない限り次に震災などによる同様の被害が出た場合には公的資金が投入されますよ。
    公的資金の投入に反対であるのであれば浦安にそのまま居住する方や転入を考えている方へ自己責任の覚悟を求めるよりも、市や市民が公的資金を求めたように国や市に公的資金の投入の基準見直しや廃止を求めるべきです。
    これが道理だと思います。

話は変わりますが、現在の市内の状態は、各公共設備はいまだ仮復旧の状態であり道路はデコボコ、電柱は傾いたまま放置、下水管は潰れている箇所は迂回処置、ガス管も仮通し、側溝が壊れ雨水がうまく流れない所は応急修理などの地区があります。
    本復旧までには三年〜五年はかかるそうです。
    また居住地区ごとに任意ではありますが復旧に向けての集会、説明会がしばしばあります。
    傾いたままの家も多数というか修復された家は僅かです。
    学者さんは同じような災害がおこった場合には根本的な液状化対策は難しく再液状化するだろうと言っておりました。
    これが新町の現状です。

地区ごとに差がありますのでご自身で確認することをおすすめします。

最後に
    生まれ育った街であり現在のライフスタイルにも合っているこの街が大好きです。
    浦安市の1日も早い復興を願っております。

乱文失礼しました。

26. 947 匿名さん

浦安市の1日も早い復興を願っております。

27. 948 匿名さん

震災その後、浦安のあのマンホールはどうなった?http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E0E68...

28. 950 匿名さん

駅前高層マンションに入っていく白いフェラーリって、あの離婚騒動中のプロゴルファー?

29. 951 スレ主

>>947

あれはマンホールと言うより耐震対策を施した非常用飲料水用貯水槽です。
    しかし、液状化により大破して一滴も飲料水を提供できなかった。

市長がモニュメントとして保存するような方向に行っていますが、土木技術者にとっては液状化に伴う被災の研究資料にもなるのではないか? と。
    どうして液状化に耐えられなかったのか、とかの解析が進む格好の資料とも。

30. 952 匿名

新浦安ではありませんが、今回の地震でマンションにヒビが入りました。
    しかし、検査も済んでいないということで、一向に修繕の方向も決まりません。

新浦安のマンションでもヒビが入ったと聞いていますが、
    どのように対策していますでしょうか?

ヒビは、共同廊下やエレベーター周辺など、個々の家でも壁紙にヒビが入っています。
    補強工事などしなくてもいいのか、
    地下の支柱は大丈夫か、検査はしないのかなど疑問はたくさんあるのですが、
    同じ回答しか返ってきません。

また大きな地震があったら、崩れちゃうのではないかという心配もあります。
    新浦安のマンションでのお話を聞かせていただけませんでしょうか
    どうかよろしくお願いいたします。

31. 953 スレ主

>>952

物件のひびとの事ですが、コンクリートの柱や梁の外壁のひび割れの事でしょうか?
    但し居住地域によって修繕の対策は異なると思います。
    浦安は海に近いので潮風や塩分の含む雨水の浸透などで塩害対策の修繕はマメにやらなければならないか…と思いますので、そちらの居住地域がわからないと同じようにはならないと思います。
    まずは、居住地域を教えてください。

32. 954 匿名さん

そもそも浦安は海に面していて、鉄筋に塩害の影響があるから早めに修繕しなくてはいけないのか?
    内陸部は塩害の影響がないから、修繕はそこまで急がなくていいのか?
    立地も被害状況も曖昧な質問で、ここのスレでまともな回答を得ようって事自体ナンセンスじゃないか?
    クラックは内部のコンクリまでいってるのか、外壁タイルのひび割れだけなのかも分からないし。
    どうせ専門家でもないのだから、ちゃんとした回答など返ってこないぞ。

33. 955 スレ主

>>954

そちらが専門家であればフォローお願いします。

外壁に外壁タイルを使わない防水塗装仕上げの場合、被りコンクリートの0.1mmmの細いひび割れであっても、海岸地帯は潮風に塩分を含む雨水が年々浸透して来て、鉄筋に到達するとその発錆から鉄筋が膨張すると供に被りコンクリートを押しだす現象が現れる。
    そして、コンクリート特有のアルカリ性化→中性化の進行と供に耐用年数が短くなってくる…ではありませんか?

アクアラインの海ほたるの駐車場階でRC柱や梁のおびただしい数のひび割れを見て改めてビツクリしましたが。
    これは、潮風が吹く事によるコンクリートの打設が良好ではない施工不良に近いものですか?

また、バブル景気真っ盛りの建築ラッシュの頃はセメントに混ぜる骨材が不足しており、火力発電所から出るフラィアッシュを規定以上に混入させたために問題となったとの事も聞いております。

青函隧道には、浸透してくる海水から鉄筋は持たない為、NATM工法であるものの吹き付けコンクリートで施工されているのは知っていました。

34. 956 周辺住民さん

>>936
    私が問題視し続けるのは、リスクを認識していながらそれを見てみぬ振りをしてエリート意識さえ振りかざしてこの地域に住みつき、いったん顕在化すると大騒ぎして公的な扶助を求めるいっぱいいっぱいの人々です。

同感ですね。ただこればかりは変わり様が無いと思います。だからバラバラのままですよ、この町は。

35. 957 匿名

952です。
    立地を書いていなくて、すみませんでした。
    海に近いマンションです。
    塩害も心配です。

ヒビが内部までいっているかどうかわかりませんが、表面だけのようには見えません。
    ですが決定的な大きなヒビではないようにも見えます。

新浦安のマンションでは、どの程度の補強工事をした、とか
    地中の支柱まで調べた、とか
    家の中の石膏ボードも調べたとか
    参考になるようなことを教えていただきたいと思いました。

検査が済んでいないと言われるのですが、
    ヒビがどの程度まで入っているのかの検査はそんなに時間がかかるものですか?
    新浦安のマンションでも検査がまだなのでしょうか

どうかよろしくお願いします。

36. 958 匿名

浦安市の人口、7月も減少。これで4ヶ月連続、しかも7月は震災後最大の純減少、385人減、となる。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

37. 960 匿名さん

人間の心理としては、人気がなくなって人口が減り続ける街より、そうではない街へ住みたくなるもの。
    浦安市などの行政は、住民が留まり続けたくなる政策、外部から移り住みたくなるような政策を考えないと、
    今後も人口流出の傾向は続くだろう。

38. 961 匿名さん

残念ながら何をしても
    「住みたくなる街」はムリですよ
    行政で埋め立てによる危険地域と
    指定しているようなもの
    誰が危険のレッテル貼られてる
    地域に住みますか。

39. 962 匿名

人間は忘れる生き物だし、価値観もいろいろですから。例え液状化のリスクがあろうと、東京まで1時間以内、広さの割りに金額は安め、平地で生活利便性も高いという事実は変わりません。一発の地震でライフラインが寸断され、高い代償を払わされる可能性をどこまでリスクとして考えるか?です。受けるメリットが大きいと判断すれば、入って来る人も居るでしょう。
    確かに短期的には逃げ出す人数が増えるでしょうが、それに連れて価格も下がれば、どこかで均衡点を迎えるはずです。

リアルにあれを経験した者としては、長く留まるのは嫌ですけどね。

40. 963 匿名

うちもバルコニーの梁に震災後に多少のヒビを発見!
    マンションの管理会社が二年後の大規模修繕の際の事前調査だと言って全戸を対象に調査しにきた。
    ただ、ヒビを見てコンクリートの萎縮によるヒビで震災とは関係ありませんだって。
    でも震災前は無かった気がするな~

41. 964 周辺住民さん

今後暫く大地震は来ない、と言うのなら、確かにそうかもしれません。

しかし首都圏に対しては、高い可能性で、3.11よりも大きな震度の地震が来ると予想されている。そしてその話は、TVや新聞、雑誌などで繰り返し取り上げられている。直ぐに忘れるような人の割合は少ないのでは?

42. 965 匿名さん

>>961

> 誰が危険のレッテル貼られてる地域に住みますか。

心配しなくても、関東中の放射線汚染が深刻になってきて、
    関東中が危険のレッテル貼られてるから、浦安のレッテルが薄れてきましたよ。

巣鴨で6万ベクレルを超えるセシウム検出され、
    埼玉でも女児の尿からセシウム検出。 横浜などの母乳から放射線物質検出。

政府の後手後手が、だんだん顕著になってきましたね。

43. 966 匿名

前否定されると思うけど、本音を。

> 一発の地震でライフラインが寸断され、高い代償を払わされる可能性

終わってみれば、大したことないという感想だけど。

> リアルにあれを経験した者としては、長く留まるのは嫌ですけどね。

次回もたかだか10日ほどの断水で済むなら、他に住みたい街がないから
    留まるよ。
    1ヶ月以上続くなら愛想つかすかもしれんけども。

44. 967 匿名

964

ほらね。価値観は多様なんだよ。

私は10日間も非常用のトイレで用足すのは、こりごりですし、あの地震が今の季節にあったらと想像するだけで何か臭ってきます…

45. 969 匿名

確かに、価値観は本当に多様だと思う。

しかし、本当は「他に選択肢がないのでここにいる。だから頑張ってここは良いところだ、と言い続けないと心が折れる」という状態であるのを、「ここは良い」といろいろ理屈をつけて言うのは多様な価値観、とは言わない気がする・・・

46. 970 匿名

そういう自己整理をする事を忘れると言います。

47. 972 匿名さん

>>969
    別に心折れる事態がないんだが・・・
    何をそんなに決めつけたいのか、意図が理解不能。。

ぶっちゃけ、地震で液状化したけど、それでも他に住みたい地域が無い。
    今は関東どこもホットスポットだらけだしね。

48. 973 匿名

>972

>969にとっては地震で浦安市民は凹んで鬱になってるハズだ!と決め付けたいんだから、貴方のように何とも無いと答えたら地団駄踏んで悔しがっちゃうよ。
    もしくは「ウソだウソだ!そんなはずは無い!」と信じたくないのかどちらかだね。

49. 974 匿名さん

俺の知り合いの浦安の金持ちは、震災後の仮設トイレ&銭湯通い&ホテル住まいに耐え切れず、さっさと引越したぞ。
    世の中には便袋で用を足すのを何とも思わない人もいるから、人それぞれだね。

50. 975 スレ主

メディアで言っていたように、もうひとつの被災地の日本最大の液状化都市『浦安』は、事実でありそこに被災者たる市民がいらっしゃいます。
    東北地方の被災に比べれば、その程度と言われればそれまでですが、千葉県企業庁が埋め立てた施工方法が問題であり、人災とも言えます。
    しかし、被災者とは言えないと突っばねても、市外の人間には何の利益も得られません。
    被災者たる市民は、ボランティア活動とともに頑張っておられます。
    今後も、被災者に対して無神経な投稿があった場合、しかるべく対応を依頼します。
    『かんばろう!!うらやす』

51. 990 匿名さん

マンションにしては、うちだけ群を抜いた被害に遭ったような気がします。
    これが普通なのでしょうか?
    みなさんのところは、どれぐらいの修繕負担になりそうですか。
    知り合いに聞くに聞けない話なので、出来ればこのテンプレにそって、教えていただけないでしょうか。

住居地区 新町南西
    建物形態 マンション
    修繕負担 約100万円

52. 991 スレ主

>>990

その件に関しては、浦安市住宅管理組合連合会に今後、実際の修繕費用がいくらになったかのデータが集まらないと何とも言えないと思います。また、数年はかかるのでは?
    それよりもどこもそんな余裕はなく物件によって様々な被災(敷地内に建物の極端な段差とかで仮設下水管の配置とか)とかで、個人的な推測ですが物件そのものの個人情報もあるので、この様な一般公衆の掲示板では原則非公開な筈です。

53. 992 匿名

>>990

そんなにかかったら、せっかくもらった地震保険も無くなっちゃうね(>_<)

54. 993 匿名さん

>990
    うちはまだ安く済んだ方だったんですね。
    何が壊れるとそうなるのでしょう?どういったマンション仕様であったのか、合わせて教えていただけないでしょうか。

ちなみにうちは敷地内をサンドコンパクションと言う工法で地固めをしていたので、比較的被害を少なく出来たようです。
    工事は一部の共用通路の凸凹修繕とエントランスと共用通路部間の破損修繕程度で済みました。

住居地区 中町中央
    建物形態 マンション
    修繕負担 約15万円
    インフラ ガス・上水道8日停止、エレベータ2日停止

>991
    数年かかるって本当ですか。どんな壊れ方しているのでしょう?
    うちなんかは理事会がさっさと修繕見積取り付けて、総会で予算通して工事も既に終えていますよ。

それから、返答内容をみる限り、この手の情報交換を阻止したいようにお見受けしますが、そういう趣旨でおっしゃっているのでしょうか?
    個々への質問であって、浦安市住宅管理組合連合会なんかそもそも関係ないですよね?

傾いた戸建の修繕は500~1000万円かかるという話が広まる一方、マンションがどうなっているかの情報は全く見受けられません。
    それに比べて100万円なら安いぐらいだと思います。
    そういった情報交換ぐらいはさせていただけないものでしょうか?
    ここは新浦安駅周辺の物件と周辺情報というスレッドタイトルでもあるし、物件名は特定できないようになっている事ですし。

少なくとも、私はあの震災で15万程度で済んだので、ここに住み続けてもいいかなと思っています。
    むしろこういった情報は積極的に公開する方が安心材料になるのではないでしょうか?

55. 994 スレ主

>>993

>>むしろこういった情報は積極的に公開する方が安心材料になるのではないでしょうか?

そちらは何かを忘れています。
    正直かつ親切に情報公開しようとしても、このeマンションは匿名掲示板であり何者が見ているかわかりません。
    問題なのは金儲けをしようと悪事を働く地域外の業者が着目しているかどうかです。

少なくとも何らかの理事や役員をされていれば、この様な誰でも見れてしまう掲示板で公開する事は自らの物件に対して迷惑をかけることがわかる思います。

唯一、報告できると思うのは連合会でありませんかね?

今後この手の情報が、このスレで拡散された場合しかるべく対応を依頼します。

56. 995 新浦安中古スレ3棟目スレ主

【誘導】
    修繕費負担額の話題に興味がある人はこちらに来てください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/488-3000/

新浦安駅周辺の物件と周辺情報のスレ主さんへ
    この話題はこちらで引き受けさせていただきます。

57. 996 スレ主

当スレッドが1000件に近づいたので、311以前とは状況が異なり新たなタイトルとして立ち上げました。
    宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179771/

58. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸