千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 868 匿名さん

    茨城空港…、こんなとこにも余波が。
    しかし何であそこに民間空港を作ろうと思ったんだ?
    唯一の韓国便が撤退したらどうなるのだろう。それはそれで見てみたい気もするが。

  2. 869 匿名さん

    ららぽーとはおおたかの森に建てたほうが良かったんじゃない?
    あそこならきっとわらわらと人が寄ってくるよ。

  3. 870 匿名さん

    すぐに、話題をおおたかの森VS柏の葉キャンパスにしたがる輩が居ますね。
    TX沿線住民からすれば、どこの駅前も発展してもらいたいし、そもそも両方の駅を良く使いますが、人の好みの問題だけで、どちらも住むにはいいところです。

    それより、茨城県がTX沿線開発に力を入れてくれないと困りますね。千葉県までは、採算面からも民間のデベが参入するでしょうが、正直茨城県側は、県や市町村が力を入れてくれないと開発は進まない気がします。
    まったく、茨城空港なんてとんでもないものを作る金があったら、TX沿線の開発につぎ込めばよかったのに。そのほうが、結局税収増にもつながり県のためになったと思うけど。

  4. 871 匿名さん

    >>869
    おおたかは道に関しては貧弱だからロードサイド型店舗に近いららぽーとは厳しいかなと思う。
    TXの利点は旧来の駅前の店が排除してきたマイカーを受け入れた点。
    かつての駅前店舗は徒歩、自転車、バス客などが中心でマイカーの受け入れはあまり積極的ではなかった。
    しかし近年の駅とは無関係の立地にできたロードサイド店舗の台頭で商店街は次々にシャッター通りと
    化し最初は地方の郊外の小駅の地域だけだったのがいつの間にか県庁とか大きな駅周辺でも
    起こりはじめ商店の衰退と共に駅の利用客減少いわゆる鉄道離れも起こってしまった。
    この事に危機感を持って新たに対策しようにも道路環境も駅前に近づくほど狭く
    駐車場を作るにも細分化された土地が故大きく作れない。

    しかしTXの駅周辺は中~大型のSCを建てそこに相応の駐車場も建設。
    初期の土地代が駅前にしては比較的安い事から駐車料金も安く設定でき
    北千住以北の区間でパーク&ライドが盛んな路線になった。また誘導路も比較的駅周辺は余裕があるとこが多く
    パーク&ライドだけでなくキス&ライドもたやすい。

    マイカーとの融合がTXの乗客増加に貢献していると思うよ。

  5. 872 匿名さん

    >>866
    このリンクを見る限りTXでは、おおたかの森の駅力・人気とも圧勝ですな。前述に土壌汚染とありますがどこかの駅近くの小学校建設予定地も土壌汚染が確かあったような。この沿線て何でこうも汚染された場所が多いのだろう?サイトでは千葉のみで言うと新鎌ヶ谷、船橋日大前、おおたかの森が旬な土地な訳ですね。何となく納得であり反論が浮かばない。

  6. 873 匿名さん

    新鎌ヶ谷、船橋日大前、おおたかの森が旬な土地   何を言っているのか全く良く分からない。
    現地を見たことあるのかね・・・・・。
    おおたかはまあ可能性のある場所。他の2ヶ所???????????
    TX沿線のほかの駅、八潮、三郷中央、柏の葉キャンパス、守谷の方がよほどにいいよ。

    どこかの業者筋?

  7. 874 周辺住民さん

    おおたかの森の土壌汚染問題というのは

    1)3,4年前、ある特定のマンションの一部の敷地で、建設中に「昔土地造成の際に埋めたと思われる有害物質」が見付かったことがある、ということ。 現在販売中または建設中のマンションとは場所的にかなり離れており、何の関係もない。

    2)その有害物質も、もともと放射性でも揮発性でもなく、口に入れたり直接肌に触れたりしない限り健康上の問題はなかったにも拘わらず、念のため「地表から5メートルまでの土壌を全て入れ替え」という処置を実行済み。

    3)処置後の状況については専門機関の検査も実施しており、勿論その後マンション住民に健康被害が発生したという話など全くない。 むしろ地区でもっとも人気の高いマンションであり、中古が出るのを待っている人も多いといわれる。

    事情をよく調べもせずに、あるいは本当のことを知っているのに、無責任な風評を流布すると処罰される可能性もありますよ。

  8. 875 匿名さん

    873さん! 866かgooの不動産サイトに文句ブー垂れてください!!!!!!!

  9. 876 873

    875さん(=872さん)
    そうですね。申し訳ありません。

  10. 877 入居予定さん

    >仕事でTX沿線開発を担当してますが、茨城県はこれ以上の投資はもう無理です。
    >隣フロアが担当している茨城空港の失敗の煽りを完全に受けちゃいました…。
    >正直、ここ数年は維持管理関連の予算でかつかつになりそうです。
    >なのでここに書き込まれている千葉県との温度差にかなり驚いています。
    >東京駅延伸とかは埼玉、千葉県東京都でやってくれるのですかね…。

    公務に当たる人間がそんな他人事では困ります。割合からいうと茨城の役割は大です。

    >茨城県としてみれば都心と学園都市を結ぶという命題は達成できたので、今後は
    >できることなら開発はすべて民間にお任せしたいというのが本音です。

    茨城県のためだけの路線ではありません。他県を跨いでおいて後は勝手にでは困ります。

    >それにしても茨城県庁舎の建設の影響が一段落したと思えば今度は茨城空港…。
    >暇で楽そうなイメージを持たれているでしょうが田舎の職員も大変なのです。

    県庁舎がどうかしたんですか?そもそも茨城空港だって県の責任が大きいはずですよ。
    茨城県の連帯責任でしょ。千葉県民に迷惑掛けないでください。
    皆、将来性を見込んでTX沿線を買っているんですから。

  11. 878 匿名さん

    >公務に当たる人間がそんな他人事では困ります。割合からいうと茨城の役割は大です。
    所詮他人事ですし親方日の丸ですから。

    >茨城県のためだけの路線ではありません。他県を跨いでおいて後は勝手にでは困ります。
    茨城県の職員ですから他県のことまでいわれても

    >茨城県の連帯責任でしょ。千葉県民に迷惑掛けないでください。
    >皆、将来性を見込んでTX沿線を買っているんですから。
    だから誰も責任取る必要性がなくなるわけだし他県民の為に働く必要もないし
    買うのも将来性をバラ色と思うのも個人の自由なんですけど。

  12. 879 匿名さん

    新鎌ヶ谷・船橋日大前については様々な意見の方がいるかとは思います。
    でも柏の葉がおおたか以下って事と、今が全く旬でないって事には異論が無いと思います。

  13. 880 匿名さん

    船橋日大前はいいと思う。
    新鎌ヶ谷は道路悪すぎ。すれ違いだが

  14. 881 匿名さん

    おおたかって全く旬でないんですか?

  15. 882 匿名さん

    おおたかって野田線と繋がったお陰で人が集まってると思う。
    これまで大宮に出ていた野田市民も流れるようになったし、柏まで行ってた人が止まるようになった。
    野田のさびれっぷりは置いといて、重宝してる人は多い。その流れでマンション考える人も増えてるみたい。

  16. 883 匿名さん

    >>881
    そのようですね

  17. 884 匿名さん

    おおたか厨って柏駅や野田とか周りを貶すような輩が多いのが特徴ですね

  18. 885 匿名さん

    野田市民から言わせてもらえば
    さびれたおおたかで降りて買い物なんてまずしないですね
    そのまま柏駅まで出てしまうと思います。
    もしくは乗り換えて東京方面ですね
    ただの通過駅ですよ

  19. 886 匿名さん

    流山という市は好きではないがおおたかの森の雰囲気が好きという人は
    多いと思う。
    ただ一歩外に出るともろ流山なんだけれど。

  20. 887 入居予定さん

    茨城県職員さんもああ言ってますが、個人的にはTX沿線の開発はゆっくりでいいと思う。
    それにしても茨城空港は災難でしたね…。

    時間をかけて今の千葉ニュータウンみたいに仕上げていけばいい話。
    あちらが30年かかったところを20年、15年でできれば御の字でしょ。
    しかもここはあちらと違って全くのゼロからのスタートではないしね。
    急いで開発しても街の景観やバランスが悪くなるだけでロクなことがない。

    正直、秋葉原発着は不便だから東京駅延伸は嬉しいけど、大江戸線みたいに地下深くとか
    京葉線みたいに東京駅?というような場所なら意味が無いかも…。
    秋葉原で乗り換えるのも時間かかるけど、あれより不便なら延伸の意味ないしね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸