千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

1. 809 購入検討中さん

千葉県内は大きく7路線。
    幹線と言われる総武線と並行して走る京成線、それに東西線
    これらはインフラも整い人気もあり、通勤時間比でも県内他沿線に比べ割高。

そこでうちにみたいに買えない人が、次に目に行くのが以下の4路線。
    TX、北総線(今はCNTが中心)、東葉高速、京葉線(新浦安は除く)

TXを中心に見ると、価格面でのTX県内の比較対象は京葉線の稲毛海岸まで。
    よく比較に出されるCNTは、価格的には守谷と競合。
    駅前物件なら茨城価格でおおたかの森物件と同じ時間で都心通勤が可能というのがウリ。

東葉高速は西船橋乗換で東西線総武線の両始発が利用できる利便性がウリ。
    TXやCNTに比べ自治体の安定感、知名度もポイントかな。

京葉線は南船橋、海浜幕張は県内TXと競合!? 稲毛海岸まで行くと微妙で、蘇我あたりなら
    守谷やCNT、東葉高速を選ぶって人が多いのかな。

2. 810 808

>>809

だからこそ、情報操作をしている可能性があるのが、
    悪意ある不動産業者だと推測されます。

インフラの情報は排除的、不動産情報のみクレクレと
    した感じがあります。

3. 811 匿名さん

どの路線も自分の勤め先によって
    便利不便があるから一概にどこが良くてどこが悪いか言えない筈。
    どこかをおとしめる情報操作は感じる。
    それに内陸部の柏がこんなに高いのはけしからんという視点も感じるが大災害に強いという利点をほおっかむりしている。
    内陸部の優れているのは大災害時
    第二次関東大震災の予想震源域はどこか
    また異常気象が続発している。内陸部はそういう点では安心

4. 812 匿名

ここに他路線が優位でTXはダメ的な書き込みがあったら、論破するまで。
    ここはTXのスレ。そういう書き込みがなければ、他路線ダメ出しなんかしないよ。
    キジも鳴かねば撃たれないんだよ。

5. 813 匿名さん

結局、ほとんど誰からも異論が出ないのが、総武線ですね。特に市川~津田沼間は全ての人が認める鉄板路線。その次に続くのが、京葉線(でも海浜幕張まで)と東西線。京成線を、京葉線東西線と並べるのには、私はちょっと違和感を感じます。

TXは、この後うまく行けば、東西線京葉線に並ぶグループに入れる可能性はあると思います。ただ、京葉線東西線並みの街に発達するには相当時間がかかるし、日本の経済状況から考えて、どうかなぁ。おおたかの森の駅前なんて「ここ、本当に発展するの? 10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。

6. 814 匿名さん

>>813
    >>10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。

いくらなんでもこれはないだろう(笑)
    おおたかの森駅前開発の予定を知ってる?
    まずは南口、次に東口。
    北口、西口はこれから始まるんだよ

7. 815 匿名さん

807さん
    両方でしょう。

8. 816 匿名さん

常磐線は?

9. 817 匿名さん

TXはこれから見物ですよね。
    都心に比較的にすぐ出られる路線、というのは
    やはり利便性が良い印象があります。
    ちなみにTX沿線の地盤や大災害時の強みなんかはどうなんでしょうか。

10. 818 匿名さん

都心に比較的にすぐ出られる路線だが何せ駅数が少ないので居住人口も頭打ちになる
    のも早いでしょう。

11. 819 匿名

それを言ったら京葉線はもっと限られた土地の中で、大健闘です。

12. 820 匿名さん

大企業の一路線に過ぎない京葉線
    これから莫大な借金返済がある新規路線との違いは
    この成長期待出来ない時代ではあまりにも違いすぎる。

13. 821 匿名さん

別に大災害でなくても、年に何度も起こりうる天候による運休・遅れが
    ほとんどないのがTXの強み。
    湾岸沿いも私鉄は健闘しているが、JRはひどすぎる。
    相互乗り入れは便利だが、いざ障害が起きたときは迷惑を被り不便。

14. 822 匿名さん

少し話をそらせてるね。
    大地震のときの地盤の強さでしょ

15. 823 匿名さん

821の意見はもっともだが、しかしそのほとんどは通勤に限ったことだよね。ただ普段使いの街としては秀逸ですよね。数あるホテル群や小洒落た店でのランチ/ディナーも楽しめるし(旧プリンスの上階は景色もご馳走ですが)、公園も多い。ショッピングも三井アウトレット他やららぽーと筆頭に選択肢多いし。日々楽しめ、今後の生活が潤って見えてしまうのは千葉の中でも圧倒しているのが京葉線沿線。先にもあった通り通勤のお父さんにはん~って沿線だけど子供や主婦には人気だよね。高校の選択肢も豊富だよね(海浜幕張のあの2つに入れれば文句無いっしょ)
    発展途上中であるTXなら通勤を除き、やっぱり北総線や東葉高速しか思い浮かびません。ちゃんと計画を達成できるのかという不安感も検討のミソである。約束など誰もしてくれる訳ではないので、自分で先々の未来を分析して検討するのがよろしい。

16. 824 匿名さん

TXが、風雨に強くまた人身事故も少なく、運休/遅延が少ない また乗り心地もいい という点で、首都圏有数の優良路線であることは議論の余地は無い。
    が、それだけをもってして、各地から人を集めるだけの強力な要因にならないこともまた事実。
    本当は、大きな大学とか研究施設とかが、つくば駅以外にも進出してくれると、沿線も大いに発展すると思うのですが、現状期待薄? 千葉県沿線も茨城県沿線も広大な土地はあるし、一時期多摩方面に大学が乱立したのに比べれば、決して立地条件が悪いとは思わないのだけどな。
    あと、三井、住友、公団等に頑張ってもらって、戸建て/マンションがうまく混在した、グレードの高い住宅開発をしてくれるしかないかな。ショッピングセンターは、結構そこそこあるし、高速等の交通の便も悪くないし。おおたかの森近辺とかキャンパス近辺は、結構生活レベルは高いですよ。
    そうすれば、電車の本数も増やせるし、8両編成も可能になるし、東京駅延伸も夢物語じゃなくなる。

17. 825 傍観者

京葉線の利用者ですが、TX(元は常磐新線)と比較すること自体違和感を感じます。

どちらにしろ両者とも施工はJR(旧国鉄)でもなく㈱首都圏新都市鉄道でもなく、JRTT(旧鉄道
    建設公団)だと言う事です。TXは在来線としてのJRTTの技術レベルの集大成だと解釈して
    います。もはやJRの施工技術は、JRTTには及ばなくなっており、発言力はJRよりもJRTTの方に
    分があります。

京葉は基本的に貨物線構想そのものなんですが。

18. 826 匿名さん

大きな大学とか研究施設とかが出来ると発展、こんな考えしてる人がいるようですけど
    本当に魅力がある路線や地域だったらそんな物が無くても発展するものですし
    それにあったからといってどうなるものでもありませんし、もうキャンパスの郊外移転
    ラッシュという時代は前世紀に終わったということに気が付くべき。

19. 827 匿名さん

通勤を無視してマンションを買える人ばかりならいいですよね。
    お金を稼ぐご主人に苦労させて、お買い物を楽しむ奥様と、有名私立に
    通う子供のためにマンションを買う。それもまた、一つの考え方ですね。

TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが
    あります。
    総武線京葉線とTXを比較されるのは構わないのですが、TXの徒歩5分以内の
    物件と、総武線京葉線徒歩5分以内の物件では価格が全然違います。
    そもそも海浜幕張に徒歩5分の物件がどれだけありますか?

20. 828 825

TXのスレにネガを貼っているのはどこの沿線の方でしょうか?

TXの車両…それも昔からある様な民鉄各社自社での開発ではなく、日立製作所笠戸工場と川重の
    車両メーカーによる強い意見力による開発だと思います。

第三セクターである㈱首都圏新都市鉄道は主に営業を主眼にしているのでは? と。

21. 829 匿名さん

キャンパス移転に期待している人なんていないんじゃないでしょうか。
    東大キャンパスはすでに移転しています。
    柏の葉に関しては、開発の主体は東大ではなく三井なので、企業として
    開発は続けるでしょう。
    そしてこれからの街づくりのコンセプトは、「エコ」であり、そのイメージ作りのために
    東大の研究力と行政のアピールをうまく利用すると思われます。

22. 830 828

>>827

>>TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが
    >>あります。

不動産だけの視野だと仰る通り開発途上ですね。

但しインフラとしては開発途上ではなく在来通勤新線としては、日本の最先端を
    行っています。

これは国策によるもの、、、失敗して借金が膨れあがる事はこの国の命運に
    関わるものと思います。

不動産としてネガを貼るより暖かく見守った方が良いと思います。

京葉は国策によるものではありません。
    解体された旧国鉄の構想そのものなんですが。

23. 831 匿名さん

国策という観点からはつくばはかなり守られてる地域だから、
    そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。
    実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。
    国土地理院、宇宙開発とか各種研究所とか数え上げたらきりがない。
    そういう重要地点を走る路線って意味では沿線も守られていかないとという思惑はあるでしょう。

24. 832 匿名さん

>>829

エコと言うなら、車を必要としないコンパクトシティを目指さないと。
    現状では車がないと不便でしょうがない街ですよね。

25. 833 830

>>831

>>そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。

京葉利用者ですが、御意です。

>>実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。

首都防空の要である、空自百里基地にも近いですしね。
    それにパトリオットPAC-3のミサイルが百里基地に配備されていませんでしたっけ?

26. 834 匿名さん

そもそも利用客が多いのと住みやすさは完全に比例はしないのだけれどもな。
    密度が多い都市というのはすなわち1件当たりの居住面積が狭い都市でもあるからな。
    そこを履き違えて利用客が多い=人気があって住みやすいと勘違いしないほうがいい。

27. 835 匿名

>833
    実際 当面の敵該国は北朝鮮だけど 現状 やつらのミサイルは百里をピンポイントで空爆できない(精度がない)おおざっばに茨城は狙えるけど

28. 836 匿名さん

京葉線****の方がいるみたいですが
    京葉線沿線は大手百貨店がロクに出ていないので常磐線よりも格下です。

29. 837 匿名さん

>>836
    それどころか京葉線沿線はパルコやマルイもないぞw

30. 838 匿名さん

ららぽーとがあるぢゃないか

31. 839 匿名さん

>832
    どこの街を指しているのか意味不明。
    柏の葉だったら、車がなくても別に不便ではありませんが。
    目指しているのもコンパクトなエコシティ。

32. 840 匿名さん

すし詰めヒートアイランドにならなきゃいいが。

33. 841 匿名さん

>>839
    駅前なのに広大な駐車場付きのららぽがあるような町をコンパクトなエコシティとは
    呼びません。

34. 842 匿名さん

近場短時間通勤できない町はコンパクトシティの資格はない。

35. 843 匿名さん

つくばって世界各国のザ・知能みたいな人たちも集まってるんだよね。
    だから万が一筑波を狙って爆撃したとしたら、日本だけでなくそこに来ている世界トップクラスの研究者の出身国も敵に回す事になりかねない。だから実際問題として大丈夫と思う。
    研究者の子供が多いから、つくばは日本語教育が盛んだよ。ある意味人質みたいなものかと。

筑波に住む外国人たちはアキバ好きが多いみたいだから嬉しいんだってさ。研究者なんてオタクの成れの果てだし。
    沿線を挙げて品良い街づくりにしていこうっていう気概は見える。

36. 844 千葉県民

>>843

爆撃と言うと、どうやって?
    あのサングラスのおっさんの国の弾道ミサイルの照準を筑波研究学園都市に向けるとは考えられないが、
    対地攻撃任務の戦闘機を北から飛来? これも困難。
    百里のF-15Jがスクランブル発進するし三沢からもF-2が飛んでくる。

要は首都防空の要が空自百里基地(茨城空港)にあるって事だけど。

37. 845 匿名さん

TX沿線は安全ですよ。北朝鮮に限らず、世界のどの国からも狙われる事はありません。あまり相手にされない地域だから。
    マンション購入希望者にも相手にされてない地域だが・・・。

38. 846 匿名さん
  39. 847 匿名さん

>846
    こういうランキングって主催側によってバイアスがかかるから
    それを差し引いたとしても数ある路線からトップに来るってすごいね。
    賃貸以外は全部ランクインしてるし、それだけ定住志向の人に注目されてるってことか。

40. 848 匿名さん

おおたかの森だけあんなにも人気あるとは少し驚いたぞ! 他駅はランク外のようだす。3セク新線、快速停車、2路線利用の利便性は良だな。

41. 849 匿名さん

おおたかのSCガラガラで店舗も歯ヌケ状態でしたが大丈夫でしょうか?
    高圧線が近くあまりマンションの売れ行きも良くないと聞いていますが…
    848は釣りかな?

42. 850 匿名

いやいや、おおたかの森SCは平日でもけっこう人がいたけど。
    マンションを検討中で何度か足を運んだ感想は、良い意味で予想を裏切る栄えっぷりだった。もっと田舎だと思ってたからね。
    子育てファミリーや学生も多く野田線乗り換え駅でもあるから、週末だけでなく平日も賑わっている。ここ半年ほどTXに乗ってマンション探ししてるけどおおたかのSCで歯抜け店舗はなかったぞ。

43. 851 匿名さん

おおたかの森SCの客数、売り上げは共に毎月更新されていると流山市長が言っていました。確かに平日でも雨でもたくさん人が入っていますし、土日などは満員電車並みの混雑の時もあります。ここは駅直結で、いわゆる郊外のショッピングセンターのように車で来る人ばかりではないため、高校生、大学生、社会人など若い人たちも多いので、夕方や夜になっても結構人が入っていてビックリします。TOHOシネマの存在も大きいですね

44. 852 匿名さん

田舎は娯楽が少ないからSCに人が集まるものだよ。

45. 853 匿名はん

寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

46. 854 匿名さん

つくばエクスプレスと関係あるの?
    成田空港なら無関係?

47. 855 匿名さん

寝耳に水?
    だいぶ前から計画があることは知られていたよ。
    成田羽田短絡線とTXの2層構造だそうです。
    TXの方が地下深く。
    実現すればTXは東京へのアクセスはもちろん、
    羽田空港へのアクセスも抜群になるでしょうね。

48. 856 匿名さん

TXもこの辺りが予定地だったような…

49. 857 匿名さん

成田羽田短絡線とは北総のこと?

50. 858 匿名さん

TX延伸と成田/羽田連絡線の件、以前から計画は知られているけど、実現へ向けての具体的な動きは未だなし。
    沿線住民として、ぜひとも実現して欲しいけれども、それより先に、本数増と8両化かな。これは、1~2年で具体化しそうな気がしているのだけど。
    ps
    沿線のSC おおたかの森も柏の葉も結構繁盛してしているよ。
     芋のこを洗うような混雑でもしないと、認めてくれない人もいるようだけど・・・。

51. 859 匿名さん

SCが落ち目になると飲食店の撤退がおこりますので参考にしてください。

52. 860 匿名さん

おおたかの飲食かなり潰れていたぞ
    ユニクロとかもテナントの穴埋めで入ったような気がする

53. 861 匿名さん

知人は、おおたかの森は土壌汚染が問題になっていて
    避けた方が無難と言っていましたよ

54. 862 匿名

誰か
    >849をかまってあげなよ。
    外に出た事無い人みたいだから

55. 863 匿名さん

成田羽田短絡線についてはきちんと絡めて延伸運動してるよ。TXの駅は短絡線より深い所が予定されてるらしい。これが実現すればTXは成田にも羽田にも1時間以内で行けるようになるわけで利便性は確実に上がるね
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/1006/txstock.htm

56. 864 863

>>863
    失礼、訂正です

TXは → TX沿線は

57. 865 茨城県庁の干し

仕事でTX沿線開発を担当してますが、茨城県はこれ以上の投資はもう無理です。
    隣フロアが担当している茨城空港の失敗の煽りを完全に受けちゃいました…。

正直、ここ数年は維持管理関連の予算でかつかつになりそうです。
    なのでここに書き込まれている千葉県との温度差にかなり驚いています。
    東京駅延伸とかは埼玉、千葉県東京都でやってくれるのですかね…。

茨城県としてみれば都心と学園都市を結ぶという命題は達成できたので、今後は
    できることなら開発はすべて民間にお任せしたいというのが本音です。

それにしても茨城県庁舎の建設の影響が一段落したと思えば今度は茨城空港…。
    暇で楽そうなイメージを持たれているでしょうが田舎の職員も大変なのです。

58. 866 匿名

>>860
    おおたかの人気に嫉妬www
    http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html

おおたかの森SCを叩くのは、隣の葉っぱ厨。
    自分とこが新聞に載るほどの大赤字のシネコンを抱えるSCじゃ、そりゃ叩きたくなるわな

59. 867 匿名さん

>できることなら開発はすべて民間にお任せしたいというのが本音です。

それが正解じゃないですか。URといい、県住宅供給社といい、やることが遅くて時間がかかる、というのが印象です

60. 868 匿名さん

茨城空港…、こんなとこにも余波が。
    しかし何であそこに民間空港を作ろうと思ったんだ?
    唯一の韓国便が撤退したらどうなるのだろう。それはそれで見てみたい気もするが。

61. 869 匿名さん

ららぽーとはおおたかの森に建てたほうが良かったんじゃない?
    あそこならきっとわらわらと人が寄ってくるよ。

62. 870 匿名さん

すぐに、話題をおおたかの森VS柏の葉キャンパスにしたがる輩が居ますね。
    TX沿線住民からすれば、どこの駅前も発展してもらいたいし、そもそも両方の駅を良く使いますが、人の好みの問題だけで、どちらも住むにはいいところです。

それより、茨城県がTX沿線開発に力を入れてくれないと困りますね。千葉県までは、採算面からも民間のデベが参入するでしょうが、正直茨城県側は、県や市町村が力を入れてくれないと開発は進まない気がします。
    まったく、茨城空港なんてとんでもないものを作る金があったら、TX沿線の開発につぎ込めばよかったのに。そのほうが、結局税収増にもつながり県のためになったと思うけど。

63. 871 匿名さん

>>869
    おおたかは道に関しては貧弱だからロードサイド型店舗に近いららぽーとは厳しいかなと思う。
    TXの利点は旧来の駅前の店が排除してきたマイカーを受け入れた点。
    かつての駅前店舗は徒歩、自転車、バス客などが中心でマイカーの受け入れはあまり積極的ではなかった。
    しかし近年の駅とは無関係の立地にできたロードサイド店舗の台頭で商店街は次々にシャッター通りと
    化し最初は地方の郊外の小駅の地域だけだったのがいつの間にか県庁とか大きな駅周辺でも
    起こりはじめ商店の衰退と共に駅の利用客減少いわゆる鉄道離れも起こってしまった。
    この事に危機感を持って新たに対策しようにも道路環境も駅前に近づくほど狭く
    駐車場を作るにも細分化された土地が故大きく作れない。

しかしTXの駅周辺は中~大型のSCを建てそこに相応の駐車場も建設。
    初期の土地代が駅前にしては比較的安い事から駐車料金も安く設定でき
    北千住以北の区間でパーク&ライドが盛んな路線になった。また誘導路も比較的駅周辺は余裕があるとこが多く
    パーク&ライドだけでなくキス&ライドもたやすい。

マイカーとの融合がTXの乗客増加に貢献していると思うよ。

64. 872 匿名さん

>>866
    このリンクを見る限りTXでは、おおたかの森の駅力・人気とも圧勝ですな。前述に土壌汚染とありますがどこかの駅近くの小学校建設予定地も土壌汚染が確かあったような。この沿線て何でこうも汚染された場所が多いのだろう?サイトでは千葉のみで言うと新鎌ヶ谷、船橋日大前、おおたかの森が旬な土地な訳ですね。何となく納得であり反論が浮かばない。

65. 873 匿名さん

新鎌ヶ谷、船橋日大前、おおたかの森が旬な土地   何を言っているのか全く良く分からない。
    現地を見たことあるのかね・・・・・。
    おおたかはまあ可能性のある場所。他の2ヶ所???????????
    TX沿線のほかの駅、八潮、三郷中央、柏の葉キャンパス、守谷の方がよほどにいいよ。

どこかの業者筋?

66. 874 周辺住民さん

おおたかの森の土壌汚染問題というのは

1)3,4年前、ある特定のマンションの一部の敷地で、建設中に「昔土地造成の際に埋めたと思われる有害物質」が見付かったことがある、ということ。 現在販売中または建設中のマンションとは場所的にかなり離れており、何の関係もない。

2)その有害物質も、もともと放射性でも揮発性でもなく、口に入れたり直接肌に触れたりしない限り健康上の問題はなかったにも拘わらず、念のため「地表から5メートルまでの土壌を全て入れ替え」という処置を実行済み。

3)処置後の状況については専門機関の検査も実施しており、勿論その後マンション住民に健康被害が発生したという話など全くない。 むしろ地区でもっとも人気の高いマンションであり、中古が出るのを待っている人も多いといわれる。

事情をよく調べもせずに、あるいは本当のことを知っているのに、無責任な風評を流布すると処罰される可能性もありますよ。

67. 875 匿名さん

873さん! 866かgooの不動産サイトに文句ブー垂れてください!!!!!!!

68. 876 873

875さん(=872さん)
    そうですね。申し訳ありません。

69. 877 入居予定さん

>仕事でTX沿線開発を担当してますが、茨城県はこれ以上の投資はもう無理です。
    >隣フロアが担当している茨城空港の失敗の煽りを完全に受けちゃいました…。
    >正直、ここ数年は維持管理関連の予算でかつかつになりそうです。
    >なのでここに書き込まれている千葉県との温度差にかなり驚いています。
    >東京駅延伸とかは埼玉、千葉県東京都でやってくれるのですかね…。

公務に当たる人間がそんな他人事では困ります。割合からいうと茨城の役割は大です。

>茨城県としてみれば都心と学園都市を結ぶという命題は達成できたので、今後は
    >できることなら開発はすべて民間にお任せしたいというのが本音です。

茨城県のためだけの路線ではありません。他県を跨いでおいて後は勝手にでは困ります。

>それにしても茨城県庁舎の建設の影響が一段落したと思えば今度は茨城空港…。
    >暇で楽そうなイメージを持たれているでしょうが田舎の職員も大変なのです。

県庁舎がどうかしたんですか?そもそも茨城空港だって県の責任が大きいはずですよ。
    茨城県の連帯責任でしょ。千葉県民に迷惑掛けないでください。
    皆、将来性を見込んでTX沿線を買っているんですから。

70. 878 匿名さん

>公務に当たる人間がそんな他人事では困ります。割合からいうと茨城の役割は大です。
    所詮他人事ですし親方日の丸ですから。

>茨城県のためだけの路線ではありません。他県を跨いでおいて後は勝手にでは困ります。
    茨城県の職員ですから他県のことまでいわれても

>茨城県の連帯責任でしょ。千葉県民に迷惑掛けないでください。
    >皆、将来性を見込んでTX沿線を買っているんですから。
    だから誰も責任取る必要性がなくなるわけだし他県民の為に働く必要もないし
    買うのも将来性をバラ色と思うのも個人の自由なんですけど。

71. 879 匿名さん

新鎌ヶ谷・船橋日大前については様々な意見の方がいるかとは思います。
    でも柏の葉がおおたか以下って事と、今が全く旬でないって事には異論が無いと思います。

72. 880 匿名さん

船橋日大前はいいと思う。
    新鎌ヶ谷は道路悪すぎ。すれ違いだが

73. 881 匿名さん

おおたかって全く旬でないんですか?

74. 882 匿名さん

おおたかって野田線と繋がったお陰で人が集まってると思う。
    これまで大宮に出ていた野田市民も流れるようになったし、柏まで行ってた人が止まるようになった。
    野田のさびれっぷりは置いといて、重宝してる人は多い。その流れでマンション考える人も増えてるみたい。

75. 883 匿名さん

>>881
    そのようですね

76. 884 匿名さん

おおたか厨って柏駅や野田とか周りを貶すような輩が多いのが特徴ですね

77. 885 匿名さん

野田市民から言わせてもらえば
    さびれたおおたかで降りて買い物なんてまずしないですね
    そのまま柏駅まで出てしまうと思います。
    もしくは乗り換えて東京方面ですね
    ただの通過駅ですよ

78. 886 匿名さん

流山という市は好きではないがおおたかの森の雰囲気が好きという人は
    多いと思う。
    ただ一歩外に出るともろ流山なんだけれど。

79. 887 入居予定さん

茨城県職員さんもああ言ってますが、個人的にはTX沿線の開発はゆっくりでいいと思う。
    それにしても茨城空港は災難でしたね…。

時間をかけて今の千葉ニュータウンみたいに仕上げていけばいい話。
    あちらが30年かかったところを20年、15年でできれば御の字でしょ。
    しかもここはあちらと違って全くのゼロからのスタートではないしね。
    急いで開発しても街の景観やバランスが悪くなるだけでロクなことがない。

正直、秋葉原発着は不便だから東京駅延伸は嬉しいけど、大江戸線みたいに地下深くとか
    京葉線みたいに東京駅?というような場所なら意味が無いかも…。
    秋葉原で乗り換えるのも時間かかるけど、あれより不便なら延伸の意味ないしね。

80. 888 匿名さん

常磐線の駅を決める時柏ではなく流山に路線をひく予定だったが
    流山市民が猛反対し柏駅が出来ました。
    その結果柏駅は栄え、流山は…
    その悔しさを晴らすべく流山がTXにかける思いが強いんだと思います。
    その恨み節が他の市や駅を罵る行為の原動力となっているんだと推測します。

81. 889 サラリーマンさん

運賃が高いのはどうにかならないのかな?

82. 890 匿名

野田市民も偉くなったもんだなあ。寂れているって日本語の使い方、微妙に間違ってるから頭は悪そうだけど。

83. 891 周辺住民さん

>正直、秋葉原発着は不便だから東京駅延伸は嬉しいけど、大江戸線みたいに地下深くとか
    >京葉線みたいに東京駅?というような場所なら意味が無いかも…。
    >秋葉原で乗り換えるのも時間かかるけど、あれより不便なら延伸の意味ないしね。

激しく同意

84. 892 匿名

運賃の値下げ、東京駅への延伸に関わる建設費、どちらもお金に関わる問題だけど、どちらを優先すべきだろう?

85. 893 購入検討中さん

地下から出るのに10分とか同じ駅なのに乗換に15分とかは意味ないですね。
    運賃の値下げは他沿線の状況を見ても茨城県の状況を見ても無理でしょう。
    それは諦めています。どうせ定期代支給ですしね。

車両編成も巨額の債務をを抱えていて他社乗り入れのない単独路線で走っている以上、
    人口増で東西線並の混雑にならない限り無理でしょう。

結局運行状況は現状通りが続くと考えて、その点を割引いて物件が魅力か否かでしょうね。
    徒歩圏で80㎡を越して2,000万円台ならアリだと思いますが。

86. 894 匿名さん

アキバの乗換えは、何とかならないのかな~。
    疲れます。

87. 895 匿名

>>879
    おおたか人気に激しく嫉妬ww
    http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html

88. 896 匿名さん

野田市民も偉くなったもんだなあ。
    wwwwwwww

89. 897 匿名さん

野田市民より自分の方が偉いと主張する流山市民を目撃しました。

頑張って生きて欲しいと思います

90. 898 匿名さん

野田も流山も何県なのかどの辺にあるのかよく解からない、
    こんな人は埼玉でも千葉でも多いんじゃないの。

91. 899 匿名

野田の方がまだ醤油で全国的に有名だね。
    流山はこれから仮に発展しても、埼玉に大量に存在する微妙な市の一つと同じような位置付けになりそう。

92. 900 匿名さん

ピース!
    野田市民、流山市民よ、挑発に乗らずに穏やかに過ごそう!
    こんな緑多き地にきて、マンション住むような輩を心密かに嘲笑しようね。

でもまぁ、でも便利になってよかった。

93. 901 匿名さん

去れ!
    戸建て厨(;`皿´)

94. 902 匿名さん

しかし 厨とか絵文字使って怒るなよ...
    心穏やかに

95. 903 匿名さん

去れ!
    柏の葉厨(;`皿´)

96. 904 匿名さん

京葉、総武は互いの魅力を尊重しあいながら、共に歩んでいます。

常磐エリアは同じような地域でまだ小競り合い。
    やめましょう。

同じ千葉県なのに。

97. 905 匿名さん

おおたかの森の人気は異常w
    http://mansion-db.com/kanto/ekiryoku/

ってか、TX沿線の中でも都内の駅に次ぐ坪単価。
    結構高いのね。。

98. 906 匿名

905ってあらゆるスレに出没しておおたかの森キャンペーンやっているけれど、アクセスランキングなんて意味ないですよ!

99. 907 購入検討中さん

ランキングなんて参考程度。付ける人の都合だよ。

そんなこと言ってたら印西市(千葉ニュータウン?)が、確か全国で住みやすい街だかの
    5位か6位で、こっちが負けていることになってしまう。

あちらを知らないけど、そんな事ないでしょ?多分…。

100. 908 匿名さん

住みやすい街と住みたい街というのは違うだろう

101. 909 購入検討中さん

だからそんなこと言っている訳ではないのに…。

あなたの言うことそのまま解釈すると、
    おおたかの森は住みたい街として人気があるが、住みやすい街としては千葉ニュータウンが上
    ってことになるよ。

違うでしょ?それともそうなの?

102. 910 匿名さん

そのとおりです。
    千葉ニュータウンは大変綺麗で住みやすい街です。

103. 911 匿名さん

907、知らないのにそんなことを
    言うべきでない

104. 912 匿名さん

てか、おおたかの森も開発されていって人口が増えれば、そのうち住みやすい街にもランクインしてくるかもでは?
    ここはそもそもTXのスレだし‥

105. 913 匿名さん

だったらよその街の名前をわざわざあげて貶めるような書き込みをするべきでない

106. 914 匿名さん

おおたか厨って野田とか周りの市の悪口ばかり言っていて
    ホント気分が悪くなします。
    流山市野田市知名度的にも一緒でしょ?

107. 915 匿名さん

それは悪口を言ってない人に対して失礼だと思います。

108. 916 匿名さん

高圧電線がすぐそばを通っていて、人体に電磁波の影響はないの?

109. 917 匿名さん

>>906
    事実だから仕方ないんじゃない?

110. 918 匿名

この辺は千葉県から見たらどこも一緒です。

荒れ方も。

111. 919 匿名さん

東葛は怖くて住めんな

112. 920 デベにお勤めさん

>>916 このスレの問答を見るかぎり明らかに影響を受けたとしか思えない方がいますね

113. 921 匿名さん

事実だから仕方ないんじゃない?

114. 922 匿名さん

特におおたかは怖くて住めんな

115. 923 匿名

>>922
    おおたか人気に激しく嫉妬w

116. 924 匿名

>>922
    誰ともかかわらなくていい
    無人島にでも住めば?

117. 925 職員

>>865 先日は酔っていたのでみっともない書き込みを失礼しました。
    茨城県も持続的な開発を放棄したわけではないので誤解なさらずに。
    ただ官民ともに予算がないという厳しい現実もあります。
    ただ新東京駅、実現すれば素敵だと思います。

千葉県は視察で千葉ニュータウンの中央駅・印西駅・印旛駅を見せてもらいましたが
    それぞれに特徴があり素敵な街でした。

当該沿線も時間がかかっても、あのように素敵な街に成長していければいいですね。
    あちらの終着には成田空港、こちらは学園都市、共に向かうは都心と、似た条件が重なって
    いるので、同じような発展ができるものと期待しております。

先日はスレ汚し失礼しました。

118. 926 匿名

>925 新東京
    エヴァみたいでウケた

119. 927 匿名さん

>>925
    予算の関係もあるでしょうが、千葉ニュータウンの視察だけでは片手落ちでは。千葉ニュータウンは開発を始めて30年以上経ってもいまだに沿線住民は10万人に満たない都市なので、これからのTX茨城区間の開発のお手本が千葉ニュータウンというのでは、あまりに開発速度が遅く心配です。TX沿線で人口増などで一番頑張って欲しいのは茨城区間で首都圏から多くの人に転入してもらうためには魅力ある街づくりが必要です。そのためには港北ニュータウン、多摩ニュータウンなど、もっと広範囲に視察を行い、成功例、失敗例を学んで、多くの人たちにとって何が魅力ある街かをきちんと把握して開発をして欲しいと思います

120. 928 匿名さん

おおたかはいいです。
    こじんまりとした街でなんでもそろっている。
    このまま、綺麗につくりあげられた街として発展していくことを
    楽しみにしています。

121. 929 匿名さん

千葉県内いろいろ見ていますが、なんだかTX沿線は、沿線内や隣接路線でもめ事や叩き合いが多そうなのが残念です。

ここでよく話が出てくるCNT(千葉ニュータウンの略?)の掲示板は、ほのぼのしててなんだかほっこりします。他地域の悪口を言わないとこも良いなぁって。

でも、実は地味な千葉県でも若者の街として名が知られた柏や醤油の野田、松戸のあたりの雰囲気が好きなんです。

でもこの掲示板を見ると少し引いてしまう。
    千葉県内でもわりと荒い地域とイメージをもたれているだけに、買おうって気持ちに迷いがあります。
    だからもっとポジティブな話を聞きたいですね。

122. 930 匿名さん

>>929
    もっとインターネットを駆使して地域の情報を調べてみるといいですよ。今流行のblogやツイッターなどを見れば、その地域に住んでいる住民のカラーがよくわかりますから、そちらの方が参考になると思います

123. 931 匿名さん

>千葉県内いろいろ見ていますが、なんだかTX沿線は、沿線内や隣接路線でもめ事や叩き合いが多そうなのが残念です。

本当に千葉県内の全てを見てるのかな?
    揉め事や叩きあいなんて人気の地域なら荒らしがいるんだから当たり前のことだろう
    むしろCNTなどというある特定の地域しか使わない言葉を持ち出すなんて
    その特定の地域の人間だと白状しているようなものじゃない?(笑)

124. 932 匿名

CNTってスレがあるからじゃない?

はじめ、こっちも何の言葉かわかんなかった。

沿線スレはざっくりまとめて見やすいからね。

125. 933 匿名

930や931のような反応をするからこの地域のスレッドは殺伐としてくるのを理解するべし

126. 934 匿名さん

TX沿線ではマンション住民は極々少数。地域のカルチャーや雰囲気を作り出す勢力じゃあない。

マンション住民が荒れようがアホだろうが、地域住民にとってはどうでもいい事。

あ、ベランダでの煙草はわびしいから止めたほうがいいよ。

127. 935 匿名さん

殺伐とした話題はスルーということで、明るい話題です

TXに初の女性乗務員が誕生です。TXに乗るのが楽しくなるかな(笑)
    http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20100708_05.htm

128. 936 匿名さん

929です

あちらに迷惑がかかるのでまたすみません。

私は千葉ニュータウンの者ではなく、横浜のはずれの住民です。
    が、松葉町に地縁があります。
    西高やダイエー、ゴルフ場なども懐かしい柏を知っています(長い間住んだことはありませんが)。

だから常磐地域の雰囲気や賑やかさが好きなんです。

確かにターゲットマンションがないため、千葉県の沿線スレや経済的スレを見ていました。

京葉や総武でもポジティブな話が多かったので気になってしまったのです。
    千葉ニュータウンのスレはちょっと笑ってしまうくらい平和でした。

第一候補だからこそ、あんな失礼な書き方をしてしまいすみません。

129. 937 931

929さん、こちらこそ失礼しました

確かに住んでいる地域で住民の雰囲気は違うと思います。私はかつて鉄道運賃が非常に高いニュータウンに住んでいましたが、その地域の人たちは一駅自転車で行ったり車でJR駅まで送っていったりとなるべく運賃の高い鉄道を利用しないような生活をしていました。でもこちらに転居してきたら「TXが失敗しないようになるべくTXを利用しよう」という人たちが多くびっくりして、運賃が決して安くないTXが成功したのはこういった気持ちの住民のお陰なんだと感じ、改めてここへ転居してきて良かったと思いました。だからTX沿線には929さんが望むような温かい人たちもたくさんいると思いますよ

130. 938 匿名

こんな発言に責任を持たない匿名掲示板の内容を鵜呑みにすること程浅はかなことはないと思います。
    どういう立場の誰が書き込みしているか不明なのに…。

参考程度で事実かどうかは自分で確認する、としておかないと、本当のことが見えなくなりますよ。

気になるならば、事実を自分の目と耳で確認した方が良いです。

131. 939 test

おおたかのもりは産婦人科や保育園、幼稚園が貧弱。
    長期的に住むところではない。

132. 940 匿名さん

938さんの言う通り。929さん、ご自分の目でたしかめましょう。ここは住民の質という点では大変良い。
    街はこれからですが将来は楽しめそうですし、今のままでも十分ですが

133. 941 匿名

おおたかの森の保育園が貧弱・・・。
    はいダウト。
    駅前のNHKにも取り上げられたステーションがあって貧弱はない。

134. 942 匿名さん

929です

みなさんありがとうございます。

135. 943 高運賃地区住人

937の言っているのは西部住民のことで、東部住民ではないですよね。一駅なので自転車可能ですね。
    東部住民は高い運賃に文句も言わず黙々と乗っています。
    哀れな仔羊を鞭打たないでください
    スレ汚しすみません
    m(_ _)m

136. 944 匿名

>939
    あなたの仰る長期って出産~幼稚園までですか。
    エラく短期ですね。

137. 945 匿名さん

>937さん
    確かに、運賃の高い路線なのにTXはとても愛されていて沿線の人から愛されてる感じを受けます。
    威張るとかじゃなくて、TX利用を誇りに思っているみたいな雰囲気が感じられます。
    埼玉高速鉄道の沿線に親戚がいるのですが、運賃の高さを理由に使わない人が多いと聞いて経営も四苦八苦と伺いました。
    何が違うんでしょうね?TX人気はすごいなと思います。

138. 946 匿名さん

TX利用を誇りに思っているみたいな・・・・ワロウタww

139. 947 匿名さん

単にアキバに直結して早いというところに金払ってるだけ。
    アキバは深すぎて疲れるけどな

140. 948 京葉民

>>945

その全てはJRTTの在来線としての最高レベルの施工技術
    を投入した事にありきと解釈しています。
    埼玉高速鉄道は、単なる地下鉄でしかなく。

141. 949 TX利用者

>TX利用を誇りに思っているみたいな・・・・ワロウタww

確かに利用路線を誇りに思うっておかしな事と思うかもしれませんが、これは事実ですよ
    利用するまではそんな気持ちになるとは思ってもいなかったですが...
    なんというか、新しい駅舎、新しい列車のみならず、走るスピードや乗り心地全てにおいて
    利用していてプライドをくすぐると言うか、気持ちが満たされる感じがします
    働いているTXの社員さんも同じように(それ以上かも)誇りを持って働いているように感じて
    接客や振る舞いもとても気持ちがいいです

142. 950 匿名さん

高いというけれども、TXは最近できた非JR路線のわりに安い方なのでは?

143. 951 匿名さん

都内区間は普通と言えば普通かな。しかし都から外れ1~2区間で200とか280円は高いな。トータルでは気持ち高いけどそんの割りには北総なんかよりはバランスが取れてるとも言える。950発言の、最近できた非JR路線というはどれを指すんだ?

144. 952 948

>>949

より正確には、首都圏新都市鉄道はあくまで第三セクターの
    営業主体です。
    インフラとしての良さは、旧鉄道建設公団が担う所が
    強い事をお忘れなく。
    最近の整備新幹線でも新青森駅までの延伸工事での駅舎
    でも同じ事が言えます。

145. 953 匿名さん

確かに利用路線を誇りに思うっておかしな事と思うかもしれませんが、これは事実ですよ
    ・・・・それはオタクだけよw

146. 954 匿名さん

詳しいことは分かりませんが
    オタクの人が喜ぶ要素が
    満載な路線なのは理解出来ました。

普通に走ってくれれば
    そうは変わらない感じがするんですがね。。。

147. 955 匿名さん

鉄ちゃん、バンザイ

148. 956 匿名さん

特急運賃の無い普通列車なのに、快適だからね。

逆に他の路線に乗り換えた時、すごく遅く感じてしまう程。

149. 957 匿名さん

速さから言ったらJRとそう変わらないだろ。
    それと椅子が硬めなので(もしかして硬いというより浅めなのかな?)快適には感じない。

150. 958 周辺住民さん

>>957

>>速さから言ったらJRとそう変わらないだろ。

その根拠は?

競合する常磐線で同じ130km/hのトップスピードに達しているのは短時間だけです。
    お茶を濁している程度しかないようです。
    常磐特急ですら、その時間が短いらしい。

首都圏の在来線ではTXが表定速度が最速の路線なんですが。

151. 959 匿名さん

スペックにこだわる人だねえ。ま、数値じゃなくて感じ方は人それぞれだから、どっちでもいいです。

152. 960 匿名さん

速さを追求しなければ区画整理地がベッドタウンにならないので駅数が少なくなった。
    駅数が少ないから開発は点になり面にならない。
    駅前は売れてもそれ以外は売れない。
    少子高齢化。
    金利負担もはじまる。
    6両w

おわってますねー

153. 961 匿名さん

>>960
    >6両w

おいおい・・・そんな事で鬼の首取ったように喜んでるようじゃ・・・。
    京王井の頭線とか銀座線とか丸の内線の立場はどーするんじゃい?

154. 962 匿名さん

>>960
    ソウダ、足立~埼玉千葉間の駅をもっと作るべきだった

155. 963 匿名さん

都会の街中を何便も行き交うチンチン電車のような路線は6両編成でいいと思うが。

156. 964 匿名さん

ここはチンチン電車と同じなんですね。

でも銀座線なんかと比較するなら流山電鉄や関鉄常総線と比べた方が正解でしょう。

157. 965 匿名

チンチン電車と同じって・・・
    言ってみたかっただけかと思いきや、本気そうでビックリですわ。

TXの速さ・静さ・揺れの少なさ・綺麗さは秀逸!

158. 966 入居済み住民さん

>>964

チンチン電車と仰るなら、都営の路面電車の編成両数とダイヤの密度を教えて下さい。

今やチンチン電車と言うよりLRTの時代ですけど。

159. 967 匿名さん

ダイヤの密度なんか考えなくても、路面電車は平日の日中でも少し待てばすぐ来るよ。
    LRTって何?

160. 968 966

>>967

>>LRTって何?

これが、TX=路面電車 と決めつけた無知の極致。

161. 969 匿名さん

LRTが知らなくても路面電車と一緒って事は分かります。
    銚子電鉄や小湊鉄道と同じって事も分かります。

都電は時刻表が無くても便利に利用出来る事も知ってます。

システムだか何かの言葉より、沿線の現実から目をそらしてはいけません。
    どの列車と比較するのが妥当であるかが自ずと分かります。

162. 970 匿名さん

野田線、常磐線と乗り継いで通勤17年、TXになったらすごく楽になった。

まずは時間、短縮は15分くらいだけど朝の15分は大きい。
    乗り心地も格段に良くなった。朝は座れないけど立っていても苦にならない、ホント。疲労感が違う。

線路沿いのマンション選ぶ時に注意しなければいけないのは音。ゴトンゴトンという線路の継ぎ目をひろう音はしないかわりに、「シャーン」とか「キューン」という高めの音を発する。

線路の下、地表ではあまり感じないけど高くなるほど高音が響く。できれば確かめてから部屋を選ぶのが無難

163. 971 周辺住民さん

>>970

>>「シャーン」とか「キューン」という高めの音を発する。

この騒音はバラスト軌道でない故に起こる騒音ですね。
    その反面PC枕木直結軌道なので左右動が少なく乗り心地が良いとも。
    TXの地下駅があるアキバ駅で東北新幹線が上野トンネルに侵入しようとしている
    橋梁の上でもその様な騒音がしますね。

164. 972 匿名さん

>>964
    >>969

一度でいいから、乗って来てから講釈たれな!!

あんたは全くわかってないから。

165. 973 購入検討中さん

ここのスレッドはいつのまにか
    オタクさんのスレッドなんですね。。。

所詮電車なんてどこも一緒だと思うんですが
    普通に走ってくれれば十分ですよ

166. 974 匿名さん

鉄道自体に全く興味が無くとも、只の普通の人でも明らかに違いを感じとれる位に快適なんだよ。

人に寄っては、
    初めての場合、速すぎて怖い
    って人もいたが、慣れれば心地よい。

167. 975 匿名

>973
    そんなあなたにお勧めコース!

上野→(常磐線)→柏→(東武野田線)→流山おおたかの森→(TX)→秋葉原

各路線のレポートよろ

168. 976 匿名

969
    都電なんぞが便利に使えちゃうとこに住むか勤めてる時点で十分都民の中では負 け 組 なんだがw

169. 977 匿名さん

**電車のように、成熟した町を走る、償却済の路線になれるように頑張ってください。
    私の代では無理でしょうが。

170. 978 匿名さん

誰もそんなこと問題にしていない。

171. 979 匿名さん

>>976
    でもね、住むのも・通勤するのも・貸すのも・売るのも…柏の葉や守谷と比べたら断然に、圧倒的に、明らかに、絶対的に有利です。

172. 980 匿名

>976
    早稲田に住んで 勤務地は新宿ですが
    ***ですか?

173. 981 匿名さん

早稲田に住んで新宿に勤務 は充分***でしょう。
    あー 情けない・・・・。

174. 982 匿名

うん、十分負 け 組だよ。勤務地新宿は何とも言えんが住んでるとこは、、。
    学習院周辺だって、突然変異的に城北エリアに現れてるからもてはやされてるだけで都心や都心寄りの城南にくらべりゃカスみたいなもん。

175. 983 匿名さん

違いを感じ取れる人は乗った瞬間
    「これは償却できない」と気付いてしまいます

176. 984 匿名

償却かぁ
    会社で交通費出る自分はどうでも良いけど、
    子供が高校・大学行く時に負担が大きくなりそうだよね・・・
    学割はどのくらい効くんだろうか?

177. 985 匿名さん

そんな事言ったら赤字ローカル線をまだまだ抱えるJR東日本も倒産するよ。
    山手線とか京葉線とか常磐線といった黒字の路線だけがJR東日本じゃない。
    しかも廃線し切り捨てればいいという簡単なものではない。
    他社も赤字製造マシーンと化している路線をTXの補助なんかよりはるかに雀の涙程度の補助で
    多数抱えている事を忘れないほうがいい。

178. 986 入居済み住民さん

>>985

>>山手線とか京葉線とか常磐線といった黒字の路線だけがJR東日本じゃない。

山手・常磐線などのかなり昔からある路線は別として、比較的新線である京葉線が黒字で
    ある事実はまだ公表されていないと思う。

旧鉄道建設公団への建設費の償還は終わったのかどうかも公表されていないと思うし、
    旧国鉄時代に開通した西船橋~千葉みなと間の開通の第一段階は乗客が少なすぎ編成両数
    を何と10両編成から4両編成に短縮、新木場~南船橋の第二段階でもまだ集客は力不足、
    東京~新木場開通時には、累積的に莫大な建設費となり赤字路線だったはず。

インフラの所有権がJR東日本のものになったかどうかもどうも公表されていない感じもします。

179. 987 匿名

他の沿線を叩かなきゃいけない時点でTXに未来はない。

180. 988 匿名さん

大丈夫です。
    銚子電鉄みたく「ぬれせんべい」売って、運転間隔を30分に1本にするから。

未来がないのは電車ではなく沿線住民。

181. 989 匿名

そう言いながら他線を叩いている方々の根性は凄いね。
    自分のことは棚に上げの良い見本

182. 990 匿名さん

未来がないのは、987と988。
    こんなとこで、TXやTX住民叩きをして、人間終わっている。
    親友いないでしょ。

183. 991 社宅住まいさん

はっしゃオーライ!

184. 992 匿名さん

やっぱりおおたかは買って失敗だったのかな?

185. 993 匿名

なりすましきた

186. 994 匿名さん

おおたかまではセーフです。
    それより奥に住んでる人が可哀想だから、もう聞いちゃダメだよ。

187. 995 匿名さん

また同じ話か。。。

188. 996 匿名さん

守谷もギリギリセーフですか?

189. 997 匿名さん

守屋なんかきれいな街になってると思うけどな。
    新しいから動線がいいように感じる。
    自分は親戚が守屋に居を構えたのでたまに行く程度だから、住んだ感想とはまた違うだろうけど。

190. 998 匿名さん

守谷もどんどん住みやすくなっていると思います
    駅近くにSCあるようですし
    おおたか厨の話なんて相手にしない方が良いですよ。

191. 999 匿名さん

箱根に行くロマンスカーみたいのを走らせばいいですね。
    筑波に行くガマ号とか。

192. 1000 匿名さん

>999
    ノンストップの特急電車ほど通勤・通学利用客にとって邪魔な列車はありませんよ。常磐線には特急列車がありますが、1時間に1本でさえ北千住や松戸で5分近い待ち合わせを強いられることが日常茶飯事。TXは快速でも秋葉原ーつくばは45分。ノンストップなら20~30分?旅行客がそこまでの時間短縮を求めますかね?

193. 1001 沿線外住民

>>1000

TXは首都圏の在来線で表定速度No.1が新スカイライナーに破られました。

とは言え、インフラそのものは成田新高速よりも八潮辺りからかなりの距離を延々160km/h走行
    出来る能力を秘めていると思います。

それが生かされるのはいつの日か…と思っております。
    現行TX-1000/2000は、加減速能力が優れており高速走行出来る能力は無いらしいです。

194. 1002 匿名さん

>1001
    新スカイライナーが160kmで走れるのは成田空港寄りのたった20kmだから全体の半分以下で都内ではTXの速度も出せないんじゃなかった?秋葉原からつくばまでの全区間を高速運転するTXの快適性は揺るがないと思うけど。しかもスカイライナーはノンストップだから沿線民どころか千葉県民も利用できない。千葉県民にとって利点がある列車なのかなぁ。まあ将来的には新鎌ヶ谷や東松戸にも停まると思ってるけどね

195. 1003 匿名

守谷のSCは駅からメッチャ離れてませんか?
    歩きでは少しつらいかと・・・

196. 1004 匿名さん

つくば電車ってそればっかり

197. 1005 匿名さん

つくば電車ってそればっかり

198. 1006 匿名さん

徒歩5分 500メートルをメッチャ離れてると考えるかどうかですね

199. 1007 匿名さん

守谷はエバラキ、エバラキ板へ移動願います。

200. 1008 匿名さん

スレッドが1000を越えたので、次はこちらでお願いします

「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/

201. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸