千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉のよい街を決めるスレ Part6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1401 通りがかりさん

    生産年齢人口割合予測(2035年)

    1位 浦安市 65.8%
    2位 習志野市 61.8%
    3位 船橋市 61.0%
    5位 流山市 59.9%
    6位 市川市 59.6%
    7位 柏市 59.2%
    9位 八千代市 58.6%
    11位 松戸市 58.0%
    12位 千葉市 57.9%
    18位 印西市 55.6%

    ちなみに4位は成田市で、60.7%

    下位5位

    50位 鋸南町 39.8%
    51位 南房総市 39.4%
    52位 大多喜町 39.3%
    53位 長柄町 38.1%
    54位 御宿町 37.6%

    各自治体ともに生産年齢人口割合は減少ですが、酒々井町だけは生産年齢人口割合が増加!
    でも上位に食い込んでこないから、どうでも良い(笑)

  2. 1402 匿名さん

    >>1401 通りがかりさん
    この上位10位以内から選べばいいのでは?

  3. 1403 匿名さん

    千葉の街を駅で区切って評価すること自体違和感しかない。
    市で比べれば良いんじゃない?

  4. 1404 通りがかりさん

    老年人口(65歳以上人口)比率

    44位 千葉市 26.0%
    45位 柏市 25.9%
    46位 松戸市 25.6%
    47位 八千代市 25.0%
    48位 船橋市 23.9%
    49位 流山市 23.4%
    50位 習志野市 23.3%
    52位 印西市 22.7%
    53位 市川市 21.2%
    54位 浦安市 17.5%

    ちなみに51位は成田市で、23.0%

    上位5位

    1位 御宿町 50.7%
    2位 鋸南町 47.5%
    3位 南房総市 45.7%
    4位 勝浦市 43.5%
    5位 長南町 43.0%

    候補地が立地する自治体は、どこも相対的に老人が少ないですが、特に浦安市は顕著ですねー

    千葉市印西市柏市は、広大な田舎の地域を抱えているので、老人の比率が高くなるかなあと思いきや、そんなことないですね。
    当該三市内の都市部や新興住宅地は、極端に老人が少ないのかもしれません。

  5. 1405 通りがかりさん

    >>1402 匿名さん
    そう単純ではなさそうです。
    自治体の比較はまだまだ続きますので、全てご覧いただいた上で改めてご意見を頂ければと思います。

  6. 1406 通りがかりさん

    >>1403 匿名さん
    市で比べるのは超簡単なんですが、住まい探しの観点からは乱暴なんですよね。
    例えば、話題の流山市でも、おおたかの森界隈と市役所界隈では全く別の街ですよね。
    なので駅で区切ってます。

  7. 1407 マンション掲示板さん

    >>1402 匿名さん
    海浜幕張と松戸も外れちゃうけどよろしいでしょうか

  8. 1408 匿名さん

    流山市は、政令指定都市を除き、全国の市の中で5年連続日本一人口増加、

    その人口増加の半数はおおたかの森、それ以外はつくばエクスプレス沿線の人口増加、

    江戸川台等つくばエクスプレス沿線以外は人口減少、

    同じ流山市でも2極化が著しい。市町村比較は、あまり意味がない。

  9. 1409 検討板ユーザーさん

    2035年でも15歳未満の子供の割合が多い流山市印西市は未来がありますね。
    最低でも2050年くらいまでは安泰ですね。

    おおたかの森と印西牧の原が未来のある街ということしょうか。

  10. 1410 通りがかりさん

    老年人口割合予測(2035年)

    39位 松戸市 32.3%
    41位 千葉市 31.7%
    43位 市川市 31.4%
    45位 印西市 31.0%
    47位 八千代市 30.2%
    48位 柏市 30.0%
    50位 船橋市 27.4%
    52位 習志野市 26.3%
    53位 流山市 26.1%
    54位 浦安市 22.4%

    ちなみに51位は成田市で、27.0%

    上位5位

    1位 御宿町 57.8%
    2位 長柄町 57.2%
    3位 長南町 55.0%
    4位 鋸南町 54.5%
    5位 大多喜町 53.9%

    県内全自治体が老年人口割合が増加する予測ですね。まさに高齢化社会。

    市川市は、高齢化が早い感じ?

  11. 1411 匿名さん

    人口が10万人に満たない市に未来はないよ。

  12. 1412 通りがかりさん

    平均年齢

    42位 千葉市 46.4歳
    43位 松戸市 46.2歳
    45位 柏市 45.8歳
    47位 八千代市 45.6歳
    48位 船橋市 45.1歳
    49位 習志野市 44.8歳
    50位 市川市 44.1歳
    52位 印西市 43.8歳
    53位 流山市 43.7歳
    54位 浦安市 41.7歳

    ちなみに51位は成田市で、44.0歳

    上位5位

    1位 御宿町 59.1歳
    2位 鋸南町 57.9歳
    3位 南房総市 56.3歳
    4位 長南町 55.8歳
    5位 勝浦市 55.4歳

    候補地が立地する自治体はどこも相対的に平均年齢が若いですが、浦安市が頭一つ飛び抜けていますかね。
    ただ、浦安市は老人が少ないから平均年齢が若い状況だと思うので、その地域特性は念頭に置いておくと良いと思います。

  13. 1413 通りがかりさん

    老年化指数

    40位 松戸市 220.4
    41位 千葉市 217.7
    44位 柏市 200.4
    46位 八千代市 193.2
    48位 船橋市 186.3
    49位 習志野市 179.3
    50位 市川市 179.0
    52位 流山市 148.6
    53位 印西市 140.3
    54位 浦安市 134.5

    ちなみに51位は成田市で、175.7

    上位5位

    1位 御宿町 789.2
    2位 鋸南町 703.9
    3位 勝浦市 621.1
    4位 長南町 578.0
    5位 南房総市 547.9

    指数が多いとヤバいんですが、平均年齢と相関性がありそうですね。

    ちなみに老年化指数の算出式は、
    65歳以上人口/15歳未満人口×100

  14. 1414 通りがかりさん

    1世帯当たり人員

    4位 印西市 2.68
    24位 流山市 2.36
    27位 八千代市 2.34
    41位 柏市 2.23
    44位 習志野市 2.20
    45位 千葉市 2.19
    48位 船橋市 2.18
    51位 松戸市 2.12
    52位 浦安市 2.10
    54位 市川市 2.02

    上位5位

    1位 東庄町 2.77
    2位 睦沢町 2.72
    3位 芝山町 2.69
    4位 印西市 2.68
    5位 匝瑳市 2.66

    下位5位

    48位 船橋市 2.18
    48位 館山市 2.18
    48位 鴨川市 2.18
    51位 松戸市 2.12
    52位 浦安市 2.10
    53位 勝浦市 2.04
    54位 市川市 2.02

    都市化が進み人口増加基調の印西市における世帯人数が多いのは、次の状況が考えられるかなと。
    ・子育てファミリーが占める割合が多い。
    ・ファミリー向けの広さや間取の住宅が多い。 
    ・要するに千葉ニュータウン事業の中心地だからということですね。

    余談ですが、ファミリーの多い新興住宅地や、高級住宅地のごみ集積所は往々にして綺麗ですが、それ以外の住宅地のそれはかなりの確度で酷い状況かなあと(経験談)

    勝浦市などは田舎ですが、高齢夫婦と独居老人が増えたことから、世帯人数が少ないんだと思います。

  15. 1415 通りがかりさん

    >>1414の補足
    単位は「人」です。

  16. 1416 匿名さん

    >>1414 通りがかりさん
    印西市のマンションのゴミ捨て場は汚い(経験談)

  17. 1417 通りがかりさん

    >>1416 匿名さん
    マジすか!しかもマンションで。
    何事も例外はあるということで(笑)

  18. 1418 通りがかりさん

    出生率(人口千人当たり)

    1位 流山市 10.5人
    2位 市川市 8.3人
    3位 習志野市 8.1人
    4位 印西市 8.0人
    7位 柏市 7.3人
    8位 浦安市 7.2人
    9位 八千代市 7.1人
    9位 船橋市 7.1人
    9位 松戸市 7.1人
    14位 千葉市 6.6人

    ちなみに5位は四街道市と袖ケ浦市で、それぞれ7.4人

    下位5位

    48位 長柄町 2.8人
    48位 長南町 2.8人
    48位 御宿町 2.8人
    51位 鋸南町 2.6人
    51位 勝浦市 2.6人
    53位 南房総市 2.4人
    54位 大多喜町 2.0人

    出生率の高さは、様々な要因が総合された結果ですが、子育環境や住宅環境の良さも影響を与えていると思います。

  19. 1419 通りがかりさん

    結婚率(人口千人当たり)

    1位 市川市 6.8人
    2位 浦安市 5.6人
    3位 流山市 5.5人
    6位 船橋市 5.3人
    8位 松戸市 5.0人
    9位 千葉市 4.7人
    9位 習志野市 4.7人
    12位 柏市 4.5人
    16位 八千代市 4.4人
    35位 印西市 3.1人

    ちなみに4位は成田市富里市で、それぞれ5.4人

    下位5位

    49位 白子町 2.4人
    49位 長南町 2.4人
    51位 南房総市 2.3人
    52位 大多喜町 2.0人
    52位 鋸南町 2.0人
    54位 睦沢町 1.3人

    候補地のなかでは、印西市が目立って低いですね。

    年間の婚姻件数を人口で除して求めた人数みたいなんですが、結婚しても継続して同じ自治体に住む人の数ということであれば、地域の魅力に関する総合力を示す指標の一つになるかもしれませんね。

  20. 1420 匿名さん

    流山の未来は明るいな。

  21. 1421 通りがかりさん

    >>1419の修正
    単位は「人」ではなく「組」でした。

  22. 1422 通りがかりさん

    離婚率(人口千人当たり)

    13位 千葉市 1.73組
    16位 松戸市 1.69組
    16位 柏市 1.69組
    20位 浦安市 1.66組
    21位 市川市 1.64組
    31位 流山市 1.53組
    31位 船橋市 1.53組
    33位 八千代市 1.51組
    38位 習志野市 1.43組
    39位 印西市 1.40組

    上位5位

    1位 八街市 2.39組
    2位 富里市 2.21組
    3位 東金市 2.03組
    4位 野田市 1.96組
    5位 木更津市 1.95組

    下位5位

    50位 鋸南町 1.05組
    51位 神崎町 1.02組
    52位 南房総市 0.94組
    53位 長南町 0.90組
    54位 御宿町 0.81組

    あらま、印西市は離婚率も低いんですね。

    つか、自治体によって、これほどまでに離婚率が異なるとは興味深いですね。

    一般論としては、それぞれの経済力や子供の有無、また、債務清算や財産分与の容易性も関係するかなー

    つか、八街市富里市は、空港関連会社でシフト就労してW不倫が発覚みたいな感じ?(笑)
    それとも国際結婚関係かなあ。なんだろね。

  23. 1423 通りがかりさん

    外国人登録者数(人口千人当たり)

    6位 市川市 36.1人
    7位 松戸市 35.2人
    11位 船橋市 29.5人
    11位 八千代市 29.5人
    13位 千葉市 28.8人
    15位 習志野市 25.2人
    16位 浦安市 24.6人
    22位 柏市 22.7人
    25位 印西市 21.9人
    39位 流山市 15.1人

    上位5位

    1位 富里市 56.4人
    2位 成田市 46.6人
    3位 芝山町 38.7人
    4位 銚子市 38.1人
    5位 八街市 37.0人

    下位5位

    50位 館山市 8.5人
    51位 睦沢町 8.1人
    52位 長生村 7.6人
    53位 御宿町 7.1人
    54位 長南町 6.7人

    何人に一人が外国人か

    6位 市川市 27.7人
    7位 松戸市 28.4人
    11位 船橋市 33.8人
    11位 八千代市 33.8人
    13位 千葉市 34.7人
    15位 習志野市 39.6人
    16位 浦安市 40.6人
    22位 柏市 44.0人
    25位 印西市 45.6人
    39位 流山市 66.2人

    結構差があるもんですね。
    柏市が少ないのは意外な感じだなあ。イメージと異なる。

  24. 1424 通りがかりさん

    合計特殊出生率

    1位 流山市 1.59
    3位 習志野市 1.41
    3位 印西市 1.41
    7位 八千代市 1.34
    10位 柏市 1.30
    13位 松戸市 1.28
    14位 市川市 1.27
    15位 千葉市 1.26
    18位 船橋市 1.25
    40位 浦安市 1.02

    上位5位

    1位 流山市 1.59
    2位 四街道市 1.49
    3位 習志野市 1.41
    3位 印西市 1.41
    3位 袖ケ浦市 1.41
    6位 木更津市 1.40

    下位5位

    50位 栄町 0.87人
    51位 南房総市 0.85人
    52位 長南町 0.82人
    53位 白子町 0.77人
    54位 大多喜町 0.61人

    合計特殊出生率の高さは、様々な要因が総合された結果ですが、千人当たりの出生率と同様、子育環境や住宅環境の良さも影響を与えていると思います。

    浦安市の合計特殊出生率は低いですね。DINKSとか多そうだしなー。

  25. 1425 匿名さん

    印西エリアは賃貸の供給が少なすぎて、町として循環しないから終わるよ、そのうち。元々失敗した町だしね。

  26. 1426 通りがかりさん

    >>1402 匿名さん
    海浜幕張と松戸も候補から外れ、八千代のどこかが候補になるということでよろしいですか?

  27. 1427 通りがかりさん

    水稲収穫量(子実用)

    7位 印西市 13000t
    23位 柏市 4700t
    28位 千葉市 3460t
    39位 八千代市 1680t
    46位 流山市 503t
    48位 船橋市 436t
    50位 松戸市 193t
    51位 習志野市 5t
    52位 市川市 4t
    54位 浦安市 0t

    ちなみに、浦安市と同じく鎌ケ谷市も0tで54位

    上位5位

    1位 香取市 34400t
    2位 旭市 18300t
    3位 成田市 15600t
    4位 匝瑳市 15500t
    5位 山武市 14400t

    田圃は、生産圃場であるとともに、存在そのものが自然公園みたいなものですね。

    候補地の中では旧印旛村、旧本埜村、印旛沼を抱える印西市が突出していますね。

    柏市も、旧沼南町、手賀沼を抱えているので意外と多いですね。

    千葉市は比較的長閑な緑区を含む広大な行政面積を抱えてる割には少ない印象。

    流山市は、行政面積がとても狭い中、大健闘というところか。

    習志野市は、生産しているだけで奇跡ですね(笑)実籾あたりかな?貴重な場所になっていると思います。

    市川市は、農地がそこそこあるイメージなんですが、田圃は少ないのか。

    浦安市は、まあそうでしょう。仕方ないですね。

  28. 1428 通りがかりさん

    着工建築物(人口1人当たり工事費予定額)

    1位 印西市 902千円
    2位 浦安市 877千円
    3位 流山市 792千円
    9位 八千代市 264千円
    14位 柏市 179千円
    16位 市川市 165千円
    17位 千葉市 164千円
    20位 船橋市 154千円
    27位 習志野市 142千円
    36位 松戸市 118千円

    上位5位

    1位 印西市 902千円
    2位 浦安市 877千円
    3位 流山市 792千円
    4位 長柄町 570千円
    5位 芝山町 413千円

    下位5位

    50位 南房総市 73千円
    51位 白子町 66千円
    52位 栄町 63千円
    53位 九十九里町 62千円
    54位 神崎町 58千円

    この指標における建築物の定義が不明(調べるの面倒w)なのでアレなんですが、民間投資の活発さみたいなものが読み取れるのかな?よくわからんがw

    印西市(千葉ニュータウン)と流山市(TX沿線)は、住宅を中心に、いつも何かを建築しているイメージ。

  29. 1429 通りがかりさん

    事業所数(可住地面積1k㎡当たり)

    1位 浦安市 243.2事業所
    2位 松戸市 213.4事業所
    3位 市川市 209.6事業所
    4位 船橋市 190.0事業所
    5位 習志野市 189.9事業所
    7位 千葉市 137.3事業所
    8位 流山市 120.7事業所
    9位 柏市 114.3事業所
    10位 八千代市 112.0事業所
    36位 印西市 22.3事業所

    ちなみに6位は鎌ヶ谷市の148.7事業所

    下位5位

    50位 東庄町 12.9事業所
    51位 大多喜町 12.7事業所
    52位 長柄町 10.5事業所
    53位 睦沢町 9.3事業所
    54位 長南町 9.1事業所

    この指標の使い方は難しいかも。
    ・今回のよい住宅街としての抽出条件は都内勤務だから関係ない。
    ・ただし、配偶者や子供のバイトの選択肢という点では関係あり。
    ・事業所が少ないほうが住宅街としての優位性が高い可能性がある。
    ・ただし、都市計画がしっかりしていれば関係ないし、事業所が多いほうが税収の点で有利な場合が多い。
    ・事業所とは言っても、内訳として様々なジャンル(ニンビーな事業所とか)がありそう。

    候補地の中では、印西市が極めて異質で、事業所が少な過ぎ(笑)

    単位面積ではなく、行政区域内の事業所数は、千葉市が断トツに多い。(2位の船橋市に対して概ねダブルスコア)

  30. 1430 通りがかりさん

    将来にわたる債務(人口1人当たり)

    1位 千葉市 929372円
    23位 浦安市 425132円
    27位 習志野市 404263円
    33位 船橋市 366203円
    36位 八千代市 345254円
    39位 流山市 333076円
    44位 柏市 290736円
    47位 松戸市 263917円
    52位 印西市 224338円
    54位 市川市 156658円

    上位5位

    1位 千葉市 929372円
    2位 南房総市 719523円
    3位 睦沢町 645792円
    4位 鴨川市 616314円
    5位 長南町 608070円

    下位5位

    50位 君津市 238170円
    51位 佐倉市 227899円
    52位 印西市 224338円
    53位 市原市 176602円
    54位 市川市 156658円

    この指標の使い方も難しいかも。
    ・地方債残高&債務負担行為未払残高を人口で除して算出していますが、債務負担行為未払残高って、隠れているものが多いんですよね。
    ・例えば、印西市の債務は少ないですが、高度に整備し過ぎたニュータウンのインフラをいつか更新する際に莫大なお金が必要ですよね。
    ・でも、こうした将来経費って、債務負担行為の手続きをしていないんですよ(きっとw)
    ・よって、隠れた債務は往々にして色々あります。
    ・これは印西市に限った話ではありませんが。

    千葉市の債務が突出していますが、政令指定都市として、県レベルの仕事も直接担当しているから仕方ない側面があるかも。
    そのかわり、千葉市民は、高度で便利な行政サービスを享受していると思います。

    そういう意味では、中核市の船橋市柏市千葉市と似たような状況ですが、債務が少ないですねー。

    まあ、財政関係は他の指標も含め、ゆっくり紐解いていきませう。(詳しい方がいたら是非解説をお願いします)

  31. 1431 匿名さん

    いつの間に市の話になったの?

  32. 1432 通りがかりさん

    >>1431 匿名さん
    上のほうに書きましたが、最初に候補地が立地する自治体の基礎情報を参考までに比較しています。
    比較評価の本番はこれからですよー

    自治体の基礎情報を調べていて思ったのですが、横の比較をするととても参考になります。
    県が公表している統計データのほか、各自治体の総合計画、都市マスタープラン、また、地区計画、環境計画、景観計画とか色々ありますよね。
    それらで得た情報は、現段階でいちいちレスしていませんが、最終的には反映したいなあと考えています。

  33. 1433 検討中

    >>1392 検討板ユーザーさん 千葉駅も千葉中央駅も一緒だろw

  34. 1434 匿名さん

    千葉中央駅とか千葉駅とかが最寄だと嫌だな。

  35. 1435 eマンションさん

    千葉の良い街を決めると言っても、人それぞれの判断だし、統一的な指標や基準を作っても、その基準で街を選ぶわけではない。

    多くの人がその街を選んだ、すなわち人口が増えた、転入が増えた街を調べれば、どのような街が人気があるのか、わかるのではないか。

    千葉で人口増加しているのは、特に流山市印西市なので、おおたかの森や印西牧の原あたりを住む街に選んだ人が多いこととなる。特に15歳未満の子供が増えているのも、この2つ。この2つの街を選ぶ人が多いのには理由があるのでしょう。

  36. 1436 匿名さん

    >>1435 eマンションさん

    >>1435 eマンションさん
    それはあまりにも乱暴な判断だな。ここ数年の人口を見ると流山や印西は増えているけど、長い目で見ると東葛エリアの特に西側は人口をある程度維持して循環してる。また、印西はここ数年の低価格マンションの供給で所得の低い人が群がったための人口増加と考えた方がいい。なので、マンション供給が止まった今から10年は読めない。流山はその点、マンション価格もそこそこ高価格なのに人口が増加。街を自治体も参入して作ってるし、子育て世帯の誘致が半端ないので、印西より未来が明るいのは明白。何より印西エリアとの違いは路線力がでかい。北総線に未来はない。

  37. 1437 匿名さん

    ごめん、別に印西の住民でもないけど、
    立地企業数や商業施設が集まる印西の方が安泰といえば安泰じゃないかな。成田空港近いし。大手企業も多いし。

    まああそこは戸建て街なんだけど。50坪戸建ててゃ魅力ではある。災害リスクは千葉県で最も低そう。
    ただし、ここのリストだと異色なので。


    千葉北西連絡道路も北千葉道路も未来には完成してるだろうから、北総線に未来はないってことは無いんじゃないかな。新鎌ケ谷はどうだろう。
    交通の要衝になってる。
    日本橋も新橋も羽田も品川も成田も直通。
    駅によってはおおたかよりずっと通勤圏内。


    まじなレスすまん。

  38. 1438 匿名さん

    >>1437 匿名さん
    本数の問題だよ、北総線は。直通とか、通勤快速とか特急とか、本数が少ないんだわ。それを時間だけで都心通勤圏とかんがえるのは無謀。印西はマンションの町としてはくそ、戸建ての町だよ。

  39. 1439 マンコミュファンさん

    >>1436 匿名さん
    流山でも野田線あたりは路線力高くはないでしょ。未来ないとかくそとか失礼

  40. 1440 匿名さん

    >>1439 マンコミュファンさん

    ここで言ってる流山はTX沿線のことですよ。野田線も北総線も未来はないよ。

  41. 1441 マンション検討中さん

    >>1439 マンコミュファンさん
    アンチバさんは言葉使いがあれなので会話するだけ無駄ですよ。スルーが1番。

  42. 1442 匿名さん

    >>1439 マンコミュファンさん
    北総線って、開発をしくじった県内有数の路線エリアなんです。そのおかげでCNTと呼ばれるニュータウンエリアに激安マンションが乱立して、低所得者の受け皿になって人口増えたんです。だけど、やはり運賃が見直されても高すぎることや、都心部からの距離、本数の少なさなど、未来は暗いですよ。
    元々新幹線走らせる、って計画されてたエリアですからね(笑)

  43. 1443 匿名さん

    印西は低所得ではないのでは?
    課税所得ランキング千葉県で2位か3位くらいだったような。1位はぶっちぎりの浦安市
    2位が市川か印西だったきがする。

  44. 1444 匿名さん

    あーごめん印西は6位だった
    課税所得ランキング 千葉県
    で検索。
    やっぱ市川は強い。
    千葉市はもっと下だった気がしたけど、上がったね。

  45. 1445 匿名さん

    印西で所得が高いのは、古くから住んでるバブル期に持ち家を購入した人たち。ここ数年で激安マンション買ってるやつらは、超低所得だよ。他に買うとかが無くて、CNTにしか購入できるマンションが無かっただけ。

  46. 1446 マンコミュファンさん

    >>1441 マンション検討中さん
    アンチバさんは悪口言いながらもやたらその街に詳しいのが不思議ですね

  47. 1447 マンション検討中さん

    >>1446 マンコミュファンさん
    課税所得ランキングも2~5くらいまでは差が15万以内でだんご状態。
    詳しく評価しないと。

  48. 1448 匿名さん

    >>1446 マンコミュファンさん

    根拠は?批判するのは簡単だよ、ちゃんと理由と根拠を示さないと。育ちが悪くかったのかな。

  49. 1449 匿名さん

    >>1445 匿名さん

    なるほど

  50. 1450 マンコミュファンさん

    >>1447 マンション検討中さん
    確かに浦安以外はたいして変わらないんですね。いつ順位入れ替わってもおかしくない。浦安すごい

  51. 1451 マンション検討中さん

    実際問題、子供の多い我が家はマンションで90㎡以下は考えられないが、流山って今90以上で出てる物件が無い。
    子沢山の家庭には暮らしにくい。

  52. 1452 匿名さん

    >>1451 マンション検討中さん
    子だくさんのご家庭はマンションではなく、戸建てに住むので。子供が多いのにマンションに住もうと考える方が謎です。

  53. 1453 マンション検討中さん

    返しが弱すぎるなぁ。
    車両の盗難も多い時代に戸建ては無いかな。
    子供が増えただけで近くのマンションに選択肢が無い流山はちょっと。

  54. 1454 匿名さん

    車両の盗難なんて、お金掛けて外構次第で問題ではないよ。子供を無計画にたくさん作ったのに、広いマンションがないことに文句を言うのはちょっと違うのでは?そもそも、90平米以上の部屋なんてほとんど無いのが現状なので。

  55. 1455 マンション検討中さん

    車両の盗難は一例ですよ。
    これからハイテクな犯罪が増える可能性がある時代に戸建ては無いです。
    双子が出来たとか想定外の事はありますよ。
    あなたは無計画で産まれたって子供に言うんですか?ヤバいですね。
    子供は産まれてきたら何人でも歓迎するものだと思ってましたが。

  56. 1456 匿名さん

    >>1455 マンション検討中さん
    ハイテクな犯罪に対して、対策にお金を掛ければ、戸建てもマンションもリスクは変わらないと思うのですが…。要はそこにお金掛かるだけの余裕があるか無いか、ですよ。子供三人以上でマンションは無理だと思います。

  57. 1457 マンション検討中さん

    苦しいっ。
    どんな要塞みたいな戸建て建てるのやら。

  58. 1458 匿名さん

    普通に予算かけて、注文住宅で建てれば、何とでもできますよ。

  59. 1459 マンション検討中さん

    注目住宅ってハイテク犯罪防止オプションがあったんですねっ。
    知らなかったなぁ。

  60. 1460 検討板ユーザーさん

    ハイテク犯罪ってネット通信関連の犯罪なんだけど
    戸建てとかマンションとか関係ある??

  61. 1461 マンション検討中さん

    サイバー犯罪。
    ハイテク機器を使った犯罪。
    言葉遊びの好きな人ね。

  62. 1462 匿名さん

    >>1455 マンション検討中さん

    ハイテクな犯罪はマンションも戸建も関係ないみたいだけど、こっから何かある?

  63. 1463 マンション検討中さん

    ハイテク犯罪とは、一般的にコンピュータ技術及び電気通信技術を悪用した犯罪を意味します。
    つまり先の車の盗難も最近ではハイテク犯罪に入るものがあり、今後は強盗や色んな犯罪もハイテク犯罪に入るものが出てくるという話でした。
    よろしくね。

  64. 1464 マンション検討中さん

    最近は温暖化による将来の気温上昇が気になって仕方ない。
    例えば明日の予想気温、千葉(35度)に対し流山(37)、柏(38)
    今後温暖化が進み千葉が40になる頃には流山・柏の内陸部は幾つになってしまうのか?

  65. 1465 マンション検討中さん

    公園が沢山有っても暑くて遊べません。

  66. 1466 匿名さん

    >>1463 マンション検討中さん
    え?だからその話はマンションでも戸建てでも同じじゃん、って結論出てるよ?

  67. 1467 マンション検討中さん

    会話になってないなぁ。
    最初から分かってるけど。
    何かやってる人なのかな。

  68. 1468 匿名さん

    >>1467 マンション検討中さん
    もう書き込まないでいいよ。荒れるから。

  69. 1469 マンション検討中さん

    まとめると流山は暑くてマンションには向いてない、と。

  70. 1470 匿名さん

    流山は外せないでしょ。外すなら千葉駅と印西。

  71. 1471 マンション掲示板さん

    >>1470 匿名さん
    流山の中のおおたかの森は外せないでしょうね。他の駅は知りません

  72. 1472 匿名さん

    >>1471 マンション掲示板さん
    南流山駅も外せない。印西牧の原は外していい。北総線いらん。

  73. 1473 マンション掲示板さん

    >>1472 匿名さん
    珍しくおすすめの街ですね。通勤先によっては確かに良いかも

  74. 1474 契約者さん4

    >>1468 匿名さん
    あ、あ、あなたがそれ言うのおおおおぉぉぉ

  75. 1475 通りがかりさん

    将来の財政負担額比率

    1位 千葉市 201.2%
    6位 八千代市 112.1%
    10位 船橋市 103.7%
    12位 流山市 97.2%
    14位 習志野市 93.9%
    28位 松戸市 72.9%
    29位 柏市 69.0%
    37位 浦安市 57.2%
    47位 市川市 30.9%
    50位 印西市 19.8%

    上位5位

    1位 千葉市 201.2%
    2位 茂原市 138.3%
    3位 銚子市 133.9%
    4位 白井市 122.4%
    5位 館山市 113.0%

    下位5位

    50位 印西市 19.8%
    51位 神崎町 19.4%
    52位 山武市 15.6%
    53位 芝山町 11.7%
    54位 南房総市 5.4%

    積立金を差し引いた将来の支払確定額を歳入金額で除した値なので、少ないほうが良いわけですが、なんか千葉市が突出してますね。
    優秀な自治体はなんか微妙なのでカラクリがありそうですねー。
    サービス提供者として、やることやってないのか!?(笑)
    それか堅実過ぎるとか?

  76. 1476 通りがかりさん

    地方債現在高比率

    1位 千葉市 280.0%
    19位 流山市 159.9%
    21位 船橋市 158.8%
    23位 八千代市 156.6%
    26位 習志野市 149.2%
    29位 松戸市 138.9%
    44位 柏市 113.0%
    52位 印西市 65.8%
    53位 市川市 64.4%
    54位 浦安市 58.8%

    上位5位

    1位 千葉市 280.0%
    2位 香取市 218.8%
    3位 茂原市 213.1%
    4位 九十九里町 203.7%
    5位 鴨川市 202.7%

    下位5位

    50位 芝山町 83.5%
    51位 君津市 69.3%
    52位 印西市 65.8%
    53位 市川町 64.4%
    54位 浦安市 58.8%

    地方債現在高を標準財政規模額で除した値なので、少ないほうが良いわけですが、またまた千葉市が突出してますねー
    もしかして千葉市は借金とかで首が回らない(自主事業に手を回せない)感じ?

  77. 1477 通りがかりさん

    財政規模(人口1人当たり決算額)

    6位 浦安市 551842円
    17位 千葉市 447975円
    34位 習志野市 339487円
    35位 印西市 335702円
    39位 船橋市 317780円
    46位 流山市 294730円
    47位 松戸市 293614円
    48位 柏市 292799円
    51位 市川市 284274円
    53位 八千代市 275802円

    上位5位

    1位 芝山町 684142円
    2位 南房総市 647809円
    3位 大多喜町 561391円
    4位 長南町 555338円
    5位 睦沢町 552183円

    下位5位

    50位 我孫子市 284490円
    51位 市川市 284274円
    52位 四街道市 278351円
    53位 八千代市 275802円
    54位 佐倉市 265723円

    これは往々にして都会よりも田舎のほうが高くなると思うけど、大都会の浦安市がかなり上位に位置してるのは意外かも。
    浦安市はそもそもお金があるのと、将来ではなく「今」を重視した街づくりなのかなー、知らんけど。

  78. 1478 通りがかりさん

    >>1476
    市川町×
    市川市

    ダメだ寝よ。
    いくつかとても参考になるレスがありました。

  79. 1479 匿名さん

    >>1464 マンション検討中さん
    エアコンつければ無問題

  80. 1480 匿名さん

    >>1465 マンション検討中さん

    千葉は40度だから外で遊べるの?
    すごい。
    40度も44度も同じ気がするけど、違うんですねー

    と釣られてみる。
    そのころには千葉県の大部分は海に沈んでそうだけど。

  81. 1481 通りがかりさん

    >>1476 通りがかりさん
    千葉市はつい10年ほど前は破綻寸前の状況で、熊谷市長(当時)がギリギリ立て直した経緯なのだがご存じない?
    千葉県民じゃない人が千葉を語ってる?

  82. 1482 匿名さん

    >>1477 通りがかりさん
    浦安はオリエンタルランドのお陰で全国有数の金持ち自治体なの、有名じゃない?

  83. 1483 マンション検討中さん

    40度だから外で遊べるとは一言も言ってないのにねぇ。
    仮に44だったら宅配とか大変そうだ。
    ちなみにエアコンの規格の上限は43度らしいですね。と言ってみる。

  84. 1484 匿名さん

    >>1481 通りがかりさん
    ちなみに、立て直そうとしてて、立ち直ってはいないよ。

  85. 1485 匿名さん

    その街が属する行政区分としての市や町が、財政や治安等でどのような状況にあるかを県内のランキングで見ることもある程度の意味はあるとは思うけど・・・

  86. 1486 匿名さん

    >>1482 匿名さん
    浦安の財政の多くはオリエンタルランドではなく鉄鋼団地ですよ

  87. 1487 匿名さん

    千葉市は広げすぎたんだよ。南側もどこまで千葉市なんだよ、って思う笑

  88. 1488 契約者さん3

    >>1481 通りがかりさん
    千葉市民じゃなければそれほど興味ないものなのかも。特に東葛、葛南の人たちはあまり千葉市に関心ない人も多いのではないですかね。

  89. 1489 通りがかりさん

    >>1481 通りがかりさん
    千葉市の財政状況が長期的に厳しい状況に置かれていることは承知していますが、その程度及び相対的な状況は全く知りません!
    つか、人生の大部分は千葉県民ですよー。

  90. 1490 評判気になるさん

    >>1482 匿名さん
    浦安市は、オリエンタルランド城下町ということではなく、歳入のバラエティーに死角がないという印象です。
    まあ、何れにしても税収で困らない自治体ですよね。

  91. 1491 名無しさん

    >>1485 匿名さん
    そうそう、ある程度の意味はあるのでやってまーす。
    つか、住宅街の比較も実際のところはある程度の意味しかないんですけどね(笑)
    最後は、個々の価値観やライフスタイル

  92. 1492 通りがかりさん

    あれ、名前が変わってる!あれ?

  93. 1493 調整役

    勝手に比較評価の準備を進めてきた通りがかりですが、色々と思うところがあり、今後は調整役という名前でレスしようかなと。
    大変おこがましいのですがご容赦くださいませm(_ _)m

  94. 1494 調整役

    財政力指数

    1位 浦安市 1.52
    4位 市川市 1.07
    6位 印西市 1.02
    9位 船橋市 0.96
    10位 柏市 0.95
    10位 八千代市 0.95
    12位 千葉市 0.94
    12位 習志野市 0.94
    12位 流山市 0.94
    17位 松戸市 0.90

    上位5位

    1位 浦安市 1.52
    2位 成田市 1.30
    3位 袖ケ浦市 1.11
    4位 市川市 1.07
    5位 市原市 1.03

    下位5位

    48位 いすみ市 0.43
    48位 神崎町 0.43
    48位 大多喜町 0.43
    48位 御宿町 0.43
    52位 睦沢町 0.41
    53位 南房総市 0.32
    54位 鋸南町 0.30

    はい、みんな大好き財政力指数!
    最も有名な財政指標ですね。
    この指数が高ければ高いほど、交付税算定をするうえでの保留財源が大きいので、財源に余裕がある豊かな自治体ということになりますね。
    ご存知のとおり、1.0を超えると財政に余裕があり過ぎるので、国から交付税が交付されなくなります。
    よって、ある意味では最も信頼でき、また、的確な財政指標と言えますね、はい。

    候補地が立地する自治体は、どこも優秀ですねー。
    借金の多い千葉市も大健闘。
    つか、浦安市は異次元の世界ですね(笑)素晴らしい。

  95. 1495 調整役

    公債費(人口1人当たり)

    4位 千葉市 55504円
    31位 八千代市 28667円
    38位 柏市 25146円
    39位 習志野市 25054円
    46位 浦安市 20746円
    47位 船橋市 20715円
    49位 流山市 19898円
    50位 印西市 19037円
    51位 松戸市 18365円
    54位 市川市 16418円

    上位5位

    1位 南房総市 91595円
    2位 鋸南町 67896円
    3位 鴨川市 55615円
    4位 千葉市 55504円
    5位 大多喜町 50181円

    下位5位

    50位 印西市 19037円
    51位 松戸市 18365円
    52位 袖ケ浦市 17452円
    53位 佐倉市 16768円
    54位 市川市 16418円

    将来返済しなければいけない借金の元本と利子ですね。
    候補地が立地する自治体の中では、千葉市が突出していますね。
     
    浦安市は、無借金経営ができそうだけど、あえてしないのかなー?
    借金は、世代間負担にも繋がるしね。
    でも、それなら長期間積立てる基金でも良い感じだよなー、色々不思議。

  96. 1496 匿名さん

    浦安が答えでいいのでは?いろんな指標を比較しすぎだと思うけど。
    千葉に住む上で大切なことは、まずは東京都心部通勤圏。その上で働く女性で共働きが住みやすい(専業主婦のことは無視)、保育園が充実してる、商業施設が充実してる(百貨店は無視)、などを考えればいいかと。
    そうなると浦安に続く街が見えてくる。

  97. 1497 調整役

    >>1496 匿名さん
    という帰着も大いにあると思いますが、そうとも言い切れない可能性を模索するのが、最早娯楽として楽しいという(笑)
    自治体毎の指標については、基礎情報としてできるだけ提示したいと思います。
    レスのきっかけにもなりますし、考察の補強にも繋がりますよね。
    候補地の比較評価は、まだまだこれからですよー
    つか、自治体毎の指標を提示している間に、候補地の良いとこ悪いとこを個人的な見解でレスしてくれると、今後の作業を想像した際に助かります!
    また、千葉県住みの皆さん、頻繁に余暇を過ごす場所は、具体的にどこですか?
    雨ならららぽ、晴れならアンデルセンみたいな(笑)

  98. 1498 マンション検討中さん

    >>1496 匿名さん
    百貨店を無視するのは何故?普通の商業施設はテナントがありふれたものばかりでつまらないから、百貨店もある方が良いと思うんだけど

  99. 1499 マンション検討中さん

    千葉駅の百貨店なんて利用者が居ないから撤退してるじゃない。

  100. 1500 匿名さん

    >>1498 マンション検討中さん

    百貨店に行くなら都内にいくらでもあるから。そちらの方が品揃えいいし、ランチやディナーも楽しめる。頻繁に行くとこでないからこそ、品揃えも周辺グルメが重要視。

  101. 1501 匿名さん

    千葉そごうなんて論外。千葉駅の三越はどこにいったの?(笑)

  102. 1502 マンション検討中さん

    >>1499 マンション検討中さん
    千葉駅に限ったことではありませんが、百貨店が林立するのは当然無理な時代なわけで、それでも1店残ってくれた方が良い。ありきたりな商業施設だけになるよりは楽しい。

  103. 1503 名無しさん

    >>1501 匿名さん
    千葉の百貨店は千葉駅だけなの?過剰反応だわ

  104. 1504 調整役

    百貨店は、地下食品が抜群に楽しくないですか?近所にあったら最高です。
    また、普段使いのスーパーだけじゃなくて、高級スーパーも忘れちゃーいけません。
    子育て中は見向きもしなかったのですが、二人暮らしになり食も細くなると、日常的な買物先になりました。(買う量が劇的に少なくなるので高くても気にならないということです、念の為)
    千葉県内なら京北スーパーがお気に入りです。
    むかーしは、普通のスーパーだったのですが化けましたね京北は。

  105. 1505 マンション検討中さん

    >>1500 匿名さん
    いちいち都内なのね笑

  106. 1506 評判気になるさん

    私は都心勤務、共働き、保育園に預ける子ども有りの世帯です。その気になれば平日の昼休みに都内の百貨店は複数回れます。

    それでも自宅の近くに百貨店あってほしいですよ。ららぽーとやイオンも大好きでめちゃくちゃお世話になってますが、百貨店の品揃えってそれらとは違う面があって楽しい。

    何より、いろんなお祝い事とかお返しの品とか買う時、どういう格の物がふさわしいかとか、熨斗はどうすべきとか百貨店の方がベテラン店員さんに相談しやすい雰囲気があります。

    そういう便利な場所に散歩がてら立ち寄れるのは、子どもが小さい時期には大変助かります。

  107. 1507 マンション検討中さん

    >>1505 マンション検討中さん
    都内出さないと逃げ場が無いからね。

  108. 1508 マンション掲示板さん

    スーパーだと津田沼が駅前に大きめの店舗がたくさんあって良いなと思いました。

  109. 1509 eマンションさん

    >>1507 マンション検討中さん

    もしかして遠回しに千葉駅をディスりたかったのか?柏駅や船橋駅も、駅前の魅力要素の一つに百貨店が含まれると思う。

  110. 1510 通りがかりさん

    >>1509 eマンションさん
    千葉駅はそごうだけでなく駅ビル(というか駅の外まで)にペリエがあるのでかなり便利。
    勿論、船橋や柏も良いなとは思いますね。
    電車に乗らなくても通常のスーパーには無い品を買い物出来る環境は良いですよ。

  111. 1511 調整役

    経常収支比率

    2位 千葉市 98.6%
    3位 八千代市 97.1%
    6位 習志野市 96.3%
    8位 船橋市 96.0%
    23位 松戸市 93.0%
    34位 柏市 90.8%
    43位 市川市 89.7%
    45位 流山市 89.5%
    50位 浦安市 86.4%
    54位 印西市 84.0%

    上位5位

    1位 大網白里市 98.7%
    2位 千葉市 98.6%
    3位 八千代市 97.1%
    4位 館山市 96.5%
    5位 四街道市 96.4%

    下位5位

    50位 浦安市 86.4%
    51位 九十九里町 86.0%
    52位 白子町 85.3%
    53位 成田市 84.3%
    54位 印西市 84.0%

    これは、地方税とか普通交付税など使途が特定されない財源のうち、人件費や公債費など所謂固定経費に充当された割合ですね。

    家計で例えると、各種ローン、食費、学費などの固定経費が収入に占める割合です。

    非特定財源の総額×(100%?経常収支比率)=自由に使える財源、みたいなイメージですね。

    自分的には、財政関係の指標では、経常経費比率を最も重視します。

    結局、ピンチに即対応し、チャンスに的確に投資できる自治体は、経常収支比率が低い自治体に限定されちゃうんですよね。

    いくら財政規模が大きくても、自由に使える金がなければ、所詮何もできないとも言えますね。

    さて、候補地が立地する自治体の比率を見てみると、珍しく明確に優劣が認められますね。

    ここで注意点があるのですが、財政規模が小さいと、経常収支比率の優位性は薄まるんですよね。

    いくら比率が低くても、仮に予算規模が百万円だったら、数十万円しか自由に使えませんからね。

    そういう意味では、比率としては印西市が最も優秀ですが、財政規模が大きく比率の低い柏市あたりのほうが、もしかしたらもしかします(笑)

  112. 1512 匿名さん

    千葉市って本当に残念ですね。
    どこでも100%設置されてた学校のエアコン普及もえらく難航したみたいですし。
    いままでハコモノが多かったからでしょうか。
    これで犯罪も多そうなので…。
    千葉県千葉市に住むことって何かメリットあるのか教えてほしいですね。

  113. 1513 通りがかりさん

    アンチバさんの参考になるがいつも1なので切ない気持ちになる。

  114. 1514 通りがかりさん

    >>1512
    熊谷知事が元千葉市長だから今後20年は千葉市は優遇されると思う
    そもそも幕張でイオンと組んだり民間活用し始めたの熊谷さんに変わってから。
    千葉市の負債はそれ以前の箱物行政モノレールの失敗などに起因するものだから今は立て直しが始まった途中ですね
    でも色んなイベントを千葉市に呼んだり今の知事と千葉市長の元上司と部下コンビ、なんだかんだ政治力ありそうな気はします

  115. 1515 評判気になるさん

    >>1512 匿名さん
    海浜幕張は別格だって言ってましたよね?

  116. 1516 匿名さん

    海浜幕張の人たちは千葉市民って意識薄いよ。美浜区は確かに別格な気がする。子育てに適してる。

  117. 1517 匿名さん

    >>1515 評判気になるさん

    私はそんなこと一言も書いてないですよ。
    海浜幕張も千葉市であることでほかの自治体より負担やデメリットがあるのは残念ですね。

    市民がほかを知らないのは良いことだと思いますが。

  118. 1518 検討板ユーザーさん

    市川駅のシャポーはちょっとした高級感もあって好きだなあ

  119. 1519 匿名さん

    ここはじめて見たんだがここのスレッドの存在意義ってなに?
    離島の千葉大陸の分析して何か意味があるの?

  120. 1520 口コミ知りたいさん

    >>1519 匿名さん
    地元民がわいわいがやがやとするスレですね。
    意味は無いです。
    あなたの書き込みも意味無いですよ。

  121. 1521 名無しさん

    >>1520 口コミ知りたいさん
    あなたの書き込みも意味無いですよ。

  122. 1522 匿名さん

    海浜幕張がどう考えてもどう見てもナンバーワン
    マンマニ氏が超オヌヌメしてるから最高なのだよ

  123. 1523 匿名さん

    海浜幕張は船橋市浦安市に入ればいいのにね。

  124. 1524 マンション検討中さん

    >>1519 匿名さん
    本当にはじめて見たの?

  125. 1525 匿名さん

    離島と大陸は矛盾してる気がする

  126. 1526 匿名さん

    鉄道路線ごとに代表選手を決めたら?
    総武線はかなりの乱戦になりそうだけど…
    京葉線の代表は海浜幕張か新浦安か?

  127. 1527 eマンションさん

    新習志野民のワイ、低みの見物

  128. 1528 マンション検討中さん

    >>1526 匿名さん
    100:0で新浦安の勝ち

  129. 1529 評判気になるさん

    >>1523 匿名さん

    もともとは習志野市(船橋側)だったのを千葉市が併合したんだっけ?

  130. 1530 匿名さん

    チバニアン

  131. 1531 匿名さん

    500万:0で海浜幕張の勝ち

  132. 1532 マンション掲示板さん

    東京に近いほど価値が高いのは分かるが、近すぎる街は千葉のトップには選びたくない。ただの気分であり異論は認めます

  133. 1533 匿名さん

    浦安も海浜幕張も残すべきでしょ。いい街なので。

  134. 1534 匿名さん

    >>1526 匿名さん
    一般的認識として、京葉線自体が***なんよな

  135. 1535 匿名さん

    若葉の人たちは他の街に喧嘩売る前に幕張内での地位を確立した方がいいんじゃない?
    幕張町の人たちに下に見られてると思うよ。

  136. 1536 匿名さん

    それはないよ。伏字の路線は北総線とか東葉高速、野田線とかが該当する。京葉線は海浜幕張まではいいと思うけど。その後の検見川浜とか千葉みなとは終わってるけど。蘇我は論外。

  137. 1537 口コミ知りたいさん

    >>1526 匿名さん

    鉄道路線ごとに代表選手を決める方式にて、別スレで行ってはいかがでしょうか。またはこちらのスレ内で同時進行でも良いと思います。様々な視点で評価されることで、千葉の良さがさらに掘り下げられるかもしれませんし。

    私自身は調整役さんが情報整理して進めてくださっている比較結果を楽しみながら見守っているので、今のままで満足です。

  138. 1538 評判気になるさん

    もしも県庁が船橋に移るなら賛成。
    もはや千葉市は県のお荷物に見えるのだが。

  139. 1539 マンション掲示板さん

    >>1538 評判気になるさん
    船橋が習志野とか周辺と合併して肥大化、いずれ財政難になる。千葉市は分割して市区の二重行政もなくして財政改善される。そんな気がする。

  140. 1540 評判気になるさん

    東京も武蔵野市や国立、目黒などの人口が少ない自治体ほど健全財政で、所得も均一化されているから、
    人口が多いと大変ですよね。

    賃貸が多いと住民層も幅広くなるけど、治安も悪くなるし。さらに災害のリスクヘッジとみれば目黒も海が近くハザードが多いので、武蔵野市の一人勝ち。

  141. 1541 匿名さん

    武蔵野市はダサいので、若い人からは不人気です。

  142. 1542 eマンションさん

    >>1541 匿名さん
    千葉のスレだからどうでもいいんだけど、若者に人気で有名な街だよね笑

  143. 1543 口コミ知りたいさん

    >>1541 匿名さん
    武蔵野市も知らないの?
    ダサい君は。

    代表的な駅は吉祥寺。

  144. 1544 口コミ知りたいさん

    あ、ごめん
    千葉駅などもダサいダサい言ってるダサい君は武蔵野市の吉祥寺すら知らないおのぼりさんかも。ごめん

  145. 1545 評判気になるさん

    >>1544 口コミ知りたいさん
    吉祥寺は人気が凄いですよね。
    駅周辺は商業施設や商店街が多くて駅近のマンションはほとんど無いし高いですね。

  146. 1546 検討板ユーザーさん

    そういえば柏は千葉の吉祥寺と呼ばれているらしいですね。柏は行ったことないのですが、小型のおしゃれな店が並んでるとか雰囲気が似てるのかな。

  147. 1547 匿名さん

    >>1546 検討板ユーザーさん

    西の柏、東の吉祥寺は一昔前ですね。
    確かに、吉祥寺のような緑はありませんが、アーケード商店街や裏原宿のようなエリアはありますね。

  148. 1548 匿名さん

    吉祥寺は武蔵野市だけど、23区に近くてアクセスも良く人気。けど市内の他はあんまりです。なので、やはり千葉も駅で選ぶべきかと思います。

  149. 1549 名無しさん

    >>1548 匿名さん
    いやいや吉祥寺より住む場所として武蔵野市内はほかの地域の方が適しています。
    都会への憧れ1択の人なら吉祥寺に知るでしょうけれど。
    千葉の田舎者と城西は価値観が真逆です。
    都会や人口雑多はむしろ敬遠。

  150. 1550 調整役

    最近この板をご覧になった方は以下のレスのほか、時間があれば、その間のレスも合わせてご確認ください。
    >>1168
    >>1384

  151. 1551 調整役

    >>1537 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。本当に励みになりますm(_ _)m

  152. 1552 調整役

    地方債現在高(人口1人当たり)

    1位 千葉市 715852円
    35位 船橋市 283531円
    36位 習志野市 280388円
    38位 流山市 266047円
    39位 八千代市 261529円
    43位 松戸市 242430円
    48位 柏市 210648円
    52位 浦安市 155736円
    53位 印西市 143608円
    54位 市川市 114263円

    上位5位

    1位 千葉市 715852円
    2位 南房総市 661942円
    3位 鴨川市 584118円
    4位 鋸南町 564665円
    5位 香取市 560308円

    下位5位

    50位 市原市 165518円
    51位 君津市 156882円
    52位 浦安市 155736円
    53位 印西市 143608円
    54位 市川市 114263円

    公債費と何が違うんだ?(笑)
    まあ、何れにしても借金ですね。
    千葉市は相対的にかなり大きな借金を抱えていますが、財政力指数は悪くはなかったですよね。不思議

    候補地のうち、市川市浦安市印西市は、財政関係のトップ3が間違いないような感じ?

  153. 1553 匿名さん

    吉祥寺の話はこのスレッドには無関係なので終わりにしてほしい

  154. 1554 検討板ユーザーさん

    wikipediaによると候補地でアーケード商店街があるのは柏と千葉だけ?
    夏は日差しがキツイのでアーケード商店街は嬉しい。

  155. 1555 調整役

    市町村民税負担額(人口1人当たり)

    1位 浦安市 128574円
    2位 千葉市 106761円
    4位 市川市 88628円
    6位 習志野市 86712円
    7位 柏市 79337円
    8位 船橋市 79320円
    10位 流山市 75844円
    11位 印西市 75365円
    13位 八千代市 74435円
    14位 松戸市 73410円

    上位5位

    1位 浦安市 128574円
    2位 千葉市 106761円
    3位 成田市 88961円
    4位 市川市 88628円
    5位 芝山町 88030円

    下位5位

    50位 いすみ市 44251円
    51位 大多喜町 43545円
    52位 睦沢町 42247円
    53位 鋸南町 40945円
    54位 南房総市 40480円

    市町村民税歳入総額を人口で除した金額なので、住民の経済的な豊かさと相関性があると思うのですが、
    子供や専業主婦(夫)などが多いと少なくなるし、DINKSが多いと多くなるので、なんか微妙ですねー。

    候補地は、県内では軒並み優秀ですが、やはり浦安市が突出しますね。

    千葉市が2位とは正直意外。

  156. 1556 匿名さん

    アーケード商店街なんていらんでしょ笑

  157. 1557 匿名さん

    >>1556 匿名さん

    私はあると嬉しいです。猛暑の日差しも豪雨も気にせずに小規模店舗を回遊できるから。

  158. 1558 調整役

    >>1556 匿名さん
    えー!あればあったで嬉しくないですか?
    個人的にはアーケードって楽しい思い出がいっぱいなんですよね。しみじみ

    暑さ寒さをしのぐのは、箱物商業施設のほうが優秀だと思いますが。

  159. 1559 匿名さん

    いらないかと思います。千葉の商店街でまともなとこないので。

  160. 1560 調整役

    >>1559 匿名さん
    まあ、東京の戸越とか砂町の商店街と比べたらアレですが、悲しいです(笑)
    自分は、極小ローカル商店街も好きなのですが、柏の外れにあるテイクアウトの爆盛炒飯店がある商店街、なんて名前だったかなー、思い出せないけど最高です。
    まあ、このスレ的には関係ないことかもしれませんが。

  161. 1561 マンコミュファンさん

    千葉駅は高架下だから正確にはアーケードではないですね。柏だけとは驚きました。昨年まで都内にいたから千葉は商店街が少ないなとは思ってたけど、代わりにショッピングモールがたくさんありますね

  162. 1562 マンション掲示板さん

    >>1559 匿名さん
    柏だけはまともだしきれいだと思います。
    あと印西のMOREというところもきれいなアーケード商店街みたいな感じ。

  163. 1563 匿名さん

    千葉そごうなんて潰れて、マンション建ててほしい。

  164. 1564 匿名さん

    千葉のよい街を決めてるので、印西のモアの話はいらないなー。

  165. 1565 匿名さん

    モアはエントリーの印西牧の原じゃない?
    柏は千葉県内では最も活気ある商業地であるのは、行ったことある人なら誰でもうなずくと思いますね。
    千葉駅も良いですがPARCOがなくなったのは痛いのと、個人店が少なすぎますね。
    でも千葉駅はよい街です。

  166. 1566 匿名さん

    千葉駅も印西牧の原駅も外れてます。

  167. 1567 調整役

    固定資産税負担額(人口1人当たり)

    7位 浦安市 110799円
    8位 印西市 98472円
    12位 千葉市 70413円
    20位 市川市 60703円
    21位 習志野市 60100円
    22位 柏市 59855円
    27位 船橋市 55925円
    30位 八千代市 54465円
    33位 流山市 52591円
    42位 松戸市 48839円

    上位5位

    1位 芝山町 233535円
    2位 成田市 149008円
    3位 富津市 126142円
    4位 袖ヶ浦市 119888円
    5位 君津市 118283円

    下位5位

    50位 四街道市 41921円
    51位 鎌ケ谷市 41382円
    52位 八街市 40615円
    53位 九十九里町 40545円
    54位 大網白里市 38738円

    固定資産税は、自治体にとって
    最も安定している自主財源(自由に使える金)なのでとても重要ですね。

    結構な格差がありますねー。
    浦安市は、ディズニーと工業団地、印西市はデータセンターと物流倉庫の関係で多いですね。
    千葉市も比較的多いですが、幕張新都心と新港界隈が貢献してる感じですかね?

    県内上位は、成田空港と京葉工業地帯の関係自治体ですね。大事業強し。

  168. 1568 検討板ユーザーさん

    アンチバさんは憎らしいがスレを活性化させていることは認めざるを得ない

  169. 1569 評判気になるさん

    >>1567 調整役さん
    みていると
    市川と浦安と印西が「自治体」として優秀組
    データによるので否めないですね

    都心に近いことがよいなら江東区とか足立区が良いですが、都内の人は都心から1時間もかかる城西エリアの方が人気があります
    そういうのも面白いですね

    市川は人口多いのに素晴らしい

  170. 1570 通りがかりさん

    >>1568 検討板ユーザーさん
    落ち着いた雰囲気で会話したいですけどね。

  171. 1571 調整役

    >>1566 匿名さん
    それぞれ外れてませんよ!
    最終的な比較評価の結果、そもそも千葉のよい住宅街の候補地から外すべきだったねーって話はあるかもですが、現時点では立派な候補地だと思います。
    つか、千葉駅は上位に食い込むかもしれませんよマジで。
    個人的には千葉駅周辺って、飲食店しか詳しくないのですが、色々調べてみると、端的には千葉市の歴史や文化としての底力を感じます。
    詳しくは、今後の特に定性評価で披露しますね!

  172. 1572 匿名さん

    女性が選ぶ住みたい街ランキング、リクルートの大規模調査で、千葉県からは、
    おおたかの森
    舞浜
    船橋
    の順で選ばれている。

    20代、30代の女性が半数いなくなる自治体を消滅自治体としたこともあり、女性に選ばれる街かどうかが重要。

  173. 1573 調整役

    >>1569 評判気になるさん

    市川は人口多いのに素晴らしい

    つくづくそうそう思いました。
    浦安市がバケモノだと思っていたのですが、実際は市川市ですね。
    ただ、そのバケモノぶりがよい住宅街と関係しない部分も多々あるので、最終評価結果が楽しみです。

  174. 1574 eマンションさん

    >>1572 匿名さん

    そういうメディアマガジンのなんとかランキングに左右されてしまうのなら
    企業がこと細やかに精査して住民意識も調査した住みよい街とか住み心地ランキングとかで決定では?


  175. 1575 調整役

    >>1572 匿名さん
    女性かあ。そうですか。
    最終的な比較評価のその他の中で、必要に応じて触れてみたいと思います。

    女性に選ばれた男性と、男性に選ばれた女性が生計苦楽を共にするのが夫婦で、めでたく子供が授かったらこのスレで定義するファミリーということでよろしいですよね。

    自分は、男女差別及び男女差別的なことが大嫌いなんです。

  176. 1576 匿名さん

    駅から徒歩圏内に風俗あるとこは外して欲しい。いい街のわけがない。マンションの近くに風俗あるなんて。

  177. 1577 調整役

    >>1576 匿名さん
    ですよねーと思う反面難しいところですねー。
    例えば、分かりやすいところで都内を例に挙げますが、松濤とか恵比寿とかどう評価します?
    あと、上で情報提供のあった、一見マッサージ店で実は風俗店というのも悩ましいところです。
    ちょっと時間を掛けて考えてみますね。
    皆さんの幅広い意見も聴いてみたいです!

  178. 1578 匿名さん

    風俗が駅近のとこのマンションなんて買いたくないでしょ。親のエゴって感じがします。そこで無理やり育てられる子供はかわいそう。

  179. 1579 検討板ユーザーさん

    風俗店のある街でも大抵の住宅はそこそこ離れてると思いますけど。駅前なら徒歩5分でも街並み全然変わりますし、視界にも入らないから。

  180. 1580 匿名さん

    おおたかの森のチャイナエステも駅徒歩3分といいつつ、SCのあるお馴染みの景色とは線路の反対側ですからね。子連れで通る場所じゃないなら妻が母になってる間に夫が男になってもいいじゃない。

  181. 1581 口コミ知りたいさん

    >>1579 検討板ユーザーさん
    まともにレスしても、と思います。
    風俗に対して凄い必死に否定されるので何か嫌な事があったのでしょうか。

  182. 1582 匿名さん

    周辺に風俗、パチンコ、ラブホがある駅は除外してもいいかもね。
    客引きやら派手な女性がつっ立ってるような所は論外。

  183. 1583 調整役

    市町村税の徴収率

    1位 市川市 98.8%
    2位 流山市 98.6%
    3位 千葉市 97.9%
    6位 松戸市 97.6%
    7位 浦安市 97.5%
    8位 印西市 97.4%
    9位 船橋市 97.3%
    12位 柏市 97.1%
    13位 八千代市 96.9%
    17位 習志野市 96.1%

    上位5位

    1位 市川市 98.8%
    2位 流山市 98.6%
    3位 千葉市 97.9%
    4位 袖ケ浦市 97.8%
    4位 長柄町 97.8%
    6位 松戸市 97.6%

    下位5位

    50位 勝浦市 90.5
    51位 大網白里市 90.1
    52位 九十九里町 89.9
    53位 御宿町 88.9
    54位 八街市 87.5

    この指標は、相当重要だと思います。
    税ごときを滞納する住民は、往々にして癖強さんではないでしょうか。
    犯罪発生件数も重要ですが、癖が強いややこしい輩の存在のほうが実際の生活に与える影響が大きいかなあと。
    また、自治体職員や、自治体組織としての執行体制の能力にも関係しますね。

    候補地の自治体は、相対的に概ね優秀ですね。

  184. 1584 匿名さん

    駅ごとの風俗店の数がわかるデータないかな。それで上位は即外すべきかな。

  185. 1585 マンション検討中さん

    風俗に対し過敏に反応されている方にとっては、宗教的な教義など何かしら信条に関わることなのかもしれません。

    子どもが多感な時期を過ぎるまでは、そのような施設に隣接するマンションを避けたいという話ならまだ分かるのですが。それでも親側でコントロールできることってたかが知れてるし、親にとってネガティブな物を子どもの視界から消し去るよりもっと別のことに労力注いだ方がいいような。

  186. 1586 匿名さん

    それが親のエゴなんだよね…。風俗なんて自分の住む街に無い方がいいでしょ、子供にとって。どうせ大人になればそういう世界があるって分かるわけだし、小さい頃から会えてそういう町に住んで子供に触れさせなくてもいいじゃないですか。
    風俗のない駅なんてたくさんあるわけだし。

  187. 1587 調整役

    まあ、現代社会は、身近な風俗店の存在よりもスマホの画面のほうが圧倒的に刺激的ですしね。
    現実的な判断も求められる分野かもしれませんね。

  188. 1588 名無しさん

    マンコミュにマインドコントロールされると、当たり前の感覚を失ってしまうのよな

  189. 1589 匿名さん

    風俗とか飲み屋がなければ、西船橋もいいかと思いますが…。やはり駅降りて風俗とかキャバクラとかある町は嫌ですね。マンションと反対側だろうと、最寄駅にいかがわしいお店があると、子供のいる親としては嫌です。津田沼駅の北側、船橋駅の南側、千葉駅はひどい。奏の杜なんていいとこなんだけど、津田沼駅ってだけで住みたくなくなる。

  190. 1590 検討板ユーザーさん

    よい街の定義として街の雰囲気や景観も重要ですね。
    ど派手な看板やネオンがある街には住みたくないかも。

  191. 1591 口コミ知りたいさん

    >>1589 匿名さん
    住むところなくなっちゃうよ…どこならOK?

  192. 1592 匿名さん

    おおたかの森、柏の葉、印西牧の原、新浦安、海浜幕張あたりかなぁ。
    車が必要な印西、海浜幕張はパスかなぁ。新浦安も液状化とかでパスかなぁ。

    繁華街のある松戸、柏、船橋、千葉、津田沼、西船あたりは子育てに適切ではないしょ

  193. 1593 マンション掲示板さん

    普通の人は、自治体の財政力や指数は等で街なんか選ばんよ。
    住みたい街ランキングとか、住みここちランキングとかの方が実態に近いよ。
    治安、ハザード、繁華街等の安心、安全かどうか
    街が綺麗か、
    大きな商業施設等があって便利か
    職場、実家等のアクセスが良いか
    等で街を選ぶのが普通だよね。

  194. 1594 名無しさん

    >>1592 匿名さん
    おおたかの森にも駅近チャイナエステあるから柏の葉しか残らなくなっちゃいますね
    柏の葉も単線で快速止まらずららぽーとと蔦屋書店しか行くところないので住んでてつまらなさそうですね

  195. 1595 マンコミュファンさん

    なぜかチャイエスに詳しいアンチバさん。かわいいですね。

  196. 1596 調整役

    >>1593 マンション掲示板さん

    >>1550をご覧ください。

  197. 1597 匿名さん

    新浦安駅、海浜幕張駅、市川駅、柏の葉、の中から選べばいいのではないでしょうか。

  198. 1598 通りがかりさん

    >>1597 さん

    >>1597 匿名さん
    市川駅は今のところ本八幡駅との兼ね合いで選外のようですが、その系統の街だと確かに有力ではあるのか

  199. 1599 口コミ知りたいさん

    結局こういう感じなのね。
    キャバクラがいかがわしいって何時代の人よ。
    親がそういう場所で働いてた家庭とかいかがわしいとか言っちゃうのかな。
    価値観が違い過ぎて。

  200. 1600 調整役

    >>1599 口コミ知りたいさん
    どういう感じになるのかは、今後の比較評価しだいですね。
    個々の価値観が違い過ぎることを視野に入れて、皆さんの意見を総合していければと考えています。
    排他ではなく尊重。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

4,300万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸