千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉のよい街を決めるスレ Part6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1201 匿名さん

    >>1198 通りがかりさん
    もう検証終わってる。過去の書き込み見よう。

  2. 1202 通りがかりさん

    路線価で見ると船橋駅が高いみたいですね、千葉駅前は上昇率トップみたいですね。
    https://www.sankei.com/article/20220701-6BQ4IGLP25JTXAKTEFMR7QMA6Y/?ou...

  3. 1203 マンション検討中さん

    アン千葉さんの目的はこのスレを荒らすことだから、彼なりの回答を求めても返ってくることはないのですよね

  4. 1204 匿名さん

    おおたかの森厨(おおたか住民になりすました)=プライド高い某沿線の人伝説再び?

    書き込み見てると結局、某所以外受け付けないって感じですね。

    この機会にいろいろ見てると、いろんな板でやっかみ書き込んでますね。

  5. 1205 検討板ユーザーさん

    総武線エリアでは総合的には船橋がやはり強いかな。津田沼は千葉駅に対しては都内へのアクセスという点が有利だが、船橋に対してはストロングポイントはあるだろうか?

  6. 1206 マンション検討中さん

    アンチ千葉駅の荒らしは、江戸川台に生まれ育ち、街は子供が都内に行き、老人しか残らず、店舗は閉店ラッシュ、人口減少、地価は下がり続け、急行は通過、おおたかの森が出来て、元からゆがんでいたのが荒らしに化けたということ。

  7. 1207 マンション検討中さん

    >>1205 検討板ユーザーさん
    船橋駅は確かに便利だが高くなりすぎて千葉駅のがお得感ありますね。
    後、船橋はグリーン車乗れない。

  8. 1208 匿名さん

    >>1206 マンション検討中さん

    普通、
    荒らす人は自分の街が良いと言ったり、
    相手をあからさまに蔑むことはおおっぴろげには言わない。
    そんなことしたら自分の市が嫌われる。

    つまり全然違う沿線の人だってことでしょうね。
    おおたかの森を落としたいのでしょう。

    そして千葉駅にやたら詳しいし、千葉市とは書かない。

  9. 1209 匿名さん

    >>1208 匿名さん

    どっちかでしょうね。
    話の流れがシナリオ通りになってから落ち着いてきた気がします。
    頭良いんでしょうね。

  10. 1210 匿名さん

    >>1202
    千葉市は上昇してるのに全国ではまだ15位
    つまりまだまだ伸び代、上昇余地が残ってるということになりますね
    リセール狙いならチャンスでは?


    上昇率首位は千葉東署(千葉市中央区富士見2丁目 千葉駅前大通り)の前年比5・1%で2年連続。木更津署(木更津市大和1丁目 木更津駅前広場通り)が同4・0%で続いた。都道府県庁所在地の最高路線価の対前年度変動率でも、千葉東署の5・1%の上昇率は全国でトップ。千葉駅前の再開発が押し上げたとみられる。千葉市の上昇率の全国一は初めて。

    しかし、都道府県庁所在地の最高路線価では、千葉市(1平方メートル当たり124万円)は前年と同じ15位。熊本市(同206万円)や岡山市(同150万円)、那覇市(同142万円)などより低かった。

  11. 1211 匿名さん

    千葉駅前はマインズ千葉(ビックカメラのオープン、ヨドバシのそごう移転?、JR千葉支社跡地にペリエ?JRビル?の商業施設と織り込んでないだろうから狙い目ではあるかも

  12. 1212 匿名さん

    >>1210 匿名さん
    リセール狙いで千葉駅で投資するアホはいないよ笑

  13. 1213 マンション検討中さん

    >>1212 匿名さん
    とリセールとは縁の無いアンチバ様が仰っています。

  14. 1214 マンション掲示板さん

    1171、1173、1188のように詳しく具体的にアピールするのは在住か在勤じゃないと無理よね。船橋とおおたかの森の説明も以前にあった。このスレ読んでる人がいない候補地は不利だね。

  15. 1215 通りがかりさん

    >>1201 匿名さん
    Part1以降、一応斜め読みで通読しましたが、検証は終わってないように感じました!
    因みに、現在勝手に進めてる検証も、いつか一旦は終わりますが、それで完了ではありません。
    抽出条件、評価視点、評価視点の重み付けは人それぞれ千差万別人生いろいろ諸行無常なので、自分自身の価値観や優先順位に従い補正して完了かなあと。
    つまり、現検証の結果は、当該補正するためのツールでしかないような感じです!

  16. 1216 通りがかりさん

    >>1214 マンション掲示板さん
    他板や他サイトの口コミも引用して定性評価するつもりです。
    定量評価が可能な部分は、自分一人でコツコツ調べるつもりです。ひえー(泣)

  17. 1217 匿名さん

    >>1215 通りがかりさん
    ここまで検証したら、千葉駅はいい街じゃないって分かったよね?

  18. 1218 通りがかりさん

    >>1217 匿名さん
    いや、正直なところ、ジオングの足が不要なくらい分からんのですよ!

  19. 1219 匿名さん

    千葉県の県都は千葉。千葉駅が中心であり、千葉駅が一番。

  20. 1220 マンコミュファンさん

    アン千葉はいい加減に荒らしをヤメロ!!みんな優しいから反応してあげているだけだゾ。

  21. 1221 匿名さん

    船橋とか津田沼は都心と千葉のこばんざめみたいなもんだと思う。
    自立した自治体というより棚ぼた。
    ただのベッドタウン。

    海浜幕張は人も住まなかった埋め立て地。
    土壌に何が埋まってるかはわからない。
    もともと歴史もない街。
    浦安の方がまだ歴史がある。

  22. 1222 通りがかりさん

    >>1219 匿名さん
    本当にそうなのか検証しまーす

  23. 1223 通りがかりさん

    とにかく検証しまーす

    ところで、流山おおたかの森と柏の葉キャンパスの住民の皆さんは、店とか公園とか相互利用してる感じですかね?

  24. 1224 匿名さん

    >>1219 匿名さん
    根拠は?

  25. 1225 マンション検討中さん

    柏の葉の住民は、柏の葉以外は主におおたかの森や柏、国道16号沿いの商業施設等を利用。

    おおたかの森の住民は、おおたかの森以外、主にららぽーと等の柏の葉や高島屋等の柏、たまにIKEAやコストコ等の新三郷や日本最大級の商業施設レイクタウン等を利用。

    埼玉県千葉県に新しい橋、三郷流山橋が来春できる。おおたかの森と新三郷を結ぶ橋ができるので、おおたかの森は車30分圏内で柏、柏の葉、新三郷、レイクタウン等に行くことができ、更に生活の利便性が高まる。

  26. 1226 通りがかりさん

    >>1225 マンション検討中さん
    詳しくありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

    三郷流山橋はおおたかの周辺スレでも話題にあがっていましたね。
    少し心配なのですが、おおたかの森駅周辺で買い物をしていた人が、新三郷とレイクタウンに流れすぎないですかね?
    個人的には、おおたかの森の最大の魅力の一つが、駅周辺だけで買物の選択肢が極めて豊富で、基本的な生活がコンパクトに完結できるところなんですよね。
    逆に、新三郷とレイクタウンからおおたかの森に来訪することはあまり想像できません。温浴施設は目的地になりそうですが。
    レイクタウンのせいでおおたかの森の商業がダメージを受けたら悔しい。自分は埼玉県が大嫌いなんですよね(笑)

  27. 1227 マンション検討中さん

    >>1226 通りがかりさん
    まあ、将来的には商業施設はどちらかに片寄るでしょうね。
    そんなもんです。

  28. 1228 匿名さん

    >>1226 通りがかりさん

    千葉県民から見たら流山は埼玉。
    練馬の人が埼玉と一緒にしないでって言ってても無理があるようなものに似てる。
    あと三郷や越谷から見たら千葉県は魅力的でも、東葛は魅力的ではないと思う。
    せいぜい茨城や成田方面では?

  29. 1229 通りがかりさん

    >>1227 マンション検討中さん
    先のことを心配しすぎても仕方ないし、消費者にとっては選択肢の増加は基本的にはメリットですしね。
    脱線してしまいすみませんでした。

  30. 1230 匿名さん

    >>1228 匿名さん
    ゴミゴミして治安の悪い船橋や津田沼よりはマシでしょ

  31. 1231 口コミ知りたいさん

    ゴミゴミしている、はともかく、治安が悪い???

  32. 1232 マンション検討中さん

    おおたかの森のある流山市の人口増加数は直近で世田谷区を超え日本一。都市軸の4車線化により、柏の葉、柏田中等からおおたかの森への来客も増えるでしょう。つくばエクスプレス沿線の人口も増えており、おおたかの森への来客が減る 要素は見当たらない。

    おおたかの森は高島屋系のSC、テナントも角上、フードメゾン、スパ等、個性的なテナントも多く、複数の商業施設等があり、生活に必要なものはほぼ揃うので、来客が減る要素はないかと思う。

    つまり、イオンレイクタウン、IKEA、コストコ等新三郷にないテナントがおおたかの森に多いので、来客は増えることがあっても減ることはないでしょう。

  33. 1233 通りがかりさん

    >>1232 マンション検討中さん
    OK、自分も色々調べてみたのですが、来客が減ることはない確度が高い理由の信憑性として必要十分と判断し、ポジティブに纏めて行きまーす!

  34. 1234 匿名さん

    >>1233 通りがかりさん
    何言ってるかわからない。

  35. 1235 マンション掲示板さん

    >>1232 マンション検討中さん
    埼玉からわざわざ客が来ますかね?角上は埼玉にたくさんあるし、おおたかの森のテナントはごく一般的な店舗だと思うけど。買い物はレイクタウンや大宮池袋に行くんじゃない

  36. 1236 匿名さん

    >>1226 通りがかりさん
    日本最大級のイオンモール取手ができると、最大級のイオンレイクタウンに挟まれるので、影響は大きいでしょう

  37. 1237 匿名さん

    この辺りは最大級多すぎ
    レイクタウン=ショッピングモール日本最大
    IKEA三郷=IKEAとして日本最大
    ららぽーと船橋=ファッションモール日本で2番目
    コストコ幕張=コストコとして日本最大
    ジョイフル本田=ホムセン&雑貨日本最大
    MEGAMAX=家具日本最大
    ディズニーリゾート=観光地日本最大
    浦安鉄鋼団地=日本最大
    東葉高速鉄道=日本最高運賃
    成田スカイアクセス=在来線日本最速
    アンデルセン公園=公共観光地日本最高評価?
    成田空港=空港日本最大
    成田山=日本2番目参拝
    それに加えて
    イオン取手=ショッピングモール日本最大

    千葉北西部はもっと仲良くするべき。
    そのためには道路改善が必要。

  38. 1238 匿名さん


    柏の葉T-site=児童書品ぞろえ日本最大
    柏の葉東大=一応大学として日本最高
    ファンタジーキッズリゾート印西=屋内遊具施設日本最大
    moff=完全屋内動物園日本最大
    八千代台団地=日本最古の団地
    千葉都市モノレール=懸垂型日本最長
    幕張メッセ=展示場敷地面積日本最大?
    谷津=巨人発祥の地
    三番瀬=日本最大の都市近郊浅瀬

  39. 1239 匿名さん

    イオンとかIKEAって、何も買うものないよね。

  40. 1240 口コミ知りたいさん

    おろ?

  41. 1241 eマンションさん

    おろろ?

  42. 1242 通りがかりさん

    >>1168の説明

    千葉県内のよい住宅街を抽出する条件

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、都内まで乗換えを要さない
    3、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない

    さて、最初に抽出条件ですが、一定程度以上絞り込まないと、評価作業全般が極めて困難になるので、今回は、スレ民にとって最も多いであろう家族形態、就労場所、また、利用駅に対して基本的に望むであろうことを踏まえました。
    なお、持家マンション云々については、逆に絞り込むことで議論が混乱すると考え、ユルユルの条件としました。

    千葉県には都内まで乗換え要するけどいい住宅街や、車通勤でいい住宅街、また、職住近接でいい住宅街が沢山あると思うので、それらは次の機会に!
    因みに、車通勤は県内の生活行動圏が大きく広がるので、その特性に応じた評価視点が必要になると思います。
    職住近接は歳を重ねるとある意味最高かもしれませんね。ただ、若いうちはお勧めしません。便利屋になる蓋然性が高まるのと、私生活に良い意味での刺激がなくなるかもしれません。
    つか、いきなり脱線気味で先がおもいやられるー(笑)

    分割していきます

  43. 1243 通りがかりさん

    >>1168の説明

    千葉県内のよい住宅街として評価する視点(基本的に駅から1.5kmの範囲内を対象として評価)

    評価範囲を1.5kmにしたのは幾つか理由があります。
    ・1kmでは、いいとこ悪いとこが拾いきれない。
    ・2kmは、評価作業が大変。
    ・子供が小学生高学年くらいから自転車での行動範囲が格段に広がるので、駅周辺や住宅周辺だけの評価は不適切。
    ・海浜幕張は、駅から1.5kmの範囲にしないとベイタウンなどが収まらない(笑)

    ただし、余暇や進学先の選択肢なんかは、当該範囲に限定することなく現実的な範囲内で対象物をピックアップするつもりです。→ピックアップに協力してくださいm(_ _)m
    このあたりは候補地毎で状況が異なるので弾力的に考えていきまーす。

  44. 1244 通りがかりさん

    >>1168の説明

    1、交通利便性が高い×7

    抽出条件を踏まえると最も重視すべき評価視点だと考えました。
    評価視点の重み付けを含めて計算すると、最大30ポイントになるのですが(したのですが)、交通利便性は、その内の1/4弱を占める形になります。

    また、1、交通利便性は、
    3、子育て支援の手厚さ×2 4、余暇の選択肢が豊富×2 5、買い物が便利×2
    6、飲食店が多い×2
    の全てを足した評価と同等(7ポイント≒8ポイント)という考え方になりますね。

    実はこの辺の重み付けは、色々頭を悩ませていたのですが、自分の中では、まあ妥当かなあという状況になりました(笑)

    評価視点の数が多いと、本当に大切な評価視点の採点インパクトが稀釈されるので、重み付けの設定は大切ですねー

    また、交通利便性に関してはは、自宅から駅までの距離や移動手段、また、都内到着駅のホームが地下過ぎて何かと不便という着目もありますが、その辺りは必要に応じて、15、その他の中でコメントしたいと思います。
    因みに、タワマンの上階自宅から地上に到着するまでに結構時間を要することも、朝は結構ききますね。忘れ物した往復ビンタ時間を想像すると、、、(笑)

  45. 1245 匿名さん

    1.5kmにするなら車移動戸建てと同じ価値観で評価しないと。
    都内通勤アクセス、駅近マンション至上主義で並べるなら1kmぐらいに絞らないと。

    ベイパーク民のポジトークランキングなんか作っても意味ないよ

  46. 1246 通りがかりさん

    >>1168の説明

    2、自然環境や公園が多い×4

    交通利便性に次ぐ重み付けとしました。理由は以下のとおりです。
    ・多くの保護者が子育てにおいて必要とする基本的な要素
    ・子供が自然環境に日常的に触れることは、情操面、観察し考える力、クリエイティブな思考などの構築に大きく寄与する(と、自分は思ってる)
    ・大きな公園は震災など有事の際の避難場所になる
    ・子育てが終わった後の夫婦の時間にとっても重要な要素
    ・せっかく四季のある国に産まれたんですから(以下略)
    ・海や海岸を含む水辺も自然環境として評価しますと言うか、大きな評価ポイントだと思います。(別項目で減点はありそうですが)

    ただし、自然環境については、単純に自然があれば良いというわけではなく、その状況も大切ですよね。
    例えば、産廃だらけの危険な里山では微妙です。
    環境意識の高いNPOなんかが保全と活用に力を入れている里山が近くにあると最高ですねー。
    そうした里山は、往々にして都市の近傍に多い印象です。

    また、街路樹や農地もある意味では自然環境だし、状況によっては実質的に公園になり得るので、的確に評価したいところです。

  47. 1247 通りがかりさん

    >>1245 匿名さん
    抽出条件として、駅近マンション至上主義を踏まえていませーん。駅近マンション至上主義編は別の機会に!
    また、ベイパーク民のポジトークランキングを作りたいわけでもありませんよ。因みにタワマンのくだりは(以下略)
    お願いじみたレスで申し訳ないのですが、娯楽の類いとして、肩の力を抜いて適当にご覧くださいませ。

  48. 1248 通りがかりさん

    >>1168の説明

    3、子育て支援の手厚さ×2

    この支援は、行政からの直接的な支援とかを基本として評価します。(送迎とか補助金とか免除とか待機児童数とか)
    地域が子育てとかに協力的とか、行政とかの相談サービスが充実しているとかは評価が難しいので斟酌とかしませんが、余程の状況が認められる場合とかは、15、その他で評価したいと思います。

    抽出条件を踏まえると、重み付けをもう少し増やしても良いかもしれませんが、当該支援とかは所詮一時的なものなんですよねー。

    また、粗大ごみの処理手数料が無料とか、生活に直結した行政サービスとかも、この項目とかで評価したいと思います。

    幅広い解釈とかを可能とすべく「とか」を最大限使ってまとめてみました(笑)

  49. 1249 マンション検討中さん

    >>1248 通りがかりさん
    >粗大ごみの処理手数料が無料
    お金払えば済む問題に対して住みやすさを感じるというのが私にはしっくり来ませんね。

  50. 1250 匿名さん

    >>1249 マンション検討中さん

    それを言ってしまうと
    子育て支援やスーパーもいらないかも。今は出張サービスやネットスーパーで買えるし、便利。

    お金でなんでも買えるから駅の利便性は関係ないね。

    お金ある人は都心に住めばいいし、もしくは郊外に住んで都心通う必要のない立場になればいい。
    IT系の人はすでにそういうスタイルとも聞く。
    一番最悪なのは毎日都心通勤で消耗している立場。


    お金で買えないものが大事とすれば、周辺環境とかかな。

  51. 1251 マンション検討中さん

    >>1250 匿名さん
    子育て支援も私にはあまり重要ではないですが、スーパーは見て買いたいので必須ですね。
    洋服も見て買いたいのでそういうショップのある駅近である事も必須。
    単純にお金払えば済む問題とそうではない問題があると思いますよ。

  52. 1252 ご近所さん

    柏の葉キャンパス、松戸(賃貸)、市川(国府台)、千葉、それぞれ駅前徒歩5分内で生活する/した私の”5段階評価”。

    ・都内通勤:柏の葉2(よく聞く愚痴は「運賃が高い!」)、松戸4(どんよりとした雰囲気+圧くて臭い)、市川5(近いだけ)、千葉3(グリーン車及び特急は快適、普通でも座れる、静か)。

    ・娯楽商業施設:柏の葉1(自然が1番)、松戸2(刹那的)、市川2(最早古典の域)、千葉3(田舎にしては芸能・美術関係が良い)。

    ・飲食店:柏の葉3(綺麗、センスあり、だけじゃない柏の葉)、松戸2(寄り道せず家に帰ろう)、市川4(老舗名店多)、千葉3(センスなし、一部は房総族の溜まり場、意外な場所に老舗名店)。

    ・歴史:柏の葉1(今後が楽しみ)、松戸2(再訪はない)、市川5(落ち着くねぇ)、千葉3(中庸)。

    ・治安:柏の葉5(道行く人のセンス・品が良い、スマート)、松戸1(修羅の国、テーマ曲は『リ◯ダ リ◯ダ』)、市川4(狭くて暗い道+老害多し)、千葉3(夜の栄町や葭川公園駅周辺は異次元、房総族、ワンピース狂、混ぜるな危険!)。

  53. 1253 マンション掲示板さん

    >>1252 ご近所さん
    合計すると市原、次いで千葉なのね。ワンピース狂とは何ですか?

  54. 1254 通りがかりさん

    >>1168の説明

    3、子育て支援の手厚さ×2

    この評価視点については、色々皆さんの意見がありそうですね。
    ただ、評価視点自体が不要という人は少数で、実質的には重み付けの問題になるのかなと。
    とりあえず、仮置きとして×2としておきますが、今後の皆さんの意見を踏まえながら今後最終決定したいと思います。

    まあ、どんな行政サービスがラインナップされているのかを纏めてからですかねー。思いもよらぬ差がつくかもしれませんよ!知らんけど(笑)

  55. 1255 匿名さん

    柏は放射能が。。。

  56. 1256 通りがかりさん

    >>1168の説明

    4、余暇の選択肢が豊富×2

    この評価視点は、ご意見を踏まえ交通利便性の中に包括した経緯があるのですが、独立した評価視点として扱うべき、また、重要性も高いと判断し直しました。
    主な理由は次のとおりです。
    ・ライフステージの全ての段階で必要な要素です。
    ・日常的な休日の主な行動選択肢とも言えます。
    ・子供の思い出は外出先でつくられます(だよね?)。
    ・意外と差がつきそうな予感が。

    まあ、正直なところ点数云々というより、候補地ごとで沢山の選択肢をラインナップすると、とってもとっても参考になりそうですね!
    地元の人がうっかり見過ごしている意外な場所を発掘したいものです。

  57. 1257 マンション検討中さん

    >>1256 通りがかりさん
    候補に上がってる中でも千葉駅は銚子や勝浦方面に出安い。

  58. 1258 通りがかりさん

    >>1168の説明

    5、買い物が便利×2

    これはとても重要な評価視点だと思いますが、上でも意見があったようにネット通販が一般化し、今後は更に拡大するであろうことを踏まえ、重み付けは×2に留めました。

    自宅近くにあったら便利な店舗としては、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、農作物直売所、家電店、生活雑貨店、本屋、インテリアショップ、アパレル、百貨店など、様々なジャンルのほかレベルの高低がありますね。
    個人的には、カー用品店、釣具店、アウトドアショップ、古本屋、ホビーショップ、ユザワヤ(これだけ固有名称w)が近くにあると嬉しいですねー。
    あと、千葉県には思いのほか様々な場所にあるのですが、農家直営の農産物無人販売所が侮れません。
    鮮度抜群の野菜が、驚愕の廉価で販売していることが決して珍しいことではありません。

    つか、買物ではありませんが、コインランドリーが近くにあると便利ですよね。15、その他で触れてみようかなー

  59. 1259 通りがかりさん

    >>1257 マンション検討中さん
    勝浦方面に出やすいっていうのは、距離的なことですか?
    つか、銚子はサイコーですよね!
    自分は外川が好き過ぎて年10回は行きます(笑)

  60. 1260 ご近所さん

    >>1253 マンション掲示板さん
    ・総合ではそうなりますが、重んじるポイントによって評価は分かれると思います。””なので、経験的・主観的評価になります。判断ではありません。千葉は外房、内房へのアクセスが良いのも人によってはポイントになりますし。

    ・外見及び口調はお子様。仁義、絆を重んじ、感情的な集団(仲間意識)。問題の解決策がアナーキー。こんなところで伝わるでしょうか(説明すると長くなるので抽象的です);あの界隈は真夜中の広場で、照明に照らされたメリーゴーランドに乗ってはしゃぐ老若男女で溢れているかのように思えます。痛々しく見えるのは若者らですが。

  61. 1261 匿名さん

    余暇の選択肢については、1.5kmの縛りはなくすのかな?

  62. 1262 通りがかりさん

    >>1261 匿名さん

    >>1243で説明していますが、余暇や進学先の選択肢なんかは、1.5kmの範囲に限定することなく現実的な範囲内で対象物をピックアップするつもりです。

    具体的には、徒歩、バス、電車、車で30分以内とかが考えられるかなあと。

    評価しながら考えざるを得ない可能性もあるかなー、どうだろ。

  63. 1263 マンション掲示板さん

    そういえば八千代緑が丘は候補から外れていたのだね

  64. 1264 匿名さん

    >>1262 通りがかりさん

    車で30分というのだと
    例えば印西なんかは柏駅や成田空港や牛久阿見の大仏あたりまで行けてしまうエリアもあれば、
    流山橋や船橋市街地のように信号4つくらいでおしまい。というエリアもあるのでなんとも言えない気がしますが、どうでしょうか。

    下道で車生活が快適なのは田舎だからというわけではなく、浦安市内や新習志野ー海浜幕張~稲毛海岸はかなり快適です。
    つまり、車を考慮すると生活圏が何十kmと広がるエリアもあるのです。

    書いていて気づきましたが、シムシティエリアですね。

  65. 1265 匿名さん

    >>1263 マンション掲示板さん

    最初から候補に入ってない。

  66. 1266 通りがかりさん

    >>1263 マンション掲示板さん
    すみません、一旦今の候補地で評価作業を進めさせてくださいm(_ _)m

    個人的には、八千代緑が丘のほか同一路線だと、船橋日大前、北習志野もそれぞれとてもよい住宅街だと思っているので、いつか勝手に評価点をつけちゃうかもしれません(笑)
    あと、こちらもあくまで個人的にですが、天王台、公津の杜、下総中山、国府台、蘇我、、、あーきりがない(泣)

  67. 1267 通りがかりさん

    >>1264 匿名さん
    例示していただいた状況の差異が、まさに比較評価すべきことの一つかもしれません。

    車などで30分というのはあくまで一つの設定ですが、そのような設定で該当した余暇や進学先の選択肢に対する採点は、また別の話になると思います。

  68. 1268 通りがかりさん

    >>1168の説明

    6、飲食店が多い×2
    ・バラエティーの多さを含む

    飲食店は、全くと言って良いほど利用しない、たまに利用、頻繁に利用、毎日のように利用など、様々な状況が考えられますね。
    ただ、次の理由から重み付けを×2としました。
    ・衣食住の食!しかも食は文化!w
    ・いざというとき助かる。
    ・デリバリーの選択肢にも関係する
    ・ダブルインカムの場合、また、将来ダブルインカムになった場合、日常的に利用する蓋然性が高い
    ・大切な来客者のためにもね

    ただ、いくら店舗数が多くてもチェーン店ばかりだと寂しいですよね。
    様々なジャンル&価格帯の個人経営店が多いと楽しいかも。
    また、例えば食べログで4点以上の高評価店のほか、全国に名を轟かせている老舗店や有名店が自宅近くにあると、ちょっと嬉しいですよね。

    基本的には、一定範囲内の店鋪数、個人経営店の数、ジャンルの豊富さ、価格帯の広さ、営業時間の長さなんかを評価できればなあと。
    時間は要しますが、食べログで簡単に調べられますね。

    ただ、飲食店は、入れ替わりが激しいのと、基本的に盛者必衰なので、現状の評価を絶対視できないことに留意する必要があるかもしれません。

    個人的には、美味いラーショが近くにあれば幸せ(笑)うまいうまい

  69. 1269 通りがかりさん

    >>1168の説明

    7、公共施設の充実度×2
    ・行政出張所、図書館、交番など

    いわゆる行政の箱物施設ですね。
    近くにあると様々なメリットがあると考えられるので、重み付けを×2としました。
    公民館や図書館が近くにあると、クール&ウォームシェアで、エコロジー&エコノミー。
    お子さんの能動的な学習室にもなりますしね。
    市役所が近いのも魅力的ですねー。アルバイト先としても安心だし。
    あと、清掃工事が近くにあると意外とメリットらしいです。
    ゴミの直接持ち込みがしやすいし、併設されるリサイクルプラザみたいなところで販売しているリサイクル品が格安、また、何より温水プールみたいのがあると最高みたいな。
    ただ、近過ぎるのは絶対にアレだし、自分も含め大多数の人は迷惑施設と感じるだろうから、評価は難しそうな感じですねー。
    個人的には公設市場が近くにあると何かと便利、つか市場って圧倒的に楽しいですよね。
    あ、金融機関とかラブじゃないホテルもここで評価しても良さげですね。



  70. 1270 通りがかりさん

    >>1168の説明

    8、犯罪発生件数が少ない×2

    子育てを踏まえると、治安の良さは大切ですね。
    ただ、犯罪に巻き込まれる原因は、ロケーション云々というより、生活スタイルや危機管理能力の問題のほうが大きいかもしれません。
    因みに、以前は地区別(大字別)の犯罪発生件数が警察のHPで公表されていたのですが、もしかして今は公表していないんですかね?
    あと、被害届を出さずに泣き寝入りしている被害者も多いと思うので、警察が事件化した件数や発生率だけではなく、犯罪が発生しにくいロケーションとは何ぞやという視点も必要かもしれません。

  71. 1271 通りがかりさん

    >>1168の説明

    9、進学先の選択肢が豊富

    こちらにつきましても余暇と同じく、頂戴したご意見を踏まえさせていただき、交通利便性に含めた経緯がございますが、抽出条件に子育てを掲げていることから、誠に恐縮ではありますが、私の勝手な判断で、独立した評価視点とさせていただきました(真面目かw)

    つか、評価する進学先の対象は、高校だけで良いかも。
    小学校は公立、中学校は主に公立、専門学校や大学は実態としての範囲が広過ぎですよねー。

  72. 1272 通りがかりさん

    >>1168の説明

    10、病院が多い
    ・救急医療体制を含む

    正確には多ければ良いというわけではなく、人口対して不足しないことや混雑状況なども大切ですね。
    あと、産婦人科とか眼科など、特定のジャンルが極端に少ない地域ってありますよね。
    総合的に評価したいところです。

  73. 1273 通りがかりさん

    >>1168の説明

    11、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備

    八街の痛ましい事故しかり、しっかりとした歩道(歩車分離)があれば防げた事故というのは、相当数あると思います。
    また、高低差が少ないことについては、歩きやすさだけではなく、安全性にも直結します。
    高低差があるイコール坂があるということですが、下り坂における車両の制動距離の長さは無視できません。
    また、歩行者への優しさという意味では、街灯や防犯灯の充実も大切ですね。

  74. 1274 マンション検討中さん

    >>1272 通りがかりさん
    産婦人科を考慮に入れるなら通いやすさやNICUがあるかなどが大事。

  75. 1275 通りがかりさん

    >>1168の説明

    12、子育て支障施設が少ない
    ・性風俗店
    ・パチンコ店
    ・ラブホテル
    ・生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所

    例示したものは全て世の中に必要なものですが、子育て云々以前の問題として、住宅街の近くにはミスマッチですね。まさにニンビー。
    でも近年は、学校や幼稚園をニンビー施設ととらえる人が増えているらしいから訳わからん(苦笑)

  76. 1276 通りがかりさん

    >>1274 マンション検討中さん
    アドバイスありがとうございます!
    評価作業の際に候補地ごとの状況を調べてみますね。
    また何かありましたら教えてください。

  77. 1277 通りがかりさん

    >>1168の説明

    13、災害リスクが少ない
    ・津波リスク
    ・液状化リスク
    ・浸水リスク

    人生最大の買物を台無しにする可能性もありますしね。

    つか、東京湾って命に関わる津波が生じる可能性ってあるの?

    余談ですが、江戸川の堤防って、千葉側のほうが強度が弱いらしいです。
    万が一の際は千葉側を決壊させて東京側を守り、国家としての被害を最小限に抑えるという設計思想みたいなんですが、ホンマかいな!

  78. 1278 通りがかりさん

    >>1168の説明

    14、コスパが高い

    将来性も関係するし、この評価が最も難しいかなー。どうだろ。
    良い評価方法や、評価指標があったら教えてください。

  79. 1279 通りがかりさん

    >>1168の説明

    15、その他
    ・街並みの綺麗さ
    ・住宅供給量
    ・消費物価
    ・住宅街としての対外イメージ、等々

    評価作業を進める中で、新たな視点が出てきたら、基本的にはここで評価します。

  80. 1280 通りがかりさん

    基礎調査や評価作業をボチボチのんびりと進めていきますが、下記の駅における周辺1.5km程度の範囲内に位置する住宅街を評価するにあたり、末記の評価視点に対する情報や感想があれば教えてください!
    土地勘のある人や、実際に住んでいる人じゃないと分からないことが多数で困ってます(笑)

    新浦安駅
    海浜幕張駅
    印西牧の原駅
    流山おおたかの森駅
    柏の葉キャンパス駅
    松戸駅
    本八幡駅
    船橋駅
    津田沼駅
    千葉駅
    柏駅
    勝田台駅&東葉勝田台駅


    電車の混雑状況
    周辺道路の渋滞状況
    自然環境の状況
    お勧めの余暇先(30分以内で行ける程度)
    地元の小中学校のレベル
    街全体の高低差の体感(感想)
    歩車分離の状況
    歩道の広さ(傘さしすれ違いができるか)
    街路灯や防犯灯の整備状況
    生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所がどの程度あるのか
    その他気づいたことなどがあれば、何でもお願いします!

  81. 1281 匿名さん

    印西牧の原駅、千葉駅、勝田台駅&東葉勝田台駅は0点でしょ。ダサいから。

  82. 1282 通りがかりさん

    >>1281 匿名さん

    評価視点の15、その他における「住宅街としての対外イメージ」を考察する際の参考とさせていただきまーす!
    因みにダサい理由(又は他の候補地がダサくない理由)もレスしてくれると、さらに参考になるのでヨロシクです!

  83. 1283 通りがかりさん

    というかというか、よい住宅街の抽出条件と評価視点(採点時のおもみを含む)などは、とりあえず>>1168の内容で、評価作業を進めていきますよー!
    異論がある人は「詳しい理由付きの代案」をレスしてくれると助かります!

  84. 1284 マンション検討中さん

    >>1282 通りがかりさん
    いやいや、理由も無くダサいからって言うのを参考にしちゃ駄目でしょ。
    大丈夫ですか?

  85. 1285 通りがかりさん

    >>1284 マンション検討中さん
    そういう見方をする人もいることを念頭の片隅に置きながら評価作業を進めるという程度の参考です!
    しかしあれですね、具体的な理由が欲しいところですねー。

    最近、各候補地の自治体における総合計画、都市マスタープラン、決算書なんかを眺めているのですが、色々と参考になるというか、横の比較は勉強になります。
    なんとなくですが、最後は金(税収)しだいという側面もありそうな予感がほんのり。

  86. 1286 マンション検討中さん

    >>1285 通りがかりさん
    なるほど。すみませんでした。
    因みに千葉県のコロナ配食サービスは千葉市船橋市柏市は対象外になっていて、この3市は県側も便利だから不要って認識なんでしょうかね。

  87. 1287 通りがかりさん

    >>1286 マンション検討中さん
    政令市と中核市に指定されてるからじゃないですかねー、詳しく調べてみないと分かりませんが。

  88. 1288 匿名さん

    >>1282 通りがかりさん
    印西牧の原は開発に失敗した。千葉駅は駅周辺が風俗もあって汚い。勝田台&東葉勝田台は都内から離れすぎだし、何もない。ださい。

  89. 1289 マンション掲示板さん

    >>1288 匿名さん
    その千葉駅はずいぶん前のイメージじゃないかな。風俗はそんなに近くないし、駅周辺はきれいに再開発されてると思うけど

  90. 1290 匿名さん

    >>1284 マンション検討中さん

    ダサいって抽象的だけど、一番言われたく無い言葉。ここは千葉に住む、或いは住もうとしてる人が千葉の街を評価するスレッド。都内住民から見たら千葉はみんなダサいかもだけど、千葉県民からしたら市川や浦安、船橋や海浜幕張、松戸や柏はダサくない。千葉駅、印西牧の原、勝田台&東葉勝田台はダサい。ただそれだけ。そのコンプレックスに耐えられるならどうぞ。
    千葉市って、関西で言うと和歌山市とか津市、超ダサい。

  91. 1291 評判気になるさん

    >>1290 匿名さん
    流山はダサい?

  92. 1292 匿名さん

    >>1291 評判気になるさん
    印西牧の原駅、千葉駅、勝田台&東葉勝田台がダサいと言ってる。流山には言及してない。

  93. 1293 マンコミュファンさん

    >>1290 匿名さん
    松戸はダサくないのね。行ったことないんだけど、このスレでも話題に出ないし、あまり評判良くないと思ってたから意外。

  94. 1294 マンション検討中さん

    >>1291 評判気になるさん
    アンチバさんにまともに質問してどうする。

  95. 1295 マンション検討中さん

    >>1290 匿名さん
    関西で言われても全くイメージわかないし、このスレをストレスの捌け口にしてもあなたの人生は好転しませんよ。
    心配になる。

  96. 1296 通りがかりさん

    何故このラインナップで勝田台?
    八千代市なら八千代緑が丘とかの方が適切な気がするけど

  97. 1297 評判気になるさん

    >>1292 匿名さん
    流山は1280のよい街候補に入ってなかったですね。失礼しました

  98. 1298 通りがかりさん

    >>1290 匿名さん
    そのコンプレックスがない人もいるだろうし、そのコンプレックスに耐えられる人もいるでしょう。
    また、比較評価の結果として持つコンプレックスもあるでしょう。
    よって、同じ話の繰り返しで申し訳ありませんが、先ずは比較評価してみましょうということに帰着するのです。
    もちろんこのスレッドやろうとしている比較評価は万全ではないし、貴方の価値観や感性とは異なる結果になるかもしれませんが、それはそれ、人生色々です。
    人生異論異論より人生色々、もっと言うと人生エロエロが最高ですよ(笑)
    蛇足だらけですみません!

  99. 1299 マンション検討中さん

    子無し共働きなら新浦安
    赤ちゃん~幼児がいるならおおたかの森
    男一人暮らしなら松戸

    異論はもちろん認める

  100. 1300 検討板ユーザーさん

    >>1290 匿名さん
    千葉市が超ダサいなら海浜幕張も含まれちゃうよ

  101. 1301 通りがかりさん

    >>1296 通りがかりさん
    八千代緑が丘駅や、お隣の船橋日大前駅はよい住宅街だと思いますが、>>1165で説明した理由により、勝田台を候補地(比較評価対象)の一つに選定しました。
    選定した理由を更に付け加えるならば、都内直通路線である東葉高速鉄道と京成本線の利用者の意見も引き出したいことによります。
    また、誰もが何となく感じているよい住宅街意外の住宅街を加え、比較評価にダイナミクス(大袈裟w)をつけたいことも挙げられます。(勝田台住民ごめんよw)
    また、京成の街ならではの良い意味での雑多さと、新路線が整備されたことによる整然じみた将来性が寄せ鍋状態で、唯我独尊とも言えませんかねー。
    以上のことを総合的に勘案していただき、ご理解くださいませ!

  102. 1302 通りがかりさん

    >>1299 マンション検討中さん
    因みに、女一人暮らしなら?

  103. 1303 匿名さん

    >>1295 マンション検討中さん
    イメージ湧かないのはあなたの知識不足であって、それをこのスレで言われても困るよね。まとめると、ダサいってことだよ。

  104. 1304 検討板ユーザーさん

    >>1303 匿名さん
    海浜幕張が千葉市と知らないのもダサいよ

  105. 1305 検討板ユーザーさん

    おおたかの森は、比較的新しい街なので、新築戸建等が多く、「街灯」だけでなく、それぞれの戸建等の「外灯」も多く、夜も比較的に明るい。

    ブロック塀、木々の多い庭、狭い道、外灯も少ない、夜になるとよくある薄暗い古い街並みに比べると、まったく違う街

  106. 1306 通りがかりさん

    >>1305 検討板ユーザーさん
    なるほど。戸建の外灯は夜の景観や防犯に大きく寄与しますね。
    女性や子供にとって暗闇の少ない状況は安心だし、評価作業のときに考慮します!
    何気に思ったのですが、夜の公園の照度も大切かもしれませんね。通勤通学で公園を横切ると最短という人が少なくないような。
    どこだったかなー、思い出せないけど、大量の足元灯が設置されていて明るく安全どころかイルミネーションにうっとりみたいな公園があったんだよなー、千葉県内だったと思うんだけど。


  107. 1307 匿名さん

    >>1304 検討板ユーザーさん
    海浜幕張は別格、その他の千葉市はダサい。

  108. 1308 検討板ユーザーさん

    >>1307 匿名さん
    おおたかの森は別格、その他の流山市はダサい?

  109. 1309 匿名さん

    >>1308 検討板ユーザーさん
    何でそんな話になるの?

  110. 1310 検討板ユーザーさん

    >>1309 匿名さん
    アンチバさんのダサい基準を知りたいだけです

  111. 1311 匿名さん

    >>1310 検討板ユーザーさん
    アンチバって何?

  112. 1312 検討板ユーザーさん

    >>1311 匿名さん
    千葉市印西市はダサい、流山市のことは触れたくないというご意見で承りました。

  113. 1313 匿名さん

    >>1312 検討板ユーザーさん
    ダサいのは千葉駅と印西牧の原駅でしょ。

  114. 1314 匿名さん

    流山エリアの駅って、印西牧の原駅とか千葉駅に比べて、ダサい要素無いよね?

  115. 1315 マンション掲示板さん

    >>1314 匿名さん
    そのあたりの駅は地元の人しか知らないのでは。印西牧の原や千葉駅は有名だけど

  116. 1316 匿名さん

    流山周辺って、昔は何もなかったけど、行政とデベロッパーが協力して街を作り上げて子育て世帯を誘致してるから、とても住みやすいですよ。
    千葉駅で子育てはちょっと…。

  117. 1317 検討板ユーザーさん

    流山市が子育て支援に優れていることは承知していますが、アンチバさんはダサいか否かという感覚的な基準をお持ちなので、その点ではどうなのかと聞いてみた次第です

  118. 1318 匿名さん

    千葉駅のタワマン買う人が一番ダサいと思う。ダイハツやスズキの車なのに、軽じゃなく普通車買う、みたいな。めちゃくちゃダサい。

  119. 1319 匿名さん

    >>1317 検討板ユーザーさん
    あなたは流山はださいと思うのですか?

  120. 1320 検討板ユーザーさん

    >>1319 匿名さん
    ダサい基準はアンチバさんだけだから分からないです

  121. 1321 マンション検討中さん

    >>1318 匿名さん
    千葉駅のタワマンに住んでる人がどんな車に乗ってるかまで知ってるんですね。
    千葉駅めちゃくちゃ好きじゃないですか。

  122. 1322 匿名さん

    >>1321 マンション検討中さん
    あっ、知らないです。ごめんなさい。例えただけなのに、なぜ知ってることと繋がるのか、全然意味分からないので、そこに至った理由教えて貰える?

  123. 1323 匿名さん

    >>1321 マンション検討中さん

    >>1321 マンション検討中さん
    逃げずに、ちゃんと説明しような。

  124. 1324 匿名さん

    >>1320 検討板ユーザーさん
    分からと認めるなら、二度と書き込まないでくださいね。

  125. 1325 検討板ユーザーさん

    >>1318 匿名さん
    それってあなたの感想ですよね?個人の感想はいらないから。根拠を示して下さい。
    誰かさんがそう言ってたなあ

  126. 1326 マンション検討中さん

    >>1322 匿名さん
    知らない事を根拠にダサいと言ったんでしょうか?
    何か焦って誤字連発してますけど。
    それに何の権限があって書き込むなと言ってるんでしょうか?

  127. 1327 検討板ユーザーさん

    >>1322 匿名さん
    知らないと認めるなら、二度と書き込まないで下さいね。とまでは言いません笑

  128. 1328 匿名さん

    >>1325 検討板ユーザーさん
    イメージと感想の違いも分からないって、高卒ですか?

  129. 1329 マンション掲示板さん

    アンチバさんはこのスレ以外のスレもいろいろ荒らしまわっていますからね。なかなかですよ。

  130. 1330 匿名さん

    頭悪いやつばっか。もう千葉駅は外そう。クソだから。

  131. 1331 マンション検討中さん

    >>1329 マンション掲示板さん
    だんだん書き方がそれっぽくなってきましたね。

  132. 1332 検討板ユーザーさん

    >>1328 匿名さん
    それってあなたのイメージですよね。根拠を示して下さい。
    アンチバさんならそう言うんじゃないの

  133. 1333 匿名さん

    >>1327 検討板ユーザーさん
    高卒?

  134. 1334 匿名さん

    >>1332 検討板ユーザーさん
    その質問はこたえてからなんですよ。学生さんですか?

  135. 1335 検討板ユーザーさん

    >>1334 匿名さん
    高卒でも学生でも関係ないと思うけど。学歴高い人は余計なこと言わないとか誰かさんが言ってたなあ

  136. 1336 評判気になるさん

    >>1318 さん
    タワマン購入層にはひがみと悟られたくないからここに隠れて書いてるのかな




  137. 1337 匿名さん

    >>1336 評判気になるさん
    千葉駅でタワマン買う意味が分からん。

  138. 1338 匿名さん

    夏休みだねえ。
    友だちいないんだろうか。

  139. 1339 評判気になるさん

    >>1337 匿名さん
    ここにわざわざ書く意味が分からない。タワマン買う人たちと話し合ってくれば

  140. 1340 匿名さん

    >>1337 アンチバさん
    個人の自由です

  141. 1341 匿名さん

    千葉駅はこのスレからは外すということでいいですか?

  142. 1342 マンション掲示板さん

    >>1341 匿名さん
    アンチバちゃんが千葉駅とか印西牧の原を外したいのは分かったけど、イチオシの候補はどこなのよ

  143. 1343 通りがかりさん

    松戸市が共働きの子育てにおいて、頭一つ抜きん出ているようですね。
    松戸市の話題は何かありませんかね。

    https://www.city.matsudo.chiba.jp/kosodate/matsudodekosodate/pr/kosoda...,%E4%BD%8D%E3%82%92%E5%8F%97%E8%B3%9E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

  144. 1344 検討板ユーザーさん

    特段なんの特色もない千葉駅を外そうとするとアンチバアンチバと言って荒らす人はなんなんだろう?
    異論があるなら千葉駅を推す根拠を示せばいいのに。

  145. 1345 通りがかりさん

    >>1015 匿名さん
    更に詳しい解説が必要なようです。

  146. 1346 通りがかりさん

    >>607 通りがかりさん

    残念ながら、コズケパンしかない

  147. 1347 匿名さん

    >>1344 検討板ユーザーさん

    過去のコメントで複数人が推し理由書かれています。

  148. 1348 マンション掲示板さん

    >>1344 検討板ユーザーさん
    どこかを候補自体から外したがるという発想が独特だからね。

  149. 1349 評判気になるさん

    千葉駅周辺はしょっちゅう冠水するからナシかな。
    それに千葉駅の推しポイントってもっと東京寄りの津田沼や船橋にもあてはまるからなぁ。

  150. 1350 マンション検討中さん

    千葉・津田沼・船橋が選択肢で住む場所にこだわりない総武線ユーザーかつ都心勤務なら、自分が買える与信枠で決めるかも。

    私だったら~6500万までなら千葉駅周辺、~8000万台後半までいけそうなら津田沼か船橋の駅近も検討するかなあ。これから販売開始になる物件だと、もうこんな値段で駅力強めの新築マンション買えないかもしれないけど泣

  151. 1351 匿名さん

    千葉駅はマンション安いことはメリット。街並みは…、です。

  152. 1352 マンション掲示板さん

    >>1351 匿名さん
    街並みは再開発できれいになったし、今後も続く予定だけど、夜の東口エリアにいる柄の悪い人たちがネックだね。なんとかならんかね

  153. 1353 マンション検討中さん

    >>1349 評判気になるさん
    どの辺りが冠水してるんですか?
    近所では見ないですね。

  154. 1354 マンション検討中さん

    >>1352 マンション掲示板さん
    実際町並みきれい割に安いのでコスパ良いです。
    与信ギリギリで船橋の高いマンション買うより余裕持って買うほうが気楽にすごせる。

  155. 1355 匿名さん

    >>1352 マンション掲示板さん
    街というか、どうしても繁華街なので、徒歩圏でゆっくり住むには向いてないかと感じます。

  156. 1356 マンション検討中さん

    前にどなたかが書いていた流山に出来る橋は深刻な渋滞が理由だったようですね。
    しかも有料ですね。https://news.yahoo.co.jp/articles/f896ff111b693ed3ed622513ad0ce0a70993...

  157. 1357 匿名さん

    >>1354 マンション検討中さん
    与信ってなに?

  158. 1358 匿名さん

    >>1351 匿名さん
    千葉の町並みは船橋や西船橋や市川本八幡よりずっときれい。

    総武線は総じて汚い。


  159. 1359 匿名さん

    このスレ書き込み多いけど
    やっぱり千葉県のどこがいいとかって
    千葉県ってどこも東京の成城並に広々してて
    自然が多いからどこも一緒じゃないか

  160. 1360 匿名さん

    >>1359 匿名さん

    成城…

    広々してないよ。
    道は狭いし視界が悪いし。
    ただ、千葉と違って成城はすごい静か。
    あと駅が代わって南北の行き来が楽になった。
    世田谷通りはほぼ市川の真間あたり。

    船橋とか松戸柏鎌ケ谷みたいな街より緑は多いかも。
    それを自然というかは別として。
    やっぱり川があるっていいね。二子玉もそうだし。

  161. 1361 匿名さん

    あと成城は高台の戸建て街。
    例えていうなら松戸の新京成沿いや市川の京成線沿い。

    印西牧の原みたいな60坪以上あるめちゃくちゃおしゃれな戸建て街でもなければ、
    新浦安明海のような整理された美しい埋め立てシムシティでもない。
    千葉各所にある行き止まりのミニ新興住宅の狭小住宅でもない。
    なんていうか、ちょっと昔からの豪邸が集まった、それこそ市川の住宅。
    言いたいことわかるかなぁ。

  162. 1362 マンコミュファンさん

    >>1343 通りがかりさん
    松戸の話題、少ないですよね。このスレ読んでる人があまりいないのかしら

  163. 1363 匿名さん

    >>1358 匿名さん
    千葉駅の町並み汚いよ。

  164. 1364 マンコミュファンさん

    >>1363 匿名さん
    駅から1.5キロくらいの範囲がきれいで特におすすめできる街はどこでしょうか?

  165. 1365 通りがかりさん

    >>1362 マンコミュファンさん
    話題少ないですよねー。
    自分の中では、松戸って美味しい街なんですよね。
    駅から向かって根本交差点の先にあるイタリアンなんですが、オステリアタナロが好き過ぎて、近くに住みたいくらい(笑)
    ここは何を食べても絶品なのですが、特にイカスミパスタがヤバいんです。江戸川橋のラ・バリックトウキョウのイカスミパスタと似たアプローチで、勝るとも劣らない至高の一皿。
    あー、書いてたら食べたくなってきたヤバい。
    根本交差点と言えば、その近くに勇って屋号の小さい中華料理店があったのですが、そこの担々麺が美味すぎて、一時、自分の身体の1/3は確実に担々麺でできていました(笑)
    今は白金台に移転して、仏タイヤメーカーから称号を貰ったみたいです。
    とみ田や兎に角は最早全国区だし、老舗のキタナ美味いカレー屋とか、松戸は美味い店が自分の中では目白押しです。二郎もあるしねー!
    子育てが終わると地元の飲食店ってとても大切な存在になると思いますよー、という話題提供。
    みんな仲良くねー!

  166. 1366 匿名さん

    松戸、とみ田のイメージしかなかったけど
    >>861見ると津田沼や市川よりお店の数も多いんですね
    イカ墨パスタ食べたくなりました笑

  167. 1367 通りがかりさん

    >>1366 匿名さん
    興味を持ち調べてみると、結構新発見ってありますよね!
    皆さんの意見や情報は本当に参考になります。

    今、パスタを茹ではじめました。イカスミはペーストとパウダーの両方をミックスし、濃厚贅沢仕様にしようと思います。
    烏賊がないので塩辛を加えて更に濃厚、トマトは家庭菜園のプチトマト。ニンニクは安定完璧な青森ホワイト!
    つか、あぁ、白ワインがない!(笑)

  168. 1368 通りがかりさん

    食べ終えました!
    日記を書きたかったわけではなく、急な買物に即対応できる住宅街は便利だということを伝えたかったということです実のところ。いま、県内の田舎地域にいるのですが、こうしたことは本当に不便ですね。
    今回の候補地だと、印西牧の原駅は同様の不便があるかもしれませんね。

  169. 1369 匿名さん

    >>1367 通りがかりさん
    気持ち悪い投稿はやめてください。このスレッドに無関係です。

  170. 1370 マンション掲示板さん

    >>1369 匿名さん
    1365を受けて1368の前置きで書かれてるみたいだだからいいじゃない。松戸と印西牧の原への見解には反対ではないのでしょ

  171. 1371 匿名さん

    料理の実況の投稿って必要なんですか?

  172. 1372 口コミ知りたいさん

    アンチバさんの住んでいる江戸川台ってどんな街ですか。千葉の田園調布というくらいだから、素晴らしい街ですか?

  173. 1373 匿名さん

    >>1372 口コミ知りたいさん

    何故ここで江戸川台の話が出てくるの??

  174. 1374 周辺住民さん

    江戸川台についてWikipeiaから引用

    流山市の北部に位置する。地域内は1960年代に千葉県住宅協会により開発された戸建住宅街となっており、かつては「狐の野」、「兎の村」、「県北のチベット」とも称された場所であり、現在の江戸川台西一丁目に農家の家が一軒存在しただけの樹林地帯であった。
     ・・・・・
    駅前の扇状の住宅のつくりは、田園調布をモデルに作られているといわれている。
    【沿革】
    1957年(昭和32年) 公募により、「江戸川台」の名称が決定される。
    1958年(昭和33年)
    2月16日 東武野田線江戸川台駅開業。
    2月21日 江戸川台東・江戸川台西を新設。
    3月 街開きが行われ、第一次入居募集により、江戸川台東(現:江戸川台東一丁目)に木造住宅320戸、店舗15戸が建設される。
    4月25日 丁目分けが行われ、江戸川台東一丁目~四丁目、江戸川台西一・二丁目となる。
    9月 第二次入居募集により、江戸川台西一・二丁目で入居が行われる。」

    ずいぶん歴史がありますね。あの八千代台団地の少し後になるので、開発住宅地としてはかなり初期の部類になると思います。

  175. 1375 匿名さん

    >>1372 口コミ知りたいさん
    早く答えて?

  176. 1376 匿名さん

    とりあえず言えるのは、千葉に住むなら戸建て>マンションだな

  177. 1377 通りがかりさん

    戸建なら都心から離れた街の方が現実的?駅近の戸建はマンションより高いよね。今回は1.5キロ条件だし。

  178. 1378 匿名さん

    >>1376 匿名さん

    駅近で戸建て建てられるエリアはもう千葉のまともな駅周辺では残ってないよ。

  179. 1379 匿名さん

    >>1372 口コミ知りたいさん

    早く答えて?

  180. 1380 マンション掲示板さん

    アンチバ様は我々の質問になどお答えにならないよ。とりあえず千葉駅はよい街の有力候補ということで進めましょう。流山市はおおたかの森以外は推薦なしですね。

  181. 1381 匿名さん

    >>1380 マンション掲示板さん
    千葉駅は入れませんよ。

  182. 1382 匿名さん

    千葉駅信者がいるから、このスレは荒れる。千葉駅はいい町ではないので、スレ主さんが排除してくれたら助かります。

  183. 1383 匿名さん

    >>1379 匿名さん
    何故江戸川台の話が出したのか、早く答えて?

  184. 1384 通りがかりさん

    さてと、評価作業の前に候補地が立地する自治体の状況を比較してみましょうかねー。
    今後、基本的には候補地の駅から1.5kmの範囲で比較しますが、結局どうにもこうにも街づくりは自治体単位なので、参考にはなると思います。

    なお、各候補地が立地する自治体は次のとおりです。

    浦安市
     新浦安駅 

    千葉市
     海浜幕張駅
     千葉駅

    印西市
     印西牧の原駅

    流山市
     流山おおたかの森駅

    柏市
     柏の葉キャンパス駅
     柏駅

    松戸市
     松戸駅

    市川市
     本八幡駅

    船橋市
     船橋駅
     津田沼駅(北口の一部)

    習志野市
     津田沼駅

    八千代市
     勝田台駅&東葉勝田台駅

    各自治体の状況は、千葉県が公表している「指標で知る千葉県2021」から引用します。

    県内に54自治体あるので、ワースト1位は54位ということになります。

    末尾のコメントは、個人的な見解や備忘録なのであくまで参考までに。

    さて、ダラダラいきますよー



  185. 1385 匿名さん

    >>1384 通りがかりさん

    千葉市は海浜幕張一択でお願いします。他の千葉市はくそなので。

  186. 1386 通りがかりさん

    面積

    千葉市 3位 271.78k㎡
    印西市 14位 123.79k㎡
    柏市 15位 114.74k㎡
    船橋市 24位 85.62k㎡
    松戸市 30位 61.38k㎡
    市川市 32位 57.45k㎡
    八千代市 34位 51.39k㎡
    流山市 42位 35.32k㎡
    習志野市 51位 20.97k㎡
    浦安市 54位 17.30k㎡ 

    上位5位

    市原市 1位 368.17k㎡
    君津市 2位 318.81k㎡
    千葉市 3位 271.78k㎡
    香取市 4位 262.35k㎡
    南房総市 5位 230.12k㎡

    下位5位

    鎌ケ谷市 50位 21.08k㎡
    習志野市 51位 20.97k㎡
    神崎町 52位 19.90k㎡
    酒々井町 53位 19.01k㎡
    浦安市 54位 17.30k㎡

    千葉市印西市柏市は面積が広いこともあって、市内において都市と田舎のメリハリが大きいですね。
    船橋市も面積が広いですが、全体的に開発が進んでいる印象。
    習志野市浦安市は、バチカンか(笑)


  187. 1387 通りがかりさん

    定住人口

    千葉市 1位 981675人
    船橋市 2位 640906人
    市川市 3位 497565人
    松戸市 4位 493085人
    柏市 5位 432806人
    八千代市 7位 199801人
    流山市 8位 198762人
    習志野市 9位 175164人
    浦安市 10位 170844人 
    印西市 17位 103202人

    下位5位

    50位 芝山町 6927人
    51位 御宿町 6825人
    52位 睦沢町 6806人
    53位 長柄町 6700人
    54位 神崎町 5715人 

    ちなみに6位は市原市で268816人

    県内唯一の村である長生村は、なんと13771人。意外と多いのね。

    候補地は、人口の多い自治体がラインナップされましたが、印西市が仲間はずれな感じですね(笑)   

    市川市松戸市は、隣接しているし、絶対に互いをライバル視してますね(笑)500人で人口逆転!

  188. 1388 通りがかりさん

    人口密度(1k㎡当たり人口)

    浦安市 1位 9875.4人
    市川市 2位 8660.8人
    習志野市 3位 8353.1人
    松戸市 4位 8033.3人
    船橋市 5位 7485.5人
    流山市 6位 5627.2人
    八千代市 8位 3887.9人
    柏市 9位 3772.1人
    千葉市 10位 3612.0人
    印西市 21位 833.7人

    下位5位

    50位 鋸南町 157.3人
    51位 南房総市 155.2人
    52位 長柄町 142.2人
    53位 長南町 122.8人
    54位 大多喜町 68.2人

    ちなみに7位は鎌ケ谷市で5186.0人

    定住人口に引き続き、印西市が仲間はずれな感じですね(笑)

    市川市は、そこそこ(ほんのり)自然や農地があるのに、ほぼ市街地の習志野市よりも人口密度が高いとは意外ですねー。

  189. 1389 通りがかりさん

    なんかスマホだと疲れるなー。のんびりと少しづつやってきまーす!
    二週間は掛かりそう(笑)

  190. 1390 通りがかりさん

    人口予測(2035年)

    1位 千葉市 947559人
    2位 船橋市 622176人
    3位 市川市 479925人
    4位 松戸市 456193人
    5位 柏市 420274人
    7位 流山市 198959人
    8位 八千代市 185540人
    9位 習志野市 170079人
    10位 浦安市 167472人
    17位 印西市 98781人

    下位5位

    50位 長南町 5211人
    51位 芝山町 5177人
    52位 長柄町 5095人
    53位 鋸南町 4756人
    54位 神崎町 4633人 

    ちなみに6位は市原市で230444人

    各自治体ともに人口減少ですが、流山市だけは人口増加。ちなみに成田市木更津市も人口増加です。

    短期予測ではありますが、少子高齢化社会の中で人口増加って凄いですね。

  191. 1391 通りがかりさん

    >>1387 通りがかりさん
    市川市松戸市の人口の引き算を間違えました(笑)しかしライバルに変わりはないはず!

  192. 1392 検討板ユーザーさん

    千葉駅を入れるなら千葉中央駅も入れるべきかと。
    むしろ千葉駅より周辺環境はいいし暮らしやすいです。

  193. 1393 マンション掲示板さん

    流山市が人口増加してるのはおおたかの森の影響が大きいのかな。話題に出ている江戸川台とか他のエリアも好調なのだろうか

  194. 1394 匿名さん

    よい街の基準を自治体で出すのなら
    犯罪
    交通事故
    課税所得水準
    財政力
    が大事じゃない?

  195. 1395 マンション掲示板さん

    >>1392 検討板ユーザーさん
    千葉駅の1.5キロ以内だからあきらめて千葉駅に託しましょう

  196. 1396 通りがかりさん

    年少人口(15歳未満人口)比率

    1位 印西市 16.2%
    2位 流山市 15.8%
    7位 八千代市 13.0%
    7位 習志野市 13.0%
    7位 浦安市 13.0%
    10位 柏市 12.9%
    12位 船橋市 12.8%
    14位 千葉市 11.9%
    15位 市川市 11.8%
    18位 松戸市 11.6%

    上位5位

    1位 印西市 16.2%
    2位 流山市 15.8%
    3位 白井市 14.2%
    4位 袖ケ浦市 13.6%
    5位 四街道市 13.4%

    下位5位
    49位 九十九里町 7.8%
    49位 長柄町 7.8%
    51位 長南町 7.4%
    52位 勝浦市 7.0%
    53位 鋸南町 6.7%
    54位 御宿町 6.4%

    印西市流山市がやや突出してますかね。

    ただ、下位の自治体も健闘している印象。田舎はもっと子供の比率が少ないとばかり思ってました。

  197. 1397 匿名さん

    >>1392 検討板ユーザーさん

    千葉駅も千葉中央駅もこのスレッドには不要です。

  198. 1398 通りがかりさん

    >>1394 匿名さん
    よい街の基準を自治体で出しません。いまやってる作業は、上でレスしたとおり参考までにです。
    また、犯罪財政云々は当然触れますのでしばしおまちを。

  199. 1399 通りがかりさん

    年少人口割合予測(2035年)

    1位 流山市 14.1%
    2位 印西市 13.4%
    9位 習志野市 11.9%
    10位 浦安市 11.8%
    11位 船橋市 11.6%
    12位 八千代市 11.3%
    14位 柏市 10.8%
    15位 千葉市 10.3%
    20位 松戸市 9.7%
    28位 市川市 9.0%


    上位5位

    1位 流山市 14.1%
    2位 印西市 13.4%
    3位 一宮町 12.4%
    4位 木更津市 12.3%
    4位 成田市 12.3%
    6位 四街道市 12.1%
    6位 袖ケ浦市 12.1%

    下位5位

    50位 鋸南町 5.7%
    51位 長南町 5.2%
    52位 勝浦市 5.0%
    53位 長柄町 4.7%
    54位 御宿町 4.6%

    印西市流山市が逆転しましたが両巨塔という感じですね。

    各自治体ともに年少人口割合は減少ですが、一宮町だけは年少人口割合が増加!
    凄いぞ一宮町!理由は何なんだ(笑)

  200. 1400 通りがかりさん

    生産年齢人口(15歳~64歳人口)比率

    1位 浦安市 69.5%
    2位 市川市 67.0%
    4位 習志野市 63.8%
    5位 船橋市 63.2%
    6位 松戸市 62.8%
    7位 千葉市 62.1%
    8位 八千代市 62.0%
    10位 柏市 61.2%
    11位 印西市 61.1%
    12位 流山市 60.8%

    ちなみに3位は成田市で、63.9%

    下位5位

    50位 長柄町 49.6%
    51位 勝浦市 49.5%
    52位 南房総市 46.0%
    53位 鋸南町 45.8%
    54位 御宿町 42.9%

    なるほどね、なんか色々見えてきたような。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸