東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その1)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その1)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-07-22 22:05:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新規スレ立ててみました。

「都心周辺の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?」
の続編みたいなものでしょうか。

皆さん予想してください

[スレ作成日時]2008-01-13 00:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その1)

  1. 351 ano

    >349

    何もご存じないか(だとしたらすごい)敢えてこういう反論を描かせるための釣か
    判断に苦しみますが、

    まず、景気循環と不動産ですが、
    バブル崩壊までの人口動態、景気拡大ペースと今は全く異なるので、
    バブル前の景気の波と不動産価格の動きから、今後の相場を占うことは
    できません。

    金利と不動産ですが、
    2004年まで、15年間日本の金利が下がり続けた局面で、不動産はほぼ一環して下げ続けました。
    金利が下がれば不動産があがるという理屈は全く通じていません。
    アメリカは移民の国です。また、労働力市場も流動的で、産業間の労働力移転も
    早いので、景気サイクル、産業構造変化に対する順応性が違います。
    また、住宅ローンがすべてノンリコースである点と、HELなどの存在もあり
    日本とは全く比較になりません。

    利回りが高く「見える」ことは同意しますが、
    賃料下落・空室率上昇、金利上昇リスクをディスカウントし、更に、物件価格自体の減価を
    考えれば、最終的な物件処理までを視野に入れた総合利回りが高いかどうかは
    分かりませんね。

  2. 352 匿名さん

    社長。仕事しましょう。

  3. 353 物件比較中さん

    ご注意!!!
    イー・アクセスの対応プロバイダと契約するとすると、
    2ちゃんねるで頻繁にアクセス規制されて、もう16日以上も書き込みができません。
    荒らし行為を行ったユーザーがいて巻き込みで規制されたのです。
    イー・アクセスの対応は遅くていい加減です。
    おまけに、WinnyやShareは強制的にリンク切断されますので全然使えません。

    イー・アクセス対応のプロバイダ:NIFTY・AOL・asahiネット・BIGLOBE・hi-ho・Sonet その他多数です。

    1年間は解除すると違約金があるので、もう、泣き寝入り状態です。

  4. 354 匿名さん

    >351
    なんか変なのが釣れちゃったなぁ〜

    1980年代の円高不況で金利を下げ、上げるのが遅れたことがバブルの一因になった、バブルを潰すために三重野さんは金利を上げ過ぎたって言われるように、不動産価格は金利に敏感に反応するのは明らかなんだけどね〜

    今の不動産価格は1980年中頃と同水準。アメリカ由来の不況で国内金利が下がっているのも同条件。しかも円高も同じ。そのうち内需拡大だ〜なんて言いだし兼ねないよ。そーいえば前川レポートの現代版を作るとか?歴史は繰り返すってことが絶対ないって言える?
    日本はこれから人口が減るからそれはない?人口が減るからこそ都会に集まって暮らす必要が出たりするかもよ。地方、郊外は医療も介護も心配じゃない?

  5. 355 ano

    >354

    354さん、手元に過去データないんなら、揃えて事実関係を確認してから
    書き込みしたほうがいいとおもうけど。

    80年代半ばは10年国債利回り7%の時代です。バブル期は8%まで行った。

    今何パーセントか知ってますか?そうです1.37%
    こっからどうやって(景気が悪い中)不動産価格が上がってしまうほど金利下げるんですか?

    不動産価格が金利に反応するのは、金利レベルが、正常なバンド内にあり、更に
    いくつかの条件が整ったときですよ。
    前にも書いたとおり、10年国債が、13-14年かけて8%から1%台前半にかけて低下する中、
    地価は7割下がったんですよ。

    あなたの言ってることとは正反対のことが、10年以上、全世界の目の前で起こっています。

    だから、今の超低金利状態から、更に(景気が弱い中で)金利下げたら、不動産価格が
    すぐ上がるはずなどとおめでたいことは考えないほうがいいと思います。

    以下はおまけですが、
    80年代の円高は200円レベルから150円レベルへの円高です。これもバンドと変化率が違います。

    それから、人口減かつ年寄り増で一人当たり消費量も頭数も減る中では、
    「内需拡大」はやはり至難の業です。

    ダイエーの荒っぽい経営でもどんどん利益が伸びた時代と、イオンの「科学的」
    経営でも非常に苦しい今の時代は、「内需」の基本的なパワーは段違いです。

  6. 356 入居予定さん

    これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
    これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
    驚く結果をご覧いただけます。
    このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
    かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
    貴方にもたらすでしょう。

    約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
    たった3分ですから、ためす価値ありです。


    まず、ペンと、紙をご用意下さい。
    先を読むと、願い事が叶わなくなります。


    ①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
    ②1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。

    ③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
    ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名
    前をかく)

    必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。

    ④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
    い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

    まだ、先を見てはいけませんよ!!

    ⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

    ⑥最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。

    1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

    2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。

    3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。

    4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

    5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

    6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

    7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

    8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

    9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

    10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
    この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?

  7. 357 匿名さん

    それは、判るけど否定は楽なんだよ。だからどうすべきか。たまには語ろう。

    「買わない」という「○○ない」という意思表示は何も行動しないというに等しくて
    回答ではないと思うのね。

  8. 358 匿名さん

    >>356
    >とても奇妙ですが当たってませんか?
    当たってません。だいたい掲示板って最新から読むから、上から読めってのが無理よ。

    なんで別れた女房が最愛の人なんだ??7番は再婚相手だよ。勘弁してくれ。

  9. 359 匿名さん

    このゲームをやった本人は、あまりにくだらないので
    腹の虫が治まらならずメールを読んでからたった10分で
    パロディーが思いついたそうです。


    まず、週刊住宅情報マンションズを駅で拾ってきます。ペンと、紙をご用意下さい。
    先を読むと、願い事が叶わなくなります。


    ①まず、1ページから、11番まで、縦に数字を書いてください。
    ②1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。

    ③3番と7番の横に販売中のマンションの名前をお書き下さい。(必ず、興味の
    ある物件名を書く事。)
    必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかわりません。

    ④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている物件名をお書き下さ
    い。これは、知り合いのマンションでも、何でも結構です。


    ⑤8、9、10、11番の横に、坪単価と面積をお書き下さい。

    ⑥最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。

    1)とりあえず2番に書いた物件の場所を訪ねて下さい。

    2)3番に書いたマンションは貴方が欲しい物権です。

    3)7番に書いたマンションは、欲しいけど高くて買えない物件です。

    4)4番に書いたマンションは、貴方がとてもうらやましいと思う物件です。

    5)5番に書いたマンションは、貴方にふさわしいマンションです。

    6)6番に書いたマンションは、貴方に幸運をもたらしてくれる物件です。

    7)8番に書いた価格は、3番に書いた物件に対するあなたの評価

    8)9番に書いた価格は、3番に書いた物件に対するあなたの評価


    9)10番に書いた書いた価格は、貴方の経済力に見合った物件の価格

    10)
    そして、11番に書いた書いた価格は、貴方が最後に到達する終の棲家の価格

    この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みを
    コピーして貼って貼るような真似は迷惑ですからやめましょう。頭金さえあれば
    あなたの願い事は叶うでしょう。

  10. 360 匿名さん

    今気がついたけど、これって原文はメールだろ。掲示板に貼った時点でルール違反じゃんw

  11. 361 匿名さん

    >355
    時間軸というか、因果関係がズレ過ぎです。 

    バブルを潰す為に金利を上げたのでバブルのピークは金利が高くなるのは当然です。
    その後、不動産が暴落したから金利を下げた訳で、ゼロ金利まで導入してやっと反転した。

    いま不動産が上昇し、まだ明確に下がらない中、金利は去年の夏前の2%から1.3%台まで下がった。この水準はゼロ金利解除前の水準です。実態経済は2003年ほど悪い訳じゃないのにね。実態と乖離した金利水準にあることが、後々バブルの温床になりうるし、過去同じような状況でバブルが起こってる。

  12. 362 匿名さん

    今オーストラリアに出張しています。

    びっくりしたのは1年に不動産賃料が毎年20%〜30%あがっているということ、
    これこそまさにバブルだなと実感。

    こんなに物価が上がっているのはオーストラリアでも鉱物が取れる場所だけとのこと

    水(500ml)が1本約250円(ホテルの備え付けのやつじゃないよ)
    日本の物価の安さを実感。

    5年前に行ったときは飯なんて500円も出せば結構立派なものが食えたのに
    今は1食2000円くらいは普通

    資源国が今どういう状態になっているか実感しました。

    日本は明らかに世界の流れに取り残されている

    多分日本のデベより資源国の素人の方がよっぽど儲けているでしょう。

    このような状態で日本の不動産に投資されるなんてとても信じられません。
    投資されたとしてもかなり小額でしょう。

    だらだらと長期間価格が下落していくか、大暴落するかどちらかがないと投資など
    呼びこめないと思いますよ。価格が安いといってもあまりにも中途半端な価格位置に
    あると思う。

    不動産価格下落が長引いた場合は悲惨だな、、、

  13. 363 物件比較中さん

    昨日の日経新聞にも書いてあったが、東証REIT指数が去年のピークの2600台から1400台に
    下がっている。実に下落率45%!!!
    実物不動産も下がるよこれからドンドンと。
    外資は東京不動産市場から撤退、実需の買い手は去年まででかなり買ってしまい、
    買い手予備軍は今「様子見」。反対にデベは完成在庫の山、投売りがすでに始って
    いる。
    来年の今頃は2-3割下落しているよ。

  14. 364 匿名さん

    一年後7000万が4900万ですか。うれしいですね。誰でも買えちゃいますねw

  15. 365 匿名さん

    >>363
    もう何度もそういう話聞かされてきてますが、誰か責任者きめて確実に実行してくれませんかね。
    いつも話ばかりなんだから。法螺は迷惑です。

  16. 366 物件比較中さん

    「誰でも」じゃないよ。去年・今と買うのをじっと我慢した賢明な消費者だけだよ。
    ○ホな消費者の多くは、去年のド高値で「この値段じゃもう今後買えません」「金利は
    今後ドンドン上昇します」「消費税率がすぐに上がります」などのデベの煽り
    をまに受けて高値掴みをしてしまった。

  17. 367 匿名さん

    あなたねぇ。23区の潜在需要どんだけあると思ってるの?
    坪単価が300万から240万になっただけで、需要は5倍に増えると
    思うよ。

  18. 368 匿名さん

    ちゃいまんがな。
    300万/坪が3割下がれば210万でっせ。

    銀行なんかオーバーローンで貸しちゃうからほぼ誰でもマンション買える。
    実際4年前思い出してごらんよ。


    ・・・って

    そんな夢みたいな話悲しくなるだけだからもうやめてくれよ。
    ったく気分が悪い。

  19. 369 匿名さん

    367さん それなら一旦マンションが値下がって買いやすくなっても、倍率五倍ならまた低金利だからまたデベが値上げし始めるんじゃないの?またバブル発生したりして?デベがご希望の価格帯で供給し続ければ良いけどねぇ 上手くいくかな

  20. 370 匿名さん

    「我慢して買わない賢い消費者」ってあなた、スーパーの買い物じゃない
    んだからw
    高くなると、我慢しなくても「自動的に」買えない。それだけです。

    妥協して郊外でも買ってればいいけど、首都圏出身の人は親が郊外
    買って苦労したから絶対買わないね。

    買いたい場所が高くて買えない。それが実情でしょう。
    賢くもなんともないよ。無い袖は振れない。

    「買ってない人」と「買った人」を比べたら圧倒的に買ってない人が多い。
    だから、地価下落、マンション暴落説はうける。

    でも書いてあるとおりにならないから初版で絶版。キワモノなんだよね。
    週刊誌だから書ける。70歳の年寄り引っ張り出してはずれたらポイ捨て。
    そういう世界だよ。

    格差社会だからこそ未来に希望が必要なの。プロが書くのも罪作りだけど
    素人が無責任に希望的観測書くのは「一種の夢」として読むぶんには微笑ましい。

    けれど資本主義の世の中、持てるものの思い通りになることの方が多い。
    持たざるものの思い通りになったら、カネなんてそもそもいらないよね。

  21. 371 匿名さん

    日本の景気が一向に上がらず市場としてのアメリカがしばらく期待できないということが
    わかってきたことで、福田首相も内需拡大をせざるを得なくなってきた。
    今日のニュースの経団連への賃上げ要請はその一貫だろう。

    ただし経団連の方も所得税等の税金を減らすことを首相に求めている。
    これは何を言っているのかといえば、日本の不況は官の非効率性に
    問題があるのだから、地方を切り捨てるか、官のリストラをすることによって
    財源を確保し税金を減らしなさいと言っているように思われる。

    福田首相がこんなことを言われて実行できるかどうかはわからないが、
    日本の産業界も現状の日本に投資をすることはあまり意味がないことだと
    感じているようだ。
    (給料を上げても税金で取られるわけだから需要には回らない)

    福田首相がこれをどのように考えるかどうかはわからないが、
    この実施が景気のターニングポイントだと思われる。

    それは不動産にも共通することであるから官僚、特殊法人のリストラおよび
    地方公共団体の破産が23区マンション価格の下げ止まりであると想定する
    これには当然のことながら、地方金融機関、建築会社の倒産が含まれる。

    この時期についてであるが、福田には無理だろう。
    もしできたら名宰相として後世にまで名を残すであろう。

  22. 372 匿名さん

    370さん
    賢い明解で民衆心理ついてるわ
    電車の中刷りなどのゴシップ週刊誌を真に受けるア・ホと゛もも納得しますわ

  23. 373 住まいに詳しい人

    >>372
    現実に起きているコトなのに、目をつぶって見えないフリですかw

  24. 374 匿名さん

    スマソいったい!何が起きてんですか?現実に?

  25. 375 匿名さん

    いい歳して、スマソとか言ってる人、恥ずかしくないか?

  26. 376 匿名さん

    細本「いい?一度しか言わないわよ。
        あなたねぇ。
        山登りで、・・足元の石ころを蹴っても、足が滑るだけ。

        他人をからかい見下したりして、何のプラスにもならない。」

    未購入者「・・・まぁ、そうですけど」

    細本 「あなたの、競争心だけが満たされるだけ。
        
        これが格差社会で、人間が陥りやすい罠だよね。

        人を見下し人の満足を祝福せず、けちをつけて安心する。

        その度に自分の幸福を見失っていくんだよ。」
        
    未購入者「そうはいっても、相手が間違っているから・・」

    細本「おだまり!

        あなたに、信念があるならそれでいいじゃないか。

        あなただけそう思っていたらいいんだよ。
        皆がそうだといったら
        それは信念でなく常識だよ。」

    未購入者「その常識がわからんやつがいるから・・・」

    細本 「凡人は自分の信念を常識と取り違えるたら、ダメなの。
       
        それと社会の大きな出来事を、なんでもかんでも自分に
        都合よく解釈したがる。

        これを我田引水という。

       あなたねぇ。どんなことでも、大抵は無関係。
       自分が何かしてはじめて意味を持つのよ。」

    未購入者「言ってる意味がよくわかりません。」

    細本  「いいんじゃないの。競争意識を持たずに、自分の
       考えを淡々と述べたら。

       そのほうが信念も深まるだろう。

       いろいろな価値観があるのに、相手をこき下ろさないと
       気がすまないのも競争心だよ。
       競争心なんてろくなもんじゃないわよ。

       そんなものは次元の低いエネルギーなの。

       あなた、もう少し次元の高いところにおあがりなさい。
       みたところ、それだけの素質はありそうだから。」

  27. 377 匿名さん

    >362
    オーストラリアから見たら日本の不動産はえらく安く見えます。

    割高から割安な資産に資金が流れるのは当然でしょう。実際今も日本にお金は流れ込んでいます。彼らにとっては自国不動産は割高であり、リスクヘッジとして日本の不動産を持ちたいのです。

  28. 378 匿名さん

    3月末の投げ売りはどーなったのでしょう?臨場感ある報告がないですね。みんな念書を忠実に守ってるのですかw

  29. 379 匿名さん

    そりゃさがらんだろ。貸しはがしがおきなきゃ。

  30. 380 住まいに詳しい人

    >>378
    念書を書くという事は守秘義務を負うという事です。

    長文の人が復活しちゃったみたいね。

  31. 381 申込予定さん

    ややや
    都心賃貸オフィスまでもついに減速か!

    東急不動産株12%安か、、、、、、

    当分不動産はダメだね。

  32. 382 契約済みさん

    なんか、相場は下がらない、
    そんなに下がったらみんな安く買えちゃうよ、
    (いや、ここ1-2年我慢した奴だけだ)
    なんて、いろいろ書いてるけど

    3-4年前に安かったときにも潜在需要はあったはずなのに安い物件の売れ行きはそこそこでしかなかった。
    5-6年前の下落基調がまだあった時期には、(更に安かったのに)手を出す人はより少なかった。

    今、7000万が4900万なったら喜んで買うといってる人の
    ほとんどは、間違いなく4900万まで下がっても買わないだろう。

    下げ始めると、買い手の手は「ピタリ」と止まる。
    今のアメリカと同じ状態。
    下げてる限り、先安観が支配的になり、ビビッて買えないのがほとんどの人だよ。
    (待てば、もっと安く買えるさと)

    一度底を見て、反転を確認してから徐々に買いが入り、上昇局面入りする。
    それは多分4900万よりも下の水準だろうと思うから、結果オーライなのだけど。

    とにかく、今の価格より安かったら必ず買うなどということは軽々しく口にはできても
    相場の方向感から、現実にはならないということを肝に銘じとくべき。

    売り物件かかえてる個人は、まだ今のレベルで売れるうちに売っとくべきでは。

  33. 383 匿名さん

    >381
    株やREITが下がると値下がり論者が元気になるけど、実物不動産は下がらないね。REITなんて下がり始めてからもうすぐ一年だけど、影響が出るのはこれからですか?

    オフィスは空室率2%後半で賃料も上がり続けてますので、売り自体少ないです。

    マンション用地にしても、仕入れは相変わらず入札。安く買える状況じゃないですよ。

    仕入れが安く出来ないのに手持ちの在庫安く売るってあり得ないです。

    ガソリンスタンドの経営者が140円で仕入れたガソリンを145円で売ってて、売れないから、130円で損して売る?次の仕入れが120円で出来るならいいけど、仕入れは相変わらず140円だったら、売れなくても耐えるか、商売やめるしかないよね。

  34. 384 ビギナーさん

    株やREITが実体経済の先行指標だから
    騒ぐんじゃないの。

    きわめて正攻法だと思うけど。

    ガソリン含めて、安売り十分ありうるでしょ。
    三井や三菱ならいざ知らず、cash回んないで在庫積みあがったら。
    損益じゃなくて、実際のビジネスはキャッシュフローだからね。
    黒字倒産、増えると思うよ。

    いやいや本当にマンション在庫戸数、まじ大丈夫かと思うよ。

  35. 385 匿名さん

    実際、専業の中には会社ごと売られたり、
    ファイナンスつかなくてキツイとこも多い。

    金回りが厳しいね。
    この時期、金策に走り回ってる社長さんも多いだろう。

  36. 386 匿名さん

    気に入ってる場所が買える値段になったら買うだろ。でも、一度歴史的な買い場を逃してる人達に、こんな短期間で再びチャンスがめぐってくるとは思わない。まして、今、様子見という誰でも選べる選択をしている奴にそんな幸運がやってくることはないだろう。明らかに今買うという選択をするのが一番精神的に困難なだけに、それを選んだ人達に幸運が訪れる気がする。今の局面は、再びじわじわあがりだす前に買える物件にであえるかがポイントだろう

  37. 387 匿名さん

    不動産会社の金回り知らない人多いね。仕入の時以外に金策になんか走らないでしょ。

  38. 388 匿名さん

    うふふふ

    386さんなんかにとっては、
    これからずーっと、
    「歴史的な買い場」が更新され続けるんでしょうね、、、、、

    ここ数年の上げは長い長い価格下落(高齢化、人口減少、東京のアジア、世界における地位凋落、長期的スタグフレーションなどにより)相場の、極短期間のアヤでしかないですよ。

    冷静にプラス材料とマイナス材料を白紙に書き出してごらんよ。

    万一不動産買うとしても、日本じゃないよ。東京じゃない。

  39. 389 入居予定さん

    何を呑気な、、、、、
    仕入れなんて、勿論到底出来ないよ。

    そんなレベルじゃないよ。

    短期借り入れのリファイナンスが出来なかったり、
    (要は銀行が金を引き上げる)できても金利がめちゃくちゃ高かったり、
    既存の借金の金利払えなかったり、給料やちょっとした期末の経費の支払いが滞るってこと。

  40. 390 匿名さん

    マンション開発のプロジェクト資金は通常、期限一括返済。完成、販売と同時に売却返済するもの。

    デベの利益が1割として、目一杯借りて販売価格の9割の借入。竣工時に六割売れてれば、借入金は3割残るが普通は銀行と相談の上3ヶ月とか延長していく。
    当初期限から伸びても、担保はついてる訳だし、これを無理やり返済させることは普通の銀行ではしない。
    まあ当初予定より一年以上伸びると、延長もし辛くなるが、一年の間に後1割売れてたりして、借入は2割、物件は3割と担保余力が出たりする。

    銀行と交渉するの面倒になれば自己資金で返済するだろうし。

    潰れるのは途中で金利払えなくなるようなとこ。
    そんな内容のところはそもそも一等地の仕入など出来ないから、大勢に影響ないんだよね。

    買う物件の謄本くらいとって交渉した方がいいよ。抵当ついてなければ、値下げする確率はかなり低い。いつまで待っても投げ売りはない。
    営業はりつけたり、諸費用かかるから、利益そこそこに売ってもいいや、っていうのはあるかも知れないが。

  41. 391 匿名さん

    >389
    マンションデベが開発PJ紐付き以外で短期資金借入することは普通ないです。

    借入出来るなら、それはかなり財務内容がいいところでしょう。

    バブルの頃はそういうのあったから、よく潰れたけどね。今は銀行貸さないよ。

  42. 392 匿名さん

    みなさんのおかげで知識が増えます。ありがとうございます。
    もっとやってください。

  43. 393 匿名さん

    386さん
    ごもっとも、納得します。
    さすが、良い感覚してるよ。

    >>歴史的な買い場を逃してる人達に、こんな短期間で再びチャンスがめぐってくるとは思わない。

    皆も共鳴してるよこのフレーズにね

  44. 394 匿名さん

    >>383

    そうなんです。
    用地がない。
    23区市場はバブル前後の10年近いブランクに加えて95年以降
    リストラ、破綻、減損会計、不良債権。土地を吐き出させる材料が
    続いた結果土地供給を維持できたんですよ。あまりに土地が豊富だった
    から、新興デベまで雨後の筍のように沸いて出てきました。
    その結果の4万戸/年。

    実はそれも3年以上前から途絶え土地の需給逼迫、相場の高騰とあいまって
    大きな曲がり角を迎えています。

    ここの皆さん、市場は、マンションの売り手買い手のガマン比べか綱引き
    みたいに言うけど、その前に地主とデベの「一方的な」綱引きがあるんですよ。

    デベとゼネコンは叩けるだけたたきますよ。
    マンション地主を叩くとどうなるか。こなくていいよと言われる。・・田舎の荒地はいざしらず
    23区内の地主を叩けるデベにお目にかかりたいですね。
    どう拝み倒してもよくて「入札」。普通は売ってもくれない。
    そりゃそうだ。昔と違ってその気になれば使ったまま流動化もオフバラもできる。持っていて
    損は何もないんですから。

    今持っているのは、たいてい個人も企業も40年来のツワモノ揃い。企業なら超のつく優等生。
    こないだ地価反転とかいわれてここで売る人いませんよ。


    小さい土地でも地場のゼネコンが融資引っ張ってきて小さいマンション建てて地主
    直営の賃貸物件にしちゃうみたいですよ。
    今、TTTの賃貸苦戦みたいですね。だって三田にも恵比寿にももっと安く貸してる
    個人物件がいっぱいあるんだもの。
    土地買って賃貸するのと自分の土地に建てて貸すのとどっちが競争力ある?

    世の中、地主が一番強いんです。

  45. 395 匿名さん

    http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

    ココ見てよ 帝国データの情報

    神奈川の不動産屋がよく潰れてんだね
    あっちは郊外だからちょっと調子にのってしまった業者は仕方ないよな
    無理も無いよ

    体力無いところは消えるのみさ

    しかし倒産つまり潰れた場合は銀行管理になる訳だよね
    こういう弱小デベの分譲中物件はどうなるの?

    仕掛り建設中マンションはどうなるの?
    ワンユニットを安く買えるって事より銀行に相談しないと買えないよね
    銀行のハンドリングになるのでは?

  46. 396 匿名さん

    395さん
    あんまり急激に業者いじめをすると不動産物件出てこないんだな
    銀行が代わりに売ってくれないのかな?

  47. 397 匿名さん

    銀行さんが

    任売・競売に売りに出すようにしてくれるんじゃない?
    所謂「市場データ」には載らないが、こういう形で市場が崩れてくんだろう。

  48. 398 匿名さん

    破綻したデベの物件は、管財人管理になります。債権者と相談の上、任意売却、出来なければ競売が一般的です。

    任意売却の場合は銀行関係の不動産会社を通して、買主を探すことが多いです。資金調達力のあるとこに声を掛け、入札で価格を決めます。 

    ここで叩き売りになることを期待してる人も多いのでしょうが、そんなことは起きません。何故なら、債権者である銀行は高く売れないと貸出を回収出来ないですから、高く売れるよう入札参加者を集めます。

  49. 399 匿名さん

    398さん

    嘘だろ
    そうなの?本当に?なんだよ・・・・・・
    このまま、待っててもしょうがないの?
    じゃーどうすれば安く買えるのよ・・・
    オイオイちょっと待ってよ
    みんなの話と違うじゃない暴落するみたいな話だったじゃないのよ

    誰かもっと説明してよ

    こないだ嫁さんにも下がるから待ってろっていっちゃったのになあ

  50. 400 匿名さん

    いずれにせよ、任売でも、マーケットよりはかなり安い。

    任売・競売物件が増えると、マーケットでの普通の入札なんか
    バカらしくってできないね。ま、出てくる物件が違うけど。

    高く売れるよう、入札参加者を集める(ようにする)のは本当だけど、
    市場が上向いてない今、入札あつめた結果、高く売れる保証は全くないけどね。

    銀行のクレジット・コストはじりじり上がる傾向ですよ。
    (ここ数年が低すぎた面もありますが)

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

5,190万円~1億2,490万円

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸