東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 10:19:38
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 5416 匿名さん

    ちなみに斜面地の地下住戸でしたら、
    見た目には地下住戸でないことが多く、日当たり抜群なことも多いです。
    混同されないようにご注意ください。

  2. 5417 通りがかりさん

    高さ制限にかかわらず
    地下住宅室を作る業者は作ります。
    高さ制限とリンクさせるのは誤解を生じます。

    地下住宅室の容積緩和の規定は1990年代後半に設けられたものです。
    文京区は斜面が多く地下住宅室の容積緩和規定の濫用がされることを防ぐため
    2000年代後半に斜面地に規制がされています。

    絶対高さ制限は2014年に設けられています。

  3. 5418 匿名さん

    私が不勉強で申し訳ないのですが、
    高さ制限のない箇所での地下住戸の事例を教えていただきたいです。
    幸い今はグーグルマップがありますので、
    教えていただけれたらぜひ確認させて頂きたいと思います。

    ちなみに建築指導課って、あの高さ141.70mで、
    なぜか25階の展望台の上に会議室があるビルの18階にある、
    あの建築指導課のことですかね。
    (行くのも面倒なので、区役所サイトの検索で確認させて頂きました)

  4. 5419 匿名さん

    >>5412 匿名さん
    >>5413 匿名さん
    ラーメンズみたいに昔のネタを発掘されて通報されちゃうかもな。
    開催を妨害できればなんでもいいのかと思ったよ、あれはかわいそうだった。

    ともあれ半地下住戸、とみに最近増えている気がするね。
    茗荷谷の洋館の建ってたところにできたアレとか、伝通院の裏あたりのソレとか。
    千川通り沿いの水災ハザードマップにひっかかるような場所のナニとかね。多いよね。

  5. 5420 匿名さん

    >>5419 匿名さん
    ほんと、ラーメンズはかわいそうでしたね。
    全く差別をするような方達ではないのに。

    地下住戸は業者の方も設計者の方も作りたくて作ってるわけではなく、
    仕方なくなのでしょうから、なんとかならないかなと思います。
    千川通り沿いの物件は知りませんでしたが、あまりにもですね…
    特例も使用するために作った制度なのだから、
    どんどん使えるようになれればと思います。

  6. 5421 匿名さん

    電車の中に「文京区」という名前の7人がけのシートがあったとして、
    そこに3人だけで座わり、荷物を横に置いたりしてるグループが占有していて、
    前で立っている人達がいたら、
    当然ちょっと席を詰めて座らせてほしいと思いますよね。
    誰も代わりに立ってほしいって言ってるわけではないのです。
    いきなり7人とは言いませんが、
    せめて5人ぐらいは座れるようにしてもらいたいというのは、
    決して無理な要求ではないと思うのです。

    皆さん便利な街に住みたいのです。
    そう思うのはいけないことでしょうか。

    ちょっとぐらい詰めていただいてもいいじゃないですか。
    これ以上、意地悪しないでくださいよ。

  7. 5422 匿名さん

    7人がけのシートに
    特例で9人とか10人とか座らせてほしい言ってたりはしません?

  8. 5423 通りがかりさん

    地下住宅室の容積緩和の制度ができて使われるようになったのは絶対高さ制限の施行より10年くらい前ですよ。だから、絶対高さ制限の施行で地下住宅室が造られるようになったという主張は順序がおかしいと思います。

  9. 5424 匿名さん

    あの…私「絶対高さ制限」なんて、書いてませんよ。
    「高さ制限」と書きました。
    「高さ制限」は昔からありますよね。
    私は「高さ制限」の方について書いていました。
    昔から「高さ制限」のゆるいところには地下住戸は作られていないですよね。
    もう一度ご確認いただいてもよろしいでしょうか。

    どなたか書かれていましたが、
    特例に関しても文京区は他区よりも厳しい斜線制限なのですよね。
    それって既に他区よりも座れる人数を絞ってるということじゃないんですか?
    どうしてですか?
    文京区民として理由がしりたいので教えていただきたいです。

  10. 5425 通りがかりさん

    >「高さ制限」は昔からありますよね。
    そうですね。道路斜線とか北側斜線とか住居系地域であれば何らかの「高さ制限」は昔からかかっています。いずれにしても「高さ制限」がかかっているから地下住宅室を設けるようになったというわけではないです。

  11. 5426 匿名さん

    >>5425 通りがかりさん
    あの、全く関係ない関係ない話で恐縮なのですが、もしかして東大で犬の散歩とか良くされてました?だとしたら私もお手上げなので、これにて退散させて頂きたいと思います。

  12. 5427 匿名さん

    文京区には色々と不思議な団体があることを今さら知って驚いています。7人がけのシートに3人どころか1人で座ろうとしているような人たちもいるんですね。

  13. 5428 匿名さん

    席が狭い方が希少価値が高まるからね
    高さ制限で綺麗な街並みの商店街ってやつも、店が無限に増えないように既存の店やビルを持つ地主が決めたことだ。都市の美観なんてのは後付けの話。

  14. 5429 匿名さん

    問題なのは、座っている人がかなり年をとってしまって座席を有効活用できなくなっていることと、椅子がだいぶおんぼろになってきていること。地震でぺちゃんと潰れちゃうかもね。

  15. 5430 周辺住民さん

    高さ制限に限らず「特例」に反応している人は、少なからず誤解していてそうです。民が官に対して、特例を認めろと迫っているような構図ではありません。逆です。官が民に対して、特例を認める替わりに、あれしろこれしろと言ってくる構図です。

    絶対高さ制限の大規模敷地の特例に関していえば、そもそも相当なセットバックが必要です。説明文にありませんが図から察するに、敷地の周囲に木を植えろなどと彼らの裁量で言ってくるのでしょう。そうした計画を「区長が認めた場合に」とありますので、容易に想像できます。

    都市再生特区や地区計画も同じ構図ですね。

  16. 5431 匿名さん

    高さをインセンティブにして公共空間が広がって都市環境の改善が見込まれるわけなんですけどねー。一部の人にとって高さ制限とは腐敗したタワマンバブルに踊る資本家階級に対する労働者階級市民の勝利の証であり人民の砦であるので、神聖にしておかすべからずな規制なんでしょうね。

  17. 5432 匿名さん

    旧町名を有難がってるような人達も都市という生き物にとっては老害なんだよね

  18. 5433 匿名さん

    最近の流行りは過去と現在をつなげる歴史を感じさせるまちづくりだよね。
    とんでもねえ流行り病にかかっちまった明治の日本がやらかしたことの尻拭いも必要

  19. 5434 匿名さん

    ご近所さんが反応するのならまだ話し合いの余地がありそうなのですが、
    結構遠くにお住まいで(ちょっとした素敵なお庭もあったりするのでしょう)
    お気に入りの窓からの風景が
    現状と変化することが気に食わずに反対される方もおられるようです。
    日照権は良く聞きますが、日本に風景権ってありましたっけ?
    (もちろんごく一部の、それこそエキセントリックな方なのでしょうけれど)

    令和の時代にも噂に聞く「文京老人」が存在すると知って打ち震えています。
    それこそ、「見えている風景が違う。」のでしょう。
    (同じ区民としては迷惑ですが)

  20. 5435 匿名さん

    立石とか小岩とかの「再開発反対!」の方々も、
    他区の閑静な住宅街にお住まいだったりするのと似ているのかも。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸