東京23区の新築分譲マンション掲示板「杉並区の住環境ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 杉並区の住環境ってどうでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-06 10:19:17
【地域スレ】杉並区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

自然が豊富で閑静な住宅地域、文教・福祉地区のイメージがある杉並区ですが
実際のところはどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2008-03-31 22:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

杉並区の住環境ってどうでしょうか?

  1. 451 匿名さん

    井の頭公園ほどじゃないですけど、善福寺川緑地もゴミで溢れてました
    まったくマナーがなってないものです

  2. 452 匿名さん

    今日は久我山ホタル祭り!

    普段控えめな久我山も人が沢山来るそうです^^
    今年我が家は初参加。
    一昨年群馬の山奥で1匹発見し、娘と初めて見る蛍に年甲斐も無く大騒ぎ。。。
    今日は何千匹も放たれるそうで今から楽しみで仕方ありません!

  3. 453 匿名さん

    良さそうですね!私も娘と行ってみます~。

  4. 454 匿名さん

    杉並区って「井」が付く地名が多いね。地下水がいっぱい湧き出る土地だったんだね。

  5. 455 匿名さん

    そういう土地は、大昔から人が定住していたと考えられます。
    竪穴住居跡とか、遺跡も結構ありますよね。区内史跡散歩の地図もありますね。
    以前は丘を切り開いて作ったニュータウンに住んでいたので、ここにきてから
    土地の歴史みたいなものを感じて、地域の文化に興味を持つようになりました。

  6. 456 匿名

    窪とか谷とか井戸とか杉並区は元々は微妙な地理的環境

  7. 457 住民

    ただの感想じゃないかお前

  8. 458 匿名さん

    近所に寺脇康文さんが住んでいます。とても気さくな感じの方です。

  9. 459 ご近所さん

    >458

    亀山薫時代の相棒というドラマ思い出しますね。
    シーンの中によく杉並区の住所が出てきましたけど
    ある意味奇遇なのかしら・・・

  10. 460 匿名さん

    荻窪は、西の鎌倉/東の荻窪と言われるくらいの由緒ある場所だったんですけどね。
    なんだか微妙だと言われるのはよくわかりません。

  11. 461 匿名さん

    高井戸

    地名の由来については諸説あるが、かつて村内の小高い所にあった堂の傍らから水が湧き出ていて、高いところから出ていた井戸なので「高井戸」と呼ばれたという説と、地域内の宗源寺にある高井戸不動が江戸時代までは高台に祀られていて「高いお堂の不動様」と呼ばれるようになり、「高井堂不動」という名が生まれた。そこから高井戸の名が生まれたという説などがある。

  12. 462 匿名さん

    荻窪
    今日の12時ころ。丸長の前に長蛇の行列
    同じく12時ころ。春木屋の前にも長蛇の行列

    どちらも行ったことないんだが、並ぶ価値はあるのか?

  13. 463 匿名さん

    久我山のほたる祭り行かれた方いますか?

    都会だと強い光ばかりで
    ほたるの様に優しい光を見れる事ってないのでとても貴重です。

    お祭だと人が沢山なので
    平日ゆっくり見に行こうと思います。

    杉並のお疲れの方
    ほたるは癒されますよ、是非。

  14. 464 匿名さん

    >>454
    >>杉並区って「井」が付く地名が多いね。地下水がいっぱい湧き出る土地だったんだね。

    もともと江戸は、ほとんどの地が湿地帯でしたから。

    江戸城や大手町や銀座あたりも全部、葦の生えた湿地帯で、土地の改良や
    河川の開削を、何度も何度も行って、現在に至っているわけです。

  15. 465 匿名

    大手町も銀座も汐留も阿佐ヶ谷も荻窪もみなどれも元湿地帯ということで微妙。
    武蔵野台地に住む人が勝ち組。
    それが多摩だったとしても。

  16. 466 匿名さん

    以前多摩ニュータウンに住んでいました。緑も多くていいところだったと思いますが、
    杉並より土地も安くて広々してていいんですけど、やっぱり住むなら杉並の方がいいです・・。
    通勤通学が楽だし、夜道も多摩ほど怖くないし。車でなくても買い物できるし。
    たまに懐かしくて高速を使って行きますが、やっぱり多摩は遠いですよね・・。

  17. 467 匿名さん

    多摩と比べたらそりゃ杉並区のほうが何かと便利でしょ
    住民税とかその辺はどう?

  18. 468 匿名さん

    多摩は住民税は安くないです。理由はニュータウンの緑地整備にお金がかかるからだそうです。
    雑草が多いからって、みんな言ってました。府中市とか川崎市とかは住民税が安いみたいです。
    公営ギャンブル場や工場の多い場所は、法人税収入が多いので住民税が安くなるそうです。
    杉並が高いか安いかはよくわかりませんが、住みやすい場所なら払う価値はあると思っています。

  19. 469 匿名はん

    >>468
    ニュータウンは整備の宝庫だから、さすがにずっとは住めないですね。
    でも杉並区も安いってわけじゃありませんので。

    役所の方は全国一律とおっしゃってましたけど
    やはり実際違うということでしょうか?

  20. 470 匿名さん

    >>463
    見に行きましたよ。
    ただの見せ物ではなく自生してくれると久我山も人気物件になるんでしょうかねー。
    商店街はもう少し元気になるといいですね。

  21. 471 匿名さん

    やっぱりずーっと住むなら住民税が安いほうがいいですよね
    高くてもサービスがしっかりしてれば考えますけど

  22. 472 匿名

    杉並区中央線沿線ってスペック以上に過大評価されて高値がついてる印象。中古マンション、高いわりにはろくな物件出てこないし。中央線ブランドのなせるわざか。

    貧乏なのに収入の半分家賃払っても住みたい若者とか、高値を払ってでも中央線の住民という称号を得たい人とかいますしね。第二の住民税みたいな感じ。

  23. 473 匿名さん

    >>473
    都心からの距離に応じた値段だと思うけど。

    具体的には、どこのエリアと比べて「過大評価されて高値」だと思うの?

  24. 474 匿名さん

    間違えた。>>472ね。

  25. 475 匿名さん

    貧乏なのに収入の半分家賃払っても住みたい若者

    ってのは高円寺の事かしら?
    私の周りにも地方から来た子が執着してたな。

    でも「高値を払ってでも中央線の住民という称号を得たい人」ばかりだとは思いませんけど。

    私は中央・丸ノ内・井の頭3ライン使えるし、行政にもとても満足しているので好きですけどね。

  26. 476 匿名さん

    中央線は単純に便利ですからね
    荻窪なら丸ノ内線
    三鷹なら東西線と井の頭線が使えて都心まで20分圏内ですし

    別に中央線の称号が欲しいって訳じゃないとおもいます

  27. 477 地元不動産業者さん

    杉並区は、意外なようだが北西部(善福寺、今川、上井草、井草、井荻、永福、浜田山、松庵、西荻北、西荻南、上荻、清水、南荻窪、荻窪等)の方が高級住宅街が多い。以下の特徴がある。
    井の頭線は高級感はあまりない。中央線のほうがはるかに上だね。

    1)平均納税額が高い
    2)道路が広く、曲がりくねっていない(大正時代の区画整理の名残り)
    3)土地が平坦で、高台が多い
    4)一戸建て住宅が多い
    5)地主等の資産家、エリート、文化人が多く住む
    6)公園、緑地、生垣、植栽等の緑が多い

    以上

  28. 478 沿線に住みたかった

    便利なのはいいけれど、今日の夕方帰宅時に中央線トラブっていたなー。
    新宿から荻窪までなら地下鉄に乗った方が断然安いと思う?
    丸ノ内線中央線よりも終電早いよお(^ω^;)

  29. 479 匿名さん

    永福、浜田山、松庵、西荻南、南荻窪、荻窪等って北西部になるのかな。
    区画整理がしっかりして道幅に余裕があるのは区内でも戦後田畑ばかりの地域だったからで、地方からの入植者が多く文化人も多いのは事実。
    でも今は排他的な住民意識も少なくない・・・と思う。

  30. 480 匿名さん

    杉並北西部は古いお屋敷がいきなり現れ、
    古い建物に慣れていないせいか、驚き思わず息を呑んでしまう事があります。

    なんですかね、あの他を寄せ付けない独特の雰囲気。

    大田黒公園のようにいつか公開されないかと楽しみにしています。

  31. 481 匿名さん

    中央線て、体はさんでも容赦なく扉を閉めるのでちょっと苦手です。

  32. 482 匿名さん

    そんな通勤ラッシュが嫌いでバイク通勤始めました。

    中央線だけじゃなく都内主要ラインはどこも同じじゃないですか?

    ローカルでさえ頻繁にではありませんが、見た事ありますからね~。。。

    これは都心へ通勤する者の試練ではないでしょうか

  33. 483 匿名さん

    >>477中央線沿線に住む方

    井の頭線沿線の方が高級感ありますよ。中央線よりはるかに上です。
    だって、井の頭線は「渋谷⇔吉祥寺」ですよ。
    八王子や高尾や青梅に行く電車とは違います。
    エリート、文化人、たくさん住んでます。

    http://www.j-cast.com/2008/10/19028456.html?p=2
    http://media.yucasee.jp/posts/index/13
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20081008/103246/

  34. 484 匿名さん

    お、きたきた♪
    >>483さんやりますね~。

    このやり合い中央線・井の頭線の中間に住んでる私は凄く楽しいです。

  35. 485 匿名さん

    中央線と井の頭線を競合させることに意味ってあるのでしょうか?

  36. 486 匿名さん

    吉祥寺は武蔵野市です。23区ではありません

  37. 487 匿名さん

    杉並区中央線で行くと西は武蔵野市、東は新宿、武蔵野の面影を持ちつつ都会の便利さを合わせ持つ地域ではないでしょうか。東京駅に直結ですから日本各地、外国に行く時のアクセスはとても良いと思います。井の頭線はローカル線なので比較対象でなありませんね。

  38. 488 匿名さん

    483さん

    477ではない者ですが、あなたは自分で行って見られましたか?
    中央線の駅前やバスからの風景だけで判断されてませんか?
    ご近所ですからあまりご存知ならないようでしたら今度のお休みにでも善福寺公園や井草八幡宮周辺にいらしてはいかがでしょう?

  39. 489 匿名さん

    杉並に高級感はないよ。高級は世田谷。

  40. 490 匿名さん

    杉並区世田谷区も高級感のある地域とスラムっぽい地域が混在しています。どちらも大差ないでしょう。
    比較する目的がわかりませ~ん

    以前、田園調布に自宅を持ち、他にも不動産を持っている家の人と付き合った事があった。どんなお屋敷かと思いきや古くて小さな家だった。それでも田園調布って自慢してたけど、「ん???」と思ったよ、それが理由では無いけど結局、別れた。プライドだけは高かったね。ちなみに自分の家は杉並だったので「あんな田舎」って馬鹿にしてたよ。おまえの家より広くて大きいぞと思ったけどね。性格わる!!

  41. 491 匿名さん

    田舎の戸建自慢は全国共通。

    りっぱな瓦屋根とかりっぱな大黒柱とか。

  42. 492 匿名さん

    杉並区世田谷区も戸建エリアの田舎です。

  43. 493 匿名

    江戸の外、城西でいうと内藤新宿の向こう側はどこも田舎でしょう。
    目くそ鼻くそ、似た者同士仲良くしましょうよ。

  44. 494 匿名さん

    同じ外周区どうし、大した差はないよ。

  45. 495 匿名さん

    >493
    表現は(^^;)ですが同意です~

    私のイメージだとどっちも、
    昔からの住民は庶民的、新しく越してきた人は高級(だと思って越してきた)、
    みたいな。

  46. 496 483

    >>488
    善福寺公園や井草八幡宮周辺はたまに行きますよ。練馬区が近いですよね。
    サミットとコジマが便利ですけど、西武線沿線・・ですよね。
    個人的には世田谷に近いほうが好きです。いずれにしても
    都心の区ほど雑然とした感じがなくて、住宅地としては西の区の方がいいと思います。
    都心の方が地震の危険度も大きいし。

    http://j-jis.com/data/tokyo/g_sogo.html

  47. 497 匿名さん

    杉並区はほどほど感がいいんでしょ
    ほどほど住宅地
    ほどほど田舎
    ほどほど都心に近い

  48. 498 匿名さん

    東の端の区にも、多摩地区にも住んだことがあるし、親戚もみんな都内にいるけど、今住んでる杉並が一番住み心地がいい。いろんな世代が混じって住んでいる割に、落ち着いている感じ。下町に比べるとお年寄りもおっとりして上品。

  49. 499 匿名さん

    ちょっと前まで世田谷は田んぼと畑が広がっていて牛小屋もあって街灯が少なく
    栃木や茨城のような風景でした。
    その頃を知らない人は世田谷は都会だと思っているようです。

  50. 500 匿名さん

    今の世田谷は芸能人とかが多く派手なイメージ。昔は畑のイメージが強かったんだけど、新興住宅地が多いのかも、

    杉並は昔から派手では無く文学者などが好んで住み文化的な土地がらで、今も地味だけど落ち着いたところですよ

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,958万円

3LDK

68.60平米

総戸数 67戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円・8,698万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸