東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキング Part39(23区限定) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-09-05 06:52:13
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住んでみたい街ランキング のPart39です。
引き続き、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街など語りませんか。
ネガレスはスルーしましょうね。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/410799/

[スレ作成日時]2014-04-23 20:37:29

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住んでみたい街ランキング Part39(23区限定)

  1. 932 匿名さん

    在庫の話するなら割合出せば一発じゃないですか?売り出したうちの何パーセントが残ってるか。タワーの方が多そうだけど。。

  2. 933 匿名さん

    ま、いろいろ勉強しようぜ。

    https://www.tokyojishin.org/anamachi/

  3. 934 匿名さん

    新しいランキングが発表されましたね。
    2014年8月29日首都圏「住みたい街(駅)ランキング」
    http://suumo.jp/journal/2014/08/29/68394/
    恵比寿が無いのと武蔵小杉が入っているのに違和感あるけど、まあ妥当でしょう。
    ●1位:吉祥寺
    ●2位:横浜
    ●3位:自由が丘
    ●4位:新宿
    ●5位:武蔵小杉
    ●6位:鎌倉
    ●6位:三鷹
    ●8位:中野
    ●9位:二子玉川
    ●9位:池袋

  4. 935 匿名さん

    >>934
    庶民的で、クルマだと経やコンパクトカーの多いエリアばかりだ。

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1402/19/news140.html

    世帯年収が低いほど「軽自動車」を選び、年収が1000万円を超えると「セダン」保有率が高くなることが、リブ・コンサルティングの調査で分かった。クルマを所有している人に、保有車種を聞いたところ「軽自動車」と答えたのは、世帯年収200万円未満だと46%、200~400万円だと39%、世帯年収400~600万円では26%、600~800万円未満では23%、800~1000万円未満では15%、1000万円以上では12%と、年収が上がるにつれ軽自動車を選択しない傾向がうかがえた。

    また「セダン」の保有率をみると、全体では11%だったが、世帯年収1000万円以上では22%。「ミニバン」については、
    200万円未満が13%、200~400万円未満が15%とほぼ変わらないのに対し、400~600万円未満の層になると24%に。
    「世帯年収400万円がミニバン保有の分かれ目とも言えるなど、全体的に年収と保有車種の相関関係が見てとれた」
    (リブ・コンサルティング)

  5. 936 匿名さん

    恵比寿はいい街ではないですよ。
    山手線の中では下のほうかと。

    駒込以下、田端以上。

  6. 937 購入検討中さん

    年収920万で経堂に住んでたけど?
    吉祥寺とか横浜なんてホームレスと不良だらけだし
    武蔵小杉なんて貧乏くさい大衆マンションだらけだし
    このランキングおかしくね??港区千代田区文京区もないし。

  7. 938 匿名さん

    西側の街はメジャーな街が多いのでそちらがランキングに入る。

    地下鉄、東上線、京成、京急、東急ローカル線
    地方出身者は知らん。

    結局中央線、小田急、京王、東横、西武辺りに住むよね。

  8. 939 匿名さん

    車は今どき持っていない人も多いから、車にこだわる老害は置いておくとして・・・

    この手のアンケートは年収を限って聞くものじゃないからね。
    むしろ、長谷工のアンケートということは、一回でも長谷工物件を考えたことがある人が対象でしょ?
    どっちかというと、庶民的な収入の人が母集団だから、そういった人たちに好まれる街ってことだよ。
    鎌倉以外はだいたいそんなイメージでしょ。

  9. 940 匿名さん

    まず934のランキングエリアは939の指摘通りで、比較的リーズナブルな立地だよね。

    >>港区千代田区文京区もないし。
    そういうエリアは、年収2千万超で物件価格も1億超えるような物件が主のエリアであり、
    934のエリアとは購買層が違うだろう。
    そこで、乗っている車と住居エリアは密接な関係性があると感じる。
    934のエリアはアクアやプリウスなどコンパクトカーが大半。
    でも、港区千代田区文京区などは国産アッパーセダンか、輸入車が多いエリア。
    やはり乗っている車と住居エリアは相関性があると感じるがどうだろう?

  10. 941 匿名さん

    デング熱流行り過ぎだよ。
    都心ほど衛生面が悪い。


  11. 942 匿名

    >>941
    いつから、田舎の衛生面が良くなったのかな?

  12. 943 匿名さん

    >>940
    富裕層が多く住むエリアには高級車が多い。そんなの当たり前のことだろ。笑
    うちは港区だけど軽とかコンパクトとか滅多に見ないよ。
    パーキング見ても停まってるのは9割方輸入車。
    それもセダンは勿論だけど、ポルシェやフェラーリなど2ドアスポーツカーも多いな。
    世田谷とかちょっと都心離れると国産がメインになってくるけど。

  13. 944 匿名さん

    地価の高い地域ほど金を稼げる人間が住んでいる
    となると都内程それなりのモラリストが住んでいるという理論がたつ
    ここから導きだされるのは田舎ほど衛生面でも汚いという事になるね

  14. 945 匿名さん

    >>943
    世田谷は幹線道路が多くて
    住民ではない通りすがりだけの車も多い。

  15. 946 匿名さん

    >>945
    いやいや、家のガレージに停まってる車の話だよ。
    世田谷は7割方国産で、輸入車だとゴルフ、BM3シリーズとかメルのCぐらいの安いシリーズが多い感じ。
    環七〜山手通りを挟んで車種やグレードがガラリと変わる感じしますよね。

  16. 947 購入経験者さん

    住んでみたい街と現実的に住める街は、全く別物ですね。
    住んだことないのに、単にイメージだけで答えているだけ。
    例えば都心三区に勤めてる人は、鎌倉から毎日通うのは現実として大変。

  17. 948 購入検討中さん

    BMWとか外車なんて中古で50万で買えるよ。

  18. 949 匿名さん

    >>948
    その通り。
    でもフェラーリやポルシェは何十万では買えない。
    それが都心区と世田谷あたりの郊外区との違いですよね。

  19. 950 匿名さん

    東京は世界で「格安」 タワマンは今が買い時?
    「タワーマンションを買うにはいまが最後のチャンスかもしれません」
    http://news.livedoor.com/article/detail/9204868/
     週刊朝日  2014年9月5日号より抜粋

  20. 951 匿名さん

    >950
    >東京は世界で「格安」 タワマンは今が買い時?
    >「タワーマンションを買うにはいまが最後のチャンスかもしれません」

    950は売れないタワーマンション販売業者の買い煽り?(笑)

    >950のリンク先の写真からのさらにリンク先の記事内容の方が現実的だろうね
    >950のリンク先の写真をクリックすると写真のタイトルが記載されている。
    そのタイトルは「新築信仰が強い日本の住宅事情。供給過剰で空室率が上がっている」

    そのタイトルの記事は↓のリンク先
    http://news.livedoor.com/article/detail/9193790/

    消費税増税の影響や地震への懸念の影響が大きいね。

  21. 952 匿名さん

    カラスが多いところは衛生面でダメだね。
    代々木公園カラス多過ぎる。

    エボラも発生しかねん。

  22. 953 匿名さん

    F1に勝る市販車なし

  23. 954 匿名さん

    >>953

    F1なんて一人しか乗れない、荷物積めない、エアコンない、雨の日乗れないし市販車に勝るとこなに一つないよ

  24. 955 匿名さん

    >>951
    一目見て、なんだ東雲か、って写真を
    よくクリックする気になったね。

  25. 956 匿名さん

    >>952
    デング熱ね。エボラじゃパニックになっちゃうから一応訂正しておきますね。

  26. 957 匿名さん

    >955

    >951に「950は売れないタワーマンション販売業者の買い煽り?(笑)」ってはっきり書いてます・・

    >950に「タワーマンションを買うにはいまが最後のチャンスかもしれません」って買い煽り臭いフレーズがあったから裏があると思ってクリックしただけだよ、マンションコミュニティは売れないマンションに都合が良さそうなリンク先だけを貼りつけるマンション販売関係者が多いから(笑)


  27. 958 匿名さん

    リンク先のライブドアニュースの更にその先のリンク先の記事に裏があるって?
    ライブドアの他にyahooにも朝日デジタルにも掲載されてる単なる抜粋記事だが。

  28. 959 匿名さん

    不動産屋に聞いた「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」と思ってしまう東京最悪タウンワースト5
    http://rocketnews24.com/2013/11/23/390319/

    ↑まさにそのとおり

  29. 960 匿名さん

    港区とかはマンションばっかだから、ランキングに入ってくるのは見たこと無い。
    やっぱり憧れは低層戸建街。住環境は圧倒的に良くて比較にならない。
    仕事が極度に忙しかったり、家族に子供や専業主婦がいなくて住居は寝るだけ、通勤第一ならば都心に住むかも知れないけど。

  30. 961 匿名さん

    14年8月国土交通省発表の平成25年度住宅市場動向調査
    http://www.mlit.go.jp/common/001047632.pdf
    分譲マンションに住みたいのは10.6%のみ。

  31. 962 匿名さん

    まともな所得の有る首都圏の20代~40代(住宅のメイン購入者)で専業主婦なんてもはや少数派でしょ。
    だから都心が人気なんだよ。

  32. 963 匿名さん

    都心人気というほどでもないかと。
    マンション購入層ってのは結構なバイアスがかかってるわけで。

    人気度なら中央線がそりゃトップでしょう。
    20年前から不動のポジション。

  33. 964 匿名さん

    人気でいうとさ、予算的に無難なエリアがランク上位に来るだろう。
    だから中央線とか安くていいんじゃない?
    トヨタ車がやっぱり圧倒的に売れているのと同じこと。
    ポルシェとかフェラーリとか欲しくても、実際買えるのは少数だからランキング上位には載らない。
    青山や広尾、麻布が上位に来ないのと同じ。

  34. 965 匿名さん

    ランキングに予算なんか考えてないと思われ。

    知名度でいうと
    山手線、中野から三鷹までの中央線、小田急、京王、東横
    この中から好きな街を挙げているのが本音では。

    青山とか特にいい場所でもないわけで。



  35. 966 匿名さん

    港区をフェラーリやポルシェに例える人がいるけど、マンションという時点でユニクロ。その中で高価格帯というだけ。どんなに高くても数億円。
    オーダーメイドは当然注文戸建て。自分の好きな立地に好きな家を建てるのが贅沢。

  36. 967 匿名さん

    都心物件に疎い人のようだね。
    今売りに出ている港区マンションで最高額は、ザ・ハウス南麻布の15億円。

    http://www.nomu.com/mansion/1301286/

    ただ過去にはドムスなどで30億円を超えるものもあったよね。
    都心の戸建ては贅沢だが、地価の安い郊外の5億程度の戸建てが贅沢かね?

  37. 968 匿名さん

    > 港区をフェラーリやポルシェに例える人がいるけど、

    マンションだろうと戸建てだろうと大事なのは立地ですよ。
    富裕層のトップクラス、例えば孫正義さんやユニクロの柳井会長など、
    みなさん港区渋谷区の戸建てですよね。
    場所が場所だけに建築費は80億とか100億とか言われてますけど。
    マンションは967さんの言うとおり、やはり都心部は高いです。
    立地柄当たり前ですけど。
    そして富裕層でも雇われ社長クラスはせいぜい5億ぐらいが精一杯。
    だから都心部マンション住まいか、どうしても戸建て希望なら、
    世田谷や大田区あたりの敷地100坪ぐらいのお宅を建てて終了。

    日本一の資産家であった服部一族のお宅は港区白金の三光坂にありますが、
    敷地は1万2千坪、土地だけで約700億円の価値があると言われますが、
    やはり立地が全てですよ。戸建てかマンションかは予算とライフスタイルで決めればいいでしょう。

  38. 969 匿名さん

    966は都内の住宅地ヒエラルキーを何も知らない人のようだな。
    下記読んでよく勉強したまえ!
    ===
    現在、都内の高級住宅地と言われるところは、

    1.)都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
    2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、
    3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域。

    1.)については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
    発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
    代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
    渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

    2.)については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、
    一般には中流サラリーマン向けの分譲でしたが、当時の中流サラリーマンは、
    現在でいうインテリ層であり、住民の意識が高く良好な環境が維持されてきた為であると
    考えられます。代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)、
    洗足(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、
    目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、
    世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。

    3.)については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、
    京王井の頭線の世田谷区杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、
    大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線目黒区内(八雲、碑文谷)などに点在しているようです。

  39. 970 匿名さん

    969
    あなた、同じことちょくちょく書きに来ますね

  40. 971 匿名

    969
    私は1)で育ったので、おっしゃりたい事はよくわかります。
    しかし、時代は動いて人の価値観も変わるもの。実家大好きですが、自宅は湾岸マンションを買ってしまいました。
    開放感がありいいですよ〜
    私の時代は田園都市線沿線が人気がありましたが、今はあまり住みたいとは思いません。
    勿論、古くからの所は趣きがあり1度は住んでみるといいと思いますが、住みやすさとは違うような気がします。

  41. 972 匿名さん

    >自宅は湾岸マンションを買ってしまいました。

    また嘘つかないで下さいよ。
    東京で育った人、それも都心部の良いエリアで育った人で湾岸マンションなど買う人はいませんよ。
    少なくとも私の周りで湾岸エリアに買った人など皆無です。
    そもそも造船所のあった工業地帯で地下汚染など、改めて書く必要もないほど劣悪な背景、
    歴史、眼に見えないところの環境。東京出身者ならだれでも知っていることです。
    経済的に安いという価格面以外で買われる人はいない立地ですよ。
    ですから、あなたは東京出身だとしたら、申し訳ありませんが北側や東部エリアの、
    庶民下レベル出身と言わざるを得ません。
    嘘はすぐ分かりますよ。

  42. 973 匿名さん

    住んでみて思うことは タワマンさいこう! ということかな

  43. 974 匿名さん

    うらやましいねぇ

    私も実家が東京の城南とか都心なら湾岸のタワマンに住むわ。
    人生一度っきりなんだから、いろんな経験したほうが楽しいもんね。

    大阪出身の私は東京の生活を楽しむために都心にしたけど、タワーもあこがれるな。

  44. 975 匿名さん

    僕も今新宿区内なのだが、湾岸部のタワーにもう一つ部屋が欲しい。週末はそっちに帰るのがささやかな夢。

  45. 977 匿名さん

    タワマンは言ってみれば嗜好品だからね
    ダメな人はダメだろうけどハマればこれほど住み心地のいい住宅形態はないし

  46. 978 匿名さん

    工業地域に住むことのリスクを知らず、もしくはあえて見えないふりをして永住することのしんどさ、ストレスはどれほどか。
    その茨の道を歩まざるを得ない、理想からかけ離れた所得と見栄っ張りのキャラクタは自業自得なんだよな。
    そういう人間が多いから、そこにデベはつけ込む。これが湾岸タワマンが商業として成り立つ構図。

  47. 979 匿名さん

    湾岸が工業地域しか無いと思ってるとは単純。

  48. 980 匿名さん

    何か古臭い考えの人が多いね。震災リスクなら戸建集中のかつてのハイソな地域の方がよほどやばいぞ。
    開発・計画がきっちりしている地区以外はあえて新たに住みたいと思わんけどね。

  49. 981 匿名さん

    丸の内の高層ビル街の商業一等地に、豪邸を建てるのが一番高い。
    孫正義の豪邸の金額よりはるかに高い。
    周りの高層ビルから、興味本位に見下ろされるだろうが、
    何言われても、買えない奴のひがみと言えばよい。

  50. by 管理担当

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