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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 09:34:09
【地域スレ】東京都市部(武蔵野線以東)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

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[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00

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東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)

  1. 655 匿名さん

    よっしゃ!うちはトリプル1だった

  2. 656 匿名さん

    <ソニー>1万人削減へ…本社、国内外で テレビ事業不振で
    毎日新聞 4月9日(月)20時39分配信

     ソニーが経営再建策の一環として、年内にも1万人規模の従業員を削減する方針を固めたことが9日、明らかになった。12日に開く経営方針説明会で平井一夫社長が発表する見通し。主力のテレビ事業の不振で、12年3月期の連結最終損益は2200億円の赤字を見込んでおり、経営再建には、大規模なリストラによる経費の削減が避けられないと判断した。

  3. 657 匿名さん

    武蔵野市だけど、危険度低い地域だった♪

  4. 658 購入経験者さん

    武蔵野市は良いエリアだと思います。
    だけど、この掲示板でもよく見かけるのですが、武蔵野市在住を盾に周囲の行政区を見下す輩がいるのは気に入らないね。
    だったら、世田谷・杉並なんかと勝負しなよ。って思うね。
    目くそ鼻くそ、って言うんだよ。

  5. 659 匿名さん

    >658
    隣接の西東京市在住で武蔵野市の物件もチェックしてますが、見下されるような発言ありませんでしたよ。
    見下されるとか、勝負とかいう目で見るほうがどうかしてます。
    小金井市は何かと比較されていましたが、問題を抱え込んだところだから引き合いに出されるのでしょう。
    焼却場建設でエゴを貫く小金井市を良く思わない近隣住民は結構いると思います。

  6. 660 匿名さん

    武蔵野・三鷹のあたりって郊外型大型店が少ないですよね。
    かろうじて東八道路沿いにありますが、大きさがどれも中途半端な感じです。
    道が狭くて車での移動が不便な地域だから、そういった層の利用はそもそも考慮外なのかもしれないですが。
    郊外型大型店の利便性に慣れてしまうと、はっきりいって吉祥寺の店も狭くて使い勝手が悪いという印象しか持てなくなりました。
    瑞穂のジョイフルホンダや町田のコストコなんかにわざわざ出かけるようになりましたし、近々立川にできるIKEAなんかも楽しみです。

  7. 661 匿名

    郊外型大型店なんかで買い物しませんし

  8. 662 匿名さん

    郊外型大型店は、地価が安い地域でないと、経営は成り立ちません。
    地価が高い地域に、店内を広々として、安い商品を並べても、経営は成り立ちません。
    都心に近いほど、店は狭い
    都心から遠いほど、店は広く、道も広いです。

  9. 663 匿名さん

    道に関しては環七から武蔵野線ぐらいまでが一番狭いよ
    都心のほうは店も大きいし道も広い
    区間整理もされてるし

    もちろん立川や八王子の駅遠はもっと店も大きく道も広いが
    逆に三鷹調布ぐらいの商店街が生き残ってる環境が全国でも珍しいと思われます

  10. 664 匿名さん

    その都心って具体的にどこですか?
    中野にいた頃は、そりゃ環七とかは広いけど、歩道のない道路も沢山あったし、スーパーなんてちっちゃなのしかなかったけどな。

  11. 665 匿名さん

    ま、中野は都心じゃないけどね。

  12. 666 匿名さん

    豊洲や東雲、有明の湾岸地区でしょう。

  13. 667 匿名さん

    豊洲のららぽーとなんか湾岸マダムwがベビーカー引いて大挙して訪れてますよ。
    都心住まいの人もああいう形態のSCに飢えてたんでしょうね。

  14. 668 匿名さん

    なにもお店はショッピングセンターだけじゃないよね
    東京駅の大丸は床面積46000平米
    イオンモール日の出127000平米に比べるとせまいけどね

    たしかヤマダ電機も最大の店舗は池袋にある

  15. 669 匿名さん

    東京駅は大丸だけじゃないからね。
    超巨大な駅ナカから丸ビルまで幅広く、行列の出来る人気店もいっぱいある。
    丸の内の新駅舎にもショッピングセンターが入るみたい。

  16. 670 匿名さん

    東京市部ならどこに住みますか?・・・

  17. 671 匿名さん

    住むのはいいとしても、市部で就職先を探すのは大変じゃないの?

  18. 672 匿名

    府中に東芝やNECがあるよ国分寺には日立が
    大手企業の子会社も多いし全然困らないと思うよ。
    そもそも市部に住んだら市部で働かなきゃいけないわけでもないし…

  19. 673 匿名さん

    多摩地区で勤務先や通学先が集中して昼間人口が多いのは武蔵野市立川市だけでしょ。
    武蔵野市なんかは散々人を集めてるけど、当の武蔵野市民は都心勤めばかり。
    中央線は他所から通勤通学客を集めておいて、住民は都市部に通うベッドタウンという二面性があるから利用者数が多いんだろうな。
    府中市にある東芝工場やインテリジェントパークは武蔵野線の北府中駅。
    府中市は人を集めているようで夜間人口のほうが多いところ。
    あの巨大なサントリー府中工場でさえ働いてるのは200人いないからな。

  20. 674 購入経験者さん

    東京都市部に住んでいて、東京都市部に職場がある人は10%未満ではありませんか?
    あまりに世間知らずですね。

  21. 675 匿名さん

    地域によって住宅と商業施設・学校の比率が違うので昼夜人口だけで職場の有無は判断出来ないでしょ

  22. 676 匿名さん

    >674
    根拠も分からないし、それが多いのかも判断使いので世間知らず扱いはいかがなものかと

  23. 677 匿名さん

    追記
    市部全部で考えたら少ないでしょうね。

  24. 678 匿名さん

    さすがに武蔵野市でも10%は超えてるんじゃない?
    市内に通勤通学する人がいるから。
    小金井市三鷹市武蔵野市に通勤通学する人だけでもかなりいる。

    以下コピペ

    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

    武蔵野市の人口134,422名

    市内に通勤通学する人〜25,420名

    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名

    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  25. 679 匿名さん

    立川は昼間人口が多い地域の核都市だけど、
    流入人口は76,263人のうち殆どが多摩地区からの流入
    流出人口は55,361人のうち23区なんて3分の1もいない。

    武蔵野市のように多摩の東側は都心通勤者のベッドタウンだけど
    立川市みたいに西側になると、多摩地区内に通勤している人が多いんだなと思う。

    同じ多摩地区でも東側は東京都心へ通勤する人が多くて、西側では多摩地区内に通勤する人が多い。
    だから、たまに議論がかみ合わないんだよね。

    http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/open_imgs/service/000000000...

  26. 680 匿名さん

    府中市は多摩地区に通勤通学する人が多い。

    府中市に常住する通勤通学者(15歳以上)は131,682人。
    そのうち府中市内に通勤通学するのは56,794人。
    23区内に通勤通学する人は37,196人。
    23区以外に通勤通学するのは37,692人。

    府中市へ他市区町村からの通勤通学者(15歳以上)は65,698人。
    そのうち23区からの通勤通学者は7,081人。
    23区以外からの通勤通学者が58,617人。

    http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/toke/tokeisyo/files/jinnkou.pdf

    府中市までくると都心に通うためのベッドタウンというより、多摩地区内に通勤通学先がある人向けの場所。
    武蔵野市のような多摩東部とは居住者の種別が全然違う。
    多摩東部居住者は都心への交通利便性を重要視する。

  27. 681 匿名さん

    このスレには初めてレスします。
    産まれてから40年関東で過ごし、うち6年が都下、うち14年を区部で過ごしました。今は都下です。
    それで、武蔵野線って何ですか? というのが率直な気持ちです。

    すみません。決して喧嘩を売っている訳ではありません。
    ただ私と同じように、都下の話がしたいな・・武蔵野線??・・うちは以西なの?以東なの?
    と思った人が結構いるんじゃないかと思うのですが。

  28. 682 匿名さん

    関東に住んでいて、
    武蔵野線知らないとはね。

    わざわざこのスレに書き込まないでほしい。

  29. 683 匿名さん

    町田市とかに住んでいたら、
    武蔵野線わからないかもね。

    でも、そうなるとスレ違いだね。

  30. 684 匿名さん

    681です。
    すみません。

    40年関東で生活していますが、武蔵野線はたぶん一度も乗ったことはありません。
    都下っていっても広いんでしょうね。

    新宿・渋谷・その他山手線から接続している電車はだいたいわかるつもりです。(武蔵野線もこの種の電車だったらゴメンナサイ)
    あと、環状線的な、南武線と横浜線は一応わかります。ほぼ乗りませんが。

  31. 685 匿名さん

    俺も武蔵野線は知らないし乗ったことがない。
    俺の住んでいる所はたぶん、以東、だと思うけど。
    うちから見て、武蔵野線が西すぎて乗ったことがないのか。都心にでることはしばしばあるが、自分の家から「下り」に乗ることは余りないから。
    或いはそもそも、武蔵野線以東以西でわけられない市部地域なのか。
    この分け方が正しいなら、武蔵野線知らない人は、以東、って扱いでいいんじゃないの。

  32. 686 匿名さん

    多摩は常に東を向いていますからね。
    東であればあるほど偉く自分より西に位置する街を見下しています。
    田舎者気質といえばそれまでですが。

  33. 687 匿名さん

    そういえば昔武蔵野線で東京駅まで行ったな。
    小旅行の域を越えている気がした。

  34. 688 匿名さん

    中央線沿線なら、
    武蔵野線の位置がわからないわけはない。

    小田急とかマイナー路線の人にはわからないのかな。

  35. 689 匿名さん

    東京市部なら→中央線東京市部なら

    東京市部で中央線沿線って、全体の半分を大きく下回ると思います。

    武蔵野線。市部に住んでいる半分以上の人、というかほとんどの人、は乗ったことないと思う。というか知らない。

    例えば、武蔵野線に自分の家がなかったとして、武蔵野線に乗っていく一番メジャーな場所ってどこでしょうね??
    普通の人は、乗らない電車、では?

  36. 690 匿名さん

    >武蔵野線に乗っていく一番メジャーな場所ってどこでしょうね??

    それは千葉浦安ディズニーランドです。

  37. 691 武蔵野線利用者

    東京競馬場(府中本町)と中山競馬場(船橋法典)も、お忘れなく!

    武蔵野線、けっこう便利ですよ。
    数少ない環状方向の鉄道ですから。
    例えば、東北・上越・長野新幹線に乗るときは、武蔵野線経由で大宮を使っています。

    けど、このスレタイの意味合いは、
    武蔵野線を使うかどうかではなく、ちょうど良い位置に縦の線があったから、でしょう。
    中央線で言えば、武蔵野(吉祥寺)~国分寺と立川・八王子あたりとでは、向いている方向が違う傾向にあるので。

  38. 692 匿名さん


    さすらいのギャンブラー

  39. 693 匿名さん

    >690
    ホント?
    TDLって東京から京葉線しかイメージがないです。それオンリーかと。
    びっくり。勉強になりました。

  40. 694 匿名さん

    そうだよね。
    武蔵野線は普通はあまり乗らないよね。

    でも、位置がわからないとかは無知をアピールしているだけだよね。
    書き込む前にちょっと調べることもできないのかね。

  41. 695 匿名さん

    調べてみました。武蔵野線
    なるほど! という感じです。

    私はずっと世田谷に住んでいたので、都下というのは小田急・京王のイメージで、武蔵野線?? という感じでした。

    南武線の延長(北側)という感じですね。

  42. 696 匿名さん

    >693

    CDLへ行くには何と言っても武蔵野線です。
    西国分寺から舞浜まで乗り換えなし1本です。
    舞浜で降りずそのまま乗っていると東京駅にも行けます。

  43. 697 匿名さん

    >696
    そのルートで行くのは武蔵野線沿線住民だけだと思います。
    西国分寺だって中央線で東京まで行ったほうが早いですから。

  44. 698 匿名さん

    そんな本当のことを答えたんじゃ面白くないでしょ。
    昔、池袋でおじいさんに新宿までどうやって行けばいいのか聞かれたので、
    丸ノ内線改札までご案内して喜ばれました。
    何て私はひとがいいんでしょうか。

  45. 699 匿名

    696は埼玉の武蔵野線住民でしょう。市部の武蔵野線住民でも西国分寺で乗り換えるのが普通でしょう。

  46. 700 匿名さん

    府中市民ですが、行きは時間の制約(早く行かないと遊ぶ時間も減る)があるので京王線から東京駅経由でいきました。
    帰りは急ぐ必要も無かったし疲れていたので武蔵野線でのんびりと寝ながら帰りましたよ。
    東京駅経由だと乗り換え面倒だし。

  47. 701 匿名さん

    調布市民だけど、普通に乗換検索すると東京経由しかでてこないです。

  48. 702 匿名さん

    だから、府中以西と調布以東では生活スタイルが違うのです。
    府中より西側と調布から東側では考え方も違います。

  49. 703 匿名さん

    調布だと選択肢が少なくなっちゃうよね。
    府中だと武蔵野線で西国分寺から中央線って選択肢もあるし。
    江ノ島や小田原行くのにも南武線経由で行けるし。

  50. 704 匿名さん

    時間だけ考えれば府中本町から武蔵野線で舞浜はない。

    ただ座って乗り換えなしは楽といえば楽。

    調布は京王線しか使えないからね。

  51. 705 匿名さん

    武蔵野線使いたいとは思わないけど。
    南武線レベルでしょ?

  52. 706 匿名さん

    市部で都心方面に通勤している人は少数派になってきているのでは?

  53. 707 匿名さん

    >706
    多摩東部だけでしょう。
    府中市まで行くと都心に通勤する人は少数派。

  54. 708 匿名さん

    府中市で市部で働く人は少数派でしょう。
    さらに遠い多摩市も同じ。

    まあ、工場や大企業のオフィスもあるけど、
    都心に向かう人が断然多い。

  55. 709 匿名さん

    調布市狛江市はこのスレの対象内ですか?
    対象外ですか?
    武蔵野線知らない人がほとんどだと思いますが。

  56. 710 匿名さん

    >708

    府中市は多摩地区に通勤通学する人が多い。

    府中市に常住する通勤通学者(15歳以上)は131,682人。
    そのうち府中市内に通勤通学するのは56,794人。
    23区内に通勤通学する人は37,196人。
    23区以外に通勤通学するのは37,692人。

    府中市へ他市区町村からの通勤通学者(15歳以上)は65,698人。
    そのうち23区からの通勤通学者は7,081人。
    23区以外からの通勤通学者が58,617人。

    http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/toke/tokeisyo/files/jinnkou.pdf

  57. 711 匿名さん

    高校生いれるのはおかしくね。

  58. 712 匿名さん

    地図も見れない人が多いことに驚き。

  59. 713 匿名さん

    >711
    府中市の高校生人口は約6500人だから、府中市に常住する通勤通学者13万人から見ると一握り。

    府中市内の高校は偏差値が高くないから、市外比率が高そう。
    府中市民の通勤通学先が23区内とする比率は3割もいない。
    23区は広いから、都心まで通う人はもっと少ないよ。

    http://www.jyukunavi.jp/search/?prm=c13206d3
    府中市の私立中学校は、明星中学校1校です。府中市の高校は、明星高校、府中高校、府中西高校、農業高校、府中東高校、府中工業高校の6校です。平均偏差値は47と高くはありません。偏差値58の明星高校と、偏差値50の府中高校、偏差値48の府中西高校は、地元での進学を考えている学生にとったら人気かと思われます。

  60. 714 匿名さん

    >>709
    もともと、市部で1つのスレだったのが、1000超えて、それまでの議論を踏まえて3つに分割されました。

    【元スレ】
    東京市部ならどこに住みますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42928/

    【現スレ】
    東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42892/
    東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以西)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42893/
    東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)←このスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42881/

    というわけで、調布、狛江はこのスレです。

  61. 715 匿名さん

    京王線使って都心まで通勤する人は少ないと思う。
    朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。
    せいぜい新宿、渋谷までが多いでしょう。

    ●府中発東京まで
    1時間7分  460  乗換1回
    07:46発 府中(東京)

    京王線急行(新宿行)
    08:33着 新宿
    08:39発
    中央線快速(東京行)
    08:53着 東京

    ●国分寺発東京まで
    41分  540  乗換0回
    08:16発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 東京

    ●府中発新宿まで
    43分  270  乗換0回
    08:15発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:58着 新宿

    ●国分寺発新宿まで
    28分  380  乗換0回
    08:29発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 新宿

    ●府中発品川まで
    1時間10分  430  乗換2回
    07:46発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:21着 明大前
    08:24発
    ↓ 京王井の頭線(渋谷行)
    08:37着 渋谷
    08:43発
    山手線品川方面行
    08:56着 品川

    ●国分寺発品川まで
    55分  540  乗換1回
    08:03発 国分寺
    中央線快速(東京行)
    08:35着 新宿
    08:38発
    山手線渋谷方面行
    08:58着 品川

  62. 716 匿名

    だから?

  63. 717 匿名さん

    いやいや。小田急とか更に遠くがいるし。
    方向違うけど千葉や埼玉はどうなるの?
    千葉内や埼玉内で働いているのかな??

  64. 718 匿名さん

    >717
    千葉でも市川だったら朝の通勤でも東京まで20分、品川まで35分で着くよ。
    浦和でも東京まで30分、品川まで45分で着くから。

  65. 719 匿名さん

    >718
    もっと遠くがたくさんいると思うけど。
    社会にでたことないクチですか?

  66. 720 匿名さん

    >712
    見れないんじゃなくて見ないだけ。
    茨城や栃木の地図を見ますか?
    それと同じだよ。

  67. 721 匿名さん

    >715
    1時間掛かるから都心で働いてる人は少ないと思うって説得力ないですよ

    因みに北区、板橋、区浦和等から武蔵野線に乗って多摩に働きに来てる人もいますし

  68. 722 匿名さん

    >719
    そんなにアツくならないで。
    710見ると大多数の府中市民は職住近接で幸せだと思うよ。
    府中市民の居住満足度が高いのもうなずける。
    713見るとやや不安になる。
    偏差値50や48の高校が地元での進学を考えている学生にとって人気らしいけど、どこに進学するのかな。

  69. 723 匿名さん

    ここに書き込む前には調べるべきでは、

    嫌味言いたいだけにしか見えない。

    京王線や小田急の不便な単線だと世間が狭くなることがわかった。

  70. 724 匿名さん

    >723
    いや別にどうでもいいけど。
    南武線と同レベル、は認めるの?環状線として繋がっている、と見るのが普通の感覚だと思うけど。
    それとも否定するのかな?
    まあ、好きにしてくださいよ(笑)

  71. 725 匿名さん

    府中、府西も昔は偏差値55くらいありましたね。
    今は大学へ入るのが簡単になってきたので、
    大東亜帝国が中心で東経から日東駒専あたりまでは可能性が
    あります。一部はマーチに手が届くでしょう。
    また府中は伝統校なので結構指定校があるんじゃないでしょうか・
    理系なら東京都市大、東京電大、芝浦工大あたりも残っているかも。
    地域がらとしては明星、東京経済が多いと思います。
    最近、週刊各誌では全国ほとんどの高校の進学先を載せていました。

  72. 726 匿名さん

    武蔵野線南武線だったら南武線が上じゃない?
    本数もぜんぜん違うよ。

  73. 727 匿名さん

    今回の想定では、東京都内で約517万人の帰宅困難者が生じると推計。このうち首都圏に自宅がある人は約471万人。観光やビジネスで首都圏以外から東京を訪れている人が約44万人で、海外からも約1万2千人が訪れているとした。

     23区内だけでも約379万人の帰宅困難者が発生。4分の3に当たる約286万人が自宅まで20キロ以上の遠距離通勤・通学者と見込んだ。立川市町田市などの多摩地区でも92万人が帰れず、うち約70万人が20キロ以上の通勤・通学者だ。

  74. 728 匿名さん

    帰るのは大変だけど、
    区部の住宅密集地や埋め立て地とかだと、
    帰るところがなくなりそう。

  75. 729 匿名さん

    立川断層とは別にプレート型の多摩直下地震が想定されてるけど、これって頻繁に起こってる多摩東部地震あたりが震源になりそうなのかな。


  76. 730 匿名さん

    震源は多摩北西部となっていて震源の正確な位置はわかりません。
    八王子、日野、昭島、町田の一部で震度7を想定しています。
    立川断層地震の場合は立川、昭島、武蔵村山、八王子、日野あたり
    に震度7の想定域がありますね。もっと南の多摩、稲城あたりが7
    かと思っていましたが、今回は7になっていません。

  77. 731 匿名さん

    多摩東部の西東京市武蔵野市三鷹市調布市狛江市東京都が想定する地震の何れのパターンでも震度6弱で済みそうなエリアですね
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/pdf/20120418gaiyou.pdf

  78. 732 匿名さん

    吉祥寺駅の北部と南部には東京湾北部地震時に震度6強の不気味なドットがありますね。

  79. 733 匿名さん

    吉祥寺は地盤の悪さだけでなく道の狭さや建物の密集度の
    高さなどで総じて災害危険度が高いですからね。

  80. 734 匿名さん

    >732
    震度6強や震度7の地域が多い中で、震度6強のドットがそんなに気になるの?

  81. 735 匿名さん

    当然、周囲と比べて地盤が弱いですから気になります。
    谷なんでしょうね。
    それより気にしない人なんているんですか?

  82. 736 匿名さん

    >731
    どこ直下になるか誰も分からないんだから、
    多摩でもかなり外れを震源と想定したシナリオ見て安心しても意味が無いのでは?

    東京都が多摩を無視せずにシミュレーションに加えてくれたのは有難いけど、
    地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。
    五月蠅いからお茶を濁すってやつだね。

    本当なら、活断層の連動型なんかも考えるべきなんだけど、
    郊外には金を使うつもりがないから、想定外って事にしちゃうんだろうね。

  83. 737 匿名さん

    吉祥寺直下かもしれないよ。

  84. 738 匿名さん

    東京湾北部を大々的に取り上げているのは
    税金使って都心部を盤石にしたいからだそうだ。

  85. 739 匿名さん

    >地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。

    だったら東京湾北部の震源も外れの木更津あたりに置くはずじゃない?

  86. 740 匿名さん

    東京で断層が間違いなく存在して、直下型の可能性が否定できないのは立川から府中にかけて存在する立川断層だけでしたよね。
    地震を気にする人は最低限、立川断層付近だけは外さないと。

  87. 741 匿名さん

    >739
    >738をちゃんと読んだ方が良いよ。

    限られた財源で優先順位があるってことだよ。

  88. 742 匿名さん

    >740
    直下型は活断層型とは違って、
    プレートが陸上の地盤とくっついてそれが一気に剥がれて起こる地震だよ。
    どこでくっついていて、どこで剥がれるかは誰も分からない。
    あらゆるところで直下型が起こり得るってことなんだよ。

  89. 743 匿名さん

    震源がどこかはわからないにしても、表層地盤増幅率が小さくかつ火災延焼の危険度が低い
    ところに住むことが最も被害を受ける確率を低くすることは間違いない。
    それ以上は運だと思うしかないからね。

  90. 744 匿名さん

    自分で自分の身が守れないのが火災と暴動ですね。

    他は耐震性があるマンションに住めば守れますね。

  91. 745 匿名さん

    火災は耐火性の高い建築で作ればかなり違うでしょうね。
    暴動というより犯罪は発生率の低そうな地域に住んで家のセキュリティを
    あげることにより巻き込まれる確率は下がるでしょうね。

  92. 746 匿名さん

    安全を考えると、
    市部に住む限りは都心部勤務、都心部通学は諦めるべきでしょうね。

  93. 747 匿名さん
  94. 748 匿名さん

    日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。

    地震多発国で遠距離通勤何て自殺行為ですよ。

  95. 749 匿名さん

    >日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。

    帰宅が困難になるだけで災害に巻き込まれる確率には差がないと思いますが。
    通勤時の電車が脱線すると通常時よりケガ・死亡の確率はやや上がるかもしれません。

    中央線に乗って通勤していますが、荻窪~高円寺あたりを走行中に地震が発生
    したら怖いなとは感じます。火災が広がる前にどうやって安全な場所まで避難
    すべきかシュミレーションしておくべきですね。

  96. 750 匿名さん

    中央線と言えば満員電車の中で人を刺す人が現れたね。
    この前の夜は人身事故だし、
    都心方面への遠距離通勤リスクは普段でさえ高いですね。

  97. 751 匿名さん

    >749
    スピードを出して走る通勤快速なんかはかなり危ないんじゃない?
    たぶん急には止まれないし、
    急ブレーキで大勢の人が死傷するかもしれませんね。

  98. 752 匿名さん

    震度5以上でしたっけ。自動的にブレーキがかかるのは。
    そのためか在来線の脱線による死者はほんの少しとみている
    ようです。新幹線はもう諦めるしかないみたいですね。
    それでもドイツICTの脱線時死亡率17%をあてはめて考えて
    いるようです。

  99. 753 匿名さん

    混雑している車内がどのような状況になるかは想定外なんでしょうね。

  100. 754 匿名さん

    >>751
    通勤快速の遅さは定番なので問題なし。
    悪名高き杉並三駅が存在する限り、隣の黄色い電車にも抜かれる始末。

    職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。

  101. 755 匿名さん

    通勤ラッシュ時に地震が起きると電車が数珠つなぎになって全車両がストップ。
    そこから歩いてどこかに向かうことになるんですね。
    家まで歩いて帰るしかないのかな?

  102. 756 匿名さん

    >職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。
    職場の地元率が高い府中住民は勝ち組集団だな。
    都心まで時間かかりすぎとヤジられても、職場が近いと関係ないし。

  103. 757 ビギナーさん

    府中住民が勝ち組なのではなく、府中住民で職住接近が勝ち組
    逆に吉祥寺、三鷹あたりは区部通勤率が高い***

  104. 758 匿名さん

    >757
    地震のことを気にしない時代は郊外居住の都心勤務もありでしたが、
    これだけ情報が出てくると怖いですね。

  105. 759 匿名さん

    キャノンは東京湾北部地震からも立川断層地震からも影響の少ない場所と西東京市に大型データセンターを建てた。

  106. 760 匿名さん

    西東京市直下型が起こったらまっさきに潰れるのでは?

    どこ直下になるかだれも分からないw

  107. 761 匿名さん

    それを言い出したらどこにも住めないw
    ヨーロッパへでも越したら?

  108. 762 匿名

    根拠のない話で煽っても仕方ない。
    今現在、具体的に可能性が指摘されているのは立川断層を震源とする地震。
    ある程度被害は予想されているから、立川断層付近の住民は人一倍地震への備えが必要。
    http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tachikawa_jishin.html

  109. 763 匿名さん

    市部で一番被害が大きくなるのは吉祥寺直下のケースでしょうかね?

  110. 764 匿名さん

    市部だったら多摩川沿いの直下型のほうがヤバそう。
    液状化が激しそうで。
    多摩川を電車が渡っているときどうなるか、液状化した路面を車が走ったりと。
    その後の復旧もかなり時間がかかりそう。
    マンション価値も一気に落ちる。

  111. 765 匿名さん

    直下型は縦揺れだから液状化はあまり起こらないよ。

    それに液状化はマンションに影響なしだから、
    マンションの購入に際しては考慮する必要はないでしょう。

  112. 766 匿名さん

    >765
    762のリンク先にに立川断層地震による液状化予想地域が出てますよ。
    赤い地域は特に大変ですね。
    マンションに直接影響がなくても、その地域一帯が液状化してしまうと価値は下がりそう。

  113. 767 匿名さん

    直下型はいったいどこが震源になるんだろうね?

    神のみぞ知るかな。

  114. 768 匿名さん

    >767
    ある程度、震源地が絞られるのは東京では立川断層だけですかね。

  115. 769 匿名さん

    断層の位置は分かっているけど
    直下型はどこでパキッといくか誰も分からないからな。
    神奈川県かもしれないし。
    埼玉県かもしれないし。

    とにかく遠距離通勤は止めろってことだな。

  116. 770 匿名さん

    立川に住んで立川に勤めて職住全滅したりして…

  117. 771 匿名さん

    >770
    その場で被害に遭うより、
    移動する途中で被害に遭う確率が高いのが都市型震災の特徴。

    神戸の震災は早朝で、そんなことも無かったが、
    実際通勤途中に起こるかもしれない。


  118. 772 匿名さん

    移動する時間よりも、職場にいる時間の方が長くね。
    そんなに遠いところ通ってるの?

  119. 773 匿名さん

    >その場で被害に遭うより、
    移動する途中で被害に遭う確率が高いのが都市型震災の特徴。

    確率論的にはまったく根拠がないと思うのですが。
    通勤時間が片道1時間なら通勤途中に地震に会う確率は12分の1
    ですよね?

  120. 774 匿名さん

    通勤距離は5kmくらいが基準になって来るんじゃない?
    今の首都圏は異常ですよ。

  121. 775 匿名さん

    地震多発国で遠距離通勤は止めろと言う当たり前のお話しじゃないの?

  122. 776 匿名さん

    遠距離通勤をすると地震に遭遇する確率が上がるわけではありません。
    帰宅が困難になる確率が上がるだけです。
    通勤途上で地震が起きても電車の外で地震にあっても死亡する確率には
    ほとんど差がないと思います。しかし新幹線通勤は脱線時の死亡率が
    上がるのでやめた方がいいと思います。

  123. 777 匿名さん

    雨がどこに降るか分からないとして、

    100km移動して雨に当たる確率と
    5km移動して雨に当たる確率に差は無いのでしょうか?

  124. 778 匿名さん

    5kmの移動時間と100kmの移動時間はまったく異なりますが
    地震の振動時間は震度5の地点でも震度7の地点でもほとんど変わりません。
    どこで地震に遭遇するかにのみかかっています。

  125. 779 匿名さん

    >100km移動して雨に当たる確率
    100km移動している間中(おそらく2時間程度)ずっと地震が続くことはありません。
    これでおわかりいただけたでしょうか?

  126. 780 匿名さん

    100km移動するとそれだけ遭遇する確率も高くなるのですね。
    通勤は毎日で何年間もだからすごい倍率で危険か増えますね。

  127. 781 匿名さん

    電車移動中に地震に会うと危険なのかな?

    新幹線とかだと恐いと思うが、

    建物に潰される心配がなくなるので、安全じゃないかな。

  128. 783 匿名さん

    満員電車が横転したら恐いね。
    この間の震災でも地下鉄乗ってた人大変だったようだよ。
    真っ暗闇を歩かされたそうです。

  129. 784 匿名さん

    電車に乗っている時間は10分くらいに留めたいね。

  130. 785 匿名さん

    中央線の三鷹~立川の高架は新耐震基準で施工されてるでしょうけど、三鷹~新宿の高架ってけっこう古いですよね。
    最近は首都高や山手線総武線なんかの橋脚が崩れる可能性があると指摘されてますが、中央線もこの区間については同じ心配があるんじゃないでしょうか。

  131. 786 匿名さん

    確かに、と思い検索してみたらこんなの出てきました。

    http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120305.pdf

    地道に対策するしかないのでしょうね。

    まあ、どこに居るときに地震に見舞われるかばかりは時の運ですからね。。

  132. 787 匿名さん

    登校中の小学生の事故を考えると、
    歩道の狭いごちゃごちゃしたところは危険。
    でも、このエリアだとどこもダメかな。

  133. 788 匿名

    羽村市在住ですが、近くにある横田基地の影響で戦闘機かたまにうるさいです。

  134. 789 匿名さん

    羽村市って「武蔵野線以東」でしたっけ?
    ノーマークでした。

  135. 790 匿名さん

    >>787
    ホント、狭い生活道路にまで路線バスが入り込んでるのには驚きました。
    あの環境は事故を起こしてくださいと言ってるようなもんです。
    吉祥寺駅の南口なんかも似たような感じですが。

  136. 791 匿名さん

    東京女学館大(東京都町田市)は1日、来春の学生募集を停止すると発表した。在学生(264人)が卒業する16年3月に閉校する予定。定員割れが原因という。

  137. 792 ビギナーさん

    八王子や町田の山間僻地にある学校はいずれ淘汰されてなくなる。
    本来の里山が残る自然に戻すべきなんだ。

  138. 793 匿名さん

    中間層がいなくなると、
    近郊のアパートか
    都心部の分譲マンションかの2つに極端に分かれて
    郊外マンション、戸建ての出番が無くなっちゃう。

  139. 794 匿名さん

    戸建てがなくなるわけないでしょう。

  140. 795 住まいに詳しい人

    読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る

      ★女性専用車両がある路線の沿線は、
       女のわがままをうのみにする低資質路線なので資産価値が低下

    これです
    http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

    男性を侮辱して見下した人が要望する女性専用車両
    男性を避けたいだけの理由で利用する女性専用車両

    のべ27万人が視聴した女性'専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
    http://www.albdj.com/-1-3-yLyoz+Sipsup16I.html

  141. 796 ビギナーさん

    雌車は創価学会と公明党が推し進めたフェミ政策。
    このために通勤時間帯の1号車と他の車両との混雑率が歪な状況になっている。


  142. 797 買い換え検討中

    武蔵野線以東」じゃない市の、否定的書き込みばかりですね

    確かに、西側は全部アウトです。東側がいいです。

  143. 798 匿名さん

    女性専用車両に対する大袈裟な反応が笑えます。
    最後尾車輌を男性専用にしてあげればいいのにね。

  144. 799 匿名さん

    男性車輌専用の中吊り広告が気になりますね。

  145. 800 匿名さん

    わたしは女性ですが、女性専用車両は正直に言ってキツイです。
    香水や化粧のいろんな匂いが複雑に入り混じって、なんともいえないムカムカするような感じっていうんでしょうか。
    あと男性が見てないせいか、平気で化粧をする人がいるのも嫌ですね。
    まあ、する人はどこでもするんでしょうけど、女性専用ということで更に大胆になっているのが、女性の本性というか、嫌な部分を見せられてる気持ちです。
    わたしは反面教師にしましたが(笑)

  146. 801 匿名さん

    女子高がそうであるように電車もそうです

  147. 802 匿名さん

    女性の痴漢はいませんかね

  148. 803 匿名さん

    無免許未成年者の交通事故で登校中の小学生や引率の妊婦さんが亡くなられた事件はショックでした。歩道がない一本道は怖いです。他人事ではなく気がかりでしす。震災も怖いし。

  149. 804 匿名さん

    >>800
    女性専用車輌に乗らない自由もあります。

  150. 805 匿名さん

    女性には女性専用車両に乗らないという選択の自由があるのに、男性には選択の自由がないのは、なぜだろう・・・

  151. 806 匿名さん

    草食系専用車両が欲しいのかな。

  152. 807 匿名さん

    >805
    企業の営利活動なのだから当然。嫌なら会社の近くに引っ越せばいい。住む場所を選ぶ権利はある。

  153. 808 匿名さん

    >>805さんは男性専用車輌の創設運動をされたら?
    あったら意外と便利かもですよ。
    痴漢の冤罪防止になります。

  154. 809 匿名

    ホモ車両になりそう…

  155. 810 ビギナーさん

    男性専用車両なんか気持ち悪くていらない。
    でもレディースランチだの映画のレディースディだの男性差別は反対!!

  156. 811 ビギナーさん

    主人が新宿に転勤になりまして、初めて東京で住むことになりました。
    全くなにも分からない状態なのですが、東京の西側市部で探してみようかということになりました。
    小学5年生の娘がおります。
    群馬県でのんびりしておりまして、地域の公立小中学校で普通に安心して通い続られる地域でした。
    普通に国歌斉唱、国旗掲揚がされ、交ぜ書きをさせたりすることのない小学校、ガラが悪い、学力が低いなどの評判が立たない中学校に通える地域に住みたいと思っております。
    このあたりはいい、この辺は避けたほうがいい、を教えてください。
    もし具体的な学校名で教えていただけるようでしたら、是非お願いいたします。

  157. 812 匿名さん

    都内での評判が良いとはいえませんが、大変お世話になった群馬県出身の知人は大田区の蒲田で自営業をされていました。とても庶民的で人情もあって暮らしやすいとおっしゃっていましたよ。蒲田駅周辺ではなく、川に近いあたりだと聞きました。のんびりした住宅街のようです。

  158. 813 匿名さん

    812です。
    東京市部のスレでしたね。
    大田区は23区内なのでタイトルからはずれてしまってすみません・・・
    群馬県から近い清瀬市なんてどうでしょう?
    そこにも知人がいて駅からバスですが自然が多く環境がとても良いと聞いています。

  159. 814 ママさん

    国分寺市小金井市三鷹市武蔵野市
    このへんなら問題ない

  160. 815 匿名

    >811
    その教育方針だと国立市はかなり左寄りなので合いませんね。

  161. 816 匿名さん

    >811
    府中市がおすすめですね。

  162. 817 匿名さん

    >>814
    市内にゴミ処理場を造るな!
    金を払うんだから小金井のゴミを他市が処理するのは当然だ!
    夜間に府中に捨てに行けばいい。

    真っ赤っかな左翼プロ市民のゴミクズ市こと小金井市が入ってるのは何かの冗談でしょうか?

  163. 818 匿名

    >817
    まあ落ち着きなよ(笑)

  164. 819 ご近所さん

    確かに小金井市ほど周辺市からウザがられてる市は珍しい(笑)

  165. 820 匿名さん

    以前、映画で見たのですが、芸術家のアトリエなんかが多い市部ってありますか?古い平屋の戸建とかがある田舎の風景が印象的だったのですが。立川市とか武蔵野市あたりでしょうか? 映画を見ていて、そういう街の小さめのマンションか平屋の戸建に住みたいなと思ったことがありました。

  166. 821 匿名さん

    みんな大好き小金井市がそんな感じです。
    ただし、普通の人にはオススメできないのは言うまでもありませんが。

  167. 822 匿名さん

    秋津がいいんじゃない?

  168. 823 匿名

    芸術家の話、小平市八王子市に美大があるので、その周辺には美大生が多いです。
    田舎に近い風景、西武国分寺線の小川から恋ヶ窪の西側が当てはまるかも。

  169. 824 匿名さん

    秋津って何気に呼んでいましたが、改めて文字を見るときれいな地名ですね。
    西武線の乗換えで歩いたことが何度かありますが、住むとしたら駅のどちら方面がおすすめでしょう?
    820さんのような希望なら。
    それと、マンションがあまり無かったような気がしますが、どうでしょう?

  170. 825 匿名さん

    秋津の北はすぐ埼玉県になってしまうから南側かな。
    そうでなくても池袋まで時間がかかる秋津だから駅徒歩5分以内だね。
    秋津と新秋津の中間なら徒歩2分で駅に行けるよ。
    マンションなんていっぱいあるでしょ。

  171. 826 匿名さん

    実家が秋津の東側です。
    宮崎駿さんも秋津在住ですね。
    東京都清瀬市東京都東村山市埼玉県所沢市の3境に駅がありますが、
    住所にこだわりがないなら、環境的にはどちら側でもさほど変わらないかと。

    基本的には低層の戸建てゾーンです。
    畑もまだまだ多いエリアなので、徐々に宅地に転用されていっています。

    マンションは、中古ならあるけど、新築はあまり出ないですね・・・
    今、秋津と新秋津の間にまとまった更地があるので、あそこが何になるか気になるところです。
    (もしかしたら建築確認の看板が出ているかも・・・)

  172. 827 匿名さん

    ↑宮崎駿は所沢だ

  173. 828 匿名さん

    住所は所沢市だけど、最寄り駅は秋津なんですよ。

  174. 829 匿名さん

    羽村にイオンが土地を買うらしい

  175. 830 匿名さん

    ↑どのくらいの大きさなんだろ?
    スーパー?モール?

  176. 832 匿名

    青梅線沿いは良くないです。人間性が悪い。
    東京都青梅市河辺町4丁目10‐10
    なかひろマンションの住人は 自分のポストに入ってるチラシを他人の自転車やバイクのカゴに放置します 底辺**

  177. 833 匿名さん

    自己紹介もほどほどに

  178. 834 匿名

    まさか秋津の話題が出るとは(笑)

    超マイナーなんですが、のどかで良い所ですよ~

    繁華街が嫌いな人にはピッタリの町です。

    基本的に戸建てに住みたい人が集まっていると思うので、マンコミュユーザー的にはどうなのかな(汗)

  179. 835 マンション住民さん

    西東京市
    アスクたなし保育園は兄弟枠で募集定員超過
    夫婦共働きで大型マンションを買うときは
    新設認可保育園ができるかどうかが重要。
    既存の保育園では大型マンション住民分の保育需要を賄えない。
    まして既存の認可保育園は在園児童の兄弟枠で募集枠が埋まる。

  180. 836 西東京市民

    西東京市はここ数年、大規模開発乱発で大型マンションやら建売乱立しているから
    保育園事情が悪化しているよ。
    ただ、教育機関が恵まれていて、近くに小金井公園もあり子育て環境は抜群にいい。

  181. 837 匿名さん

    東芝府中工場が全部更地になったりしたら地価はどうなるんだろう。

  182. 838 匿名さん

    新三郷駅みたいに大規模ショッピングセンター+大規模団地+大規模公園の出現だろうね。
    そうなると府中駅の商業ダメージが大きい。

  183. 839 匿名さん

    これから墓地不足になるらしいよ。

  184. 841 匿名さん

    輸出型製造業が海外に流出したらめちゃくちゃ土地が余るぞ。

  185. 842 匿名

    中央線沿線に憧れるなぁ

  186. 843 匿名さん

    東京近郊で空き家トラブル増加…管理条例化へ
    東京都八王子市の石森孝志市長は22日の定例記者会見で、空き家の所有者に適正な管理を義務づける条例案を市議会12月定例会に提出すると発表した。
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121123-OYT1T00468.htm?from=yl...

  187. 844 匿名さん

    八王子は武蔵野線以西です。

  188. 847 匿名さん

    南武線通勤なので問題なく指名したいのが「南多摩駅」の周辺です、ここって稲城市になるんですかね。開発とは大袈裟かもしれませんが何年かかけて工事しているみたいで、駅も高架化へ向けて工事中、そして周辺もオフィスが移転してきたり住居向けの空き地と可能性を感じました。実は一年という期間の中で何度か行ってみたんですよ。春は川の桜が綺麗でした、夏は生い茂る緑、そして晴れた中ウォーキングやジョギング、サイクリングが楽しそうな広い道路の数々。秋はもちろん紅葉。冬はちょうど今なのでまだ行っていません、さすがにこの季節は何もないかな。でも物件も安そうな場所だし、他の路線利用だと不便かもしれないけど南武線利用ならいい立地になると思います。

  189. 848 匿名さん

    三鷹市賃貸在住だけれども、物件高くて買えない…。
    国分寺や西東京、府中あたりが良いかなと検討中。

    上のほうで誰かが書いていましたが、キヤノンが謳っているように、
    地盤や災害危険度の観点からは西東京が良いようですね。
    http://www.canon-its.co.jp/datacenter/tokyo_point.html#dc01

    中央線の国分寺も捨てがたいし、公共施設充実の府中も魅力的。
    西東京市だと、地下鉄乗り入れがされている池袋線のほうが新宿線沿線より便利なのでしょうか?

  190. 849 ビギナーさん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2012/07/70m7o200.htm
    立川、武蔵野、三鷹、府中、調布、多摩の6市が普通交付税不交付団体(東京都から財政支援を受けなくても自活できてる市)ですから、行政サービスの面で府中市を選ばれるのも悪くはないでしょう。

    但し、府中市の財政力の源泉となっている平和島競艇が赤字転落しているため、すでに財政引き締めに入っているのも事実です。
    ※東京競馬場から売上金のキャッシュバックはありません。固定資産税や周辺飲食店への経済波及効果はありますが。

  191. 851 ロハスさん

    都内出身者ですが、あまり東京市部は環境良くないですよ。
    都内の人間から見れば。
    西の方なんて、町並みもまぁまぁ綺麗に作っていて、美大とかもあっておしゃれな感じを作っていますが、実際都内に通用するものではありません。
    だから、逆に変に東京都内に近いのですが、逆に遠いのです。
    全然情報や感性は都内とは大違いです。

    ですから、どちらかと言うと埼玉とかにしたほうが実際は全然いいですよ。
    近くて遠いのです。

  192. 852 匿名さん

    その通り。
    田舎で土地が余ってるから大きな家や整備された道路があると思いきや全くその逆です。
    ろくに区画整理もされてない農道をそのままアスファルトで固めただけの狭小木造住宅密集が延々と続く、それが多摩地区です。

  193. 853 匿名さん

    市部って括りが広すぎないか?

  194. 854 匿名さん

    851ってなんなの?
    都内出身者を宣言して上から目線。
    自分の考えが都内代表みたいな言い方。
    しかも情報や感性が大違いって。
    何を根拠にそこまで言うのか理解できない。

  195. 855 匿名さん

    都内といったら市部も含まれちゃうよ。言うなら都心出身かな。

  196. 856 匿名さん

    都内といったら23区のことです。
    多摩地区は都下です。

  197. 857 匿名さん

    足立区は都内に入りますか?

  198. 858 匿名さん

    851は、わざわざ2ヶ月も前のこのスレを探して書き込んだのだから、よっぽど暇なんでしょう(笑)
    市部に興味が無い人は、市部板なんて見ないんですから。

    852も、狭小木造住宅が密集してるのは、区部だって一緒でしょ。区部の方が酷いか。
    駅周辺のオフィス街とかだけが区部だと思っているのかな?
    あー、下町の方はたしかに道が広いか。

    あと、「都下」って言葉、今はほとんど使わないし、小学校でも教えないらしいですよ。

  199. 859 匿名さん

    581は田舎者でしょう。
    都内出身なんて言葉普通使いません。
    それか埼玉千葉との県境近くにお住まいで、東京都区民であることにプライド(笑)をお持ちの方か。

  200. 860 匿名さん

    誤)581
    正)851
    すみません訂正します。

  201. 861 匿名さん

    >>851
    全然情報や感性は都内とは大違いです。

    うん、日本語に対する感性は大きく違っているようです。

  202. 862 匿名さん

    都内(とない)または東京都内(とうきょうとない)
    1.元来の用法:東京都全域のこと。
    2.通俗的用法:東京都区部のこと。

    都下(元来は「都内」と同じ意味、現在は多摩地域ならびに伊豆諸島・小笠原諸島の意味で用いることが多い)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%86%85

  203. 863 匿名さん

     東京都内の市区町村完全失業率についての地域ランキングで、上位に入る所はやめとけ。

  204. 865 匿名さん

    確かにNHKお金返してほしい。あんな韓国ドラマばかり夜放送して。領土をかってに取る国なんか日本人なら怒るはず。人のものをとるのは、泥棒、泥棒の少ない地域ってどこ?

  205. 866 匿名さん

    いいよね-、公務員のひとは・・・市部にいじめがあって、いじめられて学校から追い出されても、公務員のひとは区内の真ん中に公務員住宅があるから避難できて。うちみたいにロ-ンはらっている身には引っ越しできないし、義務教育受けられないなんてひどいじゃないとおもいながら時が過ぎていきます。区内のマンションにしておけばよかった。武蔵野線より西ですが、固定資産税も所得税も子供が学校に通っているからはらっているのにどうして税金もはらっていない他の子供の教育のためにお金を払わなければならにの?税金返してほしい。

  206. 867 匿名さん

    自分勝手な言い分ではないですか?
    確かに公務員の人は恵まれていると思いますし、
    民間と比べて守られてるなと羨ましく思う時もあります。
    が、子供がいない人でも不動産を持てば固定資産税を払いますし、
    所得があれば所得税を払います。
    何も税金は教育のためだけに使われているわけではありません。

    そもそも市であろうが、区であろうがいじめがあるところはあると思いますし。

  207. 868 匿名さん

    教育公務員のひとが私立に入れるのは何故だと思う。公立のひどいところを見ていて自分のかわいい子供はこんなところにいれたくないからと思うわけでしょ。それに子供のいない人だって固定資産税は払うし、所得税・・・・のくだりはそんなことはわかっています。その方たちは、その方の事情があるだろうし、それは屁理屈でしょう?、それはその人の価値観その人の立場っでしょう?私が言っているのは、みんなのお父さんが働いて納めた税金で学校教育なりたっているので、いじめとかしないで、仲良くしなければいけない。日本が外国と競走するにあたって国力を強くする意味でも、内部で争っていてはいけない。ということをどうして教えないのか不思議です。いじめを肯定する人がいる限り国力はさがる一方です。今の他国との政治情勢を見て、将来のことまで考えずに、自分の事しか考えない小さい人間の集まりに将来を悲観します。

  208. 869 匿名さん

    866=868さんでしょうか?

    866の文面だけを見ると自分勝手な事を仰っているようにしか思えませんが…
    とても868の『私が言ってるのは~』の文章が読み取れる内容ではありません。

    子供を私立に入れる入れないは、それこそ親の考えと経済力によります。
    公務員は他職業の親よりも私立に入れる割合が多いといったデータがあるのですか?
    公立の学校でも良い学校もありますし、私立でもいじめがあるところはありますよ。
    いじめをするような子供になるかならないかは学校の教育もありますが、
    親の責任も大きいのではないですか?

    そもそものスレ内容から外れてしまいました。
    すみません。

  209. 870 匿名さん

    869さんは、教育公務員なのですね。だからそんなに立腹されるんですね。自分勝手ってな-に?こういうスレは自分の意見を書くんでしょう。だいたい東京市部ならどこに住む?本当は23区に住みたいけれど、余裕がないから市部にすむ。そしてできれば、教育水準(勉強だけでなく、安心してすめるところ)を探るすれでしょう?(そうじゃない人もいると反論されるからそうじゃない人もいると言っておきます。)なかなかないから公務員の人はいいな-と言っただけです。それから、デ-タがあるんですかというならデ-タをとるのは公務員の人の仕事じゃないの?お宅のいっているのは一般論。今の時代は、そんなものではありません。いじめをするかしないかは家の教育だからって、親の目の前でいじめなんかするはずないじゃない?親のいない学校でいじめをするから、学校でご指導お願いします。ってところです。

  210. 871 匿名さん

    869ですが、公務員でもなければ、教師でもありません。
    近い親族に関係者もいません。
    ご期待に添えず申し訳ありません。

    私も公務員はいいな~と思うことありますよ。
    年金も厚生年金に比べて、優遇されていると思いますしね。
    税金ばかりあがって頭にきますが、ただ、納税は義務なので。
    教育に関しては各々思うところはあると思いますが、
    このスレとは関係なくなるのでこの辺りでやめておきます。

  211. 872 匿名さん

    852さん、勘違いされていますね。
    武蔵野や多摩地域は農道を固めただけではないですよ。綺麗に区画整理されてる所が多いのがうりですよ。
    都内は場所により差が激しい。市部は当然さいたまより充分便利でいいですよ。都内に出店している人気店は市部の主要駅には必ずといっていいほど出店しています。むしろ用がなければ無駄に都心に行かない人は多いですね。行かなくても同じ店があるので。
    最先端は青山や銀座に集まっているでしょうが、そこまで要らないなら充分ですよ。中央線は終点あたりまで所得が高い地域です。公園、大学も多く学生街も多く活気があります。文化的なものや医療機関も色々あります。東京都の行政サービスを受けつつ肩肘張らずのんびり住むには市部は充分。立川にはまた商業ビル、IKEA、ららぽーとなどが建設中だそうです。他の地域も日々変化していますよ。

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