横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 川和町
  8. 中山駅
  9. 〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山
契約済みさん [更新日時] 2022-01-22 13:40:53

フォーチュンスクエア都筑中山の契約者用スレです。
契約者の皆様はこちらからどうぞ。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366026/

所在地:神奈川県横浜市都筑区川和町54-1[地番]
交通:JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅より徒歩19分
JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅よりバス約4分「千代橋」バス停より徒歩2分
横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅より徒歩15分
JR横浜線「鴨居」駅より徒歩25分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.68m2~83.68m2
売主:株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2014-03-21 14:38:17

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォーチュンスクエア都筑中山口コミ掲示板・評判

1. 249 マンション住民さん

子供達については、親に名指しできちんと注意するべきだという投書をしました。エントランスで、ボードや一輪車をしていたので、あまりに酷すぎますから。実行されたかは知りませんが……。私の姉も、別の県で数年前に長谷工のマンションを買いましたが、やはり子供の溜まり場になった為、一年もせずに、ロビーのソファーは撤去されたそうです。親が働いてるからなんて、それなら学童保育やはまっこに入れればいいのだし、マンションの設備をいいように使われ、知らん顔してる親バカは許せません。あと、自転車であれば数分で、水道局の公園まで行けるのだから、資材置き場を公園にするのは、ちょっと違うかと……。エントランスの問題は解決されるかもしれないし、小さなお子さんを持つ親御さんには、願ったりかなったりでしょうが、夜中にもっと大きな子達の溜まり場になるとは考えませんか?暴走族のような音も去年何回も聞こえましたし、他にも夏に花火なんかされたらたまりません。公共の公園になったら、マンション内の問題以上の悩みが出てきますよ。公園整備されてからでは、後悔先に立たずです。

2. 250 主婦さん

うちは南側で、資材置き場については何の不満も無いですよ。たまに音がするような作業をしてるけどずっとじゃないし。そういう場所だって見学して分かってるんだから。うちも公園は反対です~!遅くまで子供のギャーギャー言う声が聞こえるなんて想定外!春とか秋とか網戸にしてたら、ストレス半端ないだろうな~。夏なんて何時まで騒がれるんだか。東側の人には関係ないだろうから公園公園言うんだろうけど。公園になんの幻想持ってるんだろ~。249さんは大きな子供がーって言うけど、桜なんか植えられたら、花見の時期は大人の被害も出ますよ~。最初から公園なら仕方ないけど、いきなり公園にしようなんて、子育て世帯の親は自分たちのことはっかり。

3. 251 働くママさん [女性]

横やりすみません。去年のスレで、保育園ママさんの書き込みを見たのですが、ずっと気になっていました。今年春からうちも保育園入所が決まりました。今も保育園ママさん達で集まったりしていたら、ぜひ参加させてもらいたいのですが、どんな感じでしょうか?

4. 252 住民さん

確かに公園が出来ることでの弊害もあるかもしれませんが、それは公園に限ったことではないと思います。
    スーパーは自分らに便利だから出来ていい、公園は使わないうるさいから出来なくていい、と言っていては自分らの住む街の発展にも繋がらないかと……
    出来ることを知っていたか知っていないかったと言っていたら、どこにも住めませんし、大きく捉えたら街の発展の話だと思いますし、川和町に公園を望んでいた方々は私たちマンションの住民に限ったことではないかもしれません。

公園はあの騒がしくマナーのない子どもらの為に出来るものではなく、自分たちの街のために出来るものと個人的には思います。
    綺麗に整備され、住みやすそうな素敵な街だな、閑静ないいところだね、なんて思う街は 公園やちょっとしたところにベンチのあるようなイメージ湧きますよ。
    もちろん……ここらへんはそんな土地柄じゃないと言われればそれまでですが。

みんながみんな、住みよい街になると良いですよね!!

5. 253 マンション住民さん

ご自分の理想を正当化してあたかも理性的に地域貢献の話をしている風ですが、では資材置き場を移設された地域の方々はどうなるのですかね。自分たちが良ければいい、という紙一重の話てすね。公園反対が少数派なのは承知の上、手放しで賛成するのではなく、様々な不安要素もきちんと考えて欲しかったたけです。

6. 254 マンション住民さん [男性 40代]

うるさい子供がいるから公園とか、暴走族が走ってたから溜まり場になるというのは話が飛躍してますね。
    浄水場の上の公園に夜よく犬の散歩でいきますが、変なやからみたことないですね。
    資材置場の場所は溜まり場になったりするんですかね。
    資材置場は使っていないスペースが多くあるからで、移設するようなコストはかけないでしょ。

単に煩くなるのがいやなんてすよね。

しかし、資材置場より、公園の方が感覚的にはよいですよね。
    売却も検討されてる土地らしいので、あの金属屋さんがくるかもですよ?
    であれば、子育て世代以外もメリットのある公園を考えて提案してみませんか。
    当方も煩い小学生小僧のための公園なら全力で阻止ですね。

7. 255 マンション住民さん

まぁ、公園の反対賛成に関しては、とりあえず論点ではないので、置いておきましょう。
    いずれにせよ、現状、公園はないのですから。
    公園があろうが無かろうが、このマンションに住んでいる以上、大人も子供もマナーを守る義務があります。

247さん
    私もあの自転車の台数にはびっくりでした。コミュニティルームに入ったことがないのですが本当に怖いです。

公園云々も含め、川和町自体が今よりも住みやすい町になることはもちろん願ってますが、そんなことよりまずは、自分が住むマンションで、自分も含めた住民がマナーやルールを守り気持ちの良い環境にしていくことが重要だと思います。

ソファーを置くから子供たちの溜まり場になる、撤去すれば解決するとも言えるかもですが、撤去しなくても、子どもにルールやマナーを守るよう指導して行けば良いのにと個人的に思います。
    なので、管理組合(管理人さんじゃなくて)はきちんとその辺りの対応をして欲しいですね。
    悪質な例(今回子どもの件はいつも同じ子と分かってるので)は名指して警告する必要あると思います。本来そういうことをしたくないかもしれないですが、ルールを守れない人がいる以上、毅然としないと、マンションの資産価値も下がりますからね。

8. 256 住民

公共の害にならない範囲で利己の利益を追求するのは良いのではないでしょうか。意見の一つ一つはどれも納得です。現状害なく権利の及ばない土地は静観するしかないですが自分らの敷地の子供のマナーは解決しないといけませんね。個人間の紛争でなくルールの違反の明確な子供は管理人さんの注意、親への警告がなされて良いと思います。敬意を失してはいけませんが住民と管理人さんは適度な緊張関係にあってもいいと思っています。
    コミュニティルームを午前にミシンや小型の機器で工作して良い作業室、午後学習室としてエントランス回りの大声を禁じるとか住民側の知恵も出していかないと発展しませんよね。
    自己の利益ですが、会計に甘いところがないかも気になっています。植栽荒れ放題で適切なアフターの適用や費用に見合った業者の選定がされているのか。バイク置き場の料金が管理費って、補修する意外ケアのしようのないお金は大半を修繕積立に回すべきでは等々、管理に必要なお金の残余が組合の取り分に回るよう見直さないといけないと思います。

9. 257 マンション住民さん

No.254さん

横浜市のHP検索すると、昨年10月時点で資材置場売却検討されてますよね・・・
    売却検討してるということは、資材置場は必要ないということですよね。
    工場地域で安く企業に売られて、解体屋の工場なんか来たらたまったもんじゃないですよ!
    工場じゃなくても、マンションなんか建ったら南側日当たり全滅ですかね><
    東と西は関係ないけどね・・・

10. 258 マンション住民さん [ 40代]

254です
    そうなんですよ。
    売却検討地なんですよね。
    横浜市としては企業に売って税収稼ぎたいですよね。

それにしても、掲示板に書いていた公園化の条件てなんでしょうね。

11. 259 マンション住民さん [男性 40代]

254です
    連投すいません。
    255さん、256さんと同じく、マンション問題は公園化に求めるのではなく、自分たちで解決したいですよね。
    住民の子供の利用に限って1時間のみ利用とか。マンション外の子と使うのは有料とかいろいろありそうですね。
    工作室は自分のことしか考えなかったら大賛成!
    まあどんな対応も利益不利益、抜け漏れがあるわけで、知恵をだしあって多くの人が快適に過ごせる環境にしたいですね。

12. 260 マンション住民さん

No.258さん

売却を阻止された形になるのでしょうから、相当な条件では?

13. 261 マンション住民さん [男性 40代]

到底飲めそうにない条件だったり。
    市民に負担を強いる条件とかありえないですよね。

14. 262 マンション住民さん

>>256
    全面的に同感です。
    ルール違反、マナー違反は悪質で明確に同じ人とわかるならば、きちんとその人に警告して守ってもらうように認識してもらう必要があると思います。
    同じく会計で甘いところがあるのではないか、気になってました。管理費はあくまでコスト、修繕費は貯金ですからね。その辺の見直しは早めにして欲しいです。
    また付け加えるとするなら、今近所のマンションでも大揉めしてますが、瑕疵の問題。このマンションにも大なり小なり何かはあるはず。完璧な出来のマンションなんて絶対にあり得ないですからね。長谷工と限らず、デベのアフターと戦うのは素人では厳しいので、きちんと住民側で選定したプロにお金払ってでも見てもらい、直すべカ所は全て直してもらいたいなと、個人的には強く思います。この先の修繕費が何千万も変わってきますからね。
    とにかく、管理組合がもうちょっと機能してくれないとと思ってます。が、ここの掲示板でいくら叫んでも何も変わらないというところが現状、勇気を出して皆さんで意見をどんどん投書していきましょう。私たちのマンションは私たちで自ら護っていかないといけないですからね。

15. 263 入居済みさん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

16. 264 マンション住民さん

263さん

マナー違反の方を指摘される前に御自身の誤字脱字を確認してくださいね。

不特定の人が閲覧する掲示板で、具体的な住居場所を指摘するなんて論外です。
    具体的に把握しているのであれば、管理組合に投書しなさい。
    ここでは書くべきではない。

263さんこそマナー違反極まりない方ですね。

さておき、迷惑駐車は減ってますよね。
    ここで車種を名指しされていた方は迷惑駐車されなくなりましたよね。

管理人、管理組合の方の地道な努力が成果をあげてるんですよね。
    でも気を緩めるとまたわいてきます。我々も注意していきましょう。

17. 265 入居済みさん

>>264
    大変耳の痛いご指摘で、恥ずかしい限りです。現在、先の投稿の削除依頼をしております。削除され、取り消せるものではないのは承知しております。皆様に対しても失礼致しました。以後気を付けて参ります。

18. 266 入居済みさん

265さん

私も強く言い過ぎました。
    心象悪くされたらもうしわけないです。
    住環境をよくしまいとの思いからの投稿ですもんね。

私も264のコメントを削除依頼出します。

ノーサイドということで、これからはより良い住環境のためにお互いが発言できれば、大変嬉しく思います。

19. 267 マンション住民さん [女性 30代]

<<251さん、初めまして。こんにちは。昨年、この掲示板で保育園ママ仲間を見つけたものです。
    春から保育園決まったようで、良かったですね。今年はまだ集まりは開催されていないのですが、
    昨年はコミニティルームで子供を遊ばせながら、ママたちは保育園の情報交換などしましたよ。
    この掲示板では直接やりとりできないのが、もどかしいのですが、また交流する機会があったら
    是非、参加して欲しいですね、と話をしていたところです。

20. 268 働くママさん [女性]

>>267
    返信ありがとうございました!皆さん働かれていると、集まるタイミングなど、中々大変ですよね。でもその時は是非、参加させてもらいたいな、と思っています。よろしくお願いします!

21. 269 マンション住民さん

ついにオーケーオープンしますね。
    どうやらオーケーの駐車場はコインパーキング的なものになりそうですね。
    月極になる噂は噂で終わったのかな

22. 270 マンション住民さん [女性 30代]

>>268
    こんばんは。この前お話しました保育園ママの交流会日程が決まりましたのでお知らせします☆
    3月13日の日曜日に決まったのですが、いかがでしょうか⁇

23. 271 マンション住民さん

>>270さん
    はじめて投稿します。保育園を探しているママです!保育園の情報を知りたいのですが私も交流会に参加させて頂いてもよろしいでしょうか?

24. 272 マンション住民さん [女性 30代]

>>271
    こんにちは☆初めまして、保育園のママの交流会に参加しているものです。是非お時間があるようでしたら、13日遊びに来て下さい。他のママさんがコミニティルームの予約を10時から12時に取っていただいたので、ご都合のよい時にいらして下さいね。みなさんもお会い出来るの楽しみにしてますので。

25. 273 マンション住民さん [女性]

はじめて投稿します。
    保育園ママの交流会、参加させて下さい。
    保育園が決まらず悩んでます(>_<)

26. 274 マンション住民さん [女性 30代]

>>273
    初めまして。こんにちは☆272で投稿したものです。返信遅くなりましてすみませんでしたm(._.)m
    保育園に通っている先輩ママさんも沢山いますので、何か参考になれば嬉しいです。是非、よろしければ交流会に遊びに来て下さいね。お待ちしています♪保育園無事に決まる事を願っています。希望は捨てないで下さいね。

27. 275 マンション住民さん [女性]

初めまして。
    働いているママです。
    私も13日是非参加させてください。
    宜しくお願いします。

28. 276 マンション住民さん [女性 30代]

>>275
    初めまして。こんばんは☆是非、ご都合がよろしければ13日参加いただけると嬉しいです♪いろいろ保育園情報も教えて下さい。よろしくお願いします。

29. 277 マンション住民さん [女性]

>>274
    返信ありがとうございます。

日曜日、楽しみにしてます^o^

30. 278 マンション住民さん

コミュニティルーム、入ったことのない方も多いと思いますが、機会があって入ってみて驚きました。
    中にある部屋のドアが傷つき穴が空いています。
    入口の壁もスケボーや靴を脱ぎ捨てたときについたと思われる汚れがめだちます。
    休日だというのに大勢の子供たちが室内で遊んでいました。
    入居して一年もたたないのにこんな状態とは・・・

管理人さんに報告したところ既に管理組合と長谷工コミュニティには連絡してありますとのことで
    自分たちには入室禁止の張り紙を張る権限もないと云われました。
    マンション以外の子供たちも何時も遊びに来ているそうです。
    初年度で管理組合の役員になった方たちも大変だと思いますが、
    コミュニティルームの開放を決めたのが管理組合であるなら逐次状況を把握して、適切な処置を早急に
    とっていただきたいと思います。
    そしてマンション住民にそれを報告する義務があると思うのですが・・・
    ここで言っていても仕方がないので書面で管理組合のポストに入れるつもりです。

31. 279 入居済みさん

小学生のお子さんたくさんおられますが、朝は集団登校はないとお聞きしたのですが、皆さん個別に通われているのですか?またバスで通学している子はどのくらいいるのでしょうか?
    それと、学童に通わせている方、どちらの学童にされていますか?お迎えは親御さんですか?
    たくさん質問をしてすみません。

32. 280 働くママさん [女性]

>>270
    251、268で投稿した者です。せっかく日程を教えて頂いたのに、1ヶ月も掲示板を見ておらず、参加出来ませんでした。すみません!他の方もたくさん参加したようで、本当にもったいなかったです。もしまたあったら、その時こそ是非参加させて下さい!これからはもっとこまめに掲示板を見に来ますね!

33. 281 マンション住民さん

ここのマンションはベランダの鯉のぼりは大丈夫ですか?
    共用部なので布団等と同様に取り付け禁止ですかね?
    去年、ベランダに飾っているお宅ありますか?

34. 282 住民

>>281
    鯉のぼりがお目見えしましたね。
    是非は詳しい人ではないのでわかりませんが、グレーゾーンで槍玉に上がるのも面倒なのでやめました。
    本音は思いの他大きくてしまうの邪魔、特に台座は完全に行き場なく、買わんでもいいかってのが正直なところです。

35. 283 マンション住民さん

鯉のぼりの季節ですね!
    うちの子供はお散歩がてら初めてみるこいのぼりがとっても嬉しいようで楽しそうに眺めています。
    迷惑にならなければ大丈夫なんじゃないかな??見ててほのぼのするし。
    うちもはみ出ない程度に洗濯物干しに小さいのをつけて見ようかと。

36. 284 入居済みさん

最近 また違法駐車多くないですか?
    車庫入れ待ちやすれ違うのが大変で
    いつか事故になるのではと
    困ってます

37. 285 マンション住民さん

>>283
    鯉のぼりは、ほのぼのしますね〜。春って感じがします。
    布団等とは違って、埃も飛ばないし、景観を損ねることもないですし…私は良いと思うのですが、どうなんでしょう?
    うちの子供もお散歩のときに楽しそうに眺めていますよ!空飛ぶ魚だと思ってます。笑

>>284
    確かに、最近になってまた増え始めましたね!
    エントランスの横に3台くらい停まっているときもありますよね。でも、来客用が使用されているわけでもなく、ただ停めている感じですね。
    出る車と入る車ですれ違うとき、とてもこわいです。3台は並べないし、、違法駐車やめて欲しいです。

38. 286 マンション住民さん

迷惑駐車、復活してきてますね。
    車種まで晒された車も最近、
    迷惑駐車復活してきてますね・・・

39. 287 マンション住民さん

夜になると上のお部屋の騒音がすごく気になるのですが、どうしてもって時は直接伝えるしかないのでしょうか?
    ドンドンドンと音がしたり引きずるような音もします。
    昼間でもリビングにいると何をしているのかわからないような音が響きます。

40. 288 マンション住民さん

>>287
    私も以前同じような質問をここでさせて頂きました。
    私も夜特に上の階と横からドンドン聞こえます。横の階は顔見知りなので我慢してますが、上の階は知らないので余計イライラします。
    最初は管理人さんに相談してみるといいと思います。何かしら手紙とか口頭で言ってくれるとおもいます!
    私は小さい子どもがいるので、お互い様と思って我慢してますが、これ以上酷くなったら管理人さんに相談する予定です。

41. 289 マンション住民さん

>>288
    お返事ありがとうございます。
    直接は言えないので難しいですよね。
    引っ越した時に挨拶に上下、隣に伺ったのですが上下のお部屋は何度か行っても留守で挨拶出来なく諦めてしまいました。
    夜は0時過ぎても騒音が頻繁にするので気になります。引きずるようなガーッて感じやドンドンドドドンみたいな音。
    かと言って我が家の生活音がどれくらいご近所に響いているのかもわからないので我慢しないととは思っています。
    難しいですね。

42. 290 マンション住民さん

>>289
    直接言っても良いとは思いますが、中には聞く耳持たない方もいらっしゃるみたいですし難しいですよね。
    私は22時くらいまでは生活音と思って我慢してますが、0
    時過ぎてもそのような音がするのは気になります。
    一度管理人さんに相談された方がいいと思います。何かしらして頂ける思いますよ!

43. 291 契約済みさん

何かを引きずる音はおそらく
    掃除機ではないでしょうか?
    生活スタイルによっては夜
    掃除機をかける人もいるんだとおもいます

44. 292 マンション住民さん

先週末南側の資材置き場で何か作業をされてたみたいですけど何か動きがあったんですかね?
    公園になれば人の出入りが増えて治安や騒音が不安。
    マンションなどが建てば日当たりや景観的に不安。
    その他何が建ってもプラスな事よりマイナスな事ばかり考えてしまいます。
    個人的にはそのまま資材置き場であって欲しいです。

フォーチュンが2部屋売りに出されているみたいですね。
    新築の価格より高くなっていますけど、こんなもんなんですかね?
    資産価値があがったのかとわくわくしちゃいました。
    6階より1階の部屋が高かったのが気になります。

最近誰もレスしないので寂しいです。

45. 293 マンション住民さん

本当に駐車禁止の文字が読めないのだろうか。しかも駐車場を借りているのにあそこに止める神経がわかりません。
    思いきってあそこにも来客者用の貸し出しスペースにしたら止めなくなるのではとか考えます。白のエルグランド酷い。少し前に子供が乗り込むとこ見ましたが、親はどのような教育をしてるのか疑問です。いつも止める女性は違法駐車をいかにもしそうな感じの人でした。日本人が、日本語読めないのでしょうか。

46. 294 マンション住民さん

何時間も停めるなら来客用を借りようと思いますが
    ほんの少しでもきっと言われるんでしょうねえ
    しかもこんな匿名板で!

この板が活気づくのは文句ばかり

47. 295 匿名さん

こんな匿名板見ている同士仲良く本音トークすればいいじゃないですか。

きっとなんかではなく、ほんの少しで言われたことあるかもすぐみんな教えてくれますよ。

掲示板スレでも住民直接からも私は指摘されたことがないですけど、引越し後の買い物荷物が多くオタオタしてた時期に張り紙で注意されたことがあります。そのころを思うと管理員さん仕事してねぇなぁ。というのが直率な印象。
    仕事しないならやる気のある人に代わってくれないかなぁ。

48. 296 住民板ユーザーさん3

私個人的な意見なのですが
    まず駐車禁止区域に駐車する人が悪いのは大前提で
    たとえば管理人さんに許可をもらえば駐車禁止区域に
    駐車してもよいのか?

許可を貰ってる業者さんはよいのか?

荷物の出し入れなどをする為の停車はよいのか?

どれが良くてどれがダメだかを住民が把握する事だと思います。

私はあそこに許可をもらって車を停めている
    車【業者関係】あれが良くないと思います。
    結局 それを見た人は
    「あそこなら停めても他の車通れるしちょっとくらいいいだろ」
    ってなるんだとおもうんですよ。
    じゃー業者は何処に停めればいいの?って問題にもなりますが
    丁度近くに
    オーケーの駐車場があるので
    駐車はそこにしてもらうというのも良いのかな?
    と思いますが、、、
    なかなか作業するのにそこに車を置かないと不便な事もあると思うのでむずかしいかもしれないですね

49. 297 うんざり主婦さん

私は違法駐車を容認している訳ではありません。それ以前に、言いたいことがあります。

今週に入って、エントランス付近に違法駐車している車の後部ワイパーに悪戯している人を、帰宅した娘が見たそうです。辺りを見回しても深夜なので誰もおらず、その人に悪戯している所を自分(娘)に見られたとなると、何かされたら怖いと思って、咄嗟に隠れたそうです。主人がジュースを買いに22時頃に家を出た時には停まっておらず、私が犬の散歩に出た5時頃にも停まっていませんでした。娘の嘘?と思い、後で聞くと、かなり怒り気味に「それなら防犯カメラ見せてもらいなよ!本当だし、怖かったんだから‼︎」と言われ、ウソではないようで…。しかし、もし、これが本当なら、違法駐車を容認する訳ではないですが、その悪戯によって車に傷がついたり、ワイパーが破損したり等あれば、そちらの方が器物損壊罪という立派な犯罪です。その車は、何か理由があって停められていたのかもしれません。外で駐車場を借りてる方は、マンション敷地内よりも高い賃料を払われているそうで、そのような方に、少しの時間でも来客用の駐車場を借りるべき!とは、私は言えません。たまたま、空いていたから、自分達は敷地内に借りられているだけなのに…と思うと、ここの掲示板で文句ばかりを言う人や、その様な人様の車に悪戯をする人がいるかと思うと、何だか虚しく思えます。人様を特定できる情報を平気で載せてますが、犯罪ですよ?
    文句ばかりではなく、もう少し建設的な意見、相手の立場に立って物事を考えられるような人が非常に少ない様に思います。
    296さんは日中の業者対応についての内容ですので、私が言う事とは違いますが、随分前の投稿ですがokの駐車場を借りろ!と、無責任に投稿された方がいましたが、okの駐車場は24時間出入庫できません。それを分かって言ってるのか、よく調べもせず、分からずに言ってるのかどちらにしても、自分さえよければ…の安易な考えの方なのでしょうが、無責任すぎます。
    他の車に悪戯する方、ここの掲示板に文句ばかりを投稿する方…本当に性格の悪さが出てます。
    先日の総会の出席率の低さには驚きました。ここで文句ばかりを言う様な方は、その様な場に事前質問で投げかければいいのにと思います。そもそも、出席すらされてないでしょうけど…
    もう少し、他人を思いやる心は持てないのでしょうか?
    他人の子育てをどうこう言う前に、自分の人間の小ささを見直してはいかがでしょう。

長々と、申し訳ございません。

※何度も言いますが、違法駐車を容認している訳ではありません。くどい様ですが、何度も書かないと、分からない方もいると思いますので。

50. 298 住民板ユーザーさん8

297さんに、同感です。
    1年以上住んで、思いやりのない方がちょこちょこいらっしゃるマンションなんだなと感じることが、結構ありますね (細かい事柄を載せることは避けますが…)

思いやり、お互い様、って、どのマンションにも潤滑油だと個人的に思います。
    世の中、色んな自己中多すぎます!!(マンションから世の中に飛んでごめんなさい)
    自分自身も見直します。

総会には出席したいのですが、まだ小さな子どもがいるため、なかなか出席できずにいますが、総会に出席していただいてる方々には、頭が上がりません。
    そして、出席出来る機会がきたときには、是非出席したく思っています。

同じく違法駐車や迷惑行為を容認はしませんが、自分も含め、皆が住みよく、心地よいマンションにして行けるといいなと思っています。

51. 299 マンション住民

私も最近違法駐車、気になっていました。
    298さんと同じく、私もマンションの総会には出席しないとと思っていますが、主人が土日祝仕事で、子どもも小さく中々難しいですが、もう少し大きくなったら必ず参加したいと思います。
    総会の話になってしまいましたが、みなさんが住みやすいマンションになってほしいです!

52. 300 住民板ユーザーさん6

>>297 うんざり主婦さん
    えっと、娘さんの話は、怖い思いをされたこと無事で良かったです。犯罪なので容認できませんね。
    ただ、申し訳ないですが、違法駐車は違法駐車ですよ。外で駐車場を借りることを理解してマンションを購入したのでは?たまたま空いていようがいなかろうが、騙されてマンションを購入したわけではないでしょう。ルールなんだから守りましょうよ。
    相手の立場、建設的な意見…うーん。マンションの住人の皆さんが良くないと感じたことは文句じゃないですよ。違法駐車は良くないから言っているんです。建設的な意見も図面を見て購入したんだからやめましょうよ。キリがありません。建設的な意見を話したら大変なことになりますよ。違いますか?バイク置き場が欲しいから自転車置き場を減らす方向でどうですか?とか話し合うの?そうじゃないでしょ。
    それに、一瞬停めたくらいでは皆さん言いません。毎日毎日停めてるから文句が出るんです。そんなの当たり前。駐車場がないなら停めたらダメ。停めたくても停めてない方々だっていますよ。そういう方々は停めてなくて偉いですか?いいえ、当たり前なんです。ルールなんだから。
    じゃあ、これから来るお盆の時期等は早く停めた人からラッキーですか?
    皆さん、自分さえ良ければで言っているのではないです。自分はルールを守ってるから言っているんです。守りましょうと。
    他人を思いやるって、違うと思いますよ。違法駐車をしている方が他人の迷惑を考えなさい。
    297さん、御門違いです。人間の小ささは違法駐車が仕方ないと認めることではないお思います。違法駐車を容認しえいないのなは、何が言いたいのでしょう。

あと、297さんには関係ないですが、うちは業者の為に、先月来客用を週に4回予約しました。それは、管理人さんから、断られましたよ。

53. 301 住民板ユーザーさん6

>>298 住民板ユーザーさん8さん
    297さんと、同じ方じゃないですよね?
    思いやりがあるかないかは微妙ですが、思いやりはルール違反を許すことじゃないです。お互い様って「両者が同じ立場や状態に置かれている」ということですが、きちんとルールを守って駐車場のお金を支払っている住民からしたら「お互い様」じゃないんです。
    ルールを破るという自己中はやめましょう。

54. 302 うんざり主婦さん

>>300
    300さんが仰りたい事は頑張って理解しました。
    まず、違反車についてですが、停めてる側が悪くないとは、誰も言ってませんよ?
    あなたが仰っている事は、例えば、脚を怪我してたとしても、敷地外の駐車場から松葉杖ついてでも歩いて来いと、まぁ極端ですが、そのような場合でも、停めるなとの意味合いにも取れます。
    何かしらの理由があるのでは?と、その様な場合にも融通が利くような心の広さが欲しいものだとの意味で書きました。
    また、建設的な意見の意味をはき違えて、長々とバカにした様な口調で書いていらっしゃいますが、私が言いたい建設的な意見とは、文句をただ述べるだけでなく、では、どのようにしたら、お互いが向上できるか、納得いくかを述べる事であり、より良い環境を整えるという意味ですが?私は、建築設計に関して一言も述べておりません。
    貴方のように、頭の硬い方とは、いくら議論を交わしても建設的な意見は出ないと思います。と、この様な時に使います。
    文句ばかりと言った私がおかしい様な書き方をされてますが、この様な匿名での掲示板で、文句ばかりを述べ、投書箱に投書されてないような…理事会での議事録にはなかったと思いますので、文句ばかりで実際にアクションを取っていないのでは?では、堂々と意見を述べれば良い。この様な匿名板での意見は意見でなく文句に過ぎないと思いますが?
    ルールとは、守る為にあるのは当然です。しかし、時としてそのルールが適用されない場合もあって然るべき。
    ルールを如何なる理由があるにせよ、守れなかった者は、犯罪を犯すことよりも悪だと言う事を平気で書ける貴方の様な方へは、私が述べた、人としての優しさは、理解できないと思います。

そもそも、誤字脱字が多く、日本語、社会的用語、文章理解力に欠ける方に意見されたくはありませんが…。
    これを読んで気分を害される方もいらっしゃると思いますが、あまりにも、理不尽でならないので、御容赦下さい。
    やはり、この匿名の掲示板は、心が狭く、人としての優しさがない方がいらっしゃるのだなと、改めて思いました。
    QOLの向上は無理に等しいですね。

55. 303 住民さんD

>>301
    安い駐車料金で敷地内
    高い駐車料金で徒歩圏内

対等じゃないよね?
    誰から見ても、安い敷地内がいいよね?
    それこそ対等じゃないよね?
    デベに嘘つかれて、マンション買ったけどね
    男の営業さんが駐車場はすぐ空くよって言ったから、買ったんだよ
    あんたらは、たまたま早く買ったからやっすい駐車料金で敷地内にかりれただけ
    抽選だったら、言ってる事もわかるけどね
    この場合は、あんたの負け
    良い、悪いは別で、人間の心のあり方を言ってるのはうんざりママの方

56. 304 住民板ユーザーさん6

>>302 うんざり主婦さん

>>302 うんざり主婦さん
    建設的な意味を間違えてしまっていたようで申し訳ありません。私も断固として停めるなとは言ってませんよ。でも、白のエルグランドはおかしいでしょう。人の子育てに口を出すなとおむしゃってますが、ダメなものはダメじゃないですかね?
    松葉杖が必要なくなったなら、きちんとルールを守って停めなさいってことです。
    融通って…都合の良い言葉ですね。
    しかも、犯罪よりルールが大切だなんて言ってませんよ。ちゃんと読んでくださいね。娘さん、無事で良かったですねってお伝えしてますし、容認できませんとも書かせていただいております。
    誤字脱字も申し訳ありません。しかし、ルール違反をしている方を守ることが心が広い、人としての優しさがあるとは到底思えません。

程度を越しているから、文句がでるんです。いじめをしている訳じゃないですよ。

57. 305 住民板ユーザーさん6

>>303 住民さんDさん
    もちろん対等じゃないですよ。でも、駐車場が100%じゃないことは知ってマンションを購入したと思うのですが…
    もちろん、安い敷地内が良いのは当たり前のことです。嘘をつかれてマンションを買ったとしても他の住民の皆様には関係ないんです。
    営業の方に抗議してください。騙されて購入したからルール違反しても仕方ないでしょ?と言いたいのでしょうか?
    申し訳ありませんが、うちは平置きです。早く購入してないと思います。10月末の購入は早かったのかな?もう室内が完成していてオプションもつけられていませんよ。
    うんざり主婦さんは人の心の在り方をおっしゃっていますが、303さんは、駐車場が借りられなかった文句じゃないですか?文句はここで言うのではなく、営業に言ってください。
    そして、借りられなかったのは住民の皆様には関係ありませんので、どうかルールを守りましょう。

58. 306 住民さんD

>>305
    うちは、1月に購入したんだけど、駐車場空きなし
    ルール?
    未だに1回も停めちゃダメなとこに停めたことないけど
    クソ重い荷物持って駐車場から歩いて帰ってきたし
    あんたらのような奴にゴチャゴチャ言われたくないし
    大雨で雷鳴りまくった時も傘さして帰ってきたし
    インフルエンザで40度越えの熱の時も歩いて帰ってきたし
    要はそんな時ぐらい停めてもいいような心を持ってないのか?ってことじゃないのかね?
    自分は敷地内に駐車場を持ってるのに、何とかならないのか?と発言してくれたうんざりさんの言ってる事はホントに優しいと思う
    うんざりさんには、何の得にもならんのに、敷地外の駐車場の人間の事も考えてくれてると勝手に思い込んでるけどね
    ルール違反は1度もしてないから、ルール守れなんて言わなくていいんだけど

59. 307 住民板ユーザーさん7

以前に私も発言してますが
    やはりどこまでが良くてどこからが迷惑駐車なのか
    基準が人によってまちまちな様な気がします、、
    そもそも駐車禁止の看板?がある屋根の付いた部分は
    雨の日でも車を停めて荷物の積み下ろしができる様に作った
    場所だった様な記憶があります、、

やはりあそこに仕方なしに車を置くときはフロント部分に部屋番号と電話番号をメモ書きして置いておくのがよいのではないでしょうか?
    理事会に意見書を提出してみようとおもいます

60. 308 住民板ユーザーさん6

>>306 住民さんDさん
    えっと、何度も繰り返しになりますが、断固として停めるなとは言ってません。体調が悪ければ停めてしまって良いと思いますよ。治ったらどかせば良いと思います。
    私が言っているのは、エルグランドは停め過ぎだってこと。それを寛大な目では見れないってことです。常識外れではないですか?
    うんざりさんは、申し訳ないですが、本当に駐車場あるの?と疑問ですけどね。
    皆さんがエルグランドのようになるのは良くないから、一人一人が是正しましょう。の何が間違っているのでしょうか。

61. 309 うんざり主婦

>>308さん
    あなたが仰っている事、矛盾があります。
    ルールだから、停めてはならない!
    の一点張りから、体調が悪ければ停めても良く、治れば…。あら?少し、周りの意見に左右され、ご自分の主張が変わっていますよ?
    そのような事を、何かしらの理由と言いませんか?しかし、他の人から見たら、体調が悪いのは分からないかも知れません。前出者が書かれてますが、重い荷物を持って、歩いて帰って来なければならない時は、体調とは無関係ですよね?何かしらの理由とはその様な時も含みますよね?
    毎日というのは別で、本当に困った時にすら、敷地外に駐車場をお持ちの方は停められないような環境は長く住むには気の毒でなりません。
    私は、娘が悪戯行為を見たと書いた時に、敷地内に駐車場を持ってると書いています。よく、文章を理解して下さいね。
    確かに、エントランスの屋根付きの場所に停められていたり、貸出しの台車の扉の前に停められていたりすると、もう少し考えて停めてほしいなとは思いますので、その様な方は、常識が無いと思いますが、貴方も同じくらい非常識ですよ?個人を特定できる情報を平気でのせてはいけないと前に書きました。この様な匿名板で対象者が特定できる情報を乗せ、さらには、見た目での悪口を書いていらっしゃいましたよね?そのような卑劣な行為は、非常識としか思えません。
    では、なぜその車が契約しているのに、指定の場所に停めないのか、考えた事がありますか?私も、初めは分かりませんでしたが、主人が、「あの車は、うちの車よりも横幅も長さもあるから、バックでは難しいんだろうね。でも、前に比べたら停める回数は減ってるよね?頑張って傷付かないようにしてるんだろうね」と言ってました。当の本人とは話した事がないので本当の理由は分かりませんが、本当であれば、これも何かしらの理由です。
    考え方1つで、敷地内に駐車場を借りてる私達もイライラが減ります。
    前出者が、車のフロントガラスに、電話番号、部屋番号を書き置きしてと書かれていますが、その様なアイディアいいですね!理由も書ければ、更に、理解してあげたい気持ちが!
    あなたの様に、個人を吊るし上げる事しかできないのであれば、どうぞ1階の投書箱へ投書を!

62. 310 入居済みさん

309さん
    >では、なぜその車が契約しているのに、指定の場所に停めないのか、考えた事がありますか?私も、初めは分かりませんでしたが、主人が、「あの車は、うちの車よりも横幅も長さもあるから、バックでは難しいんだろうね。でも、前に比べたら停める回数は減ってるよね?頑張って傷付かないようにしてるんだろうね」と言ってました。当の本人とは話した事がないので本当の理由は分かりませんが、本当であれば、これも何かしらの理由です。 考え方1つで、敷地内に駐車場を借りてる私達もイライラが減ります。

ここの部分の説明、話し方、とても分かりやすく、考え方もとても好きです。ご主人さまは本当に味方の広い方ですね。見習いたいです。

しかし、この説明を聞くまで、それ以外の今までの反論は言葉遣いがとても読んでいて不愉快でした。最初からこういう説明の仕方でいれば貴方の言いた事も、もっと伝わっていると思います。

私は、駐車場にまつわるルールやマナーはどの立場の方もまずは問答無用で守るべきだと思います。騙されて買った方は気の毒ですが、それでもルールですので。色んな人がいる中でマンションの秩序を守るために、それは必要なことです。

しかし、運悪く敷地内に駐車場を確保出来なかった人たちが、雨の日も荷物が多い日も頑張っていらっしゃるのをよく目にしてるので、少し広い心でいないとなと感じてます。

ちなみに私は機械式なので、買い物でとっても荷物が多い日は雨避けの所に止めさせて頂いて(カートを使って)ます。もちろんなるべく早く戻って来て車を移動してますよ。

個人的な意見ですが、20分、んー100歩譲って30分くらいまでなら多めに見てもいいのかなと思ってます。

ルールを守る事大前提で、色んな立場の方を思いやれたら一番ですね。
    車にイタズラは絶対にダメです。しかしその車も違反駐車(の常習犯?)でなければイタズラされなかったのでは?何れにせよ、一部の常習犯の方に住民の多くの方が迷惑を感じてたり反感を買ってるのは事実だと思います。

(だからと言ってイタズラしちゃ絶対にダメですからねー!!犯罪ですよー!!)

63. 311 入居済みさん

あと、ひとつだけ付け加えさせて下さい。
    話がごっちゃになってると思うので。

住民版ユーザー6さんが仰ってる「某一部の違法常習犯の方」=「敷地内に駐車場持ってらっしゃる方」 なので特に怒ってらっしゃいます。

また、住民さんDさんのように、敷地内に駐車場が借りられなかった方たちは、みんなで少しは思いやりを持てたらいいと思います。(駐車場、高くて遠いのに、ルールをいつも守って下さってるの、よくお見かけしてますよ。)

住民さんDさんのような方たちも、このマンションには沢山いらっしゃるので、だからこそ、敷地内に駐車場がある我々はきちんとルールやマナーを守らないとなと思います。

64. 312 住民板ユーザーさん6

>>309 うんざり主婦さん
    きちんと読んでくださいね。一点張りじゃないですので。最初から「一度止めたくらいじゃ何も言いません。毎日停めるから…」「松葉杖が必要なくなったら…」と最初から、融通は持たせてます。断固として停めるなとは言ってません。と何度も繰り返しお伝えしているのですが…
    私自身も乗り降りや、買い物等で停車はしています。
    ただ、駐車禁止の場所に長期で駐車はダメだと思います。なぜなら駐車禁止だから。そのルールを守って過ごしましょうというのはおかしいでしょうか?エルグランドだけが訳ありじゃないんですよ。中には介護の方もいらっしゃいますよ。妊娠してる方もいます。理由をつければ皆さん何かしらあるんです。
    最初から、本当に困ったときに停めるなとは思ってません。きちんと読んでください。
    しかも個人を特定できる情報というのはエルグランドという言葉を出しているからですか?…見た目で悪口…は私が書いたものではないので、勘違いしないでいただきたいです。別人なので。うんざりさん、勘違いで人を非常識、卑劣だと非難してしまうのですね。やめてください。
    契約しているのに特定の場所に停められないなら、その旨が理解されるようにしないといけないのは停めてはいけない場所に停めている人だと思いますよ。周りが理解してあげるのではなく理解されるように発信するべきでは?何も発信なく停めてたら「駐車禁止」に停めてるだけでしょう。
    本当の理由を探すのは私たちの役目じゃないです。
    個人を吊るし上げているのではないですよ。

65. 313 住民板ユーザーさん6

>>311 入居済みさん
    なんか、落ち着きました。ありがとうございます。
    そうなんです。駐車場が借りられなかった方はマンション内に車で入るな!停めるな!ってことを言いたいのではなく、Dさんのような方々も沢山いる(色々な理由がある方がいる)のに毎度駐車している、ルールが守れていないことが認められないんです。
    私も屋根のあるところに停めて荷物を出し入れしています。思いやりを持って過ごしていければと思います。

66. 314 うんざり主婦

>>312
    申し訳ございません。
    大変失礼致しました。
    私は、てっきり車種指定されていたので、同じ方かと思い込んでおりました。
    今回の、娘が見た悪戯の件が初めての書き込みで、慣れておらず、不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません。反省致します。
    293:マンション住人さん
    車種指定
    300:住民板ユーザーさん6
    一瞬停めたくらいでは皆さん言いま
    せん。
    ルールなんだから守りましょうよ。
    駐車場がないから停めたらダメ。
    301:住民板ユーザーさん6
    ルールを破るという自己中はやめま
    しょう
    【302:私が初めて松葉杖を例に出して意見】
    304:住民板ユーザーさん6
    車種指定
    松葉杖が必要なくなったなら、きち
    んとルールを守って停めなさいって
    ことです。
    融通って…都合の良い言葉ですね。
    305:住民板ユーザーさん6
    関係ありませんので、どうかルール
    を守りましょう。
    308:住民板ユーザーさん6
    車種指定
    きちんとルールを守って停めなさい
    ってことです。
    体調が悪ければ停めてしまっても良
    いと思いますよ。

全てが同じ方かと思ってしまいました。
    最初から松葉杖と…と書かれていますので、304:住民板ユーザーさん6さんが、初めての書き込みだったという事ですよね?私にとっては、途中から意見する相手が変わってしまったのですね。
    本当にお恥ずかしい限りです。
    申し訳ございません。
    誤って別の方を非難してしまい、本当にすみませんでした。

知り合いの子供さんがノロウィルスになった時に、深夜受診し、何とか帰宅し、エントランスに車を停め、玄関ドアを開けて入った瞬間、マーライオンのように口から滝のように出てしまい、後始末をし、その方が車へ戻ると、駐車禁止のグレーの看板?が前と後ろのバンパーにピッタリと付けられていたそうです。時間にして30分もなかったそうです。
    この様な事を聞いたら、悪戯した方は、ただの駐車違反としか思わなかったのだろう。理由があったのに…。と思いました。だから、今回の娘が見た悪戯の話を聞いて、何かしらの理由がある場合は、どうにかならないものかと思い、つい熱くなってしまいました。
    不愉快な思いをたくさんの方にさせてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。

私達のマンションです。皆さんのマンションです。
    皆さんが、住んでよかったと思えるようなマンションになる事を願っております。
    失礼致しました。

67. 315 匿名さん

>>309 うんざり主婦さん
    結局駐車は個別事情や思いやりが優先するのでしょうか?論旨がよくわかりません。
    秩序が保たれた状態を保ちたいなら駐車は基本NGです。
    思いやりは法律にもあります。駐車と停車は別に定義されていますし、車寄せで荷物を積み下ろしたり乗り降りしている車に関する不満はこれまでもあまり見かけなかったことはみなさんの配慮と思いやりなのではないでしょうか。
    特別な駐車を認めるかですが、あくまで個人の意見ですが認めれば良いと思います。ただ諍いがおこるのは公平性が担保されていないからだと思います。
    どうすれば公平か。ゲストと同じにお金を払えば良いのです。規約を改定し、例えば個人が呼んだ業者等が管理員に申請すれば、駐車位置を指定し、業者か業者を呼んだ人が負担する。無許可駐車には違約金を徴収する必要があると思います。管理員さんに申請が間に合わない程緊急の事情があるのであれば喜んで違約金も払えることでしょう。
    私はこの程度の改善策を、組合運営補助に金を取っている管理会社が提案できないことに問題があるとおもいます。労務が増えることはイヤ、管理に使う備品と費用は関連会社を通して吸い上げるだけ吸い上げる。まったく使い物にならないと思います。住民が反目する必要はまったくないのです。
    ところでゲスト駐車の収益は管理組合の収益で計上されてましたかね?勉強不足で申し訳ありません。

68. 316 匿名さん

>>314 うんざり主婦さん
    書き込み途中に話がまとまっていたようで。横槍になってしまって申し訳ありませんでした。
    ところで途中に出ていた総会どんなものでしたか?
    私は仕事で議決権行使しかできませんでした。
    議事録が配られたのでしょうか?
    予算審議の過程も議案が上程される過程も詳らかでないまま総会になってましたので、どんな会だったか知っている人に教えてもらえると助かります。

69. 317 住民板ユーザーさん8

>>301 住民板ユーザーさん6さん

小さな子どももいるので中々覗けず、今更ですが、
    298ですが、297さんと同一人物ではありません。
    お互い様の件は、駐車に対することではない意味合いでしたので、文章足らずですみません。
    一応、駐車違反を容認してるわけではないと記してみたのですが、伝わらず申し訳ないです。
    すれ違いの挨拶だったりなど、もっと簡素なことの意味合いでした。

個人的には、駐車違反は正直腹立っていますよ。

私自身も、荷物の積み下ろしだったりで、気を張ってますので…

大雨だったりだと、まだまだ抱っこの歳の子どももいるので、機械式の駐車場を借りてますが、荷物と子どもはどうしても持てず、

荷物だけを先に運ぶ一瞬(ほんの2〜3分です)の停車(正確には駐車?)をすることがありますが、迷惑な気持ちにさせてはいけないと思い猛ダッシュです。

でも、この私自身の停車も、小さなお子さんがいらっしゃらない家庭だったりだと、数分でも理解し難いことかもしれませんし、様々だと思います。

雨続きだとしたら、見かける回数も増える可能性もあるかもしれません。

と、話が逸れてしまい、話も掘り返してしまいましたが、百何十件も家があれば、思いもそれぞれだと思うので、皆が住み良い(もちろんルール.マナー.モラルありき)マンションにしていければと伝えたかったのです。

文章も下手ですみません。失礼します。

70. 318 マンション住民さん

管理規約および使用細則を一読したうえで議論なさったほうがよろしいかと思います。
    共同住宅において、ルール(規約)を遵守することは大切なことです。敷地内において決められた駐車区画以外の場所に駐車することは明らかな規約違反であり、現行の管理規約では例外は認められておりません。
    また、現状に沿わないことや住みやすくするために改善したほうがよいルールは、理事会にて検討のうえ総会決議により規約改定をするなど、正式な手順をもって創っていけばよいと思います。

71. 319 住民板ユーザーさん7

今日は5台も違法駐車です、、、
    私はみんなでロビーにある紙に
    今不満に思っている事を書きましょう
    私はもちろん書きますが
    人数が多い方が
    問題視してくれそうな気がしますので
    みなさんのご協力お願いします

72. 320 住民板ユーザーさん8

こういう問題にも積極的に取り組んで解決に導いて頂ける管理会社さんであればいいのですが、、早い段階で管理組合の支出を精査することも併せて管理会社のコンペをやるべきだと思います。数年後に予定されている修繕積立金の値上げを抑えるためにも必要だと思います。

73. 321 住民板ユーザーさん

マンションの横に路駐して、
    オーケーに行く人多くないですか?
    数日間、連続でみかけてしまいました。
    全くマンションに関係ない人たちみたいです。
    Uターンするためにマンションに入ってくる人もいるようです…

マンション内にちょい止めしてる車の中にはオーケー利用者もいたりして。

74. 322 マンション住民

>>321さん
    私も昨日マンション内でUターンして出ていく車を現行犯で見ました。
    車を出して、子どもをチャイルドシートにのせようとしてたときに、さーっと横から入って、そのまま出ていきました。
    オーケーで買い物した客かは、分かりませんがやはりいるみたいですね。

75. 323 住民板ユーザーさん7

最近は毎晩の様に黒のワンボックス
    違法駐車ですね、、、
    管理人さんに明日報告したいと思います

76. 324 マンション住民さん

323さん

良く見ていますね。
    頻繁に路駐しているので私も気になっていました。
    管理組合から住民宛に注意喚起の文章が出ているのに
    良くできるなと呆れています。
    まさか堂々と停められる駐車権でも持っているのかも><

文面どおりきっちり警告して頂きたいものです。
    夜間の人目が少ない時間を狙って停めるなんて、
    なかなか賢い人かもしれませんね・・・

私は、逆切れされるのが怖いので投書できません><

77. 325 住民板ユーザーさん1

話題から外れます
    皆さんのお宅では1年点検無事に終わってますでしょうか?
    我が家では入居当時から気になっていたのですがフローリングが
    どうも調子悪くて業者になおしてもらう様に以来しました、、、
    業者もすぐに修理してくれたのですがまだ変な感じがします
    状態としてはフローリングを踏むとギシギシギシギシって
    凹むんですよ、、、
    特定の場所を踏み込むとその様な現象がおきます
    皆様のお宅でもそうなってるのでしょうか?
    業者さんに言わせると
    何処もこんな感じでこれくらいは仕方なしですね、、、
    と再度修理依頼しても何もしてくれません

78. 326 マンション住民さん

325さん
    私の場合は、入居前のチェックに時に気になった箇所があったので聞いてみましたが、
    柔らかいのが特徴のフローリングなのでと聞き納得しちゃいました。
    特にドア付近はフローリングの端になるから気にったんですが、今は気にならなくなりました。

原因があっての事であれば、直して欲しいですよね。
    ただ、いじり過ぎて変になったもいけないと思うので、妥協(いい意味で!)も必要かと...

79. 327 マンション住民Aさん

325さん

フローリングが浮き上がる時の音が気になるのということで良いでしょうか?
    板材の両端が板面を踏むことで浮き上がります。同時に面が弓状に凹みます。
    これは、当マンションに使用されている床材料の特性と言いますか、
    防音効果を持たせるため床材の裏面にゴムが張ってありますので、どうしても
    浮きや凹みが出てしまうのです。
    ですから、表面が元々傷がついているとか施工不良(接着不良)で板が剥がれてしまった
    などで補修を依頼するケースはあると思いますが、機能面での修理と言う事になると
    業者も困り果ててしまうと思います。

床材について、モデルルーム等で説明を受けたり、実物を見せて頂いていると思うので、
    そういうものだと思って多くの方は購入を決められているものと思います。
    そう言えば、担当者の方がフローリングの接着剤が乾燥して、床を歩く時にパキパキ音が
    する場合がありますと説明されていました。
    落ち着いてくると音は減少してくるものと思います。ただし、新たに張替をされたならば
    接着剤が乾燥して同じような現象が発生し落ち着くまで時間を要すると思います。

私個人としては、このふわふわした感じは好みではありません。でもこのマンションが
    気に入ったので、折れるところは折れました(汗)

参考になれば幸いです。

80. 328 住民板ユーザーさん1

皆さんは自治会どうなさいますか?

81. 329 その3

戸建ての時は当たり前だったので加入してましたが
    ゴミ出し以外必要性を感じる事がなくて。
    出来れば加入したくはないけど、入らないと色々言われちゃうんだろうな~って思ってます。

82. 330 住民板ユーザーさん5

我が家は自治会に加入しないつもりです。
    ネットで色々と調べたら、特にすることもなく会費だけ払っているようなものという意見が多かったので…子どもがいたら、子ども会など何かしらあるのでしょうが…
    参加しないと何か言われるんですかね!?

83. 331 住民板ユーザーさん5

自治会の件、夫婦で話し合いました。
    結果、加入しないことに決めました。
    現在、管理をお金を払って委託しており、清掃やゴミだしなどの自治会でやるべきことは困っていませんし、自治会を立ち上げることで、逆に住民が加入組と未加入組とで分裂し、険悪になるのではとも思ってしまいます。
    加入者が未加入者よりも多くなれば、加入者の自治会活動の負担が大きくなると思いますし、一度加入したら、辞めにくいですよね。

高い会費を払って、期末にはその会費が余ったからとお菓子や飲み物を買って配るとか、皆、面倒だと思いながらも余った会費を使うために食事会をするとか、デメリットが多いと考えます。

ですので、私は自治会が立ち上がっても加入しません。
    自治会じたい、立ち上げないことが一番平穏だと思います。

84. 332 住民板ユーザーさん5

>>331 住民板ユーザーさん5さん
    加入者が未加入者よりも少なくなればの間違いでした。

85. 333 住民板ユーザーさん1

みなさんやはり本音は加入したくないですよね。
    一旦加入したら絶対抜けられないですよー!集会も、用事があるときは出なくてもいいとは書いてありましたが、実際は欠席のときには申し訳なさそうに欠席する感じになりそうだし!自治会は加入したい人達にまかせたいと思います。自治会に費やす時間やお金は自宅の修繕や清掃、家族のために使いたいと思います。

86. 334 匿名さん

>>333 住民板ユーザーさん1さん
    直率な意見で納得しました。
    アンケートも参加と不参加でなく参加したくないだったし(笑)
    理事会のガバナンス不十分なのに統治の仕組みと集金機構がもう一個増えても仕方ないと思います。
    マンションを良くしていこうという機運が高まって見直しの仕組みが回り初めたうえで組合活動の枠組みから外れる活動が必要になったら立ち上げを検討すれば十分だと思います。

87. 335 住民板ユーザーさん8

自分も加入したくないで提出しましたよ

88. 336 住民板ユーザーさん6

我が家は子供もいますが、加入したくないで提出させていただきました。
    まだ、時期早々ですよね…

89. 337 住民板ユーザーさん1

>>334 匿名さん
    本当!同じ気持ちです!
    私もまだ、早い感じがしますね…。

それにしても、加入したくないって書き方は不愉快でしたけど(笑)

90. 338 通りがかりさん

金属屋さん、移転か閉鎖かな?拡張して1年なのに。

91. 339 住民板ユーザーさん1

車乗ってる方に質問です。
    雨が降ると異様によごれません?
    これってもしかして、、、

92. 340 住民板ユーザーさん1

338さん
    閉鎖だと嬉しいです!

339さん
    結構砂埃多い地域なのでその影響かと
    近くの世紀東急工業に往来するダンプとかが原因ですかね?

93. 341 マンション住民さん

数日前、首都圏広域で砂埃がまってましたよね(ニュースになるレベル)。
    その影響ではないでしょうか。
    汚れている車がたくさんありましたし。
    あと、野ざらしなので徐々に汚くなるのはいたしかたなしではないでしょうか。

金属屋さん1月いっぱいで閉鎖しています。
    東側住民の方お疲れさまでした。

協定締結しているとはいえ、
    必要以上に騒音をだしていた業者なので、
    撤退は大歓迎ですね。

すぐに解体ということは、他の用途として利用ことが決まってるんでしょうね。
    OKもあるし住宅ですかね。

94. 342 マンション住民さん

金属屋さん、本当に閉鎖なんですかね?
    騒音もなくなるし嬉しいですが、新たな建物で日当たりがさらに悪くなるのが心配です。

95. 343 マンション住民1

金属屋の入り口に事業所移転って張り紙ありましたから撤退は確実ですね。何が出来るのかな〜

96. 344 住民板ユーザーさん1

騒音問題は解消されましたが、今後が心配ですね。

97. 345 名無しさん

騒音問題解決するのかと思いきや、取り壊しの工事の音が今まで以上により大きいくだり。
    取り壊し終了後、何かが立つなら、その工事の音もうるさいだろうね。間違いなく。
    いつまでこの騒音続く事やら…

98. 346 匿名さん

自治会の資源ごみ回収 めんどうです。自分達で分別すればいいのに。

99. 347 マンション住民さん

ここ最近の土日、毎週のように止まっている黒のセレナが気になります。
    今度止めてあったら、管理人さんに伝えようと思います。

100. 348 マンション住民2

>>346 匿名さん
    せめてペットボトルや缶も、袋に入れたまま出せたらいいんですけどね。ごみ捨て場でバラバラにして入れるの、仕方ないとはいえ正直めんどくさいです。

101. 349 住民板ユーザーさん1

黒いセレナは最近土日止まっててかなり迷惑です。
    ナンバーも控えてあるので私も今後止まってた管理人に写真付きで伝えます

102. 350 住民板ユーザーさん1

金属屋の跡地が決まったみたいですね。
    東側の方の住環境が一番かわりますね!

103. 351 住民

>>350 住民板ユーザーさん1さん
    跡地には何ができるのですか?

104. 352 住民板ユーザーさん4

>>348 マンション住民2さん
    知ってる方も多いと思いますが、自治会は過半数に達していないのに発足されました。
    要は、反対(入りたくない)の方が多いのに発足し、ゴミ捨てに関しても勝手に進めているので何やってんのか不思議で仕方ない。。

105. 353 住民板ユーザーさん1

>>351 住民さん

一戸建てがいっぱい出来ます

106. 354 住民板ユーザーさん1

>>352 住民板ユーザーさん4さん
    私は加入してませんが自治会設立は数世帯でも可能です。
    なので反対というより入るか入らないかの問題で、そこにはマンションの総意は不要です。
    ごみ捨ての件は、マナー悪い人がいるので、ルールを守ろうという方向性は賛成です。
    ごみ捨てって、ペットボトルは横浜市指定の方法になっただけてすし、缶も税金払って仕分けてたのを市民でやってねというものだと思います。
    缶は分別が追加されたので手間ですが、そこまで面倒ですか?

107. 355 住民板ユーザーさん1

>>353 住民板ユーザーさん1さん
    いま工事してるのは会社と聞きました

108. 356 名無しさん

そもそも自治会は有志で運営する地域の組織。
    あくまで有志なんだから、参加・不参加は個人の自由。強制することはできません。よって、不参加の人が自治会の存在に反対するのはおかしい。
    ただ、近年地震やら災害やら欠陥住宅問題やら予測不能な事態がおきてるから、何か起きた時にマンション内で助け合うベースという意味ではやっぱりなるべくみんなが入会するのが望ましいと思いました。

109. 357 住民板ユーザーさん5

こちらの掲示板にはじめて書き込みます。
    お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    安楽亭の横の月極駐車場を借りる事を検討しておりますが、
    管理人に聞いてみましたが、関与していないので分からないとの事でした。
    現地で看板なども見てみましたが、「好井ビル第二駐車場」記載はありますが
    連絡先などはどこにもありませんでした。ネットでも調べてみましたが見当たらず。。。
    探し方が悪いかも知れませんが、ご存知の方おられましたら教えて下さい。

110. 358 マンション住民さん

半年以上前のことですが、私も安楽亭横の駐車場を管理している方から月極で借りていました。わかりにくい文章でしたらすみません。

安楽亭横の駐車場はマンション周辺の地主さんが管理しています。ちなみに千代橋の横の駐車場もその方が管理していて、私はそこを借りていました。掲示板なので個人名は言えませんが、安楽亭ビル内にある会社(名前は覚えていませんが確か3階か4階でした。違ってたらすみません。)が、「好井ビル第二駐車場」内にいくつか借りていたのでそちらの会社に行き電話をして(その日は休みでしたが、会社ドアに番号がありました。)地主さんの電話番号を教えてもらいました。少し遠回りな知り方ですが•••。
    マンション近くにある慈恩寺というお寺周辺にも、その地主さんが管理している駐車場があり、そこには電話番号の記載がありました。貝の坂の階段を登ると駐車場があると地主さんが言っていました。時間があったら見に行ってみてください。
    少しでも助けになれれば幸いです。

111. 359 住民板ユーザーさん5

358様

ありがとうございます!大変助かります。早速、お寺に行って調べてみたいと思います。
    もし、差支えなければ、おいくら位で借りられるか教えて下さい。

112. 360 マンション住民さん

千代橋横の駐車場は月1万円でした。
    駐車場の空きがあるといいですね。またわからないこと等あれば聞いてください。

113. 361 住民板ユーザーさん1

南側、資材置き場の奥にある倉庫ですが、撤退するんですか?
    そうだとすると、次がきになりますね。

114. 362 住民板ユーザーさん3

金属屋の跡地、いったい何ができるのでしようか。あまり家を建ててる感じがしないので、また会社でも出来るのかな。

115. 363 匿名さん

ユニダスがあった辺りは宅地っぽくはないですよね。残りの土地は戸建てになるにしろまだまだ造成中。作業してる人が2人しかいなさそうですから当分先になるんじゃないでしょうか。

116. 364 住民板ユーザーさん1

今晩、やたら飛行機?が頻繁に飛んでませんか?気になり眠れません。

117. 365 住民板ユーザーさん3

>>364 住民板ユーザーさん1さん
    静かな夜は厚木の空母艦載機の離陸音がここまで聞こえますね。
    非常識な時間に始まるとすわ有事かと冷や汗出ます。

118. 366 マンション住民

最近夜になると隣からコンコン壁を叩く音がほぼ毎日聞こえてきます。長時間ではないので我慢してますが、他にも騒音で困ってる方いらっしゃいますか?

119. 367 名無しさん

遂にGを見てしまった。エレベーターの前で。ディスポーザーあっても限界なのでしょうか?

120. 368 マンション住民さん

先日、マンション住民に配られていた資料で知りましたが、貴金属廃棄会社の跡地ですが、35世帯の宅地になるんですね!子供の世帯がまた増えて、にぎやかになりますね!宅地ではない木のフェンスでおおわれている部分は会社でしょうか?今日も暑い中、作業されているので、もうそろそろしたらわかりますかね。。。 ちなみに、川和町69の土地は駐車場なんですね! 車購入を検討しているので、空いてるなら候補なのですが、、、どなたか借りてらっしゃいますか?管理人さんに確認するとマンション敷地内の駐車場は20世帯待ちだそうです。。。

121. 369 マンション住民さん

えええ!?G嫌です。。。どこら辺でですか? 隣で土地整備してるからか、マンションの方に引っ越してきた虫多いのですかね??

122. 370 住民板ユーザーさん1

>>369 マンション住民さん
    資材置き場では?
    空き缶放置されてるみたいですし、なんかいそう。

123. 371 マンション住民さん

人が生活する所にはどうしても出没しますよね。
    室内へ入れないよう、ドアや窓を開けっぱなしにしないようにしないといけないですね。
    ちょとした隙に入るらしいですよ。

124. 372 住民板ユーザーさん3

>>368 マンション住民さん

20世帯も待ってるんですね(^_^*)
    夜中の違法駐車が減らないのもうなずけますね

125. 373 住民板ユーザーさん5

>>368 マンション住民さん

東側の日当たりが心配〜〜

126. 374 住民板ユーザーさん1

東側の事業計画廃止って看板に貼られていました!

127. 375 マンション住民

南側の資材置き場の隣の工場も解体してますね!一体何ができるのやら..

128. 376 住民板ユーザーさん1

>>374 住民板ユーザーさん1さん
    宅地の計画頓挫ですか?
    昨日も工事やってましたが中止なのかな。

129. 377 住民板ユーザーさん1

376さん
    廃止になったのは宅地の方だと思います。
    コンクリートで囲われているところは会社ができるようですね。

130. 378 住民板ユーザーさん1

>>377 住民板ユーザーさん1さん
    宅地計画の続報おまちしております!

131. 379 マンション住民さん

マンションの周りは公園がない、東側で公園を造れば、皆様どう思しますか?

132. 380 住民板ユーザーさん1

>>379 マンション住民さん
    南側の市の資材置き場を公園にという話がありましたよ。
    東側は民間所有の土地なので、そこから市が買い取ったり借り上げたりすることはまずないので検討に値しないと思しますが。

133. 381 マンション住民さん

南側の住民様たちは公園のことを反対してるらしいよ。

134. 382 マンション住民さん

そうなんですか!
    そんな話は聞いてないですー
    何時そんな会合があったんですか?
    南側の人全員が反対してるんですか?

135. 383 周辺住民さん

>>381 マンション住民さん
    匿名の掲示板でデタラメな情報、無責任に流すな

136. 384 住民板ユーザーさん1

え、完全に南側ですが、賛成していますよ!そんな会合も話も出てません…
    ちなみに、階数はお伝えできませんがSです。

137. 385 匿名さん

東側 宅地が決まった時よりも頓挫した後の方がはるかに工事の進み具合が早い。囲いまで出来ちゃって宅地ってのは名目で違うのに決まってたんじゃないかって程。

138. 386 マンション住民さん

掲示板の以前登録済の内容を見てみれば。。。

139. 387 マンション住民さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

140. 388 マンション住民2

東側大がかりに囲いまで作って工事してますね。次の事業者決まったんですかね。こんな早く決まるものなのか疑問ですが..。

141. 389 マンションの住人

すみません、違う話になるんですが最近部屋が揺れている気がするのですよね…
    でも地震速報が出るわけでもないし、自分のめまいかとも思っていたのですが、明らかに熱帯魚の水や電気も揺れていたりして。
    工事か何かの影響なのかな?

142. 390 住民その1

揺れるので気持ち悪くなりますね。隣の戸建ての方はもっとひどいのでしょうね

143. 391 マンション住民

ここ1ヶ月家のテレビの電波状況が悪いのか映像がブツブツ途切れます。テレビも配線も問題ないみたいですが皆さんのところはちゃんと映りますか?朝テレビつけてから2時間以内が一番ひどいです。

144. 392 住民その18

うちは(南側)は普通にみれています。
    管理人さんに聞いてみて、無理そうなら長谷工のアフターサービスに連絡されてみたはいかがですか。

145. 393 住民板ユーザーさん1

389さん
    最近揺れが気になるようになりました。
    決して大きな揺れではないですがずっと揺れている気がします。
    今の時間帯(朝)揺れていますよね。
    何の影響か気になります。
    どこかに問い合わせることはできないのでしょうか。

146. 394 マンション住民

>>392
    そうなんですか!こちらは西側ですが、この2日間は調子いいので様子を見てみます。ありがとうございます。

147. 395 マンション住人

やっぱりわずかながら揺れてますね。工事の影響かな?

148. 396 マンション住民さん

南側の倉庫跡地って何ができるかご存知ですか?
    もうクレーン車が投入されて基礎工事がはじまりそうな感じですね。

149. 397 住民板ユーザーさん6

最近敷地内とエントランスを出で左側の駐車が気になります。黒のヴォクシー、はっきり言って邪魔です。たまに有料にも止めているみたいですが。この前子供と降りるところを目撃しました。子供には駐車禁止の看板をなんて説明するのでしょう。モラルが欠如しているのでしょう。

150. 398 マンション住人

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

151. 399 住民板ユーザーさん3

ボクシーとエスティマ本当邪魔です、、
    緊急事態が発生した際は消防車、救急車が何台も入ってくるのに
    違法駐車してたら本当迷惑ですよ、、
    責任取れるんですかね?
    みんなで通報しましょ

152. 400 住民板ユーザーさん1

先日、ベランダにてゴキブリを見つけてしまいました。
    排水管などから上がってくるのでしょうか。
    皆さまの所は大丈夫ですか?

153. 401 マンション住民さん

ゴキブリなんて何処にでも出没しますよ。
    窓、玄関ドアの開けっ放しに注意です。

154. 402 住民板ユーザーさん1

エントランスのマナーのなってない子供たちが、毎日うるさくてたまりません。
    エントランスからは、管理人さん等に出されるのか今度は庭へ溜まっている場面をよく見ます。
    当方西側なので、とにかく騒がしくてたまりません。
    当方も子供持ちなので、もちろん、元気なぶんには何とも思わないし、多少の庭での遊びであれば、子供も大切な存在であり温かく見守れます。

ですが、エントランスにてやっていたことをまんま庭へ移動。
    大きなおもちゃを雑然と広げたむろっている様子や、ボード等にも変わらず乗っていたり、マンション外の子供らもいる様子。

マナーの無い家庭のお子さんは、正直温かく見守れませんよね。
    子供が悪いんでなく、それを教えない家庭の問題かと。

はっきり言って、迷惑。

住人に注意されてる様子を先ほどたまたま聞きました。
    マンションの子か?と聞かれたら、「マンションの子でぇす」と偉そうな態度。
    しつけの問題ですかね。子供を持つ同じ親として、とても残念に思います。

またそんな子供らが目立ち、子供=迷惑という括りになってしまうのも、とても残念に思います。

155. 403 住人

>>402 住民板ユーザーさん1さん
    本当同感です。
    マンションの一部の家庭のお子さんが、マンション外の子を敷地内に入れてしまって、主のような顔して過ごしてますね。
    下品なマンションになってしまってて、残念でなりません。恥ずかしいです。
    私も何度か注意しましたが、睨まれたりで改善はないです。
    管理組合にもう少し毅然とした態度で取り組んでもらいたいです。違反駐車に関しても結局改善されてないですしね。もう一歩踏み込んだ対応をしてかないと問題の解決にはならないですね。

156. 404 住民板ユーザーさん1

南側の工事、何をやってるんでしょうか?
    昼間はうるさくてたまらないです…
    あと、近くでよく焚き火をしている一軒家、煙が半端ないし洗濯物に匂いが付きますよね…勘弁して欲しいです…
    まあ、工事も焚き火も仕方ないことですが(^_^;)

157. 405 住民板ユーザーさん1

>>403 住人さん

同じように、残念に思って下さっている方がいて救われます。

遊ぶな(子供)、止めるな(車)、では無いですよね。
    せっかくの憩いの場でもある庭、子供には家庭で遊び方や使い方をきちんと教え、きちんと親が行動を把握し、使ったらいいだけなんです。
    我が家の就学前の小さな子供にでさえ、芝生以外の葉っぱは踏んではいけない、クルマが来るから出入り口では走り出さない、など教えています。

せっかく綺麗なエントランス&庭があるのに、子供が入るの禁止なんてなっては悲しいので…

クルマの件も同じで、節度を持って使ったらいいだけなんです。
    例えば大きな荷物を上げ下げしたり、小さな子供の乗せ降ろしだったり、数分止めてる人までどうこうなんてのは、生活も出来なくなりますし、深くは誰も思いませんよね。
    迷惑になるほどの止め方をしてるから、みんなが思うんですよね。

老若男女、皆が気持ち良く過ごせるマンションになればいいなと思っております。

158. 406 住民板ユーザーさん3

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

159. 407 マンション住人

今日久しぶりに洗濯物外干ししたら、ベランダにカメムシが20匹程いて鳥肌たちました..。低層階じゃないですが、季節がら仕方ないですかね(>_<)
    マンション関係無い話で申し訳ないです。

160. 408 匿名さん

うちのベランダにも大量のカメムシがいました。
    そうやって駆除そればいいのかも分からずに・・・。
    季節と言うより、場所柄仕方ないのかもしれません。

161. 409 住民板ユーザーさん1

うちも夕方暗くなってから洗濯物を取り込んだ時に大きなカメムシが2匹ついてました。
    そしてベランダにも数匹歩いてました…
    ここ最近、晴れの日は洗濯物に必ずついてて困ってます。
    色々調べたら白い洋服につきやすいみたいです。

162. 410 マンション住人

408、409さん
    やっぱりカメムシつきますよね(>_<)
    昨年はここまでじゃなかったので、ビックリです..。
    暫く大きいもの以外は部屋干しにします..。

163. 411 住民板ユーザーさん8

我が家は一昨年からカメムシに悩まされてました(>_<)
    特に去年はすごくて、洗濯物には勿論、ベランダの壁にも10匹くらいついていたので、見つける度にガムテープにくっつけて駆除してました。でも、とってもとってもいなくならず、あちこちよく見てみたら、庭木に大量のカメムシが…園芸店で相談したら、毛虫用の殺虫剤なら効くかもということだったので、夜、お隣さんが洗濯物を干していないときにスプレーしていたら、いなくなりました!
    今年も何匹か見つけたのでスプレーしましたが、去年よりも数が少なくなりました。マンションみたいに同じ環境でも、カメムシが好む場所があるみたいで、大量に出るところ、出ないところがあるようです。

164. 412 住民板ユーザーさん1

上の階が本当にうるさい。
    ガタガタ、ガラガラ、ゴンゴン……
    何してるんですかね…
    しかも21時ぐらいからうるさくなります。

165. 413 建売住宅検討中さん

>>412 住民板ユーザーさん1さん
    うちもだいぶ前から上の階が夜うるさいです。夜9時ごろ寝室行きますがうるさく0時ごろでもボールをドリブルしているような走ってるような音がすごく気になります。

166. 414 住民板ユーザーさん1

最近テレビの画面が乱れることがよくありますが、我が家だけでしょうか?電波の問題なのかと思っていますが、そしたら我が家だけではないような気がして。
    ちなみに東側です。

167. 415 マンション住人

>>414 住民板ユーザーさん1さん

依然こちらでテレビの映像が乱れる件で投稿しました。西側ですが一時期に比べるとTBS以外は普通に映るようになりました。ケーブルとか変えましたが、6番だけ最初途切れます(^^;電波なのか自分の家だけなのか不明です..。回答になってなくすみません。

168. 416 住民板ユーザーさん1

本日12/15 16時現在ですが、南側の空き地、たくさんのゴミにたくさんのカラスが!!これはひどくないですか?

169. 417 住民板ユーザーさん1

>>416 住民板ユーザーさん1さん
    資材置場ですか?
    都筑土木事務所に報告したらすぐ対応してくれますよ。自分は確認してないで連絡はできないですが…。

170. 418 マンション住人

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

171. 419 マンション駐車場

マンションがまた売りに出ております。
    そこでひとつ質問です。
    敷地内駐車場空き有りと書いたチラシを確認致しました。現在、外部駐車場を借りておりますが私共には駐車場は回ってこないのでしょうか?
    駐車場付きで部屋を売り出すのはOK?
    皆様のご意見をお聞かせください!

172. 420 住民板ユーザーさん7

平置きの駐車場が住み始めた当初から1台分空いてますね
    それは4LDKを買った人への優先駐車場だと思います
    ので売りに出されてる物件を買っても駐車場は使えないと思います
    空いてるけど使えるとは言ってない的なやつでしょう…

173. 421 住民

駐車場付きで部屋を売り出すのはNGですよ。
    駐車場は共有ものです。

174. 422 マンション住民さん

南側の旧倉庫跡地、何か建設の動きがありますね。
    宅地ではなさそうですが・・・。

175. 423 住民板ユーザーさん1

422さん、わたしも気になっていたところです。
    まだ建設計画の看板が出ていませんよね。

176. 424 住民板ユーザーさん1

>>423 住民板ユーザーさん1さん
    株式会社そらちファームと明記されていますね。何が建つか気になります。

177. 425 住民板ユーザーさん2

>>424 住民板ユーザーさん1さん

炊飯工場と書いてますね…
    24時間稼働だと勘弁ですね。
    さらに…コーヒー焙煎工場の臭いとブレンドされて堪らない臭気にならないと良いですね…

178. 426 住民板ユーザーさん3

>>425 住民板ユーザーさん2さん

以前は確かに炊飯工場と明記されてましたが
    今日見たら炊飯工場と書いてないようなきがします、、
    予定変更ですかね?
    見間違いだったらごめんなさい

179. 427 住民板ユーザーさん2

>>426 住民板ユーザーさん3さん

425です。
    そうなんですね!
    工場でないなら小売店舗とかですかね?

180. 428 住民板ユーザーさん8

暖かくなって、また、資材置き場の脇の狭い道で、夕方大量に子供たちを遊ばせてるのが目立ちます。マンションの敷地でもない、公園が離れてる、などは、入居時に分かってて、正直迷惑です。倫理的に、また道徳観から言えば、子供の声や行動は許容されると思うのかもしれませんが、我が物顔であそこを占拠されてるのは違うと思うのですが…自分は住民で、そこをその時間に自転車で通りますが、迷惑です。親御さんが迷惑顔するのもおかしい。子供たちが、『ここは遊んでいい場所』と勘違いするまえに、どこにクレームすればいいですかね。

181. 429 住民板ユーザーさん2

>>428 住民板ユーザーさん8さん

公道なので警察にご相談されてはいかがでしょうか。マンションの管理外でしょう。

交通量がほとんどない路地で遊ぶのは問題ないのではないでしょうか。

拝見する限り、子供がうるさくてというよりも、占拠されてて交通の妨げになっているということですね。
    交通の妨げになるようでしたら、その親御さんか、子供本人に通るから避けてねだけでねと伝えるだけで良いのではないでしょうか。
    単に変な顔や睨んだりすると、問題ないと思って遊んばせている、遊んでいる当人からしたら、逆に変な人だなと勘違いされるだけですよ。

…まあ道徳観から許容といいつつも、子供が遊んでること自体が気に入らないように行間では感じます。

182. 430 住民板ユーザーさん2

>>428 住民板ユーザーさん8さん

追伸、あなたを否定しているわけではありません。遊び方が度を過ぎてるのであれば周辺住民にとって大きな問題で、マンション住民だけでなく、地域の問題としてクローズアップされるべきです。
    ただ、あなたの書き振りだと、度量の狭い人だとか、いちいち細かい人だとか勘違いされそうで勿体無いなと、恐縮ながら感じた次第です。
    私もよく前を通るのですが、ちょっと避けてねーと言って、どいてくれなかったことはありませんよ。
    それよりもマンション前の公道(東側)にオーケーの客が路駐してる方がよっぽど迷惑ではないでしょうか。

183. 431 住民板ユーザーさん5

私は近くに公園が無いから仕方ないのかなぁと思いつつも、ボールで遊んでいるのが気になりました。何度かボールが1階の庭に入ってしまったようで、大声で話しながら廊下を走り回り、ボールが入ってしまったお宅にピンポンしていたようです。お庭だったからいいけど、道路にボールが出てしまって事故にでもなったら…と少し心配です。

184. 432 住民板ユーザーさん5

佐江戸おちあい公園?は子どもだけでは遊ばせられないんですかね?
    今の公園事情など詳しくないので…質問してみました。

185. 433 住民板ユーザーさん7

多少は良いんじゃないかという容認派ですが、ボールも適度なものであれば良いんではないかとも思ってます。
    ただ、何度も庭に入るほどの遊び=迷惑かけることはだめですよね。
    昔だったらカミナリおじさんみたいな人に叱られて学んでいくもんですが、今は時代じゃないですよね。
    親にいってもボールが入ったくらいとか言われたら疲れます。
    かといって公道なのでマンション管轄外だというのも理解できます。小学校とかですかね?

186. 434 住民板ユーザーさん7

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

187. 435 住民板ユーザーさん7

>>434 住民板ユーザーさん7さん
    子育てママと働く女性との垣根ができる
    うーん、過去レスの流れと関係ない的外れな書き込みこそやめていただきたい。
    単体でも意味がわかりませんが。
    挨拶かえしてくれますよー
    その投稿、削除依頼推奨

188. 436 住民板ユーザーさん5

スペアキーを作ろうと、このマンションを担当している鍵の業者さんに電話したら、鍵の作成申請書がファイルに入っていると言われました。ファイルを探してみたんですけど、見つからなくて…どのファイルに入っているのか教えてもらえませんか?

189. 437 住民板ユーザーさん7

マンション前の公園化てどうなったかご存知ですか?
    川和町の再開発で公園ができるみたいですが、佐江戸落合公園と距離変わらずで途中までの環境ぐが悪過ぎなので使えません。
    再開発で公園できるから、マンション前は不要ですよねと市に判断されると微妙です。

190. 438 マンション住民さん

東側の戸建ていつ着工でしょうか?
    ほこりがひどい。

191. 439 マンション住民

マンションの事関係ない質問で申し訳ないです。川和町内って子ども会あるのでしょうか?それともマンションの自治会の中で何か子ども会的な組織があるのでしょうか?

192. 440 住民板ユーザーさん1

こんばんは!はじめまして!
    こちら今部屋空き3つで出ていますが駐車場はあきなしなのでしょうか?

193. 441 匿名さん

普段から生活音が結構漏れてくるお隣さん。ついにピアノの音がし始めた。土曜の21時過ぎてもずっとやってる。しかも、習いたてなのか?曲を練習してるんじゃなくてただ鍵盤をちいてるご様子。コンクール前で必死とかいう感じじゃない。これ、21時過ぎまでやる必要あるのか??
    そもそも普段から何かと煩いなと思ってたから、近い未来に揉め始める予感しかしない。どうしよう。

194. 442 住民板ユーザーさん1

上の階の人本当??うるさい??(>_<)
    上階に住むならドタバタしないで欲しい!
    ドタバタするなら1階に住むなり戸建てに住むなりして欲しい…

195. 443 マンション住民

隣の住民が毎日ベランダに水を流しているのですが、ベランダの排水口が我が家にあるので、いつも流れてきます。お風呂のお湯?なのか髪の毛も流れてきて排水口を適度に掃除しないと詰まってしまいます。必要以上にベランダに水を流すのってどうなのでしょうか..

196. 444 住民板ユーザーさん1

数年このコミュに参加して思ったのは、書き込んでも何も改善されないということ。
    正当な不満が、良識に凌駕されるだけ。

197. 445 マンション住民

皆さんはじめまして。
    お聞きしたいのですが、このコロナになってマンションに住んでいて不安な事や不満な事ってありますか?

198. 446 住民さん1

配電盤の色が気になります。。。
    外観が悪くなったようにおもいます。。

199. 447 契約者さん4

炊飯工事の駐車場に違法駐車してるバイクの騒音が最近気になります

200. 448 マンション住民

マンション前の工場のブロック塀。
    ヒビが入っているのにも関わらず放置。いつか倒れてくるのではないかと思い怖いです。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸