千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part5」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-06-27 01:36:48
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千葉のよい街を決めるスレのPart5です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2014-03-11 22:07:25

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千葉のよい街を決めるスレ Part5

  1. 805 匿名さん

    そんな基準でそんなところあるわけないじゃない

  2. 806 匿名さん

    いかに住み心地が良いか、という視点で話をしましょう。
    マンション自慢や否定をしても、全く街の良さにつながりません。
    都心に近いかどうかというのも意味がない。

  3. 807 匿名さん

    都心に近い事に意味が無いわけではないとは思いますが、まずは街の中だけに限って住み心地が良いかどうかを議論するのは意味がある事だと思います。
    このスレが本来目指しているものの一つの指針として。

  4. 808 匿名さん

    都心からの近さに意味があるとしたら、市川や浦安が無条件良いことになってしまう。

  5. 809 匿名さん

    居住する市なのか最寄り駅なのかによっても大きく違うよ。
    基準を何にするか、個人でも違いが出ます。

    やはり自分の住むところをよく思われたいという感情がむき出しになるよ。きっと。

  6. 810 匿名さん

    「利便性」の中のひとつとして「都心に近いこと」があるかと。
    ただし、その人の生活状況によってその重みは異なるでしょう。

  7. 811 匿名さん

    だから「都心に近い事」はさて置き、その街の中だけで住みやすいかどうかを議論してはどうでしょう、と提案してます。
    都心に近いかどうかは議論しなくても地図を見れば分かることだから、後で別要素として付け加えれば良いかと思います。

  8. 812 入居済み住民さん

    「都心に近い事」はさて置き、その街の中だけで住みやすいかどうかを議論してはどうでしょう、と提案してます。

    となると、実籾ユトリシアなんかも結構良い街と言える。でもユトリシアを持ち出すと、きっと反対者が多い。京成の、しかも特急通過駅、駅から徒歩10分以上は無いよ、とか。

    結局、大多数の人の通勤先だろう都心への利便性を外しては語れない。

  9. 813 匿名さん

    ユトリシアがけっこう良い街ということになっても良いんじゃないですか?
    周りにスーパーとかなかったと思うしそうはならないと思うけど。
    駅が遠くて渋滞するみたいだし。
    ていうかユトリシアは街じゃなくてマンションか。

  10. 814 匿名さん

    住みよさ3年連続全国一の印西市に決定。

  11. 815 匿名さん

    東京で働く多くのお父さんにとって都心へのアクセスは大きな評価ポイント。
    家族にとっても、買い物や食事、余暇の過ごし方にも影響する。
    だから、最も一般的な評価数値である地価と相関が高い。

    勿論都心との距離だけが評価になる訳ではない。
    かと言って、評価から除く事にどんな意味があるのかな?


  12. 816 匿名さん

    だから完全に除くわけではなく、それは別要素で付け加えたらどうかということを言ってるんだが…
    まずは街の中限定で住みやすいかどうかを考えませんか、と。

  13. 817 匿名さん

    >815は東京に住みたくても無めなかったくちか。
    都県境が住みよい街の指標になるなら、江戸川沿いの
    松戸、市川、浦安がそうなる。
    わざわざ千葉に住む理由が無いね。

  14. 818 匿名さん

    館山が1番、次が鴨川か南房総
    千葉らしいよい街ならこのあたりでしょう

  15. 819 匿名さん

    >817
    都心へのアクセスと都心までの距離はちょっと違うよ、日本語が苦手?

    まあ市川や浦安がよい街って普通だと思うけど。
    何故都心へのアクセスを評価することに対してむきになって否定するのか、不思議。

    わざわざ千葉に住む理由がないって、
    それは地縁とか予算との兼ね合いがあるでしょう。

  16. 820 入居済み住民さん

    都心までの利便性を別要素にしていいなら、>818さんに賛成。館山が1番、次が鴨川か南房総。

    でも通勤は週7日のうちの5日間の事なのだから、別要素にするって言うのはやっぱり無理があるでしょう。

  17. 821 匿名さん

    ということは、都内に通勤で通う人にとっての「千葉のよい街」を決めるっていうテーマになるよね。
    純粋な街の評価とは違ってくるかな。

  18. 822 匿名さん

    純粋な評価というのも分からない概念。
    海が好きな人には海のある街がいいだろうし、富士山好きには富士が見える事に喜びを感じる。
    これは純粋な評価?

    具体的な評価ポイントを設定しない限り、結局通勤の利便性等を含めた総合的なものにしかならないよ。

    小学生の子供がいる専業主婦にとってよい街、とかターゲットを絞れば面白いかもしれない。
    市役所(町役場)に勤めるおっさんにとってよい街とか。

  19. 823 匿名さん

    大多数が認める住みやすさ、という点では
    その人気投票(需要)の結果である住宅地の「地価」が最もわかりやすいデータではある。
    そしてそれを分解していくと個々の主観的な住みやすさになっていく。

  20. 824 匿名さん

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140618-00040139-toyo-bus_al...

    都内に住めないからって、頑張ってなるべく都内に近いところに住むより、
    こういう街に住むほうが、まだ、マシってこと。

  21. 825 入居済み住民さん

    >824

    で、多くの人達が「そうだ、そうだ」となって、実際に買う人が増えて来ると、市場原理でその街の不動産価格が上昇する。その結果、平米あたり価格ランキングなどでその街の順位が上がる。

    逆に言えば、順位が上がらないのなら実際の人気は大した事無いと言うこと。

  22. 826 匿名さん

    印西は綺麗な街だし、子育て世代には最高のところだと思うよ。
    個人的はTX沿線の柏や流山もいいと思う。
    でも、子供が大きくなって、お金に余裕ができたら、浦安や市川の閑静な住宅街に住みたいね。

  23. 827 匿名さん

    印西市、利便度快適度はピカ1!だって。↑のヤフーのニュースから

  24. 828 匿名さん

    京成大久保が一番いい街だよ。

  25. 829 入居済み住民さん

    お金があまり無い間は印西が良い街、お金に余裕が出来たら市川や浦安が良い街、と言う結論でOK?

  26. 830 匿名さん

    残念。浦安市についで印西市の住民がお金持ってる

  27. 831 匿名さん

    結局、「市」単位で見れば、船橋市は船橋駅周辺なんかが住みやすいわけがない。
    ただ、船橋駅から内陸部に一駅入るだけで、住環境は格段に良くなるのにね。
    電車賃も北総みたいに高くないし。

  28. 832 匿名さん

    ほらほら、また来た〜

  29. 833 匿名さん

    千葉ニューの人って、自分の街を褒めるのはいいんだけど最後に「船橋みたいにごちゃごちゃした・・・」を付けるんだよね。
    いくら本人達が否定しても、他所から見れば便利で地価のような一般的評価が高い場所へのコンプレックスとしか感じられない。
    コストパフォーマンスがいいと考えて購入したはずが、コスト抜きの価値そのものの勝負でも勝っていると妄想しだしちゃうのかな。

    不動産という、極めて多くの人が関心を持ち取引にかかわる商品に掘り出し物なんて無いんだよ。
    購入者が限られる嗜好品じゃないんだから、今の相場が一般的な価値そのもの。

    時の流れによって変化する要素はあるから、普遍的な価値とまでは言わないけど。

  30. 834 匿名さん


    そうたよね。
    新船橋住民のコンプレックスは相当ひどいもんね。

  31. 835 匿名さん

    >834
    まず日本語をしっかり勉強しなさい
    君の住む地域にはまともな学校が無いかもしれないが、普通の日本語くらいは教えてもらえるだろ

  32. 836 匿名さん

    >>833

    どこにそんなレスあるの?
    自分は元船橋市民だから船橋のことは熟知しているよ。
    地価だの云々言えるのは船橋でも駅周辺だけだと思うけれどね。本当に限られた地区だけだよ。
    船橋駅から東にバス便とか、東船橋、津田沼周辺まで。西は東京に近いから西船橋は高い。あと同じ理由で
    行田近辺もね。
    船橋は広いから、駅北側はかなり地価は安いし新京成沿線野田線沿線も安い。限界**っぽくなっているところも
    ある。
    君は新船橋なのかな?
    船橋の中では新船橋は比較的良い地区だとは思う。

  33. 837 匿名さん

    船橋物件はタワーのみ中古でも価格維持しているけど
    5年前物件でも2000万台に値落ちしているし、
    1380万、1590万、1180万、390万なんていう物件はゴロゴロある。
    買うならタワー。

  34. 838 匿名さん

    なぜタワーが値落ちしないか。
    それは船橋の中心街にたっているから。
    周辺がうるさくても、総武線沿線好きの希望をすべて満たしているから。

  35. 839 匿名さん

    印西なんて論外だよ。住みやすいかもしれないけど、千葉に住む人は都内通勤者が多いんだから、足回りの悪い印西に住むのは現実的でないよ。
    無理矢理通勤してる人はいるだろうけど、アクセス特急も本数少ないし、駅によっては座れずに立って通勤だし。
    柏、松戸、市川、船橋、浦安、海浜幕張、このあたりでいい街を決めるべきでしょ。

  36. 840 匿名さん

    船橋市民だから船橋の事は熟知している?
    じゃあ現船橋市民も含めりゃ100万人以上が船橋を熟知しているのか?

    一人でもこんな○○が船橋から出て行ってもらってよかったよ

  37. 841 匿名さん

    本当のことを言われてぶちぎれちゃいけないね

  38. 844 匿名さん

    新船橋に住んでるなんて、恥ずかしくて他人に言えないよね。

  39. 846 マンション住民さん

    プラウド船橋は快適ですよ、なんとでもおっしゃい。
    2割り増しで中古が捌けるマンションは千葉にはほとんどないですからね。

  40. 847 匿名さん

    >839
    だから、アンタは東京へ住めばいいんだよ。
    足回りとか訳の分からないこと言っているけど東京へ行くのに要する時間だろ。
    だったら、東京へ住めばいい思うよ。千葉県に住むんじゃなくて。
    ここのスレは「千葉のよい街を決める」スレだろ、それとも「千葉に住む都内
    通勤者にとってのよい街を決める」スレ?
    おれも都内通勤者だけど、無理矢理通勤しているつもりはないね。
    ここに20年間住んでるけど、最近ますます住みやすくなったかな。
    定年後は故郷に帰ろうかと思ったけど、やっぱりここの魅力がたまらなくて最近、
    買い替えたけど、6年後のリタイヤが楽しみだ。
    最近は、観光立国の受け入れ態勢を整備するとかで、都心直結線の話が現実味を
    帯びてきたが、実現したらアンタの言う足回りも改善されるかもね。

    業者のサイトだけど  
    http://www.ide-sign.jp/chibant/info/index.htm

  41. 848 匿名さん

    新船橋がいいとは思わないけど、さすがに印西との比較なら新船橋を選ぶよ

  42. 849 匿名さん

    印西推しの人、いつも日本語がおかしいね

    本当に日本語が苦手なのか、興奮しているからなのか分からないけど

  43. 850 匿名さん

    >>847
    駅チカが良いという人には駅に住めって言うの?

  44. 851 匿名さん

    >847
    出来の悪い小学生並みの文章だな。
    「東京へ住めばいい」のフレーズは2回も使っているからタイプミスでもないみたいだし、「無理矢理通勤している」とか
    五十歳を過ぎた大人が書いたとは思えない酷さ。

    この程度の人間には暮らしやすい街なのか、CNT

  45. 852 匿名さん

    >847
    定年間近で千葉ニュータウンに住んでるとなると、会社では出世できなかったかな?20年前に北総線奥地に住居買ったとなると、未来を夢見た先見の明が無かったんでしょうね。
    長い間、痛勤お疲れさまでした。
    頑張ってくださいね。

  46. 853 匿名さん

    CNTはこのスレッドには関係ないな。
    住みやすい町かもしれないけど、よい街ではない。
    住みやすい町基準だと、現実離れした辺鄙な田舎ばかりになってしまう。

  47. 854 匿名さん

    >>852

    20年前は千葉ニュータウンは明るく輝く希望の街で、君たちには手に入らない価格だった。
    宅地は抽選で10倍の競争率。
    マンションなら100平米以上。
    そこに一流企業勤務者や高級公務員が殺到した。
    バブル退治を日銀が無理にやったからまさかこんな時代になるとはだれも思わなかったよ。その反省点から
    他国はバブル退治に慎重になっている。
    バブルが崩壊して賃金ベースが下がり続ける中、そのローンを返していける層だけ残ったんだよ。

    たしかに千葉ニュータウンは庶民的な街ではないから、ここからは撤退だね。

  48. by 管理担当

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