旧関東新築分譲マンション掲示板「タンタタウン アルボの丘 向陽台 (その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 向陽台
  6. 向陽台
  7. タンタタウン アルボの丘 向陽台 (その5)
購入者 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

完成が待ち遠しいですね。
気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう。
煽り、荒らしはスルーの方向でお願いいたします。

こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-07-27 18:08:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

1. 323 匿名さん

>297さん
    本当に地震が多くて色々不安ですよね
    東北の地震でプールの屋根がはがれ落ちてしまいましたが
    二重天井って大丈夫なのかな?と心配になりました

吊り戸棚ですが
    オプションでつけると壁に補強剤を入れてしっかり固定されるので
    後付けより丈夫と聞いたことがあります(営業に確認はしてません)
    しかし寝室でベッドの頭の上側に付けるのはどうでしょうか?
    足もと側でももしもの時に下敷きになって出られない・・・とか
    ちょっと考えてしまいますね
    付ける場所はよく検討された方がいいかもしれませんよ

2. 324 匿名さん

>>299さん
    >鬼のような坂だからでは?
    南多摩駅の高架工事が完成し、東側の若葉台から続く道路が(尾根幹線)是政橋に
    繋がるとそれなりに良い感じの坂になると思いますよ!
    http://www16.ocn.ne.jp/〜tskz/nanbu.htm

3. 325 “

一番近い24時間営業の店はどこになるんだろう?
    ほとんど深夜にしか帰らないので心配事のひとつです。

4. 326 匿名さん

前にも話題に出ていたように
    三和の交差点のフォーラム跡地に高齢者向けのコミュニティセンターができて
    そこにコンビにも入るようですよ。
    プールもできて高齢者だけでなく利用できるらしいけど。
    もっとその施設について情報がほしいのですがどんなもんでしょうか?
    とにもかくにも向陽台はわくわくする感じになってるようですね。

5. 327 匿名さん

高齢者にも優しい向陽台〜増々入居が楽しみです!よろしくお願いします。

6. 328 匿名さん

>323さん
    補強してもらえるんですね。
    今度自分でも確認します。
    レスありがとうござます。

付ける位置ですが、内側の壁は外壁に比べて弱そうだと思って、
    外側の壁に付けるのがいいかなと考えていました。
    ただ、リビング、ライブラリーを除くと残り3部屋なので、
    全部寝室になってしまうなぁと思っています。
    マンションの通路側は、多分エアコンを付けなくてはいけないので、
    ん、頭の上か足の上になってしまう?といった次第です。
    まあ、あまり重くないもの(かといって置き場に困るもの)を入れようと思っているので、
    ちゃんと扉を閉めておけば心配ないと思ってました。
    もう少し考えてみます。

7. 329 匿名さん

>326さんへ
    社会福祉法人の常新会というところが仮称「アクアメイト稲城」という
    地上2階建て建物を平成18年春ごろ完成させるのですが
    社会福祉法人の常新会というのは検索したら、茨城と広島の福山市の2件ぐらいでてくる。
    どっちの常新会なんでしょうかね。
    どちらも高齢者の介護予防やデイサービスが主みたいですが、手広くやっているのは
    福山のほうなのかしら?
    ちなみにサイトは福山市のほうは下記です。
     http://www.h2.dion.ne.jp/~j-jgroup/
    でも両方ともちがうかも知れませんね。でも内容は同じようなものでしょう。
    ただ今回は稲城市の議会の様子をみてもわかるように
    より地域に開かれた施設にするため、レストランやカフェ、コンビ二
    なんかの併設も検討してくれてるよう、市からも要請してるみたい。
    ただプールというのはあくまでも高齢者の歩行訓練をするためのプールで、
    健常者や若い人は稲城駅の近くにある「アクラブ」か、今度稲城駅ビルにできる
    「フィットネスクラブ」がいいでしょうね。お金のかからないのは、プールといえるかわかりませんが
    「中央体育館」のアクアトレーニング施設で、一般的な娯楽用は大丸(おおまる)にある
    市民プールです。http://www.h2.dion.ne.jp/~j-jgroup/

8. 330 匿名さん

稲城のお友達が市民プールをよく利用してるみたいで
    子供連れ(3歳)には安いし改装してきれいになったし
    スライダーもあって楽しめるよ と話していました
    2時間200円で延長1時間100円だと聞きました

9. 331 匿名さん

1.購入の不安の内容
    2.当選、支払いの内容
    3.オプション・仕様の内容
    --ココまでアルボは来た。--
    4.引越し、新居挨拶
    5.ゴミ問題・喫煙問題・路駐問題
    6.チクリあい合戦
    7.スレット荒れ放題、中止
    --もうすぐ5.6.7だよ--
    平和なのもココまで。。

10. 332 匿名さん

向陽台スレで知りましたが
    8/27(土)雨天28(日)2005向陽台 夏まつり が開催されるみたいです。
    今年は参加出来ませんが、どんなお祭りなんでしょうね
    大きな商店街がある訳ではないと思いますが
    どの辺りで盛り上がるのでしょうね
    出店とかたくさん出るなら楽しみですね♪

11. 333 向陽台住民

>>330
    大丸にある稲城市民プールはいいですよ。
    アルボから自転車で10分ちょっと。
    きれいになったばっかりだし。

12. 334 匿名さん

今更ですが、
    稲城駅から新宿まで23分で本当に着きますかね?

13. 335 匿名さん

朝の通勤時間帯とその他の時間では、電車のスピードが違います。
    最速のケースでも、新宿ー調布間は特急で15〜20分。稲城は急行が止まらないので、各駅の乗り継ぎを考慮して調布ー稲城間が15分。
    朝の通勤時間帯は、特急もなくちんたら走るので、新宿まで40〜45分くらいかかります。

14. 336 匿名さん

稲城駅までの専用シャトルバスもうまく運用できるかどうか...
    (うまくいってもらわないと困るんですけどね。)

15. 337 匿名さん

>331さん
    331さんの書き込みに思わず笑ってしまいました。
    アルボ購入者ですが、ホント、どこの掲示板を見ても、ほぼそういう流れですよね。
    ただアルボの掲示板は他と比べて、これまでそれほど荒れてないですね。
    荒れてるところは、初めから荒れてますよね。アルボも、これまで度々荒れかけた
    ことがありましたが、皆さんの冷静な対応で、節度と良識のあるスレになっている
    と思います。

331さんの言われる「5.ゴミ問題・喫煙問題・路駐問題」あたりが最も荒れやすい
    話題ですね。付け加えると、主に上階からの音の問題、庭での子どもの遊び方とそれに
    付随する親の育て方にまつわる問題、布団干し問題などが挙げられるでしょうか?
    この先、これまで以上にナーバスになりやすい問題が出てきて荒れかけることもあるかも
    しれないけど、良好なコミュニケーションを続けられるようにしていきましょうね。

16. 338 (@∀@)bイイ

ナイス 331

17. 339 匿名さん

ゴミ問題とちょっと違うかもしれませんが、
    我が家は稲城・向陽台に引っ越すまでに
    生ゴミ処理機(電気式のコンパクトなの)を買おうと思っています。
    その方が、気づかいが減るように思っているので。

生ゴミ処理機を購入すると、都内の自治体によっては助成金がでるのですが、
    (1万〜4万まで市によって開きがある)
    ネットで調べた限りでは、残念ながら稲城市は無さそうですね。

18. 340 匿名さん

>336
    専用シャトルバスは管理費からお金が出るので無料はどうかなと思ってます。
    共用設備でも利用料がかかるのだから割引くらいが妥当かな。

19. 341 匿名さん

>340
    無料シャトルバスと謳ってますから、利用料を徴収するのは当面難しいでしょうね。
    でも年額1000万円強(世帯2万円弱)の運行費なので、バスの利用頻度によって住民
    の温度差はかなりあると思います。
    そのうち運用自体を含め、団地総会の議案にあがるかも知れませんね。

20. 342 匿名さん

ところで、モデルルームの跡地は何になるか誰かご存知ではありませんか?

21. 343 匿名さん

この板が立ち上げられて後、稲城市や向陽台の自然環境、街や暮らしの環境、土地柄、
    その他について、勝る点が書かれると、それが、先住のこの地域の人々が好意から
    書かれたコメントだと思われるのに、やれ、・・デベの書き込みだろう・・とか、
    なんとか・・、まことに騒々しかったです。
    全戸完売の勢いにある今は、もう、そうは言わないだろうと思うが、そのように
    きめつけられた投稿が少なくはなかったです。
    お蔭で多量の情報を得ることが出来たが、投稿者ご本人は閉口されたのでは
    なかろうかと思います。
    そのせいでもあるか、「 稲城は、春には市街の広範囲に梨の花が咲き薫る
    いい所ですよ 」というようなコメントが、ついぞ見えませんでした。

来る9月10日(土)には、JR東日本主催の〝駅からハイキング〜梨の街いなぎと
    古寺めぐり〜〟が開催されるそうですね。
      (参加者募集については、稲城市公式サイトのトピックス欄にも見えます)

22. 344 匿名さん

>>343
    何かの宣伝?

23. 345 匿名さん

>344
    JR東日本八王子支社
    協力 稲城市稲城市商店会連合会、稲城市商工会青年部、東京南農協稲城支店果実部

24. 346 匿名さん

宣伝はリンク板で!

25. 347 匿名さん

>342さん
    私も跡地が何になるのか気になります。
    おいしい料理のレストランとかになると個人的にはうれしいのですが。。。

26. 348 匿名さん

>347さん
    "おいしい料理のレストラン"協会の宣伝だろう、と言い出す人が出てきそうな
    今日の雲行きですよ・・。

27. 349 347

私は向陽台の戸建てに住んでいる一般市民ですよ。
    向陽台がいろいろ注目されているというのは良いことだと考えています。
    しかし、アルボによる街に対する影響力は想像以上に大きいみたいですね。

28. 350 匿名さん

久しぶりに是政橋を車で府中から稲城に渡ってきたのだけど、是政橋からも真正面にアルボの威容が目に入ってきて
    びっくりした。今までの景色が一変するような影響力ですね。

29. 351 匿名さん

こんにちは、3期購入者です。
    未だAオプションでどうしようか悩んでいますが、Bオプションについて
    お聞きしたいのですが、「浴室テレビ」はオプションでありましたか?
    半身浴が好きで、購入を期に浴室デレビを付けたいと思っています。

30. 352 匿名さん

1期購入者です。
    私も浴室テレビを期待していましたが、
    残念ながらBオプションにはありませんでした。

31. 353 匿名さん

他物件のモデルルームの跡地は、
    駐車場・さらに新しい物件のモデルルーム・空倉庫・草ぼうぼうの更地
    などになっています。

32. 354 351

>>352さん
    ご回答ありがとうございます。
    オプションではないのですね、オプションだと綺麗に設置できると
    思っていたので残念です。
    入居後に考えたいと思います。

33. 355 匿名さん

浴室テレビですが、デジタル放送になった際に、テレビ交換するの?
    カシオとかのデジタル放送用の防水テレビの方がいいかなとも思ってます。デジタルなら室内アンテナでもきれいなはずだし、どこでも見れるし。

34. 356 匿名さん

デジタル放送は対応チューナーを経由させれば本体を交換しなくても
    よいと思います。
    防水テレビも考えているのですが、見た目スッキリ感は浴室テレビの
    方がいいので・・・(人によって考えは違うとは思いますが)

35. 357 匿名さん

いいところ・・といえば、次のことも書かれたことが無かった・・・。
    センデンにならないように気を遣って伏字にして書くが・・、
    地域民が頼りにしている○○電鉄線は、○○線も、○○○模○線も雪害に強い。
    数年前の首都圏大雪の時もダウンせず、中央線南武線の振り替え輸送を
    引き受け、日頃から備えていた雪害対策が高評価を受けた。
     (ただし、通勤利用の人の内には、これが却って都合が悪い、という人が
    いるのだそうな・・)

以上で、これで、アルボに関連するグッドなる点が、過去レスに、ほぼ出尽くした
    と思う・・・。

これは、地域のいいところではなくて、アルボの良かったところだが・・
    そもそも、何よりも・・、アルボの計画、建設の進行の過程では、特筆すべき
    ラッキーなことがあったわけですなぁー・・。
    過去レスのどこかで、他業者だという人が、チョットだけ触れていたが・・。

36. 358 匿名さん

ご参考になれば。。。
    カーテンの見積り総額を比較してみました。
    ①定価           ¥313,184
    ②Bオプ          ¥187,910
    ③某カーテン専門店A     ¥137,327(商品は同上)
    ④某Netカーテン専門店B    \105,450(商品は同上)
    ⑤某自社カーテン専門店C  ¥86,000(オリジナル商品)

②③④と⑤は違う商品ですから単純に比較は出来ませんがこんな感じです。
    また、オリジナルカーテン専門店も、同じようなコンセプトのお店を複数周りましたが、
    会社によって、かなりの品質の差が有りました。(素人でも充分分かるぐらいの)
    皆さんも、じっくりと実物を見て・触って選んで下さい。
    *Bオプが工賃込みがどうかは聞き忘れましたが、③④⑤は工賃別となっています。

37. 359 匿名さん

宣伝でもなんでもない。いいたいことあるからはっきり書くよ。
    たしかに京王電鉄は雪に強く、とまらない。これは評価できる。
    アルボは京王相模原線が仮に、雪でなく事故かなにかで不通になってもJR南武線の南多摩、稲城長沼の2駅使えるし、
    場合によっては車で(若葉台経由鶴川街道から)小田急の黒川駅にでて新百合、新宿へという小田急多摩線利用の手もある。
    小田急は今多摩線の駅舎改築やダイヤ見直しで新宿直通便を増やし多摩NYの住民の輸送に力を入れ始めているからね。
    京王電鉄というのは京王線が主線で相模原線は支線みたいに思われてるけど
    実は相模原線がドル箱のかせぎ頭なんですよ。多摩NYを独占してきたから…。でも最近小田急の攻勢にあせりだして
    稲城市民にとってはとんでもないダイヤ改悪をやってしまった。最低!
    以前、新宿から稲城まで23分で行けたというのは、特急で調布まで15分、調布から稲城まで各駅停車で8分というのが
    その内訳で、事実、調布で特急を降りればそこにもう各停が待っていて、確かに23〜25分で稲城駅に着くことができた。
    それが今では調布で特急を降りても、そこに待ってるのは稲城や若葉台に止まらない急行で、稲城市民は調布で各停か
    快速(橋本〜調布間は実質各停)を待たねばならず、23分というのは事実上不可能となった。
    永山や多摩センターは稲城より都心から遠いのに新宿からの時間キョリは同じか短くなった。
    これは間違いなく京王多摩川、よみうりランド、稲城、若葉台利用者を犠牲にして小田急と競合する永山や多摩センターの利用者の為に
    サービスしたのは間違いない。小田急と競合しない駅はどうでもいいんでしょう。
    若葉台の住民もえらい立腹してるけど、若葉台駅は市が急行を停車させようと後押ししてる稲城駅の場合より、将来の見通し
    は暗いと思う。稲城の場合、南山の開発で南口のほうの住人が増えたとき、急行停車駅になる可能性はあるけど。
    それより調布駅が地下ホーム完成して京王線と相模原線の接続が改善すぁれるのを期待するほうが、現実的かな。
    京王電鉄さん、改善してくれ!

38. 360 匿名さん

他のスレで読んだのですが、この界隈で基準値を上回るダイオキシンが検出されたというのは本当ですか?

39. 361 匿名さん

>>360
    スレを間違ってらっしゃるの?

40. 362 匿名さん

購入者です。
    モデルルームの80平米台の部屋ですが、
    キッチンの吊り戸棚を外したとき
    コントローラー類は何処に設置されるのでしょうか?
    4つあるのですが。
    ご存知の方 教えてください。

41. 363 匿名さん

>>361
    本当らしいですよ。
    どこかで見た覚えがあるけど・・・

42. 364 匿名さん

>363
    質問の真意は?
    気になるなら市役所の広報にでも聞いたらいかがですか?
    361さんのおっしゃるとおりスレ違いですよ。

43. 365 稲城市民

361さんや363さんが本当にこのアルボを購入しようと思って、気になっているのであれば
    情報源やその質問の根拠となる記事を明らかにして、みんなに問うべきでしょう。
    それもなしに、本人すら確証もないことを吹聴するなんてあまりにも無責任ですね。
    もし本当なら地元民としても知りたいので教えてほしいくらいです。そんな話し地元
    に住んでるのに聞いたことありませんでした。稲城市は多摩川沿いにごみの焼却施設
    をもっているのですが、市の広報では全国に自慢できる最新鋭の設備を備えていて、
    そのダイオキシンの数値も他の自治体の同様な設備に対し、はるかに優秀な数値だと書かれて
    いたので信じていたのですけどね。

44. 366 稲城市民

あつ
    361さんじゃなくて360や363でしたね。

45. 367 匿名さん

>359さん
    これからアルボに入居して新宿から帰宅するお父さんのために実験してきました。
    新宿発午後7時の特急に乗ったら7時17分に調布に着いた。
    おっしゃる通り、待機してた急行には乗らず、調布で5分ぐらい待って、
    調布を7時22分に発車。稲城に7時半頃到着。稲城駅発7時34分のバスに乗ったら、
    アルボの人が使うであろうバス停「向陽台6丁目」まで3分で着いた。7時37分着。
    新宿から計37分でもう向陽台なんだから、そう目くじらたてなくてもいいんじゃない?
    ただし、朝は向陽台6丁目バス停から新宿駅まで37分では絶対行けませんから、念の為。

46. 368 360

情報源が確かならあえて聞いたりしません。
    360で書いたとおり、よそのスレにそういう記載があったので、心配になって、
    どなたか明確に否定してくださる方がいるかと思ってお尋ねした訳です。

47. 369 匿名さん

>360
    せめてどこのスレか教えてください

48. 370 匿名さん

>360
    あなたが仰る界隈ってどの辺りを指すのでしょうか?

49. 371 360

根も葉もないウワサならすみません。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39358/
    です。
    それと、はっきりしないのですが、2チャンネルでも見たような気がするのですが・・・
    蛇足ながら、363≠360です。

50. 372 369

>360
    教えていただきありがとうございます。
    で、これを見ると港北NT周辺の話に見えますが、
    向陽台というかか多摩NTもあなたの仰るこの界隈に入るんでしょうか?

51. 373 匿名さん

どうみても港北の話ですね(^^;)。
    タンタタウン港北NTとタンタタウンアルボの丘はまったく別のマンションです。
    場所もぜんぜん違います。

またタンタタウン港北はすでに完売していると聞いています。

52. 374 匿名さん

広告にも新宿まで23分!って謳っていたからね、
    実際に確認すれば良かった。

53. 375 匿名さん

最短で23分なのでしょうね。
    常にその時間で行けると考えない方がいいでしょうね。

54. 376 匿名さん

調布まで特急で15分、調布から稲城まで各停で8分、電車の乗車時間は確かに23分ですね。

55. 377 匿名さん

すみません、向陽台6丁目へ向かう最終バスは何時ですか?
    【当然、料金も深夜料金ですよね】

56. 378 匿名さん
  57. 379 匿名さん

>>377
    最終は24時5分です。(稲城発)
    料金は倍額です。
    終電だともうバスはないね・・・。

58. 380 匿名さん

>377
    平日の最終便は午前0時5分の小田急バス。深夜料金は通常の倍の400円。
    これに乗り遅れたら歩けばいい。でもタクシーがいっぱいいるから、困らない。タクシー660円。

通常、稲城駅からはバス停1番のバスにさえ乗れば小田急バスでも京王バスでも行く先に関係なく
    ビューパレー向陽台前の「向陽台6丁目」の停留所には止まる。約3分ちょっとで着く。
    アルボの人はひとつ先の三和前にある「城山公園南」でもいいけど、この場合気をつけなければ
    いけないのは、京王バスの”聖蹟桜ヶ丘行き”や小田急バスの”稲城市立病院行き”は三和の交差点で右折
    してしまうので「城山公園南」では降りられない。この場合「城山公園」でおりればいい。

京王バスのサイトは下記。
    http://www1.bus-navi.com/
    停留所名に稲城駅と記入して検索すれば時刻表がでる。これには小田急バスの分も入っている(「小」と表示されてる)

59. 381 向陽台住民

バスといえば、稲城からのバスは京王バスと小田急バスが供用されてる訳だが両方のバスに使える共通定期券は
    調布の京王観光にいけば購入できるんですよ。使用者を限定しない「持参人用」とすることもできるよ。
    3ヶ月で25650円。でもアルボの人はシャトルバスがあるんでしょう?
    できればそれを利用してほしいなあ。だってこんじゃうでしょう。
    地元民としては200円はらってもいいからシャトルバス利用させてほしいくらいだけど、規約や制約が
    あってだめでしょうね。

60. 382 匿名さん

お父さんの通勤経路はいろいろあって悩みどころですね。
    最終電車は京王稲城駅が一番遅くまである。その次遅いのはJR南武線稲城長沼駅、一番早く最終便となるのが
    JR南多摩駅(午前0時12分ごろ)。朝は城山橋の出口から出れば南多摩駅までさっそうと
    緑の木々に囲まれた道を歩いていって、5分ぐらいで駅につけるでしょう。下りだし。これがいちばん気持ち
    よさそう。都心へ行く場合でも、南多摩から立川方面へ分倍河原乗り換えで京王線という手もあるし、
    逆に川崎方面へ登戸乗り換え小田急でという手もあるし、稲城長沼駅からいったほうがいいかも知れないし、
    もちろん京王相模原線一本で新宿へという手もあるし、行きと帰り別のコースが都合いいという人もいるだろうし
    悩みどころですね。

61. 383 匿名さん

そうだな、帰りは稲城駅からバスが快適そうに思える。

62. 384 向陽台っこ

品川に通勤しているが、朝は稲城長沼始発、帰りは新宿経由稲城というコースで通勤していますよ。

台風ですが、アルボの建築現場・・・大丈夫?

63. 385 匿名さん

384さん
    稲城長沼まではどうやっていってるんですか??
    自転車?バイク?

64. 386 匿名さん

384さん
    定期はどのように買うのですか?
    行き帰りのちがうコースって定期代、倍にならないのでしょうか?
    たとえば
    ①行き→ JR稲城長沼〜川崎経由〜JR品川
    ②帰り→ JR品川〜新宿経由〜京王稲城
    本来なら①だけで行き帰りできるのに
    ②の分余計に費用かかることになりませんか?
    へんな質問でごめんなさい。

65. 387 匿名さん

稲城駅のバスターミナル?
    先日夕方にバス停に結構な人の列ができていました。
    ラッシュ時はけっこう混雑するのでしょうか。

それからあのバス停の位置、丘の上の吹きっさらしというか
    冬はものすごく寒そうですね・・・

66. 388 匿名さん

378、380さんのバスダイヤみてもわかるとおりラッシュ時の19時や20時台は
    10分ぐらい毎にバスがくるから混雑というほどでもない。
    バス停の位置、
    ん? 丘の上の吹きっさらし?
    いちおう雨がふっても濡れず行けるよう、駅からバス停までルーフつき通路があって
    左手にはずっと壁が続いているから吹きっさらしというわけではないんだけどね。
    あれでも。

67. 389 匿名さん

ゲ、終バスって結構早いのですね・・・。
    (今住んでいる所は深夜バスですが終電とリンクしていおり、それが当たり前だと思っていました)。

もっとよく調べておけば良かった・・・結構切実です(タクシーばっかりになりそう)。

いろいろ調べて頂きましてありがとうございました。

68. 390 向陽台っこ

>385
    向陽台で京王稲城駅へもJR稲城長沼駅にも歩いて15分以内の場所に住んでいます。
    両駅までは、車で送迎してもらっています。京王稲城駅での送迎は多いですよ。

>386
    定期は購入していません。
    夜、付き合いなどで六本木や渋谷などに行く場合が多いし・・・・

69. 391 匿名さん

明日28日(日)は稲城フェスティバルが開かれます。
    天気がよければいいですね。
    米軍レクりエーション施設の中をみれるチャンスだし、
    稲城にいてアメリカにいる雰囲気が味わえます。
    下記サイトでチェックして、お越しください。駐車場は入り口から150m、聖蹟桜ヶ丘側に
    川崎街道を進んだところにあります。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/topics/170812inafesu/170812inafesui.htm

70. 392 匿名さん

向陽台スレでみましたが、明日は三和の前の広場で「向陽台夏まつり」も
    あるそうですよ。

71. 393 匿名さん

「向陽台夏まつり」は今日だって。

72. 394 匿名さん

来年の「向陽台夏まつり」は、アルボの管理組合も参加するのかな・・

73. 395 匿名さん

>390さん
    やはり車で送迎でしたか・・・・
    一戸建てでしたら車も目の前においてあるでしょうしすぐ飛び乗れますが、
    アルボですとそうはいかないですね・・・

74. 396 匿名さん

>394
    いろんなマンションの管理組合が模擬店だしていますね。
    アルボも当然そうなるんでしょうが、規模が大きいから
    今までの管理組合ではできなかったような、画期的なもの期待してます。

75. 397 匿名さん

んー、先のことを市民に期待されても。
    まずは竣工、引越しですから。

76. 398 匿名さん

そうですね

77. 399 匿名さん

3期購入者です。
    昨日三和前の広場で『向陽台夏祭り』やってたのですが、
    運営テントに『向陽台アルボ』の名前入りの札が他の店舗と一緒に掲出してありました。
    ちゃんと協賛もしくは、寄付をしたんでしょうか?
    一番街&四番街の施行状況は〜予定の高さに達して外装工事を行っているみたいでした。
    二番三番街はまだ基礎工事中です。
    府中方面から観るとすご〜い存在感が出てきました。

78. 400 匿名さん

昨日の稲城フェスティバルは子供連れが多かったですね。
    飲み物やかき氷はすぐ買えたけど、ステーキやチキン、ホットドック、ハンバーガーといった
    食べ物は午後2時半を回っても長蛇の列。味はいかにもアメリカ的だったけど、よく売れて
    ましたね。また子供向けの遊び道具がたくさんあったりして子供達は大喜び。
    乗馬や、ゲートゴルフが特に人気だったみたいです。でもバンドの演奏を聞きに
    来た人にとっては子供が多すぎてちょっとうざかったかも。

「初めて稲城フェスティバルに参加してきました。
    かなり満足できました。
    行く前はせいぜい2、3時間だろうと思っていたのですが、
    丸一日子供を含めて楽しめました。
    ぜひ来年も行きたいと思います」
    という人や
    「まあまあでした」という人や、評価はいろいろですね。

79. 401 匿名さん

稲城市議会議員、伊藤ちか子さんの「ひまわり」通信より

稲城駅南口に「ピノキオ幼児舎」という保育園がオープン。
    保育時間は朝7時から夜9時まで、この間なら時間は自由に決められる。
    週5日、毎日10時間保育で1ヶ月53,000円。
    0歳児から5歳児の定員30人、都内3に15の保育所をもつ民間会社運営なのでノウハウ豊か。

80. 402 匿名さん

3期までの購入者で全額ローンの人とかいるんですか?
    分譲価格は安いでしょうが、地代賃料がかかるので、そこそこになってしまうと思うのですが・・・。
    最終期ですが考え中です。
    でも、自然、教育、公共、住環境全てにおいて、良いですね。
    抽選に当たれば良いと思います。

81. 403 匿名さん

あと、皆さん、ご主人とかは電車で都内への通勤ですか?
    横須賀とかいらっしゃらないのかなぁ?
    横濱等も含めて・・・。

82. 404 匿名さん

>>402
    正直な気持ちで、

全額ローンで購入するような人に居て欲しくないし、
    デベロッパーもその様な方に売らないで欲しい。
    将来が不安になるから。

83. 405 匿名さん

何故不安なのか、明朗簡潔に誰にでも分かる理由で教えて欲しいです。

84. 406 匿名さん

今年のフレコン(フレッシュコンサート)は9月3日、いつも通り五中の入り口
    のステージで開催されるようです。
    今回で10回目だそうですが、最近行ってないのでレベルは分かりません。ただ、
    近所の子ががんばっている姿を見ると、けっこうぐっとくるものがあります。
    多分19時くらいから開始だったかな、

85. 407 匿名さん

404さんへ
    全額ローンで審査等通るかどうかはわかりませんが、
    仮に結構収入のある人が、全額ローンで、月々の返済は何の問題も無い
    という場合で審査に通っても、居て欲しくない、という見方になるのでしょうか?
    あまりにも偏った見方ではないでしょうか。
    世の中にはいろいろな状況の方がいらっしゃると思いますので

86. 408 匿名さん

いつでも全額ローン返済できるけど、手許に現金持っていたいという人もいるでしょうしね。

87. 409 匿名さん

>>408
    さすがにそれは変。金利を考えたらそんな無駄するはずない。

88. 410 匿名さん

404の考えの人に向陽台に居て欲しくないなあ!
    悪いが、あなたがどれだけの人か知らないが、上には上がいるんですよ!
    小金持ちは撤収してくれ!

89. 411 匿名さん

最終期の物件て、基本的に80m2と90m2だけど、どんな家族構成の人が入るのかな?
    若い夫婦、老年夫婦、独身。
    90m2だとかなりゆとりはあるよね。
    80m2でも家族でも十分なのかな?

90. 412 匿名さん

>>409
    東京スター銀行、でぐぐってみな。

91. 413 匿名さん

そもそも全額ローンで買えるのですか?
    てっきり私は駄目かと思っていました。

頭金をかなりつっこんで、その後の生活が不安定になるよりは
    余裕をもった返済計画のほうが確かに後々安心だと思います。
    404さんがおっしゃったのは、貯蓄もない、余裕もない人が
    安いからといってこのマンションを購入した人にたいしてのことでしょう。
    生活がカツカツになって管理費その他が払えなくなる人もいますから
    そういうことになったらマンションの価値が下がってしまうでしょうし。

92. 414 匿名さん

借地権付のマンションなんて将来売れないのに
    価値が下がなんて関係ないでしょう。

93. 415 匿名さん

借地権付のマンションなんて・・・と、言われても困るのですが、
    将来売ろうとか、財産残そうとかっていうより
    今、有意義な空間が欲しいだけなんで値下がりなんて関係ないです!
    値段と、マンションの見えない価値の違いは、また別物かと思うのですが・・・

94. 416 匿名さん

402さんのコメントの
    *>3期までの購入者で全額ローンの人とかいるんですか?
    が、質問の趣意が不詳だったようです。 自分が全額ローンも考えている、
    というのか、あるいは、ただ単に、アルボの場合だと、そのような購入者が
    いるのかなぁ・・、というのか・・。それに続く投稿は、ちぐはぐなもの
    になっているようです。

当初から無茶だと思われるローン、に対しては、>404>413の意見は
    至極当然のものだと思います。
    入居後、当面から、自戒すべきことは管理費等の滞納です。無いことでは
    ないです・・。

95. 417 匿名さん

>414
    価値と書いてしまったので、思い違いをさせてしまって申し訳ない。
    415さんがおっしゃる通りです。
    価値というより質が下がると言ったほうがわかり易いでしょうか。
    416にあるように、管理費等の滞納はよく聞く話です。
    しかも管理費の滞納の時効はたった5年なんですよね。
    アルボは初期費用が安いですが、68年間支払う管理費等をすべて見とおした上で
    購入すべきだし、又、住民は購入されたのだと思います(と信じたいです)。
    偉そうな意見でごめんなさい。

96. 418 匿名さん

402です。
    すみません。
    頭金が無いわけではないですが、周辺価格帯と比較すれば安さが目立つので、あえて頭金を入れず、
    全額ローンにして、諸費用、雑費に回し、無理の無い生活を送ろうかな?と考えていたわけで・・・。
    ただ、全額ローンで購入された方って本当にいるのかなぁとおもって投書させていただきました。
    気分を害された方すみません・・・。
    他の物件で、全額ローンで購入される方結構いらっしゃいますよ。なんて聞いていたので、終焉よりも価格帯の安い当物件の場合は、
    どうなんだろうとおもいました。
    あと、マンションなんで、土地分は必要なく、68年後は恐らく生きていないだろうし、少しでも安めで、
    尚且つ有意義な人生が送れればなとおもいました。
    もちろん管理費と地代の支払いは続きますが、構造的にも充分ですし、色んな意味でのんびり暮らせる環境だなとおもいました。
    価値観は人それぞれなので、人それぞれが考える考え方で良いとおもいます。
    いちおう、検討しようかと考え中です・・・。

97. 419 匿名さん

全額ローンは無理だと思います(確証はありませんが)
    最低5〜10%の頭金を入れるのが条件だと思います(他の物件同様)
    正直に営業さんに相談されてはどうでしょうか?

98. 420 419

追記します
    上で頭金と書き込みましたが手付け金の間違いです
    最低5%の手付け金をいれるのが一般的なようで
    物件によってはそれが10%〜20%と高いものもあるようです
    手続きの諸経費や
    部屋をオプション仕様に変更した場合等
    後にキャンセルとなったときに
    現状復帰が条件だとすると費用がかかってきます
    その分の蓄えがないと契約は難しいのでは?と思います
    物件によって条件はまちまちでしょうから
    相談されるといいでしょう

99. 421 匿名さん

購入者ですが、抽選日から契約日までの間に、物件価格の10%を振り込んで
    おくように言われました。
    つまり、最低10%は資金がないと購入できないということですね。
    前スレにも確かその辺の記述を見かけた記憶があります。

100. 422 匿名さん

今は物件価格の10%でOKなんですか?
    バルブ時は20%が標準だった。

101. 423 匿名さん

確かに契約時までに10%の入金と言われますが、
    無理な場合相談に乗ってくれるみたいです。
    私の知り合いで10%以下の入金で契約された方がいますので。
    でも流石に全額ローンは無理じゃないかな。

102. 424 匿名さん

あれ?うちは契約時までに5%どころか100万円入れてくれって言われたよ。
    それも諸経費に充当されるって聞いたけど。実際そのくらいしか入金してない。
    だから全額ローンも可じゃないかな。まぁ、後で二割ほど頭金は入れるつもりだけど…。

103. 425 匿名さん

諸経費って、これから払うんですよね?
    契約時に払った10%はマンションの代金に充当されるんだったと思います。
    全額ローンは無理なんじゃないでしょうか。

104. 426 匿名さん

全額ローンは可能。
    貸したい弱小銀行はいくらでもある。
    住宅ローンが一番手堅いから。
    ただ、中小企業はダメ、自営もダメ。
    名の通った一流、ニ流しか通してくれない。
    あなたは一流、ニ流?

105. 427 匿名さん

繰上げ返済に手数料取る所は、ダメ。
    この費用がばかになるので、なかなか繰上げできなくなる。
    となると100万とかまとまった金を用意したくなるので、結局
    繰上げられない。
    何年で返しきるのか見極めた上で、変動にするか短・中期の
    固定にするか考える。
    5年以内なら変動、10-20年なら固定の短・中期で、しかし
    フラット35はお薦めできない。これ金利低いのか判断がつか
    ない。。

106. 428 匿名さん

みなさんどの銀行が金利安いですか?

107. 429 匿名さん

以前ここの板で稲城はディスポーザはダメと読んだ記憶があります。
    今朝の新聞に入っていたマンションの広告を見て”ん?”と思ったことが・・・。
    「稲城パルティーエ」とかっていう矢野口に出来るマンションはディスポーザが標準
    装備されているんですが、コレっていいのでしょうか?

108. 430 匿名さん

若葉台のマンション(稲城市)にもディスポーザは既についてますが…。
    稲城だけダメなんて、普通に考えたらありえないですよー。浄化槽が義務づけられているので環境汚染もないし。

109. 431 匿名さん

>>429さん
    個人での取付がダメなのではないでしょうか?
    アルボには付いていませんが、その分毎月の電気代、水道代や
    管理費が抑えられるので個人的には無くてもいいと思っています。

110. 432 匿名さん

>>426
    アルボでもですか?
    アルボは定借ということで、なかなか貸してくれる銀行はないですよ。

111. 433 433

>>427
    連続カキコで申し訳ありません。
    フラット35も使えないんですよね。
    アルボは住宅金融公庫と提携ローン(八千代・三井住友・横浜)です。

112. 434 匿名さん

販売の方法とは、登録をして、抽選ですよね?
    でも、営業さんががんばりますよ!って言っても、どうがんばるのでしょう?

113. 435 匿名さん

>>428
    金利の安いネット系の銀行に見積もりの依頼をしたのですが、定借の場合は抵当権が設定
    できないと融資の対象にならないと言われました。
    まあ八千代でも金利はそれほど高いわけではないのですが、合見積が出来ないのがちょっと
    癪だったのでさがしただけなのでそれほど気合入れてなかったんですが・・

114. 436 匿名さん

>434
    営業担当者は自分が受け持っているお客の申し込み住戸が抽選にならないよう
    担当者同士で話し合い、重複しないようお客を分散させるということじゃないですか?
    理想は48戸全て倍率1倍。

115. 437 匿名さん

理想は48戸全て倍率1倍。これを実現するのは実質不可能だから、営業担当者の本心はあまり申し込み者が
    増えるのは痛しかゆしってところでしょうね。だから今週の最終期のチラシは今迄のものに比べショボかった。

116. 438 匿名さん

全額ローンでも良いじゃないですか、
    遅かれ早かれ売りや賃貸に廻す人は必ずでてきますから。

"小金もちは撤収してくれ!"とか貴方は何様?って思ってしまうが
    寄合所帯なので揉めずに仲良く暮らして行きましょう。

将来のことなんて誰も判らないのですから。

117. 439 匿名さん

以前このスレで向陽台のケーキ屋さんが美味しいと書いてあったので
    モデルルームから歩きながら見つけたケーキ屋さんでタルトを買ってきました。
    タルトはさくさくで美味しかったです。
    運よく購入できれば住む楽しみが増えますね(^-^

118. 440 匿名さん

>439
    だってここはその道に詳しい人達のなかではちょっとした有名店なんですよ。
    「多摩のおいしいケーキ屋さん」っていうスレでも次のように紹介されてます。

『稲城向陽台にある「ホーエス・ローブ」。
    新百合ヶ丘の「リリエンベルグ」で修行した職人さんが
    都市景観100選に選ばれている美しい街向陽台に開いたケーキ屋 』
    値段は安いというわけではないけど、味はおいしいと思いますよ。

119. 441 匿名さん

八千代銀行のみであれば、優遇▲1.2%って大きいよね。
    3年固定であれば、2.2-1.2=1.0%だもの。
    まぁ、3年後にどこまで金利が上がるかだけど、0.5%上昇したとして、2.7-1.2=1.5%だよね。
    0.5%て大きいけど、返済計画を2.0%で計画して、それで問題ないなら、当分はいけそうかな・・・。
    てなかんじで、提携銀行で行けば、八千代の優遇が大きいですな。

120. 442 匿名さん

登録の説明で契約時に10%と払うように説明受けているのに本当に払っていない人いるの?
    不動産の契約は売るためにずいぶん適当なんだ。
    頭金無しは高リスクだからそんな無理な購入計画をまねするつもりないけど
    真面目に10%払った人が損しないようにして欲しいね。

121. 443 439

>440さん
    そんな隠れた名店とは思いませんでした・・・。
    オーストリア菓子のお店だったんですね。
    お店の雰囲気も良かったし、ウチの近所の店は小さいデコレーションケーキに
    **高い値段がついてる有名店だったんで、こちらは味も値段も文句無しです。
    登録行ったらまた寄ってみます。

ちなみにグレープフルーツのタルトを食べたんですが、さっぱりしてて美味しかったーー。
    ちょっと時間おいてから食べたのでクリームがかなり緩くなってたのに
    タルトは全然柔らかくなってなくて技だなーと思いました。

122. 444 匿名さん

まじめに10%払った人が損しないように?って言うのがよく分からないけど・・・。
    まぁ、人それぞれだから、良いんじゃないかな?

123. 445 匿名さん

手付金(契約金)のこと理解されてない方が多くて意外です。
    これは物件によって扱いが違っていて、10%のところが多いけれど、交渉次第ですよ。
    別に必ず10%でなければならない、という決まりがあるわけではないです。
    うちは万が一のキャンセルの場合を想定して、5%しか払っていませんし、営業さんも
    即OKしてくれましたよ。他にも結構そういう方がいるとのことでした。
    頭金は購入価格の20%以上用意する、とか判で押したように書かれていたり言われますが、
    これも個々の状況によって変わってきますし、マンション購入に絶対の方程式があるわけでは
    ないですから。
    もっとも甘い見積もりでローン破綻者が出るのを怖れるのはわからなくもないですけど。

124. 446 匿名さん

手付金、理解してなかったです。入居まで期間が長いから、万一のキャンセルの場合をかんがえて、うちも手付金
    少なくしたかったです。お金が無いわけじゃないけど、あと1年近く、人生何があるかわからないし
    他の物件にもっと条件が有ったものが出てくるかもしれないし。そんな時捨てるお金は少ないほうがいいですし。

125. 447 匿名さん

445さんの仰るように、手付金10%はあくまで販売側の言い値ですよ。
    交渉次第でどうにでもなります。
    頭金は購入価格の20%以上用意するってのも、審査の甘い公庫の融資基準を満たすってこと
    じゃないのかな。

126. 448 匿名さん

万が一のキャンセルの場合とは?
    私はアルボ自体充分気に入って申し込みをしているので手付金10%払いました。
    仮にキャンセルという形になるとしたら売主の債務不履行くらいしか考えていません。
    その際にはもちろん手付は返却になりますし、それ以外の理由でキャンセルを想定しているとしたら、倍率を懸念して他の部屋に移った方、購入出来なかった方に失礼になるのでは?

127. 449 匿名さん

>>441
    提携以外の銀行にも数行相談しましたが、融資対象外か出来ても優遇なしって感じでした。
    八千代の優遇▲1.2%って全期間なので、ほんと大きいですよね。
    しかも、給料振込みや公共料金落としのとかの条件が無いでしょ。
    うちは八千代で決まりかな。

128. 450 匿名さん

>>448
    人生何があるかわからないということでは?
    売主の債務不履行くらいしか・・・ということですが、
    突然実家にかえらなくてはいけなくなったり、転勤(単身赴任という手はありますか)、リストラ等々、
    ものすごく気にいっていても入れなくなる状況はかんがえられるのでは。
    いろいろな要素があるので手付けは低い方が良いですよ。 何かあった場合ほぼ返ってきませんからね。
    ローンに関しても多めに見積もっておけば、最終的に低くする分には貸し側も何もいいません。

129. 451 匿名さん

>448さん
    万が一ってことですから、理解してあげましょうよ
    我が家は一期購入者ですが、主人の足に腫瘍が見つかって今月切除手術です
    99%良性と言われていますが、組織検査してみないと確証がありません
    もし悪性だったらローン審査に影響が出てくるし
    そうなるとたぶん解約です・・・やはり人生何があるかわかりません
    >449さん
    八千代の優遇大きいですよね
    財形と八千代の組み合わせで決定しましたが
    ぎりぎりまで八千代1本と悩みました
    来年の実行月まで金利が上がらないで欲しいですよね

130. 452 匿名さん

手付け金はいわば保証料でしょう
    キャンセルの場合は、部屋の現状回復等にかかる費用などと相殺されるのではないでしょうか?
    それで足りなければまた請求されますし
    本契約の場合は、諸経費と相殺されて差額はマンションの頭金に充当しても可と聞きました
    >>450さんの言うとおり
    最終的に頭金を増やす場合は変更問題なしですからね

131. 453 NTから

住宅金融公庫3%でNTタンタを購入したものです。実は、金融公庫の3%が高いので、鞍替えをすべく
    1.0%〜1.2%の10年固定金利等の銀行/信金に相談に行きました。親切にもいろいろ調べて
    くれてこれはいい具合と思いましたが最終的にはチャレンジした3行ほど軒並みお断りとなりました。
    その理由は、定期借地権物件は実績が無いので評価できないということでした。やはり、定期借地権
    にも大きなハンデキャップがありました。心配は、転売するときに、買い手が安い銀行ローンを
    組めないことにあります。取り越し苦労であれば良いのですが。

132. 454 匿名さん

転売する頃は事情が変わってるでしょう。

133. 455 匿名さん

皆さんのご主人さんとかの勤務先はやはり都心ですか?
    電車通勤だと問題なさそうですよね?
    電車通勤で神奈川方面の方とかいらっしゃるんですか?
    または、車通勤で神奈川方面の方とかいらっしゃらないんですか?
    物件は気に入って、住環境も良いと思うのですが、通勤を考えた場合、都心へは良いのですが、
    神奈川方面はいかがなものかなと思いました。
    正式登録がもうすぐですし、考えがまとまりませんね・・・。

134. 456 匿名さん

>455
    場所によるでしょう。
    登戸は神奈川県ですし。
    しかも「方面」ならばなおさら近いのでは?
    真面目な話、南多摩から横浜に出るのも、稲城から東京駅まで行くのも大差ありませんよ。

135. 457 匿名さん

手付は倍返しが基本だよ。
    高い手付を要求するというのは、「こいつはキャンセルする可能性がある」と思っているから。

136. 458 匿名さん

455ですぅ。
    そうですね。すみません。
    大和にある会社へ通っています。
    たまに横須賀まで行っています。
    大和までは車ですが、さすがに横須賀までは電車にしています。
    南多摩からだと大変なのかなと思っています。

137. 459 456

>455
    標準で1時間ぐらいじゃないですか?
    横浜・東京とそれほど差はなし。

138. 460 匿名さん

最終期も順調に売れるんでしょうか?

139. 461 匿名さん

>>460さん
    2週間程前にMRにいったときには、ご要望の花がほぼ埋まっていたので
    最終期も順調なようでしたよ。

140. 462 匿名さん

451さんのご主人様、検査結果が良いといいですね!

141. 463 匿名さん

ベランダの柵に布団を干すことは可能なのでしょうか?
    タワーマンションなんかだと強風で危険だから駄目ってところがありますね。
    営業の方に聞いても、管理組合で決めて行くことですよ、
    と、曖昧なことを言われてしまいました。
    やっぱり布団は お日さまにあてたいな!
    どなたか、布団干しのことを聞かれた方いたら教えてください。

142. 464 外野

分譲マンションではバルコニーの手すりに布団を干すことはできないのが一般的です。
    管理規約で禁止されています。「干せるマンション」で選ぶとほとんど選択肢はないと思います。
    (知ってる範囲で規約で禁止していないのは横浜線沿線の中規模マンション1つだけです)

管理規約は住民の意思で変更ができるため、管理組合で決めるという返事は正しいです。
    しかし、可能なように変更することは実際には難しいでしょう(一般的でないから)。

「マンションは管理を買え」といいますが、住民が管理規約を遵守しているかどうかがチェックポイントになります。
    その際外見から管理状態を判断できる項目として「バルコニーに布団が干されていないこと」があるぐらいです。

バルコニーの内側に布団干しを置いて干す分には問題ありません。

143. 465 匿名

奥行き2mもあるんだから、バルコニーの内側に充分干せるし、お日様に当てることも出来るのでは?
    アルボは1階に専用庭があるから、干していて、それこそ落としちゃったりしたら
    大問題だと思いますが。実際、禁止なのに干していて、取り込む時とかに落としちゃって
    下で遊んでいた犬が死んじゃったと言う話を聞きましたよ。
    それが私の子供、もしくはペットだったら? という事を考えると、とても干せません。
    それに、柵に干してパンパンやるのだとしたら、埃とかゴミが落ちてしまうのではないでしょうか?
    アルボの管理規約でも禁止になっています。

144. 466 匿名さん

フトン干しを置けば問題なし。
    ベランダは一応共有のものだけど
    固定しないで、移動できれば問題
    ないでしょう。

145. 467 匿名さん

稲城市のゴミはどう捨てれば良いのでしょう?
    川崎からの引越しなので、良く分かりません。

146. 468 匿名さん

稲城市のごみですが、市役所のWebsiteをご覧になれば分かるかと思いますが・・・。
    一応簡単に書けば、超小袋、小袋、中袋、大袋(言い方が悪いかも)の4種類があります。
    それを、コンビニや三和などで購入して、燃えるごみは黄色、燃えないごみはピンクのそれぞれの袋に捨てます。
    粗大ごみなどは、電話連絡後、引き取り日を確認し、コンビニなどで処分料のシール買ってそれを貼って捨てます。
    案外細かくありませんので、慣れれば簡単ですよ。

147. 469 匿名さん

ところで、バルコニーは、占有ではなく共有ですが、オプションなどでウッドデッキがあるんですよね。
    ま、隣接する住戸からの避難経路に邪魔にならなければ、なんら問題は無いはずです。
    ですから、物入れなど、避難経路になる場所には出来るだけおかれないようお願いしたいですね。

148. 470 外野

その他衛星放送のアンテナを設置することも禁止になっていると思います。
    重要事項説明書で説明があると思いますが、「衛星アンテナ設置禁止」→「衛星放送(スカパーなど)の一部が
    見られなくなる」というのが結びついていない方もいるようです。
    ここはどうかわかりませんが、BS/CS110度共聴・CATV(J-COMなど)の代替手段がなければ、見られなくなります。
    (特にスカパーのマイナーチャンネルはスカパー110・CATVのどちらにもないこともあります)
    手すりへの布団ほし、スカパーの視聴など、賃貸ではできていたことが分譲ではできないことがありますので、
    ご承知おきください。

149. 471 匿名さん

前にも書かれていましたが、やはり9月一杯でパビリオンを閉鎖するみたいですよ。
    営業さんが、そのうち正式案内が来ると言ってました。

150. 472 匿名さん

幼稚園児をお持ちのかた、どこにするか決めましたか?
    アルボから通える範囲の幼稚園は結構定員いっぱいみたいですよね・・・。
    うちは途中入園することになるので4月から入れるかどうか心配です。
    同じような立場の皆さん、情報交換しませんか?

151. 473 匿名さん

ベランダ柵の布団干しはできない。
    もちろん喫煙は以ての外よね。

じゃあ、ベランダでのシャボン玉とかもやめて欲しい!
    今が、とっても迷惑してるんだよね。
    ガーデニングとかって水遣り注意しなくっちゃ。

152. 474 匿名さん

そうそう、プールなどの水遊びもやめて欲しいですね。
    柵がどんなだか分からないけど、階下の家に水がはねることは避けられないような・・・。
    シャボン玉も飛んで行きますもんね。
    それにしても衛星アンテナ禁止とは知らなかった! まぁ、うちは今も設置していませんが・・・。

>472さん
    途中入園するから4月に入れるかどうか心配ってどういうことでしょうか?
    4月からは途中入園ではないと思いますが。4月に年長さんになるのですか?

153. 475 匿名さん

重要事項説明書に衛星アンテナ禁止はなかったような?これから確認してみますが。
    いずれにせよあのベランダの手摺りには固定不可能だと思われますので、
    ベランダ内に置くしかないわけですが。

154. 476 匿名さん

まぁ、隣家に納得していただいて、迷惑を掛けないようにすれば、水遊びは良いんじゃないかな。
    何でも、駄目止めて、ってなるとせっかっくの空間(共有といえども)が無駄だし、生活が楽しくなくなるでしょ。
    シャボン玉は、ちょっと考え物ですが・・・上下左右のお宅の洗濯物につく可能性もありますしね。
    でも、あまり言い過ぎると、ガーデニングだって、出来ないでしょう。
    ってことになりかねませんよね?
    虫、肥料、殺虫剤。
    だから、何をするにもほどほどに。そして、住棟内で仲良くするべきであるのかな?
    まぁ、管理組合を立ち上げて、色んなことを話しあい出してからですかね・・・。
    あー、書きすぎですみません・・・。

155. 477 匿名さん

CATVを使って下さいということなんでしょう。向陽台は多摩テレビのCATVが幅をきかせていますから。
    多摩テレビと公団は親しいんでしょうね。

156. 478 匿名さん

>474さん
    4月に年長になります。こういう場合は途中入園って言わないんですね。
    すいませんでした・・・。

157. 479 “475

確認してきました。
    ベランダの手摺りに布団や洗濯物を干すのは管理規約の細則で禁止される見込みです。
    パラボラアンテナについても手摺りに固定は禁止、その他ベランダに"固定"される
    ものや(物置のように)築造されるものはエアコンの室外機以外は管理規約および細則で
    禁止の見込み。
    ですから固定せずにベランダに"置く"だけであればおそらく大丈夫...かな?
    なおCATVは入っておりません(おそらく不可能)。VHF/UHFの地上アナログ、
    地上デジタル(これはUHFアンテナ)、BS(アナログ/デジタル)、110度CSが利用可能です。

158. 480 匿名さん

>478さん
    幼稚園の場合、定期年長入園って通常ないので、この場合途中入園と言うでしょう。
    アルボ近辺は難しいかも知れませんが、範囲を川崎市多摩市又は平尾まで広げると
    入れそうかなと思います。でもこの場合、通園バスが来ないと思いますので、送迎を
    しないといけないのが難点ですね。あとお友達の問題とかも。

159. 481 地元住民

>478さん
    480さんに言われる通り、向陽台近隣にある駒沢幼稚園、こまくさ幼稚園などはいっぱいだと思います。
    特に平成14年度生まれのお子さんはかなりいらっしゃるみたいなので。。。

160. 482 474

>478さん
    いえいえ、4月で年長さんなら、途中入園でいいのだと思います。
    年少or年中(年少から現在の住んでいるところで通っているなら別)なら途中入園ではないかな?
    と思ったもので・・・。失礼いたしました。

聞いておいて、年長途中入園に関しては情報がありません。どうもすいません。
    年少で入るのも難しいようなので、年長となると・・・さらに難しいのかなぁ?
    希望者が園に一人とか、それくらいだったら大丈夫かもしれませんが・・・。
    直接園に聞いてみるのもいいかも知れませんね。頑張ってください〜。

161. 483 474

それから、水遊びなのですが、隣家だけでなく階下にも迷惑が掛からなければいいです。
    今の家の柵が棒状のもので、間隔がけっこうあいているんですよね。10cm間隔くらいかな。
    (ですので「柵がどんなだか分からないけど」といれたのです。棒状じゃなくて、下だけが少しあいている
    というのであれば、あまり飛んでこないと思うし。)
    だから上の階の子供が遊んでいる水しぶき(?)が飛んでくるんです。
    かなりバシャバシャやっているようです。水の中へ飛び込んだり・・・。
    それから、なるべく内側でやっていただければ・・・。と思います。

「今迷惑が掛かっている」ということでタイムリーな話だったので、473さんに続き書いてしまいました〜。
    言葉足らずですいません。

162. 484 匿名さん

アルボのバルコニーはモデルルームだと全部ガラス(?)張りでしたね。
    オフィシャルからでも確認できました。
    明るそうでいいですね〜。落ちてくるものも少なそうだし。

163. 485 匿名さん

幼稚園については、ここで情報交換というよりも直接園に聞くほうがいいと思います。
    まもなく18年度入園説明会も始まる頃ですし。
    私も年中から入れようと思っていますが、どこもいっぱいでかなり悩んでいます。
    幼稚園に行かせないというわけにはいかないですもんね。

164. 486 匿名

私の所も年中からで、こまざわ幼稚園に聞いたらあっさり断られました。
    バスで30分もかけて通わせるのもヤダし、ホント幼稚園行くのやめようかと思うけど、
    毎日、一緒にいるのもつらい・・・
    なんで幼稚園に入れないの・困っちゃうよう・・

165. 487 匿名さん

>486さん
    こまざわ幼稚園、断られた。というのは、年中だからなのでしょうか?
    うちは年少なのですが、それでも駄目なのかな?

何で幼稚園入園でこんなに悩まなきゃいけないの?! って思ってしまいます。
    でも定員以上取って、いっぱいいっぱいで先生も子供に目が行き届かないのも困りますし・・・。

166. 488 匿名さん

アルボ入居者で子供もかなりの人数だと営業さんから聞いてます。
    直接幼稚園に問い合わせたりしていますがかなり厳しいようで・・・。
    せっかくなので同じ幼稚園に通う子供さんがいるほうがいいなぁ〜と思っていますが
    とにかく入れないことには・・・って感じですね。
    すでに幼稚園に通っているので、通わせない訳にもいかずどうしよう?!状態です。

167. 489 匿名

年中だからダメなんだとおもいます。
    電話で聞いたときに、またか・・って感じの対応でした。
    年少からだと、9月30日説明会もあるみたいなのでもしかしたら、希望があるかもしれないですよ。

168. 490 匿名さん

稲城の幼稚園は、未入園クラスに入れないと
    入れないところも幾つかありますよ。
    こまざわは特にそうだと思いますけど。
    年少前の9月からではアウトでは?

169. 491 匿名

そんなこと言われると今遠くに住んでる人は、幼稚園に入れないじゃん。

170. 492 匿名さん

年中からは兄弟枠優先なので、所縁の無い方は難しいでしょうね。

171. 493 匿名さん

>491
    はっきり言って、アルボ近辺の幼稚園は無理だと思います。

172. 494 匿名

なんであんたがきめるんだよ・・

173. 495 匿名さん

4月から年長さんに途中入園されると言う方。
    うちも昨年の4月に転勤で年長からの途中入園をしました。(稲城市ではないのですが。)
    年長さんの四月はもしかして欠員がでたりするので、早いうちからいくつかの園に連絡を入れておくのが
    良いかとおもいます。
    うちの場合ですが、急な転勤だった&春休み中で園に電話がつながらないなど、ヒヤヒヤしましたが、
    なんとか家から徒歩で通える園に入れました。
    年少さんや年中さんから入れるより少しは楽かもしれないですよ。頑張って!

174. 496 匿名さん

ベランダでの水遊び?
    プール?
    考えてもみなかったわ。
    いくら奥行き2m近くあるからといって
    それは いくらなんでもナシでしょう!
    そのために「じゃぶじゃぶ池」があるんじゃないかしら?
    左右・上下隣家に迷惑がかからない訳はないよね。
    子供がやることだし。

175. 497 匿名さん

487です。489さん・490さん、詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

176. 498 匿名さん

すみません。
    アルボだけに関したことではないのですが、マンションにおける近所付き合い?
    ってどうするのが良いのでしょうか?
    たとえば、実家に帰って戻ってくるときにお土産を買いますよね。
    そうした場合、お隣さん2軒にお渡しする。
    でも、二軒隣とはあんまり面識がない。つまり渡さない。
    でも、お隣さんと二軒隣は知り合いで、貰ったもらわないと話が出る。
    であれば渡す?
    でも、それだと、収拾がつかない。
    もちろん、別棟の仲の良い人には渡すとかありますが・・・。
    同じ階の人とのお付き合いって、いかがなものでしょう?

177. 499 匿名さん

498さん、私の正直な意見としては、お土産はなし!です。
    もちろん仲の良い人にはありだと思いますが、おっしゃる通り収拾がつかないですよね。
    普通にあいさつするくらいが妥当だと考えます。

ところで、皆さん幼稚園のお話で盛り上がっていらっしゃいますが、保育園をお考えの方はいらっしゃらないのでしょうか?
    私は将来働こうと思うので保育園を検討しています。

178. 500 匿名さん

そうですね。
    本当に中の良い人とかなら良さそうですね。
    お付き合いも深まれば良いのでしょうが、深まれば深まるだけ大変そうですし、
    浅すぎてもまた大変そうですし。
    遠くの親類より近くの他人。
    深すぎなくても、朝夕の挨拶、日頃の会釈はとても必要ですよね。
    と、私は思います・・・。

179. 501 匿名さん

多摩の永山のほうの幼稚園は空いてないの?
    永山は高齢化が進んで若いファミリーが少ないっていうから。
    多摩市立多摩幼稚園 豊ヶ丘1−21−3 042-375-7050
    私立多摩みゆき幼稚園 連光寺2−24−6 042-374-6040
    私立富士ケ丘幼稚園 乞田1145 042-374-2600
    私立緑ケ丘幼稚園 和田712 042-375-6755
    私立東京大谷幼稚園 愛宕1−51 042-375-0728
    私立錦秋幼稚園 永山3−8 042-374-6767
    私立文化女子大学附属すみれ幼稚園 諏訪4−11 042-374-7427
    私立諏訪幼稚園 諏訪5−3 042-374-6142
    私立せいとく幼稚園 落合4−12 042-376-6111
    私立おだ学園幼稚園 豊ヶ丘5−9 042-376-0211

180. 502 匿名さん

>496さん
    現在我が家は賃貸の1階で、夏に数回プール遊びをしてますが
    よその分譲のお友達のおうちでも小さいビニールプールで遊んでいるようです
    4階のお友達と9階のお友達でした
    参考の為に、今度管理規約に引っかからないのか聞いてみようかな

181. 503 匿名さん

衛生的に考えて。
    じゃぶじゃぶ池で就園前の子にはどうかな。
    小学生とかいるでしょうし・・・。
    小さい子ならば、ベランダでも良いんではないですか?
    もちろん、迷惑を掛けるような遊び方ではいけませんが。
    衛生的、安全的で考えればベランダでというのが、母親、父親の本心でしょう。
    ただ、管理規約で決め付けてあれば、今後管理組合で調整するべき事項でもあるかもしれません。
    ただ、ベランダの床と壁には隙間が出来てるはずです。
    そこから、水が漏れるとなれば・・・考え物ですね。

182. 504 匿名さん

じゃぶじゃぶ池って、安全面を考えて、実際に子供が入ったりすることは
    想定していないとのことでした。

183. 505 匿名さん

ガーデンニングについても
    全く興味にない人では嫌がる方もいるかもしれませんね
    共用廊下に鉢植えが置けるようになっていますが
    風向きによってはよそのお宅の玄関に枯れ葉とか飛んでいったりとか
    考えられなくないですもんね
    そこの辺りは普段のつきあいでカバーするしかないでしょうね

184. 506 匿名さん

じゃぶじゃぶ池はそうでしたか。
    ま、安全面もさることながら、衛生面も大きいでしょうね。
    花台は販売している時から、お花が置けますよ。
    って分かっているので、枯葉などは、各々が注意するべきでしょう。

185. 507 匿名さん

幼稚園の話が出ておりますが、うちには小学生の子供がおり、2期購入のため
    転校が9月の末という中途半端な時期になってしまいます。

聞くと、城山小学校は運動会を10月に行うそうで、転校早々運動会では少し
    かわいそうだと心配しております。購入したときからわかっていたのですが、
    2学期初めから通わせる算段をするか、引越し時期をずらすか悩んでいるの
    ですが、小学生のお子さんをお持ちの方はどのようにお考えでしょうか?

186. 508 匿名さん

>507さん
    運動会はクラスのみんなで準備したり練習したり協力したりご飯食べたりと
    普通の授業より蜜に行動することが多いので逆に仲良くなるのも早いかもしれません。
    小学生の子どもはいませんが、自身が小学校で転校が多かったのでその経験からです。

187. 509 匿名さん

アルボには、子どものいるご家庭がたくさんあると思いますが、幼稚園、保育園、学校と、いずれも
    入転園、転校に関しては、大いに悩むところですね。
    うちにも4歳児がいて、保育園を希望していますが、0、1歳児クラスならまだしも、4、5歳児(年中、年長)
    クラスへの入園は非常に厳しいようです。
    稲城市役所でも聞いてきましたが、園の定員増は予定していないとのこと。
    アルボができて、680世帯もいっきに増えるのに(市も建設許可を与えたはずですし)、対応が一切ないと
    いうのは納得できないところです。
    デベから家庭人員のアンケート(就園、就学予定の子どもの年齢調査)は何のためのものだったのでしょうね?

188. 510 匿名さん

じゃぶじゃぶ池っていうぐらいだから遊べるのかと思ってた。
    じゃぶじゃぶなんて名前つけなきゃいいのに。

189. 511 匿名さん

お風呂にも静かに入っていない子供に、楽しくてしかたない水遊びやプールで
    迷惑がかからないように遊べ、っていうのは反対にかわいそうな気がします。
    プールの中で静かに座ってるのなら別ですが。
    やっぱり階上から水が降ってくると洗濯物とか濡れますから。
    結構、物干し竿が外側ギリギリでしたね。
    きっと、そういうことができるから1階が人気あるんですね。

190. 512 匿名さん

我が家では夏の間よしずを立てかけるのですが
    ビニールプールもその内側に出すようにしています
    日よけにもなるし水も飛ばないですね
    プールの水も5cmくらいしか入れないし
    排水の時慎重にすれば隣家へは大丈夫だと思いますよ

191. 513 匿名さん

ベランダって防水じゃないと聞いたような気がしたのですが?どうなんでしょう。

住み始めたら小さなことがもっといろいろでてくるんでしょうね。

お水の問題だけでなく、元気良すぎる声も、窓を開ける季節には気をつけていただけたら。と思います。

窓を開ける季節、今の住まいではご近所の赤ちゃんの泣き声でテレビが聞き取りにくいこともあります。
    赤ちゃんは泣くのが仕事。と分かっていても、毎日のことなので早く大きくなってね。と思ってます。(苦笑)。
    まだ見ぬお隣さんには、元気だね。と笑って聞いていられるレベルにとどめてね。とお願いしたいです。
    うるさいと思うなら、窓閉めてクーラーでも入れろ。なんていう人もでてくるかしら?

先日、近くを通ったら、ますます大きくなってました。
    4月入居の部分は遠くからでも分かるぐらいになってました。
    2期の我が家はまだまだでしたが。
    入居までが長いので、たまに見に行ってワクワクした気持ちを持続させたいと思います。

192. 514 匿名

多摩市の幼稚園なら受け入れてくれる所もありそうです。
    でも、永山や多摩センター等、電車で2駅以上の距離がきになります。
    ほんとに稲城市はなんで園の定員増してくれないんでしょう。

193. 515 匿名さん

680世帯全部に幼稚園児がいるわけでもないでしょうし、本当に近くの市立幼稚園に何人増えるか人数調査だけでは分からないのでは?
    近くではない私立にいかれる方も保育所にいかれる方もいらっしゃるだろうし。
    義務教育でもないし、少子化の現状で定員増で維持し続けられるかも分からないのでは?
    どうしても必要な状況なのなら、増員の嘆願書提出とか、署名活動などされてみてはいかがですか?
    何人かはこの掲示板でも幼稚園に通わせたいけど入れないかも。とおっしゃってることですし。

194. 516 匿名さん

幼稚園も保育園も足りない。。

195. 517 匿名さん

階数ですが・・・。
    高ければ、夏には花火が見えたり、新宿方面の夜景が何気に見えると思います。
    災害の時は、水が出なかったり(下階でも同じか)、エレベーターが動かなかったり。
    と考えると下階が良いのかなと。
    でも、あんまり変わらない(実際は変わるけど)値段で購入するのに、下階であれば、目の前は離れていてもマンションがある。
    蚊は入ってくる。眺望はよくない。
    などあります(多分・・・。)よね?
    検討していますが、同じ間取りなら上階。広さに差があり、下階が広ければ下階を。というのが良いのかな。
    人それぞれでしょうが、皆さんの考えはいかがですか?
    てゆうか、ほとんどの方が契約済みですよね。失礼。
    いま、検討しているものですから、どちらにしてもよきアドバイスがいただければと思います・・・。

196. 518 匿名さん

子供の泣き声にしろ笑い声にしろ、水遊びなどの迷惑行為になるのなら
    我が家は自重していこうと思いますよ。
    集合住宅に住む以上は、持ち家・賃貸にかかわらず
    それがエチケットでしょうから。
    ウチは絶対に大丈夫!迷惑かけてないわ!っていうオウチ、ないと思うけどな?

197. 519 匿名さん

そうですね。集合住宅ですから、お互いに気を遣いあわないといけませんね。
    でも、同時に集合住宅ですから、ある程度は我慢しなきゃならないでしょうね。
    うちには子供はいないけど、日中、深夜問わず騒がしいのは勘弁して欲しいが、
    赤ちゃんなら夜鳴きはしかたないし、子供が昼間遊ぶぶんには大目に見なきゃ仕方ないなと思ってます。
    それこそ、窓閉めてエアコンを…。それでもうるさい様なら、少しへこむなぁ…。

198. 520 匿名さん

そろそろ新スレたてませんか?

199. 521 購入者

次スレたてました。
    移動をお願いします。

(その6)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38726/

200. 522 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
イニシア日暮里

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK