大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
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北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

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北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 161 周辺住民さん

    阪急の意向が気になるのなら、阪急阪神HDの株主となり、株主総会で質したら良いのではないでしょうか?
    阪急バス(阪急阪神の100%子会社)の利用者が減り、北大阪急行(阪急阪神の持分は約50%弱)が増えるということは、シンプルに考えれば親会社の連結利益にマイナス影響になり、そんな経済不合理な意思決定は簡単にはできません。だからこそ、その部分を周辺都市開発等を含めてどう判断し、意思決定しようとしているのか?そもそも、自治体の政策ありきの投資計画を、民間即ち事業者視点でどう検証しているのか?投資回収モデルは成り立つのか?
    ということを総会できけば、多少なりとも会社の姿勢は分かるはず。議事録は公開されますしね。まぁホテルの食品問題で大変でしょうから、しっかりとした答弁が返ってくるかはわかりませんが、笑。

  2. 162 匿名さん

    159
    千中の土地価格は年々下落していっているのをご存知ですか。
    郊外なのでそれは仕方ない事です。
    延伸でのメリットは本当に少ない。
    今から購入を検討されるのであれば、中古になって販売される時の事も考えて
    おかれた方が安心ですよ。
    土地が残っているので山程の新物件が毎年建つエリアです。
    中古市場を見て下さい。価格を下げても下げても売れない現状を。

  3. 163 匿名さん

    千里中央住民ですが延伸されれば萱野や船場に電車で行けるのでむしろ喜ばしいことだと思います。
    船場にはアンティークの店もありますし、萱野には映画を見に行ったりもしますし。
    確かに始発駅ではなくなりますが利用者の数を考えれば始発の本数はかなり残るように思いますが。
    千里中央住民にとってそんなにデメリットはありますか?
    運賃が上げられると困りますが・・・

  4. 164 匿名さん

    デメリットをあげだすと書ききれません。
    一番は不動産価値、土地の価値です。
    他はご自身で考えれば良いと思います。
    それよりも自分達にとってプラスになる面を楽しむ方が合理的です。

  5. 165 匿名

    延伸するとどうなるかわかりませんが、
    千里中央の地価はそんなに下がってませんね。
    むしろあがってる。
    http://www.chika-data.com/area/senri-chuo/

    158さんの通り静観するしかないですね。
    >もろもろ踏まえると着工の可能性はあがったが、
    着工が伸びる可能性は高い。その間に中止になる可能性も同時にあがるって感じですかね。

  6. 166 匿名さん

    前年比と比べれば、です。
    豊中市全体ではマイナス成長だが。

  7. 167 匿名

    こんなのあるんですね。
    豊中市は下がってる・・・郊外だとそうなるのか。千里中央は2006年をボトムにほぼ横ばいと見るのが正しいですね。

  8. 168 匿名さん

    先に船場の駅だけでも出来る可能性あるかな❓

  9. 169 匿名さん

    鉄道が延伸されて、それまでの終着駅だった場所の地価が下がった話なんて
    聞いたことがない。
    正直千中民からしたらどっちでもいいと思ってるよ。
    ああ、あっち側にも電車で行けるようになるのね程度。

    ここでひたすら否定しまくるのってどういう層?
    限界**森町民?

  10. 170 匿名

    そういう言い方はどうかなと思いますよ。
    同じ箕面市民なのに箕面森町のバス便だけが千里中央行きから排除されるのは不公平だと言っているだけで、何もひたすら否定しているわけではありません。

  11. 171 匿名さん

    延伸認めざる得ないから、こんどは森町叩きかよ。
    別スレでやってくれ。

  12. 172 匿名さん

    北急延伸目的の一つは飽和状態の千中央バスロータリーのバス路線を少しだけでも新箕面へシフトすることです。その目的自体には賛成なのですが小野原などの他の地域は千里中央便はある程度残したまま新箕面便も新設するという順当なものであるのに、なんと箕面森町便だけは千里中央から完全に排除されて列車本数の少ない新箕面ですべて足止めとなるという同じ箕面市民でありながら実に不公平なものなのです。
    これでは森町住民のなかで北摂の副都心たる千里中央で勤務されていたり充実した商業施設を利用したりモノレールを利用していた方々は新箕面で乗り換えを強いられた上に列車本数の減った延長分を2駅乗らされて千里中央へたどり着かなければならないのです。もちろん交通費も上がります。
    だからと言って梅田へ出る場合でもトータルで5分短縮されるだけで交通費は値上げです。
    私は延伸に反対なのではありません、このように箕面森町住民だけが著しく不便になるようなバス路線再編に疑問を感じているのです。

  13. 173 匿名

    172さん

    だからと言って全部否定するのはやめようよ。
    箕面森町にも少しは恩恵あると思うし。

  14. 174 匿名さん

    千中住人の必死さが悲しいわ。

  15. 175 匿名さん

    173
    恩恵は5分短縮だけだね。

  16. 176 ご近所さん

    延伸は絶対ないと言っていた人たち、どこへ行ったのだろうね?

    恥ずかしくて、ダンマリを決め込んでいるのでしょうね!!

    延伸決定、万歳!!

  17. 177 匿名さん

    まぁ否定の根拠もあさはかだったからね。

  18. 178 匿名さん

    久々に見ました。このスレを作ったものです。パート2までいっていてビックリしました。
    初めはみなさんにバカにされて、できるわけないと言われてました。先日、決まりとても嬉しかったです。
    正直私は、千里中央に住んでいますが、便利になるのに何故否定的な意見ばかりでるのか、今でもわかりません。
    地価がどうとか、言う方もいますが、年数がたてば自然と価値は落ちますし、もう買った人(私もです)のですから、別に気にしなくていいのでは?
    今後買う人は、上がると買いにくくなり気になるとは思いますが、上がるということは便利になることですし、いいことじゃないですか!今の日本ではバカみたい上がらないと思いますが。
    もう買った人は、納得してその当時の価格で買っているのだから、さらに便利に箕面までいけるからいいことだと思いますが。
    とにかく私は決まり良かったです!箕面の方も便利になりいいことだらけです。
    もし大変になるとしたら、経営側の人間だと思いますが。
    中止にならないことを願います^o^

  19. 179 匿名さん

    その通り
    千里中央に住んでるのに否定する訳がない
    要するに限界ニュータウンの人がここでも暴れてるだけ
    戸建のほうでもスーパー確定とか相変わらず騒いでるし・・・

  20. 180 匿名さん

    上がると言ってる人はちょっと大丈夫ですか?
    需要と供給のバランスがゴテゴテのエリアと言うのが一般的な見解ですよ。
    今もこぞって新築物件は大幅値下げしているが完売しない。
    購入者にとっては今後益々たたけるよ。

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