大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(3談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(3談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:11:56
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(3談目)

  1. 651 匿名さん

    五条小学校のお受験

    五条小学校は大阪でも人気の小学校で、中学受験にも有利な学校としてとても有名です。
    創立90年を超える五条小学校は、教育熱心な保護者が多いことでも知られています。
    わざわざ五条小学校へ子供を入学させるために引っ越してくる家族もいるくらいで、
    700人を超える小学校としては、大規模な学校です。

    中学受験に有利な学校と言われるのは、卒業生の2人に1人が中学受験をする環境にあることもあります。
    卒業生の半分近くの子供達は、校区にある大阪市立夕陽丘中学校に進学し、その他の中学受験をする子供達は、
    清風学園や東大寺学園などの私立有名中学校に進学することが多いです。

    五条小学校の校風や伝統が難関中学校も突破できる環境にあることがよく判ります。
    五条小学校の近くには有名進学塾も多く、学校の帰りに塾による便利さもあいまって、
    五条小学校近隣の住宅地はかなり賃貸物件が高騰しています。これも五条小学校人気の相乗効果といえます。
    また、大阪警察病院の院内学級を設置しているため、入院中の児童が勉強することもでき、管理体制も万全なので、
    勉強中に具合が悪くなった場合も即座に対応してもらえるのもよいところです。

    五条小学校はマンモス校のため、行き届いた学習ができない!と言われる保護者の方もいらっしゃるようですが、
    多くの同級生と切磋琢磨して順位を争うことは、悪いことではありません。

    五条小学校の特徴を生かした教育が、大阪の教育熱心な親御さんに支持されている一番の理由です。

  2. 652 匿名さん

    五条ってどこ?
    真田山も常磐もしらんわー

  3. 653 匿名さん


    この際だから、覚えておこうね!

  4. 654 匿名さん

    長文コピペ有難う(笑)
    確かに清風・大阪星光学院・四天王寺などの名門は近いねー。灘中、東大寺目指すお受験組も多いよ。

  5. 655 匿名さん

    北摂はユートピア。

  6. 656 匿名さん

    関西弁が飛び交う時点で五条とかありえないから(笑)
    朝鮮パチ系のご子息も多数在籍。
    環境という点で北摂の人は誰も住めないよ・・・
    常識的な日本人なら大阪濃度が薄く日本人だけの環境を求めてます。

  7. 657 匿名さん

    有りもしない事を、さもらしく、
    言いふらした者勝ちなの辞めた方がいいですよ。

    何故、上から目線(笑)

  8. 658 匿名さん

    勉強ばっかりの人生じゃつまんないよ。

  9. 659 匿名さん

    >>656
    北摂は全国的にも有名なら、まず詳しい地名をあげてください。どうせあげられないでしょ。

  10. 660 匿名さん

    >>656
    じゃあ大阪から出ていけよ。
    どうせ東京へ行くだけの気概も金もないんだろ。
    他人の環境より自分の惨めな環境をまず変えたら?

  11. 661 匿名さん

    ののしりあいと議論は違う。
    相手の話も聞こうね。
    お互い大人なんだったら。

  12. 662 匿名さん

    ヤフコメであったが伊丹空港って必要でしょうか?不要でしょうか?

    あっちは不要論が圧倒的に多かったもので北摂の人はどう考えてますか?

  13. 663 匿名さん

    もうめんどくさいから、

    独身・シニア世帯→市内
    子育て世帯→北摂

    でいいよ。

  14. 664 匿名さん

    662
    立地的に関空なんて使い物にならないのでどうせ一本化できっこないよ。

  15. 665 匿名さん

    と、いっても市内から一時間以内ですし成田に比べるとマシなんですけど北摂の人はやはり不便になりますよね

  16. 666 匿名さん

    >>663
    シニアは北摂でよくない?

  17. 667 匿名さん

    シニアは市内で駅が近いほうがいいでしょう

    車や自転車での運転事故も多いし

  18. 668 匿名さん

    667
    電車でどこ行くの?
    ごちゃごちゃしてて環境悪く緑も公園もなくおまけに治安が悪い
    東京なら分かるが大阪市内は絶対にない
    ヒョウ柄の服着て自転車乗り回す根性ないでしょ

    定年したら地元に戻ったり田舎に住みたいって方が多いよ

  19. 669 匿名さん

    でも、北摂、娯楽が無いのでは?

    週末に孫とショッピングモールぐらい??

  20. 670 匿名さん

    どこで多いの?あなたが通う学校で?
    ホントに中学生の思考だね。
    リタイアしたら田舎でのんびりなんてふた昔も前の話だよ。

    北摂はシニアの中でも後期高齢のドライバーや自転車だらけ。
    とんでもない場所に駐停車してたりものすごいノロノロ運転、
    駐車場から左右を見ないで出てきたり、危なくてしょうがない。
    自転車では車道のド真ん中を逆走してきたり。
    不便だから車に乗らないわけにいかないのは理解できるが
    頼むから早く自分自身が危ないんだと自覚して、便利な市内駅近に引っ越してくれ。

  21. 671 匿名さん

    市内は日本の中なのに本当に日本人かと思わせるドライバーや自転車だらけ。
    とんでもない場所に駐停車してたりものすごい無謀運転、
    駐車場から左右を見ないで猛スピードで出てきたり、危なくてしょうがない。
    自転車では引ったくりしてきたり。
    まわりがみんなそうだから合わせないといけないのは理解できるが
    頼むから早く市内が危ないんだと自覚して、そのまま便利な市内にとどまってくれ。

  22. 672 匿名さん

    ↑ どっちもどっちだと早く気づけるといいな。

  23. 673 匿名さん

    また街と田舎、都心部と郊外の醜い争いが勃発しましたね。五十歩百歩。

  24. 674 匿名さん

    670だけど、別にそういうつもりは無かったんだが。

    というのは、目の前でそういう後期高齢者が事故起こしたんだ。
    しかも相手はベンツだった。後期高齢者の車はワゴン車。場所は千里NT内。
    後期高齢者のワゴンが、前が詰まったので停車してるベンツを待てずに
    無理やり右側から追い越しかけたんだが間隔を測れなかったらしくて
    ベンツの脇腹を後ろから前までガリガリとバンパーの角で引っ掛けて…。
    さすがのベンツも右側面がものすごいことになって、しかも、
    じいさんそのまま行っちゃおうとしたんだ。
    周りが止めて、車から降ろしても話が要を得なくてね。

    他にも数え切れないほど危ない運転を見てるけど、大阪市内はさすがに
    後期高齢者の車は少ないような気がする。671さんが言うマナー最悪の車は多いけど。
    後期高齢者は車を運転せずに、北摂でも大阪市内でも便利な駅近に住むのが一番。

  25. 675 匿名さん

    アクセルとブレーキを間違えてなどで人を轢いちゃうケースもありますしね
    高齢者に限ったわけではないですが長く運転してると運転が自己流になってしまい緊張感がどんどん薄れていくのも事実…
    人間機能の低下もありますし自主的に免許を返還し駅近に住んで頂く方が本人も事故を防げるし良いのでは。

  26. 676 匿名さん

    大阪市内の住宅地でも千差万別。
    環境のいいエリアもあれば、悪いエリアもある。
    いい場所に住めばいいだけの話。

    1. 大阪市内の住宅地でも千差万別。環境のいい...
  27. 677 匿名さん

    >674

    そんなじいさんは、駅近よりは老人ホームの方がええと思う。地下鉄とホームの間の落ちかねん。

  28. 678 匿名さん

    スレタイに沿わない話題を続けてすまん。

    ワゴン車のじいさん、結局前が右折車で詰まっててその先に出られず、
    車降りて走って来たベンツの持ち主に窓ガラス叩かれてやっと降りてきたんだ。
    気がついてなかったのか、分かってて逃げようとしたかは不明。
    気がついてなかったのなら、ベンツとの距離感覚がおかしかった時点で老化現象だが
    さらにガリガリガリって音が聞こえてなかった、感じなかったのも老化現象。
    それとあの状況で待てなくて追い越してくってのが、加齢で短気になった証拠だ。
    短気な若者だったら前の状況を正確に判断できるから追い越さなかっただろう。

    自分はこの目で見てよくわかった。他人事と思わず、中高年の皆さんは気を付けてくれ。
    668は老人こそ駅近ってのがわかってないね。学生さんじゃわかんないだろうな。

  29. 679 匿名さん

    都心回帰で子育て世代も市内増えてますよ。豊中、吹田より学力テストの平均点高い某学校では学生の増加に伴い、少子化の時代に校舎の増築してますよ。北摂でも似た状況の場所がもしかしたらあるかもしれませんが。

  30. 680 匿名さん

    郊外サイコー!

  31. 681 匿名さん

    高齢者ドライバーのたった一例の事故をもって北摂は危険だと結論づけるのはあまりにも短絡的思考。
    高齢者ドライバーの問題は高速道路の逆送などもあり社会的な問題ですね。
    例えば、若者の脱法ドラッグなどによる事故はむしろ都心の方が可能性が高いですよね。
    事故に巻き込まれないという点では千里ニュータウン内は歩車分離がしっかりしており市内より安全だと思いますよ。
    特に新千里東町の通学路は車が走れないので通学中の子供たちに車が突っ込むという痛ましい事故は起こりようがありません。
    都心回帰で大阪市内のタワマンを購入する人が増えて生保比率が減ることは大阪市にとって良いことだと思いますが企業が流出していくようでは本末転倒ですね。

  32. 682 匿名さん

    違うって

    北摂、市内とかじゃなく駅近に住んで電車利用すれば?って話

    簡単に熱くなるなよ…

  33. 683 匿名さん

    >>679
    なんで五条・常盤ってちゃんと書かないの?
    市内唯一のご自慢でしょ?
    逆に小学校以外は何も誇れるものがない。
    市内厨ってたかが6年間のためだけに住む場所を限定してるの?
    北摂はその6年間以外も充実した生活ができるのにね。


    >>682
    意味不明に熱くなるのが市内厨、北摂の人にとったら当たり前に
    ”空気”分からない大阪人だから触れずにそっとしてあげて・・・


  34. 684 匿名さん

    単に田舎の車社会を否定しているだけでは。どこ行くのも車必須な郊外北摂は高齢者には不向きってこと。

  35. 685 匿名さん

    都心回帰って東京だけの話だよ。
    大阪では起こりえない現象だっていうことが分かってない残念が層が
    常に一定数いるから市内のマンションが売れるんだろうけどね。

    大阪市内ってちゃんとした大学が全然ないでしょ?
    関西のちゃんとした大学ってどのエリアに多いですか?

    大学自体がどうこうではなく「街」としての話だよ。
    そこが東京と大阪の街としての決定的な違い。

    僕の言いたいことが分かる人は北摂にしか住めない人で
    何言ってるのか分からない人は市内なんだと思う。

  36. 686 匿名さん

    郊外でも駅の傍は発展してるんだしそこらに住めばいい話。

    北摂に限らず郊外やベッドタウンは駅徒歩10分が当たり前だけどそうなればバスをご利用下さい。

  37. 687 匿名さん

    大学は郊外、企業は市内。

    これでいいかい?

  38. 688 匿名さん

    子育ての街 北摂
    企業・ショッピングの街 市内

    ではダメなのか??

  39. 689 匿名さん

    それで良いと思うのだが納得しない人がチラホラ
    市内から北摂に行く用事(個人的に親戚に会いに行く程度)がほとんど無いので住環境などの事情がわからんのです

  40. 690 匿名さん

    すぐ電車電車っていうけどバスがあるじゃん
    北摂はバス文化だよ
    千里ではバス使う老人がたくさん
    歳とったら騒がしい駅近じゃなくて環境いいとこ住みたいな

  41. 691 匿名さん

    >>683

    小学校だけが自慢??意味がわからんのだが。。。

    天王寺区は屋敷のような邸宅や寺社仏閣が点在する風情のある街並みがいいんだよ。
    ただ地価が高いので高額所得者や富裕層しか住めないのがネックだが、
    住みたい需要があるので積水、野村、住友など大手デベが富裕層向けプロジェクトを展開するのも当然だね。

    進学塾も大阪府下最大の激戦区。
    有名私学(大阪星光、明星、大阪女学院、四天王寺、清風、桃山学院)が徒歩やチャリで通える
    教育環境も抜群なんだね。

  42. 692 サラリーマンさん

    >>685
    いきなり関西の大学って言うなよ。
    京大、同志社は市内にあるし、しかも阪急マニアであるあなたが主張する阪急エリアでもない。
    企業は大阪からこれからも激減するし、阪急梅田周辺に集中するのはわかるが、企業がいなくなった淀屋橋北浜あたりにマンションが建つのは自然なことだと思いますよ。
    職住近接でもない限り、大阪の衰退は避けられません。
    当面は阪急ブランドの威力で北摂は繁栄するでしょうが。

  43. 693 匿名さん

    >>685

    私は北摂の住人だが
    あなたが何を言ってるのか理解不能。

    阪大も大阪外大(現阪大)も大阪市立大も
    もともと市内だが手狭で郊外に出て行っただけの話。


  44. 694 匿名さん

    大学は敷地面積を広くとる必要があったため地価の問題で郊外に移転やキャンパスの新設が増えたんですかね。中学、高校で見ると偏差値の高い学校市内の方が多い気がするのですが。この流れでいくと高校までは市内、大学から北摂ですかね。

  45. 695 匿名さん

    大阪は戦後の復興期に人口が東京をしのぎ日本一でした(現在の大阪市の1.5倍ほどの人口でした)。にもかかわらず面積は東京の1/3、横浜の1/2、名古屋の6割の面積です。
    当然人口密度は過密で、当時の東京23区の3倍、それどころか現在の東京23区の1.3倍くらいの人口密度でした。超過密都市である事は容易に想像できます。

    この時期に、大阪市は都市機能に集中させ、大学や住居は大阪市の郊外のへ移転させたのです。
    市内に残っている大きなキャンパスは大阪市立大学だけで、大阪大学は豊中、吹田へ、大阪外大は箕面へ、大阪教育大学は柏原市へ、関西大学は千里山へ、大阪府立大学も一部市内にあったキャンパスも堺、羽曳野へと大阪市内から出てゆきました。
    東京は同時期に大阪以上に爆発的に人口が増えましたが、面積が3倍あったため大学が東京23区内に残れたのです
    (東京の場合は郊外に第2キャンパスを作る形になりました、中央大学、法政大学、早稲田大学等全部1970年代以降ですね)
    名古屋は大阪より広く、人口が少ない。横浜は人口こそ大阪の1.4倍ありますが、ベッドタウンの性格上、昼間の人口は大阪の70%、会社やオフィスの数は大阪の半分以下です。

    以上の点が大阪市内に大学が少ない理由です。(市内に公園が少ないのも同様の理由です)

  46. 696 匿名さん

    北摂はユートピア…。

  47. 697 匿名さん

    市内の富裕層は大衆だと自負してるよ。
    個人的に北摂まで脚が伸びないだけ。
    子育てし易いのは、西宮市、生駒市だと思うよ。
    大学は京大や東大が理想的だけど
    個人の個性が伸びる処であれば何処でもいいよ。

  48. 698 匿名さん

    695さんがデータで市内の環境が悪いことを示してくれました。
    だから普通の方は北摂に住むということです。
    公園も大学もない、そんな歪な環境に誰が住みたいですか?

    住環境のいいところには公園も大学もあるのが普通の風景です。
    これで都心回帰は東京だけの話で大阪には関係ないことの証明になりました。
    695さんありがとうございます。

    そもそも東京と違って北摂から梅田へのアクセスはそんなに時間もかからず容易です。
    例えば品川から新宿まで20分ですから東京において都心に住むのは意味があります。
    大阪だと20分あれば千中・豊中・高槻はもちろん池田からでさえ梅田に来れてしまいます。
    大阪で都心回帰と主張してる人は何が言いたいのですか?

  49. 699 匿名さん

    698さん
    ごめんなさい、695を書いた私が住むのは五条・真田山地区だよ。
    698さん、都心回帰とは私は思わないけど
    熱くならずに…

  50. 700 匿名さん

    北摂といっても、千里中央、緑地公園、東豊中、三ツ池、箕面一丁目から、
    豊中南部、吹田南部、摂津南部まで千差万別。

    大阪市内だって上の人が挙げてるように
    阿倍野区北畠・帝塚山周辺、天王寺区五条校区エリアから
    西成エリアまで千差万別。

    北摂の高級住宅地エリアだけを切り取って、
    大阪市内の煩雑エリアを比較してないかい?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸