大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(3談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(3談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:11:56
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(3談目)

  1. 801 匿名さん

    >>792
    不法駐輪なら仕方無いと思うが、駐輪場でとか、身の回りでも聞いた事無いんだ。

  2. 802 匿名さん

    新大阪のマンションで連続して自転車盗難、
    防犯カメラに写っていたのは若い女性。
    かんさい情報ネットtenでやってました

    物騒な地域ですね。

  3. 803 匿名さん

    >>793
    駐輪場に他所者の悪戯なら捜さないといけないだろうけど…
    地域住民なら所在すぐ割れるから後は警察にお任せします。
    ましてやマンション住民や住民の知り合いなんて一発だしね。
    警察に届け無かっただけじゃ無いの?

  4. 804 793

    >>803
    んな訳ないだろw
    なんで、地域住民が地元で自転車パクんのよ?
    ましてや自分が住んでるマンションの自転車を盗む?(笑)

    盗まれる自転車ってママチャリをイメージしてるのかな?

  5. 805 匿名さん

    北摂や阪神間は集中豪雨に弱い
    温暖化により気候が凶暴化するこれから
    この弱点はますますクローズアップされるよ

  6. 806 匿名さん

    市内中心部の津波の被害の方が怖くないですか?
    あと、梅田の北ヤード?の開発中の土地を職場から眺めると晴れの日でもずっと水溜まりが出来ていて地盤は大丈夫なのかと心配になります。

  7. 807 匿名さん

    >>805
    うちは千里ニュータウン内だけど、集中豪雨に弱くないですよ。近くに川も崖も無いし地盤も頑丈って事だったし海抜60m越えだし。
    それ以外の地域はよく分かりませんが。

  8. 808 匿名さん

    山に近い傾斜地はどこでも山津波の可能性がある

  9. 809 匿名さん

    箕面の山の方はそうですね
    丘稜で山津波なんてそうそう無いですよ
    災害で注意すべきは地震でしょうね

  10. 810 匿名さん

    >>804
    セキュリティが甘いのか
    リスク犯してまで狙うなんて何処の未成年なんだろうね。
    それ、窃盗組織とか手際良くなきゃ出来ない
    ウシジマ君の世界が有るんだね。
    まあ、さすがに何百万するチャリは自転車置き場に置かないか。
    ちなみにうちの自転車、鍵してないけど、誰も盗らんよ。
    友達の住む銀座のマンションの自転車、鍵してないの多いよ。まあ、建物内だけどね。

  11. 811 匿名さん

    >>810

    結局のところ、防犯カメラも、犯人にとって精神的な抑止力の一つにしかならないってことだよね。
    ぶっちゃけ帽子カブッてマスクしてたら、どれだけ鮮明に写ってたって犯人の特定には結びつかないもんね。

    それでも捕まった時のリスク考えれば、普通はやらないけどね(笑)

  12. 812 匿名さん

    北摂二代目さんにお尋ねします。
    あべハル(阿倍野ハルカス)も、嫌いな天王寺の一括りですか?
    当方、偏見に引いてます。

  13. 813 匿名さん

    二代目じゃないけど天王寺そのもの。
    まず遊びに行くこともありえないし、市内にセカンドが
    欲しくなったとしても検討対象地域にすらならない。
    かろうじて検討対象になるのは淀屋橋ぐらい。
    あべハルなんて略称も誰も知らない。南部未開人の間で流行ってるのか?
    大阪の南北格差はイタリアの比ではない。

  14. 814 匿名さん

    独自な偏見のお話、有り難うございます。
    当方も北摂さんの対応の仕方、これからは、それなりにします。

  15. 815 匿名さん

    阿倍野ってハルカス出来るまで知らなかったし。天王寺は知ってるけど。
    全く別の地域と思っていた。
    まぁ、難波より南は雰囲気も見た目も民度も変わってくる。
    一般的に、阪神間(山側)>北摂>阪神間(海側)>>大阪市内(難波以北)>>>大阪市内(難波以南)かな。

  16. 816 匿名さん

    帝塚山知らないんだ。

  17. 817 匿名さん

    帝塚山は大阪市内(難波以南)で。
    小さい地域じゃなく大きい地域として見ないと。流れ読もうよ。

  18. 818 匿名さん

    帝塚山も下の方に入ってますね。

    長者番付総合番付

    1位 豊中市東豊中町
    2位 豊中市緑丘
    3位 芦屋市山手町
    4位 吹田市千里山西
    5位 大阪市北区西天満
    6位 神戸市東灘区御影山手
    7位 芦屋市朝日ヶ丘町
    8位 芦屋市六麓荘町
    9位 神戸市東灘区向洋町中
    10位 神戸市東灘区住吉山手
    11位 尼崎市塚口町
    12位 吹田市江坂町
    13位 神戸市東灘区西岡本
    14位 豊中市新千里南町
    15位 大阪市阿倍野区北畠
    16位 芦屋市岩園町
    17位 芦屋市山芦屋町
    18位 吹田市青山台
    19位 箕面市箕面
    20位 大阪狭山市大野台
    21位 芦屋市三条町
    22位 芦屋市東芦屋町
    23位 尼崎市武庫之荘
    24位 奈良市登美ヶ丘
    25位 豊中市上野東
    26位 西宮市甲子園口
    27位 吹田市古江台
    28位 豊中市新千里北町
    29位 大阪市住吉区帝塚山中
    30位 大阪市中央区北浜

  19. 819 匿名さん

    大きなエリアと一括りにされても迷惑な地域もありますでしょうし、
    他地域と比較されても他地域が迷惑でしょう。
    北摂さんは、北摂同士で比べ合ったらいいのでは?

  20. 820 匿名さん

    大阪は大阪市だよ。あとは郊外。阿倍野も知らないなんて大阪知らないのと一緒だな。これだから田舎者は困る。

  21. 821 匿名さん

    阪神間は尼崎のイメージしかない

  22. 822 匿名さん

    これからは、豊中市東豊中町さん、と言う風に
    町内別で話して下さい。
    大阪市は町内で話してるのですから。

  23. 823 元横浜、現吹田

    高校の修学旅行で、難波以南、特に天王寺~阿倍野付近は治安悪いから近づくなって学校の先生に言われた。
    10年以上前の事だが今は違うの?

  24. 824 匿名さん

    やたら市内を比較してくる北摂さんは、
    どの町内にお住みでしょうか?
    ひょっとして、普段から北摂の中で比較されて来た鬱憤を市内を蔑む事で解消してませんか?
    マンションコミュニティを観ながら、不動産収入を得てる市内の方が
    まさか西成区山王に住む訳無いでしょう。

  25. 825 匿名さん

    >>823 田舎者は引っ込んでいなさい(笑)

  26. 826 匿名さん

    関西の住宅地で公示地価13年連続トップはなんと天王寺。
    資産価値は芦屋や苦楽園より天王寺が上だと公的データが示してます。
    こういう公的データの数字はウソをつきません。
    それでは地域エゴと感情ムキ出しで数字データの無い反論どうぞ

  27. 827 匿名さん

    > 30位 大阪市中央区北浜

    町名での北浜ってエスリードとサンメゾンしかマンションないぞ
    淀屋橋・北浜エリアのタワマンや高額マンションは別の町名

    誰がこんな適当なの作ったんだ?

  28. 828 匿名さん

    北摂もそれ以外も住んだことある。確かに北摂も住みやすかったけど大阪にはそれ以外にも住みやすいところいっぱいあるよ。北摂が北摂がって言ってるひとは不動産屋さんに勧められてそのまま住んでて、ほかの地域は県民ショーとかのイメージでコテコテで住みにくいと思ってるんだろうね。いつまでも不動産屋に勧められたいわばお任せ弁当を食べてないで自分の足、自分の目でおいしい弁当を見つけてごらんよ。お任せ弁当より安くておいしい弁当きっと見つかるよ。
    もうキミは東京からは追い出された身なんだからもう東京はあきらめなって。そんなイジイジしてたら余計大阪になじめないよ。大阪で一花咲かせてごらんよ。

  29. 829 匿名さん

    >>828
    具体例を挙げない事には説得力無いですよ

  30. 830 匿名さん

    大阪市内はコテコテだから北摂が安全って不動産に勧められて購入したが資産価値が下落しているのでここに書き込んで頑張っているのかな

  31. 831 匿名さん

    高額税金納付者数、大阪ランキング町内別に最下位まで
    データとして一覧、誰でも観れるようにしてくれないかしら。
    そしたら、黙る北摂さん多くなると思う。

  32. 832 匿名さん

    一部の北摂さんは所得に拘ってる人がいるみたいですが、普通は高所得者が多いとかいう理由で北摂なんて選びませんよ
    北摂(特にニュータウンあたり)には道端に突っ立ってるだけで何してるか分からん様なおっさんとか、挙動不審な輩とか、ホームレスさんとかも見ないし、子育てや住環境が良いんですよ
    そういうのを求めてる人にとって市内の方が金持ち多いとか不動産価格が高いとか言われてもねぇ

  33. 833 匿名さん

    釜ヶ崎の人達も住み分け知ってますよ。
    子育てや住環境良い市内にとばっちり辞めてください。

  34. 834 購入検討中さん

    >>833
    子供が小中学生になって徒歩や自転車で簡単に行ける距離にブルーシート街や風俗街がある場所は避けたいです。
    その意味で帝塚山も微妙です。
    でも、このスレでは北浜辺りはいいと挙がってくるので職場も本町だし、仕事帰りにでも見に行ってみます。

  35. 835 匿名さん

    大阪市内24区で平均所得ランキング1位は天王寺区です
    天王寺駅や阿倍野橋駅は西成区との境界線か近いから区別がつかず混同してる人が多い
    梅田と中津ぐらい別のエリアだよ

  36. 836 匿名さん

    日本人の平均所得ですか?それは?
    天王寺と阿倍野の西成が同じに見えるんですよ。市内南部の人たち以外には。徒歩10分圏内に風俗ある町には住みたくないね。

  37. 837 匿名さん

    平均所得は知らないですが、
    まあ、市内の有名学区は、800万以上無いと暮らせませんよ。

  38. 838 匿名さん

    >>832 北摂にもホームレスとか空き缶自転車に積んでるオッサンいるよ。

  39. 839 匿名さん

    >>838
    北摂全体は把握してないが、千里にはいないから北摂の中でも千里を選んで住めばOK

  40. 840 匿名さん

    >>832
    市内の人達は、
    障害者や病気を患い福祉を利用出来ない不定期労働者の社会復帰に寛大でね。
    個家族だけショッピングモール巡回の北摂さんほど、悲情で無常じゃ無い。


  41. 841 匿名さん

    市内のいわゆる良い地域は、有名私学代と習い事、付き合いで、年収は1500万以上は要るよ。

  42. 842 匿名さん

    北摂にたくさんある良い地域は、有名私学代と習い事、付き合いで、年収は1500万以上は要るよ。

  43. 843 匿名さん

    >>842
    で、被せてきた842さんが住む町名は、勿論、たくさん有るうちの良い地域なんですね?

  44. 844 匿名さん

    私は年収800万ほどですので、有名小学校地区ですが、
    有名私学は無理です。
    習い事の付き合い程度ですね。
    北摂さんは、まさか年収600万前後で市内を語ってませんよね。
    私は無理した付き合いは致しません。

  45. 845 匿名さん

    いくら平均年収が高くても天王寺周辺は生理的に嫌という人が
    多いと思うよ。理由は上で指摘されたとおり。
    ブルーシーター地区に隣接なんてありえないと思ってるということ。

    あと例の五条・常盤っていうのは帰化人のご子息の割合が高い。
    パチや飲食店・風俗店で成功した類。
    帰化人なんて母国ではアレな地区隣接なんて当たり前で
    ホームレスとの棲み分けができてるから気にしない。

    データとしては出せないけど、市内で教員してた母親がそう教えてくれた。
    でも「ややこしい」親の割合が多いし、データで見える点数もトップだから
    優秀な教員が五条・常盤に配属されるんだって。
    昔だと愛日小学校なんかもちゃんとした教員を配属してたらしい。

    ただ点数が取れるだけの子になればいいというのなら五条・常盤でも
    いいんだろうけど、まともな住環境があった上でレベルの高い教育となると
    やっぱり北摂しかないという単純なお話。

    市内で教員してた母親が父親にうるさく言って北急沿線に家を買ったのが
    何よりの証拠。市内で教員してても誰も市内には住みたがらない。

  46. 846 匿名さん

    年収800万程度で金持ち気取りな発言なの?節約しないと生きていけないと思うんだけど。
    我が家は年収800万だけど、ボロアパート住みの
    習い事なし、外食なし、ショッピングモールうろうろする。食費は4万以内。
    服はユニクロだし、プライベートブランド大好き。中学生の時の同じ安物の服着てる20代だよ。
    10年後は年収1200万越えは約束されてるけど、多分ずっとそんな生活だよ。はたからみたら貧乏に見えるんだろうな。
    車も持ってないわ。それぐらいしないと、生きていけないんだけど。老後いくらかかると思ってんの。
    専業主婦やってるけど、超働きたいんだけど。家計簿見たらぞっとする。

  47. 847 匿名さん

    関西でどこがいいかいろいろ考えたけど、結論としては千里中央
    一戸建てなら北町の駅歩10分までの南道路100坪1億円の中古
    かねがなければ駅歩1分のタワーマンションの低層階70平米5000万
    住環境、買い物利便性、伊丹空港、新大阪アクセス、名神高速の使い安さ、高台立地、ビジネスエリアへのアクセスの良さ、いずれの面からもずば抜けてます

  48. 848 釣られやすい魚

    846さんへ

    20代で800万は立派ですね。旦那さんはもっと年上なのかな。
    10年後に1200万約束ってことは公務員かオーナー企業の跡取りなのかな。
    ボーナスも均して月額手取り50万くらいですかね。
    で、節約もされてるので固定費+食費+その他で使うのは月20万くらいかな。
    家計簿見てぞっとするってことは家計赤字ギリギリみたいですから
    残りの30万くらいは老後のための貯蓄系金融商品でも買ってるんでしょうかね。
    よく考えておられますねー。

    でも貧乏人からすると景気回復のために使える人は金使ってほしいですね。
    早死にして貯めた金税金で全部持っていかれたりするかもしれないし。

  49. 849 匿名さん

    >>846
    その歳で節約、貯蓄とは見習うものです。
    私は一言も金持ち発言をしたつもりはございません。
    私も貯蓄が1000万ありますが
    息子二人の大学費用に貴方と同じく節約する身です。
    ただ、さすがに住まいは既に購入済み
    次も、賃貸収入見込みでマンションコミュニティを観ています。

  50. 850 匿名さん

    >>845
    あと例の五条・常盤っていうのは帰化人のご子息の割合が高い。
    パチや飲食店・風俗店で成功した類。

    データとして出せなくても、

    って、データ出せてないんじゃん。
    随分、身勝手な書き込みだね。
    信用出来ないね。

    市内で教員していた母親て、君自身が市内で教員して辞めて専業主婦してるんじゃないのかい?



  51. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸