大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(3談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(3談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:11:56
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(3談目)

  1. 351 匿名さん

    阪神淡路大震災時の豊中の被害、ご存じですか?

    阪神淡路大震災で豊中市は、死者11人、重傷者101人、軽傷者2千395人、家屋の全壊657棟、
    半壊4千265棟、一部損壊3万256棟と、
    府内最大の被害を受けました。

    豊中市の消防本部のまとめによると
    豊中市内でも公表値(震度4)よりも大きな揺れがあったものと推測され、1月17日午前6時に災害救助法が適用、
    災害対策本部を設置し、被災者対策をはじめ、道路の復旧、ガレキ処理などの緊急対策にあたりました。

    豊中市内における被害状況

    ■被害状況
    ◆死者 9名(豊中市内)
    ◆重傷者 101名
    ◆軽傷者 2,395名

    ◆全壊家屋 657棟 3,036世帯 5,523人
    ◆半壊家屋 4,265棟 12,760世帯 26,022人
    ◆一部損壊 30,256棟 50,073世帯 64,032人

    ■震災時の消防事故
    ◆火災 5件
    ◇建物火災 4件
    (火災による死者なし
    負傷者1名)
    ◇部分焼け 3件
    ◇ぼや 1件
    ◇その他の火災 1件

    ■救急 92件
    ◆搬送人員72名
    ◇死者 1名
    ◇重傷 3名(数日後病院で2人死亡)
    ◇中等症 20人
    ◇軽症 48人
    ◆救助 12件(11人救出)
    ◇ 建物倒壊 4件
    5人救出(死者1名軽傷4名)
    ◇エレベーター閉じ込め3件3人救出
    ◇ドア開放 5件3人救出

  2. 352 匿名さん

    当時豊中南部に住んでいましたが、明らかに震度4の揺れではなかったです。

  3. 353 匿名さん

    車で10分程度で行ける阪急伊丹駅が全壊してるのに豊中市の震度が4の訳はないですね。伊丹や尼崎は確か震度7だったでしょう。

  4. 357 匿名さん

    転勤族にとっても吹田VS豊中
    なんて超ど~でもいいです。
    自分が世話になってない自治体になど
    興味も関心もないです。
    それに北摂を大阪の中心だとも
    思ってない。大阪の中心部から少し離れた緑豊かな郊外です。
    だから住もうと思ったのです。
    転勤族に関して誤解多すぎ!


  5. 358 匿名さん

    誰?

  6. 359 住民でない人さん

    吹田の周辺に、これからの新築分譲マンション建設予定はありますか?

  7. 360 住民でない人さん

    吹田駅の周辺に、これからの新築分譲マンション建設予定はありますか?

  8. 361 入居済みさん

    北摂は郊外ではありません。大阪の中心です。北摂人の休日はイオンに行き、流行りの物を食べ、流行りの服を着てシティライフを満喫します。

  9. 362 匿名さん

    >>361
    市内住民乙

  10. 363 匿名さん

    休日にイオンで買い物&食事が
    大阪のイケテる人の象徴 なんやね。
    ステキ~! 羨ましい!
    南千里のイオンでもOK?

  11. 364 匿名さん

    >>361
    休日はイオン
    田舎者ですな。

  12. 365 匿名さん

    北摂在住ですが、
    イオン=スーパーは平日に食料品買う目的ぐらいでしか行きませんよ。
    休日にデパートとか
    楽しくショッピングといえば、
    キタやミナミへ行きますよ。
    大阪府民としてはそれ普通かと・・。
    なんか問題あります?

  13. 366 匿名さん

    北摂在住ですがキタに行くのはせいぜい月1回。ミナミはまず行くことないです。休日はイオンモールで過ごします。何か?

  14. 367 匿名さん

    北摂在住だけど、子供小さいからキタやミナミにはほとんどいかないな~。買い物は西宮ガーデンズやイオンモールばかり。
    独身の時はキタにしょっちゅう行きましたよ。電車で15分くらいだし。

  15. 368 匿名さん

    ちなみに↑の皆さんはどこのイオンですかね
    茨木、箕面、伊丹、昆陽、南千里、北千里…
    うちはららぽーと甲子園とか車でも遠いけどよく行きます

  16. 369 匿名さん

    北摂は車社会だから車でどこでも行きますよ。まさにシティライフです。

  17. 370 匿名さん

    今日茨木市に部屋探し行ってきたんだけど、いいなと思う物件が二つとも「隣人難有り」でした。ちょっとの音でクレームの嵐でみんなすぐ引っ越してしまうらしい。茨木は厳しめの人多いのかな?子供二人小さいからちょっと不安になりました。

  18. 371 匿名さん

    北摂はイオンでお洒落にすごす
    シティーライフで、それ以外の大阪は
    北摂を羨ましいと思うのはたしか。

  19. 372 匿名さん

    どこの北摂やねん。
    本物の金持ち北摂人は違います!

  20. 373 匿名さん

    イオンのどこがお洒落ですか??
    北摂に住んでいますが、どこもかしこもイオンばかりでうんざりです。。。

  21. 375 匿名さん

    イオンも日用品とか食品とかでよく利用しますけど、流石にいつもいつもそこばっかり行ってたら飽きますよね。
    イオンでお洒落にうんたら言ってるのは暗に北摂の人を馬鹿にしてるだけ。
    みんなイオンに限らず車なり電車なりで色々な所に行ってますよ。

  22. 376 ご近所さん

    そう、なんかくだらない流れになってきたね。

  23. 377 匿名さん

    千里中央のイオン楽しみだー

  24. 378 購入検討中さん

    北摂に住んでいたら阪急百貨店での買い物がメインでイオンなどはサブでしょ

  25. 379 匿名さん

    北摂は、イオンまみれで、
    ヨーカドーが一軒ぐらいあってもいいと思うが・・。

  26. 380 匿名さん

    建設中のエキスポランド跡地複合施設がららぽみたいにヨーカドー入ってくれると捗るなぁ

  27. 381 匿名さん

    車で渋滞をものともせずエキスポ跡地で休日を満喫します。そこで買い物、食事も全て完結して駐車券もらって帰ります。まさにシティライフ。

  28. 382 匿名さん

    良い意味でベッドタウンらしい休日の過ごし方ですねw

  29. 383 匿名さん

    イオンで休日を過ごすって、
    田舎の地方都市みたいですね。

  30. 384 匿名さん

    イオンで休日過ごすとか中学生レベルですやん。笑

  31. 385 匿名さん

    北摂の人は電車で15分で梅田まで行けるが口癖。でも駅まで15分かかったりする(笑)

  32. 386 匿名さん

    イオンなどのモールを悪く言う人は絶対独身か子供いないよね
    梅田や難波の人が多いなかを子供連れてたくさん歩いてショッピングするのがどれだけ大変なのか想像できないんでしょう

  33. 387 匿名さん

    北摂人は梅田というと駅周辺の百貨店かウメチカしか思いつかない。梅田周辺でも静かで子連れでショッピングできるところいっぱいありますよ~笑

  34. 388 匿名さん

    駅から歩くでしょ。店から店へ歩くでしょ
    食料品、服や子供の用品、キッズ用の遊ぶスペースなど店のベビーカーで外出ずに一つの店で済み、なおかつ人が少ない所が梅田にあるなら是非教えて下さい笑

  35. 389 匿名さん

    自転車で行動して荷物が一杯になれば一旦家に帰ればよいのでは?田舎の人にはそういう発想がないのかな?大笑

  36. 390 匿名さん

    このどうでもいい論争

    なんでお互い馬鹿にする為だけに 笑 って付けたがるんだろうね?

  37. 391 匿名さん

    イオンでの休日は最高ですよ。
    ココは大人のレストランはないから
    子供が騒いでも店員さんに怒られない。
    おなか一杯食べてもお金の心配しなくてもOK。
    そして自転車で来ているからお酒も少しなら飲めるんだよ。
    子育て世代には北摂は最高立地ですね~~~。

  38. 392 匿名さん

    >391さん
    「自転車で来てるからお酒も少しなら飲んでいいんだよ」←ダメです、撤回してください。

    最悪飲酒ほう助になりますよ

  39. 393 匿名さん

    酒は飲んでも自転車を押して帰ると脳内変換しときますた。
    乗って帰ってるとかはだめよ。

  40. 394 北摂住民

    結局週末の買い物は梅田に出ます。

    だってユニクロしか無いのですから。

  41. 395 吹田市民

    週末の外食はコストコのホットドッグです!!

    ローン、塾・習い事の月謝、ママ友とのランチ代で家計はいっぱいいっぱいですから。

    イオンのフードコートでも贅沢です。

  42. 396 匿名さん

    >>395
    見え張りですな。
    背伸びしなさんな。

  43. 397 購入検討中さん

    >>395
    金もないのに北摂なんかに住むからですよ。
    ママ友のランチで高いとかいうぐらいなら淀川以南に住みなよ。

  44. 398 匿名さん

    吹田、豊中は出産年齢の女性が▲30以上も減少してるから過疎化が更に加速しますよ。天王寺区、北区はそこまで減少していないけど。

  45. 399 匿名さん

    >>389

    梅田へ自転車で行けるとこにマンション買った友人いるけど、家族で買い物行く時はよく大阪ドームや鶴見のイオンに出かけてるよ

  46. 400 吹田市民

    >>398
    吹田市は2025年まで人口増える予想が市で出てたけど、どこで過疎化するんですか?

  47. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸