横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2
入居済みさん [更新日時] 2014-07-30 10:37:02

引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224890/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

【物件情報を追加しました 2013.12.17 管理担当】

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-12-17 09:08:49

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

1. 601 入居済みさん

自宅で英会話教室はいいんでしたっけ?
    もしも部外者の人が頻繁に自分の棟に入ってくるなら大反対です。
    なんのために共用スペースがあるんだか。

2. 602 入居済みさん

確かに小学生が頻繁にぞろぞろ家の前を通ったりとかちょっとイヤですけど。
    それはまぁマナーを徹底していただくしかないでしょうね。
    自宅で何をしようとそれは他人がどうこう言えないのではないかと思います。
    例えば、日頃からお客様の多いご家庭もあるでしょうけど、それをうるさいから
    やめてほしいとは言えないのと同じように。

元々、人の出入りが激しい共用スペースに近いお宅もあるのですし。

3. 603 入居済みさん

棟の前の道を歩く方が、ベランダを見上げてみてるのすごい嫌です
    そういう経験ありませんか?

洗濯ものほしていたら、通勤らしき男の人が見てきて目が合ってもずーーーーっとみてる!
    辞めてほしいです。

自分が通るとき低層階でも見ないように、目が合わないように私はしてますが、ほとんどの人は上の方まで首あげてみようとします。

きっと、この不快な思い、ほとんどの方がされてるのではないでしょうか?!

4. 604 入居済みさん

J棟の平置きはI・J棟の方が優先なのは私も聞きました。
    でも、すごい高いですよ。

空いてる駐車場に移りたいって言ってる方たちは、追加料金を払っても良いから移りたいと言ってるのでしょうか。
    今ご自身が払っている駐車場の値段で移りたいという意味じゃないですよね。
    その部分が少し気になりました。

5. 605 入居済みさん

億越え以外の部屋でも数部屋は優先になる部屋が抽選の時にはあったような気がします

6. 606 契約済みさん

バルコニーがクリアな分、人目は覚悟していたので上層階を購入しました。
    ただ、産業道路からでも洗濯物を干してたりはよく見えるので一度来たことのある知人からは何かと言われて不快に思うことがあります。

7. 607 マンション住民さん

通勤の住民が見上げるというのは、G,H,Iあたりの北向きのガラス窓のお部屋でしょうか?
    東側のベランダに出ていたら、グランドエレベーターに向かう人とちょうど目が合うと言えば
    合う位置ですね。
    でも、それ以外にも、隣り合う棟の角部屋同士とか、遊歩道沿いの棟の1階のお庭とか、商業棟に
    面してる棟の西側ベランダとか。
    結構他人の目が気になる場所ってありますよ。
    じろじろ見るのは勿論マナー違反ですけど、なんとなく視界に入って見るともなしにみてしまうというのは
    仕方ないことなのかも。

8. 608 マンション住民さん

駐車場の件ですが、値段は上がっても近い方が良いと思っている方が大半だと思います。

9. 609 住民さんZ

私が一番驚いたのは、とんでもない赤字でエレベーターを貸し出していることでしたね。

10. 610 マンション住民さん

駐車場の件、住んでみなくてはわからないですね。
    でも、契約時点で立体ていうのは、分かっていたはずてすが。
    うちは休みの日しか乗らないので、時間がかかっても
    安いんでいいです。

一部の駐車場の位置に不満の方々のために今の駐車場を
    手放すのは嫌です。
    再度抽選したい方のみで、ここの場所がいいといって
    その場所に停めてる人が退かないのであれば、もちろんそれで
    いいのでは?

今の駐車場に満足の退かない我が家のわがままと、不満があり退いてほしい方々のわがままだと思いますが
    全体で再度抽選したいと書いてあるのは、驚きです。

11. 611 入居済みさん

駐車場ですが、それなりに便利なところに置きたいのであれば、
    それなりの金額はしますよ。
    ご存じかと思いますが。

12. 612 契約済みさん

他人の目にふれてしまうお部屋はお値段がその分安かったのでそれなりに仕方ないですよ。
    駐車場にしてもそうですが、何でもお金なんだなと改めて思い知らされます。

13. 613 入居済みさん

612さんに同感です。

14. 614 マンション住民さん

気になったので英会話大手各社を調べてみたところ
    今もCMをバンバン流している某社の磯子校がコミュニティルームにできたそうです
    これが許可されたとなると、他の共用施設での色々な営業も認めなければなりませんね
    何もない棟でよかった笑

15. 615 入居済みさん

北向きの窓ガラスのお部屋、できてから素敵だな~って思いました。
    みなとみらい見えますよね?

GHDの南向きもウォーキングロード?みたいな感じで人が通りますよね。

K棟も見られちゃうかもしれないけど、商業施設近くていいな~と思います。

まあ、どの部屋にしても善し悪しあると思いますが、このマンションは便利で快適です

16. 616 入居済みさん

615さんにも同感です!!(笑)

17. 617 入居済みさん

英会話教室のチラシがコンシェルジュに置いてありました
    CoCo塾なんですね
    てっきり個人で教えるのかななんて思っていたのですがこれはちょっと…
    営利目的で共用施設を利用するってどう考えてるんでしょうかね?

18. 618 入居済みさん

COCO塾だったんですね

しかもコンシェルジュでチラシおいてもらって宣伝もしてくれてるんですね^^;

19. 619 入居済みさん

つまり共用施設を借りて、そこで教室を開業するってことですよね?
    不特定多数の方を共用施設に定期的に招くわけですよね。
    何かトラブルがあった時の責任はどうするんでしょう。
    エレベータの代金は正規に支払ってもらうのかな?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

20. 620 入居済みさん

共用施設ってどこのことですか?
    ヒルトップモールの集会室?それともD棟?

21. 621 サラリーマンさん

マルチルームやコミュニティルームで実施しているのであれば、
    タウンマネジメント倶楽部で運営している地域開放スペースに移って欲しいですね。

22. 622 入居済み

K棟のコミュニティルームのようです

23. 623 入居予定

今月末に入居予定なのですが、みなさんはオプションの食器洗い乾燥機を取り付けました?
    オプションが高すぎて迷っているうちに締切になってしまい。。。。

24. 624 入居済みさん

教室はお子さん向けのCOCO塾ジュニアですよね?
    住民の方がティーチャーをされるということですよね。
    商業施設に隣接のK棟ということは、やはり外部の方も見込んでいいるのでしょうね。

25. 625 入居済みさん

623さん
    入居おめでとうございます!

食洗器は高いですけど、絶対付けたほうがいいです。
    楽ですし、手洗いよりもずっとキレイ!茶渋もとれて感動でした

やっぱり付けようってなった時に場所を取るタイプで工事も必要で面倒になるそうです。
    備え付け食洗器が一番です

26. 626 マンション住民さん

確か、規約に施設の利用回数や用途制限があった様な気がするのですが・・・
    個人が営利目的でコミュニティ・ルームを使えないのでは無いでしょうか?
    自治会が許可しているのでしょうか?
    購入時の契約事項に反する様な事はしないと思いますが・・・
    本当に住民がそういう行為をするなら、訴訟になると思いますが。

27. 627 入居済みさん

営利目的は禁止となってますね。

自治会で話し合いで決まったのではないでしょうか。
    代表の住民は賛成したということですね

以前、問い合わせたことがあったのですが、コミュニティースペースでは営利目的禁止ですが、管理組合?自治会?(忘れましたすいません)の話し合いで許可が取れれば良いということでした

また、地域開放スペースでは教室としてはダメだそうです。何しろ営利ってところがそもそもダメなんですね

28. 628 入居済みさん

利用回数の制限は月4回までだったと記憶しています。
    ただ、部屋が空いていれば追加利用してもいいとかだったような。

管理組合の議事録を確認すると1月に許可されていますね。
    ただ議事録には営利目的であるとか居住者以外を生徒とするとかは記載ありませんね。
    きちんとした説明がされたのかはわかりませんが…。
    その時は理事の方もI工区の一部の方だけのようです。

皆さんご不満や疑問がおありのようですので、管理組合に問い合わせたほうがいいのではないですか?
    回答は個人に回答してもらうのではなく、住民全体に向けてとか。

29. 629 マンション住民さん

住民の総意が反映されるべきで完売もしていない状態で、許可を出すこと自体が
    変ですね。Ⅱ工区の住民も含めて、再度否決すれば解決しますが、
    営利目的であれば、住民の利益に反する行為と立証するか、規約違反とするか、開催日に多数が申請するか
    よく事情を把握してからでしょうね。

通行料と異なり、単に管理組合の損益だけでは決められないと思います。
    私は、不愉快ですね。無償或いはボランティアなら構わないと思いますが
    英語を含む外国語を話せる方(ご家族)ならこのマンションは大勢要ると思いますが・・・・
    (購入する時、営業担当者に聞いています。笑い)

どういうレベルの教室なんでしょうか?

30. 630 入居済みさん

幼稚園、小学生のジュニア向け英語教室です

31. 631 マンション住民さん

営業さんから、英語堪能の方が多いと聞いて、嫌な感じがしたんです。
    誰か勘違いしてやり始めるんじゃないかと。名門校もたくさんあって、お受験にも影響しますから。
    ネイティブに発音が近いかネイティブでないと・・。
    WASPの方なんでしょうかね。UKなんでしょうか。

でも営利目的はひどい。

32. 632 マンション住民さん

こういう内容で、http://jr.cocojuku.jp/fc/duties/

http://jr.cocojuku.jp/school/pdf/price_instructor.pdf

で、こういう場所ですか。http://jr.cocojuku.jp/school/kanto.html#anc079

これをK棟のコミュニティでやるという事ですか。
    決めた人の説明責任は問われるでしょうね。

33. 633 入居済みさん

決めた方々の説明責任もあると思いますが、
    実施しようとしている方の説明責任も有りますね。
    管理組合への意見として挙げて、管理組合と実施者に説明頂きたいところです。

34. 634 入居者

コミュニティルーム、5部屋もありますが、そんなに利用者いないんじゃないでしょうか?
    私は英語教室も含め、色々な教室があればいいなぁと思います。
    AとBだけは教室利用などで毎週予約できるとか、毎週の場合は利用料金を高めに設定する等ルールを決めればどうでしょう?

ボランティアで教室する人なんてそんなにいないでしょうし、営利目的だからダメと決めつけなくてもいいのではないでしょうか?

習字教室やヨガ、フラワーアレンジメント等色々な習い事が開催されれば楽しいと思うのですが。。

35. 635 入居済み

グランドゲート1階改札に吊り下げられたサインですが、ご覧になられました?機種の識別をはっきりさせたい気持ちは分かりますが、位置、フォント、色の選定を含めてあまりにグランドゲートの景観を損ねてしまっていると思います。大事な玄関口だからこそ、きちんとサインが設計されるべきだと思うのですが。。どうにかなりませんかねえ?

36. 636 入居済みさん

確かに、マルチルーム、コミュニティースペースって利用者あまりいないですし、持て余しても仕方ないですね。

キッチンスタジオ、オーナーズスイートなんかは需要たくさんありますが。

タウンマネジメントでやっているイベントが徐々に多くなったので、タウンマネジメントでイベントをたくさんやってもらうとか、単発講座だけでなく、半年コースとかの習い事みたいなのやったらいいんじゃないですかね?
    毎月タウンマネジメントの会費払ってるんだし^^;

タウンマネジメント側が講師を呼んで講座をやるといいですかね??

37. 637 入居者

こどもがいます。
    敷地内に習い事ができる場があると、送り迎えの面でもとっても助かるので、今回の英語教室のことも喜んでいたのですが、
    説明責任を追求したり訴訟なんて言葉が出るほどどういった問題があるのでしょうか。。

一つの教室が独占してその場所を使うとなると問題なのはわかるので、MAXの使用時間を決めるとか?(週に何時間まで等)
    営利目的といってもそんな何十万も稼ぐわけじゃないでしょうし、目くじら立てるほどのことじゃないように感じました。
    実際、他のマンションでも共用スペースを利用しての教室されてる例も多いと思うのですが。。

例えば、外部から講師を呼んで、謝礼代としてワンコインずつ集めるのとかはいいのでしょうか?

上の方がおっしゃるようにタウンマネジメントが長期の習い事などを開催してくれると嬉しいですね。
    太極拳なんかは6週間通し講座でしたし、そういう動きもあるのかもしれないですね。

38. 638 入居済みさん

お子さんがいらっしゃれば、敷地内に習いに行けるのはとっても嬉しいことですよね。危ない道路を歩かせなくていいですから。

喜んでくれる方もたくさんいます。

先生をされる方にも肩身狭い思いをして運営というのはさみしいので、堂々とできるように皆さんが納得するような方向で
    出来たらいいなと思います

39. 639 マンション住民さん

637さんの様な意見も、お子さんの事を考えれば理解できますが、
    ワンちゃんの件も含めて、自分のペットのために、放し飼いにする。自転車をエレベターに乗せる・・・
    とはご都合主義だという指摘もありましたよね。

こういう所は、ある一定のモラルが必要と思います。

商業施設できちんと商売としてやれば、良いのではないでしょうか?
    コミュニティ・ルームを使う目的は単に、コストが安いからと言う使う側の論理であって
    住民の事を考えているとは思えません。

花火大会の日に、夜景の見えるビューでキャバクラ開くのは営利目的でも、私は自分が好きだから良い
    という事になります。

大規模な設備の維持費を負担している以上、住民の総意が必要であり、ボランティアでそれなりに
    住民に貢献すべき事に絞らないと、色んな商売があって、何でも空いていれば使って良いという事になれば
    歯止めがありませんよね。K棟の方の迷惑も考えるべきではないでしょうか?

40. 640 入居済みさん

今後、料理教室やりたいとか、○○教室やりたいとなった時に、じゃあどの習い事はNGなんだ?ってことにもなり兼ねませんよね?

習い事ではなくじゃあ、ネイルサロンやっちゃおうとかってなったら??
    英語教室と何が違うの?お金とってもいいんでしょって。

どこで線引きできるか、おかしなことになってしまいます。

41. 641 住民さんH

営利でも英語教室などいいと思いますがね。
    市場価格で利用料請求するば。

ただ説明責任もそうだし、主催者側負う責任の明確化必要ありませんか?
    事故、破損・汚損があったときに誰が何の責任持つんですか?
    どのくらいの規模の教室かわかりませんが・・・・
    その教室の(外部の)生徒は鍵のようなものを渡して自由にK棟に出入りできるの?
    他の階に行って走り回ったりとか暴れたりとかないんですかね?
    (コミュニティルーム行ったこと無いのでわかりませんが)

こういうリスクとかコストって誰が管理しているのかな?
    管理組合とか理事会で議論されているように思えないんだけど。

42. 642 入居済みさん

635さん、

あれはいただけないですね。わかりやすいように配慮なんでしょうけど、
    センスのかけらもないですよね。
    しかもそんなのいっかいおぼえたらわかるでしょというレベルですからね、、

43. 643 入居済みさん

子供が破損となったら、基本的に先生が原状回復、できなければ自己負担で修理となるでしょう。

44. 644 入居済みさん

コミュニティルームの利用については一度ルールも含めて話し合うべきでしょうね。
    これだけ大規模となると、あれもこれもとコミュニティルームで教室が乱立しそうです。
    そして上の方が仰られていることのようにある一定のリスクもあるわけで、
    それをだれが責任をとるのかなど、すべて明確にしてからでないとやるべきではないでしょうね。
    もちろんいろいろな教室があればそれはベネフィットもあるでしょう。

にしてもコミュニティルームの本来の目的は?
    という根幹、コンセプトが住民で共有されていないのが問題でしょう。
    話をきいてると、認識はバラバラな気がしますよね。

45. 645 入居済みさん

644さんに一票!
    その通りだと思います。

みなさまの認識がそれぞれですし、そもそものコミュニティースペースの目的、規則をもっと細かく指定して
    みなさんが納得するようにしなければいけないと思いますね

46. 646 マンション住民さん

コミュニティルームの使い方は難しいですね。
    契約前は漠然と、住民の方々が楽しく料理教室や住民同士のお子さんの教育関係、シニアの趣味同好会などに
    使われるものだと思っていました。

英語教室が企業が運営するものであれば、これは想定外と言うのが正直なところです。
    便利だから、料金を高くすればと言うご意見も理解はできますが、
    では、極端な場合、住民である無いに拘わらず、葬祭会社が葬儀の為に利用する。

これも料金を高く設定すれば、OKでしょうか?

47. 647 入居者

うーん、英語教室は企業が運営というか、ホームティーチャーですよね。
    マンションなので自宅ではできないのでコミュニティルームでとなったのでしょう。
    Coco塾のシステムはわかりませんが、一般的にフランチャイズで生徒の数(収入)に応じて何%かのロイヤリティを先生が支払うのでしょう。
    葬儀屋等店舗を構えるのとは違うと思いますが。

ただ、先の方がおっしゃるように教室の破損や使用頻度などに関してはつぎの総会か何かで話し合う必要がありそうですね。

ネイルサロンはともかくキャバクラ(風俗)を引き合いに出すのは驚きました。

48. 648 マンション住民さん

極論ですが、これにCOCO塾と言う企業との差異を明確な違いが『感じ』ではなく、
    反論できないと、線引きはできません。
    葬儀屋も今はフランチャイズで公益企業です。(笑い)

49. 649 入居予定

625さん
    ありがとうございます^^

そうですよね。やっぱり食洗機あったほうがいいですよね。
    ネット販売業者さんに電話して聞いてみたら、1~2時間ぐらいで取り付けできるといわれたので、質問させていただきました。

でもネット業者さんって金額が分かりにくいんですよね。。。。
    楽天に出しているジュプロって会社が安そうだったんですけど、どうも工事日当日に追加費用を請求されるっぽいのでちょっと嫌だなぁって思ってるんですが、ここで食洗機を注文された方っていますか?

もう一つホームラボって会社に電話してきいたら新築なので追加費用ありませんって言われたので、そちらに依頼しようか迷っているんですけど。

なんだか自分の聞きたいことでスレッドの流れを分断しちゃってすみませんm(_ _)m

50. 650 住民さんA

英語塾は宣伝している様です。
    ここで議論しても、もう開かれることは決まっているわけですから、
    これを覆すのは、面倒なことかも知れませんね。
    ただ、リスクや経緯など何の説明もないというのはおかしいですね。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報