横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2014-07-30 10:37:02

引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224890/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

【物件情報を追加しました 2013.12.17 管理担当】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-12-17 09:08:49

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 601 入居済みさん

    自宅で英会話教室はいいんでしたっけ?
    もしも部外者の人が頻繁に自分の棟に入ってくるなら大反対です。
    なんのために共用スペースがあるんだか。

  2. 602 入居済みさん

    確かに小学生が頻繁にぞろぞろ家の前を通ったりとかちょっとイヤですけど。
    それはまぁマナーを徹底していただくしかないでしょうね。
    自宅で何をしようとそれは他人がどうこう言えないのではないかと思います。
    例えば、日頃からお客様の多いご家庭もあるでしょうけど、それをうるさいから
    やめてほしいとは言えないのと同じように。

    元々、人の出入りが激しい共用スペースに近いお宅もあるのですし。

  3. 603 入居済みさん

    棟の前の道を歩く方が、ベランダを見上げてみてるのすごい嫌です
    そういう経験ありませんか?

    洗濯ものほしていたら、通勤らしき男の人が見てきて目が合ってもずーーーーっとみてる!
    辞めてほしいです。

    自分が通るとき低層階でも見ないように、目が合わないように私はしてますが、ほとんどの人は上の方まで首あげてみようとします。

    きっと、この不快な思い、ほとんどの方がされてるのではないでしょうか?!

  4. 604 入居済みさん

    J棟の平置きはI・J棟の方が優先なのは私も聞きました。
    でも、すごい高いですよ。

    空いてる駐車場に移りたいって言ってる方たちは、追加料金を払っても良いから移りたいと言ってるのでしょうか。
    今ご自身が払っている駐車場の値段で移りたいという意味じゃないですよね。
    その部分が少し気になりました。

  5. 605 入居済みさん

    億越え以外の部屋でも数部屋は優先になる部屋が抽選の時にはあったような気がします

  6. 606 契約済みさん

    バルコニーがクリアな分、人目は覚悟していたので上層階を購入しました。
    ただ、産業道路からでも洗濯物を干してたりはよく見えるので一度来たことのある知人からは何かと言われて不快に思うことがあります。

  7. 607 マンション住民さん

    通勤の住民が見上げるというのは、G,H,Iあたりの北向きのガラス窓のお部屋でしょうか?
    東側のベランダに出ていたら、グランドエレベーターに向かう人とちょうど目が合うと言えば
    合う位置ですね。
    でも、それ以外にも、隣り合う棟の角部屋同士とか、遊歩道沿いの棟の1階のお庭とか、商業棟に
    面してる棟の西側ベランダとか。
    結構他人の目が気になる場所ってありますよ。
    じろじろ見るのは勿論マナー違反ですけど、なんとなく視界に入って見るともなしにみてしまうというのは
    仕方ないことなのかも。

  8. 608 マンション住民さん

    駐車場の件ですが、値段は上がっても近い方が良いと思っている方が大半だと思います。

  9. 609 住民さんZ

    私が一番驚いたのは、とんでもない赤字でエレベーターを貸し出していることでしたね。

  10. 610 マンション住民さん

    駐車場の件、住んでみなくてはわからないですね。
    でも、契約時点で立体ていうのは、分かっていたはずてすが。
    うちは休みの日しか乗らないので、時間がかかっても
    安いんでいいです。

    一部の駐車場の位置に不満の方々のために今の駐車場を
    手放すのは嫌です。
    再度抽選したい方のみで、ここの場所がいいといって
    その場所に停めてる人が退かないのであれば、もちろんそれで
    いいのでは?

    今の駐車場に満足の退かない我が家のわがままと、不満があり退いてほしい方々のわがままだと思いますが
    全体で再度抽選したいと書いてあるのは、驚きです。

  11. 611 入居済みさん

    駐車場ですが、それなりに便利なところに置きたいのであれば、
    それなりの金額はしますよ。
    ご存じかと思いますが。

  12. 612 契約済みさん

    他人の目にふれてしまうお部屋はお値段がその分安かったのでそれなりに仕方ないですよ。
    駐車場にしてもそうですが、何でもお金なんだなと改めて思い知らされます。

  13. 613 入居済みさん

    612さんに同感です。

  14. 614 マンション住民さん

    気になったので英会話大手各社を調べてみたところ
    今もCMをバンバン流している某社の磯子校がコミュニティルームにできたそうです
    これが許可されたとなると、他の共用施設での色々な営業も認めなければなりませんね
    何もない棟でよかった笑

  15. 615 入居済みさん

    北向きの窓ガラスのお部屋、できてから素敵だな~って思いました。
    みなとみらい見えますよね?

    GHDの南向きもウォーキングロード?みたいな感じで人が通りますよね。

    K棟も見られちゃうかもしれないけど、商業施設近くていいな~と思います。

    まあ、どの部屋にしても善し悪しあると思いますが、このマンションは便利で快適です

  16. 616 入居済みさん

    615さんにも同感です!!(笑)

  17. 617 入居済みさん

    英会話教室のチラシがコンシェルジュに置いてありました
    CoCo塾なんですね
    てっきり個人で教えるのかななんて思っていたのですがこれはちょっと…
    営利目的で共用施設を利用するってどう考えてるんでしょうかね?

  18. 618 入居済みさん

    COCO塾だったんですね

    しかもコンシェルジュでチラシおいてもらって宣伝もしてくれてるんですね^^;

  19. 619 入居済みさん

    つまり共用施設を借りて、そこで教室を開業するってことですよね?
    不特定多数の方を共用施設に定期的に招くわけですよね。
    何かトラブルがあった時の責任はどうするんでしょう。
    エレベータの代金は正規に支払ってもらうのかな?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 620 入居済みさん

    共用施設ってどこのことですか?
    ヒルトップモールの集会室?それともD棟?

  21. 621 サラリーマンさん

    マルチルームやコミュニティルームで実施しているのであれば、
    タウンマネジメント倶楽部で運営している地域開放スペースに移って欲しいですね。

  22. 622 入居済み

    K棟のコミュニティルームのようです

  23. 623 入居予定

    今月末に入居予定なのですが、みなさんはオプションの食器洗い乾燥機を取り付けました?
    オプションが高すぎて迷っているうちに締切になってしまい。。。。

  24. 624 入居済みさん

    教室はお子さん向けのCOCO塾ジュニアですよね?
    住民の方がティーチャーをされるということですよね。
    商業施設に隣接のK棟ということは、やはり外部の方も見込んでいいるのでしょうね。

  25. 625 入居済みさん

    623さん
    入居おめでとうございます!

    食洗器は高いですけど、絶対付けたほうがいいです。
    楽ですし、手洗いよりもずっとキレイ!茶渋もとれて感動でした

    やっぱり付けようってなった時に場所を取るタイプで工事も必要で面倒になるそうです。
    備え付け食洗器が一番です

  26. 626 マンション住民さん

    確か、規約に施設の利用回数や用途制限があった様な気がするのですが・・・
    個人が営利目的でコミュニティ・ルームを使えないのでは無いでしょうか?
    自治会が許可しているのでしょうか?
    購入時の契約事項に反する様な事はしないと思いますが・・・
    本当に住民がそういう行為をするなら、訴訟になると思いますが。

  27. 627 入居済みさん

    営利目的は禁止となってますね。

    自治会で話し合いで決まったのではないでしょうか。
    代表の住民は賛成したということですね

    以前、問い合わせたことがあったのですが、コミュニティースペースでは営利目的禁止ですが、管理組合?自治会?(忘れましたすいません)の話し合いで許可が取れれば良いということでした

    また、地域開放スペースでは教室としてはダメだそうです。何しろ営利ってところがそもそもダメなんですね

  28. 628 入居済みさん

    利用回数の制限は月4回までだったと記憶しています。
    ただ、部屋が空いていれば追加利用してもいいとかだったような。

    管理組合の議事録を確認すると1月に許可されていますね。
    ただ議事録には営利目的であるとか居住者以外を生徒とするとかは記載ありませんね。
    きちんとした説明がされたのかはわかりませんが…。
    その時は理事の方もI工区の一部の方だけのようです。

    皆さんご不満や疑問がおありのようですので、管理組合に問い合わせたほうがいいのではないですか?
    回答は個人に回答してもらうのではなく、住民全体に向けてとか。

  29. 629 マンション住民さん

    住民の総意が反映されるべきで完売もしていない状態で、許可を出すこと自体が
    変ですね。Ⅱ工区の住民も含めて、再度否決すれば解決しますが、
    営利目的であれば、住民の利益に反する行為と立証するか、規約違反とするか、開催日に多数が申請するか
    よく事情を把握してからでしょうね。

    通行料と異なり、単に管理組合の損益だけでは決められないと思います。
    私は、不愉快ですね。無償或いはボランティアなら構わないと思いますが
    英語を含む外国語を話せる方(ご家族)ならこのマンションは大勢要ると思いますが・・・・
    (購入する時、営業担当者に聞いています。笑い)

    どういうレベルの教室なんでしょうか?

  30. 630 入居済みさん

    幼稚園、小学生のジュニア向け英語教室です

  31. 631 マンション住民さん

    営業さんから、英語堪能の方が多いと聞いて、嫌な感じがしたんです。
    誰か勘違いしてやり始めるんじゃないかと。名門校もたくさんあって、お受験にも影響しますから。
    ネイティブに発音が近いかネイティブでないと・・。
    WASPの方なんでしょうかね。UKなんでしょうか。

    でも営利目的はひどい。

  32. 632 マンション住民さん

    こういう内容で、http://jr.cocojuku.jp/fc/duties/

    http://jr.cocojuku.jp/school/pdf/price_instructor.pdf

    で、こういう場所ですか。http://jr.cocojuku.jp/school/kanto.html#anc079

    これをK棟のコミュニティでやるという事ですか。
    決めた人の説明責任は問われるでしょうね。

  33. 633 入居済みさん

    決めた方々の説明責任もあると思いますが、
    実施しようとしている方の説明責任も有りますね。
    管理組合への意見として挙げて、管理組合と実施者に説明頂きたいところです。

  34. 634 入居者

    コミュニティルーム、5部屋もありますが、そんなに利用者いないんじゃないでしょうか?
    私は英語教室も含め、色々な教室があればいいなぁと思います。
    AとBだけは教室利用などで毎週予約できるとか、毎週の場合は利用料金を高めに設定する等ルールを決めればどうでしょう?


    ボランティアで教室する人なんてそんなにいないでしょうし、営利目的だからダメと決めつけなくてもいいのではないでしょうか?

    習字教室やヨガ、フラワーアレンジメント等色々な習い事が開催されれば楽しいと思うのですが。。

  35. 635 入居済み

    グランドゲート1階改札に吊り下げられたサインですが、ご覧になられました?機種の識別をはっきりさせたい気持ちは分かりますが、位置、フォント、色の選定を含めてあまりにグランドゲートの景観を損ねてしまっていると思います。大事な玄関口だからこそ、きちんとサインが設計されるべきだと思うのですが。。どうにかなりませんかねえ?

  36. 636 入居済みさん

    確かに、マルチルーム、コミュニティースペースって利用者あまりいないですし、持て余しても仕方ないですね。

    キッチンスタジオ、オーナーズスイートなんかは需要たくさんありますが。

    タウンマネジメントでやっているイベントが徐々に多くなったので、タウンマネジメントでイベントをたくさんやってもらうとか、単発講座だけでなく、半年コースとかの習い事みたいなのやったらいいんじゃないですかね?
    毎月タウンマネジメントの会費払ってるんだし^^;

    タウンマネジメント側が講師を呼んで講座をやるといいですかね??

  37. 637 入居者

    こどもがいます。
    敷地内に習い事ができる場があると、送り迎えの面でもとっても助かるので、今回の英語教室のことも喜んでいたのですが、
    説明責任を追求したり訴訟なんて言葉が出るほどどういった問題があるのでしょうか。。

    一つの教室が独占してその場所を使うとなると問題なのはわかるので、MAXの使用時間を決めるとか?(週に何時間まで等)
    営利目的といってもそんな何十万も稼ぐわけじゃないでしょうし、目くじら立てるほどのことじゃないように感じました。
    実際、他のマンションでも共用スペースを利用しての教室されてる例も多いと思うのですが。。

    例えば、外部から講師を呼んで、謝礼代としてワンコインずつ集めるのとかはいいのでしょうか?

    上の方がおっしゃるようにタウンマネジメントが長期の習い事などを開催してくれると嬉しいですね。
    太極拳なんかは6週間通し講座でしたし、そういう動きもあるのかもしれないですね。

  38. 638 入居済みさん

    お子さんがいらっしゃれば、敷地内に習いに行けるのはとっても嬉しいことですよね。危ない道路を歩かせなくていいですから。

    喜んでくれる方もたくさんいます。

    先生をされる方にも肩身狭い思いをして運営というのはさみしいので、堂々とできるように皆さんが納得するような方向で
    出来たらいいなと思います

  39. 639 マンション住民さん

    637さんの様な意見も、お子さんの事を考えれば理解できますが、
    ワンちゃんの件も含めて、自分のペットのために、放し飼いにする。自転車をエレベターに乗せる・・・
    とはご都合主義だという指摘もありましたよね。

    こういう所は、ある一定のモラルが必要と思います。

    商業施設できちんと商売としてやれば、良いのではないでしょうか?
    コミュニティ・ルームを使う目的は単に、コストが安いからと言う使う側の論理であって
    住民の事を考えているとは思えません。

    花火大会の日に、夜景の見えるビューでキャバクラ開くのは営利目的でも、私は自分が好きだから良い
    という事になります。

    大規模な設備の維持費を負担している以上、住民の総意が必要であり、ボランティアでそれなりに
    住民に貢献すべき事に絞らないと、色んな商売があって、何でも空いていれば使って良いという事になれば
    歯止めがありませんよね。K棟の方の迷惑も考えるべきではないでしょうか?

  40. 640 入居済みさん

    今後、料理教室やりたいとか、○○教室やりたいとなった時に、じゃあどの習い事はNGなんだ?ってことにもなり兼ねませんよね?

    習い事ではなくじゃあ、ネイルサロンやっちゃおうとかってなったら??
    英語教室と何が違うの?お金とってもいいんでしょって。

    どこで線引きできるか、おかしなことになってしまいます。

  41. 641 住民さんH

    営利でも英語教室などいいと思いますがね。
    市場価格で利用料請求するば。

    ただ説明責任もそうだし、主催者側負う責任の明確化必要ありませんか?
    事故、破損・汚損があったときに誰が何の責任持つんですか?
    どのくらいの規模の教室かわかりませんが・・・・
    その教室の(外部の)生徒は鍵のようなものを渡して自由にK棟に出入りできるの?
    他の階に行って走り回ったりとか暴れたりとかないんですかね?
    (コミュニティルーム行ったこと無いのでわかりませんが)

    こういうリスクとかコストって誰が管理しているのかな?
    管理組合とか理事会で議論されているように思えないんだけど。

  42. 642 入居済みさん

    635さん、

    あれはいただけないですね。わかりやすいように配慮なんでしょうけど、
    センスのかけらもないですよね。
    しかもそんなのいっかいおぼえたらわかるでしょというレベルですからね、、

  43. 643 入居済みさん

    子供が破損となったら、基本的に先生が原状回復、できなければ自己負担で修理となるでしょう。

  44. 644 入居済みさん

    コミュニティルームの利用については一度ルールも含めて話し合うべきでしょうね。
    これだけ大規模となると、あれもこれもとコミュニティルームで教室が乱立しそうです。
    そして上の方が仰られていることのようにある一定のリスクもあるわけで、
    それをだれが責任をとるのかなど、すべて明確にしてからでないとやるべきではないでしょうね。
    もちろんいろいろな教室があればそれはベネフィットもあるでしょう。

    にしてもコミュニティルームの本来の目的は?
    という根幹、コンセプトが住民で共有されていないのが問題でしょう。
    話をきいてると、認識はバラバラな気がしますよね。

  45. 645 入居済みさん

    644さんに一票!
    その通りだと思います。

    みなさまの認識がそれぞれですし、そもそものコミュニティースペースの目的、規則をもっと細かく指定して
    みなさんが納得するようにしなければいけないと思いますね

  46. 646 マンション住民さん

    コミュニティルームの使い方は難しいですね。
    契約前は漠然と、住民の方々が楽しく料理教室や住民同士のお子さんの教育関係、シニアの趣味同好会などに
    使われるものだと思っていました。

    英語教室が企業が運営するものであれば、これは想定外と言うのが正直なところです。
    便利だから、料金を高くすればと言うご意見も理解はできますが、
    では、極端な場合、住民である無いに拘わらず、葬祭会社が葬儀の為に利用する。


    これも料金を高く設定すれば、OKでしょうか?

  47. 647 入居者

    うーん、英語教室は企業が運営というか、ホームティーチャーですよね。
    マンションなので自宅ではできないのでコミュニティルームでとなったのでしょう。
    Coco塾のシステムはわかりませんが、一般的にフランチャイズで生徒の数(収入)に応じて何%かのロイヤリティを先生が支払うのでしょう。
    葬儀屋等店舗を構えるのとは違うと思いますが。

    ただ、先の方がおっしゃるように教室の破損や使用頻度などに関してはつぎの総会か何かで話し合う必要がありそうですね。


    ネイルサロンはともかくキャバクラ(風俗)を引き合いに出すのは驚きました。

  48. 648 マンション住民さん

    極論ですが、これにCOCO塾と言う企業との差異を明確な違いが『感じ』ではなく、
    反論できないと、線引きはできません。
    葬儀屋も今はフランチャイズで公益企業です。(笑い)

  49. 649 入居予定

    625さん
    ありがとうございます^^

    そうですよね。やっぱり食洗機あったほうがいいですよね。
    ネット販売業者さんに電話して聞いてみたら、1~2時間ぐらいで取り付けできるといわれたので、質問させていただきました。

    でもネット業者さんって金額が分かりにくいんですよね。。。。
    楽天に出しているジュプロって会社が安そうだったんですけど、どうも工事日当日に追加費用を請求されるっぽいのでちょっと嫌だなぁって思ってるんですが、ここで食洗機を注文された方っていますか?

    もう一つホームラボって会社に電話してきいたら新築なので追加費用ありませんって言われたので、そちらに依頼しようか迷っているんですけど。

    なんだか自分の聞きたいことでスレッドの流れを分断しちゃってすみませんm(_ _)m

  50. 650 住民さんA

    英語塾は宣伝している様です。
    ここで議論しても、もう開かれることは決まっているわけですから、
    これを覆すのは、面倒なことかも知れませんね。
    ただ、リスクや経緯など何の説明もないというのはおかしいですね。

  51. 651 マンション住民さん


    週何回、何人、何時とか何にもわからないまま個人ビジネスをコミュニティルームでやっていいの?
    上述のやっていいことの範囲やリスクも良くわからないし。
    既に宣伝してるのかも知れませんが、自治会の判断でOK出してんだから、NG出すのも自治会で出せばいいだけじゃないの?
    自治会に言いに行きませんか?

  52. 652 マンション住民Bさん

    確か以前に役員選出の委任状を出した様な気がするのですが・・・・
    東京建物ですから、法的にミスは無い様にしていると思います。
    従って、決まったものを覆すのは、理事会を再度、開くしか手段が無いと思います。
    651さんの意見には賛成です。

  53. 653 住人

    食洗機、ネットで購入して工事の依頼中です。

    3月中旬でに住の森で工事込みで購入したものの、年度末&増税前の駆け込み需要で工事が5月の中旬以降になるといわれました。結局、工事のみキャンセルしてホームラボで工事をしてもらうように依頼をしています。

    まだ工事が終わっていないので何とも言えませんが、問い合わせたところ同じく新築なので追加料金はかからないといわれました。

    ちなみにキッチンと同じパネルは住の森では取扱いしてもらえず、東京建物にも問い合わせましたがすぐに話が進まなそうだったので、他の取扱業者を探し、作成してもらうことになりました。

    キッチンと同じ柄のパネル代が結構掛かるのではないかと心配していましたが7000円台と想像よりずいぶん安く済みました。

  54. 654 入居済みさん

    これだけ世帯数があるとホームティーチャーのようなたぐいの子供向けの学習教室の仕事をしたい、
    という主婦の方はたくさんいらっしゃる気がします。
    共用スペースを借りたいけど営利目的では無理だろうと遠慮していた、という方もいるかもしれません。
    どういう経緯で、COCO塾のその先生にきまったのでしょうか?早い者勝ちだったのか、なにか審査があったのか?
    早い時期に個人的にデべを通してタウンマネージメントに話を持って行ったとか?
    公文とかではダメで英会話はいいんでしょうか?
    なんだか、その辺の決まり方がどうも納得がいきません。

  55. 655 住民さんA

    理事会の議事録に英会話教室の話が出ていました。
    今期の住宅部会の判断での許可との事で、次期以降はその時の住宅部会判断とありました。
    また、営利活動についての申請書もあるようです。

  56. 656 マンション住民さん

    649さん、うちはまさに去年入居する時期に
    一番安そうだったのがジュプロだったのでこちらにお願いしました。

    確かに最初は取り付け箇所の状態を確認して欲しいだの面倒そうだなと思ったのですが、
    新築なこと、オプションで紹介されている商品と品番が全く同じだということを連絡しましたら
    あっさりお話が進みました。

    実際1時間程で取り付け工事は終わり、
    担当者の方も「本当に新築は取り付けが楽です。」と言ってました。
    もちろん追加料金は取られませんでしたよ!

    パネルはうちは東建から取り寄せたんですが、税込み21000円でした。。
    653さんは3分の1の価格で入手できてよかったですねー!(涙)
    急いでいたのでリサーチが足りませんでした(涙)

    ちなみにジュプロって同じ楽天の中で住の森とかいろいろな名前で展開されているようですが
    結局母体は一緒なんですね。

  57. 657 入居済みさん

    ホームティチャーをやりたかったのなら、一軒家をご購入した方が良かったのに・・・

  58. 658 マンション住民Bさん

    同感。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  59. 659 入居済みさん

    確認ですが、英会話教室の講師というのは、住民の一人なんですか?
    (その人が自らここでやりたいと理事会に申請して許可をもらったのでしょうか)
    それとも、そういうものがあったらいいという地域の自治会の判断(要望)で、
    英会話教室(結果的にCOCO塾)に新教室を作るように依頼したのでしょうか?
    (講師は住民以外?)

    それによってだいぶ話が違いますよね。

  60. 660 入居済み

    642さん、

    コメントありがとうございます!
    グランドゲートの雰囲気を丸つぶしですよね。。
    はずすか、作り替えたい。。

  61. 661 マンション住民Bさん

    659さん。
    住民で無いと使えない施設ですよ。マネージメント(自治会)が自ら招くというのは
    あり得ないし、そんな権限を与えた覚えはありません。

  62. 662 入居済みさん

    ゲートみましたよ!ビックリしました!
    ちょっとあれはねえ・・・

    あと、スカイデッキの自動ドアの矢印?入口出口のでかでかとしたマーク
    あれにもビックリです

    なんだか、年寄向けに大きく分かりやすいようにしたんじゃないですか?
    誰かがきっと分からないよ!って言ったのかも

  63. 663 入居済みさん

    よくゲートでキンコーンって鳴って閉まっちゃってるご年配の方々を見かけますから。
    これじゃわかんないよ!って警備員に文句を言って、結局掲示が出来たというのは十分考えられます。
    スカイデッキの出入り口にもデカデカと掲示(進入禁止、一方通行)がつきましたね。

  64. 664 入居済み

    ゲートのパネル。分かりやすくしたいという気持ちはよく分かるのですが、あれはないですね。このマンションの「売り」の一つである、玄関口のワクワク感をごっそり削り取ってしまっています。。やるならトータルでデザインを施さないと。

  65. 665 入居済みさん

    私もゲートのパネルみました。
    うわーって感じですね。
    なんであんなデザインなんだろう。
    わからないかもしれないけど、
    いっかいやったら覚えるよね。
    そんな長蛇の列ができるようなゲートでないんだし。

  66. 666 マンション住民さん

    英語教室、コミュニティルームを商業利用するのも問題だと思いますが
    各棟の掲示板にチラシを貼るのってどうなんでしょう?
    (地球に優しくはないですが)ポスティングならまだ理解できます。
    これがOKということは、例えば自分がピザ屋の社員だったら
    「新しいクーポンが出ました。どうぞご利用ください」というチラシも貼っていいんですよね。
    管理会社は掲示板がチラシだらけになるリスクを考えなかったのでしょうか。

  67. 667 マンション住民さん

    子供がいるので敷地内の習い事は嬉しいです
    が、子供向けの習い事なんて跳んだり跳ねたり大声出したりで絶対に騒音や振動が問題になるので
    住民さん(特に教室がある棟の)が納得しているものでなければ行かせたくないです
    開校したはいいけど周囲からの苦情で中途半端なところで閉校…
    となるリスクが目に見えてるなら最初から別の教室選びますから

  68. 668 入居済み

    うちは住の森さんで食洗機取り付けてもらいましたが、標準工事で対応が可能という事だったにも関わらず、当日になって給水配管の延長がいると言われ追加費用を3400円、キャビネットの処分費として1500円取られました・・・

    追加費用が掛かるのは仕方ないのですが、工事の方の「嫌なら工事せずに持って帰りますけど?」という態度にはカチンときましたね。顔には出さない様にしましたけど。

    工事自体は丁寧で良かったんですけどね。
    その後に有料の延長保証をしつこく勧められたのは断固として断りました笑

    ホームラボさんは後から知りましたけど、住の森より安いし無料で10年保証付いてるし・・・
    トホホな買い物になってしまいましたが、食洗機自体はとても便利なので満足しています。

  69. 669 入居者

    食洗機の工事や大型家具の搬入の際に業者が車を止めるスペースってありますか?タイムズにとめておくのでしょうか。

  70. 670 マンション住人

    敷地内には止められないですね。
    引っ越しラッシュだったっていうのもありますけど。

    我が家はジュプロと迷ってホームラボさんに取付してもらいました。
    ジュプロさんは工事時間の連絡が前日まで連絡してくれないシステムみたいで、せめて午前か午後かだけでも、とお願いしても頑として「無理です」の一点張り。
    前日まで工事に来てくれる時間がわからないのは勘弁してほしいです。

    ホームラボさんは工事依頼してからすぐに工事日とお伺い時間も指定してくれたので助かりました。

    他の方もおっしゃってますが、ジュプロより安いし無料で10年保証付きですからね。
    高価な買い物なのでこれはありがたかったです。

    工事の方も良かったので、私個人としてはホームラボさんお勧めです。

  71. 671 入居済みさん

    1工区ですが、入居当初、工事業者に聞いたら、敷地内は駐車禁止で、グランドエレベーターも業者は使用禁止、
    駅の近くに止めてタクシーで坂を上ったとかこぼしてました。
    今はさすがにそこまでのことはないんでしょうけど、やはりデベはうるさいみたいですね。

  72. 672 入居済みさん

    新しくできた美容院いった方いますか?
    高いですか?

  73. 673 住民

    確かにあのパネルセンス悪い。そんなに高く掛けなくても、

  74. 674 住民さんA

    和室の扉が動けなくなった、どこに言えば直してくれるの?誰か教えて欲しい

  75. 675 入居者

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  76. 676 住民さんA

    半年で湿度の原因で動けなくなって、信じられない。設計ミスだよ。

  77. 677 入居済みさん

    入居して2年くらいは加湿器とかしないほうがいいって、不動産の
    友達が言ってました。壁紙とかに影響でるそうです。
    早く直るといいですね。

  78. 678 引越前さん

    674、676

    全国発信のコミュニティに書き込む前にアメニティサポートに聞いてください。
    なんで全国に、ブリリアは設計ミスかのような購入検討者の購買意欲を低下させかねないレスをするかな。

    そのレスのせいでブリリアが売れなくなったら責任取れるの?
    信じられないレスです。

  79. 680 入居済みさん

    タウンマネジメントのイベント参加された方いますか?どうでしたか?

  80. 681 入居済みさん

    私からすると、普通のマンションにはコンシェルジュも、すぐに対応可能なアメニティサポートが
    いるなんて考えられないことなので、ブリリアは本当に行き届いてるなぁと思いますよ。
    我が家もコンシェルジュとアメニティサポートにお世話になりましたが、
    いいマンションだなぁと思ってます。
    特にコンシェルジュは便利!
    助かってます。

  81. 682 入居済みさん

    事実を言って何が悪いのか。。
    マンションが売れないより今の暮らしがよくなる方が良い。
    674さんの言いたい気持ちわかります。

  82. 683 入居予定さん

    マンション側の人に言っても、適当に丸めこまれることだってあると、某不動産業の知人に言われたことがあります。彼らには豊富な実績で対処法が用意されていますから。
    なので、他の部屋に類似事例がないかとか、ある程度こちらが強く出れる材料は持っておくに越したことはないです。そのための住民版だと思いますよ。

  83. 684 入居済みさん

    ゲートのパネル撤去されましたね。2階出入口の標識も。

  84. 685 入居済みさん

    自分だけかな?と思ったら、やっぱり引き戸が重いとか分かって良かったと思います。

    他にもいれば、十分直す必要あるんだなって。

  85. 686 マンション住民さん

    679
    はぁ?

    682
    マンションが売れなかったら最終的に暮らしは悪くなるんだが。

    事実なら何書き込んでも良いのか。
    噂や悪評がもたらす怖さを知らないの?

  86. 687 入居済みさん

    設計ミスだよ
    と書き込みしてる人を擁護してる人もすごいですね。

    678さんは将来を見据えた発言だと感じますが、
    擁護しちゃってる人は目先の事しか考えていない発言にしか読めません。
    深く考えていないと言うか。

    私も東京アメニティに問い合わせるのが先だとおもいます。
    掲示板に設計ミスだと発言する事の影響が分かって書いてるのか疑問です。

  87. 688 匿名さん

    まぁ、部屋数が多いんだからほんとにミスかもしれませんし。
    下請け会社は何社も入っているわけで、自分のうちが無事だからといって何もわからず事実を嘘だと決めつけるのもよくないでしょうね。
    加湿をたくさんしていたり、生活スタイルでも変わりますし。

  88. 689 住民さんA

    No.678 まさか、人質が犯人に恋落ちたみたい、おかしいとおもう。
    なんで設計ミスゆったらだめなの?ほかの人も同じ不具合があるかもしれないし我慢したほうが正解なの?

    ちゃんとしたブランドならこんな一言で売れなくなってなら、どんだけ脆いブランドなの?もっと自信をもってくださいよ。
    うまく対応してくれれば、感謝の言葉もここに書いてあるし、こういうやりとりこそマンションはどうか、管理はどうか、本質が分かるようになるから、結果的にみんなの利益になるじゃない?

  89. 690 入居済みさん

    我が家も和室ありますが、現時点では扉の開閉不具合は出てないですが
    出る可能性があるということ知れて良かったです。
    情報提供ありがとうございます。
    東京建物は、対応してくれるのですか?

  90. 691 入居済みさん

    エレベーターのパネルなくなってて良かったですが、あのパネルの設置にも費用かかっているだろうし、もっと考えてから対応してほしいです。エレベーターホールも(一階通路)以前かなり大掛かりの工事してましたが(冬)、あれも何かしらの設計ミスだったんですかね?もしそうなら、その費用の負担は東京建物なんですかね?
    入居して間もないのに、エレベーターホールの大掛かりの工事は理解に苦しみました。

  91. 692 入居済みさん

    不具合があった時、いきなりこのサイトに解決を求めるのは、私もいかがなものか?と感じます。
    まずは自分で解決すべく、窓口のアメニティーサポートに連絡すべきではないでしょうか?

    その後、不具合の原因や、アメニティーサポートの対応など、住民皆で共有すべき内容があれば、
    投稿するのが良いのではないかと思います。

    我が家もいくつか小さい不具合がありましたが、アメニティーサポートに連絡し、迅速丁寧に対応していただきました。
    不具合が一つもないのが理想ですが、何かあった時の対応が大切です。
    その点ここは、購入後のアフターサービスもとても良く、購入して本当に良かったと思っています。

  92. 693 マンション住民さん

    コミュニティルームでの教室はお金を取らなければOK
    それ以外はダメ!
    以上

  93. 694 入居済みさん

    あなたがルールブックなのー?笑

  94. 695 入居済みさん

    694
    規約読みなさい。

  95. 696 住民さんA

    私はNo.674です。
    先日ちょうど当時担当してくれた営業担当からFarewellのメールがきまして、返事に扉の件も話した。すぐ担当さんから連絡窓口を教えてくれた。一応調査の結果、新しいのに交換することで、今業者に注文中。新品は大丈夫か若干不安があるが、一連の対応はよかったと思ってる。

  96. 697 マンション住民さん

    うちも内覧のときには気付かなかった細かい不満点がありました
    壁紙を貼るときに気泡が入ったのか、極一部がぷっくり見えていたり
    些細なことなので黙っておこうかと思いましたが一応「入居後の設備点検(だっけ?)」に記入したらきっちり対応してくれました

    すぐ修繕してくれるなら内覧のときに小姑みたく神経質にならなくてよかったのかもw
    窓口がしっかりしてるのは大規模マンションの強みですね

  97. 698 入居済みさん

    レンタカーの月会費?が1000円だったのが、もうこのお金かからないようですね。
    なんだか損した気分です。五月に乗れば料金から差っ引いてくれるようですが、五月は乗らないよ

  98. 699 引越前さん

    皆さん、J-COM契約されましたか?
    不要なチャンネルが多すぎて、見たい放送chを見ようとすると意外とコストがかかります。

  99. 700 入居者

    みなとみらいのゲストサロンなくなっちゃうんだね。
    去年の夏頃は毎週のように通った場所だけになくなるのはちょっと寂しく感じます

  100. by 管理担当

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