旧関東新築分譲マンション掲示板「フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (8)」についてご紹介しています。
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  8. フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (8)
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
まもなく入居開始です!

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (7)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39159/

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39337/

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フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)
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フォートンの国、東戸塚、藤和、大和
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39808/


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/フォートンの国



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-02-09 09:08:00

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フォートンの国口コミ掲示板・評判

  1. 42 OL

     D棟入居です。 先日内覧会に行ってきました。 はじめてのマイホーム購入で、内覧会にしてもどこまで
    クレームを付けてよいものか迷いました。 うちの一番の問題はやっぱり玄関の大理石。白ペンキを20箇所位
    こぼしたような汚い模様の大理石でした。 それと和室の天袋の敷居はぶら下がるとかなり弓なりになり折れ
    てしまいそうな感じでした。(担当の人はこれぐらいは弓なりになりますと言っていましたが....)
    後はところどころの柱や敷居にボールペンの印の後です。 同じクレームの人はいませんか?

  2. 43 匿名

     最近不安に思う事が多々あります。フォートンのすべてを好きになって購入を決意しましたが、フォートンバスにしろ色々文句を言う人が結構いるなーって思います。
    私としては、買った時と同じ状態がずーっと続いてくれればいいなぁと思っています。
     100世帯位のマンションでも住民トラブルがあると聞きますが、戸数が多いのにあの小さいエレベーターでは犬猫抱いているにしろ、犬猫好きと嫌いではトラブルが発生しそうな予感がします。
     又、カートやベビーカーも結構迷惑ではないですか? この規模のエレベーターの広さって普通なのでしょうか?

  3. 44 匿名さん

    私もフォートンヒルズのいろいろなところが好きで購入しました。
    しかし「フォートンバス」「エントランスのエスカレーター」・・・等の不要論。
    販売時には上記の仕様を謳っていたわけで、それを魅力と捉え購入した方も多くいると思います。
    廃止とかの発言・議論は現時点では非常に身勝手で時期尚早だと思います。
    エスカレーターもバスも実際に運用してみて、「これだけ利用率が悪く
    経費がかかる」というような実際の資料を基に組合等正式な場で議論し、
    採決を取った上で決定すべき事項だと思います。
    888世帯もあるわけですから、いくら私的な考えとはいえ掲示板で
    自分勝手なことを言い出せば収拾が付かなくなると思います。
    共同生活・・・思いやりを大切にしたいものです。

  4. 45 匿名さん

    ここでの議論は基本的に影響ないですが、組合等で話が出て可決となれば、
    実生活に影響でますからね。
    バスやエスカレーター、無駄な共用施設やサービスは、
    議決を取ったら廃止されるかもしれないですね。
    そもそも、売るための魅力作りの面もあったわけで、
    その役目は果たし終わったわけですし。

  5. 46 匿名さん

    ここでの話しは購入者がどれくらいかかわっているかわからないので
    話半分と思っています。

    入居後のことは改めて考えることにしませんか?
    バスなりエスカレータなり、その話についても
    書き込みの人は888世帯の中のごく一部です。
    今、心配しても本当のことはわからないと思います。

    購入者ならばバスは最低何年は契約により、廃止できないかは
    分かっているわけです。(このことを書くこともあらしに話題を提供しているようで
    本意ではないのです)

    他の荒れていたスレッドを参考にしても実は状況は
    書き込まれている内容と違い、問題にもなってないし
    だいたいそういう状況にはない、ということもあると
    いうことです。

    この掲示板、いままでは参考になるのでずいぶん、
    書き込みもしましたが、これ以上、情報をかくと
    セキュリティ面を危うくする気もしてきました。

    特に入居者の構成なんて、不審者予備軍に情報をあたえることに
    なりかねません。

    購入者・入居者だけが知ればいいと思われることに書き込みするのは
    やめます。

  6. 47 A棟住人

    本日、あまりに天気が良いのでフォートン森の散策に行ってきました。
    内覧会の時は上から覗く程度でしたが、中を歩くと、改めて「これはいい!」と思いました。
    北側が建物に守られているので、風が無く、とても暖かく感じました。
    ところでご存知の方も多いもしれませんが、森に入る為には許可証が必要です。
    マンションギャラリーに寄ってから行ってみて下さい。
    あと、入口の坂がドロドロなので、貸し長靴もありますが、できれば汚れても良い靴で。

  7. 48 匿名さん

    皆さんそんなネガティブなことばっかり言ってないで
    エスカレーターにしろバスにしろ存続できるように頑張りましょうヨ
    大型物件ゆえのメリットなんだから。
    他人にうらやましがられるような良い環境を作り上げたいものです。

  8. 49 匿名さん

    >48さん、
    僕には、みんなそれぞれ真剣に考えた意見を言っているだけで、ネガティブなことを言っているわけではないと思います。
    費用対効果を考えて、行っているだけではないでしょうか?
    入居前からあった物と言っても入居後は私たちが費用の負担者になるわけですから、本当に必要かを意見しているだけだと思います。
    維持するのは費用面で大変、止めるのは既得権にしがみつく人たちを納得させるのが大変です。

  9. 50 匿名さん

    いろいろ意見があるのは良いことだと思います。お互い、住みよいマンションになるよう協力いていきましょう。
    ただ、施工主や管理会社などには言うべきことは言うべきです。
    セキュリティーに関しては、プロの窃盗犯などここの情報を見なくても抜け道を探すし、ガードが固いとわかったらターゲットにしません。過度に敏感になるより、気が付いたことを指摘しあう方がいいと思うのですが。

  10. 51 匿名さん

    上りエスカレータを逆に下って遊ぶ子供がでてくることに100カノッサ。
    内覧会のときにもいたからなぁ。係のヒトに注意されていたが。

  11. 52 匿名さん

    イメージや夢だけを大切にしていても、実際の管理維持費に影響が出てくれば、背に腹は代えられない
    と言うことになるのです。勿論ここでは何も決まりません。
    少なからず、45さんの意見に賛同される方がいらっしゃると感じています。受益者負担で解決できそうな
    バスの問題は良いとして、エスカレーターは駅前のマンションとは違う自然環境重視の庶民派マンションの
    コンセプトで背伸びしすぎというか中途半端で残念です。妙に欠点を繕おうと力んで失敗している気がしてなりません。
    しかも全く繕えてなく維持費のお荷物になるだけなのは明白。

  12. 53 匿名さん

    エスカレーターにどうしてこんな否定的な意見が出てくるのか不思議。
    あの階段を毎日昇るのは、健康な大人ならともかく子供やお年寄りには大変なことじゃないですか。
    24時間動いてるわけでもなくちゃんとセンサーもついていて必要なときだけ動くものなのに、
    何がそんなに無駄なの?
    バスにしても、入居者の方みんながみんな健康な大人ばかりじゃないんですよ。
    今不必要だと思っても、何十年か経ってその便利さを思い知ることになるのかもしれない。
    維持費が大変と言っても、それを888世帯という大所帯で分担することで1世帯あたりの負担は
    わずかなものになることを、どうしてメリットと考えられないかな。

  13. 54 匿名さん

    >53さん
    言えてますよねぇ・・
    いいじゃん、エスカレーター。エレベーター待つよりもぜんぜんいいと思いますよ。
    エスカレーターとっぱらっちゃったら宝塚の舞台みたいに階段だけがそびえちゃう・・
    そんなの変!
    エスカレーターで遊ぶお子ちゃまは勘弁ですけどね。

    色々いらないとおっしゃる方は何もついていない物件の方が良かったんじゃないですか?
    今に広場は要らない、ゲストルームも要らない、森も要らないとか・・・
    おっしゃりそうです・・・
    私は色々あるから決めました。だから大切に利用したいと思っています。
    確かにすんでいる間にこれは・・?って思う物もあるかとは思います。
    その時になってからでも十分に間に合います。

  14. 55 匿名さん

    要らないというより、どう使いこなすかを考えましょう。
    エスカレーターもお客さん用と思えばいいと思います。駅から歩いてきてエスカレーターに乗ると、ほっとした気分になると思います。

  15. 56 匿名さん

    主人が千葉(都内寄り)に勤務している為、フォートンを購入する際、通勤時間がかかるということで、
    購入を迷いましたが、森や共用施設、エスカレーター付きの素敵なエントランス等、とても魅力的で、
    どうしても購入したくなり、バスが出るということで、それなら多少駅から離れていてもなんとかなる
    だろうと購入しました。共用施設にしてもエスカレーターにしてもそれを魅力として購入されていらっ
    しゃる方が、沢山いらっしゃると思います。現時点で、あれもなくそうこれもなくそうといった話は、
    こういった方達に不安を生じさせることだと思います。

  16. 57 匿名さん

    >53、54、55、56さん
    私も同じくそう思っています。
    エスカレーターが付いていることも、シャトルバスの存在も
    フォートンを契約する以前から既に分かっていた筈であり、
    その上できちんと納得をして購入されている方が殆どでは
    ないでしょうか?

    46さんもおっしゃっているように、この掲示板を見ている実際の
    購入者はごく一部の方々で、それ以外の大部分の購入者の方々に
    とってみれば、ここで交わされている話題は寝耳に水でしょう。

    オープンの掲示板という事もあり、個人の率直な意見を交換するのは
    自由ですが、
    管理維持費用の問題、公共施設の要・不要などについては、
    入居をして実際に使ってみた上でないとわかりません・・・。

    お金に関わる事なので話し合いが大切だとは勿論思いますが、
    実際に住んでみてはじめて分かる事の方が遥かに多いのですし、
    まずは、間もなく完成するフォートンでの生活を楽しんでみてから、
    入居者全員で、様々な視点から意見を交わしてみてはどうかと感じました。

  17. 58 匿名さん

    皆さん、引越しの手配はもう完了ですよね。
    何かと話題のこのホームページの2月10日分を読んで、「幹事会社」のなんたるかを垣間見ました。
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
    藤和—ペリカン、ヒューザー—パンダといった具合か。
    ちなみに、私は本多便にお願いしました。

  18. 59 匿名さん

    >57さん
    >エスカレーターが付いていることも、シャトルバスの存在も
    >フォートンを契約する以前から既に分かっていた筈であり、
    >その上できちんと納得をして購入されている方が殆どでは
    >ないでしょうか?
    意見に反対するつもりはありませんが、表現が性格ではありませんね。
    わたしの担当営業の話では、特にバスは「今は営業用に使っているが、この先どうするかは理事会の判断です。」
    と,明確に言っていました。
    情報は、自分に都合の良いように言いがちですが、みんなで負担するわけですから正確に表現すべきです。

  19. 60 匿名さん

    私も59さん同様、エスカレーターやバスは今後管理組合で判断することですと言われました

  20. 61 匿名さん

    59さん、60さん
    この件、担当営業の説明の有無、ニュアンス等を議論の論点にすることは難しいと思いませんか?
    物件購入の際に、共用施設(の充実度)をプラスにとる客か、マイナスにとる客かを判断して接客することは、売り手側としては基本的なことだと思います。
    ですから、「バスがあるならいざって時何とかなるからいいか」「エントランス、素敵!」なんてことを言ったり、言わなくても態度がそうであったりする客には59さんや60さんの担当営業さんのような言葉は出さないと思います。
    (いや、実際同じ営業マンでも客によって、そこら辺は言葉を変えていることでしょう)

    入居後、入居者だけで顔をつき合わせて議論しましょう。
    それまではポジティブ発言もネガティブ発言も双方誤解のもとになりそうであまりよろしくないように感じます。

  21. 62 匿名さん

    >61
    そりゃそうだ!ところで管理組合って役員だけじゃなくて、全員が参加する総会であるのでしたっけ。
    顔つき合わせていろいろ意見交換したらいいと思います。

  22. 63 匿名さん

    56さん
    私は千葉よりの都内に通勤しています。横須賀・総武線の混み具合は東海道線より緩いし、帰りは座れる確率が高いです。やや時間がかかるけど、朝も品川あたりで降りる人が多いので途中から座ることが多いです。ご主人も気に入ると思いますよ。
    バスの運用は、より使いやすい方法を探り、結果的にあまりに利用率が低ければ廃止も視野に、ということでいいのでは?本当は小学生の通学に使えればいいのだけど・・・
    エスカレーターはなかば飾りと割り切っていいのでは?それぐらいのゆとりはほしいですよ。ただ、故障の原因になるし、非常停止の際に危険なので、子どもなどが走るのは禁止すべきですね。

  23. 64 匿名さん

    シャトルバス  ないよりあった方がいい
    コンビニ    ないよりあった方がいい
    エスカレーター ないよりあった方がいい

    みんなそうじゃないかと思います、ただ経費がかかるから、経費に見合っただけの価値があるか
    ないかの問題でしょう、価値観は人それぞれ違うと思います、でも経費は少なくてすむなら少ない方が
    いいと思います、経費が少なくなる方法を考えればいいと思います。

    888世帯 約2700人の住人がいるところで、コンビニがなりたたないのかな?
    開くために毎月お金を支払うなら、家賃を無料にしてでもコンビニを誘致できないのかな?

  24. 65 匿名さん

    59さん 60さん
    うちの場合は営業担当から「駅から少し歩きますが、シャトルバスが出るので
    大丈夫ですよ」ということだけしか伺っていません。理事会や管理組合で
    今後変わる可能性があるかも、という点については全く話されませんでしたよ。

    個々の営業担当の伝え方と購入者の受け取り方がそれぞれ違うので、
    「表現が正確ではない」と言うのはどうかと思います。

  25. 66 匿名さん

    >63さん、
    先日川上北小学校の説明会に行ってきましたが、その際「バスで通学も可」として検討している
    とのお話でした。
    当初は他の児童との兼ね合いもあるのでバス通学は不可と藤和側に伝えていたそうなのですが、
    昨年末からの、小学生が下校時に被害に遭う痛ましい事件の続発に学校側も考えを変えざるを得ないと
    判断したようです。
    バスを使ったほうが児童にとって安全であるならばバスを使っても良い事にすると
    いう方向で考えているようです。
    ただ、「フォートン内でバスの運行方法がまだはっきりと決まっていないようですし、有料とのことですので、
    バスを使うか使わないかは各保護者の判断に任せます」という感じのお話でした。
    低学年の子などはやはりバスのほうが安心かなと思っていましたが、先日戸塚区汲沢で小学6年生の女児が
    暴行を受けた(犯人は捕まったらしいですが)というニュースを耳にしたので、学年に関係なく
    通学にバスが使えるのなら幾分か安心だなと思った次第です。
    私は受益者負担でも結構ですので、バスはあったほうがありがたいと思っています。


  26. 67 匿名さん

    >65さん
    重要事項説明書22.認諾事項・別表IIIや内覧会にて印鑑を押した「シャトルバスサービス運営細則のご案内」もご存じないのでしょうか?
    藤和がずうっと費用も支払い続け運行してくれると聞いたわけではないのでしょう?
    私の親族の中には、シニ**テルへの入居を希望している者もいますが、シャトルバスの悪用は慎もうとは思っています。
    ただ、自分たちでは使いもせず毎月1155円、千葉近くに通う方のために支払う気にもなりません。
    入居後に実態調査をきちんとやって、解決することを希望します。

  27. 68 森のピエロ

    エスカレータも、バスも、存続に一票!

    でも、廃止の提案をする方の自由を束縛するようなことは
    あってはならないと思いますよ^^

    100の提案があって、3ぐらいが実施される。
    逆に言えば、奇抜すぎて最初は誰も賛成しないような提案でも、
    自由に話せるような雰囲気のコミュニティを僕は理想だと考えます。

    フォートンのコンセプト自体、奇抜ですしね^^

    固定資産税云々よりも「森」という価値を重視する選択をした我々購入者は、
    全体としてみたとき、平均より「攻め」の価値観を持った方の多い集合だと
    思われるわけで、私はそういうコミュニティの持つ可能性も楽しみにしております。

  28. 69 匿名さん

    67
    >ただ、自分たちでは使いもせず毎月1155円、千葉近くに通う方のために支払う気にもなりません。
    入居後に実態調査をきちんとやって、解決することを希望します。

    廃止提案は勝手だけど、千葉に限らず横浜に通勤、あるいは駅前の生協に行くために使いたい人だっている。
    俺は脚に自信があるので、たかだか10分ぐらいの距離だから歩くけど、雨の日などは使うかもしれない。
    実態調査は大賛成、というより毎年収支報告や利用頻度の説明があって当然。
    意見のある人は理事会の役員を引き受け、せめて総会で感情論ではなく合理的・建設的な意見を出すべき。
    これぐらい戸数があると、いろいろな業界の人もいるから、知恵を総動員すればいい。

  29. 70 森のピエロ

    共同体運営の理想形・最適解を考える上で、
    国というメタファー(比喩)が役に立つかもしれませんね。

     フォートンの国の社会基盤であるエスカレータ・コンビニ・バス・共用施設類のあり方と、
     フォートンの国の税金である管理費のあり方・バランスのとり方は、
     フォートンの国の世論である入居者の議論・意見の方向性を踏まえながら、
     フォートンの国の国会である管理組合の中で決めてゆく。

    冗談みたいに聞こえるかもしれませんが&当たり前のことかも知れませんが、
    なかなかしっくりきませんか?

    でも、メタファーの助けを得て考えると、個別の視点も大事であることながら
    意思決定は総合的判断に基づかねばならないことがよくわかります。

    ○公共・福祉という視点(自分が受益者でなくても共同体維持のために負担する必要性)や、
     外交という視点(横浜市や藤和コミュニティとの交渉)も大事にしなくてはならないこと。

    ○国民は無駄な税金使用や不正がないか興味を持たねばならないこと。

    ○共同体のアイデンティティを明確化することが非常に複雑な力学系の中をめぐりめぐって
     最終的に共同体に大きなメリットをもたらすこと。

    私は特に3つ目の奴を強く意識しています。

    国家では、文化・宗教・民族性・憲法等のベクトル維持装置が、
    治安・外交・経済等多岐に亘る分野で他者優位性維持に役立っていると思いますが、
    それに該当する部分です。

    フォートンという共同体においても、同様の複雑な力学があると思っていて、
    プライベートフォレストというコンセプトに基づいて綿密に設計された、
    建物・敷地・造園等の意匠からバス・コンビニなどのサービスのあり方等をすべて含めた
    統一性・インテグリティといったものが崩れたときに失われる、「幸せ感」や
    他者優位性(≒資産価値)は大いに意識しなくてはならないと思うのです。

    以上長くなりましたが、
    >エスカレータも、バスも、存続に一票!
    の理由でした〜

  30. 71 匿名さん

    まあ今掲示板でやや激しいやり取りになってるけど、
    事前のシュミレーションとしては良いようにおもいます。

    いきなり理事会案件にする前に、また案件として提出される前に、
    たとえばバス廃止について、こういう風に感じる人も居るんだと言うことが
    ホンネの部分でわかっておけるのは、良いことのようにおもいます。

    総会などだと、突然議案が出て、
    なんだかよくわからないうちに勢いで決まってしまうこともありますから。
    事前にこういうところでやり取りしておくと、納得いかないことには、
    「待って!」と言う余裕が出来るとおもいます。

  31. 72 匿名さん

    66さんへ
    小学生のバス利用、私もその利用方法に賛成です。
    バスを利用する、しないは保護者の方のお考えによって
    各ご家庭で決めればいいと思いますし、バスの収益も
    増えるのでいいと思います。我家は、娘なのでその方が心配も
    少し減り、ありがたく思います。

  32. 73 匿名さん

    私も小学生こそバスを使えるようにしてくれたら、
    利用者の金銭的負担は厭いません。
    子供の安全は何物にも代えがたいですからね。

  33. 74 エスカレーターの燃費

    エスカレーターの件で話題奮闘ですね。
    少々情報提供です。
    電気代について
    この程度のエスカレーターは電動機容量が最大でも15KW程度ですが、実際の運転ではこの容量が100%必要なわけではなくせいぜい20%ほどです。
    よって、15kw×0.2×1h(時間)=3Kwh(1時間で3Kwの消費電力です)
    では、1Kwh当たり大体どのくらい電力会社に支払うかというと多く見積もっても20円程度でしょう。
    また、1日当たりの稼働時間が停止装置付きなので1日8時間と考えると
    3Kwh×20円×8時間×30日=14400円/1ヶ月
    888世帯で按分すれば 14400円/888戸≒17円程度です。

    維持管理費に関して
    エスカレーターのメンテナンスは配布された「マイホームメンテナンスプラン」p65によると
    月額72,000円です。例の如く一世帯当たりでは
    72,000円/888戸=89円程度です。

    電気代、維持費合わせても1世帯当たり1ヶ月100円程度ですし、そんなに反対するような金額ではないと考えます。
    大体25年くらいはこの費用でいけます。その後改修計画が立案されて費用負担が増えると思いますが、現在の貨幣価値で2〜30年後を議論してもあまり意味が無いのですが
    改修すると大体1世帯当たり7万円くらいでしょうか(詳細はマイホームメンテプランの長期修繕を見てください)

    結論>エスカレーターはいいじゃないですか、かっこいいし、楽だし、階段上がるの大変だし、そんなにお金かかんないしね

    バスをタクシーにの提案した者より

  34. 75 匿名さん

    74さん>
    具体的な試算をして下さってわかりやすいです。皆さんが議論しているのは管理費をできるだけ効率的に利用したいということだと思いますので、
    バスについてどうして月100万円以上もするのか内訳を分析したらいいと思います。神奈中に委託するのがいいかも含めて。
    とりあえず現状ある施設、管理状態をInitialとして、少しずつ時間をかけて最適な状態を作りだしていくのがいいと思います。

  35. 76 エスカレーターの燃費

    >74さん
    75です。
    そうですね、バスに関しては、利用状況を鑑みて検討したいと思ってます。
    バスが100万円かかる理由ですが、バスを運転する運転手さんに給料を払わなくちゃいけないし、バス車両の減価償却費やガソリン代、事務経費等でやっぱり100万円くらいになってしまうのは妥当かなと思います
    1日当たり5万円程度ですので、妥当と考えます。
    他社に依頼しても多少安くなるでしょうが、あまり変わらないかと。
    子供もバスに乗せたいとの意見がありましたので、多くの方が有意義にバスが利用されるのであれば私はバス運転賛成です。
    今後の利用状況推移により、あまりにも利用者が少ないのであれば廃止でなく、タクシー等の代案もあるのかと思ってますが、ただただ意見であって、皆さんに押し付けようとしてません。
    意見を言える土壌があるのはすばらしいと思います。意見を封じ込めるコミュニティーにはしたくないものですね。

    バスをタクシーにの提案したものより

  36. 77 匿名さん

    近隣在住で購入者です。バスでの通学??フォートンより遠い子が少人数で徒歩通学しています。学校がうんといっても、PTAでの対応は不可ではないかと思いますよ。帰りはどこからバスに乗るのですか?ほかの子供たちの前で乗り込むのですか?実際 上品濃の子供たちは歩いていますよ。  

  37. 78 匿名さん

    67の「自分たちでは使いもせず毎月1155円、千葉近くに通う方のために支払う気にもなりません。」は
    自分のことしか考えず最悪ですな。
    そもそもバスは自分たちも乗るが、子供やお年寄り(自分たちもそのうち・・・)のためのほうが
    メインでもあるわけで、まずは経費が掛かるとかではなく、ある種の税金だと考え存続させるぐらいの
    心の余裕は持ちたいね。
    一定期間運用し、ホントに利用者が無くて経費垂れ流しとなれば、廃止提案について誰も否定しなくなる
    のでは・・・。
    とにかく、この掲示板を見ているのは888世帯の一部であり、その他大勢の方は入居してバスや
    エスカレータが廃止なんて噂を聞いたら、「聞いてない!」と憤ると思うよ。
    とにかくバスもエスカレータもスタート時は運用するという約束でしょ?
    不要論等は入居後話し合えば良いわけで、掲示板で廃止論を唱えるぐらいなら入居後即、管理組合に
    提案したらどうでしょうか?

  38. 79 匿名さん

    バスの話もエスカレーターの話ももうやめましょうよ。
    いくらこの板で話し合っても結論をだすことはできないのですから。

    それよりも再内覧がすんだ方はいらっしゃいますか?
    汚れや傷、扉のたてつけくらいしかチェックしていなかったので
    再内覧のときにお風呂をいれたりお湯をだしたりしてみようと思っています。
    ほかにも指摘したところが短期間で直っているのか気になります。

  39. 80 匿名さん

    78さんへ バスを使用しない者、使用する者はあまりにも特殊なサービスであるため、是非論が割れるのは当然。
    使用しない人を捕まえて、わがまま呼ばわりはあまり冷静ではないのではないでしょうか?こうした問題は、他のマンションでも起こっていますが
    受益者負担とするのが最も一般的な解決策です。利用者は、逆の立場に立てないので理解しがたいかもしれませんが・・・
    いずれ、他のマンションと同じ結末(受益者負担の存続、又は負担過重で廃止)をたどると思いますが。

  40. 81 匿名さん

    「使用しない人を捕まえて、わがまま呼ばわり」ってのは、ちょっと違うんじゃない?
    67の言い方には、他の入居者に対する思いやりとかが一切感じられないんだよな〜。
    性格なのかも知れないが、バスやエスカレータを使うかどうかとは別の問題?

  41. 82 61

    79さんに賛成します。
    入居後にしませんか?バスとエレベーターの話は。

    文字だけで意見交換するこの手の掲示板は細心の注意を払わないと要らぬ誤解と溝の拡大を招くことにつながると思います。
    76さんが「意見を言える土壌があるのはすばらしいと思います。」と仰っていますが、そのとおりだと思いますので、逆に言葉遣いには十分注意しましょうよ。

    言いたい事が言えるのは、信頼関係があってこそだと思います。
    まだ顔も見ていない、入居者かどうかもわからない、その人となりも全くわからない、このような文字だけのコミュニティー(?)で扱うものでは無いような気がします。

  42. 83 匿名さん

    バスでの通学は私も如何なものかと思います。
    77さんのおっしゃる通り他学区ではもっと遠い道のりを雨の日も雪の日も通学している
    お子さんは沢山います。
    それこそフォートンの保護者たちは過保護だと世間の笑いものになりますよ。
    もっと周りを見てください!!

  43. 84 匿名さん

    僕も68さんの意見には反発を感じます。使用しないから払わんじゃ、マンションなりたちませんよ。
    極端な例を言えば、エスカレーター使わんから不要だ、とか共用施設使わんから必要ないとか、すべてそうなって
    しまいますよ。自分がどうのこうのでなく、全体のことを考えて発言してくれ。

  44. 85 匿名さん

    間違えた67さんに対してです。68さんは森のピエロさんだった。

  45. 86 匿名さん

    80さん

    バスの運用がそんなに特殊でしょうか?私は利用しませんがご年配や買い物で荷物が多い方のため
    是非残して欲しいと思います。78さんは67さんをわがまま呼ばわりもしてませんし、この手の
    話に詳しいのか知らんがちょっと的外れ。

  46. 87 匿名さん

    私も67さんの意見には疑問を感じます。
    本当に、絶対使わないと言い切れるのでしょうか?
    まだ入居も始まっていないのに、もう廃止意見というのは時期尚早だと思います。
    使い始めてから、皆で協議をした上で決定しても決して遅くはないと思います。
    でも、この掲示板に書きこまれる方は、全体的には「フォートンを良くしていこう」という
    文章が多く、安心しました。
    閑散とした掲示板でなくってよかった。

  47. 88 匿名さん

    バスは廃止して、その分のお金は管理費から減額すればよいのでは?
    その上で、有志で、通勤通学用のバスを契約すればいいわけで。

  48. 89 匿名さん

    フォートンの小学生たちだけ!が通学にバスを使うことに 早くも川上北小の保護者の間でブーイングが出ているようです。私は、小学生で学校までのこの距離をバス通学するのは、過保護としか思えませんし、学校内の校外活動で間違いなく、フォートンが浮くと思います。バス通学に賛成している方がまだお子さんが小さくてわからない方のご意見かと思いたいです。小学校は、なによりも平等でなくてはいけません。そもそも、川上北小学校が容認するよな事を言ったのが 驚きです。大問題だと思います。購入すると決めたときに 徒歩で通学させる事に納得して買ってますよね。一部でもバス通学?する方がいたら 全体が過保護に見られていやですね。本当 周りを見ましょうよ。

  49. 90 匿名さん

    全然、話変わりますが、うちは子供に英会話を習わせたいと思っていますが、他にそういう人いますでしょうか?
    希望者が多いようでしたら、有志でネイティブの先生に来てもらいませんか?

  50. 91 匿名さん

    案外利用者多くて1台では追いつかなくなったりして。前に戻っちゃいますが実態見てみないと
    わからないから。反対派の方もいきなり廃止ではなく、せっかくあるのですから皆さんが通勤、通学に
    使ってみて、議論始めましょうよ。それまでの間の1155円はしょうがないじゃん、ハンコ押したんだから。

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