匿名さん
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
[PR] 周辺の物件
| 物件概要 |
| 所在地 |
神奈川県横浜市 戸塚区品濃町字免久保1188番3(地番) |
| 交通 |
横須賀線「東戸塚」駅から徒歩13分
|
| 種別 |
新築マンション |
| 総戸数 |
888戸(※戸数については備考を参照) |
| そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下2階 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
フォートンの国口コミ掲示板・評判
-
22
匿名
07です。皆様色々なご意見ありがとうございました。「図面を見たら」と言う事が書かれていましたので見ました。点線が梁なんですね。全くの素人で図面の見方などわからず、不覚でした。B6aモデルルームプランならまだしも、うちは部屋の真ん中に梁が突き出ている状態です。今更どうしようもないので家具配置に期待を持ちます。前向きに行かないといけませんよね。でもやっぱり心残り...。
-
23
匿名さん
>12さん,
「フォートンの国」春ものがたりって何ですか?
フォートンプロジェクトのことではないのかしら?
-
24
匿名さん
-
25
匿名さん
フォートンで草野球チームを作ろうなんて考えている人はいませんかね・・・。888世帯もいれば1チーム作れるくらいの人数は集まりそうなんですけどね。
-
26
匿名さん
ケーブルテレビなんですけど高すぎると思いませんか。私はスカパーにしようと思うのですが、はじめて加入するのでよく分かりません。フォートンでスカパーを検討している人はいますか?
-
27
匿名さん
もうすぐ、再内覧会ですね。
どんな仕上がりになっているか、楽しみです。
白状しますが、引っ越そうと決意して最初に見に行ったのは、戸塚のプラ◯ズでした。
いいマンションでしたが、税務署の前の坂が意外と急だったことと、オール電化は選択の余地が居住者に無く、後からやっぱりガスに
したいと思ってもできないことからあきらめ増した。そして、忽然と知ったのがこのフォートんでした。
知れば知るほど好きになり、あれよあれよという間に今日に至りました。
これも何かの縁、この森の中でこどもと戯れたり、沢ガニを大切に見守りながらの人生もいいかなと。
最近特に思うんですが、ここに集う方々が本当に幸せに暮らしてくれますようにって。
他人の幸せなど、あまり願ったことも無いのですが、みんなが幸せでいてくれたら、この森も
そして僕も幸せになれるような、そんな気にさせるマンションだと、つくづく思うようになりました。
だから、せめて、森でタバコを吸うのを、僕は、しません。
-
28
とりあえず匿名で
内覧会では、トンでもない不具合を見つけてしまいました。
これが直らないと絶対入居できません。
-
29
匿名さん
-
30
匿名さん
-
31
匿名さん
26さん
前の版で投稿した者です。繰り返しになりますが、まとめてみます。
①ベランダにはBSやCSのアンテナが立てられない。
②室内の端子では、スカパーのすべてのチャンネルを視聴することはできない。「パーフェクトサービス」だけしか見られず、700番台を中心とする「スカイサービス」は受信不能。
③JCN港南がカバーしているスカパーチャンネルは不十分。ホームドラマチャンネル(362)、韓国語放送KNTV(331)、ディズニーチャンネル(730)、クラシック音楽専門クラシカジャパン(736)、などはフォートンでは視聴不能。
大いに不満です。地域情報などネットで十分!ベランダにアンテナが立てられないなら、「スカイサービス」も受信できるようにしてほしいです。
いまはスカパーのよくばりパックにオプションを3つほど付けているので、値段的には変わらないけど、見られるチャンネルがかなり減ります。
しぶしぶパーフェクトだけスカパーを継続するにしても、フォートン入居によってテレビの視聴はアンテナが立てられる都市機構住宅(公団)より確実に不便になります。
-
-
32
匿名さん
↑
ちょっとわかりにくいと自分でも思うので、再度まとめます。
①室内の端子でアナログの地上波、BS、デジタル放送と、スカパーのパーフェクト(だいたい300番台)は見られる。
②ケーブルテレビにつなぐと、デジタル放送とスカパーの半分ぐらい(有料オプションも含め)見られる。
③スカパーのスカイサービス(だいたい700番台)のチャンネルで、ケーブルテレビが入れていないチャンネル(クラシカジャパンなど)は、結局フォートンでは受信不可能。
ケーブルに入ると、NHKのデジタル放送やハイビジョン番組が古いテレビでも見られますが、スカパーを堪能している人は多くのチャンネルを失うか、JCN港南とスカパーの二重契約をするほかありません。
-
33
匿名さん
>32さん
「アンテナはバルコニーの手摺や立ち上がりへの固定禁止、またはバルコニーから
張り出してはいけない」
となっていた思いますので、幸い森側のバルコニーは透明ガラスなので、
室内用アンテナをバルコニーの内側に設置することは可能ではないでしょうか?
-
34
匿名さん
BSのアナログならなんとかなるだろうけど、そもそも室内の端子で対応可能なんだあ。**でもわかるっぺ。
CSはベランダの外に出さない限り、まず受信は無理だっぺ、すなおにおらがケーブルテレビを取った方がいいべやあ。
という高笑いが聞こえてきます。
-
35
匿名さん
-
36
匿名
森は魅力の一つではあるのですが夏の虫の多さが気になりますね。。。今の住まいも森に近くベランダに来る虫の種類で季節を感じてしまいます(汗)
なので内覧会では特に網戸のチェックを念入りに行いました。実際網戸のしまりが緩く指摘してきました。
-
37
匿名さん
これを機会にテレビにかじりつくのは止めて、家族サービスに努めることにしますかね。
-
38
匿名
金消会はまだなのですが今からキャンセルする事は可能なのでしょうか?もちろん、すでに支払った頭金が戻ってこないのは承知していますが・・・ 真剣に考えているのですが、藤和に聞く前に どなたか知っている人がいればと思い投稿しました。水を差すようですみません。
-
39
匿名さん
頭金放棄ならキャンセル可能だと思いますよ。
オプションも放棄で。
-
40
匿名
契約の履行前までなら手付金放棄でキャンセル可能ですね フォートンの契約履行前というのが何に当たるかが分かりませんのでそれ次第ですね
-
41
匿名さん
金消会がまだなら登記もまだなのでキャンセル可能です。さらに司法書士の手数料など諸経費を抜かれても、引渡しまではキャンセルできるのでは?
引渡し後は自己責任で売却ということになります。
-
42
OL
D棟入居です。 先日内覧会に行ってきました。 はじめてのマイホーム購入で、内覧会にしてもどこまで
クレームを付けてよいものか迷いました。 うちの一番の問題はやっぱり玄関の大理石。白ペンキを20箇所位
こぼしたような汚い模様の大理石でした。 それと和室の天袋の敷居はぶら下がるとかなり弓なりになり折れ
てしまいそうな感じでした。(担当の人はこれぐらいは弓なりになりますと言っていましたが....)
後はところどころの柱や敷居にボールペンの印の後です。 同じクレームの人はいませんか?
-
43
匿名
最近不安に思う事が多々あります。フォートンのすべてを好きになって購入を決意しましたが、フォートンバスにしろ色々文句を言う人が結構いるなーって思います。
私としては、買った時と同じ状態がずーっと続いてくれればいいなぁと思っています。
100世帯位のマンションでも住民トラブルがあると聞きますが、戸数が多いのにあの小さいエレベーターでは犬猫抱いているにしろ、犬猫好きと嫌いではトラブルが発生しそうな予感がします。
又、カートやベビーカーも結構迷惑ではないですか? この規模のエレベーターの広さって普通なのでしょうか?
-
44
匿名さん
私もフォートンヒルズのいろいろなところが好きで購入しました。
しかし「フォートンバス」「エントランスのエスカレーター」・・・等の不要論。
販売時には上記の仕様を謳っていたわけで、それを魅力と捉え購入した方も多くいると思います。
廃止とかの発言・議論は現時点では非常に身勝手で時期尚早だと思います。
エスカレーターもバスも実際に運用してみて、「これだけ利用率が悪く
経費がかかる」というような実際の資料を基に組合等正式な場で議論し、
採決を取った上で決定すべき事項だと思います。
888世帯もあるわけですから、いくら私的な考えとはいえ掲示板で
自分勝手なことを言い出せば収拾が付かなくなると思います。
共同生活・・・思いやりを大切にしたいものです。
-
45
匿名さん
ここでの議論は基本的に影響ないですが、組合等で話が出て可決となれば、
実生活に影響でますからね。
バスやエスカレーター、無駄な共用施設やサービスは、
議決を取ったら廃止されるかもしれないですね。
そもそも、売るための魅力作りの面もあったわけで、
その役目は果たし終わったわけですし。
-
46
匿名さん
ここでの話しは購入者がどれくらいかかわっているかわからないので
話半分と思っています。
入居後のことは改めて考えることにしませんか?
バスなりエスカレータなり、その話についても
書き込みの人は888世帯の中のごく一部です。
今、心配しても本当のことはわからないと思います。
購入者ならばバスは最低何年は契約により、廃止できないかは
分かっているわけです。(このことを書くこともあらしに話題を提供しているようで
本意ではないのです)
他の荒れていたスレッドを参考にしても実は状況は
書き込まれている内容と違い、問題にもなってないし
だいたいそういう状況にはない、ということもあると
いうことです。
この掲示板、いままでは参考になるのでずいぶん、
書き込みもしましたが、これ以上、情報をかくと
セキュリティ面を危うくする気もしてきました。
特に入居者の構成なんて、不審者予備軍に情報をあたえることに
なりかねません。
購入者・入居者だけが知ればいいと思われることに書き込みするのは
やめます。
-
-
47
A棟住人
本日、あまりに天気が良いのでフォートン森の散策に行ってきました。
内覧会の時は上から覗く程度でしたが、中を歩くと、改めて「これはいい!」と思いました。
北側が建物に守られているので、風が無く、とても暖かく感じました。
ところでご存知の方も多いもしれませんが、森に入る為には許可証が必要です。
マンションギャラリーに寄ってから行ってみて下さい。
あと、入口の坂がドロドロなので、貸し長靴もありますが、できれば汚れても良い靴で。
-
48
匿名さん
皆さんそんなネガティブなことばっかり言ってないで
エスカレーターにしろバスにしろ存続できるように頑張りましょうヨ
大型物件ゆえのメリットなんだから。
他人にうらやましがられるような良い環境を作り上げたいものです。
-
49
匿名さん
>48さん、
僕には、みんなそれぞれ真剣に考えた意見を言っているだけで、ネガティブなことを言っているわけではないと思います。
費用対効果を考えて、行っているだけではないでしょうか?
入居前からあった物と言っても入居後は私たちが費用の負担者になるわけですから、本当に必要かを意見しているだけだと思います。
維持するのは費用面で大変、止めるのは既得権にしがみつく人たちを納得させるのが大変です。
-
50
匿名さん
いろいろ意見があるのは良いことだと思います。お互い、住みよいマンションになるよう協力いていきましょう。
ただ、施工主や管理会社などには言うべきことは言うべきです。
セキュリティーに関しては、プロの窃盗犯などここの情報を見なくても抜け道を探すし、ガードが固いとわかったらターゲットにしません。過度に敏感になるより、気が付いたことを指摘しあう方がいいと思うのですが。
-
51
匿名さん
上りエスカレータを逆に下って遊ぶ子供がでてくることに100カノッサ。
内覧会のときにもいたからなぁ。係のヒトに注意されていたが。
-
52
匿名さん
イメージや夢だけを大切にしていても、実際の管理維持費に影響が出てくれば、背に腹は代えられない
と言うことになるのです。勿論ここでは何も決まりません。
少なからず、45さんの意見に賛同される方がいらっしゃると感じています。受益者負担で解決できそうな
バスの問題は良いとして、エスカレーターは駅前のマンションとは違う自然環境重視の庶民派マンションの
コンセプトで背伸びしすぎというか中途半端で残念です。妙に欠点を繕おうと力んで失敗している気がしてなりません。
しかも全く繕えてなく維持費のお荷物になるだけなのは明白。
-
53
匿名さん
エスカレーターにどうしてこんな否定的な意見が出てくるのか不思議。
あの階段を毎日昇るのは、健康な大人ならともかく子供やお年寄りには大変なことじゃないですか。
24時間動いてるわけでもなくちゃんとセンサーもついていて必要なときだけ動くものなのに、
何がそんなに無駄なの?
バスにしても、入居者の方みんながみんな健康な大人ばかりじゃないんですよ。
今不必要だと思っても、何十年か経ってその便利さを思い知ることになるのかもしれない。
維持費が大変と言っても、それを888世帯という大所帯で分担することで1世帯あたりの負担は
わずかなものになることを、どうしてメリットと考えられないかな。
-
54
匿名さん
>53さん
言えてますよねぇ・・
いいじゃん、エスカレーター。エレベーター待つよりもぜんぜんいいと思いますよ。
エスカレーターとっぱらっちゃったら宝塚の舞台みたいに階段だけがそびえちゃう・・
そんなの変!
エスカレーターで遊ぶお子ちゃまは勘弁ですけどね。
色々いらないとおっしゃる方は何もついていない物件の方が良かったんじゃないですか?
今に広場は要らない、ゲストルームも要らない、森も要らないとか・・・
おっしゃりそうです・・・
私は色々あるから決めました。だから大切に利用したいと思っています。
確かにすんでいる間にこれは・・?って思う物もあるかとは思います。
その時になってからでも十分に間に合います。
-
55
匿名さん
要らないというより、どう使いこなすかを考えましょう。
エスカレーターもお客さん用と思えばいいと思います。駅から歩いてきてエスカレーターに乗ると、ほっとした気分になると思います。
-
56
匿名さん
主人が千葉(都内寄り)に勤務している為、フォートンを購入する際、通勤時間がかかるということで、
購入を迷いましたが、森や共用施設、エスカレーター付きの素敵なエントランス等、とても魅力的で、
どうしても購入したくなり、バスが出るということで、それなら多少駅から離れていてもなんとかなる
だろうと購入しました。共用施設にしてもエスカレーターにしてもそれを魅力として購入されていらっ
しゃる方が、沢山いらっしゃると思います。現時点で、あれもなくそうこれもなくそうといった話は、
こういった方達に不安を生じさせることだと思います。
-
-
57
匿名さん
>53、54、55、56さん
私も同じくそう思っています。
エスカレーターが付いていることも、シャトルバスの存在も
フォートンを契約する以前から既に分かっていた筈であり、
その上できちんと納得をして購入されている方が殆どでは
ないでしょうか?
46さんもおっしゃっているように、この掲示板を見ている実際の
購入者はごく一部の方々で、それ以外の大部分の購入者の方々に
とってみれば、ここで交わされている話題は寝耳に水でしょう。
オープンの掲示板という事もあり、個人の率直な意見を交換するのは
自由ですが、
管理維持費用の問題、公共施設の要・不要などについては、
入居をして実際に使ってみた上でないとわかりません・・・。
お金に関わる事なので話し合いが大切だとは勿論思いますが、
実際に住んでみてはじめて分かる事の方が遥かに多いのですし、
まずは、間もなく完成するフォートンでの生活を楽しんでみてから、
入居者全員で、様々な視点から意見を交わしてみてはどうかと感じました。
-
58
匿名さん
-
59
匿名さん
>57さん
>エスカレーターが付いていることも、シャトルバスの存在も
>フォートンを契約する以前から既に分かっていた筈であり、
>その上できちんと納得をして購入されている方が殆どでは
>ないでしょうか?
意見に反対するつもりはありませんが、表現が性格ではありませんね。
わたしの担当営業の話では、特にバスは「今は営業用に使っているが、この先どうするかは理事会の判断です。」
と,明確に言っていました。
情報は、自分に都合の良いように言いがちですが、みんなで負担するわけですから正確に表現すべきです。
-
60
匿名さん
私も59さん同様、エスカレーターやバスは今後管理組合で判断することですと言われました
-
61
匿名さん
59さん、60さん
この件、担当営業の説明の有無、ニュアンス等を議論の論点にすることは難しいと思いませんか?
物件購入の際に、共用施設(の充実度)をプラスにとる客か、マイナスにとる客かを判断して接客することは、売り手側としては基本的なことだと思います。
ですから、「バスがあるならいざって時何とかなるからいいか」「エントランス、素敵!」なんてことを言ったり、言わなくても態度がそうであったりする客には59さんや60さんの担当営業さんのような言葉は出さないと思います。
(いや、実際同じ営業マンでも客によって、そこら辺は言葉を変えていることでしょう)
入居後、入居者だけで顔をつき合わせて議論しましょう。
それまではポジティブ発言もネガティブ発言も双方誤解のもとになりそうであまりよろしくないように感じます。
-
62
匿名さん
>61
そりゃそうだ!ところで管理組合って役員だけじゃなくて、全員が参加する総会であるのでしたっけ。
顔つき合わせていろいろ意見交換したらいいと思います。
-
63
匿名さん
56さん
私は千葉よりの都内に通勤しています。横須賀・総武線の混み具合は東海道線より緩いし、帰りは座れる確率が高いです。やや時間がかかるけど、朝も品川あたりで降りる人が多いので途中から座ることが多いです。ご主人も気に入ると思いますよ。
バスの運用は、より使いやすい方法を探り、結果的にあまりに利用率が低ければ廃止も視野に、ということでいいのでは?本当は小学生の通学に使えればいいのだけど・・・
エスカレーターはなかば飾りと割り切っていいのでは?それぐらいのゆとりはほしいですよ。ただ、故障の原因になるし、非常停止の際に危険なので、子どもなどが走るのは禁止すべきですね。
-
64
匿名さん
シャトルバス ないよりあった方がいい
コンビニ ないよりあった方がいい
エスカレーター ないよりあった方がいい
みんなそうじゃないかと思います、ただ経費がかかるから、経費に見合っただけの価値があるか
ないかの問題でしょう、価値観は人それぞれ違うと思います、でも経費は少なくてすむなら少ない方が
いいと思います、経費が少なくなる方法を考えればいいと思います。
888世帯 約2700人の住人がいるところで、コンビニがなりたたないのかな?
開くために毎月お金を支払うなら、家賃を無料にしてでもコンビニを誘致できないのかな?
-
65
匿名さん
59さん 60さん
うちの場合は営業担当から「駅から少し歩きますが、シャトルバスが出るので
大丈夫ですよ」ということだけしか伺っていません。理事会や管理組合で
今後変わる可能性があるかも、という点については全く話されませんでしたよ。
個々の営業担当の伝え方と購入者の受け取り方がそれぞれ違うので、
「表現が正確ではない」と言うのはどうかと思います。
-
66
匿名さん
>63さん、
先日川上北小学校の説明会に行ってきましたが、その際「バスで通学も可」として検討している
とのお話でした。
当初は他の児童との兼ね合いもあるのでバス通学は不可と藤和側に伝えていたそうなのですが、
昨年末からの、小学生が下校時に被害に遭う痛ましい事件の続発に学校側も考えを変えざるを得ないと
判断したようです。
バスを使ったほうが児童にとって安全であるならばバスを使っても良い事にすると
いう方向で考えているようです。
ただ、「フォートン内でバスの運行方法がまだはっきりと決まっていないようですし、有料とのことですので、
バスを使うか使わないかは各保護者の判断に任せます」という感じのお話でした。
低学年の子などはやはりバスのほうが安心かなと思っていましたが、先日戸塚区汲沢で小学6年生の女児が
暴行を受けた(犯人は捕まったらしいですが)というニュースを耳にしたので、学年に関係なく
通学にバスが使えるのなら幾分か安心だなと思った次第です。
私は受益者負担でも結構ですので、バスはあったほうがありがたいと思っています。
-
-
67
匿名さん
>65さん
重要事項説明書22.認諾事項・別表IIIや内覧会にて印鑑を押した「シャトルバスサービス運営細則のご案内」もご存じないのでしょうか?
藤和がずうっと費用も支払い続け運行してくれると聞いたわけではないのでしょう?
私の親族の中には、シニ**テルへの入居を希望している者もいますが、シャトルバスの悪用は慎もうとは思っています。
ただ、自分たちでは使いもせず毎月1155円、千葉近くに通う方のために支払う気にもなりません。
入居後に実態調査をきちんとやって、解決することを希望します。
-
68
森のピエロ
エスカレータも、バスも、存続に一票!
でも、廃止の提案をする方の自由を束縛するようなことは
あってはならないと思いますよ^^
100の提案があって、3ぐらいが実施される。
逆に言えば、奇抜すぎて最初は誰も賛成しないような提案でも、
自由に話せるような雰囲気のコミュニティを僕は理想だと考えます。
フォートンのコンセプト自体、奇抜ですしね^^
固定資産税云々よりも「森」という価値を重視する選択をした我々購入者は、
全体としてみたとき、平均より「攻め」の価値観を持った方の多い集合だと
思われるわけで、私はそういうコミュニティの持つ可能性も楽しみにしております。
-
69
匿名さん
67
>ただ、自分たちでは使いもせず毎月1155円、千葉近くに通う方のために支払う気にもなりません。
入居後に実態調査をきちんとやって、解決することを希望します。
廃止提案は勝手だけど、千葉に限らず横浜に通勤、あるいは駅前の生協に行くために使いたい人だっている。
俺は脚に自信があるので、たかだか10分ぐらいの距離だから歩くけど、雨の日などは使うかもしれない。
実態調査は大賛成、というより毎年収支報告や利用頻度の説明があって当然。
意見のある人は理事会の役員を引き受け、せめて総会で感情論ではなく合理的・建設的な意見を出すべき。
これぐらい戸数があると、いろいろな業界の人もいるから、知恵を総動員すればいい。
-
70
森のピエロ
共同体運営の理想形・最適解を考える上で、
国というメタファー(比喩)が役に立つかもしれませんね。
フォートンの国の社会基盤であるエスカレータ・コンビニ・バス・共用施設類のあり方と、
フォートンの国の税金である管理費のあり方・バランスのとり方は、
フォートンの国の世論である入居者の議論・意見の方向性を踏まえながら、
フォートンの国の国会である管理組合の中で決めてゆく。
冗談みたいに聞こえるかもしれませんが&当たり前のことかも知れませんが、
なかなかしっくりきませんか?
でも、メタファーの助けを得て考えると、個別の視点も大事であることながら
意思決定は総合的判断に基づかねばならないことがよくわかります。
○公共・福祉という視点(自分が受益者でなくても共同体維持のために負担する必要性)や、
外交という視点(横浜市や藤和コミュニティとの交渉)も大事にしなくてはならないこと。
○国民は無駄な税金使用や不正がないか興味を持たねばならないこと。
○共同体のアイデンティティを明確化することが非常に複雑な力学系の中をめぐりめぐって
最終的に共同体に大きなメリットをもたらすこと。
私は特に3つ目の奴を強く意識しています。
国家では、文化・宗教・民族性・憲法等のベクトル維持装置が、
治安・外交・経済等多岐に亘る分野で他者優位性維持に役立っていると思いますが、
それに該当する部分です。
フォートンという共同体においても、同様の複雑な力学があると思っていて、
プライベートフォレストというコンセプトに基づいて綿密に設計された、
建物・敷地・造園等の意匠からバス・コンビニなどのサービスのあり方等をすべて含めた
統一性・インテグリティといったものが崩れたときに失われる、「幸せ感」や
他者優位性(≒資産価値)は大いに意識しなくてはならないと思うのです。
以上長くなりましたが、
>エスカレータも、バスも、存続に一票!
の理由でした〜
-
71
匿名さん
まあ今掲示板でやや激しいやり取りになってるけど、
事前のシュミレーションとしては良いようにおもいます。
いきなり理事会案件にする前に、また案件として提出される前に、
たとえばバス廃止について、こういう風に感じる人も居るんだと言うことが
ホンネの部分でわかっておけるのは、良いことのようにおもいます。
総会などだと、突然議案が出て、
なんだかよくわからないうちに勢いで決まってしまうこともありますから。
事前にこういうところでやり取りしておくと、納得いかないことには、
「待って!」と言う余裕が出来るとおもいます。
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)