品川駅から徒歩13分の港南の高層マンションで2390万円(1LDK)から
買えて3LDKもかなり安いと思うのですが、ここまで安い何かあるのかと
不安になります。
情報のある方ご教授お願いいたします。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-02-28 00:46:00
品川駅から徒歩13分の港南の高層マンションで2390万円(1LDK)から
買えて3LDKもかなり安いと思うのですが、ここまで安い何かあるのかと
不安になります。
情報のある方ご教授お願いいたします。
[スレ作成日時]2004-02-28 00:46:00
野村リビングサポート
http://www.nomura-ls.co.jp/inquire/index.html
長谷工コミュニティー
http://www.haseko-hcm.co.jp/
三井不動産住宅サービス
http://www.mitsui-kanri.co.jp/
いくらでも管理会社あるし、積極的に乗り換えの相談に乗ってますよ。
厳しい言い方ですが、管理会社の問題よりも、住人の意識の問題だと思う。
管理会社変えたって、迷惑駐車、駐輪する輩は後を絶たない。
管理組合を開いて住民同士で徹底的に議論すべきですね。
これが出来ないようでは、このマンションの将来はないでしょう。
そうそう管理組合で玄関周りの迷惑駐車や駐輪の禁止を決議して、そのルールの管理徹底を
管理会社に委託すればよいのです。
日本ハウなんとかにだまされた例はいっぱいネットに載ってますね。大手系列ではない分
全く必要ない大規模改修とか提案する金儲け主義の管理会社らしいです。
周りにはたぶん迷惑かけていないと思います。路上駐車は前の賃貸マンションも同レベル
近くの公営は歩道いっぱいに自転車駐輪状態。ああはならないようにしたいと・・・・
迷惑駐車や駐輪の禁止は決議するまでもなく、事前のカンリクミアイ規定で禁止だし、
管理会社が管理を徹底しないだけかも。もちろんベンツとかキャディラックとかの持ち主は
堅気ではないようなので要注意ですが。
それにしても 106 109 どこの回し者?
>
生活保護と同じってことですか?
117みたいのが住んでいるから、どうしようも無いんだね。
何が問題なのか全然判っていない。
何か問題でも・・・・・
人任せすぎませんか?自分の家なのに。だから賃貸同様に扱われてしまうのではないでしょうか?
やっぱり、住民の質、意識を高め、意思表示を明確にするべきなのではないでしょうか。
今日は、10時から理事会がありますよね。みなさん傍聴に行かれたらどうでしょう・・・。管理会社に直接意志表示できる機会です・・・。
敷地内駐車とチャリの件ですがドンドン伊藤忠のアイフロントに電話したほうがよいですよ。この昨日電話したら具体的な
対策考えて掲示番に張り出しますと言ってました。有効な打開策でなければもう一度電話しようと思ってます。担当の人に聞いたら今までそのような苦情等は入ってないとのことでした。多分管理人さんのところで止まっていたものと思われます。みなさんもドンドン電話してください。そうすれば対応がはやくなるとおもいますので。
舗道のバイクはやっぱり住人でしょうか?
日本人って奥ゆかしいというか、遠慮がちというか、どんどん伊藤忠に文句いったほうがいいですよ。
大企業の社員は、具体的にクレームが入らないと施策を打ち出さないのが一般的ですから、
問題点があったらすぐに文句を言うことね。
銀行だってクレームの状況によって、サービスや応対の内容を変更すると言ってました。
管理会社も直接、本体に言わなきゃだめですよ。
管理会社だけに頼らず、自分達で何とかしようと考えないのか? ここの住人は...
本当に呆れる。
西の千代田組の倉庫跡に22階のマンションが建つことが決まりましたね。
南は全くダメなので西向きを購入したのですが、凄くショックです。
今まで何の説明も無かったし、23日に説明会がありますが、もう何といったら良いか...
これは違法駐車よりも由々しき問題ですね。
うちは東側なので影響は無いと思いますが、西側にお住まいの方は晴天の霹靂でしょう。
23日が説明会とのお話ですが、うちには何の連絡も来ていませんが。
どちらから連絡が来ましたか?
22階だてまでは可能と言われていますが、22階が建つという発表なのですか?
現場の「建築計画のお知らせ」には
13階建てで、高さ約40メートルとなっています。
今の倉庫の最高部分より4〜5階分高くなるという
ことでないでしょうか?
千代田組の倉庫跡に建つマンションは、日商ハーモニーとシノケンという
いま偽造で話題になっている会社の組み合わせ。
構造設計は大丈夫なのか。
被害者への賠償問題とかあるだろうし、マンション自体、本当に建つのか。
>127
マンションのよさは、ドアから外の共用部分は管理会社が管理してくれるので
住人の負担が戸建て住宅より小さいということですよ。
確かに住人だけで解決できれば、それはすばらしいことだけれど、そういうのを
理想論と言うのよね。できないからといって人を**にしたような言い分をする
べきではないぞ。
千代田組の跡地のマンションなんですがあの土地に13階となると準工業地域になる為かなり縦長になるのではないかと思うのですがどうでしょう?
今朝の朝日新聞が参考になるのでは?
「偽造が判明した建物」のうちマンション4棟(ウチ港区2棟)が建築主「シノケン」とのことです。
ネット版
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511190242.html
シノケンと日商ハーモニーは「代表取締役」が同一人物のようです。
みなさん今度の説明会で追求しましょう。隣に建てられて倒れてこられてはこっちが超耐震でも意味ないですからね
シノケンは販売したマンションを買い戻す方針だそうですね。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051120/20051120a4900.html
具体的にはどのようにして追求しましょうか。
罵声をあびせたところで建設的でもないし。
安全なものを建ててもらえればそれでいいし。
「姉歯を使うな!」ですか?免許取り消されているから関係ないし。
13階なら建設自体は、私はさほど反対でもないのですが。
>137
> 隣に建てられて倒れてこられてはこっちが超耐震でも意味ないですからね
こちらも、売主が超耐震と詠っていただけですし、黒沢建設ですし、そのときになれば西隣に向かって倒れるかもしれない覚悟はしているつもりです (^_^;
出来るだけ、間を大きくとって建ててもらうしかしょうがないのではないでしょうか・・・
それから、南側に公開空地を大きくとってもらって、こちらから通り抜け出来るようになればとも思います・・・
黒沢建設ってだめなんですか?何か倒れた実績とかあるんですか?評判悪いんですか?
よくしらなかったのですが。
>139
まったく同感です。黒沢建設ですから。売主が超耐震と詠っていただけでから。
とってつけたようなタワーパーキングの建物が、分解してヒトサマの敷地に倒れこむかもしれない覚悟はしているつもりです。(^_^;
出来るだけ、間を大きくとって建ててもらいたいですね。(^−^)
確かにタワーパーキングはとってつけたような感じですね。シノケンって会社怪しい感じでしたが、上場してるだけあって、対応は迅速ですね。139さんや141さんの言ってるように間を大きく取って自転車置き場辺りとつなげてもらうよう提案ましょう。明日の説明会でみんなで提案しましょう!
このマンションは300年住宅との販売文句でしたが、売主の最高責任者の曾孫も生きていない3世紀ですよ。
竹中+黒沢でしょ。
細かいことは、勉強不足で分かりませんが、このマンション大丈夫ですよね・・・
竹中+黒沢+山下設計+JR貨物
特に構造的に従来の標準性能を大きく上回る耐震性や耐久性を獲得するため、
柱梁等のコンクリート製主要構造体を工場で製作した上、高張力ケーブルに
より現場で緊結して構造体を形成するPC圧着関節工法を採用ですが、なにか?
でも周りのマンションに比べてすぐ出来た記憶があります。
コスモなんて1年以上かけて基礎を作っていたけど、このマンションはあっという間に1階部が出来ました。
杭の鉄骨も現場で溶接していたけど大丈夫なの?
>杭の鉄骨も現場で溶接していたけど大丈夫なの?
これが本当だとすると、大変良い物件ですよ。
溶接をしない(手抜きと言えないが)物件も多々あります。
>コスモなんて1年以上かけて基礎を作っていたけど
コスポリは、地下4階相当まであります。地下駐車場もありますし。
ここは、地下は無いです。
>より現場で緊結して構造体を形成するPC圧着関節工法を採用ですが、なにか?
超ヤバ杉。
実績もない工法を良く採用したな。
圧着関節ようするに固定されていないということ。
自信が来たら外れてバラバラに崩れる。
オーコワー。
実績がないので300年住宅と言えるのでしょう。その頃には誰も関係者が居ないので・・
でもすこし欲張りすりでしょう。がんばっても100年でしょう。100年でも実績がありませんが・・
PC圧着工法って確かにマンションへの採用実績がまだ少ないかも。
スタジアムとか学校などの公共施設向けが主力ですね。
23日の説明会はどういった内容だったのでしょうか。
>150 >155
住民側20人弱、建主側10人弱の出席による説明会でした。
説明会で出された資料では、25〜50平米の住戸155戸、地上13階地下1階、高さ40m弱の計画でした。
地下から最上階まで全部住戸で、殆どは投資用に分譲され、賃貸住宅になるようです。
全ての住戸バルコニーは東及び西向きで、南北の壁面に窓はありません(南北の敷地境界から1.5m位が壁)。
こちらの敷地境界からは、あらかじめ 14m 程間を取った計画になっていました。
でも、公開空地はなく、こちらとの敷地境界線はフェンスで遮断され、3段式の駐車場や自転車置場が近接して配置されていました。
幾人かの参加された方が、こちらからコスポリの公開空地方面へ通り抜け出来るように検討して欲しいと要望していました。
説明会では、今回の事件との関連で、構造設計の話題が中心になっていました。
シノケン/日商ハーモーニーは取り繕いに終始していましたが、結局のところ信用してもらうしかないという感じでした。
設計の松尾建築には構造の担当者はおらず、T&A設計というところに下請けに出すとのことでした。
参加者の何人かは、確認検査を民間の検査機関ではなく、港区役所にしてもらえるように要望していました。
また、構造計算の結果の Qu/Qun の値を公開して欲しいと言う要望も出ていました。
参加者からは管理についていくつか質問されていましたが、建主にとっても、この規模のマンションは初めてということで、 未だあまり検討されていないようでした。具体的なしっかりした説明はされなかったように思えます。
その他、現在ある千代田組倉庫建物の解体工事についての説明がありました。 解体は、ヨシケン工業と言うところがやるようです。
また、提出された資料には他の近隣の建物の形が正確に描かれておらず、他のマンションの住戸との位置関係や、この街区においてこの建物がどのくらいの大きさなのか、空地などがどのように繋がっているのか等が、判らないようになっていました。日影図の方位が微妙にずれているのではないか等の指摘もされていました。
全体として、なんとなくアバウトな感じで、計画規模以外の説明はよくわかりませんでした。
156さんへ。建物はどんな形でしょうか?
20人って少ないですね。私も用事が元々あっていけなかったのですが、
あふれかえるくらいだと日商に対して圧迫感と説得力があったと思いますが、ちょっと残念です。
通り抜けの公開空地は作るべきでしょうね。それも検討していないのですか・・・やはり不安な会社です。
解体の時期が気になりますが、その点は何か言ってませんでしたか?
公開空地は、総合設計制度の容積率の割増を受ける場合には必要だが、
容積率の割増は考えていないので、公開空地も設ける考えは無いとのことだった。
つまり、ラクシア品川からコスモポリス品川に抜ける道は作らないということ。
2mのフェンスで敷地を囲むそうだ。
建物の高さは、コスモポリス品川の500世帯を、法律上の「隣接関係住民」に含めないようにするため、
コスモポリス品川と計画建物との距離で求められるギリギリの値になっている。
つまり、これ以上高い建物を建てると、コスポリの500世帯が法的に隣人になってしまうため、
総合設計制度などを利用して高い建物を建てるメリットは無いということだと思う。
施工者のシノケンは、設計者に対して、コスポリとの距離から建物の高さを決めるように指示しているはずで、
そのギリギリな値を見ると、姉歯に対しても、ギリギリの強度で建てるように指示していたであろうことは
容易に推測できる。
解体は1月中旬に終わると言っていたような気がする。