京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「グラン レ・ジェイド 京都河原町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 中京区
  7. 河原町駅
  8. グラン レ・ジェイド 京都河原町ってどうですか?
マンコミュファンさん [更新日時] 2015-11-03 23:11:18

河原町で駅近の一等地のマンション計画です。
デベロッパーの評判はどうですか?
施工会社の評判はどうですか?
京都で100戸以上のマンションは珍しいですが、施工費・管理費・修繕積立金へのメリットは高いですか?
マンションは管理を買えと言われますが、将来の管理費や修繕積立金や大規模修繕計画はどうですか?
駅から5分以内ということは将来の資産価値維持率は高くなりそうですか?
京都市の標準世帯の上下水道料金は大阪市と比べて年間1万6千円程度高いようですが、
治安・行政・財政・教育・医療・学区・保育園・幼稚園はどうですか?
良い情報も批判的な情報も全て含めて情報交換しましょう。

公式URL:グランレジェイド京都河原町 http://www.kawaramachi135.com/
事業主:日成ビルド工業株式会社 http://www.nisseibuild.co.jp/company/index.html
売主:株式会社日本エスコン http://www.es-conjapan.co.jp/
施工会社:10月30日時点では未定
管理会社:10月30日時点では未定
販売提携(代理):シアーズ株式会社 http://www.sears.co.jp/
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1224&cid_...
日本エスコン
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A8%E3%...
日本エスコンのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47331/

名称  グラン レ・ジェイド 京都河原町
所在地  京都市中京区寺町通四条上るより六角下るまで裏寺町595番地
交通   阪急京都線「河原町」駅徒歩4分
用途地域・地区  商業地域、防火地域、31M高度地区、駐車場整備地区、旧市街地型美観地区、近景・遠景デザイン保全区域、埋蔵文化財包蔵地区
確認対象敷地面積  1,912.54m²
建築面積  1456.25m²
建築延床面積   13829.66m²(容積対象外面積2345.88m²を含む)
構造・規模  RC造、地上11階・地下1階
総戸数  135戸+店舗1戸
販売戸数  未定
予定販売価格  未定
住居専有面積  55.91m²~115.62m²(トランクルーム含む)
バルコニー面積  4.59m²~19.44m²
駐車場  7台(平面式駐車場4台、機械式駐車場3台)月額使用料:未定
バイク置場  22台(バイク4台、ミニバイク14台、店舗用ミニバイク4台) 月額使用料:未定
自転車置場   179台(店舗用44台含む)月額使用料:未定
竣工予定  平成27年12月上旬
入居予定  平成27年12月下旬

こちらは過去スレです。
グラン レ・ジェイド 京都河原町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-10-30 09:46:18

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン レ・ジェイド 京都河原町口コミ掲示板・評判

1. 150 匿名さん

夜に現地行けば分かりますが、富裕層でも小さい子どものいるファミリーは買わないでしょう。医師とかならここより北に買うでしょうし。

2. 151 匿名さん

繁華街ですから、それなりの賑わいはあるでしょう。夜ごと出歩く人なら別でしょうが、室内にいる分には気にならないのでは。寂しいところに住むよりは、マシでしょうし、食べ歩きにも便利と思う。デパ地下が、わが家の台所になるわけで、資金に余裕があればここにしたかった。先日のような大雪でもアーケードから近いから、安心だと思うけどなあ。

3. 152 匿名さん

ここは共働き夫婦や定年退職後の夫婦にとっては、かなり便利な場所ではないかな。
    徒歩5分くらいの範囲内に、デパ地下、丸井の下の成城石井、ゼスト御池の地下街に輸入食品のカルディとその近くのスーパー、商店街にグルメシティというスーパーもあるし、高級でちょっとおしゃれなおつまみから、普段の食品まで全部揃うよ。
    あと専門書もたくさん置いている京都で一番大きい書店(BALが今、改装中だけど)も近くにあるし。それにこの位置なら阪急の始発駅である河原町駅、大阪のビジネス街まで一本で行ける京阪の祇園四条駅、地下鉄の四条駅(阪急の烏丸駅)と地下鉄東西線の市役所前駅まで全部徒歩10分範囲内であるから、交通の便に関してはめちゃくちゃいい。ここの何がいいかというと、そういう利便性でしょうね。

4. 153 匿名さん

147さん
    京都内でマンションを探していて、資料を取り寄せたり、MRに行ったりしています。
    ここは資料を取り寄せていないので、インターネットの情報だけしかわかりませんが、
    もし、私だったら、何を考えるかというと:

ディスポーザーがついているのは、京都では少ないと思いました。
    ディスポーザーは賛否両論があり、便利という人と故障が多くて、メンテに費用がかかる等。

西側に窓がある場合は、窓の仕様に注意。

ここは外廊下なので、外廊下側に窓があれば、カーテンも締め切り状態になる可能性大。
    外廊下側の部屋は寝室に向かない等。

トイレはタンク式か、別途、手洗いのシンクがあるかどうか。高級仕様は手洗いシンク。

また、ゲストルームや、コンシェルジュサービス、商談・歓談用のオーナーズサロン等は
    自分にとって必要かどうか。これらは、すべて管理費に跳ね返ってきます。

しかし、何よりも立地が大事。いつか売ることもあるでしょうから、
    その時に資産価値が下がらないかどうか。
    ダウンタウンのど真ん中とお墓に囲まれている(ここも元はお寺とお墓)と
    いうことがどの程度マイナスになるかどうか。

5. 154 匿名さん

>>なんか学区がどうたらって、場所のことばっかりやな〜。

当たり前のこと書くな。マンションで最も重要なのは立地に決まってるだろ

6. 155 匿名さん

ここの売れ行きが悪いのは、消費税駆け込み需要の反動。
    お寺やお墓云々ではない。
    首都圏の売れ行きも関西圏ほどではないが減少。
    完売には時間がかかると予想。

しかし、梨木の杜は瞬間蒸発するらしい。

7. 156 購入検討中さん

153さん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。それから、わたしも学区は大切だと思っています。ですから、ここはいいかなあと思ったりしたんですけど。

8. 157 匿名さん

高層階は展望は良いと思います。
    低層階は、お彼岸の季節は、ベランダや窓を開けると線香の臭いが
    気になるかもしれません。また、納骨の時のお経が聞こえたりとか。

以前、賃貸ですが、小さなお寺のお墓に面した3階に住んでいた
    経験からです。最初はちょっと抵抗がありましたが、
    そのうちに慣れて、たいして気にならなくなりました。

お墓は気にするか、しないか、そして、慣れるかどうかだと思います。
    でも、角部屋で2面ともお墓の低層階だったら、ちょっと大変かも。

9. 158 匿名さん

ここが売れてないという話は聞いていないが。億の部屋は売れたんだろ

10. 159 匿名さん

151さん、子供が塾や部活で20時以降に蛸薬師通って帰って来るのに心配との意味で書きました。河原町、烏丸周辺はDINKS、リタイア、セカンドには良いでしょう。

11. 160 申し込み済み

まったく投稿に動きがないので興味もつ人がいないのかなと思っていたところ
    急にまた動き出したようなので投稿します。

先日申し込んできました。
    全体的に60戸くらいシールがあったのでほぼ半数が申し込み済みのようです。
    一期で半分というのが好調なのか苦戦なのかは私には分かりません。

高島裏、東洞院、八坂、パーク3つを検討しましたが、眺望があるのは(私の予算では)ココくらいだったので決めました。懸念したのは全方向が墓ということ、河原町蛸薬師が特に若年層が多いこと、反対運動の旗が目障り、ということでしたが、墓を気にするなら大火で街中全部燃えて大量の死人が出たことも考えなくてはならず、となると中心部には住む場所がない。大火の死人を気にしないなら墓も気にしないことにしよう、と思いました(^_^;)

若年層はまあ気になるものの、寺町通りまで行けば落ち着けるので近隣50mは目をつむることにしました。
    旗については、40年もの間ビブレがあったにもかかわらず「400年の歴史ウンヌン」という文句に理が無いので
    カネ目的にゴネてるのだろうと考え、そういう方々のことは気にしないことにしました。

八坂の立地はあまり気に入ってなかったのですが設備は良かったですね。
    キッチンの包丁入れとか、最下段の缶詰入れ(缶詰は食べませんが)、210cmハイサッシ、タンクレストイレ、
    下りてくる棚、玄関の腰掛け等はココにも欲しかったです。が、まあ総合的にはココが最も気に入ったので。

どなたか気にされてましたがペットカフェはすぐには退かないのではないかなと思います。
    あまり繁盛してるようでもないので他業種の店舗に変わる可能性はありますが。
    個人的にはパンケーキの店やクレープの店が好調のようなので、ああいうオシャレなお店が成功して増え、
    花遊小路みたいになってくれることを祈ってます。

あと1階店舗は臭いを厳しく規制してるので飲食店は無いようです。
    営業時間も限られ、パチンコ・カラオケ店も禁止してますので業種は限られるようです。
    個人的にはコーヨーやグローバルキッチンのようなキレイで値頃感のあるスーパーが入って
    グルメシティと競争してくれると助かるのですが、そう都合よくはいかないでしょうね。

私は定年間近の夫婦住みですが、他の方々はセカンドあり、子供さん連れあり色々のようではあるものの、
    全体的に住人の年齢層は高くなりそうです。

現在お迷い中の方、
    良い隣人の方々に恵まれたいので、私に分かることでしたらご質問にお答えしますよ。

12. 161 匿名さん

河原町の駅近くってピンク系のお店がけっこうな数ありますが、そういう場所から
    離れていますか?学区よりその方が心配。

13. 162 匿名さん

離れてます。全く関係おまへんよ

14. 163 申込予定さん

160さま、ありがとうございます。本当に真剣に検討しています。夜間の通行人のことをこの掲示板ではかなり問題視されているのですが、本当にそんなに荒れた通りなのでしょうか。当方、遠方に居住しており、今回、大阪と京都の中間にある会社に転勤することが決まり、将来性も含め購入しようとおもっております。ただ、詳細な現地情報を持ち合わせておりません。今回の物件も知り合いの不動産屋さんから聞いて独自に資料を取り寄せ、モデルルームに行きました。係りの方がマイナス情報を言う訳でもないので、お伺いする次第です。

15. 164 匿名さん

河原町を渡ればすぐそこに、て感じ。

離れてるというほど離れてない。

16. 165 匿名さん

>>163
    160の方とは違いますが、30年以上京都に住んでいての率直な雰囲気は
    蛸薬師は河原町から新京極まで広い道で夜も明るいことから夜も結構賑やかです。
    したがって、酔った勢いで喧嘩する人がいてもおかしくはありません。
    ただし、これは繁華街である以上普通かなと思います。
    特別、蛸薬師通が荒れているというわけではないです。

私は、このマンションは予定から外しましたが、
    買うなら、洗濯物は乾きにくいかもしれませんが、バルコニーは蛸薬師に面していない間取りを検討しますね。
    マンションの防音性が分からないので、
    1泊するだけのビジネスホテルなら兎も角、毎日住む自宅としては静かな方が良いです。

17. 166 申込予定さん

163です。165さま、ありがとうございます。少し安心いたしました。ただ、やはり南面がいいかなあと思っているのですが、蛸薬師通に面していても7階ぐらいなら、喧騒が和らぐでしょうか?こんなこと、お聞きするのも筋違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

18. 167 匿名さん

>>166
    165です。
    こればかりは、マンションの防音性次第ですね。
    ただ、普通に考えれば7階なら窓を閉めていれば、聞こえても気にならない程度なのでは?
    車の音ではないので、ざわざわした感じがあっても喧騒というほどじゃない気がします。
    抽象的で、期待する答えになってませんね。ごめんなさい。

19. 168 申込予定さん

165さま、ありがとうございました。また何かありましたら、ご教示よろしくお願いします。

20. 169 申し込み済み

160です。
    私も夜の様子が気になり、ある日は20時頃、ある日は22時、ある日は夜中過ぎ、と12月から2ヶ月間、ほとんど毎週末に現地に行きましたが、その限りでは蛸薬師は明るく健全で、危ない雰囲気はゼロでした。大晦日は初詣のついでに深夜1時過ぎに行き、この日くらいはハメを外した若者が騒いでるのではと心配していましたが、それはまあ穏やかなもので、いい意味で拍子抜けしました。もちろん酔客はどこからでも来る可能性はありますが、居酒屋さんが並ぶエリアではないので、それほど酔ってケンカ、という状況は多くないのではないかと思います。

むしろ現状では南北に通る縦の道の方が薄暗く気になりましたが、人通りは少ないものの夜中でも危険は感じませんでした。もっとも塀の向こうは墓地だと思うとあまりよい気持ちはしませんが。マンションができればかなり雰囲気も変わるので安全性はより高まると思いました。

ただ、その道のマンション少し北に直角に曲がって西に抜ける道があるのですが、そこは曲がった先が見えないので夜遅くに入っていくには勇気が必要でした。まあ実際歩いたら何てことありませんでしたが。

実は妻が最後まで気にしていたことがありまして、
    それは河原町と蛸薬師の交わる場所にカラオケ屋さんの勧誘が2人、ずっといることでした。別にうるさくがなりたてるわけでもなく、風俗の黒服とは違いますので私は気にならなかったのですが、なぜか妻は嫌がっていました。また、そのカラオケ屋さんの蛸薬師通りに面して50インチくらいのモニターがあり、夜8時か9時頃から音が出始めます。そして名前は忘れましたが夫婦漫才師が持ちネタの「ボヨヨ~ン」を言ってます。さほど大きな音ではないのですが、夜は意外なほど静かな場所ですので、東向き面の南寄り、南向き面の東寄りの低層階で窓を開けてると、もしかすると少し聞こえるかもしれません。聞こえないかもしれません。そのくらいの音量です。窓を閉めればもちろんまったく聞こえないと思います。

もしも建物前の蛸薬師通りで大声でケンカが始まれば、11階でも聞こえると思います。夜はすごく静かですので。でもケンカはめったにないのではないでしょうか・・・私の見た限りでは通行人は草食系のおとなしそうな若者が多かったです。7階以上だと前が開けて開放的で良いですよね。良いご選択をされてください。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK